チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)

限界を超えろ!国内最大級イベントが上野で開催!!「ノーリミッツスペシャル2017上野」Vol.2

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月6日、7日の2日間にわたって行われた「NO LIMITS SPECIAL 2017 上野」。パラリンピック競技の魅力を多くの方々に伝えるべく、東京都が主催しているイベントだ。2回目となった今年は、上野恩賜公園に様々な競技の体験ブースが置かれ、いろいろな企画を通してパラ競技をより身近に感じられる場となった。

最終日のこの日は、16時から「幅跳び決戦!世界記録に挑戦&フィナーレイベント」が行われ、最後を飾るにはふさわしい大盛況ぶりを見せた。リオデジャネイロパラリンピックに出場した山本篤選手、レオン・シェーファー選手、高桑早生選手が参加したこの企画。オリンピック出場経験のある競泳の寺川綾さん、陸上の朝原宣治さんも駆けつけ、記録に挑戦する3選手に向けエールを送った。そしてなんといっても司会役を務めるのは、テレビでもお馴染み、松岡修造さんと平井理央さん。非常に豪華な顔ぶれと、お客さんを巻きこんでの見事なトークで、会場をさらに盛り上げた。ここで驚くのは、記録に挑む選手とお客さんとの距離がものすごく近いということだ。着地時には砂をあびそうになった人もいるかもしれない。

「観客の皆さんに温かい拍手、声援をいただいて私自身すごく楽しんで跳ぶことができた」(高桑)。 実際に会場を見渡すと、その場にいる人たちの一体感がすごく伝わってきた。また競技場にいる時とは違い、今回は少し下の目線からその跳躍を見る。間近で見るジャンプには、ただただ迫力を感じ圧倒された。 「テレビで見てるとなかなか分からないところが実際目で見たことによってより伝わったのかなと思う」(山本)。 3選手とも記録を更新することはできなかったが、義足を武器に人間はここまで飛べるんだという、まさに「NO LIMITS」を感じた瞬間だった。

「パラリンピックも同じぐらい注目を集めることができればうれしい」(レオン・シェーファー)。これは全てのパラ選手たちの切実な思いだ。

2020年の東京パラリンピック成功に向け――。今回のイベントが、参加した全員にとってかけがえのない経験となったことを願う。 (text & photo by たな)



チャレンジド・スポーツ情報サイト「CHALLEATH」

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
イベント
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

「NO LIMITS」限界は無い!!「ノーリミッツスペシャル2017上野」Vol.1【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「小林幸子必殺「ラスボス超人拳」炸裂!?”超人スポーツ体験会”」【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2017年4月度 高田裕士・千明選手 活動報告【ホシノドリームズプロジェクト】

日本の障がい者サッカーを変えていきたい「ジヤトコ×横浜F・マリノス フトゥーロカップ」【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

【湘南校舎ラクロス部男子】期待の世代が王者相手に大健闘!【東海スポーツ】

挑戦する人を応援する プロネクサスグループ主催 リオパラリンピック パラローイング日本代表 駒崎茂選手講演会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「スポーツは最高のコミュニケーション」(第16回JDFAデフリーグ大会)【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「勇気と希望を与える」車いすテニスinブルボンビーンズドーム【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

ブロガープロフィール

profile-iconchalleath

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:71160

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「当たり前にある世界基準」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  2. 「リオへと続く大分の道」第65回別府大分毎日マラソン大会
  3. 「輝きを増す選手たち」DUNLOP KOBE OPEN
  4. 「更なる高みへ」 デフバレーボール女子日本代表合宿レポート
  5. 「この速さについてこれるか」第1回日本IDハーフマラソン選手権大会
  6. 「スポーツが繋ぐ世界」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  7. 「安定した技術と心の強さ」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  8. 「輝きを育てる仲間」日本ろう者テニス協会強化合宿
  9. 「成長と夢を感じる戦い」DUNLOP KOBE OPEN 国内ジュニア車いすテニストーナメント
  10. 「世界ナンバーワンを視野に」デフバレーボール日本女子代表強化合宿

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss