ジャンル別一覧:ワールド・ベースボール・クラシック

WBC各国選手紹介3 エリック・ガニエ(カナダ)

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

(エリック・ガニエ/ケッベク・キャピタルズ時代) エリック・ガニエ(オタワ・チャンピオンズ/北米独立カンナムリーグ)41歳 投手  メジャー10シーズンで187セーブを挙げた名リーバー。84試合連続セーブのメジャーリーグ記録をもつ。キャリアハイの2003年には77試合に登板、2勝3敗55セーブ、防御率1.20を記録し、リリーフ投手でありながら先発型投手に贈られることの多いサイヤング賞に輝いてい......続きを読む»

WBC各国選手紹介 2 アレッサンドロ・マエストリ(イタリア)

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

アレッサンドロ・マエストリ(群馬/BCL・日本)32歳 投手  かつてオリックスでプレーしていた男前投手。プロチームのある北部のビーチリゾート、リミニの出身で、隣町の独立共和国、サンマリノでプロキャリアを始めた。2006年、WBC第1回大会のメンバーとなり、この大会後、カブスとマイナー契約を結び渡米し、2008年には2Aまで昇格するが、2011年のキャンプ後にリリースされてしまう。マイナー通算......続きを読む»

WBC各国選手紹介 1 林晨樺/リン・チェンファ(台湾)

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

 いよいよWBCも近づいてきました。これからしばらく、私が今までの取材で出会ったWBC選手を紹介してゆきます。 (ブリスベン・バンディッツ/ABL時代) 林晨樺/リン・チェンファ(富邦ガーディアンズ/CPBL) 29歳 右投げ右打ち 投手  右投げのサイドスローピッチャー。  2012年文化大学から当時の興農ブルズに入団。ルーキーイヤーから先発ローテション入りし、7勝10敗防御率3.96の好......続きを読む»

今回のWBCに期待するもの

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

いよいよ来月に迫ったWBC 巷の評判は決して良くはないですが 管理人、今回のWBCへの期待は大きいです。 それはWBC日本代表にではなく 各国代表メンバーにあります。 特に、ディフェンディングチャンピオンのドミニカ共和国 前回主力だった ホセ・レイエス、ロビンソン・カノ、ネルソン・クルーズ そして、絶対的クローザー フェルナンド・ロドニー ほとんどの選手が、また、出てきます! これはですね、前回......続きを読む»

2017WBCオランダ選手名鑑

【蘭野球事始】

「オランダ王国」は、みなさんがご存知の「オランダ」とは多少差異があります。「オランダ」とは「オランダ王国」の構成国の一つに過ぎません。この中には他に、「キュラソー」や「アルバ」「シントマールテン」といったカリブ海の国も加わります。これら4つの国は互いに対等な立場で「オランダ王国」を構成しています。よって、マスメディア等でしばしば「オランダ領」と称される「キュラソー」や「アルバ」は、正確には「オランダ......続きを読む»

2009WBC投手コーチ、山田久志さんに聞く-1-

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

プロ野球キャンプも佳境に差しかかってき、来週の木曜からは、WBCに向けて日本代表チーム、侍ジャパンの合宿も始まる。 今回、私、「ぴあ」のWBCガイド(どんなものになるのかは自分でもよく知らないのだが)の各国概要を担当することになった。それにプラスして、韓国との死闘を制した2009年大会を当時の投手コーチ、山田久志さんに振り返ってもらうという企画についても担当したのだが、発売に先立って、そのインタビュ......続きを読む»

2017WBC 中国代表選手名鑑

【世界の野球】

1月に中国のWBCについて変な記事を書いたことを覚えている方もいらっしゃるでしょうが、今回はリアルに中国代表のメンバーを選手名鑑という形で紹介できればなと思います。 ただ、単に中国の選手なんぞの情報や特徴を教えられたくらいでは中国の試合に興味が持てない、と言う人はその変な記事を読んでみて、興味がわいてきたらこのページに戻ってきましょう WBCで中国代表が侍ジャパンに勝つ方法を本気で考えてみよう ......続きを読む»

06、09年の感動を再び……!

【no title】

あと一か月もすれば、WBCの一次予選が始まるんですよねー(多分) なーんか全然実感が湧きません 世界野球のときも知らない間に始まって、知らない間に悪夢の逆転負けを喫して終戦した気がします 思えば第一回大会(2006年)のときは本当に盛り上がりましたよね あのイチローが日本代表、代表監督が王貞治さんというのも野球ファンの心の心をくすぐりました ボブデービットソン球審や、日韓戦の劇的な福留選手のHR......続きを読む»

国際試合で代表チームが勝つには1人のスター<層の厚さ

【スポーツ えっせい】

 いよいよWBC開幕まで1ヶ月を切り代表メンバーも決まり開幕 モードが近付いている。  ただ今回の代表チームは一昨年のプレミア12の準決勝で韓国に 敗れたり昨年の強化試合でも低調な内容だったし監督経験のない 小久保裕紀監督への不信感や、MLB選手が青木宣親のみだけでな く注目選手の大谷翔平も足首のケガのため代表を辞退した事から マスコミの取り上げ方としては悲観的な報道が目に付く。  たしかにプレ......続きを読む»

WBC アメリカがかなり本気になっている

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

WBCの各国ロースターが発表になったが、今回のアメリカはかなり本気のようだ。 これまでの3大会、アメリカは2次ラウンド敗退(3位)、準決勝敗退、第2ラウンド敗退と決勝にすら進んでいない。 WBCのサイトではスタメンを次のように予想している。(名前のあとは2016年成績) 1.CFアダム・ジョーンズ(オリオールズ).265 29HR 83RBI 2.2Bイアン・キンセラ(タイガース).288 28......続きを読む»

春季キャンプに覚える違和感

【光散らし空へ】

こんばんは 今日は関東で雪が降る寒さでしたが、久米島もあいにくの悪天候で春季キャンプで初の屋内練習となってしまいましたね。 ですがその中でも各々が課題を見つけて今季につながる練習をしていたように思います。 まあ第2クールについては明日記事を書くとして、今日はここまでキャンプを見てきて一つ覚えた違和感について書いていこうかと思います。 各球団、連日のようにキャンプ報道がされていて球春到来だな......続きを読む»

WBCに関して思うこと

【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

どうも、自分の中でWBCの熱が上がりません。 大谷の報道に関心すら持てません。 今の代表だと、正直準決勝まで行ければいいかなと思ってます。 確かにハイリスクローリターンです。 ですが、なぜ開始当初はあれだけ日本はWBCに熱があったのかを改めて考えてみました。 開始当初の2006年は、プロ野球再編問題の余波が残っていた時期でした。 それは同時に、巨人戦依存という長らく変わらなかったマスコミ......続きを読む»

内川聖一「究極の技術屋」

【黒髪のかねろの整理場所】

 大谷翔平が怪我で出場辞退する。二刀流のスーパースター・大谷がWBCに出られないという情報が、日本列島を駆け巡った。去年からずっと痛めていたとか、自主トレ中は痛みが引いていたとか。さまざまな情報が錯綜している(主にダルビッシュ発信だが)。人間の予想を大きく越えていくストレートを投げ、打っては天才的な打撃を見せるのだから、単純に考えて人の二倍疲れることをしているわけだ。体のどこかがおかしくなっても不思......続きを読む»

2017年ラテンアメリカシリーズはニカラグアが優勝

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

中南米4か国のウィンターリーグによる「もうひとつのカリビアンシリーズ」、ラテンアメリカンシリーズは今年も開催され、ニカラグアのティグレス・デ・チナンデガ(チナンデガ・タイガース)が優勝を飾った。ニカラグアのチームは2年連続の優勝。 2013年にカリビアンシリーズへの参加をなかなか認めてもらえないコロンビア、ニカラグア、パナマの3か国のウィンターリーグが、独自の大会をと、メキシコのベラクルスウィン......続きを読む»

WBC

【 TRABALHO LEALDADE RESPEITO 】

普及している国が限られているベースボール。その少数の国が集まって行われる国際大会。四年に一度はサッカーW杯を意識してか。もういいよ。やるならオリンピックだけに絞ろう。選手がナショナリズムに縛られて壊れていくのを観たくない。ソフトバンクの松坂選手もこの大会で壊れた。元々怪我には強かったのだろう。身体の管理に気をつけている選手ではなかった。持って産まれたポテンシャルが高かった。ただそういう選手は一度止ま......続きを読む»

大谷翔平の代表落ちは当然

【スポーツ えっせい】

 3月に開幕するWBCを前にファイターズの大谷翔平が、足首の 故障を理由に代表選出を辞退した。  これを受けて多くのマスコミが大騒ぎをしているようだが、正直 言ってWBCで勝ちたいのならベストコンディションでない大谷は 外すべきだろうと思ったので当然の措置だ。  WBCをベストメンバーで戦わなければ勝てないのは当然だが、 あくまでコンディションをしっかり作れた選手という前提がある。  スーパー......続きを読む»

WBC 世界一になれるのか? パート2

【プロ野球の底力】

ラストサムライも決まり、いよいよ最終メンバーが決まったWBC。 捕手 嶋基宏  東北楽天ゴールデンイーグルス 大野奨太 北海道日本ハムファイターズ 小林誠司 読売ジャイアンツ 内野手 中田翔  北海道日本ハムファイターズ 内川聖一 福岡ソフトバンクホークス 菊池涼介 広島東洋カープ 山田哲人 東京ヤクルトスワローズ 田中広輔 広島東洋カープ 坂本勇人 読売ジャイアンツ 松田宣......続きを読む»

WBC2017 イタリア代表選手名鑑 

【世界の野球】

おそらく、世界最速にして唯一のWBCイタリア代表名鑑を作ってみました。 かつてと比べるとオランダの方はだいぶ出世してしまったので、4年前あたりからあえてイタリアの方をフォーカスするようにしているうちにすっかり自分自身がイタリアの野球にハマってしまいましたね。 前回大会はメキシコとカナダを破ってまさかのベスト8。二次リーグでも決勝に進んだドミニカやプエルトリコと互角の展開を見せたりと、イタリア野球の......続きを読む»

WBC 世界一になれるのか? パート1

【プロ野球の底力】

WBCの代表メンバーが決まりつつある状況。 後は、田沢が出れるのか確認をとっているようだ。 結局、メジャーリーガーは青木宣親のみの参加となった。 他の国はメジャーリーガー多いから、期待していたけれどもやっぱり難しいのですね。 投手   大谷翔平 北海道日本ハムファイターズ 増井浩俊 北海道日本ハムファイターズ 宮西尚生 北海道日本ハムファイターズ 牧田和久 埼玉西武ライオンズ 菅野......続きを読む»

年始に当たって:野球普及の可能性について太平洋の島で思う

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 ちょっくら南太平洋、クック諸島に行っていました。ここには野球はもちろんありません。 第一の人気スポーツはラグビー、それも「ラグビーリーグ」で主島であるラロトンガの空港の土産物屋では、地元クラブのジャージが売っています。そのほか、バスケットボール、テニス、ローンボールズなどがこの国では行われている。サッカーだが、主島ラロトンガではそこそこメジャ......続きを読む»

青木がWBCに参戦!他にもでてほしいメジャーリーガーの「男気」出場!

【spoloveブログ】

来年開催されるワールドベースボールクラシック(WBC)に、メジャーリーガーの青木宣親が日本代表として出場することが発表された。 前回のWBCではメジャーリーグに所属する日本人が一人もいなかった。 出場しなかった選手に非はないのだが、やはり日本最強メンバーを構成するうえで、メジャーで活躍する日本人選手が一人もいない代表は寂しい雰囲気を感じてしまう。 大会のステータスにも問題があるため仕方ないが、大......続きを読む»

侍ジャパンメンバーの一部が発表!少しずつ小久保が育んだ代表への誇り

【spoloveブログ】

つい先日、来年に開催される予定のWBC日本代表メンバーの一部が発表された。 あくまで一部だが、ほぼ常連だったメンバーといった感じだった。 小久保が代表監督に就任して以来、いくらかメンバーを固定してきたことも影響があるように見える。 過去3大会の日本代表メンバーは、どちらかというと寄せ集め的な構成だったが、今回のメンバーは2~3年前から着実に代表選手としてコンスタントに参加していた選手が多い。 ......続きを読む»

WBC2017 メンバー 18人決まりましたね

【NY在住!!プロ野球好き】

さてさて、メンバー予想している最中でのメンバー発表に管理人もちょっと驚いております。(ひとつ言えるのは、今大会が終わったら『次の国際大会での監督は誰がいいか』をテーマに投稿してみようと思います) ひとまず来年のWBC2017の代表メンバー19人が21日までに発表されました。 ってことで、サラッとこんな感じです。 【投手】7人       増井 浩俊(日) 宮西 尚生(日) 大谷 翔平(日) 牧田......続きを読む»

WBC2017 のメンバーを考えてみる!!(内野手編)

【NY在住!!プロ野球好き】

さて、前回からの続きで”内野手”メンバーを考えてみた。 今シーズンの活躍も考慮してザッとあげてみた。 (ファースト) 内川 聖一(ソ)第2回、第3回WBC代表メンバー 中田 翔 (日)今シーズン打点王、 新井 貴浩(広)今シーズンのセ・リーグMVP (セカンド) 山田 哲人(ヤ)2年連続トリプルスリー 菊池 涼介(広)球界屈指の守備職人、今シーズンはバッティングも高打率 浅村 栄斗(西)今シー......続きを読む»

WBC2017 のメンバーを考えてみる!!(捕手編)

【NY在住!!プロ野球好き】

さて、今回で4回目の投稿!!(ここ3回のブログに対してのコメント本当にありがとうございます。色んな見方、考え方が勉強になります) では4回目の今日はプロ野球界は来シーズンに向けて熱くなってる中、管理人は来年のWBCの事が気になって仕方がありません。 過去3回出場している日本は第1回、2回と優勝で連覇。そして、3連覇を賭けた2013年は惜しくもベスト4敗退。 来年3月から始まる ”WBC2017”......続きを読む»

侍ジャパン応援マフラー ビジターカラー 第4回WBC日本代表予想メンバー(メジャーリーガーを招集できなかった偏) 角中勝也を選ばない理由

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、DEEP JEWELSニコ生LIVEに初出演した件について更新した。 DEEP JEWELSニコ生LIVEに初出演した感想 佐伯代表は整理・整頓&きれい好きで几帳面な方、黒部三奈選手は一般社会常識のある真面目な女子格闘家 侍ジャパン応援マフラーの紹介と、2017年3月に行われる第4回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の日本代表予想メンバーについて更新......続きを読む»

ロベルト・オスナ、ウィンターリーグ参戦。WBCへの準備か

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

 ブルージェイズのクローザー、ロベルト・オスナが母国メキシコのウィンターリーグに参戦することになった。    メキシカンパシフィックリーグのチャロス・デ・ハリスコは、オスナの獲得を発表した。チャロスは前期シーズン、8チーム中7位と不振だったが、なんとかプレーオフに残ろうとメジャーリーガーの獲得を決めたようだ。地元グアダラハラでは、来春、WBCも開催が決まっており、なんとか開催都市のメンツを保ちたいよ......続きを読む»

第4回WBC韓国代表選手名鑑(投手編) ※16年11月時点のロースター

【≪韓非資≫コラム】

2017年に開催される第4回WBCの韓国代表選手名鑑(仮)の投手編を作成してみました。今後ロースター変更の可能性もあるのであくまで暫定版として(仮)としています。基本的に記事を作成した2016年11月20日段階の情報に基づいているため、その後の選手変更は反映させておらず、後日正式版を作成予定です。従って所属等は2016年11月20日段階のものをそのまま記載しています。 代表選手の2016年成績は記事......続きを読む»

来日メキシコメンバー、セルジオ・ロモ、WBCに向けて早くも始動

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

先日、サムライジャパンとの強化試合で来日したメキシコ代表チームのメンバーで現在サンフランシスコジャイアンツからFAになっているセルジオ・ロモ投手が、メキシコのウィンターリーグ、メキシカン・パシフィック・リーグ(LMP)のハリスコ・チャロスと契約を交わしたことが明らかになった。前後期制のLMPは現在前期シーズンが終わったところ。ロモは後期優勝を目指すチームに合流する。  ロモは、プロ4シーズン目で初め......続きを読む»

「看板頼り」に感じた危機感

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

 「スポーツの代表戦に、『看板』なんてものは必ずしも必要ないんだな」。昨晩行われた、埼玉スタジアム2002で開催されたサッカーロシアW杯アジア最終予選、日本-サウジアラビア戦を今夜録画で見直してみて、そう感じさせられた。  負ければヴァヒッド・ハリルホジッチ監督の進退も取りざたされていたであろう日本代表は、この試合ではこれまでチームのけん引役を務めていた本田圭佑(ACミラン)、香川真司(ボルシア・......続きを読む»

WBC2017メンバー考察2~強化試合を受けて。

【巨人 蹴球 Deportes】

日本代表の強化試合が終わりました。結果は3勝1敗と勝ち越したものの投手陣をはじめとして懸念材料は山積みですね。 先日WBC2017メンバー考察~侍JAPANはこうすべき!で28名を考察したので強化試合を受けて選手を変更したいと思います。 まずは前回の選考メンバーです。 15田中 18岩隈 11大谷 12石川 17菊池 41千賀 14則本 21和田 16菅野 56中崎 25宮西 35牧田 1......続きを読む»

侍ジャパン強化試合でのプラス材料とマイナス点

【プロ野球の底力】

侍ジャパン強化試合は、4試合行っての3勝1敗。 大切なのは、勝敗ではないが、やはり勝ちよりいい薬はないといわれるように勝った方が気分よくいられるのは当たり前である。 4試合でのプラス材料は、打者大谷やっぱりすげーっということだ。 松井秀喜級のバッティングをする大谷は、もうNPBの中でもトップクラスの野手ではないだろうか。 打者大谷がいないと得点が期待出来ないかもしれないというくらいの存在感......続きを読む»

初めまして。強化試合が終わって

【スポーツ観戦を楽しむ!】

初めまして、meleeです。 WBC強化試合を見て記事を書きたいな、と思って始めました。 基本的には野球について書くつもりですが、たまにテニスやその他についても書くかもしれません。 文章を書くのはほぼ初心者なので、見苦しい点があるかもしれませんがよろしくお願いします。 では早速本題ですが、強化試合4試合を見た感想です。 今回は自己紹介も兼ねているので簡単に。 野手については、ほぼシーズン成績通り......続きを読む»

「飛ぶボール」からの脱却を、侍ジャパン

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

今夜の侍ジャパン強化試合は、日本がかろうじて勝った。第一回WBCから10年、世界の野球が確実に進歩しているにも関わらず、日本がほとんど進歩していないことが露呈しているようなこのシリーズだ。 この試合、大谷が豪快な一発を放ったが、オランダもカリアン・サムスが左中間に叩き込んでいる。この選手は、今年はメキシカンリーグと独立リーグのカンナムリーグでプレー、計68試合で12本のホームランしか打っていない。......続きを読む»

大谷翔平の功罪

【ベイスターズ談議】

功罪とは 功績と罪過。よい点と悪い点。 侍ジャパン強化試合 日本✖メキシコ 第2ラウンド。第1ラウンドから大きくオーダーを組み換えたこの日、中でも3番(DH)に入った大谷が 2安打2四球3得点の大活躍。特に圧巻だったのが5回の第3打席、引っ掛けた1・2塁間の当たりを快速一番内野安打で出塁。続く内川の打席で盗塁を決め、内川の進塁打で三塁へ。筒香の当たりは前進守備を敷いたファースト正面のゴロだったが、......続きを読む»

オランダ代表選手名鑑(vs侍ジャパン)

【蘭野球事始】

 「オランダ王国」は、みなさんがご存知の「オランダ」とは多少差異があります。「オランダ」とは「オランダ王国」の構成国の一つに過ぎません。この中には他に、「キュラソー」や「アルバ」「シントマールテン」といったカリブ海の国も加わります。これら4つの国は互いに対等な立場で「オランダ王国」を構成しています。よって、マスメディア等でしばしば「オランダ領」と称される「キュラソー」や「アルバ」は、正確には「オラン......続きを読む»

WBC侍ジャパンのメンバーを予想してみよう!

【鷹党来々】

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 ファイターズ、日本一おめでとうございます。 なんやかや言ってましたが、冷静になれた今では、パリーグの代表としてよく戦ってくれました。(熱い手の平クルー) そしてカープ、残念でしたね。 しかし、いい経験になったでしょう。来年はホークスと日本シリーズで戦えたらいいですね。 ……今日の私はテンション低めです。 ちょっと風邪をこじらせてしまい......続きを読む»

侍ジャパン強化試合の選出???だらけ、小久保は監督に向いていない 第2回WBC 日本代表応援クリアファイル

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、全日本プロレス 世界最強タッグパンフ、INOKI BOM-BA-YE パンフ、1976年のアントニオ猪木について更新した。 全日本プロレス 2011年世界最強タッグパンフ、INOKI BOM-BA-YE 11年12月2日 両国パンフ、完本 1976年のアントニオ猪木 11月10日~13日までに東京ドームで行われる侍ジャパン強化試合と、第2回WBC 日本代表応......続きを読む»

サムライジャパン強化試合 メキシコメンバー

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

来週開催されるサムライジャパン強化試合のメンバーが確定したようだ。 メキシコのメンバーはまた入れ替りがあり次のようになった。 メンバー構成は、MLB5(4)、マイナー5、NPB1、メキシカンリーグ(LMB)16となり、国内リーグ中心の陣容となった。 投手 ラファエル・マルティン 32歳  抑え  AAAシュラキュース 50試合 2勝4敗22セーブ 防御率4.56    ナショナルズ      8......続きを読む»

WBC2017メンバー考察~侍JAPANはこうすべき!

【巨人 蹴球 Deportes】

日本シリーズは4勝2敗で日本ハムが制し日本一となりました。すでにひいきが負けていた私としては6戦目は広島に勝ってもらって大谷VS黒田で7戦目をなんて思ったりしましたが、結果的に実に面白いシリーズだったと思います。双方とも若い選手が多いのでミスが目立つ部分はありましたが、リーグ優勝チーム同士がやはり日本シリーズにはふさわしいですね。そして今シーズンは終わりましたが、来シーズンが始まる前には第4回WBC......続きを読む»

WBC韓国代表最終ロースター予想作成過程(?)/投手編

【≪韓非資≫コラム】

実際の韓国代表は以下をご覧ください。  2017年WBC韓国代表 2016年 投手成績  2017年WBC韓国代表 2016年 打者成績 また選手名鑑投手編は以下の記事をご確認ください。  第4回WBC韓国代表選手名鑑(投手編) 「WBC韓国代表最終ロースター予想の外れたときの言い訳」投手編です。 「世界の野球」さんのお誘いで行ったロースター予想はこちら(→識者が考える2017WBC全15カ国予......続きを読む»

WBC韓国代表最終ロースター予想作成過程(?)/野手編

【≪韓非資≫コラム】

実際の韓国代表は以下をご覧ください。  2017年WBC韓国代表 2016年 打者成績  2017年WBC韓国代表 2016年 投手成績  タイトルは「WBC韓国代表最終ロースター予想作成過程」としたんですが、わかりやすく言い換えると「言い訳」ですね、はい。  「世界の野球」さんのお誘いで僭越ながらロースター予想いたしました。  その中身はこちら(→識者が考える2017WBC全15カ国予想(願望)......続きを読む»

【WBC】勝手に選手選考(野手編)

【スポーツ徒然草】

WBCの本戦メンバーの野手を勝手に予想してみたいと思います。 まず、前提として野球をしているものとして、こういう国際大会は非常にいいことだと思いますが、やはりサッカーのW杯と比べると… ・競技地域が偏っている(ワールドスタンダードじゃない) ・ボール(結構繊細なので…) ・試合時間が長い ・NPBのCSの制度と同様に歴史が浅いので、大会ルールが煮詰まってない ・ジャイアントキリングが生まれにくい......続きを読む»

WBC韓国代表1次エントリー50人から漏れた選手で代表を作ってみる

【≪韓非資≫コラム】

ちょっとしたお遊び企画です。以下、有益な情報は一切ございません。 実際のWBC韓国代表1次エントリー50人はこちらをご確認ください(但し韓国語サイト)。 →http://www.koreabaseball.com/News/Notice/View.aspx?bdSe=6419  まだ50人に絞っただけの状態なのでなんとも言えませんが、50人の候補選手全体の印象としてはかなり保守的だと感じました。......続きを読む»

WBCメンバーを考える 野手編1

【プロ野球の底力】

 では、野手をみていこう。  まずは、捕手から、扇の要であるポジションだ。  小林誠司 読売ジャイアンツ   田村龍弘 千葉ロッテマリーンズ  嶋基宏  東北楽天ゴールデンイーグルス  この辺かなー。巨人ファンだから、小林を推したって訳ではないですよ。やはり、あの肩は、魅力だから、ヤクルトの中村とも迷ったんですけどね。うーん、捕手は、難しいところもあるなー。阪神の原口選手の打撃を期待すると......続きを読む»

WBCメンバーを考える 投手編

【プロ野球の底力】

 来年3月に行われる予定のWBCメンバーを僕なりに考えてみます。仮想WBCメンバーを決めたいと思います。前回の登録メンバーを元に考えてみます。前回は、投手13人、捕手3人、内野手7人、外野手5人でした。  投手からみていきたい。まず、日本のエースとして期待したいのは、大谷翔平か菅野智之であろう。この2人は、確定だと思う。怪我さえなければね。そしてロッテの石川、ソフトバンクの武田あたりもありそう。あ......続きを読む»

識者が考える2017WBC全15カ国予想(願望)ロースター一覧

【世界の野球】

ふとした思いつきでいろんな方を巻き込んで作ってしまいました。日本以外の全15カ国のWBC予想ロースターです。 そこに加えて担当者の補足のコメントもついています。 この時期に「予想」をあえてやるというのはまだ理想を言っていられる時期というのもあります。 なのでタイトルには「予想(願望)」とつけました。メンバーの選考が「理想」と「現実」の間で揺れている方には「理想」を優先してほしいというリクエストをし......続きを読む»

2017 WBC 1次ロースター メンバー予想 65名

【神宮で観戦するのが1番】

今シーズン(リーグ戦)もそろそろ終わりに近づいています。選手はWBCに選ばれるように懸命に努力した選手もいると思います。それが結果に表れた人もいればそうでない人もいますが自分なりに小久保監督が選びそうな1次ロースター(今回は野手:33名)を予想していきたいと思います。 <捕手> 石原 慶幸 広  島 大野 奨太 日本ハム 小林 誠司 巨  人 戸柱 恭孝 横浜DeNA 田村 龍弘 ロ ッ テ 炭谷......続きを読む»

侍ジャパンの新ユニホームを着るのは誰だ!?

【野球専門誌『ベースボール・タイムズ』編集部ブログ】

来年3月に開催される 第4回ワールド・ベースボール・クラシックに 野球日本代表「侍ジャパン」が 新デザインのユニホームで挑むことになりました。 今回、改良した大きい部分は 袖口に赤と金のラインが入っていることです。 過去2回の優勝を象徴するゴールドの円環と、 全世代が一つになる結束の証として赤色の環が刻まれました。 日本を代表する選手たちが 新たなユニホームをまとい再び世界の頂点を目指します。 ......続きを読む»

■第4回WBC希望的メンバー

【思無邪の虎】

阪神ファンですが、阪神の選手が全く活躍しなくとも、WBCには興味があります。 第4回WBCの開催が近付いてきました。どんなドラマが待っているか、今からワクワクしています。 自分自身が代表選抜の決定権を持っているとして、28名の選定を行ってみたいと思います。 ◉投手13名/捕手3名/内野手7名/外野手5名で選抜します。 ◉NPB/MLBより選出します。 ①投手 ◎先発6名 大谷翔平 日本......続きを読む»

どこより早い第4回WBCに向けた代表考察

【野球専門誌『ベースボール・タイムズ』編集部ブログ】

9月11日、野球女子日本代表が 「第7回女子野球ワールドカップ」 で大会5連覇を達成しました! 全8試合に勝利する完全優勝で、 世界に対して圧倒的な強さを示しての優勝です。 また今年の野球日本代表(侍ジャパン)の戦いを振り返れば 7月には大学代表が 「第40回日米大学野球」を3勝2敗で制覇。 続く8月にはU-18代表が 「U-18アジア選手権」で2年ぶりに優勝し、 各世代で好成績を収めてきました。......続きを読む»

「来年、WBC開催。韓国初のドーム球場をチェック!!」ポッドキャスト更新しました。

【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

【お知らせ】試合結果やブログ内容は6/16からLINE BLOGの「室井昌也(韓国プロ野球の伝え手) オフィシャルブログ」に掲載しています。そちらもどうぞご覧ください。 「室井昌也の韓国野球を観に行こう!」(ラジオ日本「峰竜太のミネスタ」内)、8月9日(火)放送分のポッドキャストがアップされています。峰さんはお休みでパーソナリティーを峰さんのご子息、下嶋兄(けい)さんが務められました。 ド......続きを読む»

WBC2017 組み合わせ・日程の発表を受けてのざっくりとした展望・概要など ver.3

【世界の野球】

WBC2017 全日程 タイブレーカーって書いてあるのは総当たり終了後、順位が並んだ時にどっちが勝ち進むかを決めるプレーオフ 今大会から導入 pic.twitter.com/GJhBnSn1v3— 世界の野球 (@sekainoyakyu) 2016年11月16日 二次リーグは東京とソウル突破組は東京。マイアミとグアダラハラ突破組はサンディエゴ。 準決勝以降はドジャースタジアム......続きを読む»

調子乗りすぎた結果という説 ~第40回日米大学野球選手権大会 第5戦

【僕の中の大投手 諭】

米国代表 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 4 日本代表 1 1 0 0 2 0 0 0 0 1 5 延長10回タイブレーク 7月17日:神宮球場 米国代表 ホウク、ピーターソン、ブカウスカス - スコウグ 日本代表 柳、佐々木、田村、齊藤 - 牛島、森川 本塁打:辰己、スコウグ 日米大学野球選手権の最終第5戦もテレビ観戦したんでその感想を…の前に、3試合ずっと両軍貧打で続いていた第4......続きを読む»

彼は良くも悪くもスマートなピッチャー ~第40回日米大学野球選手権大会 第3戦

【僕の中の大投手 諭】

米国代表 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 日本代表 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7月15日:神宮球場 米国代表 マッケイ、レンジ、ジョンソン - スコウグ、リベラ 日本代表 宮台、水野、濱口、吉川峻 - 森川、吉田 日本の2連勝で迎えた第40回日米大学野球選手権の第3戦は私、明治神宮球場へ飛行機で飛んで、観戦してきたのですが…雨とか積乱雲がひどいせいで飛行機が揺れてねぇ…......続きを読む»

貧打に見舞われることを覚悟するんよー! ~第40回日米大学野球選手権大会 第2戦

【僕の中の大投手 諭】

日本代表 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 米国代表 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7月13日:HARD OFF ECOスタジアム新潟 日本代表 柳、田村 - 牛島 米国代表 ファエド、ピーターソン、ライト、トーマス - リベラ、スコウグ 第1戦は北海道ではテレビで見られなかったんですよ。結果をみると先発の佐々木千隼(4年)が快投したようで… ↑これは日本代表ユニフォ......続きを読む»

米代表がなかなか公式発表~第40回日米大学野球選手権大会

【僕の中の大投手 諭】

今月中旬に開催される第40回日米大学野球選手権大会(The 40th Japan-USA Collegiate Baseball Championship)。 日本代表側のメンバーは先月既に発表され、このブログの前回記事( 一番炎上していた投手が代表キャプテン 第40回日米大学野球選手権大会~日本代表選考合宿2~3日目])でも紹介しましたが、米代表がなかなか公式発表されません。 アメリカのサイトを見......続きを読む»

国際野球ニュース 2016年 5月・6月分 元阪神・楽天の上園がオランダリーグへ移籍など

【世界の野球】

※この国際野球ニュースはfacebookにリアルタイムで掲載されたものをベースに作られています。 ●元阪神・楽天の上園がオランダリーグへ移籍(5月1日) 阪神・楽天に所属し、2007年には新人王を獲得している上園啓史投手が、オランダでプレーすることになったようです。 今年スタートしたユーロリーグベースボール(参考:https://www.facebook.com/sekainoyakyu/po......続きを読む»

野球の日本代表チームは、女子といえども全てサムライだ!

【野球狂の詩】

野球の日本代表チームは、女子といえども全てサムライだ! ソフトボールを除き、児童、少年野球から 女子野球に至るまで、全て野球の日本代表は「サムライ」。 女子チームをサムライと呼ぶのには、 少し違和感?という人がいるかもしれない。 そこで、女子野球「W杯」における日本代表の チームモットーが注目された。 「可愛く」、 「賢(かしこ)く」、 お淑(しと)やかに」という チームモットーが掲げられているとい......続きを読む»

一番炎上していた投手が代表キャプテン 第40回日米大学野球選手権大会~日本代表選考合宿2~3日目

【僕の中の大投手 諭】

来月に開催される、第40回日米大学野球選手権大会。侍JAPAN大学代表の今年の国際大会ですね。 余談ですけれど私、“侍JAPAN”って言葉は正直好きじゃないんですよ、変に飾り付けることなく“日本代表”のままでいいだろうに。 ただの“日本代表”って言う言い方がダサくてヤダ、どうしても飾り付けたい!というのなら、侍・豊葦原之千秋長五百秋之水穂国とでも言えば良いんじゃないですかね?素晴らしく飾り付いた上に......続きを読む»

2016年オランダホーフトクラッセ各球団の展望

【蘭野球事始】

(1)キュラソー・ネプチューンズ(Curacao Neptunus、2015年ホーフトクラッセ優勝、クラブヨーロッパクラブ優勝、ロッテルダム)  球団創設72年、通算優勝数15回を誇るホーフトクラッセの名門。過去10年間で5度の優勝、直近では3連覇。今年はヨーロピアンカップ(欧州クラブ選手権)で優勝。過去6年間連続でイタリアリーグ勢に優勝を明け渡していたが、このオランダの名門がその流れを止めた。 こ......続きを読む»

2021年WBC 予選参加国追加候補+12を考える

【世界の野球】

2017年のWBCも終わっていないのに、この話をするのは少々気が早い。いや、かなり気が早いのは重々承知の上です。 ちなみに、2017年のWBCは期待されていた予選参加国の拡大はありませんでした。 WBSCとしてはやはりWBCを公認の世界選手権としている以上、かつてのワールドカップのように全ての国が予選から参加する形が望ましいとしています。 一方で、WBCは出場規定やボールと言ったところでWBSC......続きを読む»

国際野球ニュース 2016年 3月・4月分  コロンビアが予選を突破しWBC初出場へ、ユーロリーグベースボールが開幕など

【世界の野球】

※この国際野球ニュースはfacebookにリアルタイムで掲載されたものをベースに作られています。 ●日台戦展望(3月4日) さて、気がつけば日台戦の日付が近づいてきました。 昨年の欧州代表戦に続く春の代表戦として、今週末名古屋と大阪で侍ジャパンの試合が行われます。 色んなメディアに目を通しても、よく指摘されているのがこの試合の意味づけ。 興行の色合いが強いというか、ぶっちゃけ興行なのですが、......続きを読む»

WBC予選 チェコ代表、アリゾナへ

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

来年の本戦にむけて、すでに第4回のWBCが動き出している。 4つの予選のうち、すでにシドニーラウンドは終了し、大方の予想通りオーストラリアが本戦出場を決めた。 今月17日からは、メキシコ・メヒカリでメキシコ、ニカラグア、ドイツ、チェコの4か国が1枠の出場権を巡って争う。 チェコ代表は、すでにキャンプ地のアリゾナに到着し、トーナメントにむけて仕上げを行なっている。 打線の主軸を担うであろう、ヤ......続きを読む»

2017WBC予選 ドイツ代表選手名鑑

【世界の野球】

(3月12日に「候補選手名鑑」から正式メンバーの名鑑に更新しました) ヨーロッパの野球と言えば、WBCでもオリンピックでも、世界大会に出てくる国はオランダ&イタリアと相場は決まっていますし、海外の野球にあまり興味がない人でもヨーロッパの中では野球をやってる国としてこの二カ国はすっと出てくるんじゃないでしょうか。 ただ、この2カ国に続く3番目の国という位置づけになるドイツの野球は、一部の海外野球オ......続きを読む»

2017年WBC予選 シドニーラウンド 全6試合戦評  オーストラリアが南アフリカを破って本大会へ

【世界の野球】

初めに言っておきますが死ぬほど長いです。 ただ、普通の得点経過をつらつらと書くだけにはなってしまわないように、しっかり内容の濃い戦評を作ったつもりです。 これを通じて、よりこの4カ国の野球を知っていただけたらなと、と思います。 しっかり全部を眼に通していただけたら嬉しいですね。 次の3月の2つの予選ラウンドはこのようなことはたぶん出来ないと思われ(ダブってる上に時間帯が・・) かなりこれ、パワー......続きを読む»

WBC2017予選大会の組み合わせがついに発表! 全参加国を戦力分析しましょう ver.4

【世界の野球】

(8月27日追記:9月のブルックリンラウンドもロースターが決定したので、それを踏まえた内容に改訂しています。) 念のため言っておきますが、「予選」というのはWBC本大会の一次リーグとは別物です。 前回大会から本大会の前に予選大会が導入され、シードされている12カ国に予選を勝ち上がった4カ国を加えた16カ国で本大会が行われるという形式になりました。 予選からスタートの国は、前回本大会(2013)の......続きを読む»

ヨーロッパ球界関連情報

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

(1)WBSCがWBCIとのパートナーシップを2017年まで更新  世界野球・ソフトボール連盟(WBSC)が、ワールドベースボールクラシック(WBC)の運営主体であるワールドベースボールクラシック・インク(WBCI)に対し、2017年の第4回大会及び来年開催予定の予選に公認を与えたことを発表しました。  WBSCとの新たなパートナーシップの下、MLB及びMLB選手会が共同で設立した団体であるWBC......続きを読む»

2017WBCに唯一の新規参加国としてパキスタンが参入するかもしれない話

【世界の野球】

WBCは前回大会から、本大会の前に予選ラウンドを導入することによって、全体の参加国が+12の28に増加。 もちろん、2017年大会もその前に予選が行われるのですが、さらなる予選参加国の増加も期待されていました。 ただ、WBCは予選も含めてすべての国の交通費や滞在費など、参加にかかる費用を大会側が負担する形式のため、なかなかそう簡単にはいかない。 予選の概要などの情報もちょっとずつ漏れ伝わってきてい......続きを読む»

2017年WBCのドイツ代表オーダーを予想してみた

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

 国際野球ファンをやっている上での楽しみの1つが、国際大会における各国代表チームのロースターがどんな面々で構成されるかを予想すること。普段は別々の球団やリーグでプレーしている選手たちが、同じ旗のもとに結集し戦うのを想像するのは楽しいものです。  今回は、2年後に控える第4回WBCにおいて、ドイツ代表がどんなメンバーになるかを予想してみました。ドイツを選んだのはもちろん、ヨーロッパの中では個人的に好......続きを読む»

アジア第二集団最強チーム、野球フィリピン代表を掘り下げてみよう

【世界の野球】

先日まで、インドネシアのジャカルタで東アジアカップという国際大会が行われていました。 東アジアカップとは、アジアのチャンピオンチームを決めるアジア選手権の下部大会です。以前はアジアカップだったのですが、現在は東西に分かれて開催されています。 日本、韓国、台湾、中国のアジア第一集団以外の国が参加して行われる国際大会ですね。 そして、今大会の結果もフィリピンが全勝優勝を飾りました。6戦全勝。 フィリ......続きを読む»

元代表右腕の証言から考える、米国がWBCで「本気」になれない理由

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

 過去3度開催されたWBCを巡る議論の中で、今でも必ずと言っていいほど語られる否定的な側面に「開催国であるアメリカがなかなか本気モードにならない」というものがある。スプリングトレーニングの時期と被る3月開催ということもあり、特に故障のリスクを怖がる投手陣に辞退者が頻発するのがこれまでのアメリカの姿だった。過去の3大会に実際に参加したアメリカ代表の面々が、実力的に必ずしも取るに足らない存在だったとは思......続きを読む»

【スポーツミュージアム・5】野球体育博物館/東京都文京区/2010年5月5日訪問(1回目)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

※2015年3月8日に一度アップした記事を10日に誤って削除してしまったので、12日に再アップした。内容は最初と変えていない。 GWに東京へ遊びに来て、東京ドームにやって来た。ここに来るのは初めてだ。 巨人戦をひかえて周辺は人でいっぱい。開始まで時間があったので、21番ゲートのところにある野球体育博物館を見学した。プロ、アマ、国内、海外を問わず野球に関する資料が集められているミュージアムで......続きを読む»

オランダ球界に挑戦する日本人へ、インタビュー ー中編ー

【蘭野球事始】

前回に引き続き、オランダ野球・ホーフトクラッセで正式契約を目指し、スプリングトレーニングに参加中の岩本選手にお話を伺いました。 --日本で社会人野球を経験した後に、オーストラリア、アメリカと海外でプレーされています。どうして海外だったのでしょうか。 当時所属していたゴールドジムのチーム関係者が、オーストラリアのチームと関係がある方がいらっしゃいまして。私自身20代も後半に差し掛かり、野球人生で行......続きを読む»

オランダ球界に挑戦する日本人へ、インタビュー ー前編ー

【蘭野球事始】

昨年、激闘の末ネプチューンズの優勝で幕を閉じたホーフトクラッセ。ストーブリーグでの活発な移籍もあり、2015年シーズンのホーフトクラッセは面白いシーズンになりそうです。 まだ各チーム、スプリングキャンプ中でロースターは確定はしていません。 そんな中、昨年入れ替え戦を制し二部から昇格したDSSにて、日本人の岩本剛投手が練習生として正式契約を目指しスプリングトレーニングに参加しています。 日々奮闘......続きを読む»

オランダ球界ストーブリーグ

【蘭野球事始】

球春到来。長ーいオフに飽き飽きしていた野球ファンもやっと野球が見られる時期に近づいてきました。 が、オランダはそうもいきません。寒いですからね。時には運河が凍ってしまうこともあるようです。スピードスケート強いですよね、オランダ。子供の頃からスケートできる環境が周りにあるからです。 話を戻します。そういう環境にあるオランダでは、開幕は4月中旬。今年のホーフトクラッセの開幕は4月17日です。時には濃......続きを読む»

2006年WBC日本代表

【杜の都、野球記】

第一回ワールドベースボールクラシック。日本は監督王貞治で臨んだ。 投手 清水直(ロ)、藤田(ロ)、(黒田(広))、久保田(阪)、松坂(西)、上原(巨)、薮田(ロ)、和田毅(ソ)、藤川(阪)、渡辺俊(ロ)、大塚(レ)、小林宏(ロ)、杉内(ソ)、(石井弘(ヤ))、馬原(ソ) 黒田は壮行試合で負傷離脱、久保田が追加招集。石井弘は2次リーグ前に負傷離脱、馬原が追加招集。 捕手 里崎(ロ)、谷繁(中)、......続きを読む»

国際野球ニュースまとめ 1月分   巨人がコスタリカに指導者派遣

【世界の野球】

オフシーズンながらてんこ盛り盛り。ニュースでもなんでもない小ネタも入ってますが。 こっちにはリアルタイムで掲載されています。 ○巨人がJICAと業務提携(5日) http://www.giants.jp/G/gnews/news_399198.html まず第一弾としてコスタリカと提携するそうで。 JICAによっていろんな国の野球が発展していきましたが、次の段階に来ているということでしょうか......続きを読む»

WBSCがプレミア12の大会概要を発表

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

 世界野球・ソフトボール連盟(WBSC)が、去る今月19日に東京の新高輪プリンスホテルにて行われた記者会見で、今年11月に開催される新たな国際大会「プレミア12」の概要とロゴを発表しました。(管理人の本業の関係で若干更新が遅れましたが)早速その会見の中身についてみていきましょう。  会見にはWBSCのリカルド・フラッカリ会長の他、NPBの熊崎勝彦コミッショナー、日本代表の小久保裕紀監督が出席。WB......続きを読む»

日欧野球の概要、ついに公式発表!!

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

 昨日、今年3月に予定されている日本代表(侍ジャパン)対欧州選抜の強化試合の概要が、侍ジャパン公式サイトよりついに発表されました。  今回の対戦は3月10日と11日の2日間、東京ドームを舞台に行われます。今回はNPB及び㈱NPBエンタープライズが主催となりますが、世界野球・ソフトボール連盟(WBSC)も公認する試合となったことから、日本代表にとっては既に世界1位を獲得しているWBSC世界ランキング......続きを読む»

2014オランダシリーズレポート

【蘭野球事始】

 大変長いことご無沙汰しておりました。申し訳ございませんでした。私事ですが色々と将来に関わる大事な時期になっておりましてなかなか時間が割けない次第でありました。が、ネタも貯ってますので(笑)  前回の記事でオランダシリーズ前の展望を語ったんですが、既にとっくの昔に終わってます(笑)。ですので、まずはこの話題から。 ○オランダシリーズ  第一戦 アムステルダム 5-0 ネプチューンズ 勝:ヘイス......続きを読む»

「相手を見ない批判」の愚かさ

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

 早くもプレミア12と並び、当ブログにとっての今年の一大注目イベントとなっている日欧野球の開催日が、3月10日と11日になるそうだ。この試合を実施することによる、日本側へのメリットについて個人的に考察する記事(http://ameblo.jp/systemr1851/entry-11973297540.html)をアップしたところ、その末尾に書いたヨーロッパ選抜の仮想ロースターがネット掲示板で話題に......続きを読む»

2017年のWBC中国代表を考えましょう

【世界の野球】

日本人の野球ファンの多くがおそらく、実はWBCという大会は二次リーグに進出する、というのがいかに大変なことかということに気づいていない。たぶん。 他の国際的なスポーツの世界大会より少ない16カ国、という本大会参加国数でスタートする分、二次リーグに進出する8カ国を巡る争いというのは結構コンペティティブ。 前回大会では韓国、メキシコ、オーストラリア、ベネズエラ、カナダらが1次リーグで敗退。 その前の大会......続きを読む»

国際野球ニュースまとめ 12月分 元ヤクルト宮本がニュージーランドへ など

【世界の野球】

年内最後です。 リアルタイムにはこっちで更新してます。 12月なのに意外と話題が多かった ○西アジアカップ開催決定と、イラン代表監督に色川氏が就任(12月1日) 西アジアカップ、来年2月25-28日にいつものようにパキスタンで開催されるという情報が。参加を希望している国が現時点(27日)ではパキスタン、スリランカ、イラン、アフガニスタン、イラク、インドの6カ国。イラクはいままで国際大会に出たこ......続きを読む»

国際野球ニュースまとめ 11月分 グアテマラ代表雑感など

【世界の野球】

これを5ヶ月くらい前に始めて二ヶ月で頓挫してしまいました(笑) なので、facebookのページ(https://www.facebook.com/sekainoyakyu)を作ってそこにマメに投稿しといてそれを貼ればいいという結論に至りました。これなら月末苦労せずに済む。だから今後は続くはず・・たぶん。ニュースというより日記みたいになってるけど・・ 今月は色々多かったので容量は多いです。 ○21......続きを読む»

侍ジャパン、日米野球最終戦に挑む!

【V GIANTS! ~闘魂こめて~】

3戦め、4戦めは両チームがそれぞれの強さをみせて快勝。特に3試合めは4人でのノーヒットノーランという記念すべき試合となりました。(ただカノーが骨折してしまいましたが・・)打線もこの2戦はさまざまなメンバーでのさまざまな打順が組まれ、興味深かったです。ただ僕がここまでで一番すごいと思ったのはメジャーの二遊間(特にエスコバル)の守備、そしてそれに引けをとらない菊池の守備でしたね。特に守備範囲の広さと取っ......続きを読む»

台湾おめでとう!! ~21U世界盃~

【いつの間にかCARP】

台湾チームおめでとう!! 9-0ですから、言い訳のしようもありませんね お見事でした!!(^^ 日本チームも頑張ったと思います・・が 2次ラウンドまでとはうってかわって、一方的な展開になりました。 台湾の新聞も時々チェックしてましたが 森投手について、結構詳しく書いてました。 「台湾戦に来るのはこの投手だろう」と・・・ そういう意味では、結構、研究されてたのかもしれません。 一方、台湾......続きを読む»

21U世界盃 7連勝で首位通過!(^^

【いつの間にかCARP】

いやぁ、侍ジャパン、ノーヒットリレーは凄かったですね。 則本、西、牧田、西野の四投手、本当に頑張りました。 特に最後のマウンドへ上がった 西野投手のプレッシャーは、すさまじかったと思います。 ナイスゲームでした。(^^ さて、今日は21Uメンバーも頑張りました。 勝っても負けても、決勝で再度当たるため 様子見なのか?とも思いましたが 見事な逆転勝ちで 2次ラウンドを首位で通過することになりました......続きを読む»

21U世界盃 6連勝で決勝進出決定!(^^

【いつの間にかCARP】

いやぁ、手に汗握る投手戦でした。 なんというか、やぱりというか 日本戦の韓国チームはしぶといです。 よくぞ勝ちました!! 上沢くん、ナイスピッチング!!(^^ 韓 国|000 000 000|0 日 本|000 010 000|1 日本:上沢、田口、野村 - 若月 上沢くん、ナイスピッチングでした。 決して本調子ではなかったかもしれません。 毎回のようにランナーを許すものの、要所で三振に切っ......続きを読む»

日本野球も捨てたものじゃない~日米野球1・2戦

【V GIANTS! ~闘魂こめて~】

初戦と2戦目、展開はかなり異なるものでしたが侍ジャパン、連勝発進ですね。10年ぶりの連勝なんですか・・10年前に比べると本当に多くの選手がメジャーに挑戦する時代になりました。10年前のメジャーだとイチローと松井が大活躍してましたから、むしろ野手の方が評価が高かったのかな。松坂がレッドソックスにいくのはもうちょい後ですし。野茂や石井ですよね、この時代にメジャーで活躍していたピッチャーは。よく考えれば真......続きを読む»

21U世界盃 2次ラウンド開始!(^^

【いつの間にかCARP】

今日も強かったですねぇ~(^^ まぁ、今日の相手が「よくぞ2次ラウンドに残った!」 そう思った健闘のチェコでした。 ・・・が、日本を相手に戦うには荷が重かったか・・ あえなく5回コールドを喫してしまいました。 チェコ|000 00 | 0 日 本|017 61X|15 日本:中村、平良 - 高城 かろうじて2次ラウンドに進出したチェコ相手に 容赦なしでしたね・・ 初回こそ0点で終わ......続きを読む»

21U世界盃 四戦全勝でいよいよ2次ラウンド!!(^^

【いつの間にかCARP】

さて、1次ラウンド最終戦、全勝同士の対決は、思わぬ大差がつきました。(^^ ニ|010 000 0| 1 日|410 720 X|14 今日は、携帯からなので、速報レベルですみません まぁ、初回の攻防が全てでしたね。 先発横山が、この日もナイスピッチングでした。 そして、その裏、牧原タイムリー 鈴木誠也の2点タイムリーなどで、4点を先制! その後も、着実に追加点を取った日本が、7回コールドで......続きを読む»

2つのコンバート

【V GIANTS! ~闘魂こめて~】

今日は代表戦だったのですが・・結果はご存知のとおりです。短いイニングで何人ものピッチャーが全力で投げてくるわけですから、投手戦(貧打戦?)になるのはまあ自然な流れなのかもしれません。久しぶりに試合で生きた球に対峙したわけですから、まだ感覚も戻りきっていないでしょう。明日は甲子園で巨人阪神連合vsMLBオールスターです。メジャーリーグに関しては自分は全然ライト層なので、巨人阪神の若手がどれだけ思い切っ......続きを読む»

21U世界盃 4日目(日本戦はないよ!)

【いつの間にかCARP】

今日は日本戦はありません。 A組、B組とも、そろそろ順位が気になるところです。 順にいきましょう! <A組> ○今日の結果 メキシコ|000 000 0 | 0 韓 国 |003 200 5 |10 イタリア|000 000 010|1 チェコ |001 110 000|3 台 湾  |301 003 000|7 ニュージーランド|000 000 000|0 そして、ここまでの順位......続きを読む»

2017年WBCのメンバーを大胆予想!

【ホークス魂】

皆さんこんにちは。 今回は2017年のWBC日本代表を大胆予想したいと思います。 今年の成績や来年からの活躍が見込まれそうな選手をピックアップしました。 (メジャーに行きそうな選手は除いています) それではよろしくお願いします。 まずは先発です。 武田翔太 大谷翔平 藤波晋太郎 西勇輝 則本昂大 菅野智之 続いてリリーフです。 西野勇士 福谷浩司 又吉克樹 佐藤達也 福山博之 高橋朋巳 ......続きを読む»

21U世界盃 三連勝で2次ラウンド進出!!(^^

【いつの間にかCARP】

今日も良かったですねぇ~(^^ オランダ|000 200 000|2 日 本 |030 400 00X|7 日本:森、熊原、桜井 - 若月 今日も、オランダ相手に快勝しました!! 森くん、ちょっと追い上げられて危なかったけど リリーフの二人が良かったですね。 今日の日本は早々に先制します。 榎本四球、三好のヒットで無死一三塁の先制チャンス このチャンスに畔上がきっちり犠牲フライを放ち先制......続きを読む»

プロ野球の光と影

【V GIANTS! ~闘魂こめて~】

さて、いよいよ明日から侍ジャパンの試合が始まっていきます。明日は「侍ジャパンvsソフトバンク・日ハム連合」ですね。発表された明日のスタメンを見てみましょう。 1 8 柳田 2 4 菊池 3 9 糸井 4 7 中田 5 D 内川 6 6 坂本 7 5 松田 8 3 銀次 9 2 嶋 ですね。ちなみに僕がメンバー発表後に組んだオーダーがこちら(10月10日の記事参照) 1 8 柳田 2 4 菊池 3......続きを読む»

21U世界盃 日本代表、快勝で2連勝!!(^^

【いつの間にかCARP】

今日は良かったですねぇ~(^^ 日 本  |000 340 4 |11 ベネズエラ|010 000 0 | 1 日本:上沢、田口、平良 - 高城 ベネズエラ相手に快勝で2連勝!! 上沢くん、先制点は許したものの1失点の好投で 打線の反撃を待ちます。 そして、反撃は4回表 近藤のセンター前ヒット、三好が四球を選んだ後の 二死一二塁・・ 北條史也の逆転3ランホームラン!!(^^ いや、北條......続きを読む»

21U世界盃 日本代表辛くも逆転勝ち(><

【いつの間にかCARP】

いやぁ、どんな大会も初戦というのは堅くなるんですかねぇ 序盤の・・というか初回の大量点で楽勝ムードやったんですが あれよあれよの逆転劇・・ 正直、やられた・・思いましたよね。 でも、ようホンマ逆転したよ!!(^^ こういう苦しい試合を経て、チームになっていくんでしょうね。 いい薬になって、勝ちを収めたのだから まぁヨシとしましょうか! しかし、個人的には 日本、ベネズエラ、オランダが一歩リー......続きを読む»

世界盃21U(21U野球ワールドカップ) 11/7~16

【いつの間にかCARP】

先日、閉店宣言したばかりでナンですが・・・ こんな大会があったんですねぇ スライリィさんに教えてもらったんですが 調べれば調べるほど、興奮してきました。 この大会の間、書いてみようと思います。 ただ、情報がねぇ・・どれだけネット上に速報を出してもらえるのか? 不安はありますね。探すしかないですが・・・   21U野球ワールドカップ大会    11月7日~16日   台湾の台中洲際(インターコ......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss