2007年07月30日

【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

選挙速報でにぎわうなか、ひっそり行われてた【アジア杯・決勝】
ホントだったらココに出てたはずなんだよな・・・と
はかない夢と散った決勝戦を、後半途中。
選挙速報にもそろそろあきてきたので、チャンネルをあわせました。

後半20分には、すでにイラクが攻め込み攻め込み。
え、ちょっと意外・・・
サウジが個人技で、突破して・・・・(あ、これは日本戦ーー;)
そうこういてるうちに、
イラクのCKのチャンス。
背の高い選手(名前わかりません)がゴール前につめてて
みごとに、GKをかわし鋭いヘッドで
GOA~~~~~~~L!!!!

おお。イラクが先制!!!
(なんて、落ち着いてみられるんだ・・・・)
その後も、イラクが攻めるシーンが多く。
結局1点を守りきったイラクが
アジア杯、初優勝!!!

祝砲はあげないでくださいーー;

【アジア杯「イラクーサウジアラビア」(動画)コチラへ>>>】

短い時間しか見られなかったけど
やはり3位決定戦とは、あきらかに雰囲気も選手の気迫も
ちがったーー;

posted by ちゃめ |10:16 | サッカー | コメント(18) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

アジアカップ優勝なんて、ちっとも羨ましくないです!
コンフェデに出れるなんてちっとも羨ましくなんかないです!





                   ゔー

posted by ten | 2007-07-30 10:59

モチベーションでしょ

フセイン大統領の時代のイラクは、スポーツ選手たちにとっては暗黒時代でした。特にサッカー代表選手に対する弾圧は激しく、選手選考に干渉して来たり、負けると拷問されたり、それは酷いものだったのです。今のイラクは事実上の内戦状態ですが、選手に対する政府からの干渉はありません。実にのびのびと楽しそうにプレイしています。そして何よりモチベーションが高い。アテネオリンピックで4位、今回のAFCではついに優勝しましたが、イラクチームからは勢いと運を感じました。

posted by よしき | 2007-07-30 11:15

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

決勝にふさわしい良い試合でしたね!
昨日は本田泰人氏引退試合&アントラーズファン感デーだったので、夜中に鹿島から帰宅後録画でみました(あんた寝なよね)。
よしきさんもおっしゃってますが、サウジも強かったけれど、イラクは気持ちでも最終的には勝ったていたと思います。イラクの選手達のまっすぐなまなざしはサッカーが出来る喜びにあふれているようでした。
国内で練習も合宿も出来ない中、予算も無く、AFCから追加予算を貰いながらのぎりぎりでの参加、さぞ大変事だったと思います。
~日本の敗退は心底悔しいけれどそこをこらえつつ~
イラクのみなさん、初優勝おめでとうございます!m(_ _)m

posted by nana | 2007-07-30 11:48

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

決勝と重なる予定だったので、不在投票をしてあったのに・・・
おかげで、まったりとした時間を過ごしました。

イラク強かったです。高い位置からの潰し合いは見事でした。
やっぱりサッカーは楽しい!!

*アリ(5)とバハムート(10)?、Jに連れて来れないかな?

posted by Yokohamaポン | 2007-07-30 12:07

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

今回のアジアカップは今迄で一番試合を見ました。最初はオーストラリアだけ見ようかなと思っていたんですが、開催国が殊の外に健闘していたので時間があれば大体見てました。率直に全体の感想は、今回のアジアカップは面白かったと思います。

日本は惜しくも4位に終わってしまいましたが、イラクはチャンピオンに相応しいチームだったと思います。

おめでとう!イラク!

posted by t | 2007-07-30 12:18

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

イラクの選手の多くが海外組だということです。(ほとんど陸に囲まれてるから『外国組』?)
でも、それは自ら望んだ『海外』ではなく、国内の環境事情によりやむにやまれずで、それ以外の国内の選手の多くは兵士になって命を落としたりしているわけですよね。
生き抜くためには海外組で通用するレベルになるまで頑張るしかなかったことを考えると、イラクのレベルが高いのはある意味当然なのかもしれません。
オーストラリア・イラク・サウジ・韓国・日本・・・・とりあえず、今の段階ではワールドカップの4.5枠をこの5国で・・・という所でしょうか。カタール・バーレーンも怖いんだけどな~・・。

posted by ten | 2007-07-30 12:41

忘れてた・・・

イランがいるじゃん!
6国で4.5枠・・・・・ヌォーーー!!そんな・・

posted by ten | 2007-07-30 12:46

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

決勝戦の後半を見たが、いい試合だった。
イラクは、韓国戦の時は疲れていたこともあり、余計なプレスは避けて、自陣3分の1でガッチリ守る省エネ戦術だった。
しかし、決勝戦では積極的に攻撃を仕掛け、
特に1対1でのボールの奪い合いでサウジに優勢。

試合毎のゲームプランを確実に展開できる能力が選手にあるということで、
さすが、アテネ5輪4位の力は伊達ではないと思った。
また、決勝戦を一見すると、アフリカのネーションズカップ(アジアカップのような大会)を観ているようで、
見慣れているアジアレベルとは、少し異質の運動能力の高いプレーを展開していた。
特に、両チームとも、選手の年齢が比較的若くて、この点では、豪州、日本、イランに比べて、将来性があるように思えた。

posted by potato | 2007-07-30 13:14

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

イラク強かったですね。先入観からかイラクが押してるのが意外に感じてしまいましたが^^;豪州、韓国、サウジと次々と強豪を破っての優勝はやはり力が格段についてきてるからなのでしょうね。個人能力の高さは脅威だし、W杯予選で協力なライバルになりそうです。

一方、日本の方も、オシムが、中村俊が、高原が、巻が、中村憲が、中澤が、次々と個人での打開や強引なシュート、ドリブルという単語を出して話していたということで、アジア杯での課題をしっかりつかんだようです。特に、帰国の途に就いた中村俊の希望あふれる言葉が印象に残りました。
「オレはW杯が終わったときに、メキシコのサッカーが日本に一番合うんじゃないかと言ったけど、小さい選手が色々動いて連動してパスを出す、ああいうイメージに今近いから。やっててある程度、向かってる方向は世界と(互角に)できるんじゃないかなとオレは思ってる」
連動した動きに個人での打開も合わさるような進化したオシムサッカーになるのを楽しみに待ちたいと思いました。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200707/st2007073000.html

あと、直接は関係ないのですが、気になる文面を見つけたので載せておきます。
「ペルー戦後にオシムは俊輔について辛口のコメントをした。しかし、チームで一緒にいるときは、俊輔のことを非常に高く評価しているのである。選手に対してと、マスコミに対しての顔を巧みに変化させる。選手を守るために、記者会見ではあえて本音を言わないのだ。記者からすればこれほど厄介な相手はいないが、選手からすればこれほど頼りになる指揮官もいない。高原がオシムに対して好印象を抱かないはずがないだろう。」
やはりオシムの真意を読み解くには一筋縄ではいかないようです^^;
http://number.goo.ne.jp/soccer/japan/682/20070712-2-1.html


posted by you | 2007-07-30 18:58

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

なんかスタジアムの雰囲気が凄かったですね!
たしかにネーションズカップみたいというか、
3位決定戦とは別の大会みたいでした( ̄- ̄;)
10万人収容のところに、6万人は入ってたそうですが……
にしてもイラクは、豪州・韓国・サウジと、
日本と同じ相手を破ってきたんですね~
準決は疲れからか抑えて守ったそうですが、
決勝は全てを出し尽くした感じでしたね。

10年W杯最終予選は、5カ国のグループを2つ作って、
2位までの計4カ国が自動的に出場決定、3位同士で5位決定戦やって、
5位になったらオセアニア代表とプレーオフだから、実質5枠ですか。
最悪、グループ3位になって、5位決定戦に勝てばいいわけですが、
なかなか厳しそうだなと、今から戦々恐々です……( ̄~ ̄)

ちなみにドイツ大会の出場国は、日本・韓国・サウジ・イランで、
日本は1次予選ではオマーン、
最終予選では北朝鮮・バーレーンに勝てれば、
出場できてしまったわけだから、楽といえば楽な組み合わせ。

5位になったバーレーンはトリニダード・トバゴとのプレーオフに敗戦、
イラクは1次予選でウズベキスタンに、
中国は同じく1次予選でクウェートに負けてますね。
ウズベキスタンも、今回サウジに1-2で負けた試合を見ると、
ポストやバーに嫌われたシュートが多くて、
かなり強かった、てな話ですが……

オシムさん、8月のカメルーン戦では
どんな手を打ってくるんでしょうね~
もう使えないと判断された選手がいるようなことを言ってましたが、
いったい誰を外し、誰を入れてくるのか?
今回で確立されたパスサッカーの基盤の上に、
新たにどんな戦術を乗せてくるのか?
興味は尽きないですね~( ̄▽ ̄)

posted by デルスー | 2007-07-30 19:09

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】


 宇都宮徹壱さんがコラムで書かれていますが、17番タイセールは
 獅子奮迅の働きでしたね。オシム監督は「走りすぎて死ぬ事はない。」
 と言いますが、あれだけ走ればぶっ倒れるだろうと・・。
 なんか、倒れた瞬間は涙が出そうになりました。

posted by He君 | 2007-07-30 19:31

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

個人的には何だかなぁ~って感じの大会でした
決勝でJAPANの姿が観れないという現実がこの寂しさを誘発しているのだろうか…
選手達がオシムさんにアピールするための大会だったのか、それとも目の前の敵と戦っていたのか、微妙な戦術優先の戦いだったような気もします
確かに選手もオシムさんもよくやったとは思います
でも、どこかの新聞記事のオシムさんのコメントを見てのことですが
本当に、個のレベルアップだけの問題でしょうか
個人的な感想で申し訳ないですが
この大会通じて選手交代後の無得点という事実から見ても
しっかりとした判断でジョーカーを選出していなかったってことですよね
リスクのある布陣・エレガントは十分理解しますが
アクセントは?
確かにオシムさんが任された世代ってのは谷間の世代と言われ続けた世代が主になってきてますから
ジーコさんのときと比べるのはナンセンスだとは思います
でも、アジアでは強さを見せてもらいたかったかなぁ
まっ、終わった大会をどぅのこぅの言うより次ですね、次…
長々と愚痴っぽい書込みにて申し訳なかとです
基本的にはオシムさん支持派です
今後の日本に期待してますよぉ~

posted by @ファンタジスタより | 2007-07-30 19:33

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】


 選手名、間違えました。イラク・3番のバセムですね。
 タイセールは対面のサウジの選手。(^^;;

posted by He君 | 2007-07-30 19:35

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

こんばんわ。
イラクーサウジアラビア、決勝にふさわしい試合でしたね。
イラクの選手達には、本当に頭の下がる思いです。
人間って、あそこまで走れるんだなーって。
優勝するべく、優勝したチームだなと思いました。

この前はちょっと愚痴めいたコメント、すいませんでした……自分でも気付かないうちに相当凹んでいたみたいで。
でも選手達はそれ以上に体も心も疲れているんですよね。
今日から前向きに!!
選手を、チームを、日本代表を応援していきたいと思います!!
頑張れ!!はにゅ~!!

posted by 犬村 | 2007-07-30 19:47

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

解説の山本さんも、試合後感動してましたものね。よっぽど両者(特にイラク)の戦いぶりが凄まじかったんですね。
どんどん強敵が現れてくれますが、W杯予選で対戦するときには、チャレンジャーとしてぶつかってもらいたいです。
さっき、羽生のブログを見てきました。
見てるこちらまで胸が痛くなるコメントで・・・
陰ながら、彼のことを応援していこうと決めました(笑)。

posted by 熊 | 2007-07-30 21:04

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

イラク凄かったですね。皆さんが書いているように気迫を感じました。(死亡者が出たのはいただけませんが。)
オシムと日本の選手も良くがんばったと思います。オシムは2度のチャンスを与えたと会見で言っていましたが今回出場した選手はこれからもっとがんばる必要があるでしょうね。今のメンバーから海外組み(松井、稲本、中田等)を入れて淘汰されていくのでしょう。これからのオシム日本代表に期待します。

posted by ryo | 2007-07-30 22:31

>一括レスですw

コメントありがとうございます!!

>tenさん
アジア杯優勝なんて。
ぜっんぜん羨ましくなんか
ない
ですよ
ねーー;

>よしきさん
そういう背景がバックにあると、本当に選手も
かわいそうだけど。
今回は、のびのびプレーが出来てすごく良かったですね。
楽しくやれたんでしょうね。

> nanaさん
おお~!やっぱり本田引退試合観戦だったんですね!
お疲れさまです!!
イラク、素晴らしかったですね!

>Yokohamaポンさん
そうだったんですか^^
ちゃんと不在者投票までして準備万端の
決勝戦デーだったんですね・・。
あ、それ良いですよね。Jに来てくれないかな~

>tさん
やっぱりアジアのレベルが上がってきたんでしょうね。。
予選から、本当に意外な展開もあり、すごいアジア杯となりましたよね~。

>tenさん
命はっての海外組なんですね・・。
サッカー選手として生き残るためにも
海外で通用するくらいのレベルじゃないと
ダメだという・・。
そうなんですね。すごい厳しい現状を
戦ってる選手たちだったんですね。。。

> potatoさん
potatoさん?
いい試合でしたよね。

>youさん
なるほど。
さすがオシムさんですね。
選手のハートもがっちりつかんでいってくれるんでしょうね。
オシム監督の下で育った選手はオシム監督を
とても慕ってますよね。
海外の選手も千葉の選手ももちろんだし。
選手をしっかり守る。
出来そうで、なかなか難しいことですよね。
マスコミ・・。

>デルスーさん
ほんとに。
3位決定戦とは、まるで違いましたね・・。
オシム監督、もう使えないといったのも、本音かどうか分からないですしね。
カメルーン戦。また楽しみになってきましたよね!

>He君さん
今回、日本の選手も死ぬんじゃないかとおもうくらい
動いてたサイドの二人。
でも倒れませんでした^^;
まだまだだったのかな~
ほんとに走りすぎて死ぬことってないのかな・・?

>@ファンタジスタよりさん
気持ち、分かりますよ。
もっともっと強さを出してほしかったのは
みな同じ思いだったと思いますし。
交代した選手の不甲斐なさに、愕然としたのも
事実だし。
再三のセットプレーからの失点に呆れたのも事実だし。
だけど、それが今の日本なんでしょうね。
一度解体したものを組み立てるには、時間もかかるんだと思います。

>犬村さん
大丈夫ですよ^^
羽生、ブログアップしてましたね!
読んでほっとしました。
川口には、試合前に、その話してあげてよ!って思ったけど。
終わったからこそ、伝わることだったのだろうな~とか^^;
自分でも、ちゃんと分かってたじゃないですか!
これからの活躍楽しみですよね!
やっぱり決勝戦は、違いましたよね・・。
次は、日本が!!^^

>熊さん
そうそう、なんだか、山本さん。
すっごく楽しそうに解説してました!
羽生って、本当に正直でマジメな人ですよね。
これからも、精神面を鍛えて、本当の代表になってほしいです。

>ryoさん
そうですね、もっともっと強く頑張る必要が
あるのですよね。
海外もそうですし、ユースの層も厚くなってきましたしね!
ここからですよね!

posted by ちゃめ | 2007-07-30 23:02

Re:【アジア杯決勝「イラクーサウジアラビア」(動画へ)】

どうやら、イラク代表監督はやめるみたいですね。確かに不安定な国内で監督を続けるのは命の危険を伴いそうですからね。実際、チームに帯同してたスタッフの一人がアジアカップ直前に爆弾に巻き込まれてで死亡してたらしいですし・・・。
安定した強豪国になるのはまだまだ先のことになりそうです。

posted by ten | 2007-07-31 10:31

コメントする


(表示は許可制となっています)