ジャンル別一覧:パ・リーグ

【西武】松井稼を兼任コーチで獲得

【獅子党のつぶやき】

前日の40周年プロジェクト発表に続いての朗報。 松井稼が背番号7がライオンズ復帰。 ライオンズとしては珍しく嬉しいニュースが続きましたね。 テクニカルコーチ兼任で年俸4000万。 レジェンドブルーだと若干イメージが違うので東尾監督時代のユニフォームでライオンズクラック開催して欲しいです。 新設されたテクニカルコーチですが過去にないポジションなのでその役割とは…? 何となくですがコーチと言うよりは......続きを読む»

ロッテファン注目! これからは千葉の時代らしいぞ! えっ「千葉時代」?

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は11月17日。11月も半分が過ぎた。2017年は残り1ヵ月と少しだ。 2017年のプロ野球のペナントレースは終了し、シーズンオフに突入した。 私のひいきの千葉ロッテは2018年の来シーズン、今シーズンのペナントレースでパシフィック・リーグの第6位これすなわち最下位に終わった雪辱を果たすべく、今シーズンかぎりで現役を引退した井口資仁さんが監督に就任しチームの指揮をとることとなっている。 現......続きを読む»

契約金、年俸は非公表

【アナグラム的分析ラボラトリ】

今年の流行語大賞で受賞最有力なのはブルゾンちえみの「35億あと5000人」(エントリーは35億) しかし昨日からライオンズファンのホットワードは「180億円」 多くのブロガーさんが書いて独占されている 今日、ドラフトで指名した高校生野手の西川くんと綱島くんとの契約が成立した そこで目にしたのがタイトルになっていた非公表である 巨大投資の反動で通常の契約体形で結ばなかったのかなとツッコミを入......続きを読む»

がんばれ原嵩! ZOZOマリンでのユニフォーム姿を心から待っているぞ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日木曜日は11月16日。11月も半分が過ぎた。2017年は残り1ヵ月半しかない。 2017年のプロ野球のペナントレースは終了し、シーズンオフに突入した。 私のひいきの千葉ロッテは2018年の来シーズン、今シーズンのペナントレースでパシフィック・リーグの第6位これすなわち最下位に終わった雪辱を果たすべく、今シーズンかぎりで現役を引退した井口資仁さんが監督に就任しチームの指揮をとることとなっている。 ......続きを読む»

【西武】FA宣言期間終了。そして180億円の大プロジェクト発表。

【獅子党のつぶやき】

去就が注目されていた牧田・野上・炭谷・中村ですがFA権を行使したのは野上だけ。 野上が移籍か残留かという話だけではなく炭谷・中村と権利を行使しなかった選手も1年残留というだけで1年後に権利を行使するか騒がしくなることが予想されます。 現時点での状況を整理したいと思います。 ・牧田 ポスティング移籍を目指しますがリリーフ投手なので入札額は期待薄。 海外FA権行使の涌井や平野もいるのでポスティングの牧......続きを読む»

ランドマーク化する一歩

【アナグラム的分析ラボラトリ】

西武ホールディングスが来年から4年間で180億円をかけてメットライフドーム周辺施設の改修と増設を発表した 再上場を果たしてから2年半 ライオンズ売却を主張していたサーベラスが今年完全撤退してやっと本腰入れて大規模な事業計画に舵を切れた 今年の株主総会で後藤オーナーが「発展の段階」と述べた一つの形 定年を迎える居郷社長に変わり近々に紀尾井町ガーデンテラスに携わっていた高木大成が戻ってくる可能性......続きを読む»

あるのか? ないのか? 2018年の来シーズンを見すえたロッテのトレード

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日水曜日は11月15日。11月も半分が過ぎた。2017年は残り1ヵ月半しかない。 2017年のプロ野球のペナントレースは終了し、シーズンオフに突入した。 私のひいきの千葉ロッテは2018年の来シーズン、今シーズンのペナントレースでパシフィック・リーグの第6位これすなわち最下位に終わった雪辱を果たすべく、今シーズンかぎりで現役を引退した井口資仁さんが監督に就任しチームの指揮をとることとなっている。 ......続きを読む»

4年間の印象的な試合、TOP5。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

私がスポナビブログを始めてから4年間で、個人的に印象に残った試合を 今回挙げていきたいと思います。 第5位 2016年 5月14日 対楽天戦(マリン) E 042 132 000 0  12 M 402 033 000 1X 13 土曜日のデーゲーム、壮絶な打ち合いとなった試合。最後は、井口が最年長 サヨナラ安打を更新するサヨナラ打で決した試合でした。 第4位 2014年 8月 6日 対楽天......続きを読む»

来年の新戦力なドラフト指名選手が活躍した(?)お話と【お引越しのお知らせ】

【飛鴎乗雲】

いやぁ凄かったですね。今年の日本選手権! 開幕していきなり延長タイブレークで16回を投げ抜いた守安投手。 タイブレークって試合を早く決着させるためのシステムなのに(笑) で翌日には、西村投手が完全試合ですよ。もう初っ端からお腹いっぱいというか、なんというか。 あ、その日本選手権の話は話なんですけど…。目付のところはあくまでロッテ視点での話でして…。 今回の日本選手権に先のドラフ......続きを読む»

がんばれ田中靖洋! がんばれ南昌輝! 2018年の来シーズンの勝利の方程式だ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日火曜日は11月14日。11月も半ば。2017年は残り1ヵ月半しかない。 2017年のプロ野球のペナントレースは終了し、シーズンオフに突入した。 私のひいきの千葉ロッテは2018年の来シーズン、今シーズンのペナントレースでパシフィック・リーグの第6位これすなわち最下位に終わった雪辱を果たすべく、今シーズンかぎりで現役を引退した井口資仁さんが監督に就任しチームの指揮をとることとなっている。 現在は来......続きを読む»

《マリーンズ》ストーブリーグvol.1(最近の記事より)

【南大阪に吹くマリンの風】

この場でこーやってどうこう書くのも年明けまでですね。 そう考えると少し寂しい感じです。 ブログは続けるつもりではありますが、どこに乗り換えするのがベターなのか? スポナビ+閉鎖後に新たなブログサイトが再スタート!!!なんてことになってくれたらなぁ~ なんて考えております。 マリーンズですが、秋季キャンプも終わり。これからはオフです。 今シーズンの締め括りは台湾遠征。3戦全勝で今季終了。 と同時に井......続きを読む»

オリックス来季年俸額予想

【ゆるーくオリックス談話】

勝手に契約更改してみよかなと。 現状維持、複数年契約選手、ダウン予想、平野さん、外国人は外したリストになってます。 私の勝手な予想(過去のデータは参考にしない)なので違うだろーとかはなしで。(笑) でもこうじゃない?はどんどん下さい。 明るいニュースの方がいいのでアップだろう選手限定にしました。 投手陣 山岡 1500→3500 ルーキーながら規定回到達は見事。負け数は多いですがそれでも評価はチー......続きを読む»

フロントの失態だから責任は取るべき

【アナグラム的分析ラボラトリ】

そもそも野上のFA権は昨年取得していた 3勝9敗の成績でダウン提示は免れないがFAを考えると無下に扱えない だからインセンティブを付けて複数年契約を提案するかと思っていた しかし単年契約でFA権利は行使せず 契約更改を見て不安視していた事が現実になってしまい非常に痛い ただ去年の岸と違って野上の場合は偶発性の宣言のイメージが強い 複数年契約を提案されてはいるがライオンズの提示額だけで判断......続きを読む»

ファイターズの背番号を予想してみる

【FF】

こんばんはー(´ω`) 今回のテーマは背番号。毎年予想するけど当たらん。ファン感謝デーでほぼ決まってしまうので賞味期限がくる前にやってしまおう。 ドラフト1位清宮の背番号がどうなるか注目されてるけどどうなるか。ファイターズで0、00は近年採用していない。シングルナンバーだと空き番号は4のみ。4は守備の人のイメージが強いけど、過去だとグリーン、武田一浩などそうでない人もつけてたようだ。斎藤、杉谷を......続きを読む»

日本代表チームの顔ぶれを見て思い出す 元ロッテの選手の方々のこと

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日月曜日は11月13日。11月も半ば。2017年は残り1ヵ月半しかない。 2017年のプロ野球のペナントレースは終了し、シーズンオフに突入した。 私のひいきの千葉ロッテは2018年の来シーズン、今シーズンのペナントレースでパシフィック・リーグの第6位これすなわち最下位に終わった雪辱を果たすべく、今シーズンかぎりで現役を引退した井口資仁さんが監督に就任しチームの指揮をとることとなっている。 現在は来......続きを読む»

FA期限間近。中田翔について語りたい。

【HAMFAN★応援歌】

 シーズン終了間際に書きかけで放置しておりましたものを、加筆修正。  あれは確か、梨田政権下のことだったと思います。  開幕前に某番組名物の稲葉・金子対談を観ていたら、二人が開幕オーダーを予想していました。当時は今ほど金子現コーチの天邪鬼っぷりを理解していなかったこともあり内容をはっきりとは覚えていないのですが、稲葉さまの言葉はとても印象に残っています。一番は糸井選手(だったはず)という予想をした......続きを読む»

あの時はツーアウトと勘違いしてた

【熊本出身鷹好き現地の会】

今回のブログは、とっても長いです。 しかも、一週間以上も過ぎてしまった話題ですので ホークスファン以外には退屈な内容です。 興味のある方だけ、お読みください。 されば、 福岡にはホークス番組がかなりあります。 優勝したとなると、特番も多いです。 日本一になって一週間で、そのような番組も落ち着きました。 ビールかけやそのあとのインタビューでは、いろいろな裏事情が聞けます。 福岡でしか放送されないと......続きを読む»

日本一にはギャンブルプレーも必要

【スポーツ えっせい】

 先週G6で終了した今年のプロ野球・日本シリーズは川島慶三の ライト前ヒットで強引にホームに突っ込んだ2塁ランナー・中村晃 を刺そうと送球したライト・梶谷隆幸の送球が、ホームベース手前 のアンツーカーの切れ目で大きく跳ねてサヨナラという形での決着 だった。  この場面を振り返るとバッターの川島は長打を打つタイプではな いのと一打サヨナラの場面なので外野は全身守備を敷いていたため、 本来ならワンヒッ......続きを読む»

11月11日11時。大谷翔平を忘れない・・。

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

あんなに晴れやかな表情を見るのはいつ以来だろうか。 思えば今年は悲しい顔ばかり見てきたような気がする。 初めてメジャー挑戦をキラキラとした目で語る姿に 私も、もはや寂しいとか、悲しいとか、もしやとか そんな思いも吹っ切れて、ただただ応援したいという 気持ちになった。 それなのに、涙がとまらない。 何故の涙か考えてみた。 それは、卒業式に流す涙だ。 自分のではない、ちょうど心配ばかりしていた息子......続きを読む»

ライオンズのネクストエンジン

【アナグラム的分析ラボラトリ】

今年のペナントを通じてライオンズは片栗中中時代を終わらせ 秋山と浅村のチームに移行することができた そしてその次にチームの軸を任せる2人 森友哉と山川のドラフト1、2コンビがそれぞれの舞台に飛び出す まずは稲葉ジャパンの4番に指名された山川穂高 テレビ番組の収録でアクシデントがあったようでフェニックスリーグ最終盤は欠場していたが 代表合流後は順調に練習をこなし今日のファイターズ戦でホーム......続きを読む»

大谷翔平がヤンキースを選ばないと確信したその理由 記者会見を通じて

【MLB 戦いの原理を求めて】

日本ハムが大谷翔平のポスティングに際して、もしも一つだけ大谷に対して注文をつけたとするならば、それは「メジャーへ移籍する以上、二刀流でプレイすることが条件である」というものではなかったかのかと考えています。 さてこれまで大谷のメジャー移籍についてウォッチしてきた当ブログですが、昨日の大谷のメジャー移籍への記者会見を見て、改めてヤンキースという線はまずないだろうと結論するに至りました。 なぜなの......続きを読む»

西田哲郎の加入と川島慶三のFA残留

【北のホークスファンの戯言】

福岡ソフトバンクホークス斐紹と 東北楽天ゴールデンイーグルスの西田哲郎のトレードが決定。 まず斐紹から。 2010年のドラフト1位。 ポスト城島として期待されながらなかなか芽が出ず 昨年は開幕から一軍入りし 摂津、和田らベテラン投手の時はコンビを組んでいたが 5月に二軍落ちし、結局13試合の出場のみ。 そして今年は同期で育成入団の甲斐拓也が大ブレイク。 自身の一軍出場は1試合のみ。......続きを読む»

ブログ移転のお報せ

【HAMFAN★応援歌】

スポナビブログ閉鎖に伴いまして、 ブログを移転いたします。 移転先は HAMFAN★応援歌 移転先 です。 スポナビブログ閉鎖までは、両方に記事を投稿するつもりです。 長くお世話になりました。 本当に、放置してはまた気が向いた時に書いてというペースでしたけれども、しっかり「スポーツ」と名のつく場所でこうして記事を書かせていただいたことは、良い経験になりました。 普段は ツイッターに居りま......続きを読む»

タクヤシュウタモイネロナオセンガショウユイト・・・そしてイマミー(敬称略)

【熊本出身鷹好き現地の会】

世代交代ができてないホークス? 日本シリーズでの対戦成績がホークスの3勝2敗になった 翌日の朝のラジオ番組での話です。 あるスポーツライターさんが、 ホークスがちょっとどころじゃなくオタオタしてますと おっしゃっていました。 話の要旨はこんな感じでした。 ソフトバンクはその試合に、すごく弱点が出てきた。 五十嵐、せっつん、ハセ、ぽんちゃん、ウッチー、マッチの名前を挙げ、 老朽化していて 世代交代......続きを読む»

2018年の新助っ人を予想する

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは。 昨季より1ヶ月早く始まったストーブリーグですが、ようやく温まって来ました。 僕が嬉しかったのは實松選手の復帰報道。 戦力補強…と言えるかは微妙ですが、良い動きだと思います。 ま、その辺は正式に決まったらですね。 今回のテーマは「新助っ人」。 10月はドラフトが忙しくなるのが分かっていたのぇ、今年は8月末あたりから仕込みをしていました。 そして、数日前にようやく8-9割完成! ......続きを読む»

トライアウトのメンバーから推察する事

【アナグラム的分析ラボラトリ】

今年も再起をかけた男たちの戦いが行われる 来週15日にマツダスタジアムで開催される合同トライアウト メンバー見ながら年末の特番でクローズアップされそうな選手は誰だろうな 大隣、川相ジュニアは決まりとして 飯原とドラゴンズのドラ1だった野村投手のどちらだろう というのは置いといて参加しているリストを見るとその選手の状況がわかる 大隣の場合、獲得調査している球団が複数ある中で受けたので 正......続きを読む»

【Bs】FA宣言した大和選手の話とか

【ひまスポ ~オリファンの愚痴と屁理屈~】

オリ・長村球団本部長、阪神・大和は「計算できる選手」(SANSPO.COM) http://www.sanspo.com/baseball/news/20171109/buf17110905000003-n1.html オリ、大和欲しい!レギュラー確約へ 福良監督が守備力絶賛(Sponichi Annex) http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/......続きを読む»

ゴールデングラブ賞受賞おめでとうございます 来シーズンはサード部門で! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は11月10日。もう11月。2017年は残り1ヵ月と3分の2ということか。 2017年のプロ野球のペナントレースは終了し、シーズンオフに突入した。 私のひいきの千葉ロッテは2018年の来シーズン、今シーズンのペナントレースでパシフィック・リーグの第6位これすなわち最下位に終わった雪辱を果たすべく、今シーズンかぎりで現役を引退した井口資仁さんが監督に就任しチームの指揮をとることとなっている。......続きを読む»

慣習を変えても良いんじゃないか

【アナグラム的分析ラボラトリ】

今年もゴールデングラブ賞が発表された 選ばれた顔ぶれ見るとバランスよく上手く並んだなと思う しかし結局は投票権を持つ新聞記者の主観であり 本来の目的である守備を評価する賞という点に関しては外れている感じは否めない 現在のタイトル以外の個人賞はベストナイン、沢村賞、MVP、新人王、ゴールデングラブ賞 沢村賞以外は記者投票から選出されるのは如何なものか しかしながらゴールデングラブ賞以外は連......続きを読む»

宮西残留と大野FA宣言

【FF】

こんばんは(´ω`) ストーブリーグも盛り上がってきましたねぇ。ファイターズファンからしたらハラハラドキドキなのでしょうけど、ファイターズファンを長くなるとFA権取得=退団というのを頭にいれておくので諦めもつくし慌てない。むしろ、晴天の霹靂のようなトレードのほうが驚く。 ながらく宮西ファンをやっていたので生涯ファイターズ宣言は嬉しかったねぇ。前回残留でガッツポーズ、今回はグッと拳を握ったわ。確か......続きを読む»

1993年のシーズンに東京ドームでプロ野球観戦した思い出

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日木曜日は11月9日。もう11月。2017年は残り1ヵ月半とちょっとしかない。 2017年のプロ野球のペナントレースは終了し、シーズンオフに突入した。 私のひいきの千葉ロッテは2018年の来シーズン、今シーズンのペナントレースでパシフィック・リーグの第6位これすなわち最下位に終わった雪辱を果たすべく、今シーズンかぎりで現役を引退した井口資仁さんが監督に就任しチームの指揮をとることとなっている。 現......続きを読む»

野上・大和両選手のFAランク

【牛の上の蠍】

我らがオリックスからは平野佳寿投手がFA宣言してしまいましたが、メジャーへの挑戦ということで素直に応援しております。 わたしが目の前で見たWBCオランダ戦の投球なら、きっと活躍できると信じております(実際はずっと祈りながら見ていたのでろくに見れてません笑)。 さて、各新聞社やスポナビブログでも野上投手のFAランクがBかCかで紛糾しているようです。 基本的な情報としては、BランクとCランクの境目はそ......続きを読む»

来季日程と9月24日は伝説の試合だったのかもしれない。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

写真は、マリンの一塁側ベンチです。意外にシンプルな造りだなと感じました。 来季の日程が発表されましたね。開幕戦は、3月30日にZOZOマリンにて、楽 天戦です。開幕戦は、例年そうですがかなりの寒さになります。 また、来季の日程を見ると、6連戦が続く週が少ないですね。ただ、9連戦が ゴールデンウイークとオールスター前に組まれています。順調ならば、10月 上旬にシーズン終了予定です。 前半戦は、マ......続きを読む»

パリーグ、ゴールデングラブ賞予想

【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

今日10/9に、ゴールデングラブ賞が発表されます。 パリーグ 投手  菊池雄星(西武) 26試合 16勝6敗 防御率1.97  今季最多勝&最優秀防御率、守備も上手い 捕手  甲斐拓也(ソフトバンク) 103試合 打率.231 1失策  キャッチングが上手い、日本一チームの捕手 一塁手 銀次(楽天) 143試合 打率.293 4失策  守備はうまく、ファーストでも110試合以上出場 二塁......続きを読む»

清宮くんの初めてを奪う

【アナグラム的分析ラボラトリ】

来年度のリーグ戦日程が発表になり今年と同じ札幌ドームでのファイターズ戦が開幕カードになった 思えば栗山監督が就任してからの開幕戦はプロレスのアングルのように誰かの初めてに立ち会ってきた 2012年は未だに忘れられない斎藤佑樹の開幕投手 完投勝利を許しその日はテレビもラジオも遮断して聞こえないように努力していたのを思い出す 2013年はルーキー大谷くんが野手でデビュー 岸から二塁打を放ち逆転......続きを読む»

【補強】クローザー・マイケルが復活?

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは、急遽更新です。 正式発表こそまだですが、新助っ人Pとの契約が合意に達した様です。 彼の名前はマイケル・トンキン投手。 非常に響きが良いですよね、口に出して言いたくなります(笑) まぁ、見る人が見たらアレな名前ではあるんですけど…どうなんでしょう? 登録名はこのまま行くんでしょうかね? そんな彼について今日1日で色々と調べてみました。 緊急なので画像は用意していません。 ちなみに、......続きを読む»

がんばれ藤岡貴裕! うなるストレートでズバッと復活だ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日水曜日は11月8日。もう11月。2017年は残り2ヵ月もない。 2017年のプロ野球のペナントレースは終了し、シーズンオフに突入した。 私のひいきの千葉ロッテは2018年の来シーズン、今シーズンのペナントレースでパシフィック・リーグの第6位これすなわち最下位に終わった雪辱を果たすべく、今シーズンかぎりで現役を引退した井口資仁さんが監督に就任しチームの指揮をとることとなっている。 現在は来シーズン......続きを読む»

ホークス日本一! そしてCSについて

【新日とホークスと】

随分と久々の投稿になってしまいましたが、 スポナビブログも終了するとの事なので最後の爪痕を残します(笑) まずはソフトバンクホークス、二年ぶりの日本一本当におめでとうございます! CSの時からハラハラしてばかりでしたが、きっちり今年のホークス野球を貫いた結果が日本一という最高の結果に繋がったと思います。 来年は再度連覇への挑戦が始まります。来年もまた最高の結果をもたらしてくれると信じています。 ......続きを読む»

さらば最高のコーチ・・・来年は強敵!

【熊本出身鷹好き現地の会】

この熊鷹好現会(くまたかこうげんかい)も残りわずかとなってきました。 何しろブログサービスが2018年1月で終わりですから。 現在引っ越し先を探しているところです。 「ミスの出た方が負け」と、言うものの 横浜が勝つと予想していた解説者の何人かが、 「イタイところでミスが出た(ので負けた)」とおっしゃってます。 何が原因でイタイところでミスが出るのかを解説してほしかった。 野球にミスはつきもので......続きを読む»

コーチ人事はどうなるのか

【アナグラム的分析ラボラトリ】

まずは先の記事で鶴岡慎也捕手はBランクであると書いたが 実際はCランクだった Bランクを15位まで対象だと勘違いしてしまっていたので訂正します さて、今回はコーチ人事の話 現在のところ2軍投手コーチに杉山賢人と許銘傑が起用されるところまで発表された 現役引退を決めた鬼崎は育成コーチ、上本はブルペンキャッチャー、清川2軍投手コーチは育成コーチへの転身も決まっている 在籍しているコーチの退団......続きを読む»

ロッテ球団のマナー違反に物申す

【no title】

クライマックスシリーズを控えた福岡ソフトバンクホークスに衝撃が走った。 ホークスOBの柴原洋氏とホークスで現役コーチの鳥越コーチをロッテが招集するというニュースだ。 実際には清水バッテリーコーチも招集を受けていた。 柴原洋氏の招集もそれを公にすることも何の問題もない。ただの解説者だからだ。 では鳥越コーチに関してはどうだろう。鳥越コーチは人望が厚く、 CSで躓きかけたホークスを立て直すことにも一役......続きを読む»

ドラフト会議

【オリだぶ】

ドラフト終わりましたね 今年も俺は指名されませんでした んなこたどうでもいいか オリックスの指名内容は今年も優等生で模範的なドラフトという印象でしたね ポジションと年齢のバランスを徹底重視し 話題性や出身地は二の次 まぁおかげでマスコミからの扱われ方が微妙だけど 今年の課題は個人的には 即戦力左腕の獲得 高校生外野手の獲得 即戦力遊撃手の獲得 パワーある高校生三塁手の獲得 高校生か大学生の捕手獲......続きを読む»

通勤電車の中吊り広告を見て思い出した 元ロッテの選手の方のこと

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日火曜日は11月7日。もう11月だ。 2017年は残り2ヵ月を切ったか。きったか。きったか。 橘髙(きったか)淳さんという審判員の方がいらっしゃったのを思い出した(←それが言いたかった)。 2017年のプロ野球のペナントレースは終了し、シーズンオフに突入した。 私のひいきの千葉ロッテは2018年の来シーズン、今シーズンのペナントレースでパシフィック・リーグの第6位これすなわち最下位に終わった雪辱......続きを読む»

ストーブリーグ開幕!大和FA獲るの?どうなの?

【オリ党のつぶやき】

日本シリーズが終わりました。 結果的にはソフトバンクがDeNAに4勝2敗で日本一になりました。 神の手やら微妙な判定に振り回されたものの、地力の差というか、やらないといけないことをきっちりやり切ったホークスに軍配が上がった印象でした。しかし、DeNAもすごかった。一度主導権を握ったら離さないでおなじみだったソフトバンクを何度も窮地に追いやったあの力が、監督2年目のラミレス監督と入団して間もない若手......続きを読む»

鶴岡慎也の獲得を考えてみる

【アナグラム的分析ラボラトリ】

ソフトバンクの鶴岡慎也捕手が他球団移籍を前提にFA宣言をするらしい 補償選手が発生Bランクの年俸なのだけど 炭谷がFA宣言した場合は声をかけるべきだと思っている 現在のパリーグをリードしているファイターズとホークスを知っている経験値 ここ数年やられっぱなしだったホークス側の選手の性格やピッチャーの癖が共有できるのも魅力だ そして1番のメリットは彼の変化球の使い方に着目したい 以前にも書い......続きを読む»

ホークス日本一おめでとうございます!

【先生のホークスひとりごち】

初めましての方も、お久しぶりの方も、こんにちは。 まずは、福岡ソフトバンクホークス日本一、本当に本当におめでとうございます。 2年ぶりの王座奪還ですね。 なんとゆーか、やったー!!!というよりかは、ほんと良かったねぇ、とホッとした気持ちの方が大きいというか。それだけ、対戦相手の横浜DeNAベイスターズが個人的には驚異だったのかもしれません。だって、正直結構追い詰められてましたよね?苦笑 ベイスター......続きを読む»

2018年の来シーズンは ロッテがリーグ優勝してCSを勝ち上がって日本一になるぞ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日月曜日は11月6日。もう11月だ。2017年はあと2ヵ月もない。 2017年のプロ野球はすでに公式戦の全日程が終了した。パシフィック・リーグでは福岡ソフトバンクが、セントラル・リーグでは広島東洋がそれぞれリーグ優勝を果たした。 クライマックス・シリーズは、パ・リーグは福岡ソフトバンクが、セ・リーグは横浜DeNAがそれぞれ勝ち上がり、日本シリーズに進出した。 日本シリーズは先々週の土曜日からス......続きを読む»

ブログサービスが終わっても、ずっとずーっと勝ち続けますように!

【熊本出身鷹好き現地の会】

今年も我らがホークスが日本一になりました。 本当におめでとうございます。 そして、チームの皆さん、今年も素晴らしい野球を見せてくれて ありがとうございました。 遅まきながら、再開しました 何しろ、昨年は一回も更新しなかったこのブログです。 約2年ぶりの更新なのですが、昨年のことは記憶にありません。 さて、熊本出身鷹好き現地の会、略して熊鷹好現会(くまたかこうげんかい)として たまーにブログを書......続きを読む»

今年のプロ野球・日本シリーズを振り返ると

【スポーツ えっせい】

 今年のプロ野球日本シリーズは昨日福岡で行われたG6で9回1アウト から内川聖一のHRで追い付いたホークスが、11回に川島慶三のタイム リーでサヨナラ勝ちし2年ぶりの日本一に輝いた。  シリーズ開幕前の予想はイーグルス相手に連敗スタートながら則本 昂大と岸孝之の2人を打って逆転でシリーズに進出したホークスに対 して、ベイスターズは3位から大雨の甲子園で行われた1stステージ G2に勝ってから勢いに......続きを読む»

各球団のFA事情

【アナグラム的分析ラボラトリ】

明日からFAの受付開始になるので大きく動きがあった ファイターズは中田が残留確実 大野、増井は宣言濃厚で宮西がまだどちらになるかわからないようだ 昨年はタイガース移籍間違いなしと言われた中田だったが今季はレギュラーになってから全ての数字がワースト バファローズも含め獲得を狙う球団が見送ったので減俸を飲んだと言う所か 大野は兼ねてから熱望されている出身地のドラゴンズが有力 増井は年棒とAラ......続きを読む»

2017今季のベストゲーム。トップ3。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

福岡ソフトバンクホークスが日本一で日本のプロ野球も全日程が終了しました。 5年連続でパ・リーグが勝利をして嬉しいということと、日本シリーズ予想が今 年も当たりました。 酉年で鷹が頂点まで羽ばたきましたね。 さて、今季のロッテの143試合のうち、私が個人的に印象に残った試合トップ3 を挙げます。 第3位  9月14日 日本ハム 対 ロッテ (札幌ドーム) M 101 000 013  6 F 1......続きを読む»

* ホークスが何故強いか分かる?(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って ホークス 改めて おめでとう。 細かい話は キリがなくなるんで 止めとくよ(笑) ただ ひとつだけ 摂津クンが 出てきて 喰らった場面 何ていうか 泣けてきたわ(笑) 遅いプロ入り いきなりの活躍 男前でね(笑) 抜群の コントロール 思い切りのいい 勝負魂 勝てなくなってからも 変わらず 見させてもらってきたし アレは リードされている っていう流れ だったけれど 久......続きを読む»

【西武】FA解禁~今オフも主役になるのか~

【獅子党のつぶやき】

ホークスの日本一奪還で終えた日本シリーズ。 リーグ優勝・交流戦優勝・シリーズ制覇となり圧倒的に強いですね。 2017年の全日程が終了となり同時にFA解禁の幕開け。 ライオンズでは牧田・野上・炭谷・中村がFA権獲得しているので去就が気になるところ。 現時点での状況を整理したいと思います。 ・牧田 ポスティング移籍を要望していますが国内FA権行使の可能性も残されている状況。 球団にも不信感があるので......続きを読む»

日本一おめでとうございます、そしてありがとうございました!

【ホークス女子の応援日記】

福岡ソフトバンクホークス、2年ぶりの日本一おめでとうございます! そして感動をありがとうございました! レギュラーシーズンは、あれよあれよという間に独走態勢に入り優勝できました。 クライマックスシリーズは、2連敗スタートに心が折れかけました。 2010年にクライマックスシリーズで「下克上」をされたトラウマ、10ゲーム以上離しての優勝というプライドから、絶対に負けたくないと思っていましたから、本当......続きを読む»

ソフトバンクが日本一に! この日本シリーズを振り返る

【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

11/4、ホークスが日本一に輝きました この日本シリーズを振り返ります 試合振り返り 1戦目 ソフトバンク 10-1 DeNA  先発千賀が、7回1失点と好投  打線は、5回の7点が大きく、計10点と大爆発 2戦目 ソフトバンク 4-3 DeNA  ホークスは、初回にデスパイネのタイムリーで先制するも、先発今永も6回まで1失点と抑えられた  しかし、7回裏に倉本のエラーもあり、3点取って逆転が......続きを読む»

よし!ほんとよかった!日本一!横浜もやるなぁ!

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

いやーよかったほんとによかった…工藤監督も胃が痛かったろうな…本当にもう笑 とにかく日本1おめでとう!まずはそこですわ、今年は苦しかったけど、よく頑張りましたわ… なんといってもキャプテンさんや、あそこでホームラン打てるなんて…あれでいけるムードが出ましたわ。かっこよすぎです。 柳田、クライマックスから引っ張ってくれてました。怪我しっかり治して、来年こそ4番頼むよ! 川島…プレッシャーあった中、自......続きを読む»

さてオフシーズンの開幕だ

【アナグラム的分析ラボラトリ】

予断を許さないのはシリーズの鉄則ではあるが 決め手になったのは今永くんのちょっとした油断だったかな 松田のホームランも8回の長谷川に打たれた二塁打も いいボールを投げている余韻に酔ったと言うか一本調子に陥ったと言うか しかし常にタイトロープを背にしたような展開だったにも関わらずカウンターで相手の足元をぐらつかせるのだから ホークスの執念は凄いなと思う しかしシリーズ通して見てプレー中に考......続きを読む»

やっぱりそう来たか

【アナグラム的分析ラボラトリ】

降って湧いたようにホークスが野上FAでの名乗りをあげることが記事になっていた まぁ〜数年前から想定していたし このタイミングの流失は絶対に避けなければいけない 今年も含めてナベがフロント入りしてからのドラフトピッチャーは ストレートに魅力のある速球派を並べてきている 技巧派と違い能力を開花させるのは難しいけれども 光成や多和田は今より10%能力が出せるようになれば 雄星に続く先発投手の......続きを読む»

【西武】2017年戦力外通告3

【獅子党のつぶやき】

シュリッター投手に来季の契約を結ばないと発表。 シュリッター 64試合1勝5敗 防御率2.83 リーグ4位の64試合に登板するだけでなくセットアッパーとして活躍。 近年の外国人選手の成績からも成功と呼べる選手だけに大変勿体ないですよね。 後半戦に成績を落としたと言われますがシュリッターだけでなくウルフ・牧田など開幕から活躍している投手は同時期に成績を悪くしています。 リーグ4位登板数(チーム1位......続きを読む»

【17.10】鎌熊通信【フェニックスL】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは。 ワールドシリーズが決着し、日本シリーズも佳境を迎えています。 ソースが不明瞭な大型トレードの噂もありますし、FA交渉の話題もチラホラと記事になっています。 この時期は朝起きて、情報チェックするのが不安だったり楽しみだったりで複雑ですよね。 さて、今回は「鎌熊通信」の番外編。 ホントは単に「フェニックスL成績まとめ」の予定だったんですが、スポナビblogが終了という事でちゃんと最......続きを読む»

何かわからない不気味な感じ

【アナグラム的分析ラボラトリ】

今夜の試合を見ていてライオンズファンとしてある年のシリーズを思い出した 黄金時代最後の日本一になった1992年の対スワローズ 両チームの構図がまさにそっくり あの時の気持ちは戦力差があるから負けないだろうと言う自信はあったけれど リードしてもリードしてもゾンビのように息を吹き返してくる感じがあって なぜ縺れるのかと首をひねりながら戦いを見ていたと記憶している ホークスのベンチからそんな不......続きを読む»

【Bs】ドラフト1位 田嶋大樹投手の動画を見てみた

【ひまスポ ~オリファンの愚痴と屁理屈~】

まず私はアマ選手の知識はあまりありません。 なので指名された選手の皆さんのプレーを特定の動画を見ただけの感想を書いているので 異論等はあると思いますが暖かく見ていただけると幸いです。 以下公式HPより引用 <1巡目> 田嶋 大樹 (たじま だいき) 【生年月日】 1996/8/3 (21歳) 【身長・体重】 182㎝ / 77kg 【位 置】 投手 【投 打】 左投 左打 【所 属】......続きを読む»

がんばれ伊志嶺翔大! 2018年の来シーズンのレギュラーを目ざせ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日木曜日は11月2日。もう11月だ。2017年はあと2ヵ月を切ったわけだ。 2017年のプロ野球はすでに公式戦の全日程が終了し、クライマックス・シリーズを勝ち上がった福岡ソフトバンクと横浜DeNAの組合せによる日本シリーズが大詰めに近づいている。 私のひいきの千葉ロッテは、今シーズンのペナントレースはパシフィック・リーグの第6位、最下位に終わり、2018年の来シーズンは伊東勤監督に代わって、今シ......続きを読む»

来年へと繋がる有意義なオフを

【鴎ファンのぼやき部屋】

スポナビブログ閉鎖は残念です。今までも何度か書き始めようと思うも開設しないでしばらく経ち、ようやく今年思いきって開設したら後3か月程でサービス終了とは。もっと早く開設していればよかったなぁ。最低でも後1回か2回は更新したいと思います。 さてドラフト、清宮くんは逃すも安田くんを獲得出来てまずまずの結果でした。社会人が多い、外野をもうちょっと取って欲しかった、っていうのはありますが。まぁ変に高校生ばっ......続きを読む»

シリーズの行方も見つつ

【アナグラム的分析ラボラトリ】

序盤にベイスターズのミスが続いていたがホークスが攻めきれず 宮崎のホームランで先制点を奪った形から一気の快勝になった 濱口投手のイメージはストレートとチェンジアップ そこにスライダーとフォークがあるからホークスは最後まで絞りきれなかった 左右違うが野上が好投する試合に近い流れだったと思う 桑原と宮崎に当たりが出てきたベイスターズと初戦の長谷川以来ノーアーチが続くホークス 打線がクロッシン......続きを読む»

切り替えて明日何が何でも胴上げだ!!!

【のほほ〜んと、気の向くまま、おもむくままなblog】

せっかく全力で3つ取ってきたのに、和田・五十嵐・摂津のベテラン勢で6失点での負けはいただけないけど、とにかく切り替え切り替え! 横浜を見習って、しっかり切り替えて、明日しっかり勝つ!!! 短期決戦は王手からの4連敗とか、2連勝でホームに帰ってきてからの4タテとか痛い目に何度もあってきたんで、気を抜いたらやられるのはわかってるんで、とにかく明日。 相手に本物の勢いをつけさせてしまうととんでもない......続きを読む»

今岡真訪2軍監督 どうぞよろしくお願いします

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日水曜日は11月1日。今日から11月だ。2017年はあと2ヵ月を切ったわけか。んー、ノベンバー!  2017年のプロ野球はすでに公式戦の全日程が終了し、クライマックス・シリーズを勝ち上がった福岡ソフトバンクと横浜DeNAの組合せによる日本シリーズが先週の土曜日からスタートしている。 私のひいきの千葉ロッテは、今シーズンのペナントレースはパシフィック・リーグの第6位、最下位に終わり、2018年の......続きを読む»

二重にも三重にもつまらない日本シリーズ

【no title】

正直に言う 今年の日本シリーズは果てしなくつまらない ソフトバンクファンだけが楽しく 横浜ファンが辛く それ以外のファンからすると、内容も結果も凡試合である まず最初に、3位からの日本シリーズ これはロッテのように、日本シリーズで勝って始めて影響が得る あの33-4事件を知らない野球ファンはいないし、あれはものすごく盛り上がる CSの成功例と言っても過言ではない しかし横浜とソフトバン......続きを読む»

中々見応えある3戦目だったと思う!DeNAいいチームだなぁ…

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

中々いいじゃないの、日本シリーズって感じ! 2試合連続で僅差だったわけですけど、さすがホークス。僅差をしっかりモノにする!これが三つ巴を乗り切り、ぶっちぎった力ですよ。先制して逃げ切る。失点を最小に抑える。投手分業制の今では定石の戦い方でしょう。 しかし、DeNAも中々怖かったですね…倉本選手の内野安打には鳥肌立ちましたよ。この前のエラーでかなり批判されてましたが、あのプレーを見ると、やはり批判さ......続きを読む»

投手力強化の中身

【アナグラム的分析ラボラトリ】

横浜に移ってもホークスのしぶとさが滲み出る展開に 交流戦で戦ったベイスターズの印象は勝負所の進め方が粗いなと感じていたが 今夜のポイントは高谷の決勝打になった4回の場面にその粗さを見た インコースのストレートを嶺井くんは要求したけれども 次のバッターがピッチャーと考えたらあの場面は変化球を振らせに行く場面だった 三振かポップフライ狙いだからの選択なのだけど 前進守備のリスクを背負っている......続きを読む»

プロ野球を楽しく見る方法。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

スポナビブログの閉鎖が発表されたので、このオフは個々のシーズンの数字 (野手であれば、選球眼や左投手打率 投手であれば与四死球やWHIP)など を振り返らずに、私の経験談を閉鎖するまで書いていこうかと思います。 マリンの正面口にある看板です。 標題のプロ野球を楽しく見る方法ですが、私のブログをお読みいただいてる 方はおわかりかと思いますが、「データ」です。例えば、マリンでソフトバ ンク対ロッ......続きを読む»

がんばれ岡田幸文! 2018年の来シーズンこそプロ初ホームランだ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日火曜日は10月31日。今日で10月が終わりだ。2017年もあと2ヵ月で終わりなのね。グスン。 2017年のプロ野球はすでに公式戦の全日程が終了し、クライマックス・シリーズを勝ち上がった福岡ソフトバンクと横浜DeNAの組合せによる日本シリーズが先週の土曜日からスタートしている。 私のひいきの千葉ロッテは、今シーズンのペナントレースはパシフィック・リーグの第6位、最下位に終わり、2018年の来シー......続きを読む»

【西武】ホークス打線を参考にライオンズ新打線を考える

【獅子党のつぶやき】

個の能力が高いので強力打線と呼ばれているライオンズ。それでも打線としてはホークスには及ばないと思います。 ライオンズ打線には何が足りないのか?勝てる打線とはどのように組むのか? 優勝したホークス打線を参考に2018年型ライオンズ打線を考えたいと思います。 2017年ホークス基本オーダー (左打・二)明石 (右打・遊)今宮 (左打・中)柳田 (右打・一)内川 (右打・指)デスパイネ (左打・左)中村......続きを読む»

清宮幸太郎の背番号

【プロ野球哀愁劇場】

2017年ドラフトで清宮幸太郎の指名権を日本ハムが獲得し、契約が完了した11月20日前後の大安吉日を選んで入団発表が執り行われる。 その席で注目されるのは、やはり清宮幸太郎の背番号だ。 2017年開幕時点での日本ハムの空き番は、『0』と『00』と『41』と『69』。 『0』と『00』は球団の方針として使用しないことになっている。 『41』は稲葉篤紀の準永久欠番扱いとされている。『69』は佐藤正尭が......続きを読む»

【西武】秋季キャンプではポジション変更が求めれる

【獅子党のつぶやき】

ドラフト会議で即戦力野手の獲得はなく新外国人選手は投手だけを獲得すると予想されます。 と言うことで炭谷のFA事情を除けば野手の戦力は良くて現状維持。 例年通り戦力の底上げになりますがホークスとのゲーム差が逆転するような急成長は現実的に不可能でしょう。 と言うことで優勝するには変化が求められ現戦力をどのように効率良く機能させるかになります。 毎年キャンプの課題として挙げられる中村・渡辺以外の三塁手......続きを読む»

清宮幸太郎について

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは、中2日で投稿です。 毎年そうですがこのblog、オフシーズンの方が圧倒的に更新頻度多いですね(笑) 我ながらどうかと思います。 今回のテーマは「清宮幸太郎について」。 我らがトッププロスペクトですよ。 考えは尽きないんですが、とりあえず今回は5つに絞っています。 それでは順番にどうぞ。 ◆◆清宮選手の価値◆◆ 清宮選手を語る時、「1Bしか守れない」「打つだけなら助っ人で充分」......続きを読む»

ファイターズの2017ドラフトの感想諸諸

【FF】

こんばんはー(´ω`) ドラフト終わってから結構経っちゃった。自分の予想より全然いい指名だったから個人的には満足。 1位 清宮幸太郎(早実) 内野手 木田さんのくじ引きに感謝やね。即戦力とは考えてないけど1年目に一軍で経験させつつ、2~3年目で下位打線でスタメン固定できるくらいになって欲しいと思う。守備走塁の評価はあまり高くないらしいのでどこまで持っていけるか。一塁専だろうがクリーンナップに置......続きを読む»

鶏が先か卵が先かの話

【アナグラム的分析ラボラトリ】

携帯の通信制限もあり記事を控えていたが色々と話のネタが出てきたのでまとめて書きたい ◆グリエル騒動について 単純にベイスターズとの契約をすっぽかしたのも差別意識が働いたんだなと思った まぁ〜人前で挑発的にできるのは突発的ではなくて普段から思っているから出てしまうので 典型的な野球エリートのクズキャラとしてこれからも差別すりゃいい ダルビッシュも日本にいた時から言われ慣れているのもあるからそ......続きを読む»

2017年オリックス・ドラフトについて

【牛の上の蠍】

はじめまして。さそりだんと申します。オリックスファンです。 別のところで全く別内容のブログを書いておりますが、スポーツ、特にオリックス・バファローズについて書く場が欲しかったので登録しました。 よろしくお願いいたします。 早速本題に入りますが、先週木曜日に行なわれましたプロ野球ドラフト会議。私は運悪く5時からどうしても外せない仕事があったので、ネット中継等一切見られませんでした。18時過ぎ,ようや......続きを読む»

ドラフトが終わり、日本シリーズ!DeNAの選手についても書きたい。

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

日本シリーズの前に、ドラフトもありましたね!個人的には安田くんが欲しかったのですが、取れずに残念…ロッテに行きましたね。もともと今江選手がいた三塁を、見事に奪って、クリーンナップを打ってほしいものです!!ロッテさん頼みますよ!(ホークス戦ではやめてよっ!笑) 今回も高卒を中心に、あとドラ2で大卒のアンダースローを獲得しました。強打の外野手も獲得できたし、左投手もゲットできたので、ポイントをつつけたの......続きを読む»

2017年のドラフト会議が終わって ちょっとだけホッとしたこと

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日月曜日は10月30日。あと2ヵ月と少しで2017年は終わりだ。 2017年のプロ野球はすでに公式戦の全日程が終了し、クライマックス・シリーズを勝ち上がった福岡ソフトバンクと横浜DeNAの組合せによる日本シリーズが一昨日の土曜日からスタートしている。 私のひいきの千葉ロッテは、2017年の今シーズンのペナントレースはパ・リーグの第6位、最下位に終わった。 2018年の来シーズンは、今シーズンか......続きを読む»

プロ野球ファンすべての人に問いたい,今日の判定覆し

【田舎者の野球観戦記】

こんばんは。約半年ぶりの投稿になるでしょうか。 日本シリーズ第2戦をテレビ観戦したそのままの勢いで書いております。 どうしても,プロ野球ファンの皆さんに聞いてみたい,聞いてもらいたいと思い,今回のブログを書いております。 意見をいただけたら幸いです。 試合をご覧になった方はすでにタイトルで察しがついているかと思いますが,話をしたいのはビデオ判定にてソフトバンクが逆転したシーンです。 先に申し上げ......続きを読む»

2018コーチ陣発表☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ ドラフトの後、どのチームが成功だったか?とか言って、点数付けたりするじゃないですか。 あんなの特別意味はないと思っています。 実際、成功かどうかなんて、数年経ってその選手がどう成長したか、チームに貢献しているか、そこまで見ないとわからないですもんね。 でもね。 何人かの方の採点を見ましたが、オリックスの今回のドラフトは軒並み高評価! 点数で言うと、90点とか100点がつ......続きを読む»

千葉ロッテマリーンズ指名総括【2017年プロ野球ドラフト会議結果まとめ】

【ドラフトさん】

2017年ドラフト会議指名結果 1位 安田 尚憲(三塁手/履正社) 188/95 右投左打 U-18日本代表  短評:東の清宮と比肩する西の長距離打者。大柄な体躯で強烈な威圧感  予想背番号:5 2位 藤岡 裕大(遊撃手/トヨタ自動車) 178/77 右投左打  短評:150㌔級の強肩と走塁センスのユーティリティ、内外野の争いを激化させる好打者  予想背番号:4 3位 山本 大貴(左投手/......続きを読む»

しらないというのはおそろしいことだ 球団のスタッフの方編

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日日曜日は10月29日。もうすぐ10月も終わり。あと2ヵ月と少しで2017年は終わりだ。 2017年のプロ野球はすでに公式戦の全日程が終了し、クライマックス・シリーズを勝ち上がった福岡ソフトバンクと横浜DeNAの組合せによる日本シリーズが、昨日の土曜日にスタートした。 私のひいきの千葉ロッテは、今シーズンのペナントレースはパシフィック・リーグの第6位、最下位に終わり、2018年の来シーズンは伊東......続きを読む»

【西武】2017年戦力外通告2

【獅子党のつぶやき】

田代将太郎外野手と来季の契約を結ばないと発表。 ・田代将太郎 38試合 打率.071本塁打1打点5盗塁3 キャンプ・オープン戦で結果を残して開幕スタメン出場。 辻監督に期待されていて我慢強くチャンスを与えられていましたが打撃では期待には応えられず。 悔しさを忘れずに成長を期待したかったですが残念ですね。 ドラフトで同系統の外野手を獲得したので厳しいですがプロは結果が全てということ。 ※ガルセス ......続きを読む»

ストーブリーグで暖まろう2017~ねぇ、楽天だよ~

【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

世紀の祭典・東京五輪まで、今日であと「1000日」だそうです。どんな大会に なるのか、今から楽しみですね。サッカーはあるし、野球も復活するし…… 今回は、ちょっといつもより踏み込んで「スポーツ界における比較・順位付けの愚」という ような大層な事を書くつもりでいました。これはまぁテーマのとおりなのですけど…… 主に「スポーツ『内』ではなく、『外』での比較・順位付け」を批判的に書こうという内容。 ......続きを読む»

清水直行コーチ どうぞよろしくお願いします

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日土曜日は10月28日。あと2ヵ月と少しで2017年は終わりだ。 2017年のプロ野球はすでに公式戦の全日程が終了し、クライマックス・シリーズを勝ち上がった福岡ソフトバンクと横浜DeNAの組合せによる日本シリーズが今日からスタートする。 私のひいきの千葉ロッテは、2017年の今シーズンのペナントレースはパシフィック・リーグの第6位、最下位に終わった。 2018年の来シーズンは、今シーズンかぎり......続きを読む»

ドラフト答え合わせ2017 割り切りと思い切りのドラフト2017

【これからの「鷲」の話をしよう】

昨日のドラフトで、本指名・育成指名合わせ10人の選手をイーグルスは 指名しました。 指名された選手の皆さんには、快く入団に応じて欲しいですし、ファンと して、球場でプレーを見ることを楽しみにしております。 さて、そのドラフトですが、本当にわからなかったですね。 まさか思い切って清宮に行くとは。 で、それを外しても安田に行かなかったのもまさか。 さらにその大砲成分を岩見でというのもまたビックリ。......続きを読む»

埼玉西武にドラフト指名されたアンダースロー與座海人と埼玉西武からメジャーに挑戦するアンダースロー牧田和久

【プロ野球哀愁劇場】

西武ライオンズはアンダースロー投手 岐阜経済大学・與座海人をドラフト会議で5位で指名した。 西武ライオンズCS敗退後、與座海人が西武にドラフトされる少し前、アンダースロー投手 西武・牧田和久がポスティングシステムを利用して、メジャーリーグ挑戦への意欲を明かした。 牧田和久は、アンダースローからテンポ良く投球する投手で、握りを変えながら数種類のストレートと変化球を投げ分け、打者を幻惑する。 アンダ......続きを読む»

簑田浩二の鮮烈デビューから40年

【スポーツ えっせい】

 今から40年前の昨日77年10月26日に後楽園球場で行われた 日本シリーズのジャイアンツ-ブレーブス戦のG4で、1-2とリ ードされた9回2アウトから四球で出塁した藤井栄治のPRとし て登場した簑田浩二が盗塁した後にPH高井保弘のレフト前ヒット でホームに突入しキャッチャー吉田孝司のタッチをかいくぐって 生還し同点に追い付いた。  これで息を吹き返したブレーブスは直後にピッチャー山田久志の タイ......続きを読む»

【2017】Fsドラフト予想【反省編】

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは、ドラフト会議から1日が経ちました。 さっそく栗山監督が清宮選手に挨拶へ行って、好感触が得られた様ですね。 全員、なんの問題も無く入団しそうでまずは一安心です。 今回は17年ドラフトネタ最終回、【反省編】です。 もはや【清算編】でもありません、今年はそれくらい大敗でした。 結構ショックなんですよ、コレ(笑) 戒めの意味も込め、事前予想の間違いを順番に正していこうと思います。 ......続きを読む»

2017日本シリーズ予想。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

今季のマリンに掲げられているフラッグのひとつです。この夢は叶えられません でしたね。来季以降に持ち越しです。 今季の日本シリーズは、ソフトバンク対DeNAのIT対決ですね。どちらが先に 4勝をするのか? 昨季の日本シリーズ予想は、どうにか当たりましたが、今季の予想も(毎年私の ブログをご覧頂いてる方にはお分かりのとおり)昨年と同じです。私の予想は、 個性的な意見ですが、「第3戦に勝利をしたチー......続きを読む»

成功のドラフトでしょ!+日本シリーズへエール!

【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

まずは指名された10名へ「いらっしゃい!応援するから頑張ってください!」と言わせてください。 ドラフトについてですが、横浜は現在左腕王国と言われますが、それはかなりの割合で一軍の戦力になれているってことなんですよね。 (当たり前ですが) そのおかげで2軍では実は左腕の先発がいないですし、中継ぎも福地・野川くらいで足りないくらいでは?と思っていました。  ※間違いでしたら教えてください。 なので......続きを読む»

《マリーンズ》偏った?特化した?ドラフト指名

【南大阪に吹くマリンの風】

まず、これまで10年に渡りお世話になったスポナビ+ブログが来年1月末日で閉鎖だそうです。 今までカキコミ時代を含めると12年くらいにはなると思いますが、お会いしたことのない方々とコメントでのやりとりをさせて頂いたことは非常に楽しかったです。 中には思いっきり批判されたこともありますが、まぁそれは・・・ 考え方や考察の角度は人それぞれですので、そーゆー考え方・考察の仕方もあるよな? って考え方......続きを読む»

昨日は2017年のドラフト会議 皆さまおつかれさまでした

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は10月27日。あと2ヵ月と少しで2017年は終わりだ。 2017年のプロ野球はすでに公式戦の全日程が終了し、クライマックス・シリーズが終わつて、福岡ソフトバンクと横浜DeNAの組合せによる日本シリーズが明日の土曜日からスタートする。 私のひいきの千葉ロッテは、2017年の今シーズンのペナントレースはパシフィック・リーグの第6位、最下位に終わった。 2018年の来シーズンは、今シーズン......続きを読む»

2017年 ドラフト指名予想反省会

【飛鴎乗雲】

まず、最終予想の答え合わせです。極端にかけ離れた指名順位はなかったかなと思う一方、指名無しが一名ありました。…ですがこれは表に出てこない順位縛りがあったかもしれず(もちろんなかったかもしれません)まぁまぁといった感じになったかなと思います。 正直、1位は野手じゃなく投手というのは密かに確信めいたものを持ってたのですが、それは脆くも崩れたわけです。 この中で田中俊太選手の評価が他の社会人選手と少......続きを読む»

【西武】2017年ドラフト会議

【獅子党のつぶやき】

清宮幸太郎の存在で例年以上に注目度が高いドラフト会議でした。 7球団が競合した清宮はファイターズが交渉権獲得。 今年もパリーグがくじ運の強さを発揮しました。来季もパリーグが盛り上がって欲しいと思います。 ライオンズの指名選手 【1位】田嶋大樹 JR東日本 投手(抽選×) 【1位】齋藤大将 明治大 投手 【2位】西川愛也 花咲徳栄高 外野手 【3位】伊藤翔 徳島インディゴソックス 投手 【4位】平良......続きを読む»

19年ぶりの当たりくじ☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ なんかお久しぶりです(一一”) また更新間隔が空いちゃいました・・・。 今季は4位で終了。 開幕前には、今年は絶対Aクラスいける!と思ってましたが、いざシーズンに入ると、なかなか思い通りにはいかないもので。 正直、この結果は残念でしたが、今は来年こそは!と気持ちを切り替えています。 開幕まだかな・・・笑 今日はドラフト会議☆ ほんとに楽しみにしていました。 毎年この......続きを読む»

ドラフト

【西にいても心はマリンに】

まさかホンマに清宮に行くとは。そして清宮に行った上で安田が残っていたのには驚いた。 そしてその安田を引けた。 …いや、最初から安田に行っとけば一本釣りやったやんか、と言いたい気持ちはよくわかるが、清宮だって欲しかったんだろう。 結果的に「左の強打の高卒野手」はゲットできた。しかもこっちの方はサードもできる。 そんなわけでドラフトを振り返る。 1位 安田尚徳 内野手 履正社高校 右投げ左打ち ......続きを読む»

  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss