チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)

「その背中は子供たちの夢となる」障がい者バドミントン 小倉理恵さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年からパラリンピックの正式競技となるバドミントン。今回は、車いすバドミントンの小倉理恵選手の練習にお邪魔し、インタビューを行った。

場所は埼玉県所沢市にある所沢サン・アビリティーズ。小倉さんの活動地は埼玉県が中心で、週3回の練習を定期的に行っている。バドミントン経験者である旦那さんと2人のお子さんもバドミントンを行っているバドミントン一家だ。

○バドミントンを始めたきっかけ 「友人に誘われて、16歳からバドミントンを始めました。最初は楽しみながら行っていて、競技として始めたのは4年前からです。バドミントン仲間から全日本合宿の見学に誘われ、日本選手権にも出ることになりました。日本選手権に出場するなら遊びじゃだめだと思ってそれがきっかけでしっかり練習をするようになりました。中途半端にバドミントンに取り組むのは子供たちにもあまり良い影響を与えないと思って、やるなら真剣にやる、と決めました。 バドミントンはどのスポーツよりも一瞬の瞬発力と俊敏性が求められます。スピードのあるシャトルにいかに反応するかが面白いですね。」

○目標 「2015年の世界選手権ではシングルス、女子ダブルス3位、ミックスダブルスでベスト8という結果でした。2016年はアジア選手権があります。アジアのレベルは高く、私のクラスには韓国とタイの強豪選手がいます。世界選手権で初めて韓国の選手にデュースまで粘ることができ、手ごたえを感じました。アジア大会の目標はベスト4です。もちろん、2020年東京パラリンピックも目指しています。」

○将来のビジョン 「将来はバドミントンの普及をしたいと思っています。私はバドミントンを競技として行う前から、自分でクラブを立ち上げて車いすバドミントンをする機会を作ってきました。私自身いろんなスポーツを行ってきたので、子供たちにいろんなスポーツを経験して選択肢を増やしていってほしいと思います。」

(2人の子供たちに) 「子供たちには何かで自信をもってほしいと思います。バドミントンをできるだけ長く続けてほしいですし、スポーツが生きがいになってくれたらいいなと思います。 勝ちを求め続けると精神的に追い込まれてスポーツが嫌いになってしまいます。もちろん自分が競技をしていて苦しいときもあります。そういうときは子供たちとのバドミントンをしてリフレッシュをしています。息子が自分からバドミントンを始めたいと言った時はすごく嬉しかったですね。子供たちにも夢を持ってもらいたいんです。」

○たくさんの人に 「障がい者のバドミントンがあることをまずは知ってもらって、気軽にやってみてほしいです。やりこんでくるとまたそこから楽しさが見えてきます。バドミントンは競技でもレクリエーションでもそれぞれの目標で楽しめますし、車いすも立位も、子供も健常者も一緒にできるスポーツです。」

子供たちの腕も小倉選手に負けてはいない。 練習中に見せる真剣な眼差しと繰り返し母に勝負を挑む姿はとても微笑ましい。 きっと子供たちにとって、挑戦をし続ける母の背中はとても偉大なものだろう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
バドミントン
タグ:
チャレンジド・スポーツ
障害者スポーツ
障がい者スポーツ
小倉理恵
バドミントン

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

「こんなバスケ知ってる?」車椅子ツインバスケットボール近畿選手権大会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「ヒーロー達がそこにはいた」第5回日本アンプティサッカー選手権大会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「新しい天下布武」第13回全国身体障害者グラウンド・ゴルフ大会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「美しい日本の秋を感じながら走りきる!」第16回日本IDフルマラソン選手権大会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「知らない」という障害【長田渚左の「考え中」】

バドミントン部・全日本学生バドミントン選手権大会個人戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

バドミントン部・全日本学生バドミントン選手権大会団体戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

気合の6時間練習【スピードバドミントン ~世界への挑戦~】

ブロガープロフィール

profile-iconchalleath

  • 昨日のページビュー:66
  • 累計のページビュー:66279

(04月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「当たり前にある世界基準」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  2. 「リオへと続く大分の道」第65回別府大分毎日マラソン大会
  3. 「輝きを増す選手たち」DUNLOP KOBE OPEN
  4. 「更なる高みへ」 デフバレーボール女子日本代表合宿レポート
  5. 「この速さについてこれるか」第1回日本IDハーフマラソン選手権大会
  6. 「スポーツが繋ぐ世界」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  7. 「安定した技術と心の強さ」2016 TAIWAN OPEN-LIONS CUP UNIQLO WHEELCHAIR TENNIS TOUR ITF2
  8. 「輝きを育てる仲間」日本ろう者テニス協会強化合宿
  9. 「成長と夢を感じる戦い」DUNLOP KOBE OPEN 国内ジュニア車いすテニストーナメント
  10. 「世界ナンバーワンを視野に」デフバレーボール日本女子代表強化合宿

月別アーカイブ

2017
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss