2007年02月22日
高橋由の一番起用論について・・・
今日の紅白戦中継の中で、解説者の水野さんが高橋を一番に据える案を披露していました。 私は高橋は怪我が多いから、高橋一番は反対なんですが、セカンドにゴンザレスを入れて、外野のレギュラーに清水、鈴木あたりが入らないと一番を打つ人が居ないんですよね。 だから高橋一番も無くは無いなと。ホントは脇谷がセカンドのポジション争いに勝って、一番にはまればいいんですけどね。 しかし開幕はセカンド、ゴンザレスで原監督は行くでしょうし、一番は誰になるんでしょうかねえ?楽しみだけど、不安でもありますね。
posted by chatora_2007 |18:02 |
読売巨人軍 |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/chatora_2007/tb_ping/10
この記事に対するトラックバック一覧
[巨人]春季キャンプ編 【プロ野球】
球春到来! 2月1日、12球団が一斉にキャンプイン。 2007年シーズンに向けて、いよいよスタートします。 球団史上初の2年連続Bクラスに終わった読売ジャイアンツ。オフにはFAで小笠原や門倉を、トレードで谷と各球団の主力を獲得しました。巻き返すをはかる生え抜きの高橋由伸や上原浩治らとともに、"巨人愛"を全面に押し出す原辰徳監督のもと、日本一を目指します。一軍、ファームともに宮崎でキャンプに励みます。 コメント・トラックバックで、巨人の春季キャンプ情報を大募集! あなたのキャンプ観戦記や、知る人ぞ知る!?キ
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:高橋由の一番起用論について・・・
一番どころか、7番、8番クラスの選手もいませんよ。阿部、二岡、高橋、小笠原、スンヨプなどほとんどが他チームならクリーンナップ候補のような選手ですから。阿部なんてバッティングだけなら日本在住捕手でNO1ですから。
posted by tata | 2007-02-22 18:42
Re:高橋由の一番起用論について・・・
1番(中)鈴木
2番(左)谷
3番(三)小笠原
4番(一)李
5番(遊)二岡
6番(右)高橋由
7番(二)ゴンザレス
8番(捕)阿部
どうせ大方こうなるでしょう。いくら伊原が来てもこれじゃー勝てませんわね。走塁メインとか言ってるけど結局いつもの重量打線。いくら、他チームならクリーンナップ候補がいたからと言っても打線にならなければ勝てないよ!!
posted by いつも同じなG | 2007-02-22 18:59
Re:高橋由の一番起用論について・・・
こんにちは。最初に言っておきますが、僕は「阪神ファン」です。でも、なぜかジャイアンツに愛着があります。
こんな僕だけどどうぞよろしく。
うーん。まず今年のゴンザレスの獲得を考えます。
去年の8月位から脇谷は徐々に出てきましたよね?
だから今年のメンバーは1番脇谷(二)だと思ってました。
よしのぶの1番。。。私も反対。やっぱり、亀井、清水、脇谷あたりが1、2だと思うんですよね。
posted by 阪神ファンで、ごめん。 | 2007-02-22 19:02
Re:高橋由の一番起用論について・・・
僕は高橋1番起用に賛成ですね。
1,2番は足があれば良いに越したことはないですがそれよりもいかに出塁するかのほうが大事。高橋もそんなに足は遅くないですし通算出塁率が.367と高水準。優勝チームのドラゴンズの1,2番の出塁率(以下OBP)は荒木.338井端.355。この二人と比べても全く遜色がないと思います。
確かにホーム突入の機会が増えるから怪我が心配ですけど、脇谷では打率はともかくOBPは四球をあまり選ばないから期待できません(昨季は打率.270でOBP.301)。3割打てば別ですが・・・鈴木に関してはそれ以前の問題ですね。
あとは高橋自身が1番という打順をどう受け入れるかですかね。別に主軸を打っているときと同じように打ってくれれば問題ないのですが・・・
posted by Millburn | 2007-02-22 19:04
Re:高橋由の一番起用論について・・・
過去の高橋の出塁率は1番を打った時のものではないですよね。
それは置いておいて、高橋1番良いと思います。
今岡1番みたいな感じで。
posted by 1122333 | 2007-02-22 19:12
Re:高橋由の一番起用論について・・・
いわゆる攻撃型一番を機能させる条件として二つ考えられます。
①三番四番は一番以上に長打率・本塁打数などを高い数字で残す打者である事
→小笠原・李で期待は持てる。
②二番は一番のあっさり凡退の印象を薄めてくれるような出塁率の高い選手
→候補はゴンザレス・谷か?①ほど期待はできない
あとは仮にこのオーダーでスタートしたとして調子が悪くても辛抱強く使い続ける事が肝要かと思います。
posted by KEI | 2007-02-22 19:49
Re:高橋由の一番起用論について・・・
皆さん、コメントありがとうございます。
今岡一番ってありましたね~。たしか、かなり良かったんですよね!!
亀井がキャンプを迎えるにあたって頭をボーズにして気合を入れたせいか、紅白戦ではかなりの結果を出しているので、亀井が一番っていうのも面白いと思いませんか?
守備は平均以上だし、試してみるのは良いと私は思います!!
posted by chatora_2007 | 2007-02-22 20:11
Re:高橋由の一番起用論について・・・
一番高橋なら走れない分2番は小技重視の方がいいと思いますね。2番でゲッツーは最低のケースなので。
個人的には小坂をもっと使って欲しいんですが、怪我持ちなので今年もあまり期待できません。やはり脇谷と鈴木のどちらかは出てきて欲しいです。
posted by kain | 2007-02-22 20:48
Re:高橋由の一番起用論について・・・
ゴンザレスは外野起用で、2Bは脇谷。
posted by オカジ | 2007-02-22 21:36
Re:高橋由の一番起用論について・・・
私は高橋由を一番で起用することに反対です。なぜなら、彼は一番に向いていないからです。
どういうことかというと、高橋由は「長打力」がありバッティングセンスも抜群なので、入団してから今までずっとクリーンナップを打ってきましたが、トップバッターには高い「出塁率」、「走力」が求められます。
高橋由は確かに出塁率は高いですが、足はそれほど速くありませんし、盗塁もめったにしません。
(中堅~ベテラン)の高橋由は出塁率(≒巧打力)は更に向上するかもしれませんが、「走力」はこれ以上あがることはありません。
それに比べて、
谷…(中堅~ベテラン)「走力」「出塁率」そこそこ
清水…(中堅~ベテラン)「走力」「出塁率」ともに優れている(守備が劣る) 鈴木…(中堅)「走力」文句なし「出塁率」悪い 亀井…(若手)「走力」優れている「出塁率」少し悪い 矢野…(若手)「走力」優れている「出塁率」普通
を考えると、高橋由は従来通りクリーンナップを打ち、巧打力アップに期待できる若手の亀井、矢野が1番を争い、谷はスーパーサブとして、鈴木を代走、清水は代打かDHで起用し、脇谷と小坂で2番を争うのがいいんじゃないでしょうか。
posted by 巨人ファン歴10年 | 2007-02-22 21:49
Re:高橋由の一番起用論について・・・
そもそもコンスタントに出られる保証のない選手を重要な打順に置くのが怖いかと(劇的にフィジカルが向上したのであれば別ですが)。6番辺りで本人も、前の打者も(外国人?)気楽に100試合くらい出場で打っていた方がいいのでは。
posted by baseさる | 2007-02-22 22:51
Re:高橋由の一番起用論について・・・
水野案と高橋のケガを考慮すると清水一番がいいのではないでしょうか?
むしろ今の巨人は誰が二番を打つかがどういう二番を期待するのかが重要だと思います
攻撃的なら小笠原
走力的なら鈴木
育成的なら亀井
を考えれると思います
どうしても高橋一番であれば佐々木誠・真弓明信の例を考えてバントの上手い選手が二番だと考えます
posted by 20TH | 2007-02-22 23:57
Re:高橋由の一番起用論について・・・
●「1、2番は機動力ではない」
前々から「面白いかな」と思っていた、私の考えを言ってみた。
「監督、高橋由の1番というのはどうかな? オレはやってみる価値があると思うんだけど」
すると、原監督はサングラスの中の目をギョロリと見開いた。
「それはボクの頭の中にもあります。今年、巨人はなにがなんでも優勝するんだ。そういう強い決意、気持ちがヨシノブを1番にすることで、選手にも他球団に対しても表せるんじゃないか。ボクも実は非常に面白いと思っているんです。ただし、体力的、スタミナ的にどうかという心配がある。1番を任せてフルシーズン戦えるか。途中で休まれたら、大事な打順だけにこれは余計に困りますからね」
FAで獲得した小笠原は「3番タイプ」だという。4番は「李承ヨプ。これは動かせません」と言った。オーソドックスに高橋由を5番で起用すれば、クリーンアップに左打者が並んでしまう。6番に阿部を使えば、さらに左右のバランスが悪くなる。高橋由を1番に固定すれば、例えば二岡を5番で使える。ジグザグとまではいかないが、理想に近い打線にはなる。
「1、2番は機動力が使える。そういう考え方はボクはしていません」
高橋由は初球から積極的に打ちに行くタイプの打者。粘って粘って、というこれまでの1番打者のイメージには合致しないが、トップバッターに求められるのは高い出塁率である。
昨年の高橋由は相次ぐ故障もあってプロに入って最悪に近い成績(97試合で打率.260、15本塁打、51打点)だったが、それでも出塁率は.320。機動力のある鈴木(.276)、脇谷(.302)を軽くしのいでいる。足があっても塁に出なければ意味はない。そういう点でも高橋由の1番は適任だ。長打力も兼ね備えているから、他球団にとってはイヤな存在になると思う。
posted by g | 2007-02-23 00:28
Re:高橋由の一番起用論について・・・
上の方も書いてる成績の通りだけど、タカヒロは今、外野レギュラー6、7番ですよ。
去年は1,2番としては春先以降は全く働けませんでしたし、今キャンプでも持病の腰痛再発です。
もちろん活躍を願ってはいますが・・。
現段階では、ヨシノブと仕上がりMAXの佳知の2人の外野は確定でしょう。
佳知は2番起用が濃厚になりつつあります。
残り1枠は、清水、矢野、亀井、タカヒロ、ホリンズ(ゴンが登録漏れなら)、小関の戦争ですね。
posted by ライトの主 | 2007-02-23 01:32
Re:高橋由の一番起用論について・・・
高橋は怪我が多いのでオーダーの組替えのリスクを考えると1番は厳しいと思います。
そこで私なりに
1番 矢野 (中)
2番 脇谷 (ニ)
3番 谷 (左)
4番 イ・スンヨプ (一)
5番 高橋(由) (右)
6番 ニ岡 (遊)
7番 小笠原 (三)
8番 阿部 (捕)
てのはどうですか?
贅沢にも小笠原を7番で使ってみました。
裏1番が5番の高橋から始まると思えば結構楽しめそうな打線のような気がします。
本人が7番は嫌かな・・・
逆に高橋が怪我で離脱すると
1番 鈴木(中)
2番 脇谷(ニ)
3番 谷(左)
4番 イ・スンヨプ(一)
5番 小笠原(三)
6番 ニ岡(遊)
7番 矢野(右)
8番 阿部(捕)
鈴木と矢野次第ですが、意外とこっちの方がしっくりきたりして(笑)
posted by ひろぞう | 2007-02-23 09:37
Re:高橋由の一番起用論について・・・
私は1番に二岡を推します.
昨年の二岡の出塁率は340近かったし,
ピッチャー側からみるといきなり二岡と勝負は相手に
プレッシャーになると思います.
1番が矢野や鈴木はではプレッシャーにならないような
気がします.経験を積めばわかりませんが.
足は二岡も高橋も同じようなものです.どっちも期待
できません.高橋は5番が定位置だと思います.
posted by アラクレ | 2007-02-23 09:57
Re:高橋由の一番起用論について・・・
二番は小笠原じゃ~!!
1番 谷(左)
2番 小笠原(三)
3番 ニ岡(遊)
4番 イ・スンヨプ(一)
5番 高橋(右)
6番 ゴンザレス(ニ)
7番 阿部(捕)
8番 鈴木(中)
posted by GG | 2007-02-23 12:41
Re:高橋由の一番起用論について・・・
私は阪神ファンですが、野球ファンでもあります。高橋由の1番は確かに2003今岡にダブりますよね。
高橋由とイ・スンヨプは左投手に対し力のない空振りをするシーンが印象的なので打順を並べるべきではないと思っています。それを考慮してみました。
1番 高橋由(中)
2番 脇谷(ニ)
3番 谷(左)
4番 イ・スンヨプ(一)
5番 小笠原(三)
6番 ニ岡(遊)
7番 長距離の打てる外国人(右)
8番 阿部(捕)
ゴンザレスが外野を守れるのか知らないのでご容赦下さい。あと高橋由にはダイビングキャッチ禁止令を。そしたら機能すると思います。一見、例年通りの重量打線にみえますが要所につなぎのバッティングができる人(谷・小笠原)が加入したので、けが人がなければ今年はいやらしい!?かな。
posted by あいらぶやきゅう | 2007-02-23 12:59
Re:高橋由の一番起用論について・・・
1番(左)清水
2番(中)谷
3番(三)小笠原
4番(一)李
5番(二)ゴンザレス
6番(右)高橋由
7番(遊)二岡
8番(捕)阿部
これが理想
posted by 永遠の巨人ファン | 2007-02-23 13:24
Re:高橋由の一番起用論について・・・
残念ながら、けが人は出ます。毎年そうなんで。開幕前に予想したオーダーが、シーズン終盤まで維持できたことがありませんから。スタメンを考えるよりも、”こいつが怪我したらこうするっ。”てのを考えないといけないんですが・・・残念ながら、何も浮かばないでしょうな?だって、若手が割って入れるような環境にないんだもん。阪神ファンだったら分かるでしょ?今のメンバーは、競争を勝ち抜いて来ているって。だから、チームとして強いんです。”休みたい人はどうぞ、違和感ある人はどうぞ休んでください、そのかわり、戻ってきてもポジションありませんよ?”というチームが強いんです。すでに二岡・阿部と、キャンプの段階で離脱していますから、今年もまあ、毎年恒例のパターンになるでしょう。
posted by oak | 2007-02-23 13:40
Re:高橋由の一番起用論について・・・
阪神ファンですが、わかりません
>oak
意味のわからない事書くなや
posted by 阪神ファン | 2007-02-23 14:41
Re:高橋由の一番起用論について・・・
ダイビングキャッチ禁止令(笑)それは良い考えですね!!ただあの高橋のワンプレイに懸ける気持、気合みたいなものは素晴らしいと思うんですよねえ。
でも怪我をしちゃお話にならないし・・・難しいですよね。
posted by chatora_2007 | 2007-02-23 15:38
Re:高橋由の一番起用論について・・・
chatora_2007さんの言われる事、ごもっともです。
高橋由は守備で1点献上しても逆転2ランを打てる天才です。どちらのプレーを重視するかは悩みますが野球ファンとしては、高橋由であれば後者であって欲しいと思います。両方得ようとするから怪我をするのでしょうね。少なくとも高橋由の怪我はそういうものだと思ってます。(阪神ファンなのに持上げすぎかな。)
posted by あいらぶやきゅう | 2007-02-23 18:07
Re:高橋由の一番起用論について・・・
1番 谷(中)
2番 二岡(遊)
3番 小笠原(三)
4番 李(一)
5番 ホリンズ(右)
6番 高橋由(左)
7番 ゴンザレス(二)
8番 阿部(捕)
これがベストオーダー!!
posted by ????? | 2007-02-23 18:09
Re:高橋由の一番起用論について・・・
結論から言うと反対です。
せっかく足を使っていこうという雰囲気になっているのでそれを使うべきだと思う。
鈴木、脇谷を中心にすればよくなる。
谷なんかも使えそうだし。
谷が一番ならまだ分かるけど高橋だといきなりホームランを売って一打大量得点を期待できなくなる。他にも怪我が治ればかなり戦力になる。
1番 谷(中)
2番 鈴木(中)
3番 小笠原(三)
4番 李(一)
5番 ゴンザレス(二)
6番 高橋由(左)
7番 二岡(遊)
8番 阿部(捕)
が一番いいと思う。
posted by vv | 2007-02-28 16:24
Re:高橋由の一番起用論について・・・
オレは巨人ファンだが……高橋一番云々よりも、もっと考えてしまうことがある。
それは、どの選手が出ても勿体無いことだ。
今年に入って谷・小笠原・門倉など、確かに一流選手が入ってくれることはとても嬉しい。
だが、それと同時に今いる一流選手の中で出場できない人が多くなることが嘆かわしいし、仁志や工藤みたいに他球団へ流出してしまうことが勿体無い。
大体引退した元木や後藤にしてもそうだ。
他球団へ行けばレギュラークラスぐらい打てるだろうに勿体無いよ。(楽天ならレギュラー確実かも!?)
本題へ戻そう。
高橋一番は確かに相手ピッチャーにとっては少々嫌かもしれない。
一番は出塁率が高いことにこしたことは無いだろうし、積極性も必要だからだ。
だが、去年を見ているとどうしても怪我が心配だ。
あの時もテレビを見ていて、「何で高橋が出てるんだ? もっと元気な選手がいるだろ!? 小関とか清水とかだせよ……」(決してヨシノブアンチではないよ)
何だかんだ言ってシーズン通して怪我の無いことが一番なわけで、その点ならイ・スンヨプ、小笠原は固定してもOKなんですけど(二岡・阿部も昨シーズン頑張ってくれたし、今年も頑張ってくれそう)
多分谷も怪我無く頑張ってくれるだろうし過去の実績から考えても固定になる可能性がある。だが、高橋を固定すると仕方が無いにしてもあまりにも控え外野手が豪華になってしまう。
小関・亀井・矢野・鈴木・清水(つーか左多いな……)
仮にこの中から一人しか選べないのは辛い。
みんな活躍してくれそうだから正直試合で全員出して欲しい。
長文になったが、取り合えず一番は相手が嫌がる選手がいいので取り合えず反対。
去年みたいな活躍だったら、ピッチャーも逆に喜ぶんじゃないかな。
posted by 巨人スキー | 2007-03-02 01:29
Re:高橋由の一番起用論について・・・
続けて投稿すんません。
オーダーですが……
一番 脇谷(二)
二番 谷(中)
三番 小笠原(三)
四番 李(一)
五番 二岡(遊)
六番 高橋(右)・小関(もしくは一番清水で五番セカンド・ゴンザレス)
七番 矢野(左)
八番 阿部(捕)
九番 投手
正直、矢野七番が微妙だが、如何せん打てる右が
少なすぎる。その点では谷を獲得したのは大きいと思うが、しかし……清原・江藤・小久保が抜けてから右の長距離ヒッターがいないよな~。仁志が抜けたのも正直イタイ。
高橋五番でもよかったのだが、そうなってしまうと中軸に左が揃ってしまう。
それでは相手投手にカモにされる恐れがあったんで一応こういうオーダーに……。
オレの偏見ではあるが、外国人選手はあまり期待できない。ゴンザレスやホリンズがどれだけやるのかも今年は注目するところだと思う。
外野は清水・小関・亀井の左打者が争う可能性がありそうかも……
本当は俊足の鈴木を入れたいところだが、スイッチヒッターでもあの打力では期待できない。代走ぐらいしか使えないように感じる……。
セカンドは脇谷・小坂・ゴンザレスが争いをしてくれそうだ。
ベンチは層が厚そうにも思えるのだが、松本やら去年出場していた原・三浦・岩館・斉藤・古城とかは正直期待できないな~。何か打てるオーラが感じられない。守備要員しか見えない。
これに加えて主力選手離脱のことも考えなければならないことを考えると……やはり今年もそう簡単に優勝は難しいかもしれない。
posted by 巨人スキー | 2007-03-02 02:00
Re:高橋由の一番起用論について・・・
1,2番に鈴木を置く暴挙よりよほどマシな案ですね。
posted by 野球卿 | 2007-03-20 18:38


