2009年05月26日

ポスト岡田はストラカンがいい!

2010年W杯後、岡田監督は代表監督の立場から降り、日本協会は新たな監督探しに専念しなければならない。僕たちファンは、オシム復帰やら、ベンゲルやらオリベイラやらを期待するかもしれないが、一人の監督に注目してみたい。

ゴードン・ストラカン監督

セルティックの4連覇を逃し、中村俊輔の日本復帰の可能性が高いことから自ら退団を決断した模様だ。しかし、監督としてストラカン監督は、日本代表に合ってるんじゃないかなーって時々思うんですよね。彼は、ゲームメイカーに頼るサッカーを好む。2010年W杯後は、柏木や山田などの若手が代表レギュラーを掴む時代だろう。ゲームメイカーなら日本にあふれている。過去の日本の監督との違いは、中村俊輔などのゲームメイカーを使いこなせる点だろう。また、守備からの攻撃 (DFからFWまでのつなぎ)がうまく、チームのまとめ方もうまい。

選手としては、マンチェスター・ユナイテッドなどで経験を積んでいる。彼自信、160cm (155cm説あり)と小柄な選手だったため、クレバーでトリッキーなプレーを好んでいたらしい。過去の経験から、平均身長が欧米やアフリカよりも低く、フィジカルも弱い日本人に新しいプレースタイルを教えてくれるかもしれない。160cm前後の彼でも欧州で通用していたのだから。

セルティックで指揮を執る試合は、全てと言って良いほど大型FWと小型FWを組ませている。欧州の小型FWは、日本にとって平均身長かもしれないが、そのプレースタイルを日本代表に持ってくれば、攻撃の幅が広がるだろう。大迫をはじめ、原口、森本、柿谷、宇佐美、大塚と後に日本代表に呼ばれるであろう選手たちを、ストラカン監督にしっかりと指導してもらいたい。

日本人の性質を良く理解しているのも魅力だ。今季Jリーグで監督交代が行われるならば、ぜひストラカン監督がJクラブの監督に就任してほしい。そして日本のサッカーを監督の立場から体験してもらい、来年のW杯終了後に日本代表監督の座についてもらう。どうだろう?

posted by チャー坊 |14:40 | 日本代表 | コメント(24) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/chatori/tb_ping/101
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

激しく同意!

posted by ナイス | 2009-05-26 15:46

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

実質2強のスコットランドリーグでは彼の力は図りかねるような。。

posted by ん~ | 2009-05-26 15:52

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

でも岡田よりは間違いなく優秀

posted by ↑ | 2009-05-26 16:25

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

無理。多分プレミア狙いだ、彼は。あの年齢でわざわざキャリアダウンしてくれるとは思えない。

posted by でも | 2009-05-26 16:50

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

プレミアでもすでに十分結果残してるだろ。

posted by おいおい | 2009-05-26 17:46

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

いるんだよねぇ~ こういう風にちょっと日本で知られるようになったからといってすぐに「○○を日本代表監督に」って言う人が。

まぁ、ストラカンはプレミアリーグでも経験のある人だから岡田監督よりは上かもしれないですが・・・、そもそも岡田VSストラカンの差って何で図れるわけ? スコットランドリーグでの優勝何度かとJリーグ連覇、どちらが難しいかは分かり切った事だけどね。セルティックの敵なんて国内にはレンジャーズしかいないんだから・・・。

posted by 英国紳士 | 2009-05-26 17:47

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

ちょっと前はスコラーリ・・・

posted by 上の人と同感 | 2009-05-26 18:08

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

ストラカンはCLでミランやマンUに勝ってるぞ
まぁほとんど俊輔のお陰だけどな
岡田と比べるのは失礼すぎる

posted by 岡田JAPANは弱すぎる | 2009-05-26 18:18

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

セルティックが強いのはマクドナルド、サマラス、ヘッセリンクが俊輔のパスを点につなげられたから。
監督が誰になろうが選手自身がかわらないと無理。

posted by kkk | 2009-05-26 18:40

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

とりあえずきちんとブログ主の文章読んでから批判した方がいいんじゃないかな。
理由も書いてあるのだから、エントリのタイトルだけ見て叩くのは恥ずかしいぞ。
ツテやいい監督を探す能力のない無能な協会だから、少しでも関わりある監督にオファーを出すのは悪くないと俺は思うw

あと、実際にオシムと岡田でデータを比べればわかるんだけど、誰が監督やっても同じはおかしいよね。そんなわけはない。
オシム、岡田の能力がどうこうじゃなくて
だいたい同じ時期に就任してる監督だから選手の質は変わらないはずなのに、パス成功率やFWの得点力など様々な面で変わる。
誰がやっても同じなら2002年の韓国はベスト4の実力があったと言う事なのだろうか?

posted by 知らぬが仏 | 2009-05-26 19:25

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

そう、監督かわったら劇的に強くなったりする例はいくらでもあるわけだし。
ただ、選手と監督は両輪なので、一方だけでは成り立たないのも事実。そういう意味では、2002年の韓国はベスト4の実力があったと思う。

ストラカンは確かに面白いかもしれない。
でも多分、コミニュケーションとかも考えて、日本人の気質、Jリーグをよく知っているというのが選考の第一条件になってるんじゃないかな。

個人的には明確なビジョンを提示してほしい。

posted by まあ | 2009-05-26 20:08

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

監督が誰でも
日本代表はワールドカップで
勝てる力は無いと思います

posted by xxx | 2009-05-26 20:13

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

xxxさんへ

それを言っては駄目です、多分みんな内心そう思っているはず。。。

posted by あいうえお | 2009-05-26 21:22

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

ストラカンは好きだけど、『ゲームメーカーを使いこなせる』っていうのはどうでしょう?
俊輔以外のゲームメーカー(ロブソンとか?)はうまく機能してないみたいですよ。
ストラカンは俊輔に惚れ込んで、俊輔ありきのチームを作ったということじゃないですか?

俊輔がらみだと、僕はマッツァーリの方が好きですね。
イタリアっぽくない面白いサッカーをしますよ。
今年、サンプはイマイチだったようだけど…。

posted by あまたろ | 2009-05-26 23:28

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

俊輔を絶賛して彼が中心となるチームを作るような監督が優秀?

posted by 通りすがり | 2009-05-26 23:43

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

優秀だからセルティックという
名門クラブの監督を任されるのでは?

でもってリーグ3連覇、
CLでもグループリーグ突破を決めて
実績出してます。

通りすがりさんの否定の根拠を教えてよ?
俊輔中心で結果出して何が悪い?

posted by いやはや | 2009-05-27 00:17

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

スコットランドリーグはセルティックかレンジャーしかチームがないようなリーグです。彼がこの2チーム以外で優勝したのなら優秀な監督だと思いますが、この2チームで結果を出しても優秀かどうか判断しかねます。




posted by 通りすがり | 2009-05-27 01:05

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

CLでの 功績は 無視か?w
ちなみに セルティックか レンジャーズしか
と いいますが レンジャーズ抑えて
優勝してんなら  価値があるんじゃない?

posted by ↑ | 2009-05-27 02:09

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

CLでベスト8に入ったわけはないでしょ?
ベスト16とベスト8では大きな差があります。

レンジャーズを抑えてとか、Grリーグ突破といいますが戦力的に妥当な結果は残していますが、戦力以上の結果を残したかどうかは判断できないと言っているのです。

彼の功績で日本がどうなるかというと、韓国を押さえてアジア大会で優勝。W杯は組み合わせがよくグループリーグを突破するが決勝トーナメント1回戦でスペインとあたって惨敗。

これってトルシエとかわらないんじゃないですか?

posted by 通りすがり | 2009-05-27 08:06

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

通りすがりさんへ

>俊輔を絶賛して彼が中心となるチームを作るような監督が優秀?

>スコットランドリーグはセルティックかレンジャーしかチームがないようなリーグです。彼がこの2チーム以外で優勝したのなら優秀な監督だと思いますが、この2チームで結果を出しても優秀かどうか判断しかねます。

>彼の功績で日本がどうなるかというと、韓国を押さえてアジア大会で優勝。W杯は組み合わせがよくグループリーグを突破するが決勝トーナメント1回戦でスペインとあたって惨敗。


あなたの発言には整合性がかけている気がします。1つ目の発言が、後の2つの発言内容を表しているとは到底考えられません。反論の内容にその場、その場で理屈を後付しているようにしか感じられない文章だということです。
「次期監督にストラカン」いいじゃないですか!なんせ希望の話をしているだけなのですから。


posted by おいおい | 2009-05-27 10:46

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

本当にだれもが認める優秀な監督であれば日本には来ないで欧州の強豪を率いるでしょう。

現実的にはJで実績を残した監督に手をつけておくのが無難なんでしょうね。。。

posted by a | 2009-05-27 10:57

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

ストラカンの是非はともかく。
SPLのレベルはそんなに低く無いよ。
ヒバーニアンもつおいよ。
ハーツもつおいよ。
SPLはクラブ、サポーターともにJより格上だよ。
嘘だと思うなら、1シーズン通しで観てみ。
戦術的には欧州4大リーグより劣るかもしれんが、フィジカルやゲームの運び方、リスクの掛け方、要所の抑え方などは、欧州で10本指に入るし、Jなんて相手じゃないよ。

posted by hailhail | 2009-06-12 23:22

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

ストラカン!!非常に観てみたいですね!!日本に来てくれないかな!!日本サッカー協会の技術委員のハラヒロさんのリストに入っているかな!?

posted by shunkan | 2009-06-30 17:56

ポスト岡田はストラカンがいい!

コメント投稿者ID :

ストラカン!!非常に観てみたいですね!!日本に来てくれないかな!!日本サッカー協会の技術委員のハラヒロさんのリストに入っているかな!?

posted by shunkan | 2009-06-30 17:57

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」