チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)

「サッカーなら、どんな障害も越えられる」JIFF インクルーシブフットボールフェスタ2016(イベント②:障がい者サッカー体験会)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月24日、東京都多摩市にあるフットサルステージ(多摩センター)にてJIFF インクルーシブフットボールフェスタ2016が開催され、主となる2種類のイベントが実施された。そのうちの一つが障がい者サッカー体験会であり、小学生と保護者の約20組の他、ゲストである元日本代表監督岡田武史氏、JIFFの北澤豪会長、日本代表ゴールキーパー川島永嗣選手、障がい者アスリートらが参加して、大いに盛り上がるイベントとなった。

今回の障がい者サッカー体験では、アンプティサッカー、ブラインドサッカー、電動車椅子サッカーの3競技が体験でき、それぞれの競技を障がい者アスリートが直接指導するというものであった。

 まず、アンプティサッカーとは、主に上肢または下肢の切断障がいのある人々により行われるサッカーであり、普段から(日常生活やリハビリ医療目的で)使用しているクラッチで競技を行うため、足や手に障がいがある人々にとっては最も気軽に楽しめるサッカーである。 下肢に切断障がいがある場合は、片足で行うことから、いかにトラップで良い位置にボールを置くかが重要なポイントとなる。実際に、障がい者アスリートによるデモンストレーションでの鮮やかなトラップからのシュートは、思わず息を飲んでしまうほどで、「すごい!速い!」と歓声があがった。

 次に、ブラインドサッカーとは、アイマスクをつけてボールの音と声のコミュニケーションで行う5人制サッカーである。情報の8割を得ているともいわれる視覚を使えないにもかかわらず、素晴らしいプレーを次から次に繰り出す障がい者アスリートは流石であると感じた。体験として、目隠しをした状態でシュートするプログラムがあったが、子ども達がゴールを決めた時に全身で喜びを表現する様子は非常に印象的であった。

 最後に電動車椅子サッカーとは、電動車椅子の前にフットガードを取り付けて行うサッカーであり、自立した歩行ができない比較的重度の障がいがある選手が多く、ジョイスティック型のコントローラーを手や顎などで操りプレーするサッカーである。今回は、特別に記者もこの電動車椅子に乗らせて頂いたが、かなりのスピードが出て驚いた。しかも、実際の電動車椅子サッカーのゲームでは、さらにスピードが出るとのことであり驚いた。(記者が乗ったのは体験用にスピードを遅く設定されたものだった)

また、ボールを触ってみると、思ったよりもずっと大きく硬いものであった。その後、障がい者アスリートとパス交換を行ったが、時折繰り出される、電動車椅子を旋回させながらのキックは、ボールのスピード、動きともに圧巻であり、驚くばかりであった。ぜひ、この興奮を多くの人に感じてほしいと思った。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
障がい者サッカー
タグ:
障がい者サッカー
JIFF
インクルーシブフットボール
パラスポーツ
障がい者スポーツ
サッカー

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

福男【走れ!!ソニー仙台FC】

木山由加選手の練習に潜入!@岡山【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

北京国安に新たな株主誕生か?【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

悲願の平昌パラリンピック出場を目指して 2016 IPC アイススレッジホッケー世界選手権Bプール【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

文部科学大臣杯第14回(2016)日本車椅子ハンドボール競技大会レポート【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

選手補強の最終段階【プロサッカーセレクション】

「未来へつながる 白熱の2日間」全日本女子車椅子バスケットボール選手権大会2日目レポート【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「サッカーなら、どんな障害も越えられる。」JIFF インクルーシブフットボールフェスタ2016(イベント①:インクルーシブフットボール)【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

ブロガープロフィール

profile-iconchalleath

  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:71193

(11月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「当たり前にある世界基準」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  2. 「リオへと続く大分の道」第65回別府大分毎日マラソン大会
  3. 「輝きを増す選手たち」DUNLOP KOBE OPEN
  4. 「更なる高みへ」 デフバレーボール女子日本代表合宿レポート
  5. 「この速さについてこれるか」第1回日本IDハーフマラソン選手権大会
  6. 「スポーツが繋ぐ世界」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  7. 「安定した技術と心の強さ」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  8. 「輝きを育てる仲間」日本ろう者テニス協会強化合宿
  9. 「成長と夢を感じる戦い」DUNLOP KOBE OPEN 国内ジュニア車いすテニストーナメント
  10. 「世界ナンバーワンを視野に」デフバレーボール日本女子代表強化合宿

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss