チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)

「共に楽しむ!」第4回フィッシング体験大会/障がい者フィッシング

このエントリーをはてなブックマークに追加

師走に入りはじめての週末、12月4日(日)『BerryPark in FISH ON!王禅寺(神奈川県川崎市麻生区)』で開催された「第4回フィッシング体験大会」にお邪魔させていただいた。 施設の入り口をくぐると、都心からさほど離れていない場所にもかかわらず、木々の紅葉がまだ残っている美しい風景に囲まれた。風もなく今日は絶好の釣り日和である。

入り口を過ぎるといくつかの大小の池が見えてきた。多くの人が池に集中して釣り糸をたらしている。 施設内のサブロー池を貸し切って行われたこの体験大会は「日本ユニバーサルフィッシング協会」主催で行われている。「障がいの有無を問わず釣りを楽しみ、フィッシング仲間の輪を広げよう!」という主旨で開催されており今回で4回目を迎えたということだ。

ちょうど記者が伺った時間帯はチーム対抗戦前の練習中で、約40名強の方々がルアーフィッシングを始めていた。 健常者も障がいをお持ちの方も和気あいあいと会話を楽しみながらフィッシングを楽しんでいた。車椅子の方や、足が不自由な方も見受けられる。車椅子の方は座ったままではあるが、竿を上手くしならせながら池に釣り糸を投げ入れている。糸を投げ入れる「ヒュッ」という音が心地良い。

記者はフィッシングの取材に初めて訪れたため、障がいをお持ちの方が魚を釣り上げた際にはどうしているのだろうと思っていた。 ちょうど車椅子の方が魚を釣り上げた。 すると誰からともなく、周りにいる健常者が「やったね、すごいすごい。」と言いながら、釣り上げた車いすの方に近づき、魚を網ですくい針をはずして池にリリースした。 周囲を見ると、その自然な動きが各所で行われていた。あまりに自然な動きに、仲の良い友人の方同士なのかと記者は思っていた。 聞いてみると本日初めてこの大会で出会った方同士ということだった。 まさに『フィッシング仲間の輪』が広がっている!

協会の代表、林さんにお話をうかがうことができた。 ご自身は以前から釣りが好きだったそうだが、障がいを持っている方々が「釣りは行きたいけど、(障がいがあるから)行けないなあ」というような話を耳にしていたそうだ。 そこで、釣りが好きならば障がいの有無にとらわれず「大好きな釣りをみんなで楽しめれば」という想いからこの活動を始めたということである。 参加者の姿を見ていると、その言葉通りになっており素敵な空間だなと感じた。

初めてこのフィッシングイベントに参加された方にもお話を伺うことができた。 この方は数年前に病気が原因で体に障がいが残り、現在は車いすで生活されている。 数年間リハビリを続け、やっと今のように出歩いたりするようになったということだった。障がいをもってから最初の頃は、今まで当たり前のように出来ていたことが出来ないことがもどかしく、外に出る気持ちにもならなかったということであった。 「釣りは今日が初めてだけど、とても楽しい。数年前からFacebookなどSNSで外の人たちと繋がることで、外にも出るようになった。釣り以外のスポーツをすることもあるけど、釣りでまた違う世界が広がることはやっぱりいいよね。」と笑顔で話をしてくれた。 障がいをお持ちの方が外にでて楽しむ場というのは、とても重要で大切なことなのだと改めて感じたお話であった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
障がい者スポーツイベント
タグ:
ユニバーサルフィッシング
障がい者フィッシング

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第18回全日本身体障害者野球選手権大会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

“結果”を求めて。第14回全日本ろう者サッカー選手権大会、第6回全日本ろう者女子サッカー選手権【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年11月度 高田裕士・千明選手 活動報告【ホシノドリームズプロジェクト】

第16回CPサッカー全日本選手権大会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「電動車椅子サッカーのレガシー」第22回日本電動車椅子サッカー選手権大会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「車いすテニス競技あるある」【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「出会い」第18回日本ボッチャ選手権大会本大会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

第29回日本障害者ライフル射撃選手権大会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

ブロガープロフィール

profile-iconchalleath

  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:66329

(04月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「当たり前にある世界基準」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  2. 「リオへと続く大分の道」第65回別府大分毎日マラソン大会
  3. 「輝きを増す選手たち」DUNLOP KOBE OPEN
  4. 「更なる高みへ」 デフバレーボール女子日本代表合宿レポート
  5. 「この速さについてこれるか」第1回日本IDハーフマラソン選手権大会
  6. 「スポーツが繋ぐ世界」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  7. 「安定した技術と心の強さ」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  8. 「輝きを育てる仲間」日本ろう者テニス協会強化合宿
  9. 「成長と夢を感じる戦い」DUNLOP KOBE OPEN 国内ジュニア車いすテニストーナメント
  10. 「世界ナンバーワンを視野に」デフバレーボール日本女子代表強化合宿

月別アーカイブ

2017
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss