2009年01月02日
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
こんばんは。チャー坊です。 さてさて、2009年に入ったということは、また選手達が(我々も笑)一つ年を重ねるということですね。世代交代の必要性も今の日本代表は、迫られています。今の代表の絶対的な主力の一人はなんといっても中村俊輔。しかし、彼は今年で31歳。では、彼のどこがそんなに魅力的なのだろうか?2009年も彼は代表にとって代えのない存在なのだろうか? データや彼のプレーを見ていると気がつくことがいくつかある。 1.よく走る あまり走れない選手と思っていたが、オシムジャパン合流後(?)からとんでもないスタミナを身につけた。セルティックでも、試合中、一番か二番目の長い距離を走る選手だ。最近は、守備にまで手を回し、我陣内のPKゾーンまで守備で戻ってくる事もある。 2.勝者のメンタリティ 海外で揉まれてきてるだけ、メンタルが強い。年齢的な物かもしれないが、常に「勝つ」という気持ちを持っている。怪我を気持ちで抑えながらプレーを続けるメンタリティはさすがだ。現在の日本代表精神的な柱の一人であろう。 3.世界に通用するセットプレー 中村俊輔といえば、セットプレーの達人でもある。日本を代表するバナナフリーキック、制度の高いコーナーを蹴れ、武器の種類も多い。PKは苦手・・・? ここで挙げた3つの点は誰もが納得するであろう。僕も、中村俊輔選手は好きな選手の一人だし、日本でも数少ない「ファンタジスタ的」な選手だと思っている。つまり、実力には何の疑問もつかないということだ。しかし、年齢を考え、日本代表の将来を考えても少しずつ世代交代を考え出したほうが良いと思う。よくよく考えれば、俊輔のずば抜けた良い点は、この3つ以外には考えにくい。 では、俊輔の代わりになる選手とは。 本田圭佑 現在、オランダリーグ2部で大活躍中だ。彼は、上で挙げた俊輔の3つの良い点を持ち合わせている。 1.運動量 名古屋時代は、運動量が課題と言われていたが、オランダに渡ってからがむしゃらの走りが多くなったし、攻守をこなす効果的な走りも多い。 2.メンタル ビッグマウスといわれるほど自信に満ち溢れた発言が多いが、その分ちゃんと結果を残している。選手へのコーチングや指示もうまい。 3.セットプレー 何種類ものフリーキックを使い分け、制度も高い。五輪予選のアウェー・香港戦で見た2回曲がるフリーキックは未だに忘れることができないのは僕だけではないだろう。 4.フィジカル これは俊輔にはない武器だ。本田のフィジカルは一言で強い。オランダ人と当たり負けしない強靭な体の持ち主だ。身長182cm、体重75kg。 5.将来性 これは大きい。俊輔よりも8歳年下の実力派。つまり、今から8年以上活躍できるというわけだ。 誤解しないで欲しい。俊輔はすばらしい選手だ。タイトルは少し厳しすぎるかもしれない。しかし、岡田が俊輔に頼りすぎると若手が伸びない。もちろん、本田も改善するところがいっぱいある。しかし、俊輔よりも違う能力のある選手も、似たような選手もどんどんと育てていかないと2010年W杯後は、日本代表は今以上にレベルが落ちるだろう。みなさんはどう思いますか?
posted by チャー坊 |19:36 |
日本代表 |
コメント(43) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/chatori/tb_ping/65
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
本田は天才レフティー。中村俊輔以上じゃないかな。俺と本田のサイドだと日本代表は最強になるのに。岡田ちゃんは見る目ないねー。
posted by 水野 | 2009-01-02 21:13
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
世代交代、ごもっともです。
本田は良い選手です。
代表の一つの駒としてなら、この先もオランダで頑張っていつか代表に定着できるかもしれません。
ですが中村の代わりとしてなら代表として本田は厳しいです。
運動量・メンタル・セットプレーは、良いのかもしれませんが、日本代表の柱となるMFに必要な類い稀な生まれもったサッカーセンスは中村や遠藤の代わりにはならないと思います。
中村や遠藤の代わりなら、その下の世代まで待ったほうがいいです。
posted by ニック | 2009-01-02 21:16
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
世代交代の準備は常に怠らないことは、自明の理です。
しかし、それが本田とはいささか、というよりかなり???です。フリーキックのすごさを、神話のように取り上げるのはどうかな?
フリーキックの得点率がずば抜けて高いという客観的な、データが示されれば納得しますが、一昔、日韓戦での木村のフリーキックのゴールを、延々とTVで映像を流していたけれど、すでに高校レベルでも、フリーキックの名手は珍しくない時代です。
本田の過去のフリーキックを美化するのは、サッカーしらずの、TVディレクターと同じじゃないですか。
個人的には北京五輪予選の本田の消極的なバックパスのプレーを散々見せられて、なんじゃこれ!という印象がまだまだ強いもので、本田を評価する気には、当分ありません。
posted by ??? | 2009-01-02 21:29
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
チャー坊本田好きなか?
posted by abc | 2009-01-02 21:35
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
中村は、とてもよい選手だと、思います。応援しています
posted by 日本代表 | 2009-01-02 21:42
代表で力を出すということ
まだ本田選手の代表での力は未知ですが、これは試してみないとわかりません。
代表での活躍はリーグ戦や格下相手ではわかりません。
日本代表ならオーストラリア、アメリカ、トルコ相手ぐらいでないとわからないと思っています。
そういう意味では例えばファンの方には悪いのですが
大久保嘉人選手はダメだと思っています。
大久保選手のスキルがダメなのではありません。
代表としての星の元に生まれた運、とでもいうの
でしょうか。これがあるかないかだと思います。
posted by ファビオ | 2009-01-02 21:51
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
中村俊輔は日本人の中ではいい選手だと思います。本田は俊輔と同じように左利きでテクニックのある選手だと思いますが、俊輔の代わりにはならないと思います(本田のためにもなって欲しくもない)。
岡田監督が俊輔に頼りすぎているとのことですが、ポルトガルでもC.ロナウドに頼ってませんか?代表チームにおける攻撃はある程度、個人の能力に依存せざるを得ない気がしています。あと俊輔こ頼ることと若手の伸び悩みは結び付けないほうがいいのではないでしょうか?現状で本田>俊輔なら岡田監督は迷わず本田を使うと思います。
posted by A代表で育成を考える必要性はあまり感じませんが | 2009-01-02 22:07
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
中村選手は日本代表の柱となるMFです。
本田選手は、オリンピックでは全く活躍できなかった。PKになるファウルした後の発言で、批判もありました。オリンピックでは、全く通用しませんでしたが、オランダの2部で活躍しているので、このまま成長して欲しいです。前に、オランダの1部で活躍した平山選手ももっと成長して代表に入って欲しいです。
>ファビオさん
大久保選手はこれまで代表で活躍はしてませんが、現在代表のスタメンですし、これから活躍しなとは限りませんよ。その星の下の運が生まれてくるかも。
posted by 日本代表ファン | 2009-01-02 22:18
タイプが違う気が…
俊輔は司令塔としてゲームをコントロールする。
そのためにキープしたり、ボールに触ろうとする。
本田は司令塔というよりサイドアタッカー的な感じ。
クロスは上げるけど、使われる側の選手では?
グランパスやオランダ1部で結果を残していない
ビッグマウスはどうかと…。
posted by shizuoka_soccer | 2009-01-02 22:24
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
すいません、気になりました。
制度→精度でお願いします。
posted by 通りすがり | 2009-01-03 00:02
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
本田はオランダ一部でどうかっていうのを見てみたいですね。(2部だってダイジェストをyoutube等でみているだけではありますが・・・)
変に代表に呼ばれるよりオランダでの成長を見守りたい気はします。
俊輔は守備ににおわれることの多くなるW杯本番では「消える」リスクもありますから、その点では本田のほうがリスクは少ないかも。
posted by 通り2 | 2009-01-03 00:18
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
俊輔のいいところってゲームメイクできるところだと思いますけどネ。
そこが本田には見られない気がするんですがどうでしょうか?そこもオランダに行って成長したんでしょうか…。
確かに将来性はあると思うんですが、レフティーであることとFKが上手いという点以外、俊輔とは全く異なるタイプだと思っていました。
正直、若かりし頃の俊輔の方が本田よりインパクトを受けました。
posted by スンスケ | 2009-01-03 00:31
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
俊輔のマリノス時代の動画があれば見て欲しいんですが、衝撃でした。今は成熟したプレーヤーですが、若いときも味のあるシュート、結構決めてます。まあセットプレーがらみも含めて得点力、非常に高いですよね。
最近の本田も得点力がついてきて非常に楽しみです。個人的には俊輔というよりもなんとなく中田な感じを受けるんですが。
posted by よう | 2009-01-03 01:20
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
仰るとおりですね。本田圭は24153の順で期待してます。
欧州で戦っていることもあり、なかなか呼ぶことは出来ませんが、俊輔と本田圭、本田圭とA代表は早く巡り合せた方が良いと感じます。
特に選手間では試合や練習に出せなくとも、(呼んだ方が良いですが^^;)、監督が引き合わせておくとかね。
お互いメンタル面も充実しているし、本田圭は自分で考えることも出来る選手ですが、グッと進化した俊輔から学ぶことで更に伸びると感じます。
世代交代としてもバックアップとしても8年後を考えても、間違いなく層が上がるでしょう。
上手くバトンを繋げてほしいです。
posted by 蹴導 | 2009-01-03 01:35
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
俊輔とタイプが似てる選手なら本田圭佑でもいいと思いますけどね。
代表の絶対的な主力になる選手になると話は別になるとおもうんですが・・・・・・
どこでどう成長するかはだれにもわからないし圭佑がそのカリスマを今後手に入れるかもしれないですが、圭佑みたいなタイプよりかは違うタイプになりそうですね。
極端な話これからの前田俊介とか!狩野とか!遠藤みたいに隠れてた選手もいっぱいいますしね!
posted by フンテラール | 2009-01-03 02:23
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
世代交代はそこまで急がなくてもいいのでは??スピードをウリにしているサイドアタッカーじゃないんですし、ポジションは微妙に違うけど、中盤だったらデルピエロとかコバチだって今でもバリバリやってますし…。でも本田が成長してくれれば戦力の底上げになるのでとてもいいことですよね。
大久保がダメと思うのは僕も同意見です。まぁ普通に嫌いってのもあるんですけど。ヴォルフスブルクへの移籍に関して神戸は移籍金10億とか言ってますけど、ちゃんと戦力になるかどうかわからない選手にそんな大金払うわけないでしょ。大久保よりいい選手が5、6億で移籍なんてザラにあるんだから。僕は1、2億くらいが妥当ではないかなって思います。客観的に見れば神戸はイタいこと言ってんなぁ~って感じです。
posted by みらん | 2009-01-03 02:41
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
残念ながら本田にその技量があるとはとても思えません。 現に彼が活躍しているのもオランダの2部ですし、仮に彼がオランダ1部の中堅どころのクラブで活躍しているなら将来を期待できますが、オランダ2部ではハッキリ言ってJ1よりもレベルは落ちます。 海外の若手を押すならばまだイタリア1部でゴールを挙げている森本やセルティックでようやく出番が出てきた水野の方が将来性はあると思います。
posted by 本当? | 2009-01-03 02:44
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
僕は年齢も含めて俊輔を2010年W杯の日本代表の中心に据えることに疑問を感じますね。まず現代サッカーに必要なスピード、フィジカルが圧倒的に欠けています。若い頃はイマジネーションである程度欠点を補えてはいましたが、最近はそれがやや衰えてきて欠点を補えきれなくなってきた感があります。一撃必殺のフリーキックは魅力ではありますが、その他のセットプレーのキックの質は本田や他の良質なキッカーのそれと比べて際立った点があるとは思えません。また気になるのは強豪チームとの対戦時のプレーです。最近で言えばバルサ、ビジャレアル、マンU戦です。いずれの試合もことごとく両チーム最低点の評価を下されている現実を無視することはできません。リーグ戦の活躍の評価もレンジャース以外のクラブが明らかに強豪とはかけ離れたレベルにあるスコットランドリーグの現状をよく理解して判断すべきです。厳しいことを書きましたがテレビで見る限り俊輔のいままでの努力は凄まじいものがあり、一人間として尊敬していますし、サッカーに向き合う姿勢、人格は真のプロフェッショナルであることは間違いないでしょう。そして僕はいままで、そして現在たくさんの感動をくれる彼の大ファンではあるのです。
posted by エデン | 2009-01-03 02:50
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
申し訳ないのですが、「年齢が心配」だとか「俊輔の代わりが本田圭佑」だとか、短絡的なように思えてしまいます。
世代交代がとても重要なのは当たり前のことですが、30歳を超えたらすぐ世代交代に結びつけなくても良いのではないでしょうか。
2010年、32歳。何か問題あるでしょうか?充分、第一線でいけるんじゃないですか?というか、32歳でも第一線でいける選手が、そろそろ日本人にも出てきてもらわなきゃ困ります。ベテランだって育てなきゃ。
理想は「ベテラン」「中堅」「若手」の融合です。これが2010年も2014年も2018年もずっと続いていかなきゃいけないと思います。
若手にもっとチャンスをあげなきゃと思いますが、ベテランにもチャンスは与えられるべきです。
誰かの代わりなんて、誰にもできないでしょう。
本田圭佑は、俊輔の代わりではなく本田圭佑として、代表に呼ばれてほしいですね。
posted by Junior | 2009-01-03 03:27
Re:中村俊輔って本当にそんな良い選手?
文章下手
練習必要
posted by カイ | 2009-01-03 03:56
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
本田は根本的に技術が足りない。 日本人としてはフィジカルコンタクトが強いけど、その分運動量と敏捷性に欠ける。 FKもゴールを狙うブレ球がたまに決まるだけ、確率も低く、俊輔の直接も狙えるし味方にも合わせられるFKとは比べ物にもならない。
自信過剰な部分が海外で臆する事無く自分の力を出す事ができる事につながっているのだろう。 逆にいえばそれだけの事とも言える。
posted by REN | 2009-01-03 04:32
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
世代交代は必要だけど、本田はどうだかな・・・?
技術的にも中村より下手って感じかなぁ。
posted by milanfan710 | 2009-01-03 09:25
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
二人とも左利きのMFですがフィジカルが俊輔より強くてサイドバックとかウイングの経験があるなどよりプレーの幅が広いのが本田で、俊輔は本田よりテクニカルで、よりパサー色が強いという印象があります。本田に限りませんが本田=決定的なラストパスというイメージがない。
で、二人の最大の特徴はFKですがこれはもう俊輔の方が断然上。敗色濃厚な試合の後半ロスタイム、絶好の位置で得たFKを誰に任せたいかと言えばやはり俊輔でしょう。これはもう今までのイメージです。俊輔は何度大きな舞台でFKを決めてきた事か。しかも最近は巻いて蹴るFKではなく壁の下を抜けるグラウンダーのFKを決めるなどレパートリーも増えてきた。
ブレ球、ブレ球と言いますがあれはボールの特徴に助けられている部分も大きいし、野球のナックルと同じで風や湿度にも左右されるのでは?
posted by レフティー・ボーイ | 2009-01-03 09:58
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
中村選手と本田選手ではタイプ(というか目指す方向)がだいぶ違うな、という印象です。
中村選手はあくまでも、パス主体の選手。
ラストのパスやクロス、またはその前のゲームコントロールが主となる選手ではないでしょうか。
本田選手はオランダに渡って、得点への意欲が異常に盛り上がってます。
ペナ付近に突貫する選手になっています。
ですから、中村選手の後釜が本田選手にはならないかな~と思います。
むしろ両選手を同時に起用して、中村選手のパスに2列目、3列目から反応した本田選手が決めるというプレーを見てみたいです。
posted by i | 2009-01-03 10:16
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
本田選手と中村選手はプレースタイルも違うと思います。
それに正月のスポーツ特集で読んだのですが、中村選手はこういう俊輔はいらないんじゃないかという意見が出ないように日々努力していると言っていました。
彼は練習、試合が終わるたびに、どこが自分に足りなかったかを事細かに記していました。
はたして今の若者にそのような努力を惜しまない者がはたしているかどうか。
それなのにこのようなタイトルは誠に遺憾です
posted by サポーター1 | 2009-01-03 11:08
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
論点がずれますが個人的な意見を。
中村俊輔は日本代表でいえばこれ以上ないほどの選手だと思いますが、代わりを探す必要性が果たしてあるでしょうか。
一人の個人技に頼らないといけない、もしくはその一人の出来が全体を左右しうるほどの影響が出る戦い方の方が日本の質を下げるような気がします。
あのC.ロナウド擁するポルトガルもそうですが、彼の個人技に頼った戦い方をオプションにし始めたユーロ本戦あたりからは、あれだけのタレントをそろえたにもかかわらずその質を低下させました。
(ロナウドはもともとチーム全体に活かされてその力を最大限に発揮する選手なので当然と思いますが)
世代交代は必要だと思いますが、その代わりを探すことよりも今ある人材と能力を組み合わせて全体で同じかそれ以上の結果をもたらしうるチーム作りの方が大切な気がします。
posted by バタコ | 2009-01-03 12:18
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
サッカーは結果が全て!!本田を中心にそえたチームは2部に落ち、代表は北京で3連敗だった。そんな若造と俊輔を比べる事すら出来るはずもない。まず、本田はチームでコンスタントに結果を出すべき。
posted by 驚愕 | 2009-01-03 12:57
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
文章どうにかしてください。句読点が多すぎです。読みづらい。10文字程度の一文に句読点はいりません。
posted by 文章が | 2009-01-03 13:20
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
本田のメンタル?
いや、むしろ弱いでしょ。
ビッグマウス=メンタルが強いではないですよね。
posted by 歳 | 2009-01-03 13:28
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
プレイヤーのタイプがフィジカル的に違うんで、単純に中村の代わりにはならないとは思うけどね。
本田はファンタジスタタイプではない実務的なトップ下(FWとMFを兼ねるプレイヤー)タイプという印象かな。キックスキルやボール扱いでは中村レベルに届いてないが、将来フィジカルの強さを生かした中田英タイプのほうがピンとくるんだがね。みてるとうまいというより強いなって思わせるプレーが多いんだよね。
posted by tomz | 2009-01-03 13:33
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
確かに中村俊輔も本田圭佑も上手で良い選手だから一緒に試合に出して比較するのも面白いと思う。
posted by kooo | 2009-01-03 14:16
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
オシムさんなら守備力等の欠点をカバーし、強豪国との試合でも長所を最大限に発揮するようなチームをつくりあげてくれそうだったんですけどね。
俊輔もオシムのもとでなら活躍できると確信していたと思うし、それが彼の発言にも表れていたと思う。
岡ちゃんじゃ、ただでさえ「使いにくい選手」(←劣った選手という意味じゃないですよ)である俊輔を、うまく使えなそうにないんだよな(特に相手が強い場合)。
posted by io | 2009-01-03 14:17
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
>岡田が俊輔に頼りすぎると若手が伸びない。
代表の役割は勝てるチームを作ることだと私は考えています。
したがって、勝つために必要な限度を超えての若手の育成は、代表チームの監督として知ったことではないと思います。
また時間が限られている以上、結果を出すために結果を出せる彼に頼るのは当然かと思います。
もちろんよい若手が出てくることは期待しますが、そこは各クラブが頑張るしかないかと。
代表選出が選手のモチベUPになるのは否定しないですが、代表に育成は基本的に期待できないと思います。
posted by 羽後 | 2009-01-03 14:18
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
ぶっちゃけ本田のフリーキックは精度低いと思います。
北京の試合でもパスミス多かったし。
ビグマウスに見合った活躍をし始めたのは最近じゃないでしょうか?
どちらにしろ俊輔の代わりにはならないですね。
posted by amo | 2009-01-03 14:56
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
代表は育成の場ではないと考えている方もいるようですが、それだとジーコの二の舞になってしまいます。何事もバランスが大事です。
posted by 育成も必要 | 2009-01-03 15:12
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
イメージで言うと俊輔の柔に対して本田の剛かな?ただFKのここ一番の精度は俊輔のレベルにまだまだかと思います。でもメンタルはどんどん経験を積んで修羅場をくぐれば補えるわけで,俊輔もトルシエの時にA代表はずされた挫折感をバネにしてるし,本田が2部降格のフェンロを支えて続けてもし1部昇格になれば,かなり注目されそうですね。ただ自分的には今のA代表見ればMFよりも思いっきりFWやって貰いたい条件&身体揃えてると思うんですけど・・・
posted by W・A・O | 2009-01-03 16:06
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
俊輔は良い選手だと思いますよ。ただ褒められたり、自分中心のチームだと本人が実感してる時は力を出せるタイプだと思う。
監督は彼と心中するつもりなら高評価なんじゃないかな?
トルシエの言う通り、控えに回った時にゲームを見ていないような選手をベンチに入れておくと士気が下がるのも事実だと思う。
ただ今の彼は以前より代表が勝つためにプレイする意欲は感じられるので、彼を中心にチームを作るのは悪くないと思う。
posted by toto | 2009-01-03 17:38
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
次のWCまでは俊輔中心がいいと思います。本田では俊輔の代わりや後継者にはならないんじゃないかな。
若手のレフティで俊輔タイプのプレイヤーなら2006年の新人王と優秀選手賞の藤本淳吾の方がまだ近いとおもう。こちらもまだまだ成長しないといけないけど。
posted by aric | 2009-01-03 18:35
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
確かに後継者には一番ですね。
しかし、まだ俊輔の方が良いです。
その一番の理由となるのは『安心』ですね。
俊輔はやっぱり見ている人を安心さしてくれます。
まだ本田にはそれが感じられないですからね
今、世代交代するのであれば山瀬や松井などがいいと思いますね。
しかし、圭祐もこれからです
posted by riku | 2009-01-03 19:28
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
今更ファンタジスタって。。。
すでに“10番”の居場所って
ないですよ、南米くらいしか。
俊輔程度のパサーは世界にいくらでもいる。
走力・フィジカル・守備力がないから
守りにまわったバルサ・ユナイテッド戦の
酷評につながったと思いませんか?
あと、岡田の出来ることはすでに
研究し尽くされてる時代遅れの
ものだから、そもそも変えて
行かなければ行けないのは監督の
質じゃないでしょうか。
アジアで勝負できても
W杯じゃ通用しませんよ。
posted by ahaha | 2009-01-04 01:54
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
俊輔と本田はタイプがかなり違うと思うので比べるのは間違いだと思うのですが。
個人的に俊輔の代表での一番凄いところは、チームが苦しい時に決定的なラストパスを出している点だと思います。
ほとんどFWがはずしているんですけど・・・
育成については、若手に経験させるということなら代表でも積極的にやるべきだと思います。
サッカーは経験やコミュニケーションが重要な要素になっているのだから、可能性のある若手はどんどん代表に呼ぶべきだと。
posted by big | 2009-01-04 06:12
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
本田は俊輔というより稲本や中田英タイプでは?
ズバリ俊輔の後継者となり得るのは柏木だと思うのですが・・・
経験、キック精度、キープ力では大差がありますが
運動量、スピード、闘争心はもう既に日本代表スタメンレベルにあり
実際のプレーを見れば本田以上の素質を持っていると感じるはずです。
柏木こそ、これからの代表の顔になるべき選手ではないでしょうか。
posted by オーイエル | 2009-01-07 03:48
中村俊輔って本当にそんな良い選手?
>俊輔程度のパサーは世界にいくらでもいる。
その程度の選手が、日本には彼以外いないことが
問題なのよ。
posted by demone | 2009-01-16 03:59


