2009年08月30日

神戸 VS 浦和

cerebellum-108553.jpg


神戸サポーター
まぁまぁの数。

cerebellum-108554.jpg


浦和サポーター
ワオ!!
メインスタンドにも大量の浦和な人たち。
サポーターの数では浦和に軍配。
応援合戦が始まると、浦和の圧勝。
声でけぇよ。
「神戸にようこそ」のアナウンスがあると
たいていのチームのサポーターは拍手があるんですけど、
レッズの応援にはそんな隙はありません。
拍手とかもあったのかも知れないけれど、
聞こえてはこなかったなぁ、声とかでかくて。

サブの鳥かごも浦和と神戸が並んでやっていたけど、
浦和のサブの方がうまい。
鳥かごも浦和の勝ち!!

さてさて、試合開始。
?アップでサブにいたビッツが先発??なんだ?
近藤も坊主なので、何度も目をこすったりして確認したけど、
やっぱりビッツ。
キックオフすぐに神戸がが~~っとプレッシャーをかけると
ボールイーブンな感じになって
エスクデロが触ったタイミングでボールが奪える。
一度、落としたボールは浦和ディフェンス2人の間に走り込むヨッシーに絶妙のパス。
キーパーもすっとかわして、余裕のゴール。
30秒くらいしか経っていないよね。電光石火。
試合前に負け続けのヴィッセルのテンションが一気に絶頂へ。
この後、ボールのポゼッションは浦和に。
神戸は「いかにうまく相手にボールを持たせておくか」
と言うのに苦心しているような印象。
ディフェンスにガツッと行くところと
行かないところの区別がある様に見えるけれど、
ガツッと行くと、ファールを取られ気味。
今日の審判は手が出ると自動的にファールにしていた感じ。
試合が止まる事が多いなぁ。
これって、やはりディフェンス側(ヴィッセル)に有利な気がします。
ディフェンスの時は、ヴィッセルは絵に描いたように
4-4-2の形になる。
攻撃にはセオリーどおり人数はかけません。
ボッティ、パク、大久保、ヨッシー。
久々の先発のビッツはちょっと1対1が軽いぞ。
松岡ははっきりしたプレーが出来ていて合格点。
ナミルには文句ありません。
宮本キャプテンは徐々にエンジンがかかって来た。
広島戦は宮本のミスが目立っていたけど、
この試合では良いプレーが目立っていました。
ここはそれぞれの仕事を整理したのでしょう。
考えてみると広島戦では宮本の位置が微妙だった。
今はほぼ6バック状態で、
ナミルと宮本はストッパーの仕事。
ボッティは今日は割とボールに触っていた。
大久保はオシャレプレーが多かったかな。
点には結びつかなかったけど、
PA内でのボッティへのヒールパスはOKですよ。

一方、浦和。
エジミウソンは前線でがんばっていたと思う。
高原はトップ下なのかな?FWではないらしい。
ディフェンスラインまで戻ってボールを受けたり
高原が低い位置でボールを触る事がヤケに多い。
それって良い戦術なのかな?
高原はパサーじゃないと思うんだけど、
中盤は、細貝とか鈴木とかなので
ここからボールが出てダイレクトにチャンスが出来るかどうか?
なぜか鈴木が前線に張っていたときもあって
なんか役割はそれで良いの?
確かにポゼッションが高くなるけど微妙だ。
前線に3枚くらい「ボールチョウダイ」状態で
高原が低めとかの状況が多いぞ。
相手ディフェンスと同じラインに何人ならんでも
あまり怖くないのはサッカーの常識で、
立体感がないと、FWにボールが届いてもそこから先がありません。
後半はちょっと修正されたかな。
サイドアタックが増えた気がする。

一方の神戸、厚い攻撃があったりもするけれど、
基本はボールを渡しちゃう。
とかやっていると、数分だけ、
なぜかレフェリーのファールの基準が変わった様子。
エスクデロ(だった?)がフィジカルコンタクトから倒れたけれど、
笛はならず。
浦和のエマージェンシーが中途半端な状態で
ボッティがプレッシャーなくセンタリング。
ヨッシーが、これまた丁寧なヘディングでゴール。
ヨッシーが来てますぜ。
阿部ちゃん、軽いよ。
このまま、前半終了まで行け~~っと思っておりましたが
エスクデロの粘り勝ちゴールで1点かえされました。
ビッツがちょっと軽かったかな。
ヴィッセルの選手はああ言うところで
相手にぶつけるプレーは滅多にないんですけど。
反省してください。
なにはともあれ1点勝ち越してハーフタイム。
ボールを持たれつつ1点だけ勝っている状況はモゾモゾします。

不安は的中、後半に高原の見事なヘディングが決まります。
これはやはりフリーでセンタリングを蹴らせてしまったのが原因。
たぶん、朴の判断が遅かった。
あんな感じでごちゃっとすると難しいですけど、
そこはプロなので、す~っと行ってほしかった。
でも、ボッティにしろ、誰だったかわからなかったけど、
あれくらいフリーなら高精度センタリングが蹴れるんですね。
なんて感慨にふけっていたら、あっという間に神戸に得点。
CKから、ヨッシーのゴール!!ハットトリックか!
と思ったら巨大スクリーンには河本。
髪の色が似ているから間違えました。
ヨッシーかと思って、目頭が熱くなっていたのに。
でもストライカー河本も全然問題ありません。
北本がつぶれて、河本って、この2人。
ディフェンスだけでなく攻撃でもコンビネーションを見せます。
(つぶれたのは北本でしたよね)
ナミルの自爆系負傷退場でコバ投入。
松岡が大好きなポジションへ。
ボッティがうまくボールを拾って
ドリ→ループ→外れる。
バックスタンドからは決まったかと一瞬思った。
松橋投入で大久保との友情溢れるプレーを見せて
チャンスを作れず。
そう言うのは、我々が見たいものとは違います。
ロスタイム4分も守りきり、勝利。

帰りの地下鉄はレッズサポーターが荒れるのかと思いきや、
さにあらず。
宿の話などに忙しい様子。意外にタンパク。

反省点:堅守のハズが2失点はダメでしょう。
良かった点:役割分担がよりはっきりしたように思います。

浦和は山田と梅崎を後から投入ですが、
どちらも試合感がちょっと悪かった様に見えました。
エスクデロが頑張っていたように思います。
高原の評価は正直、よくわかりません。
ポンテがいたら別のゲームになっていたかも。
誰がラストパスを出すのかはコンセンサスが必要に思いました。
アーセナルなんかあっちゃこっちゃボールが行くけど、
最後はセスクだったりするでしょう。
たぶん浦和は本当はポンテなんでしょう。
神戸はラッキーだったかも。

と言うわけで、皆さん新型インフルなんかになりませんように。
ナミルとエスクデロの怪我もひどいものじゃありませんように。


posted by cerebellum |01:37 | 観戦 | コメント(12) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/cerebellum/tb_ping/12
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
神戸 VS 浦和

コメント投稿者ID :

ヴィッセル勝利おめでとうございます。
浦和の地元ファンです。
今節は仕事とチケットの都合でお邪魔できませんでした。(悲)
現地の様子が読めて感謝しています。
さて、浦和サポは数が多いことに加えて マスコミを敵に回してますから 暴れるイメージが。前歴もあって否定しませんが。やっぱり嫌われてるんですかね。
 試合が終われば赤い観光客 お土産買い込んで 美味しいものを食べて、これも楽しみにしてるんですけど。
 まあ 試合のほうは もはや溜息しかでません(悲)
がんばる選手は怪我をする、動かない選手はスタメン定着ですから レッズは当分こんな調子でしょう。
ポンテがいてもパスの受け手がいないので 今日のヴィッセルなら負けなかったと思います。 くやしいですが。

posted by 神戸の参戦したかった | 2009-08-30 02:48

神戸 VS 浦和

コメント投稿者ID :

それでなくとも浦和サポの声は大きいのに、ウィングの密閉空間じゃ、すごい事になってたでしょうね。 浦和サポが嫌われるのは、暴れる前例というよりホームなのにアウェーの浦和サポの方がすごい事が多くて、悔しさ半分ってとこだと思いますね。 暴れる前例をもったサポは他のクラブにもいますしね、個人的には一番たちが悪いのは鹿島だと思ってますが。

三浦監督が来た神戸は手ごわいですね、これも個人的にはですが、日本人で内容はともかく勝てるチームを作らせたらベストだと思ってます。 楽天マネーで三浦監督の要求する選手をそろえたら・・・・かなりやばいですね。

posted by REN | 2009-08-30 05:07

Re:神戸 VS 浦和

コメント投稿者ID :

え~、批判の対象になっちまった鹿さぽです。
まぁ、去年のゼロックス、柏での件を考えると批判されてしかるべきかなぁと思ってしまいますが(お恥ずかしい限りです)どこのチームのさぽにも(極極一部だが)そんなさぽはいるわけでして実際うちもそちら(もう一度言いますが極極一部)のさぽに椅子を壊されています。だからといって、私は浦和さぽ=悪いやつ。とは思いませんし(実際あのアウェーでのさぽ数は凄い)、当選ながら鹿さぽ=悪いやつ。とも思っていません(自分たちの応援にも誇りをもっています)。
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、結局何が言いたいのか?といいますと、どこのチームのさぽにも「悪いやつ」はいるわけでして、あるチームを特定して批判するのはよくないのではないか?といいたかっのです。

攻撃的になってしまっていたらすいませんm(__)m

posted by 怪人鹿 | 2009-08-30 06:06

神戸 VS 浦和

コメント投稿者ID :

いや~。勝ててよかった。
選手にはゆっくり休んでまた次節の万博で勝利を喜びたいですね。


神戸の参戦したかったさん
少なくとも神戸サポは浦和サポに良い印象持ってるサポが多いと思いますよ。街で会ったときに気の利いた言葉をかけてくれる方が多いですし、去年のナビの時に神戸讃歌を聞いてくれてたのを見て印象が変わったというサポもネットを見ていると多いです。逆にブーイングかましてくるガンバサポは評判悪いです。

posted by i | 2009-08-30 07:34

神戸 VS 浦和

コメント投稿者ID :

ぃやはゃ、今度はガンバ大阪が批判のネタですかw
まぁ、ブーイングがましているのは、否定できませんがw
Jも相手サポに対してライバル意識(?)が芽生えてきたってことですかね。

posted by チャー坊 | 2009-08-30 09:01

神戸 VS 浦和

コメント投稿者ID :

いいんじゃないか?
あそこのサポはこうこうで駄目だよな~。やっぱうちが良心的でチームの行く末で左右されない真のサポが多いから一番だ!とか言ってるくらいが、ちょうどいいんだと思いますよ。あと30年くらいしたら、どんどんファンが固定してきておもしろくなりそうですけど。

posted by サッカー小僧 | 2009-08-30 10:14

神戸 VS 浦和

コメント投稿者ID :

別にライバル意識とかそういうのはないけれど
闘争心むき出しが良いのか
ある程度相手に敬意を払うべきなのか
そういう悩みはありますねぇ。

ただ、なんでもブーイングの人っているじゃないですか。
ちょっとしたファールでブーイング。
本当に怪我してるのにブーイング。
相手がボール持っただけでブーイング。
どうしろとw

確かにブーイングする場面はあるけれど、
基本はもっと応援合戦でチームをサポートしてほしいですね。
熱烈なサポーターではない人とか
ただのサッカーファン、
休みに券をもらえたから来た人とかからすると
ブーイングばかりって結構不快な気はします。

posted by 素人ふぁん | 2009-08-30 11:17

>神戸の参戦したかった さんへ

コメント投稿者ID :

お祝いと感謝の言葉、
こちらこそありがとうございます。

他の人も書かれていますが、
別に浦和サポーターは嫌われていないと思いますよ。
少なくとも神戸では。
ぼく自身は試合が盛り上がるので
あの応援も浦和戦の楽しみの1つです。
チームと一緒でサポーターにも個性があって良いと思うので
荒れ気味なのとか、陽気なのとか、
そう言う個性を出していくのも良いんじゃないですかね。
物を壊したり、人を傷つけたりさえしなけりゃ。
そう言う意味ではヴィッセルのサポーターは
比較的おとなしいのが個性ですかね(笑)

このたび神戸に来られた浦和な皆さんには
神戸で美味しいものでも食べて
楽しい旅行にしていただければ、と思いますが、
試合に負けると、感情的には微妙かも知れませんね。
それも含めて応援です。

ちなみにぼくはサポーターと呼ぶには
試合結果にはちょっとタンパクかも知れません。
良いサッカーが観られれば、神戸が負けても満足が得られます。
でも、そろそろ神戸も天皇杯とかで良いので、
優勝してほしいところです。
天皇杯で決勝まで行けば、国立まで行くと思います。

レッズの選手はやっぱり、神戸に比べるとレベルが高いと思います。
高原だってPA付近でボールをもたせると怖い。

posted by cerebellum | 2009-08-30 12:00

>RENさんへ

コメント投稿者ID :

>ウィングの密閉空間じゃ、すごい事になってたでしょうね。

もう耳の中、ワンワンいっていました。
大迫力で、行って良かったと思いました。
チーム勝った事だし。

ぼくはこのブログでサッカーそのものにもっとも興味があります。
「どこのサポーターは悪い」とか、そう言う事に言及するつもりは
全くありません。
サポーターが試合を作る1ファクターであるとは思っています。

この試合ではプレーヤーの役割分担というか
そう言うのが、神戸の方がはっきりしていて
プレーがテキパキしていました。
そこが大きく違うかなと。
実績で神戸は浦和に対しては格下だと思っています。
順位だって下。
そう言うチームはハードワーク以外に勝つ方法は運ぐらいしかありません。
三浦監督はチームを整理整頓してやってますね。
良い監督なのでしょう。
でも、神戸もまだ集中力がなくなる瞬間があったりして
そこら辺が、今後の課題ですね。
戦力的には十分すぎるほどです。
愛着がありますので現有戦力でトレーニングして
良いチームにする方針がプレファラブルです。

posted by cerebellum | 2009-08-30 12:14

その他のコメントいただいたみなさんへ

コメント投稿者ID :

サポーターの話になると盛り上がるんですねぇ。
今回のエントリもサポーターの話は主題ではないので
個々のコメントにレスポンスするアイディアがありません。
申し訳ありません。

応援も試合を作る1ファクターですが、
あくまでピッチでの現象がサッカーの本質なので
そこから離れてしまうと、
ぼくは、話にちょっとついていけないなぁ、と感じます。

ただ、サポーターが元気なチームとの対戦は
雰囲気が凄い事になるので、非日常が体験できます。
色んなレベルのサッカーを見に行きますが、
これだけのパワーで歓声が上がるのが、
やっぱりトップリーグの魅力です。

みんなで日本サッカーを盛り上げて行きましょう!!
おう!!

posted by cerebellum | 2009-08-30 12:24

神戸 VS 浦和

コメント投稿者ID :

皆さんかなり盛り上がってますね。私は管理人さんのご意見を踏まえて、チームや戦術について書かせて下さい。またご意見をいただければ幸いです。

>良かった点:役割分担がよりはっきりしたように思います。

順位を考えると、何より結果が出ていることが素晴らしい。負けない三浦神戸は確実に進化していますし、上手く軌道修正しましたね。松田監督時代を、そこまで詳しく知らないのですが、彼が三浦監督と違う点はどこにあるのでしょうか?
カイオ監督の招聘はさらに上を目指すという意味での、フロントの動きだったと捉えていいのでしょうか?

>中盤は、細貝とか鈴木とかなので
ここからボールが出てダイレクトにチャンスが出来るかどうか?

そうですね。ここに関してはフィンケ監督も頭が痛いようです。状況によって、トゥーリオを使ったり、ポンテや山田直輝を下げてココに入れたり試行錯誤してます。ここ数年の浦和は、中盤の底からゲームを作る仕事は長谷部がほぼ一人で行っておりましたので。
完全な素人の私の考えですが、ここにボールを落ち着いて扱える、ゲームを組み立てる選手が一人入るだけで、チームが結構変わるような気もするのですが…。
というか、フィンケ監督の目指すサッカーは何よりココにダイレクトかつ正確な展開力がないと、非常に厳しい気がするのですが。
勿論、前線との組み合わせ次第でもあるし、山田直輝とポンテがいれば、前半戦のように何とか攻撃は形にはなるとも思いますけど。

>なぜか鈴木が前線に張っていたときもあって
なんか役割はそれで良いの?
確かにポゼッションが高くなるけど微妙だ。

仰るとおりですね。彼はオシムに出会ったことでプレースタイルが変わりました。そして、自らの手で自身のストロングポイントを消してしまったように感じます。浦和のファンの皆さんは気付いていないのかなぁ?この前線に張る現象は代表に選出されて以降、浦和でもよくありました。
これにより長谷部との攻守のバランスも、実はだんだんと崩れていっていましたし。ただ、誰も指摘する人はいませんでしたが。
代表でフル出場したというステータスがあったこと。また、マスコミが鉄人などと褒め称えていたこともあり、彼には賞賛の声しか聞こえませんでした。

ギドブッフバルト政権時代の浦和において、カウンター対策で見せる危機管理能力、絶妙なポジション取りを見せていた頃が懐かしいです。
彼自身、もしかしたら、もうワンランク上の選手を目指したのかも知れませんが、この試みは確実に失敗しましたし、現在も迷走していると、昔から見ている私は感じています。

あくまで私の考えですが、サッカーにおいて攻撃は(パス・ドリブルは特に)センスがないと、なかなか難しいと考えております。
逆に守備は攻撃に比べれば多少は何とかなるものとも思うのです。あくまで私見ですのが…。


今回は、長年私が注目して見続けていた鈴木啓太について、管理人さんが私の考えていたことと同じようなことを書かれており、つい長々と書いてしまいました。申し訳ありませんでした。
ちなみに私は浦和自体のファンでもありませんし、ただのサッカー好きの普通のオッサンですので、この意見に肯定されても否定もされても、正直どちらでも構いません。管理人さんの思うことが何かしらございましたらお聞かせ下さい。そして色々なご意見、参考にさせていただきたいと思います。では失礼します。

posted by 見ました | 2009-08-30 23:36

見ました さんへ

コメント投稿者ID :

>彼が三浦監督と違う点はどこにあるのでしょうか?

松田監督と言うか
バクスター→松田路線と言うのは、
片方サイドでのローカルな鳥かご状態から
逆サイドのフリーに展開させる事を狙った攻撃が
ファーストオプションでした。
相手からボールを奪うときは、人数をかける。
すると狭い領域に人が密集しているので、それを利用した鳥かご。
この鳥かごは逆サイドが見えているプレーヤーにボールを渡すのが目的、
逆サイドに渡ったら、そこからはシンプルな攻撃でシュートで終る。
あと中央突破のオプションとかもないではなかったですね。
さらにJ2の時はボールを持てるときは持って、
ローカルな鳥かごと大きな展開を織り交ぜて
アタッキングサードからはケレンミ味なくシュートで終ると。
そんな印象でした。
三浦監督の事は、よく知らないのですが、
2試合観た限りでは、大きな展開があまり見られません。
ボランチ2枚は攻撃での役割があまりない様に見えます。
この試合でフォーメーション上はサイドハーフは朴とボッティ。
フォーメーションどおりになるのはディフェンスのとき。
でもボッティは純粋なサイドプレーヤーじゃないので
マイボール時には広範囲を動いて、ボールに絡む。
そこからの仕組みはあまり良く分かりませんでした。
鹿島戦の方が神戸が攻めている状況が多かったみたいなので
鹿島戦を観る事ができていれば、わかる事があったかも知れません。
今はインスピレーションと去年までに積み上げた連係で点を取っている様子です。
とりあえず中央のディフェンスを固めている段階なのでしょう。
徐々に色んな決まりごとが増えていくのではないでしょうか?

>カイオ監督の招聘はさらに上を目指す

フロントの考えはよく分かりませんが、
松田監督では、これ以上望めないと言う印象はないではなかったです。
戦術的な事では、ぼくは全く不満がなかったんですけど、
緊張感とか、そういったものでしょうか。
チームは生き物なので、難しいし
そう言ったものは、外には漏れ聞こえてきませんからね。
バクスターの長期政権が理想でしたけど。
結果的にはカイオ監督は失敗だったかも知れません。
目指したサッカーがそれまでとはだいぶ違いましたからね。
引き抜きで金銭的にはちょっと潤ったかも知れません。

>ここに関してはフィンケ監督も頭が痛いようです。

トゥーリオは確かに長めのボールの精度も高いし、悪くなさそうです。
球質が違うけれど、阿部もやれます。
細貝もやれば出来る子なんですけどね。
ぼくは単に高原と鈴木啓太の位置関係が
ポジション的に逆になっている状況が気になっただけです。
エジミウソンはがんばっていたけど、
世界中のサッカーファンは助っ人ブラジル人には
その程度のプレーでは満足しません。
なんでいつまでも阿部がCBなのかなと。
浦和復活の鍵は意外と阿部や梅崎の才能の再発見なのでは
とか、思ったりします。
鈴木啓太は一時期、熱心にミドルシュートを狙っていたので
その方向は間違っていないと思っていたのですが、
神戸戦では、そう言った姿勢は見られませんでした。

>ただのサッカー好きの普通のオッサン

ぼくも同じなので、
色々見えてなかったり、間違ったりしています。
お互い、そう言ったこともアリと言う前提で、今後ともよろしくお願いします。

posted by cerebellum | 2009-08-31 10:52

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」