チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)

「近畿が日本を盛り上げる!」近畿パラ陸上競技協会投てきブロック合同練習会

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年1月9日(土)~10日(日)に、鳥取県にあるコカコーラウエストスポーツパーク陸上競技場で「第3回近畿パラ投てきブロック合宿練習会」が行われた。

近畿パラ陸上競技協会は近畿地区の身体障がい者陸上の統括団体で、選手とスタッフが協力し合い、年に数回合同練習会やスキルアップ講習会などの活動を行っている。 今回の練習会は近畿地区だけでなく、鳥取県と鳥取県障がい者陸上競技協会の協力も得て実施している。 参加者の半数以上は車いすの選手で、車いすの選手は投てきをする際専用の台を使用する。 合宿練習会は、投てき台が動かないよう固定する、大きな固定具の組み立てから始まった。 固定具の横にはいくつもの投てき台が準備されていた。

練習会は、砲丸、円盤、やり投の3グループに分かれ一人ずつ順番に行われた。経験の浅い選手には競技歴の長い選手が指導に入る。基礎的なスキルは陸上経験のある立位のスタッフでも座位の選手に指導をすることができるが、細かいコツは実際に座位で競技を行っている選手のアドバイスが参考になる。 投てき台は選手の体に合わせて手作りで作成されおり、設計方法や素材もそれぞれ異なる。投てき台と体を固定する足腰ベルト、フットレストの位置などの調整方法も様々だ。細かな調整が記録に大きく影響するため、ベストパフォーマンスをするために自分に合った形を追求する。

一見和やかな練習会だが、選手は世界に照準を合わせている人が多く、国際大会の話がいたるところで出てくる。ただ練習を行うだけでなく用具の調整方法や、競技ルールの情報もここで得ることができる。経験の浅い人にとってはたくさんのこと学ぶとても良い機会となるだろう。

昨年11月から投てきを始めたという、大分県から参加の坂元智香さんに話を聞いた。 「普段は市民ランナーとしてレーサーに乗っています。投てきをみんなに薦められていた時にたまたま投てきを見る機会があり気軽な気持ちで始めました。私の競技クラスは私以外に選手がおらず、比較対象がありません。まずは自分の記録を超えていくだけです。投てきは環境が揃っていればできるのかなと感じました。皆さん投てきをする環境を自分たちで作りにいっているので、練習会での経験や情報を大分に持ち帰って生活と競技のバランスを保ちながらできるかどうかですね。」

投てきは練習時に危険が伴うため、いつでも気軽にどこでも行えるというわけではない。また投てき台の運搬など練習にはサポートが欠かせない。本人や家族も普段は仕事をしていることが多く、日々の生活を行いながら陸上に取り組むことは用意ではないのが現状だ。 「環境を自分たちで作りにいっている」という坂元さんの言葉から、厳しい条件の中でも、選手それぞれが陸上に対し情熱をもって最大限の努力をして取り組んでいるというのが分かる。

関西弁の笑いの中には厳しさがあり、冗談の中には情熱が秘められていた。選手には厳しい状況も自分達で変えていく心の強さがある。選手に向けた家族の厳しい言葉には愛情と背中を後押しする力がある。 明るくポジティブな陸上がここにはあった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
チャレンジド・スポーツ
障害者スポーツ
障がい者スポーツ
投てき
身体障がい者陸上

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

糟谷悟(トヨタ紡織)の復帰【北海道に住むスポーツ観戦好きの30代後半男】

「サッカーの再発見~第1回静岡障がい者サッカーフェスティバル大会~2日目レポート」【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「サッカーの再発見~第1回静岡障がい者サッカーフェスティバル大会~初日レポート」【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

服部弾馬「Speed King」【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

START!!箱根駅伝往路!!【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

「心をつなぐラリー」ろう者テニス合同練習会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「歩みを重ね、そして未来へ」アイススレッジホッケークラブ選手権2015岡谷大会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「卓球ニッポン、ここに在り」第38回全国ろうあ者卓球選手権大会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

ブロガープロフィール

profile-iconchalleath

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:69872

(08月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「当たり前にある世界基準」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  2. 「リオへと続く大分の道」第65回別府大分毎日マラソン大会
  3. 「輝きを増す選手たち」DUNLOP KOBE OPEN
  4. 「更なる高みへ」 デフバレーボール女子日本代表合宿レポート
  5. 「この速さについてこれるか」第1回日本IDハーフマラソン選手権大会
  6. 「スポーツが繋ぐ世界」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  7. 「安定した技術と心の強さ」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  8. 「輝きを育てる仲間」日本ろう者テニス協会強化合宿
  9. 「成長と夢を感じる戦い」DUNLOP KOBE OPEN 国内ジュニア車いすテニストーナメント
  10. 「世界ナンバーワンを視野に」デフバレーボール日本女子代表強化合宿

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss