ジャンル別一覧:プロ野球:ファーム

2017年5月21日 横浜DeNAvs読売巨人 (ジャイアンツ球場) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 暑い時期になりました。今日の神奈川県は最高気温が30度だか31度だか、だそうでした。ジャイアンツ球場は山の上にあって多少風が吹きますので気温よりも若干涼しい感じはしましたけれども、それでも暑かったです。  世の中では地球温暖化等と言われておりますが、太古の昔から地球の地表温度は緩やかに上ったり下がったりを繰り返しているわけでして、それが今はたまたま上り坂の途中にあるという話に過ぎませ......続きを読む»

オコエ瑠偉の現在地:「3軍」からの復活を目指す2年目の春

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

5月4日、栃木市営球場。この田舎町の球場にこの日、詰めかけた観客は1193人。解放されていた内野ネット裏スタンドは8割席が埋まっていた。独立リーグの試合とすれば上々の入りだ。この「大入り」の理由が、ゴールデンウィークにあるのか、そもそも観客動員の好調な新球団そのものの人気にあるのか、あるいは、この日の試合相手にあるのかは、分からないが、ともかくも、前日を含めたこの2連戦に足を運んだファンは、チ......続きを読む»

2017年5月17日 日本ハムvs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 ラミレス監督はスポーツ紙の取材に対して、折に触れて筒香選手がホームランを打つとか、これから復活するといった言葉を発しております。 鯉も巨人も食う!DeNA・ラミ監督、“筒香のカレーなる復活”予告 http://www.sanspo.com/baseball/news/20170516/den17051605040001-n1.html  が、僕はこれは止めたほうが良いのではないか......続きを読む»

イースタン・リーグ 読売ジャイアンツ オーナーズカードはジャイアンツ球場&東京ドーム2名まで全試合無料 パスポートはジャイアンツ球場1名全試合無料

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

イースタン・リーグ公式戦 読売ジャイアンツ オーナーズカード、パスポートについて更新。 イースタン・リーグ公式戦 ジャイアンツ(読売ジャイアンツ球場) 全席自由 大人(1試合) 一般料金 1100円 シーズンシート オーナーズカード(ジャイアンツ球場・東京ドーム 2名まで全試合無料)  1500円 パスポート(ジャイアンツ球場 全試合無料)  1500円※売切れ ステイタスブック(ホームゲー......続きを読む»

2017年5月7日 東北楽天vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 土曜日曜と続けて横須賀スタジアムに行ってきました。来週はロッテ浦和で3連戦と平日デーゲームでフューチャーズ戦があるだけですので、見に行ける今のうちに見に行こうという焦りにも似た感情が芽生えたのです。  今日も大変天候に恵まれまして、かき氷を食べるお客さんも非常に多く見受けられました。毎年思うことですが、かき氷なんてただの水なのに、なんでまたあんなに嬉しそうに食べているんだろう、等とい......続きを読む»

2017年5月6日 東北楽天vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 色々あって1日遅れになりますが、6日の楽天戦を見てきました。非常に天気が良かった事と、楽天の先発が横浜高校出身の藤平選手だったのもありまして、横須賀スタジアムは大盛況でした。  イースタンリーグの在京6球団の中で最も観客動員が多いと言っても良いベイスターズですが、この調子でお客さんを高い水準で集められ続ければ良いなと、嬉しく思っている所です。  ベイスターズの先発がクライン選......続きを読む»

明日の台頭戦力 12球団の期待株ベスト10

【老若男虎】

昨年は突如現れた阪神原口が5月の月間MVPを受賞 ソフトバンク岩嵜や西武山川もシーズン途中からチームの主力となる活躍を見せ貴重な戦力となった 今季も開幕から既に阪神桑原や中日三ツ間など、二軍で抜群の成績を残していた選手が頭角を現している 彼らはペナントレースを左右する台頭戦力 開幕から1ヶ月が過ぎ、当初の予定メンバーの誤算等から選手の入れ替えが活発になりだすこの5月 彼らのような今季ペナントを揺るが......続きを読む»

【雑記】横浜の投手陣について

【野球は生活の一部!】

おはようございます。どらどらです。 本日はお休みの方も多いのではないでしょうか。 私も明日はお仕事ですが、今日はお休みです。 突然ですが、今ベイスターズにはピッチャーは何人いるかご存知ですか? 一軍は先発6名、中継7名ぐらいが普通ですが、チーム全体では、、、36名います。 濃い緑が一軍格、薄い緑が今季一軍経験がある選手です。 この表を年齢別に並べてみます。 やはり最近のドラフト上位は......続きを読む»

2017年4月27日 読売巨人vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 NHKはMLBの事を今でも「大リーグ」と呼び続けていますが、一体いつまで続けるのでしょうか。「大リーグボール」「大リーガー養成ベルト」の時代から50年が経ち、もはや死語だと思いますけれども。  というわけで今日も横須賀スタジアムに行ってまいりました。故障で戦線を離脱した宮崎選手がDHで出場しましたよ。  今日の先発ピッチャーは、ベイスターズが平良選手、巨人は一昨年のド......続きを読む»

2017年4月26日 読売巨人vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 今シーズン最初の横須賀ナイターに行ってきました。  今年に入って3度目の横須賀スタジアムです。再来年の春にはこの場所が新しいベイスターズ総合練習場へと生まれ変わるわけですが、今の所は全く何一つ変化が見られません。  そろそろ地ならしみたいなものを始めないと間に合わないのではと心配になる気持ちもあります。総合練習場の設置場所となる追浜公園は屋内プールの建物と横須賀スタジアムを除けばあと......続きを読む»

2017年は浦安で初のイースタン・ロッテ公式戦を開催!ZOZOマリン(4試合)、船橋(1試合)、市原(3試合)8試合有効、浦安(3試合)を加えた11試合有効 自由席招待券

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、「チケット&トラベルT-1移転」について更新した。 時代が「不義理したプロレスラー、プロレス団体を断罪しろ」とオレを呼んでいる 自分で行動しない限り何も起こらない 千葉県内で開催のイースタン・リーグ公式戦 千葉ロッテマリーンズ主催試合について更新。 千葉ロッテマリーンズの2軍の本拠地は浦和球場(浦和は入場料無料)だが、千葉県内野球復興活動の一環として、千葉県内で......続きを読む»

2017年4月22日 横浜DeNAvs日本ハム (鎌ヶ谷) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 今日はおよそ1年ぶりくらいにファイターズタウン鎌ヶ谷に行ってきました。  関東のイースタン本拠地球場では最も遠い場所(僕にとって)になりますが、ハコもサービスもいつも素晴らしいものですから、時間をかけて足を運ぶだけの価値を感じております。ヤクルトさんやロッテさんや西武さんにもこの姿勢を見習って欲しいものです。  それと、ファイターズタウン鎌ヶ谷は今年で20周年を迎えるのだそうで、......続きを読む»

花咲かすかな【ファイターズ5-0フューチャーズ チャレンジマッチ 鎌ケ谷】

【ミーハーが書くマイナーな野球記】

桜がそろそろ散りかけ、そして気温があがってきた今日、鎌ケ谷スタジアムへ行って、イースタンリーグチャレンジマッチを観てきた。 ファイターズは4回に森山のどでかいライトへの2ランホームランで先制すると、5回には宇佐美塁大の右中間へのホームラン。6回には今井のタイムリーなどで追加点を加え、投げては5人の投手の完封リレーで5-0ファイターズが勝った。 また、今日の試合では一旦、ベンチに下がった選手でも起......続きを読む»

2017年4月15日 千葉ロッテvs横浜DeNA (平塚) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 今シーズン最初の平塚球場に行ってきました。いつも通り車で向かったわけですが、想像を絶する大渋滞の連続で、球場についたのは試合が始まってから45分後、3回表のロッテの攻撃中でした。  なので初回の5点の詳細はよくわかっていませんが、どうやらシリアコ選手が満塁ホームランを打ったという話を聞きました。シリアコ選手公式戦初アーチ、おめでとうございます。  それと、今日は天候に恵まれたのもあり......続きを読む»

2017年4月9日 埼玉西武vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 今年のイースタン・リーグ公式戦が開幕してから21日、ついに球場で観戦できる日がやってまいりました。  昨日は降雨で中止、今日も雨が降っておりましたので「たぶん中止だろう」とタカをくくって家でダラダラしていたのですが、どうやら試合をやるらしいとの事で、慌てて駆けつけました。ファームプラスに加入していなかったので、今日はひとまず一般券を購入しての入場です。  僕の安いスマホ......続きを読む»

元プロ野球選手のトークショー

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 こんにちは。イースタンリーグが開幕してから半月近く経つのに1試合も見に行けていない僕ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。  月金はデーゲームだから見に行けず、土日は遠くでビジターだから見に行けず。そんなこんなで今週末(利府)も見に行けないでいます。開幕からまる3週間も土日の主催試合が無いとはどういう事でしょうか。一体誰がこんないびつな試合日程を組んだのでしょうか。憤懣やるかたないと......続きを読む»

3月29日 イースタンリーグ 北海道日本ハム戦を観戦に行ってみました

【とりあえず、ベイスターズ】

みなさま、こんばんは 1軍公式戦開幕前にイースタンリーグ・北海道日本ハム戦へ観戦へ行ってきました。 試合結果は【横浜DeNA 5-9 北海道日本ハム】9回裏に松本啓二郎選手の同点2ランが飛び出すも 10回表、守備の乱れが連発して敗戦です・・・。イースタンリーグは8試合を経過して「1勝6敗1分」と最下位です・・ セリーグ開幕試合ヤクルト戦の試合前に明治神宮で必勝祈願と御祓いにでも行って見ようかと思いま......続きを読む»

イースタン・リーグ 東北楽天イーグルス Koboパーク宮城 4試合、利府球場(利府町中央公園野球場) 18試合有効 内野自由席

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

3・26(日)18時30分「ガチトークフタミ塾63 二見×ターザン山本!~重大発表&○○○最後のフタミ塾」水道橋・UGP4階会議室で開催。 二見社長「不義理したプロレスラー、プロレス団体は許さない」 3・26(日)重大発表&○○○最後のガチトークフタミ塾63 二見×ターザン山本! Koboパーク宮城、楽天イーグルス利府球場(利府町中央公園野球場)で行われるイースタン・リーグ公式戦 東北楽天ゴール......続きを読む»

男子三日会わざれば刮目して見よ!当ブログは今季も原樹理推しで行きます!

【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

次の登板の結果を見てから物を言ったほうがハズれたときに恥をかかずに済むからそのほうが得策なのは百も承知の上だが、それでも今のうちから言いたくなる。そのくらいの熱を文字媒体でしかお伝えできないのが悔しいくらいだ。 今年の原樹理には期待できる。 昨冬の台湾ウィンターリーグでまずまずの成績を挙げ故障の影響の不安を払拭した、というところまではそれなりにファンの中でも知られているはずだ。 だが原樹理の今年......続きを読む»

ファーム観戦記0311&0312 対照的な2日。良いの?悪いの?@春期教育リーグ

【これからの「鷲」の話をしよう】

先週の週末、イースタンの教育リーグ2試合を観戦してきました。  3/11:vsファイターズ@鎌ヶ谷  3/12:vsベイスターズ@横須賀スタジアム 結果もそうですが、内容が両極端で、果たして今の状態が良いのか 悪いのか判らなくなってしまう、そんな2日間でした。 ・土曜日鎌ヶ谷  スタメンはこちら。  試合の要約:1回裏、F大谷の復帰第1打席は、投手強襲タイムリー        3回......続きを読む»

3月12日 ファーム春季教育リーグ 東北楽天戦 観戦に行って見ました

【とりあえず、ベイスターズ】

みなさま、こんにちは。 昨日は今季初の横須賀スタジアムでの試合ということで 春季教育リーグ・東北楽天戦を観戦に行ってました まず、試合結果は【横浜DeNA 0-6 東北楽天】敗戦 以上です。 またど素人の自分がコメントをします。 横浜DeNA出場選手と打撃結果(選手名の左側英数字はポジション番号) 4 石川(遊ゴロ・右飛・右飛)→6 松尾(二飛・見三振) 3 飛遊馬(右飛・投犠打・死球) →......続きを読む»

2017年3月12日 東北楽天vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 昨日に続いて教育リーグの試合を見に行ってまいりました。試合開始時刻を12時30分と勘違いしていたおかげで、ずいぶん早く球場について座席も選び放題になりました。  昨日のジャイアンツ球場では売店も駐車場も営業していなかったのですが、今日の横須賀スタジアムは教育リーグの試合にも関わらず、売店も駐車場もしっかり営業しておりましたので、ここで選手名鑑を購入して試合に備えました。  だ......続きを読む»

2017年3月11日 横浜DeNAvs読売巨人 (ジャイアンツ球場) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 40歳の大台到達まで残す所1年を切った僕ですが、皆様こんばんは。時計の針に逆らおうと一生懸命頑張って若作りに励んでおります。  さて、本日は今シーズン始めての球場観戦に行ってまいりました。ほとんどのベイスターズファンの目が横浜スタジアムに向けられている中、僕はあえてジャイアンツ球場で行われた教育リーグの試合に行ってまいりました。  もうかれこれ5年か6年くらいに渡り、シーズン最初は教育リーグ......続きを読む»

3月7日 ファーム春季教育リーグ開幕戦 埼玉西武戦を見に行って来ました

【とりあえず、ベイスターズ】

みなさま、こんばんわ。 1軍は本格的にオープン戦が始まりましたね。ファームも本日から春季教育リーグが始まりましたので 早速、長浦の埼玉西武戦へ観戦に行ってきました 今日も気温が10度くらいでしょうか?まだ肌寒かったです。 試合結果は【横浜DeNA 9-5 埼玉西武】で逆転勝ちでした              R H E   埼玉西武 002 003 000 5 8 3   横浜......続きを読む»

春季キャンプ見学16日目 ファーム対外試合 ネクセン・ヒーローズ戦を観戦してました

【とりあえず、ベイスターズ】

みなさま、こんばんわ。 ど素人の春季キャンプ見学16日目。 今日は宜野湾で行われたファーム対外試合・ネクセンヒローズ戦を観戦していました セルラースタジアム那覇で1軍のオープン戦も同時刻試合開始でしたので 週末にもかかわらず、宜野湾球場の観客は150人前後でノンビリと観戦させていただきました さて、試合結果は 横浜DeNA 4-2 ネクセン 見事勝利。試合成績は以下のとおりです 出場メンバー選......続きを読む»

2軍練習試合ネクセン戦 久保投手3回無失点、熊原投手5回2失点、石川、荒波選手マルチヒット

【YOKOHAMA lover】

外野は筒香、梶谷、桑原選手が確定。控えには乙坂、関根選手がリードというところです。昨年はそこに左の代打下園選手が加わりましたが、今季は佐野内野手が左の代打の1番手に浮上するかも知れません。乙坂、関根選手に代わって1軍昇格を狙っている外野手は、荒波選手と白根選手です。 内野はファーストロペス、ショート倉本選手が確定。宮﨑選手はセカンドとサードのどちらかは分かりませんが、その打撃で1軍は確実です。白崎......続きを読む»

春季キャンプ 見学15日目。 嘉手納ファームの練習見学へ行ってました

【とりあえず、ベイスターズ】

みなさま、こんばんわ。 ど素人の春季キャンプ見学15日目。 今日は1軍・ファームとも対外試合がありませんでしたので 久しぶりに嘉手納ファームの練習見学へ行ってきました。 あいにくの曇り空で冷たい風が1日中吹いていて寒かったです。 さて今回、自分はブルペンのみの見学でしたので、画像でも貼っておきます。 久保投手。今季はずっと嘉手納ファームで練習をしていたので、 個人的に今季初のブルペン投球を見ました......続きを読む»

春季キャンプ 見学12日目 ファーム対外試合 サムスン・ライオンズ戦を観戦してました

【とりあえず、ベイスターズ】

みなさま、こんばんわ。 ど素人の春季キャンプ見学12日目。 今日は宜野湾野球場で開催されたファーム対外試合、サムスン・ライオンズ戦へ観戦に行ってました 晴れ間もでて海風は強いですが観戦日和でした。投手陣の見極めを兼ねた試合だったと思います 結果は横浜DeNA2-4サムスン 11安打を放つもタイムリーが今ひとつ出ずに敗戦でした 今回もど素人の自分が気になった選手を掻い摘んでコメントしたいと思いま......続きを読む»

春季キャンプ 見学10日目。 ファーム対外試合 ハンファ・イーグルス戦へ観戦に行って見ました

【とりあえず、ベイスターズ】

みなさま、こんばんわ。 ど素人の春季キャンプ見学10日目。 今日は東風平球場で開催された対外試合、ハンファ・イーグルス戦へ観戦に行ってました 結果はハンファ2-5横浜DeNAで勝ちました! 今回もど素人の自分が気になった選手を掻い摘んでコメントしたいと思います。 試合結果は以下のとおりです 横浜DeNA 000 401 000・ 5 ハンファ 101 000 000・ 2 出場メンバー(......続きを読む»

春季キャンプ 見学7日目。ファーム対外試合・中日戦を観て見ました

【とりあえず、ベイスターズ】

みなさま、こんばんわ。 ど素人の春季キャンプ見学7日目。1軍は休養日 宜野湾野球場でファーム対外試合、中日戦が行われました 結果は横浜DeNA0-4中日で完封負け・・・ またど素人の自分が掻い摘んでコメントしたいと思います 1番遊撃手・狩野選手(4打席1安打1三振) 第1打席、初球から左中間を割るツーベースヒット。 あとは「空振り三振・ピッチャーゴロ2個」。中々しぶとい打撃をみせてくれ......続きを読む»

ワシが育てた2017

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 まだ1軍で活躍していない無名の選手に誰よりも早く注目し、やがてその選手が1軍でブレークをしますと、なんだか誇らしい気持ちになれます。自分はただ見ているだけなのに、まるで自分が育てたかのような、そして自分には著しく先見の明があるかのような、そういう気持ちになれます。  僕がこのブログを続ける理由も、だいたいそんなようなものです。  人によってはそれをレプリカユニフォームで表現します。まだ1......続きを読む»

若くして引退していく選手を見ていると、ああでもないこうでもないと考えてしまう

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 オリックスを戦力外になった大田阿斗里選手が引退して警視庁の試験を受けていたというニュースを見まして、色々と思う所があります。 オリックス戦力外の坂寄氏&大田氏、警察官を目指す http://www.nikkansports.com/baseball/news/1769894.html  若くして引退していく選手の多くは、本当はプロ野球選手を続けたいが、戦力外になってしまって働く場所が得ら......続きを読む»

2年目のジンクス(新型)

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 野球界で昔から言われている格言の1つに「2年目のジンクス」というものがあります。  通常これは、1年目に大活躍したルーキーが2年目に思ったような活躍ができなかった時に言われる言葉ですが、僕は最近、ちょっと違った意味で2年目のジンクスを感じるようになりました。  何が違うのかと言いますと、1軍2軍レベルは別にして、高卒1年目にそこそこ見どころのあった選手が2年目に大して成長していな......続きを読む»

2017年ドラフトを対抗に集中してみる

【僕の中の大投手 諭】

2017年になったわけですが、この時期ではプロ野球スカウト達の間では勿論、野球ライターや一般のドラフトマニアたちの頭の中ではある程度2017年秋に実施されるNPBドラフト会議の有力候補たちが既に出揃っているものなのです。 そこまでの玄人層でなくとも野球ファンの方々であれば、2017年のドラフト候補として清宮幸太郎とか宮台康平ぐらいであれば多くの人が存在を知っていることでしょう。 このブログでは、そ......続きを読む»

2016年は、どういう年だっただろうか

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 いまだに山口ロスを引きずっております。  ようやく暗黒時代に終わりを告げて、まさにこれからという時期になったと僕は思っていました。そこへきて暗黒ベイスターズを支え続けた三浦選手が引退、山口選手が移籍するとあっては、ベイスターズはもはや全く別物になってしまったという虚無感に苛まれています。  苦しんできた選手たちには報われる日が来て欲しいと願っていましたから、その分無念なのです。  で......続きを読む»

大谷の年俸は少ないのか?

【no title】

大谷が来期の年俸2億7千万円(推定)で契約を更改した。 これについて世間では最低でも3億などと概ね少ないという評価のようだ。 私も事前には3億超えは確実と想像していた。 では、いくらなら適当だったのだろうか? 今期の大谷の成績は 投手 21試合 4完投 140回 防御率1.96 10勝4敗 打者 104試合 382打席323打数104安打55死四球22本塁打 打率322 である。 これを昨年の成績......続きを読む»

ウィンターリーグ第2戦速報 青柳選手1ヒット1打点1得点、熊原投手代走レフト守備で、9回逆転勝ち

【YOKOHAMA lover】

今日の試合は韓国が相手でしたが、青柳選手がセンターでスタメン。4回表に2点目となるタイムリーヒットを打っています。そして逆転されて1点ビハインドで迎えた9回。無死1塁からの送りバントを相手がエラーして出塁。代打で出てそのままマスクをかぶっていた嶺井捕手が送りバント成功で、一死2,3塁。青柳選手まで帰れば逆転です。その後の味方の連打で、青柳選手が逆転のホームを踏みました。 青柳選手は初戦でも四球に好......続きを読む»

ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブ&ポジティブシンキング!2016

【僕の中の大投手 諭】

この時期、プロ野球ではドラフト指名されて仮契約も済ましほぼプロ入りを決定した選手たちが続々と出てきて、ファンの皆様方に置かれましてはそんな贔屓球団の新人が期待できそうだ、とか、もしくはコイツは駄目だろうなど様々な感情を抱いているところではないかと思います。 でも結局のところ、どんなにドラフトまで騒がれた選手であろうと、逆に全く誰も知らない無名の選手であろうとどちらが活躍するか、どちらがよりプロの世界......続きを読む»

台湾ウインターリーグのメンバー

【YOKOHAMA lover】

11月25日から12月18日にわたって台湾で行われる、冬期ウインターリーグのメンバーが発表されました。例年はNPBからは1チームのみの派遣でしたが、今年はイースタン選抜とウェスタン選抜の2チームが派遣されます。 例年は参加する各球団から投手ふたり野手ふたりが選抜されるのが通例でしたが、今年はDeNAから5人が派遣されます。当初予定されていた綾部投手は故障で急遽福地投手に変更になったようです。 ......続きを読む»

トライアウトがショー化したって、ええじゃないか

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 この記事がバズっておられましたね。 甲子園トライアウトにファン1万2000人の異常人気。ショー化への是非。 https://thepage.jp/detail/20161113-00000003-wordleafs?pattern=3&utm_expid=90592221-74.MhE2FG9NSl20b_sEZ9nUtg.3&page=1&utm_referrer=......続きを読む»

未来のスター選手を占う? 「高卒一年目選手」の二軍成績比較

【でっかい花道がどーーーーん】

すごく久しぶりの投稿になってしまいました。 だう。です。 一般的に高卒でプロ入りした選手に対して、「一年目から一軍でバリバリ、なんてことはあり得ないけど、何年か後には一軍で活躍してくれたら」という見方があります。 たとえその選手が甲子園で華々しい活躍を見せた経歴を持っていても、まずは体力づくりをして基礎を固めてほしい、といったところでしょうか。 しかし、現在トップクラスで活躍する選手たちは、高卒......続きを読む»

ど素人が勝手に思う、横浜DeNAベイスターズの新たなチーム力向上草案

【とりあえず、ベイスターズ】

ここで一旦趣向は変わりますが、ど素人の自分が勝手に思っている構想のお話でも。 以前、高田GMが「ウチには筒香・梶谷の代わりになる選手がファームにいない」との発言がありました。 10月23日現在、横浜DeNAベイスターズは 引退を宣言・戦力外通告で退団した国内選手は10名 退団・来季契約延長が確定してない16年度外国人在籍選手は7名 FA権所有の選手(山口投手のみと想定)は1名 上記を除外した在籍選......続きを読む»

宮崎フェニックスリーグ2016 観戦に行ってみました

【とりあえず、ベイスターズ】

みなさまこんにちは。 10月18~20日まで今シーズン対外試合の締めくくりとして 秋季教育リーグ「宮崎フェニックスリーグ」へ「若き熱い星達」を見守るべく3試合ほど観戦してました。 CS組の三嶋・白崎・嶺井・関根・砂田選手が合流してましたので、ど素人が各試合軽く掻い摘んでご報告をします。 10月18日・中日 2-0 横浜DeNA(清武・SOKKENスタジアム) オリックスが春季キャンプに利用するので......続きを読む»

2軍で頑張ってきた

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 昨日行われたクライマックスシリーズ第3戦は試合冒頭からテレビにかじりついて応援してまいりましたが、色々あった中でも特に、嶺井選手が放ったレフトへの決勝タイムリーは、言葉に出来ないくらい嬉しいものがありました。  よく「涙がでるくらい」と形容されますが、本当に涙を流して喜びました。  レギュラーの選手が活躍するのも嬉しいですけれども、今年はほとんど2軍で歯を食いしばって頑張ってきた嶺井選手が打......続きを読む»

2016年ドラフトの展開を勝手に妄想

【僕の中の大投手 諭】

すこぶるどうでもいい話なので、軽く読み飛ばしていただければ幸いですが。 世の中、仮想ドラフト会議と呼ばれるものがあるらしいです。 ワタクシ、何分古い人間でして世間の時流にもとんと疎いものですからその仮想ドラフト会議とやらが正直どんなものかよくわかりませんが、プロ野球のドラフト会議ファンである私としては、ちょうど今年2016年ドラフトは注目の選手が多く後に歴史に残るドラフト年になる可能性も否定できな......続きを読む»

2016年9月21日 読売巨人vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 とうとうイースタンリーグも残り5試合(この日を含め)となりました。そのうち21日22日の横須賀スタジアム2連戦がホーム最終戦となります。僕は22日の試合は見に行けませんので、今日で最後となります。  この前の日曜日に行われる予定だった平塚球場の試合が雨で流れてしまったため、ファームプラスの観戦試合数をピッタリ30試合に乗せることは叶いませんでした。イースタンは雨天中止の振替を行わない協定......続きを読む»

三軍ブームがやってきた

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 オリックスと中日が近いうちに三軍制を敷こうとしているのではないかと言われております。 オリックスが育成大量指名へ 3軍制導入への布石 http://www.nikkansports.com/baseball/news/1682510.html 中日・落合GM「来季三軍監督」の仰天情報 - 東スポWeb http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball......続きを読む»

2016年9月17日 千葉ロッテvs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 イースタンリーグの日程も残す所一週間と少しとなり、年々月日が経つのを早く感じている僕ですが、皆様こんばんは。  人間は年をとればとるほど月日が経つのを早く感じると聞きまして、今更ながら顔にオールインワンジェルを塗りたくったり、髪の毛を色んな色に染めてみたりして、なんとか老いから逃れようと悪あがきに励む毎日を過ごしております。  さて、残り日程も僅かということで、ここ最近の横須賀スタジ......続きを読む»

2016年9月10日 横浜DeNAvs読売巨人 (ジャイアンツ球場) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 まずは広島カープのファンの皆様、関係者の皆様、優勝おめでとうございます。優勝したチームに対してこう言うのもおかしいですが、本当に強かったと思います。  普通は優勝を目前にするとプレッシャー諸々の理由で足踏みしたりするのが常なのですが、カープは足踏みするどころかむしろ猛加速して、どんどん突き放される一方でした。お手上げという他ありません。  ベイスターズはこれからクライマックスシリーズ......続きを読む»

あと1本。。9月7日。

【えんじょいブログ】

先発山田は5回を投げて2失点。 2回に2点を取られただけだった。 ヒットこそは打たれるけど要所を抑える投球でもあった。 先週に比べればよかったのではないだろうか。 2番手赤間は2回を無失点。 無失点が続いている。 来年に向けて勝っている場面で、ホールドのつく場面で投げさせてほしい。 怪我から復帰の吉田一将も先頭こそ出すけど後続こそは抑えた。 明日あたりから勝ちゲームで投げるだろう。 投手陣は頑......続きを読む»

2016年9月4日 ヤクルトvs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 昨日に引き続き横須賀スタジアムに行ってきました。  昨日は横須賀スタジアムでロッテの帽子とレプリカユニフォームを着たおじさんをお見かけしました。今日の横須賀スタジアムではソフトバンクの帽子とレプリカユニフォームを着た少年をお見かけしました。  ちなみに、昨日も今日もヤクルトとベイスターズの試合です。  今日は僕の近くに座っていたベイスターズのレプリカユニフォームを着た2人組の男性......続きを読む»

2016年9月3日 ヤクルトvs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 皆様こんばんは。日米通算30試合観戦の金字塔を達成した僕ですが、いかがお過ごしでしょうか。ホーム26試合、ビジターが4試合で計30試合です。教育リーグや神奈川交流戦も含めると32試合、BCリーグも含めると34試合、今年一年で足を運んだ試合数です。  これもひとえに、野球見に行ってばっかりでも務まるような楽な仕事をさせていただいているお取引先各位のおかげであります。この場を借りて御礼申......続きを読む»

2016年9月1日 日本ハムvs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 9月になりました。早いもので、もう選手や首脳陣の来季の去就がどうとかというニュースが紙上を賑わす時期になりました。あと1ヶ月もすると非常に多くの野球人が来年以降どうやって過ごすか思案に暮れる時期になりますので、胃が痛むものです。  さて、今日は春のキャンプで大怪我を負って以来戦線を離脱していた山崎憲晴選手が久しぶりに横須賀スタジアムに顔を出しているという情報を得まして、より一層気合を......続きを読む»

2016年8月27日 横浜DeNAvs千葉ロッテ (市原) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 今日は千葉県市原市にありますゼットエーボールパークにて、千葉ロッテの主催試合を見てまいりました。  僕が家を出たお昼頃の横浜市保土ヶ谷区は非常に強い雨が降っておりまして、これでは東京湾を挟んで反対側の市原市も同じようなものだろうし中止が濃厚かと、行くのを躊躇う気持ちも少なからずありましたけれども、車で1時間ちょっとの場所ですから中止になっても構わないぞと腹をくくって行ってみて大正解で......続きを読む»

来シーズンの入閣を希望する人達リスト

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 我らがベイスターズは宿願だったクライマックスシリーズ進出が現実的な所まで来たという事で、今シーズンは例年と比べると満足度の高いシーズンだとお考えになるベイスターズファンも少なくないのではないでしょうか。  ただその一方で、2軍を中心に見ている僕としましては、今シーズンは色々と不満が多い年であるという認識を持っています。  なぜなら、選手に進歩が見られないからです。  飯塚選手や百瀬選手や......続きを読む»

2016年8月19日 桐蔭横浜大vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 昨日は昼間から大雨洪水警報が出たりしているくらいだからたぶん中止だろうとタカをくくって、遠方に出掛けてしまいました。実際神宮球場の試合は中止になりましたけど、横須賀スタジアムの試合は無事に行われたとかで、ちょっと失敗したなと後悔している僕です。  今年に入って今日で29試合目くらいのベイスターズ戦ですが、それでも1試合見逃すと悔しい気持ちになる、貪欲な気持ちで野球観戦に挑みます。プロ意識......続きを読む»

* 久々に帰ってきた空想暴論、やっぱり「助っ人リーグ」ってのがあればいいわね(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ってね(笑) かなり前の エントリーの話だけれど 日本でのプレーを望む 外国人を集めたチーム そういうのを 12球団が 共同に出資して作って ファームとかで 万遍なくゲームをやって いい選手達を シーズン中とかに拘わらず 定期的に 「ドラフト」して 活躍してくれれば それなりの待遇で再契約する ってね そういうのを やったらどう? ってのを やらせてもらったんだけれど そいつを 改......続きを読む»

2016年8月17日 埼玉西武vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 本日の神宮地方では、かつて僕が熱く褒め称えたブロードウェイ選手が劇場デビューを飾ったとの事でございまして、誠に遺憾であります。遺憾の意をあらわしたいと思います。  これでまた2年前に書いたこの僕はピッチャーを見る目が無いらしい のページビューが伸びてしまうな、と心配で夜しか眠れません。一刻も早く寝たい時に寝られる立場になりたいものです。  きっとですね、ブロードウェイ劇場第二幕があるん......続きを読む»

今週は二軍の観戦が色々イイらしい

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 せっかくのお盆休みなのにどこにも出掛けていない皆様こんばんは。同じく出掛けていない僕です。  さて、今週のベイスターズファームは公式戦が3試合、神奈川交流戦が最大で3試合、いずれもホームで開催される、神奈川篭もり派にピッタリの試合日程だよと、お伝え申し上げます。  明日は平塚球場でナイター、19日からの交流戦はトーナメントなので試合日程は勝敗次第となりますが、西武戦と合わせると最......続きを読む»

ファーム観戦記番外編 やっぱり親子は似るもの。ファイターズvsスワローズ@苫小牧とましんスタジアム

【これからの「鷲」の話をしよう】

いつもはイーグルスで記事を書いているtakanonと申します。 帰省&避暑中の北海道苫小牧市で開催された、イースタンリーグ ファイターズvsスワローズを観戦してきました。 2010年に次ぐ、2回目の苫小牧でのプロ野球の試合。 朝早くから沢山の人が集まっていました。 スタメンはこちら。 <投手陣>  ファイターズ先発は超ベテランの武田勝。通称マサルさん。  初回から無死満塁のピンチを作......続きを読む»

2016年8月13日 東北楽天vs横浜DeNA (大和) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 真夏のデーゲーム反対活動家の僕ですが皆様こんばんは。  今日の13時から行われた大和スタジアムの楽天戦は、気温がだいたい32度くらいで、車を降りた瞬間にクラクラするような酷暑ではなかったものの、試合の中盤から日差しが強くなり、死にそうな目をしたおじさん達が次々と日陰に駆け込むような、そういう観戦環境になりました。  ちなみに僕は、死にそうな目になる前に、時代に先駆けて日陰に駆け込んだ......続きを読む»

イースタン・リーグ 読売ジャイアンツ(ジャイアンツ球場)全試合観戦可能のパスポート、イースタン・巨人対ヤクルト(東京ドーム)内野・外野自由席

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

イースタン・リーグ 読売ジャイアンツ(ジャイアンツ球場)、全試合で使えるパスポートと、8/16(火)17(水)イースタン・リーグ 巨人対東京ヤクルト戦(東京ドーム)の内野・外野自由席招待券について更新。 ジャイアンツ球場で使えるイースタン・リーグ 読売ジャイアンツ戦については、2名まで全試合観戦可能のオーナーズカードを一度紹介している(現在売切れ)。 イースタン・リーグ 読売ジャイアンツ(ジャイ......続きを読む»

荒波くんはハマに帰れ

【毎日明日を信じる大洋ファンのブログ2】

「・・・でもまぁアレかな 心配なヤツっていうんなら  私いま荒波くん一人で手一杯だよ」 早くハマ(スタ)へ帰っておいで。     平成28年の8月7日は、たいへんたいへん貴重なことに、我が住まいの比較的近くにあるナスパ・スタジアムで千葉ロッテのファームの試合が行われたんですね。 さらにたいへんたいへん、たいへん貴重なことに、その対戦相手がなんと大洋だったのですよ。 そしてそしてそして、こ......続きを読む»

2016年8月2日 読売巨人vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 1ヶ月半ぶりとなる横須賀ナイターに行ってきました。例年だとこの時期の試合はすべてナイターで行われるのですが、今年は特にデーゲームが多く、この横須賀スタジアム特有の暗いナイター照明を久しぶりに体感し、これだよこれだよと体に馴染ませました。  今日は地元追浜のお店や周辺企業などが集まって露天や展示コーナーなどを設けていたせいか、お客さんが非常に多く賑わいました。何か食べようと思ったのですが、......続きを読む»

ベイスターズと産業能率大学のコラボレーションについてねちねち言うよ

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 8月3日に平塚球場で行われるベイスターズと巨人のファームの試合は産業能率大学の学生さんたちが様々な集客イベントを開催する、毎年恒例行事です。  学生さんたちが遊ぶ時間を削って一生懸命に取り組んでおられますので、僕も微力ながら集客に貢献すべく、先日横須賀スタジアムで配布されたチラシをスキャンして、皆様にもご覧に入れたいと思います。 今日はスタジオに産能大の学生2人が遊びに来て......続きを読む»

2016年7月24日 埼玉西武vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 今日もまたいつものように横浜横須賀道路を通って横須賀スタジアムに行ってまいりました。  横浜横須賀道路では古式ゆかしい暴走族少年たちが数台の単車に分乗して中途半端な速度で左車線を走っておりました。  見たところ十代後半くらいのお年頃の少年少女たちが跨っているその単車には、まさに暴走族の王道とも言うべきロケットカウルに段付きシートが標準装備され、あのトサカのようなテールの背面には三社札......続きを読む»

2016年7月23日 埼玉西武vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 全国のポケモントレーナーの皆様こんにちは。ポケモンGOには銭儲けの匂いがプンプンするぜと思い、38歳のおっさんである僕も開始と同時に始めてみました。現在のレベルは6であります。  さて、今日の横須賀スタジアムではチケットにもプリントされている通り「よこすかカレーゲーム」と銘打った、イベント性を帯びた試合が行われました。  過去のよこすかカレーゲームは毎回必ずお客さんがたくさん入り、試合......続きを読む»

杉内俊哉頑張れ‼︎

【虎key!】

初めて、yakumoと申します(=゚ω゚)ノ 私は阪神ファンではありますが 杉内選手の大ファンでもあります。 初めて彼を見たのは甲子園球場のマウンドの上でした、彼は当時鹿児島実業のエースで 天高く上げるワインドアップから繰り出される美しいフォームは当時の僕には衝撃で 大きく曲がるカーブがバット下をくぐり キャッチャーミットに吸い込まれていく… 彼の様な投手になりたい! 正に憧れの選手でした......続きを読む»

屋外球場の熱中症対策

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 今夏の高校野球地区予選で、部員が試合中に熱中症で倒れてしまって没収試合になったケースが全国で複数出ていると聞いて、大変胸を痛めています。  甲子園大会は春と夏の年2回ありますが、人数がギリギリだったり複数で連合チームを組んでいる学校の部員さんが甲子園を目指す機会は事実上夏のただ1回です。その年唯一の大目標を熱中症でリタイヤせざるを得ないのは、さぞ無念だっただろうと思います。  そして、こ......続きを読む»

フレッシュオールスターで岡本選手を見て思った事

【タコハチのカープ観戦記】

テレビでフレッシュオールスター観てたんですけど 途中から豪雨で、BS映らなくなり 途中までしかみてないんですが 巨人の岡本選手すごくないですか? 去年1軍でみたことあるけど3ラン打ってMVP タイミングもずらされてるかなあと思ってましたが よく飛びますね ファームでは3塁メインで1塁も守るようで 村田選手と阿部選手ともろ被りっていうことで 声がかからないんでしょうが 代打兼1塁守備要員と......続きを読む»

2016年7月10日 横浜DeNAvs読売巨人 (ジャイアンツ球場) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 ブログやツイッターで推奨したピッチャーがことごとく丸焦げになって穴があったら入りたい僕ですが、皆様こんばんは。2年前に書いたこの「僕はピッチャーを見る目が無いらしい」から僕の見る目がちっとも進歩がない事を証明して見せたぜ!と、開き直る他ありません。  さて、今日は一軍の試合をテレビで途中まで見てから、途中参院選の投票所に立ち寄りつつ、二軍の試合が行われるジャイアンツ球場に行ってまいり......続きを読む»

酷暑の中でのデーゲームは止めるべきだ

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 この前の土曜日はこのブログでも書きました通り、西武第二球場でデーゲームを見てきました。  ご存知の方も多いと思いますが、この日はとても気温が高く、風もそれほど吹きませんでしたので、ただ見ているだけでも汗がダラダラと滴り落ちるような極めて過酷な環境でした。  そんな中で保育園位の子供を連れた親子連れ客が近くにいたので気になって時々見ていたのですが、まだ3歳くらいの子供が少し走っただけでハア......続きを読む»

2016年7月2日 横浜DeNAvs埼玉西武 (西武第二) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 圏央道の料金も値下げされた事だし、久しぶりに西武第二球場にでも行ってみようと思い立ちました。  車を運転しながら前回行ったのは何時頃だろうか考えたのですが、多摩湖の近辺まで来てようやく思い出しました。もう十数年も前になりますが、大好きな北川利之選手を追いかけるべく、当時乗っていたアジアンテイストの派手な単車に乗ってここまで来たのを思い出したのです。まだナビが無かったので多摩湖の周辺を随分あち......続きを読む»

地方主催ゲームに思う

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

先月末から今月はなんだかんだでよくスタジアムに足を運んだ。なかでも、ファームの地方主催ゲームを2度訪れた。 近年は、1軍の地方主催ゲームが少なくなったらしい。昔のように地方の興行主が試合を丸ごと買ってくれるようなことが少なくなったらしいし、なんといっても本拠地球場にファンが足を運ぶようになった今、キャパの小さい地方球場で試合をするメリットはなくなってきたのだろう。皮肉なことに、かつては親会社の新聞......続きを読む»

廣岡大志と山本武白志

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 この前の週末も横須賀スタジアムで行われた対ヤクルト2試合を見てきたのですが、どちらの日も仕事と野球観戦を両立させなければならないタイトなスケジュールだったので観戦記を書くことが出来ませんでした。  で、当初は何も書かずにスルーするつもりでいたのですが、ヤクルトとベイスターズの高卒ルーキー1人づつ、どうしても触れない訳にはいかない強烈なインパクトみたいなものを感じまして、こうして日を改めて筆を執る......続きを読む»

2016年6月19日 東北楽天vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 暇人なので昨日に引き続き横須賀スタジアムに行ってきました。家を出る頃に多少雨がぱらつきだしたので心配しましたが、球場についてからは小雨もなく、涼しく快適な野球観戦が出来ました。  今日も少し遅刻してしまったので1回裏ベイスターズの攻撃が終わった所から見始めました。  ベイスターズは高卒2年目の飯塚選手、楽天は昨年まで一軍の先発ローテで投げていたような気がする菊池選手の両先発......続きを読む»

2016年6月18日 東北楽天vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 暑くなってまいりました。僕は暑いのと寒いのが苦手なので、最近はなるべく空調の効いた室内にこもって暮らし、日が沈んで気温が下がってからようやく人間らしく外に出て活動するようにしています。  しかし野球観戦はそうはいきません。横須賀スタジアムはドーム球場ではないからです。  ドーム球場を安価かつ迅速に建設できる画期的な建築工法の開発、および発電効率が高くて安価なソーラー発電機器の開発が......続きを読む»

2016年6月8日 日本ハムvs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 このブログでは全く触れてきませんでしたが、今年の春から横須賀スタジアムや平塚球場などのベイスターズファームの主催球場で働く球団スタッフの制服が変わりました。ホテルのベルボーイが着る服を模したような白と青のデザインです。  横浜スタジアムとはすっかりご無沙汰しているので、これがベイスターズファーム専用なのか、それとも横浜スタジアムのスタッフも同じものを着ているのかわかりませんが、女性スタ......続きを読む»

2016年6月7日 日本ハムvs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 今日の一軍の試合でソフトバンクの先発ピッチャーを務めたのは2年ぶりの一軍登板となる山田選手でした。この予告先発を見た時に、工藤監督はすごいなぁと感心してしまいました。  ソフトバンクの二軍はウエスタンリーグですから、二軍でベイスターズとの対戦はありません。ベイスターズは巨人や日ハムのようなウエスタンとの交流戦は行いませんし、まさかウエスタンの試合に先乗りのスコアラーを送り込んでいる筈も......続きを読む»

#38 Giants Farm Report Vol.6 「そのパンチ力でジャイアンツ球場の空気を変えたホセ・ガルシアとは?」を綴る。

【斜陽の我が軍(KANEYAN's Giants Diary'16)】

雨上がりのジャイアンツ球場で名物「ジャイアンツカレー」を食す。 ジャイアンツ寮の味をそのまま再現したというその味は、とにかく良くも悪くもフツーだ。まぁ場所柄800円という価格設定は仕方ないにしても、ぶっちゃけ味にパンチがない。って、カレーをディスって、どうすんねん。 だけど何事もパンチは大事だ。大谷翔平の163キロみたいなさ。つーか大谷君、ピッチングをゴイスーだけど、あのバッティングもえげつない。......続きを読む»

2016年6月4日 ヤクルトvs横浜DeNA (大和) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 神奈川の高校野球ファンに馴染み深い大和引地台球場が昨年リニューアルされ、名称も大和スタジアムに改められました。こけら落としは3月の春季教育リーグ初戦で行われ、試合前のセレモニーでは大和市の市長や、地元選出の甘利明元大臣の秘書が挨拶をなさいました。  あれから1年強。まさかあの秘書さんが日本中を揺るがす大事件の渦中の人となるとは、思いもよりませんでした。最近は舛添さんにばかり目を奪われがちで......続きを読む»

ホークスの潜在的な問題点。

【鷹の止まり木】

ホークスの潜在的な問題点。 ……なんてタイトルにすれば注目されるか、ふざけるなと怒られるか。 そんな下心満載の投稿です。 ホークスの問題点というわけじゃないんですが、懸念する所はあります。 ・勝ち試合の中継ぎの消耗 といっても交流戦になってから大差(勝ちパターンの継投をしなくて済む程度の大差です。勝ち負け関係なく)の試合が増えてきたので、この懸念もあてまはらなくはなってきています。 具体的には......続きを読む»

2016年5月26日 読売巨人vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 昨日あたりから横須賀スタジアムでも新外国人選手エリアンさんの目撃情報がチラホラ出てきているので、そろそろ試合にも出てきてくれるだろうかとソワソワとした気分で横須賀スタジアムを訪れたのですが、残念ながら今日もスコアボードにエリアンさんのお名前はありませんでした。  就労ビザの関係がどうとかだそうですが、契約を済ませて他の選手と一緒に球場で練習する事はOKで試合に出るのがNGというのは、よくわ......続きを読む»

2016年5月25日 読売巨人vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 ファームプラスを使った試合観戦数が11試合になりました。横須賀スタジアムの入場料が1.000円でファームプラスの会費が10.000円ですから、これで充分元を取ったという事になろうかと思います。例年ならここから更に15試合近く増やしますので、ファームプラスって素晴らしいなと、改めて感じます。皆様も是非どうぞ。  さて、今日は僕が座っていた席のすぐ横に小学生の男の子のグループがおりまして......続きを読む»

#34 Giants Farm Report Vol.5 「超オールドルーキー大竹秀義の運命の残り70日」を綴る。

【斜陽の我が軍(KANEYAN's Giants Diary'16)】

選手名鑑片手に昼下がりのジャイアンツ球場。 22日に行われたイースタンリーグの各チームの若手を中心として編成されたフューチャーズと、二軍メンバー中心のジャイアンツとの非公式戦。入場無料で審判は球審含めて2人だけ。いろんな意味でゆるゆるな雰囲気の中、3番で出場したアンダーソンはライトにホームランをかっ飛ばし一軍昇格へ弾みをつけ、一番で出場の北篤も特大のホームランを含む全打席出塁で一軍アゲインを猛アピ......続きを読む»

【手短か版】2016年5月22日 東北楽天vs横浜DeNA (平塚) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 今日は見に行くつもりが無かったのですが、朝目覚めて時計を見た瞬間に「あ、行ける」とひらめいてしまい、毎朝欠かさずモフモフしているうさぎちゃんからも「行って来い」と言わんばかりの態度で接してこられたのもあり、結局行ってきました。  テレビで1軍の試合を見ながら手短に書きたいと思います。  今日はポイントとなる全選手をまんべんなく紹介する感じではなく、かいつまんで書きます。 ......続きを読む»

2016年5月21日 東北楽天vs横浜DeNA (平塚) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

「かき氷なんてただの水じゃん。ただの水にシロップかけてるだけじゃん」  夏が近づく度にそんな事を考えている僕ですが、皆様こんにちは。小学生の頃からこんな調子で周囲の大人に渋い顔をさせ続けてきましたが、今となっては嫌な子供だなと、ほんのり反省をし、胸の内に留めるようにしております。  さて、今日は平塚球場で行われた楽天戦を見に行ってきました。「午後1時プレイボールでもきついのに、なん......続きを読む»

わさび来る【北海道日本ハムファイターズ0-3横浜DeNAベイスターズ 鎌ヶ谷】

【ミーハーが書くマイナーな野球記】

鎌ケ谷スタジアムにベースボールドック わさびが来るということで行ってきた。 試合開始直前、わさびの姿をかわいいなあと感じたのかな。かなりにこやかな顔を見せるベイスターズの柴田竜拓 その柴田、打つほうでは2安打を放ち、チャンスをお膳立て!初めて観た選手だが、個人的には活躍の予感がする。 ベースボールドック わさびといえば、鎌ケ谷スタジアム以外でもBCリーグでの活躍ぶりが印象深いのだが、BCリーグ......続きを読む»

2016年5月8日 埼玉西武vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 今年のベイスターズは1軍も2軍もデーゲームの試合開始時間を午後1時とする事が多いように思いますが、全く僕の個人的な好き嫌いで言えば午後2時に始めてもらえると助かると思っています。  僕はいつも普通の社会人の皆さんよりも2時間遅く始業して(通勤時間2分)1時間早く終業するライフスタイルを送っているものですから、午後1時までに横須賀スタジアムにたどり着くのはなかなかしんどいのです。  それ......続きを読む»

#29 Giants Farm Report Vol.4 「灼熱の街・熊谷が岡本和真で熱くなった日」を綴る。

【斜陽の我が軍(KANEYAN's Giants Diary'16)】

半ば現実逃避で秩父線。 とりあえず一軍の惨状は見て見ぬふりでぶらり電車の旅。ゴールデンウイーク最終日に行われたイースタンリーグ日ハム戦の開催地は灼熱の街・熊谷。噂には聞いていたけど熊谷マジ暑いっス。数日前のジャイアンツ球場は夕方プレイボールだったせいか試合が終わる頃には激寒で手のひらに息を吹きかけながら球場を後にした。と思ったら今日の暑さよ。5月の天気に翻弄され日焼けで真っ赤になった腕をさすりなが......続きを読む»

2016年5月7日 埼玉西武vs横浜DeNA (横須賀) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

久しぶりに野球を見に行くことが出来ました。いつ以来だろうとこのブログの過去のエントリーを見てみると、直近がBCリーグの試合で4月23日、ベイスターズの試合となると4月12日の平塚球場で、本拠地の横須賀スタジアムともなれば4月2日まで遡らなければなりません。  こんな長期間ご無沙汰しているのに、ファームプラスの試合数はよく7試合も稼げているものだと思います。ゴールデンウィークもしっかり働く勤......続きを読む»

5月5日 イースタンリーグ ロッテ戦を観てました

【とりあえず、ベイスターズ】

皆さま、こんばんは 今日は平塚でイースタンリーグ公式戦・千葉ロッテ戦を観戦してました 試合結果は「横浜DeNA 0-1千葉ロッテ」このカード3連敗を喫しました ど素人の自分が寸評します 先発の久保投手。いつものように飄々と投げていて 8回 打者33 球数110球ほど 被安打9 被本塁打1 与四球1 奪三振6 失点1 被安打は多かったのですが、連打は1度だけ。得点圏で相手の早打ちに助けられ......続きを読む»

【61 磯村嘉孝】第三捕手についてなんじゃけど。。

【○○なんじゃけど。。】

はじめまして。 今日から、ちょこちょことスポーツをみて感じたことを書いていきたいと思っています。 広島出身で広島弁で、ついでにタイトルも広島弁にしましたが広島弁で書くといかんせん読みづらくてたまらないので標準語で書きます。 さっそくですが、今日の試合。 負けはしたものの、 今やセ・リーグを代表する投手である菅野を相手に、九里が途中まで互角に投げ合っていたという事実。 しかし、菅野に“格”の違い......続きを読む»

#26 Giants Farm Report Vol.3 「二軍で炎上の内海哲也はこのまま終わってしまうのか?」を綴る。

【斜陽の我が軍(KANEYAN's Giants Diary'16)】

ゴールデンウイーク真っ只中。燃える広島との首位決戦! ・・・なんだけど、あえて東京ドームではなく二軍のジャイアンツ球場に向かう俺。今日のイースタンリーグ・ヤクルトとの一戦の先発は内海哲也。初夏の風が痛烈に吹きすさぶ夕暮れのジャイアンツ球場で内海はどんな答えを出すのか?俺はその目を一軍の先発ローテから外れ、ファームで背水のマウンドを続ける背番号26に向けた。 内海哲也はこのまま終わってしまうのか?......続きを読む»

5月3日 イースタンリーグ ロッテ戦 観てみました

【とりあえず、ベイスターズ】

皆さま、こんばんは 今日は横須賀スタジアムでイースタンリーグ公式戦 千葉ロッテ戦を観戦してました 両チームとも1軍クラスの選手が出場し、観客を楽しませてくれました 試合結果は「横浜DeNA 9-11千葉ロッテ」 ど素人の自分が気になった選手を寸評します 先発の柿田投手。この試合を一言でいえば「リズムが悪すぎて試合を作れない」状態でした 4回で打者25 110球近く放り、被安打9 与四球3 ......続きを読む»

4月26日 横浜DeNAファーム フューチャーズ戦を見てました

【とりあえず、ベイスターズ】

みなさま、こんにちは 昨日は1か月ぶりに長浦のベイスターズ球場へ行っていました 梶谷選手がフューチャーズ戦での実戦復帰という事で 300人以上のお客さんが観戦に訪れてました 試合結果はFT0-3横浜DeNAで勝利 梶谷選手は3番センターで出場。 第1打席2アウト走者無し カウント・1ストライクからの2球目を当て流すようなセンター前ヒット 第2打席、この回の先頭打者 カウント・2ボール・2スト......続きを読む»

#21 Giants Farm Report Vol.2「ドラフト116番目の男・ビリジュンこと長谷川潤は一軍マウンドまで成り上がれるか?」を綴る。

【斜陽の我が軍(KANEYAN's Giants Diary'16)】

西武線に揺られてぶらぶらサタデー。 池袋から約40分。西武球場前駅で下車するとそこはもう西武ライオンズパーク。レプリカユニフォームを着たライオンズギャルやファミリーたちと一緒に目指すは西武プリンスドーム。・・・じゃなくて隣接する西武第二球場。そこで行われているのは我が軍とライオンズの二軍戦士が凌ぎを削るイースタンリーグ公式戦。華やかな駅前の西武プリンスドーム周辺から歩くこと数分。駐車場を通り抜けて......続きを読む»

第二先発 立田の好投【ファイターズ3-1フューチャーズ 鎌ヶ谷 チャレンジマッチ】

【ミーハーが書くマイナーな野球記】

鎌ヶ谷スタジアムでのチャレンジマッチを観に行ってきた。日差しがだんだんきつくなってきた。たぶん今年もこのまま野球通いを続けていけば、日に焼けそうだ。 さて、試合はファイターズが3回に併殺打の間に1点を先制するも、5回に山本武白志のタイムリーで同点に追いつかれる。このまま、投手戦が続き、引き分けかと思いきや…9回、大 嶋匠のライト方向への2ランホームランでファイターズが逆転するとその裏を3回から投げ......続きを読む»

イースタンリーグ 日ハム3連戦 観てみました

【とりあえず、ベイスターズ】

皆さま、こんばんは 1軍は甲子園で阪神戦でしたね。 選手層・個々の能力・チーム状態の差が出てしまいましたね・・ 次のカードに向けて切り替えましょう 自分はこの3日間、平塚球場でイースタンリーグ・日ハム戦3試合を観戦してました ど素人がこの3連戦を掻い摘んで寸評したいと思います 1戦目 横浜DeNA 1-2 日ハム 先発は飯塚投手。毎週火曜日の登板です 7回 打者26 球数93 被安打4 ......続きを読む»

2016年4月12日 日本ハムvs横浜DeNA (平塚) の感想

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 今日から平塚球場で対日本ハムの3連戦が行われますよ、という事で早速3連戦の最初の試合を見に行ってきました。  今年に入ってベイスターズファームの試合を見るのがこれで8試合目になり、観戦ペースとしてはいつも通りこんなものかな?という気もしますが、そうかと思えば、前回が今月の2日ですから中10日も開いて久しぶりという気分もあります。  先発ピッチャーのようにだいたい週に1回見に行くくらいの......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss