2007年04月02日

【日本人海外プレイヤー】

イチローでも松井でも松坂でも井川でもありません。

サッカーです!!

野球のシーズンに入ると、がぜん肩身の狭くなってくサッカー。
いつから、こうなったのだろう。
いや、もともと野球人気は根強くて、日本=野球だったのだよ
ところが日韓W杯のあたりから、日本代表の選手たちの華やかさに加え
ヒデというカリスマがいて
そこから、海外へと次々と飛び出してった選手たちがいて。
サッカー人気がものすごいことになってってた。誰もがサッカーサッカー。

日韓W杯が終ったあとに
私は、ハッキリ聞いた。この耳で!

「日本人のサッカー選手は、とても技術が高い。
日本人選手が、もし20人、海外でプレーするようになってったら
ものすごく強くなる!」って。

ところが、これ、誰が言った言葉だったかは、
まるで覚えてないーー;
(ダメじゃん・・・)
でも、増えた。確実に増えてった。海外でプレーする選手。
途中で帰ってきた選手も多いけど
何も得なかったことは、ないと思う。
挫折だろうが、屈辱だろうが、なんだろうが
得たものは必ずあったと思う。

で、今。

俊輔は、更なる進化を続け
ジャイロ?
いや、ぶれ玉?FKに挑戦してるっつーじゃん。
(もちろん・なべっち情報)

そして。

中田浩二は
スイス・バーゼルでレギュラーを確実なものにしつつあって。
4月1日のトゥーン戦にもフル出場。
安定した守備力をみせ4-1の勝利にも貢献。

松井は・・・出てない。
大黒も・・・?
小笠原は、ご存知の通り。
三都主は、スタメン出場するも途中交代で引っ込められ
宮本は出番なしーー;

そして。

稲本潤一
やったよ。
フル出場!!!
アンカラギュジュ戦に守備的MFとしてフル出場。
2―1の勝利に貢献!!
しかも逆転でアウェーでの勝利は4ヶ月ぶり!!
と。
(hochi)

こうしてフル出場!
勝利に貢献!!って情報が入ると
とてつもなく嬉しくなる。
貴重だよ。海外でのフル出場。勝利の貢献。

中澤が田臥に影響された
「サッカーは恵まれてる。バスケとは違う。自分がアメリカでNBAに
出ることで活躍することで日本のバスケ界をかえていけたら・・・」
という言葉。
それだけ海外でプレーしてる選手の影響力は大きい。
それはサッカーだって、もちろんのこと。

今はユースの海外組まで出来上がってきてて
森本のケガが治るのを待つばかり。。。
誰もかれも、やみくもに海外に行くのが良いとも思わないけど
行ったからには。
ってファンの思いも強い。
2010年に向って。
もちろんそれだけじゃないけど。


野球も色々あったらしく
去年は巨人戦でさえ視聴率がとれなくなって
延長が放送されなくなってしまったりと。
それでも、やっぱり野球は後押しが強いし
報道機関もたくさん持ってて。
なんだかんだ言ったってやっぱりすごい。
毎日試合やってるし。
年俸も違うし。
野球のおもしろいところも、私だって知ってる。
こう見えても(見えない?)
野球観戦にも球場まで通ってたクチ。

でも

やっぱり愛してるのは

サッカー

ほかのスポーツも好きだけど。
(ただのスポーツオタク?)
やっぱり大好きなのは

サッカー

だから、がんばって応援していくしかないのだ。

いったいなにを言い聞かせているのだ自分に^^?

posted by ちゃめ |13:07 | サッカー | コメント(15) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:【日本人海外プレイヤー】

アレックスは褒めてあげてください♪
初めての海外移籍で、スタメンをほぼ確保してる状況は凄いと思います。
途中交代には、戦術的な理由
(リードして若手を使いたいとか、温存とか、パワープレー用にFW追加とか)
が考えられますからね。

イタリア組みは心配。
頑張れ!

posted by ろどりん@清水サポ | 2007-04-02 16:57

Re:【日本人海外プレイヤー】

何でもかんでも海外ってのは微妙ですよ

1流リーグに行けばベンチにも入れない
スコティッシュ・プレミア、スイス、トルコは上位チーム以外はJと変わらないか下手すれば下のチームも多い(フィジカルは上でもテクニックでは確実に下だと思います)
そこで試合に出てるだけで「活躍」と報じられてもねぇって話ですよ

オランダ、フランス、ポルトガルあたりでレギュラー張れればかなり成長できるでしょうけど、現段階では長谷部や家長でも埋もれてしまうでしょう

その点多くの選手がプレミアにいるオーストラリアはやっぱり日本より上だなと思います
フィジカルで圧倒的に劣るアジア人はよほどの武器がないと苦しいんでしょうね

posted by 空 | 2007-04-02 16:59

Re:【日本人海外プレイヤー】

世界にもっと羽ばたけ!!!日本人!!
俺は中国人、韓国人が活躍してる…本間うざい↓

posted by HTTO | 2007-04-02 18:24

Re:【日本人海外プレイヤー】

毎週5~6試合の野球と、1~2試合のサッカーじゃ共通のメディアの扱いが違ってくるのは仕方ないですね。
ただ、サッカーは代表戦がある分有利とも考えられるんですよ。野球は五輪やWBCといった数年に1回しかJAPANがないですから。
うまくやればJ全体がもっと盛り上がるはずなんですけどね。TV放送増も含めて!

海外組は成功しなかったら早めに帰って来たほうがいいです。

posted by DGS | 2007-04-02 18:36

Re:【日本人海外プレイヤー】

何かあったんですか(笑)?
ろどりんさんがおっしゃるように、アレックスはシーズン途中の移籍だったというのにスゴいですよね!しかも、左SBしてるんですから。ジーコ代表監督の時は、「アレックスは前のポジションじゃなきゃ」って思ってましたが、トラパットーニやマテウス達から見ても、ちゃんと評価されてるんですね。
リーグのレベルはどうあれ、稲本や中田浩たちも『外国人』としてそのチームで戦ってるわけですから、頼もしく思います。
でもって、やっぱり大黒と小笠原は心配です。松井も環境を変えてみるのも、良いとは思うんですが。
スポーツニュースで確実にとりあげられることが少なくなりますが、今週はナビスコもJもあるんで楽しみです。

posted by 熊 | 2007-04-02 18:39

Re:【日本人海外プレイヤー】

言葉や文化がまったく違う国でプレーするのは物凄く大変なことですよね?

以前、ラモスがブラジルの凄くいい選手でも外国に行って成功するとは限らないって言ってた事があります。

イタリアで成功したヒデだって高校の頃からイタリア語を勉強していたようですし...。

海外で挑戦している選手はいつかJリーグに戻って、海外で得た経験をJリーグにフィードバックしてほしいなぁ~(日ハムの新庄みたいに)。

ヒデだって最後に一年ぐらいベルマーレでやってくれたら最高だったのに...。

posted by t | 2007-04-02 19:08

Re:【日本人海外プレイヤー】

ある意味で海外で活躍できないのはクラブが許してない部分もあると思う。鹿島ぐらいじゃない?まともに海外移籍をみとめてるのは。小笠原の時はもめたけど、柳、隆行、中田浩。主力の代表クラス移籍。表沙汰になってないだけで他のクラブでもめてる例はあるはずだよ。
もちろn野球で言う野茂や佐々木みたな選手が出てないからって部分もあるけど。

posted by 野球 | 2007-04-02 20:18

Re:【日本人海外プレイヤー】

稲本は褒めてあげてもいいと思う。
海外ならなんでもいいんじゃなく、リーグのレベルがどうのという話がありましたが。
稲本は前よりもレベルアップした環境で試合に出てるんですよ。

よく知らん人から見れば、プレミアリーグからトルコリーグへの都落ちみたいな見かたでしょうけれど、
本当は違います。
稲本が以前いたWBAはプレミアになんで居るのかというくらいレベルの低いチームで残留スレスレでついに2部に落ちました。
(そういうチームで試合に殆ど出れなくなった稲は問題でしたが(笑))

しかし、移籍先のガラタはトルコリーグ上位で優勝争いやってますし(現在2位)、
ガラタのファンやマスコミは優勝して当然、優勝できなきゃ問題だという感じです。
(だから稲本ら外国人選手への風当たりも強い、シビアに見られています)
つまり、それほどに上位にいるのが当たり前というチームなのです。
そういうチームで稲本は監督の信頼を得て、怪我やカード累積などで出れない時以外は必ずスタメンです。
これって結構すごい事だと思いますよ。

posted by 空空 | 2007-04-02 21:40

Re:【日本人海外プレイヤー】

野球とサッカーを比較してもね。

posted by フー | 2007-04-02 22:03

Re:【日本人海外プレイヤー】

でも三都主って今まで左SBのレギュラーだった人がいないから出てるんじゃないの?

posted by   | 2007-04-02 22:11

>一括レスでw

コメントありがとうございます!
>ろどりんさん
三都主は確保してますね~レギュラーの座。
今回の交代は戦術的なものがあったんですね。
イタリア組は、本当に心配ですよね。
このままどうなっちゃうんだろ。満男に大黒。

>空さん
そうですか、家長、長谷部でも埋もれちゃうんですねーー;
オーストリアは・・確かに。
なかなか難しいですけど、がんばってほしいです。

>HTTOさん
本間って誰?

>DGSさん
そうですよね!!サッカーには代表戦がある!!
これは大きな大きな違いですよね!!
どうしてなんだろう??って真剣に悩んで人に相談したことあります^^;
それは世界のサッカー人口と野球人口の違いだよって教わりました^^;
サッカーはボール1つでどこでも出来るスポーツなんだ!って。

>熊さん
いえいえ、野球のナイターが始まると、とたんに
野球一色になるのでサッカーニュースが少なくなるし。
俊輔がFK決めたり中田や稲本がフル出場した!ってニュースは、普通のニュースじゃ流れないよな~って思ったら・・切なくてーー;
そうですよね^^ナビスコもJもあるんだし。
そっちで楽しめば良いんですよね^^
世界で頑張ってる選手には、頑張ってもらって。

>tさん
そうなんですよね!!海外で得た経験をぜひぜひ
日本で伝えてってほしいですよね!
ほんとですよねーー;
ヒデがベルマーレでプレーしてJ1昇格へ!なんて最高だったのに・・。
カズはすごいなぁ。
ラモスもすごいなぁ。
きっと、今海外で頑張ってる選手も将来、そうなる可能性はありますからねw
期待してよ。

>野球さん
そうかぁ。クラブ側が許してないっていうのもあるんですよね。
鹿島みたいに、今回、満男がもしダメでも戻ってこられるチームがあるってのは満男にも大きいですしね。
確かに、もめごとは、ほかのクラブでもたくさんあるんでしょうね。

>空空さん
稲本は妥協してないですもんね。
すごいと思ってます!!
そいういチームでフル出場するってのは、すごいですよね。
やってほしい・・・これからも。

>フーさん
まあね。


どうなんでしょう??

posted by ちゃめ | 2007-04-02 23:07

Re:【日本人海外プレイヤー】

>無名?さん
左SBがいなくなって、代わりに入ったとしても、
レッドブルザルツブルグは資金力のあるチームですから、
いくらでも良い選手を獲得することは可能なはずです。
移籍期間の関係で今はまだ獲得していないのかもしれませんが、
現状でスタメンで出場しているということは、それがベストの選択と監督に評価されているからです。
評価されていなければ、誰かほかの選手をコンバートして使うことも可能です。
オーストリアリーグのトップに位置するチームで得た評価は、
非常にすばらしいと思いますよ。

>ちゃめさん
私は海外でプレーする日本人の報道や、海外サッカーそのものの報道が、多すぎるのではないかと思っています。
というのも、放送枠を拡大するわけではなく、Jリーグの放送時間が削られている点。
J1の試合でも、「その他の結果です」で片付けられてしまうのが、
非常に腹立たしく思っています。
加えて、J2もほとんど放送されませんしね・・・

posted by ろどりん@清水サポ | 2007-04-03 01:00

Re:【日本人海外プレイヤー】

現時点のSBが出来る選手でアレックスが一番ってのは間違いないと思う。 稲本や浩二、松井あたりはまだしも小笠原は…あんな扱いだと何か裏の事情あんじゃないかとさえ思えてくる。

>ろどりん氏
なんでJリーグの時間削るかね?「その他の試合結果です」って…。俺の好きな大宮なんかまともに放送されてないよ。
頼むから各テレビ局よ、報道は公正に…。

posted by サルサ | 2007-04-03 01:40

>ろどりん@清水サポさん

そうかもしれませんね!!
海外での報道じたいが多すぎて、そのぶんJの放送時間が削られてる・・。
ありうる。
やですよね!!あの「その他の結果です」ってやつーー;
腹立つ・・。
映像も流れない。
スポーツニュースでも、結果でさえ流さない局もある。
J2も放送はないですよね。。
複雑な気分です。

posted by ちゃめ | 2007-04-03 13:50

>サルサさん

そうですね、アレックスの左は一番ってのはいえるかもしれないですよね。
いる時は、さほど感じてなかったのですが(ヲイ!)
いなくなった今、アレックスの存在の大きさ、ものすごく感じてます。
浦和にも代表にもーー;
小笠原に関してはやっぱりおかしいですよね???
絶対おかしいですよね??裏事情ありそう。

posted by ちゃめ | 2007-04-03 13:54

コメントする


(表示は許可制となっています)