チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)

「勇気と希望を与える」車いすテニスinブルボンビーンズドーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月20日〜4月23日にかけて「DUNLOP KOBE OPEN 2017」が、兵庫県三木防災公園内ブルボンビーンズドームで行われた。今大会では女子シングルス8連覇中の上地結衣選手や、今大会が怪我からの復帰戦となる国枝慎吾選手など、リオパラリンピック出場経験のあるトップアスリートが出場した。そして、会場となったブルボンビーンズドームは国際的規模の大会から市民大会まで幅広く利用され、テニスを通してスポーツ振興に貢献する国内最大級の屋内テニス場である。

2017年4月20日〜4月23日にかけて「DUNLOP KOBE OPEN 2017」が、兵庫県三木防災公園内ブルボンビーンズドームで行われた。今大会では女子シングルス8連覇中の上地結衣選手や、今大会が怪我からの復帰戦となる国枝慎吾選手など、リオパラリンピック出場経験のあるトップアスリートが出場した。そして、会場となったブルボンビーンズドームは国際的規模の大会から市民大会まで幅広く利用され、テニスを通してスポーツ振興に貢献する国内最大級の屋内テニス場である。

記者が取材を行った日(4月22日)は準決勝が多く行われていた。午前中に行われた、上地結衣選手vs堂森佳南子選手の試合では、上地選手が圧巻の強さを見せ、2セット先取をして決勝に進んだ。 また、午後から行われた国枝慎吾選手vs鈴木康平選手の試合では、相手に1ゲームも許すことなく、国枝選手が決勝に進んだ。時折右ひじの怪我の状態を気にしながらも、すさまじいスピードのサーブを決めるごとに確かな感覚を感じたようで、自らうなずく様子もうかがえた。試合を終えた国枝選手は戦った鈴木選手と笑顔をかわし、すがすがしい表情でコートを後にして決勝に備えた。

多くの試合が行われた当日、車いすテニス初取材だった記者が最も衝撃を受けた試合は、午後から行われた高室冴綺選手、須田恵美選手vs ファン ミョンヒ選手(韓国) 、パク ジュヨン選手(韓国)のダブルス準決勝の試合であった。試合は1ゲーム目から両者とも譲らず、何度もデュースにもつれこんだ。高室選手はスピードのあるサーブで相手の連係を崩したり、ラインぎりぎりを狙った強烈なスマッシュで多くのポイントを勝ち取っていった。また、須田選手は相手からの勢いのあるボールをボレーで返してポイントをとり、ラリー中の返すのが難しいボールでも必ず打ち返すような、抜群の安定感を見せていた。実は高室選手、須田選手ペアは、今大会で初めてペアを組んだということもあり、試合開始後はなかなかお互いのタイミングがあわない様子もみられた。車いすの接触や二人の間を狙われたボールに苦戦していたが、ゲームを重ねるにつれワンプレーごとに交わされる2人のハイタッチの数が増え、それぞれのパフォーマンスがマッチしていくように見えた。 そしてその結果、みごと決勝進出を果たしたのである。 途中逆転された場面もあったが劇的な勝利をおさめた2人の表情は晴れやかで、お互いのプレーをたたえあいながら、翌日の決勝への大きな一歩を踏みしめていたようにうかがえた。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
車いすテニス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【2017モンテカルロ】大会を振り返り ナダルV10おめでとう!【"テニス"感覚観戦】

【2017年バルセロナ棄権】錦織選手の右手首は?今後どうする?【"テニス"感覚観戦】

モンテカルロ閉幕~ケガとプイユとミスジャッジと~【Moon Ball in the Sun】

「国際盲人マラソン2017」【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「Warm Blue 2017 障がい者サッカー体験レポート」【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

まるで宇宙!車椅子型VRレーサー体験【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2017年3月度 高田裕士・千明選手 活動報告【ホシノドリームズプロジェクト】

NYCハーフマラソン結果【車いす陸上競技 洞ノ上浩太】

ブロガープロフィール

profile-iconchalleath

  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:69725

(07月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「当たり前にある世界基準」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  2. 「リオへと続く大分の道」第65回別府大分毎日マラソン大会
  3. 「輝きを増す選手たち」DUNLOP KOBE OPEN
  4. 「更なる高みへ」 デフバレーボール女子日本代表合宿レポート
  5. 「この速さについてこれるか」第1回日本IDハーフマラソン選手権大会
  6. 「スポーツが繋ぐ世界」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  7. 「安定した技術と心の強さ」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  8. 「輝きを育てる仲間」日本ろう者テニス協会強化合宿
  9. 「成長と夢を感じる戦い」DUNLOP KOBE OPEN 国内ジュニア車いすテニストーナメント
  10. 「世界ナンバーワンを視野に」デフバレーボール日本女子代表強化合宿

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss