2009年12月18日

バルセロナの事(CWCを観て)

パス回しと言うのは、ボールを保持しながら、人が動く事で
相手のマークが外れるタイミングを計る、
もしくは誰かがシュートを打てるスペースへ動き出す
と言うのを待っている、と言う事だと思っているのですが、
メッシのゴールは、まさにそう言う素晴らしいプレーでした。
イニエスタ→ペドロのゴールは
イニエスタがためてためてと言った具合で連携と言うよりは
ひたすらイニエスタがすごい。
それ以外には、この試合のバルサのプレーで
そう言った動きだしやマークの外れるタイミングを狙うとかが
ほとんど記憶にありません。
むしろ「今のタイミングで動き出しておけば」とか
「今せっかくマークが外れたんだから、そこにボール出しておけば」とか
そう言うシーンが散見されました。
この試合に限らず、最近のバルサはそう言うのが多いんですよね。
浪々とパス回しを同じテンポでやってしまう、と言うか。
ディフェンスラインではワンタッチパスで小気味良くボールを動かしたりするんですが、
それを相手ディフェンスライン前でやって、一瞬の隙で裏を取ったりして崩すとか
そう言ったシーンがスペクタクルなわけで、もっと見たいシーンなわけで。
ひとつ思うのはシャビがあまり勝負パスを出さない。
ロナウジーニョだったら誰かが走っていたら、そこへトンとパスを出す。
そこはあまり考えている様子がない。ギャンブリングだ。
ジュリのフリーランとか懐かしい。好きだったな~~。
こう言うパスは高い確率でカットされたりするんだけど、
そう言うのを繰り返す事で絶妙の連係プレーが生まれてゴールにつながる。
グアルディオラは、ひょっとしたら、そう言う確率が低いプレーは嫌うのかも。
もちろんチャレンジングなプレーは成功する確率は低いわけで、
チャレンジしなくてはチャンスは生まれにくいから、
つまり確率の低さに、どこでラインをひくか、と言う事なんだけど、
こう言うのって選手のプレー選択をより臆病にしたりはしないのかな?
去年からのバルサのサッカーは真綿で敵の首を絞める様なスタイルだと思う。
とてもオーガナイズされていてスマートで淡々としている。
この試合では、それでも3点取っていて、
1試合で3点取って勝ったチームを批判するのは、どうかと思うのだけど、
最近のスペインリーグでの試合は、あまりチャンスを作っていないと思う。
それでもイブラの決定力なんかで勝っちゃっているけど、
同じパターンでの失点も続いているし、
どうなのかな~~とかって思ってみている。
それでも勝っちゃうし、チェックしてみると
なんとバルサはスペインリーグでまだ負け無しなんだね。すげぇ。
強すぎて退屈って事なのかな。
もちろん退屈って言うのは、ぼくの好き嫌いと大きく関係があって、
良し悪しを言っているわけじゃないんだけど、
一方で、マスコミなんか見ていると
バルサのサッカーが最高のスタイルと言った風潮が強い気がします。
ぼくはバルサのサッカーは特殊だと思っています。
あれを目指そう!!とかが日本サッカー界のモットーみたいになるのはゴメンです。
あれをやってその上で勝とうと思ったら、あれだけのメンツを揃えなくてはいけない。
そこは、ものすごく本質的な事で、やれる事とやりたい事は必ずしも一致しない。
より“普通のサッカー”で、そのクオリティの高さを見せる事で勝っているのが
今年のチェルシーだと思う。
チェルシーのサッカーも結構淡々としているけどね。
でも、よりぼくら凡人がやるサッカーに参考になるような気がする。
ぼくの場合、自分がサッカーをやり、少年サッカーの面倒なども見ているので
そう言う視線があるのかも知れない。
同じようにサッカーに関わっていてバルサ最高って思っている人もいるかも知れないけど、
ぼくの周りは「バルサ最高」な人はあまりいない。
「ヴィッセル最高(だけど最低)」な人が多いけど、それは話が別かな。
スポナビブログをいくつか見ているとバルサ批判をするとえらい叱られたりしているけど、
バルサのサッカーに飽きつつある人も増えつつあるかも、と感じたりもします。
バルサファンと公言する人たちを揶揄するつもりは全くなくて、
今バルサはえらく持ち上げられていて、ちゃんと試合には勝っているので、
現象としては批判の対象にはならないんだけど、
サッカーの内容に関して好き嫌いというのはあって良いんじゃないか、
と、最近のバルサを見ていて強く思う様になりました。
最高の戦術(とメンバー)ってどんなかなぁ、と言う漠然とした疑問があったりして
バルサだからこそ、そう言う疑問と対峙できるわけであって。
勝つためのサッカーとエキサイティングなサッカー、と言うのは違うんだろう。
たぶん、ぼくが言いたい事は、そこに集約するのかも知れない。
バルサがそのスタイル表現して勝利する事にバルサファンがエキサイトされるのは
もちろんファンとして当然であって、
それはヴィッセルがヘボい試合であっても、なんとか勝利すると、
ぼくらが盛り上がるのと同じだからね。
そう言うのは貴いと思う。サッカー観戦の本質の1つだと思う。

今シーズンのバルサの試合は実のところ、全て観ていて
それは、もちろん魅力を感じているからなんだけど、
一方で最近、徐々に大きくなる疑問が上記の様な事です。

posted by cerebellum |12:57 | 観戦 | コメント(22) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/cerebellum/tb_ping/50
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:バルセロナの事(CWCを観て)

コメント投稿者ID :

チャビがチャレンジパス少ないのは、裏のスペースがないのもあるんじゃないですかね。相手基本ドン引きですから。

posted by miracletype | 2009-12-18 13:19

>miracletypeさんへ

コメント投稿者ID :

ああ、なるほど。
しかし、あれだけポゼッションしちゃうと相手が引くのは当然だと思うので、
それじゃ、どうするか、という答えが
まだ出ていないんですかね。

確かにダニが右サイドの裏に走って、
そこへシャビのパスが出て得点、と言うのがいくつかあるので、
裏への勝負パスを捨てているわけでは全くないんでしょうね。

あれだけ相手が引くとシュートレンジのスペースが激減するわけで、
その状態を自分らで作っているわけで、
となると、どうするのか?

とりあえずセットプレーで1点取って
相手が攻めなくてはいけない状況を作って
更に追加点。
現状は、そんな感じでしょうか。

posted by cerebellum | 2009-12-18 13:40

バルセロナの事(CWCを観て)

コメント投稿者ID :

こないだのCWCの試合を見た限りの感想ですが
アタッキングサードの落ち着きが半端なかったんですね。
あれだけの落ち着きができるということは、引いた相手に対しても
落ち着いてパス回しをして、もしラインやプレスにほころびが出たらそこにパスをする。
一点目はセットプレーでしたが、2点目なんかは相手のラインがちょっと上がってきて、プレスも緩慢になった瞬間にメッシが飛び込んでのゴールでした。
cerebellumさんのおっしゃるとおり確率をできるだけ高くなるようにプレーを心がけているのかもしれません。
シンプルプレーを超高精度にするとああなるのかもしれません。
ちょっとしたワンツーとか飛び込みとかが地味に見えるけどすごい効果的になっているのかもしれません。

野球で例にすると、おなじフライでもイチローがスマートに難なくとるのにたいして、新庄はわざと飛び込んでファインプレーにしてみせるみたいな。

実はスペクタクルなのに、難なく選手ができていてシンプルに見えてしまうという可能性もあるかもしれないと感じました。

posted by リクト | 2009-12-18 14:08

バルセロナの事(CWCを観て)

コメント投稿者ID :


リクトさん、優しい人だねぇ
しかも判りやすくて簡潔な文章

もっと厳しい言い方をする人も多いと思いますよ~
あれなら意地になって言い訳してこないでしょう

posted by 感心した! | 2009-12-18 14:36

バルセロナの事(CWCを観て)

コメント投稿者ID :

サッカー経験者なら、あれだけポゼッションすると、
された方は疲労の蓄積は半端ないということが
解かると思います。
45分集中できても90分は無理。
(昨年のチェルシーが達成しそうでしたが、
チェルシーにはバルサと同等クラスの
素晴らしい選手達が揃っているので
他のチームは参考にならないですね)
いずれ点が入る。
「バルサ相手に引いて守るは自殺行為」

posted by ムナン | 2009-12-18 15:55

>リクトさんへ

コメント投稿者ID :

>実はスペクタクルなのに、難なく選手ができていてシンプルに見えてしまうという可能性

まぁ、そう言う事なのでしょうけど、
誰もが、そんなに理詰めでサッカーを観たり分ったりしているわけでもないですね。

バルサの今のやり方は
相手にボールを与えるのを極端に嫌う、と言い換える事も出来るかも知れません。
ライカールトの頃は結構、チャレンジしては相手にボールを与えて、
それでも出来るだけ高い位置からボールを奪い返して、
と言ったものがあったと思います。
去年もエトーなんかはボールが収まらないFWなので、
奪い返す努力は怠っていなかったのですが、
今シーズンは怠り気味かな、と思います。
それはポゼッションをより高めた事と表裏一体だったりしてとか。
相手からどうボールを奪い返すか、
と言うのも、それなりにスペクタクルなんですけどね。

要はバルサ最高な風潮ですが、
好き嫌いはあって良いんじゃないか、と言う事です。
ぼくはと言えば、ここしばらくのバルサはビミョ~です。

それと、最近の他のバルサの試合では
やっぱり縦にボールを入れる頻度が低い。
9月ごろは結構、イブラに長いボールを入れちゃうのを
盛んにやっていて
イブラ獲得は、そう言う事なんだな、と思ったりしていたのですが、
近頃はめっきり減ってしまいました。
あれはやってみたけどイマイチだった、と言う事でしょうか?

posted by cerebellum | 2009-12-18 16:07

バルセロナの事(CWCを観て)

コメント投稿者ID :

↑みなさんおっしゃってることもあるだろうし、自分が一番思うのは、怪我を恐れてのことじゃないかなと。バルサはやってるプレーが特殊だからどうしても駒が少なくなるし。
アーセナルはそこで苦しんでる気がします。

昨シーズンも五分五分のパスからメッシが仕掛けた結果、メッシがツブされかけたことが多々あったし、アンリも怪我がちになってしまう。顔面にショルダータックルとか・・
それって五分五分プレーが多いからそうなるんじゃないかと。

それを極力避けるために試合始まる前からどの時点で点を取ろうみたいなチームの共通理解が今のバルサにはあるんじゃないかなと、思います。

それはチームの熟成と言っていいんではないかと、思います。

posted by るす | 2009-12-18 16:14

バルセロナの事(CWCを観て)

コメント投稿者ID :

失点シーンは決まってきますね
てヵ、足遅っっ

まぁ、相手がドン引きだけど今のところ勝ててるから
そんな焦って修正してないんだと思います
リーガでは攻めてくる相手にシャビが結構勝負パスだしてたと思います(A・マドリードなんかには・・・)

まぁ、作シーズンに比べるとあれっ??って感じるところがおおいです

posted by あん | 2009-12-18 16:15

バルセロナの事(CWCを観て)

コメント投稿者ID :

 イブラ、メッシ、アンリ、イニエスタなどあれだけ足元がうまい選手ばかりだから、パス回していればそのうちなんとかなる、って感じでサッカーやっていますよね。ただ、アクセントとしてシャビ、ケイタなど中盤からの飛び出しが見事なくらいハマるな、という印象がある。あのへんの変化のつけかたはさすがですね。ティナモ・キエフ戦のアビダルのダイレクトクロスをシャビが決めたヤツとか。
ただ、毎試合のように保持率70%越えをみせられると、確かに多少ジレッタサを感じますね。余裕ありすぎて。
他チームが持たせている部分もあるんでしょうけど。
個人的には今年のリーガでは、バレンシアがお気に入りです。我が日本代表がもっとも参考にできる気がします。

posted by 温目 | 2009-12-18 17:17

バルセロナの事(CWCを観て)

コメント投稿者ID :

ライカールト時代と方向性は一緒だけど、ディテールの部分で差があると思います。

対戦相手を「細かく」分析した上でのスタメンであったり、試合の中の「修正能力」の高さだったり。
「戦術眼」はライカールトと比べて優れてます。
「セットプレイ」を工夫してる点も、細部(ディテール)にまで拘ってる証拠ですね。

また、モチベータ-としても放任主義のライカールトより細かく気を使ってる感じがします。
CL決勝前にテンションの上がる自作編集ビデオを選手に見せたり、リーガのフエラ戦では試合当日に移動して試合に臨むだとか、試合後にホテルに泊まらずその日のうちに帰るだとか(ホテルでだらだら過ごす無駄な時間を無くす。ホテルより自宅で休んだ方が疲れが取れる)。

まだまだ色々あるんでしょうが、ディテールの部分で監督の能力の差がありますね。

話が逸れましたが、今シーズンのバルサのサッカーがつまらなく見えるのはあるかもしれませんね。それはどなたかが言ってる様に、ある意味「チームの熟成」とも言えるし、ある意味「難しいプレイをシンプルにこなしてる」とも言えるし、または3冠後の「モチベの低下」や、栄光後、失うものが大きいチームの「極力リスクを回避しようとする心理」もあるとも思います(これは仕方ない事だと思います)。

アウベスがアトランテ戦後に言ってますが、「ウチは負ければ失うものが大きいが、相手は失うものがない上、ウチに勝てば得るものが大きい」と。

戦術的なことで言えば、エトーが抜けてズラタンが入り、タイトなスケジュールもあって、チームに昨シーズンほどの守備のクオリティーが無いのも事実です。また相手に研究されて、昨シーズンほど圧勝と言うのもなくなりました。でもこれって当然の流れだと思いますよ。だからこそリスクを回避するため(守備力の低下の為)に、意図的に縦に入れる頻度を減らしてるとも取れます(それがいいかどうかは別にして)。

要因はまだあります。今夏に希望のエストレーモが取れなかったこと。3冠のシワ寄せでイニが出遅れ、そのイニが復帰しても、上記の理由でインテリオールで使えないこと。アンリもポジ争いするエストレーモがいないので今期は全然駄目ですし。

駒不足、2年目のジンクス、3冠後のジンクス、バルサのサッカーが分かりやすくて対策を講じやすいwなどなど、要因は沢山あると思います。

それをペップが何とか遣り繰りしてるのが「今」です。
出してる結果は最高ですが、実情は苦しい台所事情だと思います。
そのサッカースタイルが故の難しさもあると思いますし。

マスコミの「最強」だとかの煽りは気にすることないと思います。昨年は当時最下位のエスパニョールに負けてますし、今期はルビンにもしっかり負けてますwそういうリスクが常に付きまとうのがバルサのサッカーだし、クレとしてはむしろあのサッカーでよくこの結果を導き出したなと感心してるところです(ここ数年の現代サッカーの潮流を考えれば尚更)。いずれにしろCWCで完結してほしいです。

まぁ5冠だけでクレとしては一生ご飯食べれますけどねw
途中で何書いてるか分からなくなりましたが、要はクレの自分としても、ブログ主の言いたいことは分かりますよってことです。

posted by 監督の差 | 2009-12-18 18:10

>ムナンさんへ

コメント投稿者ID :

ぼく自身はポゼッションに優れる強いチームに所属した事がないので、
ボールを持たれるのは慣れっこなんです(笑)。
一方で、ああ言うレベルなら、それに対応する術というのは
ある程度あるんじゃないか、と思っています。
それにバルサと言えど点を取ると言うのは
実のところ、そんなに確実な事ではないです。
そこら辺のバランス感覚というのは、たぶん監督にゆだねられていて、
その上で、現状のバルサが出来ているのだと思っています。

で、それに対して、好き嫌いというのはあって良い、
と言うのが主張です。

posted by cerebellum | 2009-12-18 19:47

>るすさんへ

コメント投稿者ID :

アーセナルは意外と選手の線がほそいですよね。
バルサは小さいと言うのはあるけど、意外とがっしりしている。
線が細いと言う意味ではイニエスタは
ひょっとしたら怪我に悩まされるかも知れませんね。
でも接触プレーは避けるタイプだから大丈夫かな。
イニエスタが出ない試合は寂しいので、
そうはならない事を願っています。
メッシは相手との間合いが近い事がウリなので
そう言う意味ではナイーブですね。

posted by cerebellum | 2009-12-18 19:52

>あんさんへ

コメント投稿者ID :

今シーズンのバルサは去年とは似て非なるモノですね。
ぼくは失点は"アリ”だと思っています。
ウルトラマンも3分しか戦えないからワクワクするわけです。
バルサのディフェンスで一番好きなのはマルケスです。

posted by cerebellum | 2009-12-18 19:54

>温目さんへ

コメント投稿者ID :

サッカーの好みが合いそうですね。
ぼくも今のバレンシアは、すごく面白いと思っています。
今年のバレンシアは両サイドバックとバネガが素晴らしすぎます。
ホアキンも復活の兆し!

飛び込みに関してはケイタは、彼の味と思っていますが、
シャビは、たぶんあまり得意じゃないですね。
戦術的にやらされている感が漂っています。
本当のところは分りませんけど。

posted by cerebellum | 2009-12-18 20:00

>監督の差 さんへ

コメント投稿者ID :

すっかりまとめて頂いて、本当にありがとうございます。
色んなファクターがあって、あのサッカーになっているのでしょう。
グアルディオラは知的です。

ぼく自身は縦に速いサッカーが好きなので
セビージャ、ビジャレアル、バレンシアが好みです。
今年は、本当はビジャレアルが好きなのですが、
イマイチ波に乗れていないので、ちょっとガッカリしています。
その分、セビージャとバレンシアがノリノリなので
スペインリーグを面白くしているなぁ、と感心しているわけです。
それから、バルサファンには申し訳ないですが、
レアルマドリーが面白くなって来ていると感じています。
開幕から結構勝っていますが、
本当に良くなってきたのは、ここ数試合です。

つまりああ言ったサッカーが、ぼくには分りやすいんですね。
好みというのもあるけど、わかりやすさというのもあるかも知れません。

駒不足、と言う点ではフレブが使い物にならなかったのが
残念でした。
フレブが相手ディフェンスラインを切り裂くのかとワクワクしたのですが、
そうはなりませんでした。
ペドロは今のところ逃げのドリブルが多いので、
イニエスタやメッシの代りにはなりませんが、
勝負強さというか、なぜか点を取る、と言う個性を出してきました。
グアルディオラの計算には入っていなかった頭角の表し方なのでは。
ボージャンがすっかり大人しくなってしまったのが気になりますね。
でも駒不足と言ってしまうと他のチームは報われません(笑)。

posted by cerebellum | 2009-12-18 20:12

Re:バルセロナの事(CWCを観て)

コメント投稿者ID :

確かに去年のバルサはいつでも急加速できる怖さのようなものがありましたよね。
おっしゃりたい事はよく分かります。
去年のヴィッセルを愛す者の1人として、「ポゼッションなんてかったりーよ」とも思います。
バルサ熱に揚げられてヴィッセルもなんちゃってポゼッション目指したりしましたが、各チームそれぞれの形があって、ファンがそれを好きならそれでいいんじゃないか、と思います。

ただ、カイオがCWCのバルサのようなサッカーを築き上げてくれていたら…

泣いてたと、思うぞ。。


posted by よしと神戸 | 2009-12-18 21:09

バルセロナの事(CWCを観て)

コメント投稿者ID :

>でも駒不足と言ってしまうと他のチームは報われません(笑)。

まぁあくまで3冠後に連覇を狙う上で、です。
付け加えるならあのスタイルで。

今はまだその前段階の6冠目にチャレンジ中。
得点王エトー放出はペップの決断で言い訳にはなりませんが、いずれにしろペップは色んなものを背負ってます。その割には少し駒不足感は否めないのかなと言う印象です。

プレミア発信の縦に早いサッカー、現代サッカーの潮流ですね。私も魅力を感じますし、間違いなく1番強いはずです。何せ「結果」を出す為に、極限にまで突き詰めた結果が、あの縦に早いサッカーですから。

マドリーに関してはクラシコ以外見てないのでコメントできませんが、CLでチェルシー辺りを負かしてくれるとウチとしては助かります。彼等とはスタイル的に相性最悪なんでw

でクラシコのマドリーは良かった、というかあんなもんだと思ってます。それだけの面子が揃ってますし。ただあのサッカーはプレミアや対バレンシア戦で見てますので、今更何ともですね(バルサ対策としては正解の1つですが)。とにかくリーガの為にも、王様には欧州で結果を出してほしいです(監督が優秀なので大丈夫だと思いますが、、)。

posted by 監督の差 | 2009-12-18 21:32

バルセロナの事(CWCを観て)

コメント投稿者ID :

イニエスタはたしかに凄い選手。ただし代わりはいない。
イニエスタは怪我で決勝は出れない。
選手層は明らかに駒不足。ゲームメイクできる選手がチャビかイニエスタしかいない。イニエスタがいなければ決勝で勝てないでしょうね。チャビ1人を徹底的に潰せばいい。
イニエスタはカタラン人ではないのでぜひマドリーに来て欲しいですね。バルサはセスクを獲得するらしいから。
中盤の選手なのにサイドの選手がいないからサイドばかりやらされて怪我ばっかりで可愛そう。

posted by 選手の差 | 2009-12-19 08:01

Re:バルセロナの事(CWCを観て)

コメント投稿者ID :

マドリーを応援する人ってこいついらないからあいつ欲しいって言って成長を見ようとしないよね。一部の人は言わないがほとんどウイイレ脳

posted by ↑ | 2009-12-19 11:23

>よしと神戸さんへ

コメント投稿者ID :

ポゼッションがサッカーのベストではないですからね。
でも、カイオの最初の頃は、ちょっと期待しちゃいましたね。
そう言うのもあるのかなって。
でも、微妙でした。

posted by cerebellum | 2009-12-27 23:42

>監督の差さんへ

コメント投稿者ID :

クラシコは五分五分でした。
良い試合と言うことですが、
あのレベルになるとディテールが勝敗を決めますね。
バルサは緊張感と言うか勝つ事への執着と言うか、
そう言う自分自身との戦いですね。
トップランナーは常に自分との戦いです。

posted by cerebellum | 2009-12-27 23:45

>選手の差さん&↑さんへ

コメント投稿者ID :

優勝しましたね。

posted by cerebellum | 2009-12-27 23:47

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」