ジャンル別一覧:その他のスポーツ

相撲部・東日本学生相撲選手権大会

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

6月11日 両国国技館  若いチームでつかんだ3位  昨年のインカレメンバー3人が卒業し、大きな世代交代が起こった中大相撲部。今年は、近平佳太郎新主将(法4)率いる1、2年生を中心とした若いチームで挑むこととなった。今大会Aクラスに出場した中大は、予選を順当に勝ち進み2勝1敗で4位通過。しかし、上位8校を決めるトーナメントでは準決勝で東洋大に敗れ、惜しくも3位に終わった。   この日のメンバ......続きを読む»

Cを背負う者番外編・フェンシング部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

江村美咲(法1)  伝統校に新たな風を   今春、中大フェンシング部の歴史に新たな1ページが加わった。女子サーブルの1部昇格。その快挙の立役者となった1人が江村美咲(法1)だ。  両親がフェンシング選手というフェンシング一家に育った江村。高校を卒業し、進学先に選んだのは、ソウル五輪にも出場した父・宏二さんも在籍していた中大だった。創部以来、数多くのタイトルを獲得してきた男子と比べ、女子は昨年初め......続きを読む»

2017世界トライアスロンシリーズ 第4戦リーズ大会 プレビュー

【須賀啓太のTriathlonレポート】

トライアスロンの世界最高峰カテゴリー、世界トライアスロンシリーズ(以下:WTS)の2017シーズンの第4戦が今週末6月11日にイギリスのリーズで行われる。日本時間の夜21時6分に女子がスタート。そのあと23時51分に男子がスタート。リーズでWTSが開催されるのは昨年に続き2年連続2回目。距離フォーマットは昨年と同じ、スイム1.5km、バイク38.6km、ラン10kmのスタンダードディスタンスで行われ......続きを読む»

2017年5月度 新村選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

HDPのドリームサポートプログラムで支援頂く事になりました、 新村 穣(シンムラ ミノリ)と申します。 この度は、ご支援頂きありがとうございます。 3年後の東京オリンピックを目指して、一層の努力をして、 皆さんのご期待に沿えるよう頑張ります! どうぞ、宜しくお願い申し上げます。 1.今月の主な大会・イベント・その他活動  TORIPI茨城県トラック自転車競技大会  第86回全日本自転車競技選手権......続きを読む»

連載第63回・航空部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

 連載第63回は航空部です!  風向きや天候など自然と戦いながら、日々活動している航空部。今回は、関口輝主将(理工4)、児玉七海(法3)の2人に航空部の活動、フライトの魅力についてお話を伺ってきました! ▲中大のグライダーの前に立つ関口主将(左)と児玉 ――航空部に入部したきっかけは? 関口「小さい頃からの夢がパイロットだった。大学を選ぶときも航空部があるかないかで選んだ。言い方はかっこいい......続きを読む»

剣道部・関東学生剣道選手権大会

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

5月14日 日本武道館 まさかの全日本出場者3人にとどまる  中大から10人が出場した関東学生剣道選手権大会。関東の王者を決める大会であると同時に、全日本への出場権をかけた大会でもある。「全員全日本に出れてもいいメンバー」(松井)だったにも関わらず、全日本への出場者は3名にとどまった。加えて、5回戦までで中大勢全員が敗れるという結果に終わった。 ▲4回戦で敗退し、ベスト64という結果に終わっ......続きを読む»

【湘南女子ソフトボール部】関東学生春季リーグ戦 最終戦試合レポート「チームカラーを存分に発揮!」

【東海スポーツ】

関東学生春季リーグ戦 最終戦 試合レポート チームカラーを存分に発揮! 4月15日から行われた、第18回「峠のまち」Matsuida Cup大学強化大会にて準優勝を果たした、湘南女子ソフトボール部。途絶えているインカレへ今年こそは駆け上がるべく、春季リーグ戦に臨んだ。 GAME REPORT 5月7日 毛呂山町大類ソフトボールパーク 東海大:080 20=10 淑徳大:001 10=2 打 ......続きを読む»

【湘南男子ソフトボール部】関東学生春季リーグ戦 第3戦、第4戦試合レポート「4位に終わるもインカレへ弾み」

【東海スポーツ】

関東学生春季リーグ戦 第3戦、第4戦 試合レポート GAME REPORT 5月3日 坂戸市民球場A面  関東学生春季リーグ戦 第3戦 城西大 東海大:000 00=0 城西大:211 5X=9 打 1 遊 杉本和樹(文2) 2 一 大村爽太(政3) 3 二 松井千岳(文2) 4 左 小藤涼(文2) 5 右 冨田一歩(政2) 6 指 佐藤拓矢(文3) ※DP 7 捕 吉江元希(文2) 8 三 ......続きを読む»

【湘南校舎ラクロス部男子】期待の世代が王者相手に大健闘!

【東海スポーツ】

4日 関東学生ユーストーナメント(あすなろカップ) 江戸川区臨海球技場 3日から4日にかけて、ラクロス歴2年の学生選手によるあすなろカップが行われた。1チームの登録人数が23人以上の規定があり、東海大は15人のため大東文化大との合同チーム、“大東海”を結成。41大学と慶應義塾高の42校、24チームが大会に臨んだ。 試合時間は通常の半分となる10分間で、2Q(クォーター)制となる。 慶大と......続きを読む»

【湘南校舎ラクロス部】東海フェス開催! 男子1部昇格へ向け好感触

【東海スポーツ】

2日 東海フェスティバル 東海大学湘南校舎総合グラウンド 年に一度行われる東海フェスティバルが開催された。今年で10回目を迎える同大会は、毎年一大学を招き、OB戦やA・Bチームがそれぞれ試合を行い、また、大会運営などをすべて学生で執り行っている。今年は2年ぶりに日本体育大との開催となった。 例年は7月開催(昨年は5月)だが、「4月に行うことで、夏からの関東学生リーグ戦に向けて課題を見つけ修正す......続きを読む»

連載第62回・ラクロス部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

 連載第62回はラクロス部です!  新入生も練習に参加し、新体制としてのスタートを切ったラクロス部。今回は横溝渓太郎主将(法4)、安江将史(法4)、今井幸次郎(法4)の3人から、日本一に懸ける思いを伺ってきました。 ▲左から安江、横溝主将、今井 ――ラクロスをはじめたきっかけは? 今井「日本一を本気で目指しているチームだったから。そこで(みんな)スタートラインが一緒の中で輝けると感じたから」......続きを読む»

アリスターが初のハーフアイアンマンで優勝

【須賀啓太のTriathlonレポート】

ロンドン、リオと2大会連続で金メダルを獲得しているイギリスのアリスター・ブラウンリーが、自身初となる長距離カテゴリーの一つ、ハーフアイアンマンに出場し見事優勝。 次戦は5月6日にアメリカのユタ州で行われるアイアンマン70.3北米選手権にに出場予定だそうです。 残念ながらその翌週に行われる世界トライアスロンシリーズ横浜大会は未エントリー。 リオ五輪銀メダリストで弟のジョナサンはエントリーしています......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球春季リーグ戦 対東洋大2回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

4月13日 神宮球場 佐野日大高卒3、4番アベック弾 理想的な試合運びで勝ち点1 ▲今季リーグ戦初本塁打を放ち、笑顔でガッツポーズの保坂主将     123 456 789 RHE 中 大=021 430 000=10100 東洋大=000 102 000=371 [中]伊藤、喜多川、花城-保坂[東]片山翔、村上頌、福山、山下雅、上茶谷-西川、浦岡、佐藤 本塁打:[中]保坂(3回1点)、吉......続きを読む»

まるで宇宙!車椅子型VRレーサー体験

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

 2017年3月17(金)~31日(金)、赤坂サカスにて開催された「ママサカス2017」にて「TEAM BEYOND PLAY FIELD 2017」が実施された。  TEAM BEYOND(チームビヨンド)とは、「パラスポーツを通じて、みんなが個性を発揮できる未来を目指すTOKYO発のチーム」をコンセプトにしている。記者は最終日の31日に参加した。31日は、TEAM BEYONDブースでの景品......続きを読む»

2017世界トライアスロンシリーズ 第2戦ゴールドコースト大会 女子レビュー

【須賀啓太のTriathlonレポート】

トライアスロンの世界最高峰カテゴリー、世界トライアスロンシリーズ(以下:WTS)の2017シーズン第2戦ゴールドコースト大会女子のレースが、現地4月8日オーストラリアのゴールドコーストで行われた。 距離フォーマット:スプリントディスタンス(スイム750m、バイク20km、ラン5km) 気温:27.2度、水温:23.5度、天候:くもり 先日の4日に35歳になったばかりのベテラン、ニュージーラン......続きを読む»

2017世界トライアスロンシリーズ 第2戦ゴールドコースト大会 男子結果速報

【須賀啓太のTriathlonレポート】

トライアスロンの世界最高峰カテゴリー、世界トライアスロンシリーズ(以下:WTS)の2017シーズン第2戦ゴールドコースト大会男子のレースが、現地4月8日オーストラリアのゴールドコーストで行われた。 距離フォーマット:スプリントディスタンス(スイム750m、バイク20km、ラン5km) 気温:27.2度、水温:23.5度、天候:くもり 優勝は昨シーズンのWTSチャンピオン、マリオ・モーラ(スペ......続きを読む»

2017世界トライアスロンシリーズ 第2戦ゴールドコースト大会 女子結果速報 「井出樹里3位表彰台」

【須賀啓太のTriathlonレポート】

トライアスロンの世界最高峰カテゴリー、世界トライアスロンシリーズ(以下:WTS)の2017シーズン第2戦ゴールドコースト大会女子のレースが、現地4月8日オーストラリアのゴールドコーストで行われた。 距離フォーマット:スプリントディスタンス(スイム750m、バイク20km、ラン5km) 気温:27.2度、水温:23.5度、天候:くもり 先日の4日に35歳になったばかりのベテラン、ニュージーラン......続きを読む»

文部科学大臣杯第14回(2016)日本車椅子ハンドボール競技大会レポート

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年11月12日、13日 宮城県仙台市泉総合運動場 泉体育館にて「文部科学大臣杯第14回(2016)日本車椅子ハンドボール競技大会」が開催された。 車椅子ハンドボールとは健常者と障がい者が混ざりチームを構成する。 車椅子に乗って競技する以外は通常のハンドボールと大きくルールは変わらない。 1チームは6名で構成され、1チームに障がい者または女性が必ず1名入っていないといけない。今回は東北、関......続きを読む»

「共に楽しむ!」第4回フィッシング体験大会/障がい者フィッシング

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

師走に入りはじめての週末、12月4日(日)『BerryPark in FISH ON!王禅寺(神奈川県川崎市麻生区)』で開催された「第4回フィッシング体験大会」にお邪魔させていただいた。 施設の入り口をくぐると、都心からさほど離れていない場所にもかかわらず、木々の紅葉がまだ残っている美しい風景に囲まれた。風もなく今日は絶好の釣り日和である。 入り口を過ぎるといくつかの大小の池が見えてきた。多く......続きを読む»

第18回全日本身体障害者野球選手権大会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

兵庫県の神鍋高原にある但馬ドームに記者はいた。 神鍋高原は冬にスキーやスノーボード客で賑わいを見せる場所だ。 そんな山間に但馬ドームはそびえ立つ、開閉式のドーム型の運動施設だ。 野球だけでなく、地域のイベントにも多く使用されているようだ。 11/5(土)、6(日) その但馬ドームで第18回全日本身体障害者野球選手権大会が開催された。 全国7ブロックを勝ち抜いたチームがクラブの日本一の座をかけた......続きを読む»

“結果”を求めて。第14回全日本ろう者サッカー選手権大会、第6回全日本ろう者女子サッカー選手権

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年11月19日(土)、20日(日)。 大阪市堺市にあるJグリーン堺にて第14回全日本ろう者サッカー選手権大会、第6回全日本ろう者女子サッカー選手権が開催された。 Jグリーン堺は天然芝、人工芝のサッカーグラウンドおよびフットサルコートのあるサッカーナショナルトレーニングセンターのことで、日本代表も複数回ここで合宿を行っている。 広さにしておよそ東京ドーム7.5個分の広さを誇る、文字通り......続きを読む»

第16回CPサッカー全日本選手権大会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

CPサッカーのクラブ日本一を決める第16回CPサッカー全日本選手権大会が10月29日(土)、30日(日)、長良川球技メドウ(岐阜県岐阜市)で開催された。 CPサッカーとは脳性麻痺の選手による7人制サッカーのことを指す。 比較的軽度な脳性麻痺選手がプレーできるよう考案されており、脳性麻痺の団体競技では唯一立った状態で行われる競技だ。 国際的には“Football 7-a-side”と呼ばれ、ヨ......続きを読む»

「電動車椅子サッカーのレガシー」第22回日本電動車椅子サッカー選手権大会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年10月22日~23日に大阪府のアミティ舞洲にて日本電動車椅子サッカー選手権大会が開催された。 この大会は電動車椅子サッカーのクラブチーム日本一を決める大会である。 「北海道・関東」、「北陸」、「中部」、「関西」、「四国」、「九州」の6ブロックの予選を勝ち抜いた15チームが全国から集結ししのぎを削るのだ。 相手の動きを読み、二手も三手も先を読みながら試合を進める頭脳的なプレー。 ステ......続きを読む»

「車いすテニス競技あるある」

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

チャレアスでは、これまでチャレンジド・スポーツ大会記事を中心に掲載しておりましたが、今後は、大会記事以外の企画も随時更新をしていく予定です。 記念すべき企画第一弾は、『車いすテニス競技あるある』です! ご存知の方も多いと思いますが車いすテニス競技は 2 バウンドでの返球が認められる点以外は一般のテニス競技の通常ルールと大きな違いはありません。コートの広さやネットの高さなども同じであり、一......続きを読む»

「出会い」第18回日本ボッチャ選手権大会本大会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

第18回 日本ボッチャ選手権大会の会場で一つの重要な出会いがあった。 第1回ボッチャ甲子園(2016年8月2日BumB (ぶんぶ)東京スポーツ文化館)の生みの親でもある田添先生(前光明特別支援学校長)と芝原先生(杏林大学保健学部 理学療法学科教授)との会談が開会式を待つ観客席で行われたのである。 多くのPT(Physical Therapist=理学療法士)を育成している大学教授と、これから......続きを読む»

第29回日本障害者ライフル射撃選手権大会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

平成28年11月5日(土)、6日(日)静岡県の藤枝射場(スポーツバル高根の郷)で「第29回日本障害者ライフル射撃選手権大会」が開催された。 この競技の説明は過去当サイトでも紹介をしているため、そちらを見てほししい。 障害者ライフル競技の説明はこちら 結果としてはリオ・パラリンピック日本代表の瀬賀亜希子選手が633.2(昨年635.3点、リオ・パラリンピック628.2点)となり、SH1クラスの佐......続きを読む»

立ち合いの変化について考えてみてほしいこと。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

こどもの頃はチャンネル権が自分にないのは仕方ない。学校から帰れば必ず大相撲中継。 最初はすごく見るのもイヤだった。大きなお尻を丸出しでほとんど裸でぶつかり合う、つまらない格闘技に見えてしまったからだ。 しかし親が熱心に力士を応援していくうちに、その魅力に徐々にハマっていった。 「ブラウン管」にはいつも北の湖と輪島がいた。 周囲では長嶋だ王だと巨人の人気が高かったがこの頃は自分にとっては大相撲だった......続きを読む»

新横綱としての初めての場所を優勝で飾った稀勢の里を讃えたい。おめでとう。

【Kaipopo】

テレビで見れなかったから結果だけだったけど、 稀勢の里が優勝という結果で場所を終えた。 怪我をしていたし、昨日の相撲からして、 今日の千秋楽も力を出せずに終わるのかなと思ってしまった。 それがまさかの、本割・優勝決定戦で連勝と、 失礼ながら、全く予想もつかなかった結果になった。 この優勝に関して全くの批判も駄目だしもない。 おめでたいこと。凄いことだ。 怪我を押してまで出て相撲取れるとも思わなか......続きを読む»

稀勢の里に「漢(おとこ)」を見た。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

久しぶりに大相撲を観ました。 稀勢の里対照ノ富士は結びの前の一番。 満員の会場は稀勢の里の男気に「たとえ負けても男らしい負けを観たい」と思っていたのではないだろうか。 相手の照ノ富士は今場所十番勝って大関復帰を狙う琴奨菊に対して、まさかの立ち合いの変化で絶望的な六敗目を食らわせる「暴挙」に出た。 琴奨菊の夢を絶つ悪役を買ってまで自分の初優勝をがむしゃらに狙った。 しかし結びの相手は手負いの虎。 周......続きを読む»

今場所の総括と来場所の展望!?

【Kaipopo】

1日早いけど、今場所総括しようかな。 の前に今日と昨日の取り組みをちょろっと。 まず稀勢の里、昨日の怪我の影響か、やっぱ力入らないのかな!? いいとこなく鶴竜に寄られた。 ん~悪化することなく、今場所が終わることを願いたいね。 で~優勝争いのトップにたった照ノ富士…変化か~どうしても勝ちたかったのか、当たり負けして負けるのが嫌だったのか。 どちらにしても執念なのかな…ウ~ン。 変化も1つの技だか......続きを読む»

負けた~

【no title】

稀勢の里負けた! 負傷の影響で全く良いところがなかった… 最終日は出てくる事が出来るのでしょうか ...続きを読む»

稀勢の里

【no title】

昨日、初日からの連勝が止まった上に負傷を抱えてしまった稀勢の里 最近の相撲界の流れ見ると休場になるのかなと思っていましたが、本日も強行出場するそうです。 昨日よりマシになっているらしいが、相手は横綱⚫鶴竜 ファンのために負傷をおして出る姿に感動します 勝ち負けょりまずは怪我が悪化しない事を祈ります ...続きを読む»

連載第61回・チアリーディング部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

連載第61回はチアリーディング部です! シーズン中は野球、ラグビー、アメフトを始め様々な部会の応援に大忙しのチアリーディング部。 今回は、平峯あかりさん(総1)と、為藤優さん(経2)のお二人にお話を伺いました。 ーーチアリーデイングを始めたきっかけを教えてください 平峯「私は大学からチアをはじめました。中高とダンス部に入っていて、元々興味があったチア部に仮入部へ行ってみたのがきっかけです。」......続きを読む»

横綱・稀勢の里としての初めての場所(春場所)

【Kaipopo】

まず、今日が東北の震災からちょうど6年。 まだ復興ができてないところもありますが、 いずれまた、活気づいた東北が戻ることを祈りたいです。 さて本題に。 明日から大相撲は春場所に入ります。 おそらく、相撲ファンの大半の人が、 新横綱の稀勢の里に注目していることだろう。 引っ張りだこだったこともあり、調節遅れもあるだろう。 しかし稀勢の里だ。 優勝はできないにしても、それなりの成績は残してくれるので......続きを読む»

大自然の教訓から6年 - 震災とスポーツと

【日本のスポーツを元気に!!!】

東日本大震災から6年が経ちました。当ブログで1年前と2年前にも書いているように、震災から3年を超えた頃から社会の記憶の風化を特に実感し始め、今年も心理的な区切りとしての弱さを昨年の時点では感じていました。が、6年というのもなかなか興味深い数字です。震災直後に小学校に入学した子たちは、ちょうど今月卒業式を迎える年月ということになります。時間というものの長さと短さを感じるには絶妙な期間と言えるのかもしれ......続きを読む»

いわゆるマイナー競技にもドラマがあるのよね

【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

突然ですが。 大体、隔週で実家に行くんですけども、帰っても意外とすることはないものでして。 私はいつも約2週間分の中国新聞をまとめ読みするのですが(サンフレッチェのネタをいくつか仕入れました(笑))、それ以外は特にやることもなく、何となくテレビを観てる感じになることが多いです。 まあ、ほとんどテレビと新聞のながら作業になるんですけどね。 ただ、たまには私の興味を惹かない番組ばかりの時もありまして......続きを読む»

連載第60回・アメリカンフットボール部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

連載第60回は、アメリカンフットボール部です! 昨年は1部TOP8で5位のアメリカンフットボール部。チーム名は中大ラクーンズ。一戦必勝のスローガンのもと日本一を目指しています。今回は、4年生が引退し、新体制が始動し新チームを引っ張る佐藤将貴主将(法3)、と小泉直紀(商3)、野田篤樹(文3)、松尾昇悟(商3)の4人にお話を伺いました。 ▲左から小泉、佐藤主将、野田、松尾 ーーアメフトを始めたき......続きを読む»

Cを背負う者番外編・男子ソフトボール部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

門馬邦治(経1) 挫折を糧に  4年生が引退し、新体制となって初の公式戦は5位と悔しい結果に終わった男子ソフトボール部。そんな中、収穫は1年生ながら4番を務めた門馬邦治(経1)の活躍だ。負ければ入替戦の日大戦で適時ニ塁打を放つなど勝負強さを発揮。プロ野球の応援歌をイメージしながら打席に入るルーティーンが気持ちを楽にするそう。   ▲日大戦適時二塁打を放ち打球を見上げる門馬  小4からリトルリ......続きを読む»

【17冬LAソフトボール短期留学】3日目

【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

3日目です。時差ぼけを感じながらの登校。眠くてしんどいのは分かりますが、、せっかくアメリカにいるのだから頑張って起きて!! 座っていると眠くなってしまうので、体を動かしながらのレッスン!アメリカ生まれの人気ゲーム「Twister」です。先生の言った色と方向を瞬時に聞き分けて、体を移動させなければなりません。リスニングの勉強にはもってこいです! ゲームだけではありません。しっかり座学でソフ......続きを読む»

世界各地で熱狂と興奮を巻き起こすアクション&スポーツ ナイトロ・サーカス 10周年ワールドツアー

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、新日本プロレス25年史 創立25周年記念愛蔵版について更新した。 新日本プロレス25年史 創立25周年記念愛蔵版 猪木、坂口、タイガーマスク、前田 カラー名鑑 IWGP全記録&歴代王者名鑑 世界各地で熱狂と興奮を巻き起こすアクション&スポーツ エンターテインメント 「ナイトロ・サーカス 10周年ワールドツアー」について更新。 ナイトロ・サーカス 10周年ワ......続きを読む»

【17冬LAソフトボール短期留学】2日目

【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

2日目スタートです!長旅の疲れもあり昨晩はディナー後にバタンキュー(笑) それでもさすが体育会系女子!授業スタートにはしっかりと集合しました。 普段高校にいるネイティブ先生の授業は受けているはずなんだけど、、、なぜだか耳には入ってこない・・・汗 言葉が出てこないのでジェスチャーで一生懸命伝える選手たち。改めて日本人の英語力の乏しさを痛感させられました・・ 担当のニコル先生は、緊張する選手......続きを読む»

【17冬LAソフトボール短期留学】1日目

【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

BBCプログラムとしては初となる「ソフトボール短期留学」がいよいよプレーボール! 元気いっぱいの3名の高校3年生たちがロサンゼルスへ向けて出発です! 海外が初めての選手は、何もかもが新鮮。これも勉強です。 いざ、出発! 約10時間のフライトを経て、無事に到着!入国審査もスムーズに通過でき一安心。 ロサンゼルスは生憎の雨模様。でも来たからには!と早速ビーチへ移動(もちろん寒......続きを読む»

Cを背負う者番外編・射撃部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

清水春香(文2) 憧れを超えて  清水は高校1年次にライフル射撃と出会った。競技を始めて5年目となった去年、ARで国体6位、インカレでも8位に入賞した。しかし、その活躍はインカレ同種目で優勝した高野こえだ(商3)の影に隠れてしまった。 ▲インカレ団体の表彰式。中央左が清水、その右が高野  一昨年は「緊張で自分をコントロールできなかった」。大会で結果を残せず苦しい思いもした。そのにがい経験を......続きを読む»

CMは30秒で5億円、試合日のビール消費は1350億円。スーパーボウルの市場規模を表す様々なデータ

【スポーツマーケティングレポート】

ペイトリオッツの大逆転勝利で終えた第51回スーパーボウルですが、ここではスーパーボウルの市場規模が分かる、様々なデータを紹介します。 まず、毎年注目が集まるTVCMについて、Nielsenの調査によると30秒のCMを一本流すのに約$4.8million(約5.4億円)の費用が掛かっているようです。テレビの視聴者数は111.9million(1.119億人)にまで上ります。 試合当日の消費......続きを読む»

流した汗と涙の量が感動の大きさの違い

【Armar know Jack Bigwild】

先日、ラジオを聞いていたら、作家の倉本聰氏が次のような主旨ことを言っていらっしゃいました。 「スポーツ観ていて味わう大きな感動を、演劇では起こせていないのではないか。それはスポーツ選手と俳優の流した汗と涙の量の差なんじゃないか。」 さすがは文学者だなぁと感心し、共感しました。 子供の運動会のリレーを見たって両親は感動はしますが、赤の他人はそうでもないでしょう。運動会の子供なんかはたいして努力なんて......続きを読む»

稀勢の里の横綱が決定

【Kaipopo】

題通り、稀勢の里が今場所優勝により横綱が決定しました。 前回のブログでも行った通り、 今場所後の昇進に関しては反対しています。 確かに、去年は年間最多勝であり、先場所準優勝である。 しかし、年間69勝です。70勝行ってない。 そして、準優勝と言っても、優勝力士と2差。それで準ずると評されても納得いかない。 個人的な意見でありますが、来場所に判断してほしいと思う。 稀勢の里には期待している。 昇進し......続きを読む»

稀勢の里優勝を見る喜びと寂しさ、そして・・・

【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

 実は私、相撲も好きなのでついつい書いてしまいました。  1月22日、平成29年の初場所が無事千秋楽を迎えた。昨年の初場所で琴奨菊が優勝し、モンゴル一強時代に風穴を開けてから一年。豪栄道関も全勝優勝を果たし、昨年の6場所で2人の日本人力士の優勝を見ることが出来た。照ノ富士、琴奨菊、豪栄道と現役の3大関が優勝経験者となった昨年、一人取り残された大関がいた。稀勢の里である。  おそらく現大関の中で最......続きを読む»

稀勢の里が初優勝、だからこそ声を大にして言いたい

【Kaipopo】

まずは稀勢の里、優勝おめでとう。 日本人の期待をずっと背負って、 重圧に負けて準優勝が多くなり、 優勝チャンスだ、綱取りだと、どんどんプレッシャーに潰されて、 本当に長く苦しい戦いだったと思う。 対戦相手にも、周りの観客にも、自分にも、苦しめられてきた。 それを乗り越えた稀勢の里の優勝、おめでたいことだ。 だからこそ言いたいことがある。 相撲協会、横綱審議委員会、そして、なにより相撲ファンに。 ......続きを読む»

「世界チャンピオンのプレー」第13回北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケットボール大会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

第13回北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケットボール大会。 リオパラ優勝のUSAがどのような戦いを見せるか。 今回の取材はこれを目玉に北九州まで遠征した。 2017年U23世界選手権を見据えた各国は、どのチームも若手選手を中心としたチーム編成となっていたのだが、とはいえ、ほんの2か月前に世界最高峰であるパラリンピックタイトルを手中にしたバスケ大国USAが、如何に戦うのか、 スピード、テ......続きを読む»

「障がい者スポーツに触れる」スポーツ・オブ・ハート2016 3日目

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年10月14日(金)~16日(日)、国立代々木競技場第一体育館周辺にて「スポーツ・オブ・ハート2016」が開催された。 このイベントは、“すべての人たちがともに分かち合い、心を豊かに暮らせるニッポン”を目指すプロジェクトとして、障がいの有無に関わらずスポーツと音楽を通じノーマライゼーションの考え方を発信するイベントである。 今回は、国立代々木競技場近くのフットサルコートで行われた、アンプ......続きを読む»

「スポーツと音楽の熱気」スポーツ・オブ・ハート2016 2日目

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年10月14日(金)~16日(日)、普段は買い物客で賑わう『若者の聖地』原宿駅周辺。しかしこの2日間は、いつもの賑やかさとは違う別の熱気を帯びていた。 原宿駅から約徒歩5分、代々木競技場第一体育館周辺にて「スポーツ・オブ・ハート2016」が開催された。 このイベントは、“すべての人たちがともに分かち合い、心を豊かに暮らせるニッポン”を目指すプロジェクトとして、障がいの有無に関わらずスポー......続きを読む»

「最高の花道」2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランス。 23日間総距離3600kmを駆け抜ける過酷なレースを、1200万人もの観衆を魅了しその様子を世界190ヶ国が放送する。 自転車を愛する人なら誰でも「一目見たい」と憧れる祭典が、日本にいながら楽しむことが出来るのだ。 2016年10月29日、埼玉県のさいたま新都心駅周辺にて「2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」が開催された。 201......続きを読む»

「小さな体に大きな力」マギーノカップ2016第2回ジュニア車いすテニストーナメント

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

11月3日(木・祝) 茨城県龍ケ崎市のテニスクラブ・マギーノにて「マギーノカップ2016第2回ジュニア車いすテニストーナメント」が開催された。 本大会はJWTA(日本車いすテニス協会)ジュニアランキング対象大会で、小学生低学年から高校生まで全国から18名のジュニアが集結した。 雨の心配があった大会当日。早朝晴れ間が広がり、ボランティアスタッフによってコート整備が行なわれた。時間通りに進行できた......続きを読む»

「喜びと悔しさの派生効果」第14回大阪ID陸上競技記録会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年10月10日(月・祝)、大阪府豊中市の服部緑地陸上競技場にて第14回大阪ID陸上競技記録会が開催された。 本大会には特別支援学校の生徒やクラブチームに所属する約160名の選手が参加した。 ID陸上とは知的障がい者が行う陸上競技である。 知的障がい者が陸上をはじめスポーツを行うことにより、様々な効果をもたらすが、その効果の一つとして『喜びと悔しさの派生効果』が挙げられる。 ゴールを切......続きを読む»

第36回大分国際車いすマラソン大会(大会当日レース編)

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

今回、ハーフマラソンT33/52のクラスで現在9連覇をしている木山由加選手に密着取材を行うことができた。先日メディアを通じて宣言していた10連覇は果たすことができるのか、会場ではレース前から木山選手に声をかける人も多く、気さくな人柄から笑顔で応じるも少なからずプレッシャーはあったようだ。というのも、自己ベストを目指して臨む自分との戦いでもあったからである。 その中で、木山選手を陰ながらサポート......続きを読む»

第36回大分国際車いすマラソン大会(前日パレード編)

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

今大会で36回目を迎える大分国際車いすマラソンは、大会史上初めてBS-TBS、OBSで全国にテレビ生中継の他、インターネット・ラジオ生中継も行われる注目度の高い大会だ。  大会前日である10月29日(土)の開会式では招待選手を中心として記者会見も行われ、リオデジャネイロパラリンピック終了後1ヵ月余りでのコンディション調整の難しさや、明日の日本人選手のトップ争いへの意気込みが話された。 開......続きを読む»

2016 Peace Cup第27回国際交流車いすテニス大会 2日目

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年10月20日(木)~23日(日)の4日に渡り、広島県にある広域公園テニスコートで車いすテニスの大会が行われた。 本大会は毎年広島で行われ、国際テニス連盟にも認められている国際大会であり、今回は海外からも3名の男子シングルスの選手が来日し参加した。広島広域公園のテニスコートは全部で20面あり、いくつものコートで試合が同時進行で行われていて、観客として注目選手が同時に試合をしているときなど......続きを読む»

2016 Peace Cup第27回国際交流車いすテニス大会〜大会の裏側に密着②〜

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

選手活躍の裏に存在する強力サポート 本大会ボランティアとして広島県内の大学テニス部の学生が多く参加していた。そこで出会った広島大学の学生にボランティアを通して感じていることをインタビューした。学生は口を揃え、毎年人手が足らず、余裕がないという現状を教えてくれた。 「車いすテニスの特徴である、車いすの切り返しや予測能力に迫力と魅力を感じ、自分たちには決して真似できないプレーなのでもっと多くの人に......続きを読む»

2016 Peace Cup第27回国際交流車いすテニス大会〜大会の裏側に密着①〜

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年10月20日(木)〜23日(日)、「ピースカップ」第27回国際交流車いすテニス大会が広島広域公園テニスコートで開催され、約120名のプレイヤーが集結した。ピースカップは広島で毎年10月に開催される国際大会で「平和カップ」とも呼ばれている。 車いすテニスのルールは至ってシンプル。ツーバウンドボールが認められること以外、ほとんど一般のテニスと同じなので初めて観戦する人も分かりやすい。その......続きを読む»

1/3(火)第70回ライスボウル 関西学院大学対富士通フロンティアーズ Xボウル初観戦も客席ばかり映す演出が酷かった

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、12・29(木)31(土)「RIZIN」さいたまスーパーアリーナ大会について更新した。 12・29(木)31(土)「RIZIN」さいたまスーパーアリーナ チケットT-1情報 ミルコ対モー、バルト対高阪、中井対村田、川尻対クロン、所対アーセン、マッハ対坂田 1月3日(火)東京ドームで行われる、アメリカンフットボール 日本選手権 プルデンシャル生命杯 第70回ラ......続きを読む»

Cを背負う者番外編・アメリカンフットボール部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

佐藤将貴(法3) 「キングオブアメフト」への挑戦 ▲リーグ戦第6節対立教大戦での佐藤  「キングオブアメフト」。DL(ディフェンスライン)とはどんなポジションかという問いに、佐藤将貴(法3)はそう答えた。相手のオフェンスを強烈なタックルで崩していくポジションだ。DLは「一番でかくて速くなければいけない」。 ▲オフェンスを崩す佐藤(手前)  佐藤がアメフトに出会ったのは高校入学時。佐藤が......続きを読む»

12/12(月)JAPAN X BOWL 第30回アメリカンフットボール 日本社会人選手権 富士通フロンティアーズ対オービックシーガルズ

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、大相撲協会がモンゴル互助会による星の回し合いを黙認している件について更新した。 もう見るに堪えない 相撲協会は何時までモンゴル互助会による星の回し合いを黙認するつもりなのか? 12月12日(月)東京ドームで行われる、JAPAN X BOWL 2016 第30回アメリカンフットボール 日本社会人選手権について更新。 JAPAN X BOWL ジャパンエックスボウ......続きを読む»

2週連続で終わり良ければすべてよし、の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

今週も全く時間無く、クオリティはともかく今日書かないと日曜になってしまうのでとりあえず殴り書き。 そしたらせっかく書いたのに何回やってもスパム対策で記事アップされず・・・運営にメールで確認したところ、LBのプレストン・ブラウン、ザック・ブラウンをブラウン コンビ(実際は間にスペースなし)と書いたのが、「ウ○コ」としてスパムに引っかかったと。わかるかそんなもん。 Bills 28対21 Jagua......続きを読む»

アメリカンフットボール部・関東大学アメリカンフットボールリーグ戦対明大グリフィンズ

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

11月27日 横浜スタジアム 4年生最後の勇姿 26得点で圧勝 日本一の夢は後輩たちに受け継がれる ▲戦いを終え、応援席に礼をする選手たち  2勝4敗で迎えた最終戦。相手は1勝5敗の明大グリフィンズ。この一戦互いに負ければ、チャレンジマッチ(入替戦)行きとなる絶対に負けられない戦いだった。そんな中、序盤から4年生の活躍により、じわじわと得点を積み重ね、一時逆転を許す場面もあったが見事最終戦を......続きを読む»

中身はどうあれ勝ちは勝ちの巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

勝負事は結果が全てだ。 うちのじいちゃんは良く言ってた。「あのレース3連単当ててたら100万円になっとったんや。1個以外合ってたのに。」要は外してるのである。どれだけ惜しかろうが、結果が出なければ一緒。お金はもらえない。それは世の理なのである。 これはつまり結果を出すまでのプロセスは関係ないということになってしまうのでが、その理論だとアメフトの試合で事前の準備をして、負けてても最後まで頑張るのな......続きを読む»

【ディズニーランド観戦付 アメリカLA短期ソフトボール留学2017】参加者の募集を開始

【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

本物の経験こそが人を育てる! ロサンゼルス短期女子ソフトボール留学は、高校3年生以上を対象に、ソフトボールの本場アメリカ・ロサンゼルスで、アメリカチームとの合同練習や親善試合、またプロトレーナーによるトレーニング指導も受けることができる短期ソフトボール留学です。英語のレッスンやホームステイでは、アメリカの生活様式を体験し、国際的な視野を養います。ソフトボールの本場で本物の経験をする、アメリカ・ロサ......続きを読む»

【第8回秋季東海オープン】 ~藤原初男杯 大学・実業団交流ソフトボール大会~

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

今週が終わって落ち着いたら改めてアップします。 少々お待ちを。お待ち~~     ~藤原初男杯~  大学・実業団交流ソフトボール 【第8回秋季東海オープン】 場所:豊田市総合運動公園グランド 日程:11月19~21日 21日は残ったチームによる交流戦で、現在未定。 今年は日本リーグの決勝トーナメントが11月26、27日と遅いため、残念ながら1部のトヨタ、デンソー、織機は出場せず。 でもNEC......続きを読む»

絶対に負けられない戦いが審判に邪魔されたでござる、の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

スランプというのは誰にでもある。野球のバッターなんてその最たるもので、微妙な感覚の狂いでスイングに乱れが生じ、打てなくなる。2年連続トリプルスリーという偉業を達成したヤクルトの山田選手がデッドボールで負傷した影響で、その後ずっと調子を取り戻せておらず、今日本代表の試合でも苦戦している姿が話題になっている。ゴルフやバスケも然り、バッファロービルズだって微妙な感覚の狂いで16年間プレーオフに出れていない......続きを読む»

連載第57回・重量挙部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

 連載第57回は、重量挙部です!  厳しい練習でけがと隣り合わせの重量挙。今回は、同級生で切磋琢磨するジェンディ今夢(経2)、砂山昂大(商2)の2人にお話を伺いました。 ▲インカレでの活躍を誓う砂山(左)とジェンディ(右) ――重量挙げを始めたきっかけ ジェンディ 高校1年次に4年生の根本さんに誘われたので始めました。 砂山 高校の先輩に誘われて見学に行ってから始めました。 ――中大に進......続きを読む»

11/6 大会写真②

【吉川市インディアカ協会 公式ブログ】

こんにちは、 吉川市インディアカ協会主催の第25回なまずの里インディアカ交流大会から1週間が経ちました。 私の広報活動も、このブログも急に始めたモノで、今はまだ方向性がしっかり定まっていませんが、吉川市内でも、吉川市外の皆様にも徐々に浸透させていきたいと思います。 読者の皆様も、日々の生活でいろいろと忙しいことと思います。 気が向いたときに「吉川市 インディアカ」で検索していただければ。と思......続きを読む»

11/6 大会写真①

【吉川市インディアカ協会 公式ブログ】

試合会場の吉川市・総合体育館に到着! 吉川市のゆるキャラ・なまずのなま坊がお出迎え。 ようこそ 吉川へ 吉川市がなまずの里と呼ばれる由来は、こちらをご覧ください。 吉川市観光協会HPより ...続きを読む»

アメリカンフットボール部・関東大学アメリカンフットボールリーグ戦対日体大トライアンファントライオン

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月30日 富士通スタジアム川崎 チーム力で勝利つかむ リーグ戦2勝目 ▲パスを狙う松岡  リーグ戦第5節の相手は日体大トライアンファントライオン。前節では強敵日大フェニックスに勝利し勢いに乗る中大ラクーンズ。フィールドゴールの3点を守り切り、2勝目を挙げた。 ▲市森はフィールドゴールを成功させた  中大は前半、パスを中心に試合を展開するも、タッチダウンには結びつかった。13番QB松......続きを読む»

⭐︎感謝⭐︎ 第25回なまずの里インディアカ交流大会が開催されました。

【吉川市インディアカ協会 公式ブログ】

11月6日(日) 埼玉県吉川市、総合体育館にて第25回なまずの里インディアカ交流大会が開催されました。 ご参加いただいたチームは、県外(新宿区、八街市、千葉市)吉川市外(所沢市、入間市、さいたま市、川口市、春日部市、久喜市、幸手市、加須市、草加市、三郷市、三芳町) そこに吉川市の9チームが加わり合計35チームでした。 平均年齢10代の大学生チームから、インディアカ歴30年以上の大ベテランチームま......続きを読む»

おばはんのパンチラとペイトリオッツ戦の共通点?の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

昔、明石家さんまが言っていたのだが、男は相手がどんなおばはんだろうがブスだろうがなんだろうが、パンツが見えそうやったらどれだけその本能に抗おうとしても、絶対に見てまうんや、と。んで見てもうて嫌なもん見てもうたという嫌悪感と自分の弱さが嫌になるんや、と。 これは名言だと思う。異常なまでに腹に落ちた。そうなんだ、世の中には見たくない、見てはいけないのに見てしまう物というのが少なからずある。挙げればキリ......続きを読む»

【男子ソフトボール部】関東大学権大会 ベスト8

【東海スポーツ】

ベスト8進出も、力出し切れず 10月30日 中井中央公園多目的広場 *2回戦* 筑波大:010 602 0=9 東海大:420 043 Ⅹ=14 GAME REPORT 前日の1回戦、専修大との試合を14-0のコールド勝ちに収めた東海大。 初回、4番指名選手の佐藤拓矢(文2)の中方向への三塁打により二人が帰り先制。 △佐藤拓矢の三塁打により2点を先制 続く主将の佐藤康平(体3)も安......続きを読む»

【あと5日】第25回なまずの里インディアカ交流大会

【吉川市インディアカ協会 公式ブログ】

第25回なまずの里インディアカ交流大会 が、今週の日曜日、11月6日に埼玉県吉川市総合体育館で開催されます。 準備は着々と進んでおります。 今日は事前のミーティングでした。 インディアカを始めてもうすぐ2年の私も、これまでいくつかの市内・市外の大会に参加してきました。 どこもとても楽しい大会ばかりです。 吉川市での交流大会。 前回は、今年の2月14日。バレンタインデーでした。 な......続きを読む»

【Read】わらじの数は、裾野の広さ。

【陸上狂技マガジン】

わらじの数は、裾野の広さ。 “二足のわらじを履く”という言葉がある。 日本のジュニアスポーツは、わらじを履き分けづらく出来ている、様に見える。 というのも、春夏秋冬それぞれにドラマがある様に思えるからである。日本のスポーツには四季がある。 「それは“観る側”の目線だ」と言えるだろうか?今の時代、“観た者がする”のだ。 ドラマが悪いとは思わない。 意図されたものでなければ、ドラマは憧れを生む。......続きを読む»

埼玉県吉川市インディアカ協会です

【吉川市インディアカ協会 公式ブログ】

はじめまして。こんばんは。 この度、埼玉県吉川市インディアカ協会は公式ブログを始めます。 ブログ開設の目的 ・全国(全世界)のインディアカチームとの交流 ・インディアカの普及 ・吉川市での大会やイベントの紹介 それぞれで重なる部分もありますが、基本的にはこの3つの柱で無理なく時々書いていきますので、たまに覗いていただけると嬉しいです。 2020年の夏季オリンピックの東京開催で盛り上がる......続きを読む»

馬術部・全日本学生馬術大会障害競技

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月29、30日 JRA馬事公苑 3番障害越えられず 9位に終わる  29日から始まった全日本インカレ障害競技。2日間にわたって、2回の走行が行われた。中大からは4人馬が出場。第1走行終了時点で団体5位につけていた。だが2度目の走行では、4人馬のうち完走が2人馬。大きく順位を落とし、9位に終わった。 ▼第1走行  前日に降った雨で、馬場はぬかるんでいた。バーの高さは130㌢。インカレの障害は......続きを読む»

【女子ソフトボール部】関東大学選手権 一回戦敗退に奮起誓う

【東海スポーツ】

悔しさ残るサヨナラ負け 10月29日 なでしこ運動広場 東海大:203 000 0 =5 日女体:000 220 2X=6 GAME REPORT 日本女子体育大学 先攻の東海大は初回に二者連続で出塁。4番打者の渡邉真央(2年)の一振りで2人がホームに帰り、幸先良く先制する。 △上=打席に立つ渡邉 下=チームで喜びを分かち合う 3回にも渡邉の2点本塁打などで3点を追加し、5-0と......続きを読む»

さらなる発展のために(視覚障がい者柔道 強化合宿)

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年10月8日~10日 視覚障がい者柔道の強化合宿が行われた。 取材は9日(日)に伺ったのだが、この日は東京都板橋区にある大正大学にて同大柔道部と合同で稽古が行われていた。(8日と10日は文京区にある講道館で日体大柔道部と合同で行われた。) 今回の強化合宿には、リオパラリンピック銅メダリストの広瀬順子選手、正木健人選手も参加されていた。 午前は寝技中心、午後は立ち技中心の稽古が行われ......続きを読む»

「世代交代のとき」 日本ゴールボール選手権大会女子予選大会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

10月15日(土)、16日(日)に滋賀県守山市の市民体育館にて日本ゴールボール選手権大会女子予選大会が行われた。 この大会は11月に東京都青梅市で行われる選手権大会に向けての予選大会で、上位4位までのチームが本戦に進むことが出来る大会だ。 女子予選大会結果は以下の通り。 優勝 TEAM FUZOKU 準優勝 国リハLadies チームむさしずく 三位 九州なでしこ 四位 MoonLuster ......続きを読む»

「2024を目指して」第12回全日本障がい者空手道競技大会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

空手が沖縄発祥の武道だということを皆さんご存知だっただろうか。沖縄と言っても旧琉球王国時代に発祥したものではあるが、元々は剣術、関節技、投技などの要素を多く含んでいた空手が、戦後、日本や世界に広がって行き現在のルールになっているようだ。 空手に関するちょっとしたうんちくはさておき、秋本番を迎えようかという2016年10月15日(土)、東京都足立区にある東京武道館で第12回全日本障がい者空手道競......続きを読む»

「西猪名公園から全国へ」第3回 DEAF TENNIS CUP

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

「花園といえばラグビー、甲子園といえば高校野球ですよね!では、西猪名公園といえば…、デフテニス選手と健聴者テニスプレーヤーの交流の発祥地です!」 主催者の坂田妙子さんの挨拶から始まった第3回 DEAF TENNIS CUPは、2016年10月9日に兵庫県伊丹市・川西市の西猪名公園テニスコートにて開催された。 大会は、女子ダブルス・男子ダブルスによる4人1チームによる団体戦で16チームが参加し、......続きを読む»

天国と地獄、一寸先は闇の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

先週は出張でレビューを書けず、というかほとんど書いたのに間違って消してやる気をなくした次第。 先週の49ers戦は両者オフェンスがパッとしない試合展開を忍者マッコイのランでゲームブレイクし、最後は何とか突き放すという感じで、結果だけ見れば圧勝なのだが内容は今一つで、翌週以降が懸念されるから勝って兜の緒を締めよ、いや米国人は兜とか無いからウエスタンハットの紐を結び直せよ、HAHAHA、とかいうしょ......続きを読む»

馬術部・関東学生馬術争覇戦2部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月9~11日 JRA馬事公苑 争覇戦2位! インカレに向けて滑り出し好調  9月に行われた関東学生馬術争覇戦2部で、優勝を果たした馬術部。試合のない夏を終え、年1度のリーグ戦でインカレに向けての力試しとなった。今大会で活躍した阿久井克己(文3)、堀之内和輝(経3)に、争覇戦を振り返るとともに、インカレへの意気込みを語ってもらいました。 ▲左から阿久井、堀之内 ――争覇戦優勝 堀之内「2部......続きを読む»

「切磋琢磨」デフテニス強化合宿

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年10月8日(土)、大阪府泉佐野市のシーズラケットクラブにて、デフテニス強化合宿が行われ、2017年トルコで開催されるデフリンピックの日本代表候補選手が参加した。 軽めのショートラリーとロングラリーを行った後、梶下コーチは全員を集め、片足の状態で1回転をするように指示をした。その後もバリエーションを変えてジャンプターンの練習をする。 まるでフィギュアスケートのような練習内容に選手たちは戸......続きを読む»

「パラリンピックの挑戦を通して感じることと目指す未来」高桑早生選手(エイベックス・グループ・ホールディングス)講演会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年10月5日(水)、東京都千代田区のパソナグループ本部ビルにて、高桑早生選手の講演会が行われた。 本講演会の主催である、公益財団法人日本ユースリーダー協会が毎年実施している若者力大賞ユースリーダー賞※を昨年受賞した高桑選手。 リオパラリンピック出場間もなくして高桑選手の生の声を聞ける貴重な機会ともあり、会場はほぼ満席の状態であった。 ○期待とプレッシャーを感じた2回目のパラリンピック......続きを読む»

「悩みに寄り添う」第23回夏季デフリンピック(2017年)平成28年度第6回デフバレーボール日本女子代表強化合宿~後半~

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年9月24日(土)~9月25日(日)、兵庫県神戸市・神戸ポートアイランド ニチイ学館にて、第23回夏季デフリンピック(2017年)平成28年度第6回デフバレーボール日本女子代表強化合宿が行われた。 前半では練習の模様をリポートしたが、今回の合宿はそれだけではない。 午前と午後の練習の間に、三重大学病院産科産婦人科の神元有紀先生他6名の先生による、『「女性障がい者アスリートの成績向上、抱え......続きを読む»

「デフリンピックに向けて」第23回夏季デフリンピック(2017年)平成28年度第6回デフバレーボール日本女子代表強化合宿~前半~

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年9月24日(土)~9月25日(日)、兵庫県神戸市・神戸ポートアイランド ニチイ学館にて、第23回夏季デフリンピック(2017年)平成28年度第6回デフバレーボール日本女子代表強化合宿が行われた。 2017年にトルコで開催されるデフリンピックに向けて、2日間に渡り基礎練習や練習試合を通じて日本代表女子デフバレーボールチームの強化育成を図るための合宿である。 合宿初日の朝、狩野美雪日本......続きを読む»

第50回全国ろうあ者体育大会・デフ卓球リポートin山形

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年9月17日(土)~18日(日)、青森・秋田・宮城・山形・福島県の東北5県にて、第50回全国ろうあ者体育大会が開催された。 本大会は全国のろうあ者がスポーツを通じて技を競い、ろうあ者に対する正しい理解を深めるために開かれた大会だ。 今回は大会1日目、山形県天童市の山形県総合運動公園にて行われたデフ卓球の模様をリポートする。 団体戦は1チーム3~5名の編成で行われ、都道府県別対抗で男......続きを読む»

アメリカンフットボール部・関東大学アメリカンフットボールリーグ戦対日大フェ二ックス

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月15日 アミノバイタルフィ―ルド 中大ラクーンズ 今季リーグ戦劇的初勝利 チーム全員でつかみ取った大金星! ▲初勝利が決まり、歓喜の瞬間  9月から開幕したリーグ戦。1部TOP8に所属する中大ラクーンズは昨季6位に終わったため、リーグの編成上、序盤は上位校との対戦となっている。その序盤の第3節までは、壁に阻まれ3連敗。直近2試合は序盤に先制しながらも、逆転され惜しくも敗れていた。そして......続きを読む»

Cを背負う者番外編・アメリカンフットボール部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

市森康平(法4) 大学ナンバーワンキッカー目指して  苦しむチームを幾度となく市森康平(法4=桐光学園)の右足が救ってきた。アメフトにおいて試合の勝敗を左右する重要なキッカーを下級生の頃からスタメンで出場。「どんな状況でも、常に平常心でプレーすることを心掛けている」。と重圧のかかるポジションでもこの強い気持ちが市森の信条だ。 ▲フィ―ルドゴールを決める市森  異色の経歴を持つ。中学時代は学校の......続きを読む»

「ローンボウルズの魅力」第13回全日本障害者ローンボウルズ選手権大会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年9月25日、兵庫県明石市の明石ローンボウルズコートにて、第13回全日本障害者ローンボウルズ選手権大会が行われた。 本大会はシングルス戦で1人4球を投じ、10エンドまたは60分で勝敗が決まるルールである。 これまで当サイト「チャレアス」では様々なチャレンジド・スポーツ(※当プロジェクトでは、障がい者スポーツをチャレンジド・スポーツと呼んでいる)大会を観戦/取材し、競技の魅力をお伝えして......続きを読む»

ラムズ戦レビュー アラサー野郎狂い咲きの巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

アラサーの男というのはどこの世界でも肩身が狭い。会社でもピチピチの若手はミスしても許されるがアラサーになり、中堅といわれる様な年次になってくると下らないミスは出来ない。20代前半の頃の様に若い女の子に「今日のパンツは何色?」などと軽い下ネタなぞ言おうもんならセクハラで厳重注意される。ちょっとこの質問は今の時代変質者でも中々言わないと思うのだが、これしか思いつかないあたりに筆者のセンスの無さが伺い知......続きを読む»

剣道部・全日本学生剣道優勝大会

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月9日 エディオンアリーナ大阪 また「歴史を変え」られず 決勝で敗れ22年ぶりの全国制覇逃す ▲決勝戦直後、4年生の涙は止まらなかった  実に13年ぶりに関東王者としてこの大会に参加した中大剣道部。順調に決勝まで勝ち進んだものの一歩及ばず、準優勝という結果に終わった。 ▲先鋒としてチームに勢いをつけた染矢  22年ぶりの王座奪還は、関東制覇により現実味を帯びていた。「お前たちが歴史......続きを読む»

マイナー競技を楽しんでみようvol.2 アーチェリー

【Armar know Jack Bigwild】

まずは映像をご覧ください → → Rio Replay: Women's Individual Archery Final アーチェリー女子個人決勝 ← 直接競技に関わる体の動きといえば、弓を持った腕を上げる、矢をつがえた弦を引く、弦を引いた指を開いく、くらいなものですが、逆にだからこそ難しい競技です。 人は呼吸しなければいけませんし、心臓はたえず動き続けています。外見上止まっているように見え......続きを読む»

「FCアウボラーダ川崎が王座奪還!」第6回 日本アンプティサッカー選手権大会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

10月1日(土)~ 2日(日)、富士通スタジアム川崎(神奈川県川崎市)にて、日本アンプティサッカー選手権大会が開催された 北海道から九州まで、全国から合計9チームが出場。 人数の関係で試合出場が難しいチームは合同チームとなり、合計6チームにて頂点を争った。 【参加チーム】(順不同) AFC BumbleBee千葉、Asilsfida北海道AFC、FC 1TOP 合同チーム FCアウボラーダ川......続きを読む»

「さらなる発展のために」第20回電動車椅子サッカー関東大会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年9月24日(土)。 小雨がパラつき少々の蒸し暑さを感じる気候の中、さいたま市記念総合体育館メインアリーナにて第20回電動車椅子サッカー関東大会が開催された。 当大会には、日本電動車椅子サッカー協会登録チーム(ディビジョン1 全6チーム)と、独自に大会開催が難しい電動車椅子サッカーチーム(ディビジョン2 全5チーム)の全11チーム 72名の選手が出場していた。 10時30分から始まった......続きを読む»

「ちゃれまる イベント体験レポート」 2016チャレンジカヌー in 円山川

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年10月2日(日)、兵庫県豊岡市の円山川公苑において、障がい者カヌーの体験会が開催された。円山川公苑とは、かの有名な城崎温泉のそばにある兵庫県北部唯一の文化・スポーツの複合施設のことで、プールやスケートリンク、カヌーやカヤックを楽しめるボートヤード、そして美術館もあり、四季を通して楽しめる緑に溢れた施設である。ここ最近では、近隣の特別支援学校の生徒の作品も展示されていたとのことだ。 ......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss