2007年07月28日

【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

やっとバレンバンに到着した日本代表。
同じ場所に留まることが有利と言われたハノイだけど
バレンバンは、夜の気温27~28℃
なんと過ごしやすい・・・・
(やっぱ移動してたほうが良かったんじゃないの・・・)
深夜の11:30から始まった公式記者会見には
オシム監督と、川口が同席。
次は誰かと期待してたけど、元に戻ったんだね^^;

相変わらずの記者の質問に笑わせていただきました。
「W杯の予選が大事なので、今大会は練習?」
「フレッシュなメンバーを使うか?」という質問には、
『3位決定が大事ならフレッシュなメンバーを使わないのか。
大事でないなら使う。そのどっちかでしかないのか!!』とオシム監督。
すると、今度は記者も引き下がらず(!)
「3位決定戦が大事だから、選手をどう使うかと聞いているんです!!」
(おお~~~よく言った!)
でも、オシム監督も、さらに上をゆく。さすがだ。
『俊輔、高原、遠藤をプレーさせたら疲れた選手を使うことになる。
もし使わなかったら<なぜ良い選手を使わなかったのか!>ということになる』
(そのとお~~り!、どっちにしたって、何か言うんだよ。やつら)

しかし、まだまだ、これでは引き下がらないことを覚えた記者。
「勝つためにはどうするかと聞いているんだが?」
(おお~~すごい上から目線の質問のしかただ!)

これ、全部書いてるとキリがないので
「オシム監督と記者たちとの、やりとり、全文はコチラ」

川口に対しては、普通なのにね^^;


1時間ほどの練習では
◆4人1組でサイドを使いながら攻め込みゴールを狙う練習。
◆4対4+GKへ。5組に分かれ攻守の確認。
◆5種類のビブスをつけたまま11対11+フリーマン。

◇試合前日のゲーム形式での練習では守備陣は先発を固めることが多い。
 今回は、楢崎・加地・中澤・伊野波・駒野が同じ組に。
(この5人先発濃厚?)
水野は紅白戦で右MF。
「出たくてしょうがない」と言ってる水野。
どうか、スタメンで!!!
さあ~て、FWは誰が来るんでしょう~か。

何はともあれ、とうとう、ついに最後の試合となってしまいました
【アジア杯】
長い長い日々。
それもこれも、決勝Tを勝ち進んだからこそ。
予定より1日早い最終試合の日程となってしまったけど
相手は、よく知ってる韓国。

ど~ぞ、ど~ぞ、ど~~~~ぞ!!
攻撃的に、やっちゃってください。
ガンガン得点いれちゃってください。
あっちも相当本気らしいんで。
こっちは、それ以上の本気でやっちゃってください。

今朝、何気にテレビつけたらちょうど北澤さんが出てて
「さて、今日はオシムジャパン3位決定戦の日です」とアナウンサー
そして、どんな結果になりますか。ずばり!と聞くアナウンサーに対し
北澤さん、キッパリ!
「3-1で勝ちます!」
おおおおおおおお~~~~~~!!!
予想とはいえ、プロの解説者に、元代表にそこまでハッキリ太鼓判
押してもらると、
これは!
今度こそ!
いける!!!!と、自分の中でのモチベーションも上がったのでした。
北澤さん、ありがとう。

「おまけ」

代表の選手たちをみてて、
このメンバーって、AB型が多いよな・・・・って。
中澤でしょ、加地でしょ、遠藤でしょ・・・。
ちょっと調べてみよう~って調べた

血液型に関しては、なんの根拠もなにもないといわれているけど
だけど気になるのが血液型。


中澤佑二  AB型 加地亮   AB型 遠藤保仁 AB型
水野晃樹   AB型 楢崎正剛 AB型


巻誠一郎 O型 駒野友一  O型 中村俊輔 O型
羽生直剛 O型 中村憲剛 O型 鈴木啓太 O型
坪井慶介 O型 川島 永嗣 O型 橋本英郎 O型
矢野貴章 O型

高原直泰 B型 阿部勇樹 B型 伊野波雅彦 B型

太田吉彰 A型 山岸智 A型 今野泰幸 A型
佐藤寿人 A型 川口能活 A型

でした。

だから、どうってことは、なにもないんだけど。
わりとスポーツ選手ってB型が集まることが多いんだけど
このチームは少ないよね。
Oが多い!


ちなみに、ちゃめはAです。
あ、誰、やっぱな~って言ったの!

posted by ちゃめ |11:52 | 日本代表(A代表岡田監督) | コメント(15) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

 A型ですか・・・・やっぱり(ニヤリ)・・・なぜって、ちゃめさんブログ見てもわかるように几帳面だしね(いい意味ですよ~)ちなみに私は嫌われ者でちゃらんぽらんなB型で~す。(私以外はまともな人ばかりです・・苦笑い)

posted by 花火 | 2007-07-28 12:41

Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

 おおっと、血液型に気をとられてサッカーのことを忘れてました(笑)勝敗より気になたことだけ・・・城さんがある番組でミドルシュートは打つなといわれているのでは?といっていましたが本当なのか?ということと、AFCの移動の不手際で負ける口実ができてしまったことの二つが気になっています。ちなみに城さんの情報は間違えているという情報のほうが多いようですが・・・。

posted by 花火 | 2007-07-28 12:48

Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

こんにちは。
選手の血液型面白かったです(笑)
なんかこの辺を突っ込んで書けば、何か新しい記事生まれそうな感じはしますね。

ちぇめさん、A型かぁ~
予想通り・・・( ̄∇ ̄)ニヤッ

posted by コージ | 2007-07-28 13:20

Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

へ~阿部ちゃんってB型なんだ?あまりBっぽくないですね。高原がBというのはなんか納得してしまいます(笑)。

今回のアジアカップはやっている選手ほどではないですけど、見ているだけでもなぜか疲れました...。

それでも、今日の韓国戦で日本のアジアカップは終わりですね。(本当は明日で終わりが良かったけど...)

スタメンで誰が出るか分かりませんが、頑張って欲しいと大雑把なO型の自分は思います^^

posted by t | 2007-07-28 13:35

Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

水野・伊野波を起用して勝てればベストなんですがね。彼らには良い経験をして欲しいしU-22への好影響も期待します。一方で勝つためにこの2人がベストかと考えると・・・そうでもないのが難しいとこですが^^;

自分としては寿人を90分見てみたいんですがねぇ。高原は別として、去年・今年とコンスタントに点を取ってるのは寿人だけですから。途中出場では引かれた相手に難しい役割でしたが、一瞬で勝負するタイプだけに長時間ピッチにいれば結果を出しそうな気がします。

シード権に関しては「どーでも良い」と思ってましたが、W杯前にアジア杯予選を戦わなきゃいけないのはW杯に向けた強化にはマイナスかもしれません。強豪とのテストマッチが組みにくいでしょうから。。。もちろんW杯出場権獲得が大前提の話ですが^^;

posted by DGS | 2007-07-28 14:02

Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

らしいのはヤットのABですかね。
巻はいかにもOって顔だし、
寿人もどう見てもAって顔だ。
ああ、根拠なんかないのに……(笑)

まだ、星座のほうが根拠あるかな。
フランス代表のドミニク監督は、
星占いで選手の組み合わせを決めてたそうですが。
似非インテリみたいな眼鏡かけてるのに占星術。

そういえば、ミドルシュート禁止令はともかく、
サイドで切り返してセンタリング上げるよりも、
ショートパスで戻せ的な指示は出てたみたいですね。
(何で読んだのか忘れましたが……)
誰もがじれったいと思ったあのパス交換、
オシムがわざわざやらせてたんだとすると、
その意図は何だったのかが気になります。
正直、あまりに深謀遠慮過ぎて読めない( ̄- ̄;)

posted by デルスー | 2007-07-28 14:05

Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

バルサのですが面白いと言うより楽しかったです。ボーシャンやジオバンニ君のプレーがトップチームで見れたりイニエスタの背番号が8だったり…。

川島出ないんですかね~。でもオシムさんだから分からないですね。

posted by 川崎ファン | 2007-07-28 14:18

Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

オシムさんは、フレッシュな選手の起用を示唆しているけど、
彼が事前に話したことは、殆ど実現してないんですよ。
今回もスタメンが発表されるまで信用できません。

私は、4人の野人(バーバリアン)に期待しているんですが。
矢野、水野、今野、駒野の4人です。

posted by potato | 2007-07-28 14:26

Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

<サウジ戦直後の私>
コンフェデ出れないんじゃ・・・。3位決定戦なんて、聞いたこともない片田舎に移動して日韓戦なんて罰ゲーム以外の何物でもないですよ・・・。ワールドカップ予選の練習試合として、色々テストすればいいんじゃない?盛り上がらないなぁ~・・・。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 




いやいやいやいやいやいやいや!
昔のオレ、なんでこんなこと考えてたの!?何か悪い夢を見ていたようだ!
日韓戦が罰ゲーム?んなわけないじゃん!一番叩き甲斐がある試合じゃない!
別に点が取れてないわけじゃない。守備のときに1:1で負けていた「だけ」。それなら「気合」でカバー可能!!確かに見てみたい控え選手もいるけど、私は、スタメンはいつものメンバーでやってほしい!だって『日韓戦』だもの!!

posted by ten | 2007-07-28 14:55

Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

ほんと日本代表B型少ないですね。ヤットさんのAB型は私も納得。そんなんだから「オレオレ病」にかからんねん!と思って調べてみたら、キングカズはA型、ヒデはO型でした。(意外!)血液型と「オレオレ病}は関係なさそうです。
スタメン私は総入れ替えで来ると思います。やはり集めた選手は一度は使ってみたい。いろんな選手に経験を積ませたい。レギュラー組は疲労が溜まってる。でも高いCBがいない。SBもいない。ゲームメーカーもいない。やっぱり2連敗は避けたい。う~んやっぱりわからん。
オシムはミドル禁止令は出してないと思います。ただトレーニングの中でミドルの練習はしてないんじゃないかと思います。新しいチームの基本をまず徹底する中で、短い練習時間の中でどこでミドルを打つかというところまでまだ行ってないだけでしょう。テレ朝の解説では駒野はセンタリングの上げどころがなかったら、中に切り返してミドルを打つ、みたいな約束になっていると言ってました。まぁ見てる側とすれば雨あられとシュート打ってくれれば楽しいんで、今日はそんな感じでお願いしたいですね

posted by kaz | 2007-07-28 17:35

>一括レスですw

コメントありがとうございます!!

>花火さん
けっこう楽しめますよね。
血液型のグループわけ^^;
城さんが、ミドルを禁止されてるんでは?と?
以前に憲剛がミドル打って、叱られて。
それが全員トラウマになってるとか・・・。
いやいや流れの中でのミドルはOK!なはず。
その「流れ」が、なかなかつかめなかったのが
サウジ戦だったんでしょうね。
移動の不手際、ホテルの部屋の不手際。
それを言い訳にするような代表ではないと思います。
ただし、マスコミは別ですが。
けど、負けません!!!!!
そこ大事。(笑)

>コージさん
おもしろいですよね~血液型って!
これで妄想記事でも書こうかと思ったんだけど
血液型的、会話・・とか^^;
やめときました。

>tさん
でしょ!
千葉から浦和へ移籍で悩んでるときに
阿部ちゃんの血液型、調べたことがあるんですよ。
あ、これA型だったら、ものすごい深みにはまって
悩んでるんだろうな~って。
でBだったんで、安心したおぼえが^^;
自分Aなんで。
韓国の選手は、何型が多いんでしょう。
とにかく頑張って勝ってもらわないと!韓国には!

>DGSさん
そうなんですよね~
水野、伊野波にスタメンを!!
寿人は、これだけ出場機会が少なくて
しかも、出ても得点できないままで終わると
自信をなくしてしまわないかと心配です。
A型でマジメだし(!)
ここらで、90分走って思う存分寿人らしさを
出して見せてほしい気がしますね。

>デルスーさん
そうなんですか!!
星座で選手集めた監督がいたんですか!!
ちなみに、オシム監督の血液型、調べるの
忘れてました!
そうなんだ、ショートパスで戻せは、決まりなんですか・・。
今日はどんな指示なんでしょうか・・。

>川崎ファンさん
バルサのほんと面白かったですね~
川島、私も見たいな~


>potatoさん
4人の野人!
そんなに野人がいたのかと思いました!
え、もしかして岡野って、そこから野人が
きてるんですか?
てっきり顔かと・・・
そうですね、スタメンは発表があるまで
まるで分かりませんね!

>tenさん
わたしなんて、はなから「3位決定戦」は
眼中になかったですから、
日程にも載せてません(TOP)
あわてて載せましたからねーー;
3位決定するのに、試合じゃ盛り上がらないよね~
って思ったしね・・・。
いやいやいや、
大事な一戦じゃないですか!!!
韓国には1対1で負けるわけにはいかない!
日韓戦だからこそ、スタメンはいつものメンバーで!
っていう気持ち、ありますよね・・・。
ドキがムネムネ・・・。

posted by ちゃめ | 2007-07-28 17:37

Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】


>ドキがムネムネ・・・。

 ね、年齢が・・・。(笑)

posted by He君 | 2007-07-28 17:44

Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

普段血液型とかあまり信じないんですが、皆さんと同じく、ちゃめさんのA型はなぜか「やはり」って思いますね^^;あとよく天才はAB型とか言ってますけど水野もしっくりくるかも。

城さんのミドルシュート禁止令ってのは自分も違うような気がしますね。とりあえず参考になりそうな記事と動画を載せておきます。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20070723-OHT1T00135.htm
http://www.youtube.com/watch?v=BMJFE9NGXK4

「サイドで切り返してセンタリング上げるよりも、ショートパスで戻せ的な指示」というのはこれでしょうか(間違ってたらすみません^^;)
(中村)「個人のプレーを出すタイミングを勉強しています。例えばサイドで1対1をしてセンタリングを上げるべき場面でも、やり直したらもっといい形が出来るんじゃないか。今はそういう練習をしているんで、そっちを優先しています。だけどペナルティエリアに入った時、いいアングルでボールを持てる選手がいなかったら、個人のキックフェイントだとかを使おうとは思っています。今はなるべくボールを動かして攻めて、サイドでいいチャンスができないかどうかを探しているところです」
http://www.jsgoal.jp/news/00051000/00051786.html
オシムは、センタリングをやり直す、サイドチェンジ、連動性などで相手を崩しつつも、良い場面であればどんどん仕掛けてほしいとも思っていた、つまりこうしろという指示というよりは「状況に応じたプレー」をしてくれるように望んでいたが、選手は個人技を出すタイミングがまだよく分からなかったし、綺麗な崩しに拘りすぎてしまったということなのかなと(その意図を自分で勝手にですが^^;)思ってます。勝手にです^^;

今日の日韓戦は勝ってほしいですね。DGSさんの仰るとおり、アジア杯予選2010年かららしいので、W杯前の国際Aマッチデーに、ランキングの低い国と試合をすることになるかもしれないので(前はイエメンとかインドに遠征もしましたし^^;)

とにかく次につながる試合をしてほしいです^^

posted by you | 2007-07-28 17:48

Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

レス付け、お疲れ様です。

海外で試合をしているなぁって思っています。
国内でする試合なら、こんなことは起こらないはず。

過酷なところに放り込まれて結果を出す!
それが力になるはず。。
不利な条件で勝利を得る。
これこそが願うところ。

2010年にはこれ以上の厳しさが待っているはず。。
今日の試合でこれまでしてきたことの中間報告になるんですから。。。
アグレッシブに戦ってほしいものだと。。

posted by もすもす | 2007-07-28 18:05

Re:【運命の「日韓戦」いざ~!アジア杯最終章】

フランス代表監督は、ドミニクじゃなくて
ドメネクでした。記事はこんなんがあります。

今回、MFピレス(アーセナル)、DFシルベストル(マンチェスターU)が招集されなかったが、ドメネク監督は選手起用法について驚くべき持論を展開した。「ピレスはさそり座。この星座はファイターが多く、中盤に2人いると互いを殺し合ってしまう。目立ちたがりのしし座(シルベストル)がDFに入ると、どこかで派手なことをしようとして、我々が代償を払うことになる」と説明した。

リヨンを率いた時も、チーム内に7人もいたさそり座が、いがみ合っていたため2人に減らしたという。「私のチームは23人。彼らの星座はもちろん、セレクションに影響する」と言い切った。(2005/3/28/07:44 紙面から)

こんなんで準優勝したからすごい(笑)

まあ、かえってこの監督のせいで仲が悪くなり、
選手たちがW杯途中で自発的に集まって、
「こんなんじゃヤバい。勝てない。
 これからはともに生き、ともに死のう!」
とか言いつつ立て直したから、
準優勝まで行けたという説もあります。

オシムの血液型は気になりますが、
外人はけっこう「知らない」とか言う人多いから、
オシムもそのクチじゃないですかね。
質問しても、一瞬、呆れたように目を見開いてから、
完全に無視されそう(笑)

posted by デルスー | 2007-07-28 19:40

コメントする


(表示は許可制となっています)