チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)

「輝きを育てる仲間」日本ろう者テニス協会強化合宿

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月29日~5月1日に、日本ろう者テニス協会の強化合宿が、大阪府泉佐野市のシーズラケットクラブで行われた。 来年2017年にはろう者(聴覚障がい)のオリンピックであるデフリンピックが、トルコで開催される。ろう者テニスは、デフリンピックの正式競技だ。今回の強化合宿には、ナショナルチームと強化育成チームの選手が参加した。

ろう者のテニスと一般のテニスのルールには大きな違いはない。 デフリンピックでは、選手は全員補聴器を外してプレーを行う。 テニスはセルフジャッジで試合をすることが多く、サーブ権のある選手がサーブの前に得点経過をコールしてからサーブを行う。ろう者テニスの場合は、得点経過を指文字で相手に伝える。

今回は、最年少で強化合宿に参加した、中学2年生の菰方里菜(こもかた りな)選手にインタビューを行った。(トップ写真) 菰方選手は三重県出身で、テニススクールに所属しながら、練習や試合など週6日間はテニスを行っている。ジュニアの全国選抜大会の出場経験もある今後が期待される選手だ。

Q.テニスを始めたのは何歳ですか? 菰方選手「6歳から始めました。お母さんがテニスをしていて、自分もやってみたくなりました。」

Q.テニスのおもしろいところは? 菰方選手「試合をして勝つことが楽しいと思います。」

Q.今の目標は? 菰方選手「ジュニアの全日本大会での優勝です。」

Q.健常者のテニスとろう者のテニスで何か違うところはありますか? 菰方選手 「プレーをしている時、相手がボールを打つ音でも判断するのですが、補聴器を外すと音が聞こえないのでよく見ないといけません。目で見ることだけでプレーするのは少し難しいと思います。」

Q.将来の夢は? 菰方選手「将来の夢はプロテニスプレーヤーです。テニスは続けられるところまで続けたいと思います。」

菰方選手は、試合形式の練習で歳上の男子選手と対戦するなど、最年少とは思えない程堂々とプレーをしていた。

「耳が聞こえなくてもできないことはありません。自分がやりたいと思ったらやってみたらいいと思います。」(菰方選手) テニスが大好きな菰方選手。真っ直ぐな言葉に彼女の心と芯の強さを感じた。

期待の若手は菰方選手だけではない。日本ろう者テニス協会のスタッフと選手たちがチーム一つになり、若手選手を育て、成長を暖かく見守っている。

強化合宿では、3日間を通してハードなトレーニングが行われた。 トレーニングは集中力が高く、休憩時間はなごやかというメリハリがチームの雰囲気の良さを感じさせる。 日本ろう者テニス協会では、FBやHPで合宿の様子を紹介している。内容の濃い活動をぜひご覧いただきたい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
テニス
タグ:
デフテニス
ろう者テニス
デフリンピック

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

手ごたえを口にした錦織 BNLイタリア国際2016の初戦は、ジョコの友人V ・トロイツキ(24位)戦!【0 to zeroのhorizon】

モンフィス様の呪い的観点からマドリードを振り返る そしてローマに続く【なにか書いてみようかな】

【2016マドリードF】トップ2の戦いから見る錦織選手の可能性【"テニス"感覚観戦】

「声援をエネルギーに」ASTCアジアトライアスロン選手権【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「銀座のど真ん中でチャレンジド・スポーツに触れる」NO LIMITS SPECIAL GINZA &TOKYO【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「aula of Asia」パラ陸上 高桑早生選手【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「成長と夢を感じる戦い」DUNLOP KOBE OPEN 国内ジュニア車いすテニストーナメント【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「観衆の力」IPC公認第27回日本パラ陸上競技選手権大会兼リオ2016 パラリンピック選手選考会Vol.2【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

ブロガープロフィール

profile-iconchalleath

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:69688

(07月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「当たり前にある世界基準」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  2. 「リオへと続く大分の道」第65回別府大分毎日マラソン大会
  3. 「輝きを増す選手たち」DUNLOP KOBE OPEN
  4. 「更なる高みへ」 デフバレーボール女子日本代表合宿レポート
  5. 「この速さについてこれるか」第1回日本IDハーフマラソン選手権大会
  6. 「スポーツが繋ぐ世界」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  7. 「安定した技術と心の強さ」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  8. 「輝きを育てる仲間」日本ろう者テニス協会強化合宿
  9. 「成長と夢を感じる戦い」DUNLOP KOBE OPEN 国内ジュニア車いすテニストーナメント
  10. 「世界ナンバーワンを視野に」デフバレーボール日本女子代表強化合宿

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss