ジャンル別一覧:ラグビー

新チーム

【グラウンドから愛を込めて】

@旭野は大野がキャプテンかな。知ってる子がキャプテンとか 今年は多いなー(微笑 思い返せば久々に週末の土日、グラウンドに行かなかった先週末。 長いことラグビーを見ていないような気がした21日は、天候の 関係で順延になった、愛知県高校ラグビー1回戦の4試合が行われた 豊橋でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 ......続きを読む»

「パナソニックワイルドナイツ×ヤマハ発動機ジュビロ戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、第54回日本選手権準決勝 「パナソニックワイルドナイツ×ヤマハ発動機ジュビロ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  スコアの推移を見ても、風が試合に大きな影響を与えたのかなと思います。前半も、後半も、風上のチームが多くのスコアをしましたから。  まずは、パナソニックについてです。このチームのピーキングの上手さには圧巻です。今シーズンだけではないかもしれませんが。シーズン終盤に向けて......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-3

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 本日の教室はにしやん出張のため、いつも参加してくれている首都大ラグビー部のナオキが練習を仕切ってくれました。 松戸ラグビースクールの清岡コーチ、森田コーチのお二人もサポートして下さり、お母様みなさまの協力があり、子供達はみんないつも以上に 楽しく練習していたとの事。 ご理解、ご協力本当にありがとうございます。 教室の様子はナオキのレッポートをお楽しみください。子供達みんなすご......続きを読む»

ラグビー日本選手権からの大学枠撤廃はラグビー界レベルアップの証

【スポーツ えっせい】

 今日の新聞に来シーズンからラグビー日本選手権の大学チームの 出場枠を撤廃するという記事が載っていた。  自国開催である19年W杯での代表チームを強化する柱であるサン ウルブスのスーパーラグビーへの準備期間と、選手の休養を確保する ためというのが最大の理由のようでようやくラグビー協会も日本代表 をトップに据えた強化に本腰になったと言える。  ラグビー日本選手権といえば1月15日の旧成人の日に社会......続きを読む»

その気持ちをみんなで

【グラウンドから愛を込めて】

サントリーサンゴリアスが全勝優勝した2016-17ジャパンラグビートップリーグ。 残すところは、サントリー、ヤマハ、パナソニックの トップリーグ上位3チームと大学選手権優勝の帝京大による 日本選手権と入替戦。地元の豊田自動織機シャトルズは、 三菱重工相模原ダイナボアーズと1月28日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて 入替戦を行います。キックオフは13時(有料試合)です。 リーグ戦最終戦......続きを読む»

来シーズン、また

【グラウンドから愛を込めて】

今シーズン、まだ終わっていないのにそんな先のことは・・・、 ですが、懐かしい写真を見つけて来シーズン、こんな瞬間を また見ることができるかなと思うと、それはそれで楽しみ、楽しみ(微笑。 もう社会人なのね。早いものです。 ...続きを読む»

プレイヤーズブログ~寒いのが苦手な青柳双葉です。

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

こんにちは、寒いのが苦手な青柳双葉です🌱 一周回ってきました!笑 1月9日は成人の日ということで… 新成人の皆様おめでとうございました!! TKMからは廣田美弥が新成人です☆ おめでとう!! (誕生日が2月なのでまだ19歳ですが…。笑) 四年前の私の成人式の日も寒くて 東京で大雪が降り、積もっていました! しかし、寒いのが苦手な私でも 極寒の中ではありましたが 久々に会う友人とたくさん交......続きを読む»

【お知らせ】愛知県高校ラグビー新人大会1回戦延期

【グラウンドから愛を込めて】

【1/15 08:00 お知らせ】 本日(1/15)に予定されていました、愛知県高校ラグビー新人大会1回戦の 6試合は、1/21(土)に延期となりました。 ※1/15全試合中止の日程をご確認ください 愛知県ラグビーフットボールニュース速報 【試合予定@愛知県高校ラグビー新人大会1回戦、6試合 1月21日(土)】 ☆中部大春日丘☆ 11:00 中部大春日丘対一宮西 12:15 名南工業対岡......続きを読む»

「東芝ブレイブルーパス×パナソニックワイルドナイツ戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17第15節 「東芝ブレイブルーパス×パナソニックワイルドナイツ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  この試合もまた、乱暴に一言でまとめてみようと思います。 「お互いが、お互いの強みを消そうとした試合」 だったと思います。あまりに的外れで、あまりに乱暴ですかね・・・。  秩父宮は、相当風が強かったんでしょう。それぞれが風下のとき、試合運びに苦......続きを読む»

「神戸製鋼コベルコスティラーズ×サントリーサンゴリアス戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17第15節 「神戸製鋼コベルコスティラーズ×サントリーサンゴリアス」 の試合を見た感想を書こうと思います。  乱暴ですが、感想を一言にまとめてしまいます。 「神戸製鋼、もったいないなー。」 これが、僕の感想です。あのシーンも、このシーンも、もう少しどうにかできたんじゃないかと思った試合でした。実は、僕はどちらかと言ったらサントリー寄りなんです。こ......続きを読む»

【試合予定@15日】愛知県高校ラグビー新人大会1回戦

【グラウンドから愛を込めて】

1/14から順延となった、愛知県高校ラグビー新人大会1回戦の 残り6試合の予定です。 【試合予定@15日、愛知県高校ラグビー新人大会1回戦】 ☆中京大 11:00 三好対高蔵寺 12:15 名市工・名城大付属対栄徳 13:30 旭野対一宮工 14:45 西陵対豊橋工 ☆中部大春日丘 11:00 中部大春日丘対一宮西 12:15 名南工業対岡崎城西 ※なお、15日の開催につきましては......続きを読む»

【12:00追記 お知らせ】12:00現在愛知県高校ラグビー新人大会

【グラウンドから愛を込めて】

【1/14 12:00 追記】 本日開催の愛知県高校ラグビー新人大会1回戦の 名古屋高校会場(2試合)は、試合開始時間を30分早めて 行われます。 14:30 昭和対愛知 15:45 名古屋対鳴海 【1/14 08:00 お知らせ】 1/14(土)、開催予定の愛知県高校ラグビー新人大会ですが、 08:00現在、午後キックオフ予定の名古屋高校会場を除き、 本日の試合は取りやめとなりました。 ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-2

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室みんな良く動き、良く喋る。 今日は、いつもサポートしてくれている、首都大ラグビー部のナオキメニューもあり、 いつもと少し違う練習に、考えながら動いていました。 反復練習も大事、新しい事も大事。 子供達が飽きずに動きをしっかり覚えれる様、コーチがあの手この手を考える。子供達に考えてほしいと思う分、その何倍もアプローチの方法を考える。 清岡さん、森田さんサポートいつもありがとうござ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-1

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 年が明けて、1週間が経っているのでみんな少し落ち着いたいつもの感じで参加してくれました。 高校生も新チームになって、同じグラウンドで練習中。スペースをかしてもらい、少人数でも動き続ける練習。 正月太りもしてないの? 動いてたー? ラグビーやってる子達は、正月は大学決勝見たり、初蹴りしたり。元気がそのままあふれてる。 スポーツやってるっていいなー!と改めて。その......続きを読む»

強力FW頼みから万能型に進化した帝京ラグビー

【スポーツ えっせい】

 先日ラグビーの大学選手権で帝京大が8年連続優勝を果たした。  ラグビーの連覇記録といえば社会人で新日鉄釜石と神戸製鋼の 7連覇というのが金字塔として燦然と輝いているもののの、メン バーの入れ替わりが激しい学生スポーツでの8連覇となれば1度 も優勝を経験せずに卒業する学年が既に5学年あるのだから凄い。  帝京が台頭する前の大学ラグビーは早稲田と関東学院の2強状態 だったのが07年に寮での大麻草栽......続きを読む»

帝京8連覇!ってホントにいいの?

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

今年も大学ラグビー決勝を、幼馴染のラグビー通、でんちゃんと共に秩父宮で観戦した。 去年観戦したのと同じカードだったが、去年よりも、さらに面白い試合だった。 両校ともに素晴らしいラグビーを魅せてくれて、本当に嬉しい限りである。 特に、勝者となった帝京というチームは本当に素晴らしい。 ラグビーの内容もさることながら、選手の態度やマナーなども大学王者の名にふさわしい。 試合前のアップの様子や試合中のマナ......続きを読む»

プレイヤーズブログ~母校東海大を応援に!

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

この休日もラグビーばっかり!でした。 1月8日はYOKOHAMA TKMからも多くの選手が出場した女子三地域対抗試合とトップリーグ【リコー対サニックス】を、9日は母校東海大学を応援しに大学選手権決勝【東海対帝京】を、この2日で3試合を観戦してきました。 三地域対抗は、関東代表TKM鈴木美緒のトライで先制!見ていて気持ちのいいトライでした。後半途中から左ウィングにTKM平野恵里子が入り、関西......続きを読む»

元気便り(関東遠征編)

【グラウンドから愛を込めて】

@4年生、お疲れ様。なんだかみんな、全然変わらんし・・・(微笑 今年もなかなかいけなかった関東遠征・・・。 最後の最後で・・・。 会えたみんな、元気そうで何よりです。 4年生、お疲れ様。帰ってくる子達はまた・・・、どこかで。 帰って来ない子達は、どこかでまた近況報告を楽しみに待つわ(微笑。 @蒼と鬼木(帝京大)。 @植濃(東海大)。春に行きたいなー。 東海や大東には是......続きを読む»

トップリーグラストゲーム

【グラウンドから愛を込めて】

今週末の14日(土)、全国的に寒波到来で天候がちょっと心配ですが、 2016-17ジャパンラグビートップリーグの最終節、第14節が各地で 行われます。 この節が今シーズンのトップリーグラストゲーム。 いろいろな思いを持って臨むチーム、選手がいる中で、 ラストゲームのレフリーがお一人。トップレフリーとして活躍されてきた、 松岡辰也さんが、トップリーグでのラストゲームとなります。 (日本......続きを読む»

新しい名勝負の幕開け 帝東戦 大学ラグビー選手権

【毎日フットボール】

 強力FWを武器にゴールへと迫る東海、華麗なるパスで次々とゲインラインを突破する帝京、1月9日秩父宮で行われた選手権決勝は見るものすべてを魅了した。 8連覇がかかる帝京、昨年も決勝で負け雪辱を期して初優勝を狙う東海、ただそんなものは関係がなかった。若者が懸命にボールを追い勝利を目指す姿がそこにはあった。私は始まる前から感無量であった。帝京の連覇が始まって以来ずっとこれを止めるのは東海だと思っていた......続きを読む»

大学ラグビーにノーサイド

【グラウンドから愛を込めて】

久々の関東遠征は、大学選手権決勝でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ノーサイドから1枚・・・ 私は彼らに、ジュニアラグビーの楽しさを教えてもらいました。 御田中同期の磯辺(東海大)と姫野(帝京大)。 ポール立つグラウンドで、毎日、これが練習と、試合ばっかりやってたあの頃。 暑くなると、指令台の下の日陰に、もぐりこんでたあの頃。 勝って笑って、負けて泣いてたあ......続きを読む»

帝京大、見事な8連覇達成

【スポーツ えっせい】

 今日秩父宮ラグビー場で行われたラグビー大学選手権決勝は 帝京大が東海大に33-26で勝ち8年連続優勝を飾った。  試合は開始早々に東海が6分に帝京ゴール前スクラムで猛烈に プレッシャーをかけてミスを誘いT&Cで7点を先行すると、17分 にもゴール中央にスクラムT&Cで14-0とリードを奪う。  それでも王者・帝京は徐々にペースを取り戻し20分過ぎから 攻勢に出て34分に蹴り込ん......続きを読む»

「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会決勝戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会決勝戦 「帝京大学×東海大学」 の試合を見た感想を書こうと思います。  前半は、あっという間に40分が過ぎてしまいました。そして、後半はずっと試合を見ていたいと思いました。本当に、いい試合でした。  僕は、試合自体を構図にしてしまう癖があります。この試合に関しては、 「アスリートの帝京×ファイターの東海」 という構図にしてみました。また......続きを読む»

東福岡ラグビー、2度目の高校三冠達成!

【スポーツ えっせい】

 12月27日から花園ラグビー場で始まった今年の全国高校ラグ ビー大会は今日決勝が行われ、春の選抜と七人制大会を優勝して いた東福岡が前年優勝の東海大仰星に28-21で勝って連覇を阻 むと同時に高校三冠を達成した。  試合は立ち上がりから東福岡が攻勢をかけるものの得点でき ずに迎えた19分、自陣から森が抜け出して独走しT&Cを決めて 7-0とリードすると終了間際の仰星の猛攻を凌いで後半へ。......続きを読む»

「サントリーサンゴリアス×東芝ブレイブルーパス戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17第14節 「サントリーサンゴリアス×東芝ブレイブルーパス」 の試合を見た感想を書こうと思います。  実は、この試合は結果を先に知ってしまいました。FacebookとかTwitterで、丁寧にスコアをアップしてくれる人がいるんですよね。確かに、見なきゃいいだけなんですよ。僕が気を付けたらいいだけなんです。でも、完全にネタバレなんですよね。困りますわ・......続きを読む»

「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会決勝戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会決勝戦 「東福岡高等学校(福岡)×東海大学付属仰星高等学校(大阪第一)」 を見た感想を書こうと思います。  僕みたいなオッサンは、試合を見ていて思いました。 「もう、両方優勝でいいんじゃない?」 きっと、失礼極まりないと思います。なぜなら、選手たちは勝利を目指して一生懸命に戦っている訳だから。しかし、必死にプレーしている選手たちを見ている......続きを読む»

第67回全国地区対抗大学ラグビー、中部大初優勝

【グラウンドから愛を込めて】

6日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた、「第67回全国地区対抗 大学ラグビー」の決勝でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果はすでに、日本ラグビー協会ホームページ等にアップされていますが、 中部大が鹿児島大に勝利し、嬉しい、嬉しい初優勝となりました。 おめでとうございます! 準優勝の鹿児島大 ...続きを読む»

【湘南校舎ラグビーフットボール部】大学選手権準決勝 攻守で圧倒し2年連続の決勝進出

【東海スポーツ】

タタフが5トライの大活躍 2年連続の決勝へ 1月2日 秩父宮ラグビー場 ○東海大74―12同志社大● (前半・40―12 後半・34-0) スターティングフィフティーン 1PR三浦昌悟(体3) 2HO大塚憂也(体3) 3PR渡邉隆之(体4) 4LO李昇剛(政4) 5LOテトゥヒ・ロバーツ(体3) 6FL磯辺裕太(体4) 7FL西川壮一(体2) 8NO.8テビタ・タタフ(体2) 9SH湯本......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-1

【Dream Rider  西山淳哉】

2017年一回目の練習はスペシャルなゲストと甥っ子と首都大ラグビーのナオキでスタート。 スペシャルゲストは、ラートののんちゃんこと吉田望さん。Gボールを持参で参加してくれたので、みんなで体験する時間も作りました。 一緒に走り回って、甥っ子の面倒を見てくれたり、お母様方といつの間にか仲良くなっていて、 最後はお母様方とGボールをやっていました。楽しそうでした。 ありがとう。 正......続きを読む»

応援したくなる訳とは

【グラウンドから愛を込めて】

応援しているチームは人それぞれで、何に惹かれてなのか、 というのも人それぞれ。100人いれば100通りの応援があると 私は思います。 地区対抗大学ラグビーに出場するチームの多くは、 どんなチームなのか、わからないというのが正直なところ。 でも、試合が終わってみれば、応援したくなるチームになるというのが、 これまた地区対抗の魅力のひとつ。何でなのかな?(微笑。 写真は準決勝、中部......続きを読む»

DAENとラグビーせんべい

【グラウンドから愛を込めて】

年末・年始で素敵なものを発見&いただきましたのでご紹介。 週間ひがしおおさかさん(関西ラグビー協会の情報発信等は、週ひがさんの サポート!)が、2016年12月、フリーペーパーの「DAEN」を発行。 東大阪市花園ラグビー場や、近辺のお店に置いてあるのですが、 この年末年始でたくさんの方が手に取られたのでは?。 見ていただいてどうでしたか、みなさん!。 私は、「花園の芝のひみつ」と、うわさの花園......続きを読む»

おかえり

【グラウンドから愛を込めて】

4日のパロマ瑞穂ラグビー場にて、久々、県外でラグビーをしたり、 県内のクラブでプレーしている春日丘の卒業生が、中部大の応援に きてくれました。おかえりー&ありがとう! 県内の中部大ラグビー部は、少なくとも年に数回は試合を見るし、 話もするけど、県外でがんばってる子たちは、ホントに年数回しか 顔を見ないので、お正月で家族団らんの中、こうして足を運んでくれたのは ホントに嬉しいです。3年......続きを読む»

「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会準決勝」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会準決勝を見た感想を書こうと思います。  熱戦でした。二試合とも熱戦でした。二試合とも、最後の最後まで勝敗が分からない戦いでした。追いかける側が、試合終了間際に攻めに攻め続けるという展開でした。手に汗握る試合でした。あっという間に時間が流れました。お昼頃から、世の中の一切の情報を遮断しておいて、仕事が終わってから必死になって帰って来てから試合を見ま......続きを読む»

プレイヤーズブログ~あけましておめでとうございます!

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

2017年が始まりました! 三村亜生です。 YOKOHAMA TKMはお陰様で創部5周年を迎え、沢山の方々に支えていただきながら、大変中身の濃い1年を過ごすことが出来ました。 個人的には昨年、15人制のWorld Cup予選に出場し、World Cupのチケットを獲得することが出来ました。チーム、職場、家族、親戚、友人、昔のバスケット仲間や、長く連絡とれていなくても私に関わりを持......続きを読む»

地区対抗決勝は、鹿児島大対中部大

【グラウンドから愛を込めて】

@鹿児島大SO中尾、東京学芸大CTB木村のエース対決 4日はパロマ瑞穂ラグビー場にて、 第67回全国地区対抗ラグビー大会の準決勝2試合でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 【試合結果@4日、地区対抗大学ラグビー準決勝】 鹿児島大 53-12 東京学芸大(前半:24-7、後半:29-5) 中部大 88-0 札幌大(前半:39-0、後半:49-0) 【試合予......続きを読む»

【高校ラグビー準々決勝】

【横浜港北ラグビー観戦部】

【高校ラグビー準々決勝】 こんにちは!横浜港北ラグビー観戦部 中山たけしです。 やはり高校ラグビーの準々決勝は 面白いですね。 例年の正月は、私と嫁の実家への 年始の挨拶で忙しいので なかなかじっくりとラグビーを 見る時間が取れなかったのですが 今年は長女の受験があるため 長女と自宅でお留守番。 おかげ様で、毎日ラグビー三昧です。 結果としてベスト4の顔ぶれは、 順当でした。 その中でも、......続きを読む»

高校ラグビーのスクラム 1.5mルール

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

高校ラグビーが佳境に入ってきました。 未来の日本代表を発掘するのが、高校ラグビーの自分なりの最大の楽しみです。 松島、布巻、竹中が大活躍した大会は、面白かったなぁ。 日本代表の未来は明るいと思ったもんね。 実際、松島、布巻は代表で活躍してくれてる。 (竹中選手は今はNECで、今年は活躍してくれるものと期待しています) ところで、この高校ラグビーのスクラムが、いつもいつも、観ていてモヤモヤするので......続きを読む»

第67回全国地区対抗大学ラグビー

【グラウンドから愛を込めて】

@徳山大、FL大迫(津島北)。こうやって帰ってきてくれる 選手がいるのも嬉しい地区対抗 1月2日、パロマ瑞穂ラグビー場にて、「第67回全国地区対抗大学ラグビー」が 開幕。1回戦の4試合が行われました。お世話になった皆様、ありがとうございます。 【試合結果@2日、第67回全国地区対抗大学ラグビー1回戦】 鹿児島大 42-19 東北大(前半:21-5、後半:21-14) 東京学芸 ......続きを読む»

お疲れ様&ありがとう

【グラウンドから愛を込めて】

2017年があけてもう3日目!(苦笑。 新年あけましておめでとうございます。 今年の目標を去年の暮れからずっと考えてて、毎年の 「本を読む」からちょっと変えてみよう、 そうだ!、今年は行ったことのないグラウンドへ 行ってみよう!、これに決めたと思っていた1日の早朝・・・。 花園に向かう近鉄の中でいきなり、「あっ、忘れ物・・・」に 気がつき、あやうくでした(苦笑。「行ったことのないグラウンド......続きを読む»

「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会準々決勝」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会準々決勝を見た感想を書こうと思います。  まずは、第一試合の 「御所実業高等学校(奈良)×石見智翠館高等学校(島根)」 を見た感想についてです。  お互いにDFが良かったので、非常に締まった試合だったと思います。しかしながら、御所の安定感の方が一枚上でしたね。さらに、誤解を恐れずに書きますと点差以上に力の差を感じた試合だったかもしれません。 ......続きを読む»

【ラグビー大学選手権準決勝】

【横浜港北ラグビー観戦部】

【ラグビー大学選手権準決勝】 こんにちは!横浜港北ラグビー観戦部 中山たけしです。 本当は生観戦したかったのですが 長女の世話もありテレビ観戦となりました。   私にとってこの20年くらいは ラグビーを見るといえば、日本代表か トップリーグかスーパーラグビーでした。   大学ラグビーについては、今年は20年ぶりに 学生時代の気持ちで観戦できているシーズンです。   昨年までは、帝京を除いた大学ラグビ......続きを読む»

「第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会準決勝を見た感想を書こうと思います。  お客さん、たくさん入っていましたね!天気がいいからでしょうか。それとも、2試合を一気に見られるから?否、大学ラグビーだからでしょう。改めて、日本における大学ラグビーというソースの価値が確認されられたと思います。  まずは、第一試合の 「同志社大学×東海大学」 について書こうと思います。  僕が思ってい......続きを読む»

【大阪桐蔭VS東京@花園】

【横浜港北ラグビー観戦部】

      【大阪桐蔭VS東京@花園】 こんにちは!港北区大好き中山たけしです。 全国高校ラグビー3回戦から気になった1戦ついて 書いてみたいと思います。   前評判では高校日本代表候補を多数要する 大阪桐蔭の勝利が予想されておりましたが 大阪桐蔭3−12東京という結果に。   前半は動きの悪い大阪桐蔭を尻目に 東京が2トライ1ゴールで12−0と リードして終わりました。   後半に入り、大阪......続きを読む»

「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 あけましておめでとうございます。本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。  さて、今日は第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会3回戦を見た感想を書こうと思います。とはいえ、全ての試合を見ることはできないので、一部の試合を見た感想に限りますが・・・。  僕が、見た試合は以下のとおりです。  桐蔭学園高等学校(神奈川)×新潟工業高等学校(新潟)  御所実業高等学校(奈良)×茗渓学園高等学校(......続きを読む»

高校ラグビー 3回戦 報徳学園☓石見智翠館

【スポーツバーに浸る】

年末のバタバタが一段落したお正月。やっと高校ラグビーをゆっくり見れています。 さて、3回戦・第1グラウンドの報徳学園☓石見智翠館の試合をレビューしたいと 思います。 両チームともFWがしっかり鍛えられていて、油断するとカウンターラックでターン オーバーされそうな、いいチーム同士の対戦。前半立ち上がりは、石見智翠館が敵陣 でプレッシャーをかける時間帯が続き、2トライを連続して取る。一方、報徳......続きを読む»

【あけましておめでとうございます!】

【横浜港北ラグビー観戦部】

  【あけましておめでとうございます!】 こんにちは!横浜港北ラグビー観戦部の 中山たけしです。 ラグビー関係者にとっては大会中に 年越しできることはとても栄誉あることです。 花園( 全国高校ラグビー)はシード校も登場し、 ますます熱い戦いが期待できます。 ラグビー大学選手権は明日、準決勝。 関西勢の天理、同志社が 関東の王者、帝京、東海と対決。 前評判の高い関東勢に関西勢が 意地を見せる......続きを読む»

Bブロック優勝、愛知県中学校選抜

【グラウンドから愛を込めて】

花園開催が最後の全国ジュニア大会。 31日は最終日でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果はすでに、日本ラグビー協会、関西ラグビー協会にアップされて いるよう、Aブロックは京都府中学校選抜が優勝。3年ぶりに突破した 1回戦から、勢いよく勝ち上がったようで、見ることはできなかったのですが、 試合後、井口先生にお話をお聞きしたら、「選手達がようやってくれました」と、 ......続きを読む»

高校ラグビーのジレンマ

【スポーツ えっせい】

 今年の高校ラグビーも昨日で2回戦が終わりベスト16が出揃った のだが、例によってシード校の優位は変わらなかった。  高校ラグビーの場合はシード制を採用しておりAシードとBシー ドは2回戦からの出場になり、このシード校が毎年優勝争いをする のに対しシードされずに1回戦から登場したチームが決勝進出した 事はないしベスト4に入る事すら稀である。  基本的にラグビーという競技は実力差が出やすいので番狂......続きを読む»

【トップリーグもフランチャイズ制を!】

【横浜港北ラグビー観戦部】

【トップリーグもフランチャイズ制を!】 こんにちは!横浜港北ラグビー観戦部の 中山たけしです。 本年もお世話になりました。 ラグビーシーズン真っ盛りですが 以前から感じていたことをまとめてみます。 まとまらなさそうですが(笑) 今年は母校の京産大が久しっぶりに 大学選手権で秩父宮まで来ました。 当然ながら私も久しっぶりに生観戦での 応援に行きましたが、その時に感じたことを 投稿させていただきます......続きを読む»

御礼2016

【Dream Rider  西山淳哉】

IBMのシーズンは悔しいシーズンとなりました。 首都大ラグビーも悔しいシーズンとなってしまいました。 北海道のジュニアスクールが頑張りました。 それぞれ、一緒にラグビーをした事が有る子達がどんどん活躍し育って行ってくれているのをとても嬉しく誇りに思うえる一年でした。 来年も、またラグビー。 ラグビーっていいな。 今年も大変たくさんの応援ありがとうございました。 皆様に素敵な新年が訪れま......続きを読む»

タトゥーとスポーツと東京五輪

【日本のスポーツを元気に!!!】

清原和博氏のインタービューを受けてのことのようですが、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手が、タトゥーについての意見をツイッターで発信したことが先日ニュースになりました。2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピックで来日する観光客がさらに増加すると思われ、またスポーツ・ツーリズムなんて言葉も認知され始めている今日この頃。最近はタトゥーのことが良く取り上げられる傾向にあるよう......続きを読む»

中部大春日丘、浅井組全国で1勝!

【グラウンドから愛を込めて】

30日は、花園にて高校ラグビーでした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 愛知県代表の中部大春日丘は、今年Bシード。 30日が初戦で、対戦相手は仙台育英。 ドキドキの展開でしたが、何とか勝利をあげ、 浅井組の全国大会で嬉しい1勝をあげました。 (今年のチームは、花園が初めての全国大会・・・ 終了間際、かなり危険な位置でのプレー継続は胃によくありません・・・(苦笑。 ......続きを読む»

最後の花園開催

【グラウンドから愛を込めて】

昨日開幕した、22回目の全国ジュニア。開会式で、関西ラグビー協会の坂田会長の話の中で、 「最後の花園開催の全国ジュニア」と耳にしてびっくり@@。 そういえば・・・。ラグビーワールドカップ開催にむけ、改修が入ることもあって、 今大会が(一応)最後の花園開催・・・。今日は、Jグリーン堺での開催ですが、 最終日(31日)、たくさんの方が、ジュニアたちに声援を送っていただければと 思います(大会は今......続きを読む»

あきらめない姿に思わず

【グラウンドから愛を込めて】

胃が痛くなるような展開・・・。ラストプレー、 切れたら終わりかも・・・。そう思ったことを反省しました。 繋いで、繋いで、押し込んで掴んだトライ。決めたゴールキック。 よくやった!、とついつい・・・(涙。 明日、愛知県中学校選抜は、同じく1回戦突破の岐阜県スクール選抜と、Bブロック準決勝です。 ...続きを読む»

ラグビーの応援

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

知り合いのサッカー狂の人が、はじめてラグビーを観に行った時の感想。 「ラグビー場って、なんで、あんなに静かなの?」 これを聞いて、どう思うか?ですね。 野球やサッカーみたいにスタジアムを盛り上げないと! と思う人と、 ラグビー場は静かだからいいんだ! という人がいるでしょうね。 若い人たちには、前者が多いのかな。 実際、野球場やサッカー場って、物凄くやかましい空間ですよね。 応援団みた......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-62

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやん教室2016年最終日!!! ああ!やらかしました。 体育館が取れていない。 と言う事で、急遽多目的室での練習となりました。 レスリングが出来るマットが敷いて有る事で子供達はテンションがマックスに! 子供達のお陰で笑顔あふれる素敵な練習になりました。 にしやんラグビー教室立ち上げメンバーのシンノスケも来てくれて練習を手伝ってくれました。 ありがとう。 挨拶......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-41

【Dream Rider  西山淳哉】

真冬の快晴。 風が冷たく寒い朝。 今日の練習で、練習2016年おさめ。 寒さに負けず、朝8時からグラウンドに10名の中学生が集まってくれました。 止まらず動き続ける練習。 寒さに負けず、ポケットに手を突っ込まない。 挨拶 狭いタッチフット 1−5−1ハンドリング パスドリル 1on1 ケンケンドリル 1on1 中くらいタッチフット 1−5−1ハンドリング ワイドタッチフット 中く......続きを読む»

29日から全国ジュニア大会

【グラウンドから愛を込めて】

@返す盾をまた、もって帰りましょう! 高校ラグビーの全国大会@花園は27日から開幕していますが、 明日(29日)からは、ジュニアの全国大会がスタート。 初日の開会式は9時から、第1試合は10時30分キックオフです。 日本ラグビー協会 関西ラグビー協会 参加チームをA、Bのブロックにわけ行われるトーナメント戦へ、 東海ブロックからは、愛知県中学校選抜と、岐阜県スクール選抜が......続きを読む»

みんながMOM

【グラウンドから愛を込めて】

先週末開催のトップリーグのヒトコマ。 とても嬉しそうでしたので、ご紹介を。 パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた2試合目、Honda対NTTコム。 この試合でMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)は、主将の金正奎選手でした。 記者会見で、金選手は、受賞の感想を聞かれた際、「みんなを代表して 僕が受け取っただけで、チーム全員で受賞したと思っています」 と話されていましたが、その後・・・。 ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-61

【Dream Rider  西山淳哉】

久しぶりに半面での練習。 限られた環境でも、運動量をあげ続ける練習を心がける。 子供達が、楽しい!!!って感じてるうちに、たくさん動いてたくさんの事を身につけてもらう。 首都大ラグビー部のナオキも手伝いにきてくれて、子供達もすっかり彼の事を気に入って一緒に練習してくれいます。 今日も、後半、ナオキのレポートをお楽しみください。 挨拶 ボールゴール入れ ストレッチ(久保さんバージョンアッ......続きを読む»

‘決勝戦しか見られない’高校ラグビー中継に ついて

【スポーツ えっせい】

今日から全国高校ラグビーフットボール選手権が開幕したのだが 今年も例によって九州に住んでいる我々が見られるのは、準決勝の ダイジェスト版と決勝戦のみという残念な状態が続く。  高校ラグビーは80年度にスクールウォーズのモデルになった伏見 工―大阪工大戦や松任谷由実のノーサイドのモデルになった83年度 の天理―大分舞鶴戦など名勝負が見られた大会で、かつて住友グルー プがスポンサーに付いていたからか元......続きを読む»

プレイヤーズブログ~大阪で試合をして来ました!

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

『大阪で試合して来ました!』 こんにちは!TKMの藤本です。 みなさん今年はどんなクリスマスを過ごしました? 私は関東代表として大阪のキンチョースタジアムで関西・九州代表と試合をして来ました。 試合結果はこちらです。        (女子三地域対抗試合「関東代表vs関西・九州代表」戦にて) 練習時間も少なく、色々なチームが集まって試合をするので上手くいかないところはありましたが最後勝利するこ......続きを読む»

【高校ラグビー・2】第96回全国高校ラグビーフットボール大会・東京都第2地区予選・決勝/國學院大學久我山高校 vs 明治大学付属中野高校/2016年11月13日/秩父宮ラグビー場(東京都港区)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

第1地区の決勝がノーサイドになったのは12時45分、表彰式や記念撮影など一連の儀式が終わったのが13時。第2地区の決勝までのインターバルは20分しかない。学生スポーツは本当に試合間隔が短い。 第1地区の代表に決まった東京高校の選手たち(写真左下)がクールダウンをする傍らで、次の試合の選手たちがアップをする。ビジョンに対戦カードが出ているが、どちらも大学付属系の高校で、正式名称がやけに長い。 ......続きを読む»

【高校ラグビー・1】第96回全国高校ラグビーフットボール大会・東京都第1地区予選・決勝/東京高校 vs 早稲田実業学校/2016年11月13日/秩父宮ラグビー場(東京都港区)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

秋晴れの東京にやって来た。なぜか私は毎年のように11月になると上京している。そしてどういうわけか毎回のように神宮外苑を訪れている(2012年はこちら、2013年はこちら、2015年はこちら)。 今回の行き先は2年続けての秩父宮ラグビー場。2015年は大学ラグビーの大一番を見たが(詳細はこちら)、この日はまた別の頂上決戦をやっている。全国高校ラグビー大会の東京都予選の決勝だ。東京都からは2校が......続きを読む»

笑顔でメリークリスマス

【グラウンドから愛を込めて】

年内最後の愛知県中学校選抜、スクール選抜の練習会へ・・・。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 愛知県中学校選抜は、29日から花園にて行われる全国大会に向けて 最後の全体練習。大きなケガ人もいなくてホッと一安心。 今年は練習会、大会へなかなかいけなかったのですが、 向けたカメラに笑顔を見せてくれる、ホントにできのいい子たち。 その調子で、空いたスペース見つけて走りこ......続きを読む»

気持ちが嬉しい

【グラウンドから愛を込めて】

@パッケージの写真はシャトルズのオフィシャルカメラマン服部さん撮影! メリークリスマスの25日ですが、昨日(24日)、パロマ瑞穂にて 行われたトップリーグ。チームブースでいただいたものがこちら・・・。 手に取った皆様の感じ方は人それぞれと思う中、私は。 クリスマスイブにラグビー観戦、勝利がファンにとって 何よりのプレゼントですが、チームからファンへの温かい気持ち、 「いいじゃん!」っ......続きを読む»

「宗像サニックスブルース×パナソニックワイルドナイツ戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17第13節 「宗像サニックスブルース×パナソニックワイルドナイツ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  前半は十分に戦えていたサニックスですが・・・試合を終えてみると、結構なスコアでした。失点にも驚きましたが、得点にも驚きました。確かに、パナソニックはDFがいいですからね。そう考えると、仕方ないのかもしれません。さらに、強烈なフェッチャーもいます......続きを読む»

おかえり

【グラウンドから愛を込めて】

@真也先生と羽野選手。 24日は、パロマ瑞穂でトップリーグの2試合でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 2試合目のホンダ対NTTコムでは、羽野(NTTコム)が久しぶりに瑞穂へ。 トライ!と願いましたが、アタックだけではなく、むしろ ディフェンスでピンチを防いだりと、「さすが、西陵」(真也先生)。 あと、途中で足が痛そうなそぶりがなんとなく見えたり、鼻血だったり、 ......続きを読む»

「ヤマハ発動機ジュビロ×サントリーサンゴリアス戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17第13節 「ヤマハ発動機ジュビロ×サントリーサンゴリアス」 の試合を見た感想を書こうと思います。  この試合、オンデマンドでは午後10時からの配信でした。だから、キックオフの午後1時前からは・・・ インターネットを断絶して! Facebookは自分のページだけしか見ないで! Twitterは自分が投稿するだけにして! テレビの夕方のニュースは見な......続きを読む»

次は花園で会いましょう

【グラウンドから愛を込めて】

少し(いやだいぶ・・・)前ですが、12月4日、パロマ瑞穂ラグビー場にて 行われた名古屋市ラグビー祭にて、20年を経ての花園決勝カードの 再戦が行われました。 20年経っても、みんな気持ちは当時のまま。 ひとつ違うとすれば、楽しむ余裕が少しできたことで......続きを読む»

ご来場、ありがとうございました

【グラウンドから愛を込めて】

次の試合、すぐ週末にありますが・・・。 先週末の土曜、17日は、トップリーグ開催の豊田スタジアムへ ご来場をいただき、ありがとうございました。 行われた2試合、織機対ホンダ、トヨタ対サントリーの試合風景を 関西ラグビー協会のマッチレポートにアップしていただきました。 ありがとうございます!。 関西ラグビーフットボール協会 この日は、3年後の日本開催のラグビーワールドカップ1000......続きを読む»

急速に拡大する欧州ラグビーのスポンサーシップ

【スポーツマーケティングレポート】

昨年のラグビーワールドカップは、ラグビーにとって史上最大規模で、最も深く“つながり”を得たイベントでした。記録という記録がフィールド内外で破られ、ラグビーのブランドをはじめ、スポンサー企業やクラブチームにも膨大なチャンスが広がることになりました。 2015年、ワールドラグビー(ラグビーユニオンの統括団体)は、世界中のラグビーファンや視聴者に忘れられない瞬間をライブで提供しました。この年のワールドカ......続きを読む»

ヤマハのスクラムって反則じゃないの!?

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

↑タイトルのように感じることが今シーズンはすごく多く、なんかモヤモヤしています。 あ、言っておきますが、私はファン歴は長いですが決して専門家ではありませんので、的外れなモヤモヤかもしれません。 ちなみに、アンチヤマハでもありません。 今シーズンの、特にヤマハの1番の仲谷選手のスクラムが、私にはどうしても”アングル”という反則に見えるのです。 ラグビーのルールとか判断基準って、知らないうちにしょっち......続きを読む»

フルバージョン限定公開中

【グラウンドから愛を込めて】

MBS 全国高校ラグビー大会 第96回全国高校ラグビー大会は、27日に開幕。 今年も、MBSの特設サイトに、ハイライト番組の オープニングテーマ、スキマスイッチの 「全力少年 produced by 奥田民生」の フルバージョンが限定公開されています。 前大会の時のテーマ曲「ハナツ」の時もでしたが、今回も、 スクラムを組んだときの声、音、これ、LIVEで見てると、 ホントに聞こ......続きを読む»

プレーヤーズブログ~新 しいことに挑戦の毎日です。

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

お久しぶりです! 廣田美弥です! 皆様、寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 体調管理にはお気をつけてください。 私事ですが、今年の9月、医事課から異動をして施設課で働かせていただいています! 医事課ではたくさんの方々とお仕事をさせていただいていました。 なにもわからない私を約一年半、指導していただきありがとうございました。 今施設課では今まで勉強してきた事が......続きを読む»

ゴジラの裏側

【グラウンドから愛を込めて】

今シーズンのトップリーグでMOMに贈られるのがゴジラですが、 そのパッケージの裏側はこんな感じ。またそんなとこ見て・・・(汗 ゴジラの首にかけられたメダルには、 対戦日、カードが記されているのですが、 どこかの節や会場で「メカゴジラ」がひとつぐらいあっても おもしろいなー、なんて、今回裏側を見てふと、思ってみました(微笑。 トップリーグは今週末も開催。24日(土)は、パロマ瑞穂......続きを読む»

チーム一丸で

【グラウンドから愛を込めて】

17日に行われた中部大春日丘の花園出場壮行会。 トライを取ったらみんなでやりましょーという練習のヒトコマ。 今年、なかなか行けなかったこともありましたが、 こういうの個人的には大好きです(微笑)。 3年生、さすが。ありがとうございました! FWの8人。あれっ?。3番、だるま?(微笑)。 みんな、いい顔してますね。花園もチーム一丸で! ...続きを読む»

【湘南校舎ラグビーフットボール部】大学選手権準々決勝 11トライ大勝でベスト4進出

【東海スポーツ】

リーグ最終戦の黒星糧に 11トライの圧勝収める 12月17日 秩父宮ラグビー場 ○東海大71―12京都産業大● (前半・31―12 後半・40-0) スターティングフィフティーン 1PR三浦昌悟(体3) 2HO大塚憂也(体3) 3PR渡邉隆之(体4) 4LO李昇剛(政4) 5LOテトゥヒ・ロバーツ(体3) 6FL田澤謙(体4) 7FL丸本頼人(体4) 8NO.8テビタ・タタフ(体2) 9SH......続きを読む»

花園に向かって

【グラウンドから愛を込めて】

17日、名古屋市内で、4年連続6回目の花園出場を決めた中部大春日丘高校の 壮行会が行われました。遅刻してすみません。お世話になった皆様、 ありがとうございました。 毎年、この1年間を振り返るスライドショーを見ることができるのですが、 冬、春、夏、秋と流れる画像に、チームや選手たちの成長を すごく感じることができ、いろいろあった中でも、みんな、 すごいなって思います。 今年は、O......続きを読む»

トップリーグ12節 パナソニック・ワイルドナイツ デービッド・ポーコックを見る

【ラグビーを見るのだ。】

ジャパンラグビートップリーグ16/17 第12節 14時00分キックオフ 秩父宮ラグビー場 晴れ 芝中央やや悪  パナソニック・ワイルドナイツ 45-17 リコー・ブラックラムズ デービット・ポーコック。 言わずと知れたオーストラリア代表フランカー。 ボールハンター。 ジャッカルの名手。 前節ホンダ戦でトップリーグデビュー。 花園ラグビー場は、大いに沸いたことだろう。 東京にいた私は、指をくわえ......続きを読む»

「トヨタ自動車ヴェルブリッツ×サントリーサンゴリアス戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17 「トヨタ自動車ヴェルブリッツ×サントリーサンゴリアス」 の試合を見た感想を書こうと思います。  トヨタ、惜しかったですね。スコア以上に力の差はなかったかと思います。それぞれの局面で、あと少しだったと思います。 「もったいない」 「惜しい」 こういった言葉を連続して口にしてしまう試合だったと思います。前半の最後だって、後半の最後だって。試合終了......続きを読む»

ラグビー大学選手権、早慶明4強に残れず

【スポーツ えっせい】

 大学ラグビーのベスト8が秩父宮と花園で今日行われ東海、帝京、 同志社、天理の4校が勝ち上がった反面、早稲田と慶應が敗れた結果 1月2日に行われる準決勝に早慶明の伝統校3校が残れないという事に なった。  対抗戦3位の明治が先週22-26で京産大に敗れているので花園で 行われる早稲田と慶應の2校がどこまで頑張るかだったが、第1試合 では同志社に前半だけで0-33と大量リードを許す展開で後半は何 と......続きを読む»

「帝京大学×大東文化大学戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、全国大学選手権準々決勝 「帝京大学×大東文化大学」 の試合を見た感想を書こうと思います。  試合開始当初は「もしかしたら・・・」と思ったのですが、あっさりと僕の期待は砕かれました。すると、僕は思うのです。相性があるのかもしれないけど、王者を崖っぷちまで追い込んだ某大学の存在感を。存在感、大きいよな、、  誤解を恐れずに書きます。この2チームの印象は、以下のとおりだと思います。 真面目......続きを読む»

ラグビー大学選手権 準々決勝 優勝候補2校が登場 東海大 帝京大

【ラグビーを見るのだ。】

第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 準々決勝   京都産業大学 12対71 東海大学 12時05分KO   帝京大学 55対19 大東文化大学 14時00分KO   秩父宮ラグビー場 晴れ 芝中央部分やや悪 優勝候補2校が試合を行った。 まず、東海大学。 バランスがいい。 フォワードに注目して見た。 京産大は花園で明治大に押し勝って、今日の対戦に挑んでいた。 京産大フォワードの士気は......続きを読む»

「早稲田大学×同志社大学戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、全国大学選手権準々決勝 「早稲田大学×同志社大学」 を見た感想を書こうと思います。  スコア的には、ずっと同志社大学が上回っていた試合でしたが・・・実は、そんなに力の差はなかったのかもしれません。そう感じた試合でした。同志社大学は、試合開始直後前半からアクセル全開でした。後半は、気の緩みと疲れに加えて早稲田のスクラムの圧力で試合はもつれました。しかし、何とか逃げ切ることができました。同......続きを読む»

ラグビー部・全国大学ラグビーフットボール選手権大会3回戦対同志社大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

12月11日 東大阪市花園ラグビー場 「情けない試合」 関西2位の同志社大に敗れ初戦敗退  リーグ戦を4位で終え、大学ラグビー選手権大会に出場権した中大。初戦は関西二位の同志社大と対戦。前半からセットプレーでミスを連発。自慢のスクラムでは互角に渡り合ったが、守備陣が一瞬の隙を突かれ中央突破を許すなど、大差で敗れた。  「自分たちのラグビーができなかった」(浜岸峻輝主将・経4)。主将は試合後、目......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-60

【Dream Rider  西山淳哉】

今日は本当は不在の予定でしたが、時間調整が出来たので、 こそっと参加してみました。 コーチではない存在としての目線で、ちょこっとだけ子供達と戯れながら、 客観的に自分の教室を見て、お母様方とたくさんお話しできて良かったです。 ボールはきちっと並んでていいね〜。 この日も、首都大ラグビー部のナオキが手伝いにきてくれました。 手伝いながら、彼の卒業論文の為にたくさんメモを取る。その視点と気......続きを読む»

プレイヤーズブログ~寒くなってきました。

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

「寒くなってきました」 皆様体調はいかがですか。 平野恵里子です。 気がつけば12月になり、1年が終わろうとしています。 皆様はどのような1年だったでしょうか。 私は、膝の怪我から復帰し、1年間もラグビーをすることができました。 目標だったリオオリンピック(7人制)には、1ミリも届きませんでした。 しかし、アジアチャンピオンシップ(15人制)のメンバーに選ばれることができ、初めて......続きを読む»

ラグビー人気はなぜ上がらないのか?

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

先週、薫田氏の発言に異議あり! という記事をアップしたら、想像を超える凄い数のアクセスがあったようです。 まだ3回しか投稿していないブログに、なぜ、こんなにもアクセスが集まるのか?と戸惑ったり、ちょっと怖くなったり。 私はラガーマンとしての薫田氏が好きである。 現役時代は、ずいぶんと秩父宮に応援に行った。 だからこそ最近の発言にがっかりしてしまった、あくまで、そんな自身の備忘録として、日記みたいな......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-40

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 寒くても、元気一杯の中学生。 寒いから止まっているのが嫌だとか。 練習始まる前からみんなでタッチフットを始める。 そうやって自分たちでどんどん動く事の素晴らしさ。寒い環境に感謝。 では、その彼らの自発的な練習姿勢に合わせて練習メニューを組上げて行こうと提案。 僕も一緒に混ぜてもらう。いや、中学生は足が速い。。。きびし〜。 練習の組み立てを。 タッチフットをスト......続きを読む»

17日の豊田スタジアムは

【グラウンドから愛を込めて】

今週末の17日(土)は、豊田スタジアムにてトップリーグが開催されます。 対戦カードは、11:30キックオフ、織機対HONDA、14:00キックオフで トヨタ対サントリーです。たくさんのイベントも用意されているようなので、 皆様、ぜひ、豊田スタジアムへ。ご来場、お待ちしています! そうそう、こんな記事を見つけました。 愛知県と豊田市同日配信で、 「ラグビーワールドカップ2019™に向け......続きを読む»

また会えますように

【グラウンドから愛を込めて】

集合写真失敗から、なかなか切り替えができずにいるわけですが、 前々回、愛知遠征にお越しいただいた、保護者の方に励まされて (ありがとうございます!)、ちょっとだけ更新(微笑。 先週末に行われた、20回目の東京都・愛知県中学校選抜チームの 交流試合の試合後のヒトコマ。女の子は、コミュニケーション能力が高い!(微笑。 写真は3年生。この先、できることならラグビー、続けて欲しいな。 そした......続きを読む»

負の連鎖に嵌った明治

【スポーツ えっせい】

 一昨日各地で行われたラグビー大学選手権の3回戦では対抗戦 4位の慶應がリーグ戦2位の流通経済に終了間際のT&Cで引き分 けに持ち込み抽選でベスト8進出を決めたのに対し、対抗戦3位の 明治は関西3位の京産大に22-26で敗れ3回戦で姿を消すという 明暗を分けた結果になった。  試合は19-14とリードして前半を終えた明治だったが先週の 早明戦同様スクラムでペナルティを取られるなど修正できて......続きを読む»

第58回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

石巻はうっすら雪景色でした。 時折雪がちらつく中での今年最後の石巻ライノスラグビースクール練習がスタートしました。 子供の元気って、本当にパワフル。 雪が余計に元気にしてるように感じる。 先日行われた今年最後の大会でもしっかり勝つことが出来た。一年間練習して来たことが徐々の成果に現れ出す。 だからもっともっとと笑顔でラグビーボールを追いかける。 ライノスの良さ。学年も関係......続きを読む»

20回目の交流戦

【グラウンドから愛を込めて】

@A戦 @B戦 @女子 11日、パロマ瑞穂ラグビー場にて、20回目の東京都・愛知県の 中学校選抜交流戦が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 先にお詫びです。時間を割いていただき、集合写真を撮らせて いただいたのですが、アップした写真を見ていただいてもわかるよう、 ピントがあっておらず、 記念の写真に、と思っていらした皆様、 本当に本当に申し......続きを読む»

大学ラグビー選手権3回戦 流通経済vs慶應義塾 改めてノーサイドを思う

【ラグビーを見るのだ。】

第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 3回戦  流通経済大学 31対31 慶應義塾大学 14時00分KO   秩父宮ラグビー場 晴れ 芝やや良 快晴。 昨日のトップリーグの北風から一転、落ち着いた冬の日曜日。 大学選手権も、いよいよ3回戦。 流通経済大学と慶應義塾大学。 慶應義塾について話すとしたら、まず最初に浮かぶ言葉は伝統校。 日本ラグビー発祥という伝統がある。 これは誰にも変え......続きを読む»

「リコーブラックラムズ×クボタスピアーズ戦」を見て+α

【ラヴラグブログ】

 今日は、ジャパンラグビートップリーグ16/17 「リコーブラックラムズ×クボタスピアーズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  それにしても、お客さんいましたねー。マスコミ等々では、トップリーグの観客数は減ったと聞いていました。でも、会場前に長蛇の列がありました。正面ゲートも、反対側も。本当に減ってるのかな。もしかしたら、チーム間での格差が生まれているのでしょうか。特定のチームの試合ではた......続きを読む»

東京・愛知女子中学生ラガール交流戦

【グラウンドから愛を込めて】

影が入ってごめんよ・・・。 10日、11日とパロマ瑞穂ラグビー場にて、 20回目となる、東京都・愛知県の中学校選抜交流戦が 行われます。(11日は午前中) 一足先に10日、女子が交流戦を行いました。 集合写真を撮らせていただきましたが、この日、 来てない選手、いない?。もしそうなら今日、 またリベンジしたいです(微笑 @ラストゲーム(かな?)、応援します! ...続きを読む»

私学祭新人大会決勝

【グラウンドから愛を込めて】

ふらっと・・・。連絡をしないでお邪魔してしまい申し訳ありませんでした・・・。 私学祭新人大会決勝と3決があると目にしたので、中部大春日丘へ。 花園について聞けたらと思いましたが、それはまたの機会に(微笑。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 3位決定戦、栄徳対名古屋工業は栄徳、決勝の中部大春日丘対名古屋は、 中部大春日丘が勝利。決勝は、最後、名古屋がトライ1本差まで迫りまし......続きを読む»

青空

【グラウンドから愛を込めて】

@キャプテンの直ちゃん。 行ったりきたりの交流戦が今年で20回目の 愛知県中学校選抜と東京都中学校選抜。 昨年度は東京開催でしたが、今年は今週末、 パロマ瑞穂で行われます。少し前から女子の交流戦も 始まりましたが、中3にとっては、これが(多分)、最後の 試合。下級生にとってもこれが、先輩達とできる 最後の試合になりそうです。なーんて、ちょっとさみしいことを 言ってみました(微笑) @......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss