2009年12月07日

え~~ナミル退団!?

ヴィッセル神戸のクオリティは大久保、ボッティ、ナミルによって作られています。
この3人の誰かが抜けると、格段にチームの質が下がる。
ニュースでナミルが金銭面で折り合いが付かず退団と伝えられていました。
確かにナミルのプレーは地味だけど、いないとものすごく困るよ。
しかもチームにフィットしているんだから、
この3人は今のところ外せません。
もう2,3千万円払えば残留してくれるなら、払えば良いと思う。
ぼくの目から見ていると、同じポジションを組む宮本よりも機能している。
普通にボールの扱いがうまい。
英雄ががんばれば宮本よりも役に立つかも知れない。
でもナミルの代りは今のヴィッセルにはいません。
大久保の代りもいない。
ボッティもブラジル人的な派手さがないけどヴィッセルではピカ一だと思う。

って、考えるとヴィッセル神戸の柱の部分は榎本もそうだけど、
よそのチームから来てもらった選手ばかりだ。
唯一神戸一筋と言えるのは北本。We Love 北本。
そこら辺に、このチームのアイデンティティみたいなものが問われて
厳しい気持ちになるのかなぁ。
出来ればもっと神戸の育成からの選手を使って戦いたいって事?
そう言う気持ちはとても分るけど、
Jリーグで生え抜きばっかりでうまくやっているチームってどれくらいあるのかな。
鹿島はよそから取ってきた選手とか少ない様な印象がある。
川崎はブラジル人にかなり依存しているから微妙かな。
ガンバも結構、よそから取ってきてるよね。
浦和は山田とか原口とか使っていて方向転換を図っている様子かな。
FC東京はよく知らないや。
(以上上位チームの事情)
と言う事で、地元選手とか育成選手とか神戸でプロになった選手とか
そう言うのはあまり気にしなくて良いんじゃないかなぁ。
気にしているかどうかは本当のところ分らないけど、
ナミルを退団させてしまう理由があまり分らないので、
色々、想像してしまいます。
ナミルが1億円以上払え、とか言うなら難しいのかな。
理由の具体的なところが分らないけど、ナミルがいなくなるのはかなり痛いよ、
と言う事が言いたかったのでした。
ナミルが辞めたら来年のヴィッセルはどういうイメージなのかな。

岸田とは直接話した事があったので岸田の解雇もちょっとショック。
でも、これはショウジキ予測出来た。あと古賀も。

ウッチーは残しておきなよ、って思う。
バックアッパーって必要でしょう?

本気で育成からの選手を使っていこう、と言うのなら、そう言うやり方もありなのかな。
でも1,2ヶ月の内に、やたらによそから選手を取ってきたりしたら、
何やってんだかなぁ~~って思っちゃう。
みんな、もう思ってるかも知れないけど。

posted by cerebellum |19:06 | その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/cerebellum/tb_ping/47
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
え~~ナミル退団!?

コメント投稿者ID :

単にお金無いんじゃないか(´・ω・`)

posted by 落ち着いて考えると | 2009-12-07 20:42

え~~ナミル退団!?

コメント投稿者ID :

キムナミルは今や韓国代表の中心選手にまで成長しています。神戸のクラブの意図は残留で間違いないでしょうが、本人の将来を考えると退団も致し方ないかもしれません。

posted by 他サポ | 2009-12-07 21:23

え~~ナミル退団!?

コメント投稿者ID :

お久しぶりです。ナミル退団ですか。神戸は何処へ向かうのでしょうかね?少し心配です。あと、私が今季一番期待していたアラン・バイーアも最後までフィット出来なかった。これは非常に残念でした。

確かに育成をしっかりして、自チームで育てることは必要です。しかし、育成はそんなに簡単なものでもありません。確実な戦力アップはやはり選手の獲得が一番なんですよね。
日本人はなぜ選手の移籍について良い印象を持たないんでしょうかね?これはとても不思議です。

今の日本には、選手を獲られても、獲ってはいけないというルールがあるみたいな変な感じがしませんか?これまでフリーの移籍を独自のルールで拒んでいたJリーグが生んだ大きな問題だと思います。クラブ間の選手獲得は移籍市場を、リーグ自体を大きく盛り上げることにもなります。
むしろ選手達の移籍が少ないとリーグの中に競争は生まれません。
Jリーグは団栗の背比べのようなリーグですが、結局は移籍市場の活性化が進んでいない(特に日本人選手)ことの表れでもあると感じます。日本人選手達が殆んど動かないのですから外国人助っ人が当たったら基本的には上位に行けるリーグなのです。

あのバルサをしても下部組織から育った選手は、スタメンの半分位が限界じゃないですか?ユナイテッドなども同じくらいでしょう。
自分達のチームに適した選手達をしっかりと補強することによって、さらにチームを強化できます。制度も変わったことですし、Jクラブの各フロントの方々は、これからしっかりと仕事をしていただきたいものです。
そして何より大切なことは、我々見る側の移籍に対する考え方を改める必要があるということでしょうね。

posted by 見ました | 2009-12-07 23:31

>落ち着いて考えると さんへ

コメント投稿者ID :

まぁ、そう言ってしまえば終わりなんですが、
今まで神戸はお金がない、と言う事はなかったので、
どうしてかなぁ~~と、ちょっと考えるわけです。
何億もかけた補強はしないけれど、
まぁまぁなお金のかけかたは出来ていたので、
やっぱり景気と関係があるんですかね。

posted by cerebellum | 2009-12-08 09:52

>他サポ さんへ

コメント投稿者ID :

ナミルは神戸に来た時に既に韓国代表の顔でした。
むしろ、ちょっと落ち目になってきた時期に
起死回生を図ってJリーグに来たのかな、とか思っています。
実際には能力の高さを見せる事が出来て、本人には良かったのだろうと。
本人の意志が働いているとしたら里心かなぁ。
もしくはJの他のチームがもう少し多くお金を払うと言っているとか。
ヴィッセルはそう言うところが結構、お人好しです。

posted by cerebellum | 2009-12-08 09:56

>見ました さんへ

コメント投稿者ID :

>我々見る側の移籍に対する考え方を改める必要があるということでしょうね

そう言う面もあるでしょうね。
良い補強と悪い補強があるわけで、ナミルの加入は明らかに前者でした。
当時、ぼくは「ほ~~」っと思ったわけです。
それまでは神戸は変な補強が多かったので。
神戸は少し変ったのかな、と感じたので、
その象徴のナミルが退団するのは寂しすぎる。

一方で、育成の話をしたのは
黒田さんが加わって、育成チームが急に結果を出す様になって
ヴィッセル神戸というチームが若手に自信をつけてきているのかな、
と感じているからです。
若干、そう言った選手が現れるのを期待している面もあります。

J2落ちチームは草刈り場になるので、
そこから、あっと言わせる様な補強をするのはアリ
なんじゃないでしょうか?
こう言うのはお互いにハッピーなので、
J2落ちするチームにはアンハッピーですが。

posted by cerebellum | 2009-12-08 10:09

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」