ジャンル別一覧:MLB:日本人選手以外

Doug Fisterとメジャー契約

【Halos In Another Sky】

ご無沙汰しています。現在25勝23敗と善戦しており、2位も視野に入って来ているエンジェルスですが、リチャーズに続きスキャッグスもDL入りする中 フリーエージェントのダグ・フィスターとメジャー契約しました。 ◯Doug Fister(RHP)33歳 2016年 32先発 防御率4.64 4.75FIP 1.425WHIP 1.2HR/9 3.1BB/9 5.7K/9 フィスターはシアトルの生え抜き......続きを読む»

クリス・セールが8試合連続で5位タイに浮上

【MLB navi】

現地時間の5月19日、レッドソックスのクリス・セール投手がアスレチックス戦に先発し、7回を投げ10奪三振と好投しました。これで自身が持つメジャー記録の8試合連続二桁奪三振に並んだという事は皆さん既にご存知だと思います。 私はこの試合、もうひとつの連続記録にも注目していました。 それは、奪三振『10個』ではなく『9個』の記録です。 見事にセール投手はこの試合で9奪三振以上を記録し歴代5位タイに浮......続きを読む»

Cobbは復活してるのか?

【Rayを釣りたくて】

(目的/動機)  Cobbは大好きな投手ですね。TBの投手陣の中では一番好きな選手です。あのゆったりとした投球フォーム、カッコよくないですか?  そのCobbがTJから戻ってきて、今年はちゃんと開幕からローテーションを守っています。ここまで8試合49.1回を投げて3勝3敗、防御率3.65とそれなりに結果を残しているようにも見えます。  じゃあ本当に彼はTJ以前のCobbに戻れたのか、ちょっと色々眺め......続きを読む»

チームの調子が上がりつつある矢先にカルゴメ故障

【日本在住レンジャーの雑記】

vsLAA 1勝2敗 vsHOU 1勝3敗 vsSEA 1勝2敗 vsSD  3勝1敗 vsOAK 3勝0敗 先発◯…ハメルズ離脱中によく持ちこたえている方 中継△…序盤はダメダメだったが、なんとか形になりつつある 打線△…相変わらず一発頼みで三振多め、低打率  最初の3カード特にいいところもなく負けまくっていたのでどうなるかと思いましたが、最後は2試合連続サヨナラ3ランで勝利するなど、6連勝......続きを読む»

クリス・セールが最速ペース並走中

【MLB navi】

現地時間の5月13日、レッドソックスのクリス・セール投手が12奪三振を記録し、連続試合二桁奪三振を7に伸ばしたのは皆さんもご存知だと思います。 そこで私は連続試合の他に何か凄い事は無いのか調べてみたのですが、そうしましたら二桁奪三振の年間ペースが最速タイに並んでいる事が分かりました。 このままいけば二桁奪三振のシーズン最多記録『23』を超える可能性があります。 セール投手の今季の奪三振数は初戦......続きを読む»

借金半分返済

【Go! Jays! Go!】

 前回の投稿の時点で借金10でしたが、結局借金は最大11まで膨らみ、おまけに正捕手マーティンと先発ローテのリリアーノまでDL入りしました。これはシーズン終わったな、再建をどうするかのシーズンかなあ、と思っていましたが、TB, CLE, SEAのここ3カードを勝ち越し、借金を半分の5まで減らしました。さらに明日はサンチェスがDL復帰。トゥロも今週中の復帰が見込まれ、ここにきていい流れが来ております。 ......続きを読む»

クリス・セールが6試合連続二桁奪三振

【MLB navi】

現地時間の5月7日、レッドソックスのクリス・セール投手はツインズ戦に登板、6回を投げ10奪三振の好投で3勝目をマークしました。これで4月10日から続いている連続二桁奪三振が6試合に伸びました。シーズン6試合でも多いと思うのに6試合連続ですから滅多にお目にかかれない凄い記録です。 それでは過去の6試合連続二桁奪三振達成者をご覧ください。 過去に述べ13人が達成しています。セール投手を含む4人が......続きを読む»

9勝19敗

【Go! Jays! Go!】

 ここまで低迷するとは、正直予想がつきませんでした。  1勝2敗ペース未満で、30球団の中でも最低勝率、このままシーズン終了となると全体ドラフト1位指名権を持つことになっています。  前回の投稿で危惧していたようにデプスの薄いチーム状況において故障者が続出すると苦しい立場に置かれてしまいます。特に先発はサンチェス、ハップの代替がレイトスとローレンスと大きさな差があり、この2人がローテで投げる2/5......続きを読む»

プホルスが4月通算1位に躍り出る

【MLB navi】

2017年のレギュラーシーズンは開幕から1ヶ月が終了しました。 そんな中、エンゼルスのアルバート・プホルス選手がまた一つ偉業を達成しました。 4月の通算打点数が歴代1位になったのです。ダルビッシュ投手と対戦した時にテレビを観ていましたら、字幕が出たので達成を知る事が出来ました。 プホルス選手は4月通算297打点で今季を迎えました。そして4月に22打点を記録し通算319打点になりました。 ......続きを読む»

サプライズと表現された快進撃のヤンキース

【MLB 戦いの原理を求めて】

開幕から絶好調のヤンキース。ここでヤンキースの衰退について述べてきた当ブログが記事にしないわけには参りません。偽りなく虚心坦懐に語ったつもりです。これまで私がここで語ってきた記事のすべてつなぎ合わせて、現状のヤンキースを解釈するとこうなるという構成になっています。尚、記事を編集し続けてアップしたのが10日後なってしまったことを予めご了承ください。(^^; 私淑してやまない先日逝去された故・渡部昇......続きを読む»

早くギャロが2番にならないかワクワクしながら書いた記事

【日本在住レンジャーの雑記】

ついに目覚めたかジョーイ・ギャロ…の前に、16連戦のまとめから。 vsLAA 2勝1敗 vsSEA 0勝3敗 vsOAK 1勝2敗 vsKC  4勝0敗 vsMIN 1勝2敗 打線×…一発以外でロクに点が取れないし、走塁ミスが多すぎる 先発△…一定の仕事はしてる 中継◯…炎上要素排出後は安定感抜群  リーグ最多本塁打、リーグ3位の得点といえば聞こえはいいものの、1割打者がズラズラと並ぶ打線を......続きを読む»

エンジェルス2016年オフからこれまでの動き

【Halos In Another Sky】

遅ればせながらこれまでの流れをまとめていきます。これ以降3週間ほど留守にするので更新は遅れそうです。 昨年オフからのチームの動きは以下でした。 <メジャー契約> ルイス・バルブエナ(3B)2年1500万ドル+19年オプション ジェシー・チャベス(RHP)1年575万ドル+インセンティブ ベン・リビア(OF)1年400万ドル+インセンティブ アンドリュー・ベイリー(RHP)1年100万ドル+インセ......続きを読む»

Red Hot Souza!!!!

【Rayを釣りたくて】

(目的/動機)  Souza Jr.が今いい感じに打っています。ので、彼の成績を眺めてみようという企画です。 (方法)  いつものテンプレ(笑)に成績を打ち込み、それを眺めます。次にそれでちょいちょい考察していきます。いつもの選手成績予想システムseriseri(今のバージョンはわからないけれどもVer. 1.3.0くらい、という名のただのエクセルファイル)には数字を入れません。もうシーズン始まっ......続きを読む»

リトアニアと南アフリカから史上初の大リーガーが誕生

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

 国際野球ファンにとって、朗報と言える知らせが飛び込んできました。ともにパイレーツ所属のドヴィダス・ネベラウスカス投手(24)とギフト・ンゴエペ内野手(27)が、揃って自身初の一軍昇格を果たしたのです。リトアニア出身のネベラウスカス、南アフリカ出身のンゴエペとも、それぞれの母国で生まれ育った選手として史上初の大リーガーとなります。 #Pirates’ Ngoepe will be not only......続きを読む»

パイレーツの南アフリカ出身内野手ギフト・ンゴペがメジャー昇格 アフリカ大陸初のメジャーリーガー誕生へ

【世界の野球】

Per MLB, Gift Ngoepe will be first major leader from South Africa. #Pirates expected to demote pitcher to make room.— Ken Rosenthal (@Ken_Rosenthal) 2017年4月26日 ジャッキー・ロビンソンのメジャーデビューからちょうど70年。 ついに......続きを読む»

JC Ramirez覚醒?Calhounのサヨナラ打で久々の2連勝

【Halos In Another Sky】

こんばんは。 まず初めに謝らなければならないことがあります。JC・ラミレスさん散々コケにしてすみません。 私は、去年JC・ラミレスがクレームされてレッズから獲得されたとき、内心は「またどんどんクレーム獲得で炎上ピッチャーが増えるのか」くらいに思っていませんでした。 なぜなら現在28歳のラミレスのキャリアといえば目立ったものがなく、2013年にメジャー昇格して以降平均防御率はこれまで5.02ER......続きを読む»

リトアニア人投手のドビダス・ネブラウスカスがメジャー昇格&デビュー

【世界の野球】

【MLB】84年ぶり!リトアニア人メジャーリーガーがデビュー #mlbjp https://t.co/FJgXV35CZ6— スポーツナビ 野球編集部 (@sn_baseball_jp) 2017年4月25日 リトアニア出身のドビダス・ネブラウスカス(パイレーツ)がついにメジャー昇格&デビューを飾りました。 引用した記事には84年ぶりとなっていますが、リトアニアで生まれ育った選手では彼......続きを読む»

David Hernandez獲得

【Halos In Another Sky】

こんばんは。ブルージェイズとの4連戦は相変わらずチャンスで凡退が続きましたが、2勝2敗のタイでシリーズを終え、明日からアスレチックスとの同地区対決です。 去年に引き続き故障者続出で投手陣が4月で満身創痍のエンジェルスですが、ストリート、ベイリー、ベドロージャンを欠いているブルペン陣へのテコ入れとして、ブレーブスのマイナーからDavid Hernandezを獲得しました。見返りはキャッシュか後日発表......続きを読む»

リチャーズ60日DL以降で早くもピンチか?去年同様負傷者続出で問われるリスクマネジメント

【Halos In Another Sky】

つい先日の記事で早く戻ってきてほしいと書いた先発のギャレット・リチャーズが、ついに10日DLから60日DLへと移動しました。(涙) 原因は去年見つかった右肘副靭帯の異常から来るものと思われます。トミー・ジョン手術を避け、Stem-cell セラピーという療法での治療を行なっていました。これは田中マー君が試みたものと同じですが、やはり必ず治るという保証はないのでしょう。リチャーズも100マイル近い豪......続きを読む»

MeyerはWeaverと似てると思ったがそうでもない

【Halos In Another Sky】

大変久しぶりの投稿です。今現在ネパールに滞在中で、登山前に天候を待ち待機しています。 忙しくてなかなか見れなかったエンジェルスの試合中継、今日の試合で初めて宿から観戦することができました。 感想を端的に述べると、 ・MeyerはWeaverっぽいと思ってたが全然違った。 ・救援のYusmeiro Petitの安定感 ・Bud Norrisは何しに出てきた ・守備ではエラーと四球でグダグダの連続......続きを読む»

ヨーロッパ球界関連情報(2017/04/21)

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

(1)アストロズがオランダ代表内野手をリリース  第4回WBCにオランダ代表の一員として出場したステイン・ファンデルミール内野手(23)が、所属していたアストロズからリリースされたことがわかりました。  昨夏のドラフトでアストロズから34巡目指名を受けていたファンデルミールは、昨シーズンはルーキー級GCLアストロズとルーキー+級グリーンビルの2チームで出場し、打率.329、出塁率.404、長打率.......続きを読む»

まーた開幕直後にクローザーが爆発

【日本在住レンジャーの雑記】

 今日ダイソンが3点リードを無に帰す失態…。クローザー剥奪は時間の問題でしょう。次回更新時に触れます。 vsCLE 0-3 vsOAK 2-1 先発△…QSが関の山で四球だらけ 救援×…サム・ダイソン 打線◯…エース級を相手によく点を取った方  ア・リーグ王者をホームに迎えた3連戦。分が悪いのは承知で望んだわけですが、見事に粉砕されました。何が辛いって、トレードによる加入から獅子奮迅の働きを......続きを読む»

オリオールズの2017年が開幕

【Koji's Classroom】

4月3日(月:現地)オリオールズの2017年シーズンが、本拠地カムデンヤーズで幕をあけました。 A sight that never gets old: The national anthem at Camden Yards on #OpeningDay. #Orioles #BlueJays pic.twitter.com/9ytzm7yOAX— Eduardo A. Encina ......続きを読む»

開幕直前レビュー

【Go! Jays! Go!】

 開幕まで6時間もない時間からアドレナリン全快で今回の投稿の準備を始めましたので、誤字脱字やまとまりに欠く内容であってもご容赦頂きたいです。  ついに17年シーズンも開幕間近。すでに開幕戦として3試合が本日行われました。ジェイズファンの私からすれば明日こそがシーズンの開幕。直前に今季のジェイズの展望に関してレビューを行っていきます。先ずはオフの補強から振り返ります。  オフシーズンはファウラー獲......続きを読む»

開幕直前。オドーアの契約延長やらベルトレのDL入りやら

【日本在住レンジャーの雑記】

 開幕を目前に控え、昨年33本塁打のルーネド・オドーア(23)と6年契約+1年オプションで契約延長しました。 契約概要はこちら 契約金2M 17年:1M 18年:3M 19年:7.5M 20年:9M 21年:12M 22年:12M 23年:13.5M チームオプション (buyout3M)  他にオドーアには2頭の馬が送られます。この馬が決め手になって契約延長に応じたという報道もあり、野球......続きを読む»

今年もクローザーは彼で決まり…たぶん

【Rayを釣りたくて】

(目的/動機)  昨年、クローザーとしてTBで大活躍だった彼。今年はどうなのかなぁという。 (方法)  いつものテンプレ(笑)に成績を打ち込み、それを眺めます。次にそれでちょいちょい考察していき、最後にいつもの選手成績予想システムseriseri(今のバージョンはわからないけれどもVer. 1.3.0くらい、という名のただのエクセルファイル)に放り込んで出てきた数字を眺めてみます。  ↑手抜きと......続きを読む»

今のうちにマリナーズの不安要素を考える

【Tokyo & Seattle Power】

ここ10年、マリナーズは2年連続でのシーズン勝ち越しはありません。 勝ち越した次のシーズンには必ず負け越しているのです。 一見勝つための補強をしていないのか?と思ってしまいますが、補強をしたシーズンはいくつもあります。 ファンもその度期待してきました。 今年こそ、2001年以来の地区優勝、あるいはポストシーズン進出ができるのではないかと・・・ でも期待する程コケるのがこのチーム。 史上初の年俸総......続きを読む»

飛躍なるか Souza Jr.

【Rayを釣りたくて】

(目的/動機)  楽しみにしている選手ですが、特に今年の飛躍を期待したいSteven Souza Jr.についてちょっと調べてみたくなりましたので。 (方法)  いつものテンプレ(笑)に成績を打ち込み、それを眺めます。次にそれでちょいちょい考察していき、最後にいつもの選手成績予想システムseriseri(今のバージョンはわからないけれどもVer. 1.3.0くらい、という名のただのエクセルファイル......続きを読む»

WBCも終わったし、開幕前に少し情報整理。

【日本在住レンジャーの雑記】

 熱狂と数々の好ゲームを生んだWBCはアメリカ代表の初優勝で幕を閉じました。アメリカ優勝に貢献したルクロイとダイソン。プエルトリコ破竹の連勝中、密かに存在感出してたクラウディオ。サルバトール・ペレスの負傷で急遽正捕手の座が回ってきたチリノス、ペレスはお疲れ様。ヒット打ってボールから目を切って喜んでたら送球に気づかずタッチアウトという情けない姿を世界に発信したプロファー、バット投げホームラン確信歩き→......続きを読む»

祝 長期契約!? Kevin Kiermaierをポジティブに考える

【Rayを釣りたくて】

(目的/動機)  今日のターゲットはKevin Kiermaierにします。ちょうど6年50M+α?みたいな感じに契約延長間近、みたいなニュースが飛んできましたので、彼がそれだけの契約に見合うような選手なのかどうか、これまでの成績を確認しつつ見ていきたいと思います。 (方法)  いつものテンプレ(笑)に成績を打ち込み、それを眺めます。次にそれでちょいちょい考察していき、最後にいつもの選手成績予想シ......続きを読む»

キューバナショナルチーム写真館2

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

昨日に続きキューバ選手を紹介します。 アレクサンドル・アヤラ(カマグエイ) 45試合.373 本5 カルロス・ベニテス(グランマ) 83試合.312 本8 ジェファーソン・デルガド(マタンサス) 84試合.403 本4 ミゲル・ラエラ(アルテミサ) 10試合5勝3敗 防御率2.39 ライデル・マルチネス(ピナールデルリオ) 21試合7勝3敗 防御率2.10 リバン・モイネロ......続きを読む»

投げずに敬遠というルール変更はどうなのか?

【no title】

MLBでは正式に今シーズンから敬遠のときは投げずに主審にその旨を伝えれば良いことになったそうだ。 もちろん今までにもコリジョンルールをはじめ小さなルール変更はあったが、 おそらくDH制を採用して以来の大きなルール変更ではないかと思う。 コリジョンルールや併殺崩しの危険なスライディングの禁止などは、あくまでも守備妨害や走塁妨害という従来からのルールの適用範囲や判断基準の変更に過ぎないだろう。 しかし......続きを読む»

プロスペクト、ウィンカーのデビューはあるか

【halcyon days, again】

レッズの外野手ではトップの位置にいる、プロスペクトのウィンカー。今シーズンのMLBデビューはあるか。 ウィンカーについてプライス監督は「さまざまな可能性がある。MLBデビューをさせるか判断するのはSTの後半に入ってからだ。もし結果を残せたならば、考えなければならない」とコメント。 現在、チームの外野のスタメンは埋まっており、マイナー契約でジェニングスとレイバーンとも契約をしている。ウィンカーの昨......続きを読む»

ST開始&フィリップストレードの余波

【halcyon days, again】

バッテリーのSTが始まった。競争のポイントについて、プライス監督は「ローテーション4・5番手、ブルペン、そしてベンチ入り争い」とした。昨シーズン、リーグで下から2番目の成績に終わったわけであるが、後半戦だけの成績で言えば36勝37敗。思った以上の成績を残せている。 これを受けて「再建中のチームが75勝をしたら、まずまずだと言われるだろうが、我々の目指しているところはそこではない。もっと高い目標を目指......続きを読む»

ブランドン・フィリップス放出

【halcyon days, again】

ついに(ようやく)、この時が来た。ブランドン・フィリップスがATLに放出された。 チーム再建期に入ってからここまで、何度もトレード話が出てきたものの、その度にフィリップスがトレード拒否権を使って破談。今オフもトレード拒否権の放棄に向けての話し合いが何度もなされたが、結局放棄せず。どうしようもない状況に陥っていたところでの、このトレード成功は本当に驚いた。 ウィリアムズGMは「人気のある、功労者を......続きを読む»

WBC アメリカがかなり本気になっている

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

WBCの各国ロースターが発表になったが、今回のアメリカはかなり本気のようだ。 これまでの3大会、アメリカは2次ラウンド敗退(3位)、準決勝敗退、第2ラウンド敗退と決勝にすら進んでいない。 WBCのサイトではスタメンを次のように予想している。(名前のあとは2016年成績) 1.CFアダム・ジョーンズ(オリオールズ).265 29HR 83RBI 2.2Bイアン・キンセラ(タイガース).288 28......続きを読む»

復活への一歩

【halcyon days, again】

いつ以来の更新なんだ、というくらい久しぶりの更新。 ここの更新が止まったあたりから、一気に優勝モードから、チームの解体(崩壊)に入ったレッズ。昨年はダントツの最下位に終わり、まさに超低空飛行。というか、離陸すらしていないような状況だった。そろそろ、離陸に向けて給油くらいは終えておきたいところであるが… 昨シーズン、リーグ内で14位という、下から2番目のERA4.91を記録した投手陣。そして何より......続きを読む»

※ただしイケメンに限る

【Rayを釣りたくて】

 ベイスターズ関連の話題は例によっておまけ欄だけ。MLB興味ない人はそちらへどうぞ…。※ただし…なんてことは言わないよ(笑) (目的/動機)  今日のターゲットはJake Odorizzi。TBの投手陣の中でも一番のイケメンと(私の中で)評判。チーム全体だとやっぱりBaldelli?(コーチだけど 笑)単純に成績表を使いまわせる投手が…という問題らしい(手抜き)。 (方法)  いつものテンプレ(......続きを読む»

勝ち越せない投手なんてエースとして認められないんですよ

【Rayを釣りたくて】

 なんて言う人はMLBファンの中にはあんまりいないと思いますが。今日はTBのエース、Chris Archerについてみていきましょう。理由?特にない。やってみたかっただけ。 (目的/動機)  やってみたかったから。データは昨年も使ったやつをちょちょいと手直しすれば良いし。  なんだかんだ言って、好きな投手なんですよ、Archer。クラシックスタイルで投げるのカッコいいです。 (方法)  いつもの......続きを読む»

Good-bye Forsythe!!!

【Rayを釣りたくて】

(目的/動機)  私大好きだった(Friedmanも好きだったのだろう)Logan ForsytheがLADにトレードされていきました。代わりにプロスペクト先発投手のJose De Leonを獲得しましたので、彼について軽く考察を。シーズン通しての起用になるかどうか怪しいので、成績予想は無し(手抜き)。 (方法)  いつものテンプレ(笑)に成績を打ち込み、それを眺めます。次にそれでちょいちょい考......続きを読む»

これ日本人打者じゃない?

【僕の中の大投手 諭】

MLB殿堂入り選手が発表されましたが、今回もエドガー・マルティネスは届かなかったですねぇ…もうほとんど無理っぽい雰囲気になってきたのが悲しいところです。ホフマンやゲレーロなら次回あたり殿堂入りしそうな感がありますけれどね。 でもティム・レインズだって、名選手には違いないが選手人生後半の衰えが急激なこともあって殿堂入りは微妙かなぁ?と思っていたのが、今回資格最終年でギリギリの殿堂入りでしたから、最後ま......続きを読む»

タイソン・ロス獲得だったり、ハミルトンとマイナー契約したり。

【日本在住レンジャーの雑記】

 季節ハズレのあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。  さてビッグディールなんてあるわけないと思いながらも、どこかで何かを期待して2ヶ月過ごしてきたのですが、特になかったので現時点の動き、および現状のロスターの確認をします。 先発 ハメルズ ダルビッシュ ペレス キャッシュナー ————————————確定 タイソン・ロス(開幕はDL) ————————————デ......続きを読む»

バティスタ再契約とジェイズの今後

【Go! Jays! Go!】

バティスタの再契約が決まりました。 単年18M+バイアウト500Kの相互オプション17M、翌年には20Mのべスティングオプションがつきます。 何はともあれ、バティスタの再契約は嬉しいです。今季オフにはエンカーナシオンとセシルと2人の古株がチームを去り、バティスタは唯一のリッチアーディGM在職中からジェイズにいた選手ということになります。エンカーナシオンを失い、タフなシーズンが予想されても、トロント......続きを読む»

1月、再び補強に動くマリナーズ。2017年は勝負の年に。

【Tokyo & Seattle Power】

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末はブログの投稿をしませんでしたが、それはマリナーズの動きが少なかったためでした。 活発に動いた11月と比べ、12月中の主な動きはゼプチンスキーの加入、カミネロのNPB行きくらいでしたね。 ところが新年1月になり、またしてもマリナーズが積極的な補強に動いていきました。 今回はそのまとめと雑感を話して参ります。 1.FAの中......続きを読む»

遅ればせながら 新年あけましておめでとうございます

【Rayを釣りたくて】

 大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年も弊ブログをよろしくお願いいたします。  さて、毎年のお約束ですが、本記事以降、「今年、本年、今季」という言葉は2017年を指し、「昨年、去年、昨季」などの言葉は2016年の事を指すこととします。混乱しないようにするためにもね。 (目的/同機)  2017年一発目の記事はトレードも行われたということで、SmylyとSmithの事でも書......続きを読む»

FAホセ バウティスタには地獄のオフ!36歳でクオリファイングオファー拒否 過去の振る舞いでO'sファン達の拒絶も!ジェイズ残留以外ない!?

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

36歳下り坂の大物FAにとってクオリファイングオファー(QO)は地獄!? 新労使協定が先日合意に達し、来オフからFAを控える選手へのQOは1選手につき1度までとなった。それにしてもこのQO制度は特定の選手にとってはとてつもなく辛い結果を招く。 毎年上昇しているFA資格を持つ選手への所属球団からオファーされるQOは今オフはついに1720万ドル(約20億3000万円)になった。昨オフには初めてQOを......続きを読む»

8年連続で最優秀監督賞ポイントを獲得しているジラルディは、もっと評価されるべきである

【MLB 戦いの原理を求めて】

これは2016の最優秀監督賞ポイントの順位です。 1 Terry Francona CLE 2 Jeff Banister TEX 3 Buck Showalter BAL 4 John Farrell BOS 5 Joe Girardi NYY 6 Scott Servais SEA PO進出した地区1位もしくは2位の監督に多くのポイントが入っていることがわかります。しかしながら......続きを読む»

Taijuan Walkerの来年を考えてみる

【Rayを釣りたくて】

 今後のスケジュール的に今日やらないと年内に上がらない気がしたので。 (目的/動機)  オフシーズン恒例の選手の成績予想コーナーです。今年はあんまりやりたくなかったのですよね。というのもHR/FBが大変なことになってしまい、今シーズンの惨敗もあり、心が折れかけていたので。。。ですが、読者のord0325さんからの希望もあり、ようやく重い腰を上げるに至ったのです。この腰の重さを稀勢の里関に分けてあげ......続きを読む»

ロベルト・オスナ、ウィンターリーグ参戦。WBCへの準備か

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

 ブルージェイズのクローザー、ロベルト・オスナが母国メキシコのウィンターリーグに参戦することになった。    メキシカンパシフィックリーグのチャロス・デ・ハリスコは、オスナの獲得を発表した。チャロスは前期シーズン、8チーム中7位と不振だったが、なんとかプレーオフに残ろうとメジャーリーガーの獲得を決めたようだ。地元グアダラハラでは、来春、WBCも開催が決まっており、なんとか開催都市のメンツを保ちたいよ......続きを読む»

各チームの運について遊んでみた

【Rayを釣りたくて】

(目的/動機)  前回の記事ではALEの各球団のBABIPに関連した運の差について調べてみました。その結果、BOSがある程度恵まれていたと考えられました。また、併せて読者のord0325さんからTaijuan Walkerの記事を書いてほしいとの希望があり、そのための準備をしておりました。  その中で、例えば成績を予測するうえで、どうしても避けて通れないのが運の良し悪しの予想となります。とはいえ、運......続きを読む»

16'MLB ワールドシリーズを振り返る

【スポーツ よもやま話】

2016年の MLBワールドシリーズも終了して 1ケ月 米国中が待ち望んだ シカゴカブスが 「山羊の呪い」を 解いて 108年ぶりの ワールドシリーズ制覇となりました。 今ゆっくり振り返る 特に 第7戦は 日本の祝日 とあたったため TV生観戦できたのはラッキーでした。  第7戦ほど 絶対的な選手なぞいない というのを 痛烈に感じました。 第1戦  第4戦 と カブス打線を寄せ付けな......続きを読む»

【修正】運だけでは勝てない でも運を味方に付けると強いのは間違いない

【Rayを釣りたくて】

 売られた喧嘩は買うのが礼儀だ。どーもseriseriです。コメントを頂いた通り、ちょっと記事を修正して書いてみようと思います。 (目的/動機)  まずはこの記事をお読みください。 強い者が勝つ!それが二つの呪いを解いたエプスタイン・スタイル  この記事では「今から3~4年くらい前になるでしょうか。 BOSの攻撃・BABIPと防御・被BABIPについて取り上げていた記事がありました。パークファクタ......続きを読む»

xBABIP ver.2016をこまごまと

【Rayを釣りたくて】

 サボりすぎと言う声が聞こえてきそうです。お久しぶりですseriseriです。そんな訳で本日は2016年のxBABIPを眺めてにやにやする回です。それ以外のことはおまけでまとめてドンとしませう(おまけの方が充実しているのはいつものこと)。  では早速参りましょう。2016年はMLB全体で本塁打が吹き荒れ、一気にまた得点の多いリーグになりましたが、それとBABIPの変動は連動しているのかどうかが気にな......続きを読む»

とにかく動くマリナーズ。ディポトGMが組み立てるパズルの行方は

【Tokyo & Seattle Power】

熾烈なポストシーズン進出争いに敗れ、 そしてCHCのワールドシリーズ優勝を見届けたのもはるか昔に思えます。 ・・・本ブログも8月下旬以来の更新に、お久しぶりです。 オフシーズンに入り約1ヶ月、しばらくブログのネタはないかなと思っていましたが・・・ マリナーズはディポトGMのもと、比較的大きなトレードを数件成立させています。 ロースター大改革(まだ途中でしょうが)を振り返ります。 ①LADルイーズ......続きを読む»

オフシーズン到来。まずは地元出身キャッシュナーを獲得

【日本在住レンジャーの雑記】

 1ヶ月ぶりの更新です。カブスvsインディアンスの試合見て、レベル高いなーとか思っていたらいつの間にやらオフシーズンがやってまいりました。あの次元で野球するためにはかなり苦労しそうだな…とか思いつつ、唐突に現状整理から。 OUT SP ルイス、ホランド IF モアランド OF ベルトラン、デズモンド、カルロス・ゴメス  ホランドのバイアウトは仕方ないかなと思いつつ、先発が2枚減って貴重な......続きを読む»

ヨーロッパ球界関連情報(2016/11/16)

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

(1)EBCAコーチ・オブ・ザ・イヤーにヘンドリックス氏  欧州野球指導者協会(EBCA)の定例コンベンションがフランス・マルホーズで行われ、今年の最優秀指導者を表彰するコーチ・オブ・ザ・イヤー・アワードにベルギー代表監督のスヴェン・ヘンドリックス氏が選出されました。  ヘンドリックス氏は、数多くのベルギー代表選手を輩出している町であるアントウェルペン州ウィルレイク出身。今年オランダ・ホーフドルー......続きを読む»

大統領選で大敗北を喫したMLB天才セイバーメトリシャン、ネイト・シルバー

【MLB 戦いの原理を求めて】

かつてMLB関連のコラムニストであった季啓充さんが書いた「大統領選とセイバーメトリクス」というタイトルの記事があります。セイバーメトリクスの威力が選挙戦の予測において、瞠目すべき成果を上げているという論調の記事であったわけですが、今回はその真逆の記事を書きます。なぜネイト・シルバーの予測システムは今回の大統領選で大敗北を喫したのか、その理由を最後に記しておきます。 「田口壮の解説力 その奥深さを......続きを読む»

どう動いてもタフなオフシーズン

【Go! Jays! Go!】

昨年のオフシーズンはプライス、バーリー、エストラダと先発が揃ってFA、ブルペン整備にも苦労させられながらも、何とか2年連続でプレーオフを進出したジェイズ。しかしながら、今季のオフも昨季以上に困難な状況に置かれています。 ジェイズは来季も再びコンテンダーとしてのチーム作りが求められます。2年連続のプレーオフ進出と、それに伴う観客動員、テレビ視聴率の好調ぶりからすれば、来季も地区優勝、ひいてはワールド......続きを読む»

ドヴィダス・ネベラウスカスがパイレーツの40人ロースター入り

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

 リトアニア人右腕のドヴィダス・ネベラウスカス投手(23)が、所属するパイレーツの40人ロースター入りを果たしたことがわかりました。来シーズン以降、リトアニアで生まれ育った選手としては史上初めての大リーガーとなるチャンスを手にしたことになります。  ヴィルニウス出身のネベラウスカスは、2009年にパイレーツに入団し翌年ルーキー級のGCLパイレーツでデビュー。そこから足がけ7年の道のりでメジャー一歩......続きを読む»

シカゴ・カブス遂にヤギの呪い解ける

【スポーツ えっせい】

 昨日はMLBのワールドシリーズ最終戦がクリーブランドのプロ グレッシブフィールドで行なわれ、G4で王手をかけられてから連 勝で最終戦に持ち込んだシカゴが延長の末8-7で勝って108年ぶ りのWシリーズ優勝を飾った。  1回にファウラーの先頭打者弾で死闘の幕が開き3回にクリーブ ランドが1番サンタナのタイムリーで追い付くと、直後の4回にコ ントレラスの2ベースなどで2点をシカゴが勝ち越し5回にもパ......続きを読む»

ワールドシリーズ終了!メジャーでみた昔の日本シリーズ的采配の衝撃

【spoloveブログ】

今年のMLBはカブスの108年ぶりのワールドシリーズ優勝で幕を閉じた。 エプスティーンがカブスに来て以来、強いチームを作るために我慢強く再建を行った結果、今シーズンのカブスはシーズン前から好評で数多くのメディアから今年のワールドチャンピオン候補とみられていた。 それだけに今シーズンは多くのメジャーリーグファンにとっては、予想通りの結果となった。 その一方、インディアンスに関してはそこまで前評判は......続きを読む»

奇跡か!?都大会決勝が14時開始でワールドシリーズ第7戦と両方観られる!通常より遅い開始時間で

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

単につぶやきたいと思う。 東京の野球ファンにとって奇跡が起こった!? 明日11月3日は元々高校野球の東京都大会決勝が予定されていた。そしてなんと今年は異例の14時開始なのだ。高校野球は試合が早い時間に開始される場合がほとんど。多いのが12時や12時半開始。遅くても13時である。14時開始は天候による事前変更以外まずない。 今年は東京六大学野球の新人戦決勝が同日行われる(10時開始)為、異例の1......続きを読む»

今シーズンもっとも打ち取るのに球数を要した選手は誰?Ver.2016とNPBのドラフトについて

【Rayを釣りたくて】

 ※NPB/日ハムのカテゴリーから飛んできた人は後ろのおまけに飛んでくださいな。前半はMLBな内容になっています。  今日は恒例のP/Oの議論の続きです。もっとも、P/Oはあくまで補助的な指標の一つとして小さくまとまりそうで、それでも良いのかなと思います。とりあえず世界中の誰も絶対にやらなさそうな今シーズンのランキングを示してみようと思います。これも昨年以来のものですね。  そのP/Oとはなんじゃ......続きを読む»

68年ぶりのクリーブランド・インディアンズか?108年ぶりのシカゴ・カブスか?

【スポーツ えっせい】

 今日シカゴのリグレーフィールドで行われたナショナルリーグの リーグ優勝決定戦で、カブスがLAドジャースのエース:クレイトン ・カーショーを打ち込み5-0で勝って4勝2敗とし実に71年ぶりの Wシリーズ進出を決めた。  これでWシリーズはトロントに4勝1敗で勝ってアメリカンリーグを 制したクリーブランドとの中地区対決となった。  今回のWシリーズはシカゴ・カブスの71年ぶりWシリーズ進出が話 題......続きを読む»

強い者が勝つ!それが二つの呪いを解いたエプスタイン・スタイル

【MLB 戦いの原理を求めて】

今回はLADサイドではなく、中立な戦いの原理から眺めた時、CHCがどう見えるかという記事です。 今から3~4年くらい前になるでしょうか。 BOSの攻撃・BABIPと防御・被BABIPについて取り上げていた記事がありました。パークファクターからするとフェンウエイにはグリーンモンスターがあるために特に二塁打を中心としたヒットの出やすくメジャーでも屈指のBABIPが高い球場です。サンプルをきちんと採......続きを読む»

カブスが呪いから解かれる時 チャレンジシステムの誤審か

【MLB 戦いの原理を求めて】

第四戦、2回裏のゴンザレス、ホーム寸前でタッチアウトと判定されてLADのチャレンジがありました。最初にプレーを目視した印象ではタイミングは完全にアウトというものでした。スロー映像を見ると多数の人にはセーフに見えたはずです。しかしベースにタッチしていたかが確認できなかったために判定は覆らず。第五戦、4回裏のケンドリック三盗もタッチアウトと判定されてLADのチャレンジがあり、最初にプレーを目視した印象で......続きを読む»

シーズン終了

【Go! Jays! Go!】

ALCSは思いのほかあっさりとした形で終戦。残念ながら1勝4敗とCLEに完敗。 強力打線に注目されがちなジェイズですが、今年は先発陣がチームの核でした。ALCSでもストローマンは4失点とイマイチだったものの、他の試合はきっちり先発がゲームを作り、緊迫感のある試合へ持っていくことができました。 しかし打線は沈黙でこのシリーズ2度目の零封負けと打線の不振が象徴される終戦となってしまいました。強力な相手......続きを読む»

シーズン前予想 答え合わせ編

【Rayを釣りたくて】

 先に断っておきます。今年のシーズン前予想は散々でした。ごめんなさい。言い訳をすると、こんなにHRが乱れ飛ぶとは思ってなかったんですよねー。そもそもリーグHR/FB12.8%とかそんなん予想もできませんでしたわ。。。キット ぼーる ガ トブ ぼーる ニ コッソリ カエラレテタ ン ダネ。  という訳で早速個人個人を見ていきましょう。今年は昨年の14名を超えて20名の成績予想を行っていきました(石川......続きを読む»

NLCS ドジャースに勝機あり カーショウが見せた勝負への執念

【MLB 戦いの原理を求めて】

カーショウはポストシーズンには弱い。LADは地区リーグ優勝決定戦になるとなかなか勝てない。 そうした短期決戦における苦手意識を払しょくしたという意味において、NLDSの劇的な勝ち上がりはLADにおいては極めて価値の大きな勝利でした。そして3戦すべての勝利にカーショウがかかわり、その接戦をすべてものにしてきたほんとうの価値は、次のNLCSにおいてこそ明らかになってくるかもしれません。下馬評ではCHC......続きを読む»

LAD 第5戦はヒルで勝負か 結果論で批判してはならないボウチーの継投

【MLB 戦いの原理を求めて】

ボウチーの細かい継投について、小宮山はレギュラーシーズンにおける勝ちゲームの際の映像を流しながら、ここにボウチーの巧みな継投があるのでそこに着目せよとPO直前の特集でやっていました。しかし一転、負けゲームで細かい継投をし失敗すれば、あたふたと慌て過ぎであり批判が集中するという、これぞまさに結果論の極みである。 重要な点は、なぜこうした細かい継投をボウチーは選択せざる得なかったのかという点にこそある......続きを読む»

名将フランコ―ナの光る采配 インディアンズの野球をセイバーメトリクスする

【MLB 戦いの原理を求めて】

盗塁数リーグ1位。盗塁成功率リーグ1位。 犠牲バント リーグ3位。 犠飛 リーグ1位。 アルティメットベースランニング リーグ1位。 DRS リーグ6位。 UZR リーグ3位。 防御率 リーグ2位。ブルペン 防御率リーグ2位。 総得点 リーグ2位。 走攻守。これほどバランスの取れた戦力の整ったチームは、ALにはCLEを除いて一つもない。 ALDSにて9番ペレスがレフトフライからタッチアップで2塁......続きを読む»

シーズンエンドはあっけなく…。レンジャーズ、スイープされて散る。

【日本在住レンジャーの雑記】

ALDS vs.トロント・ブルージェイズ 1戦 1-10 2戦 3-5 3戦 6-7x 打線×…そもそも打てない、好機も活かせない 先発×…3先発で防御率13.94はお話にならない 中継◯…シーズン中微妙だった分粘りは見せた エンカーナシオンのサヨナラ3ランで勢いに乗るブルージェイズを迎えてのALDSでしたが、見事に一蹴されました。先発の質、打線の力、守備の固さ、走塁の抜け目なさ。何一つ及ばなか......続きを読む»

とりあえずざざっとチーム総括

【Rayを釣りたくて】

 プレーオフ良いなぁと眺めながら記事を書き書きしているseriseriです。今回はざざっと今シーズンのチーム全体の成績を眺めてみようかと思う次第です。  では早速参りましょう。左が実値で、右の()内が順位です。またいつものように(MLB全体の順位/AL内順位)のように記載されています。 □01  得点は今年も取れずわずか672得点に留まりました。昨年よりは28得点増加していますが、リーグ内の順位......続きを読む»

次の3000本はこの5人!

【MLB、NPB四方山話】

イチローの3000本安打で盛り上がったレギュラーシーズン。次に続く3000本安打到達者の見込みを独断と偏見でまとめてみた。 表は、現役選手の通算安打数上位。 このうち、大台突破が見えてきているのはこの5人だ。 **1.ベルトレ(レンジャーズ)現在2942本 (1) 年齢、契約終了年 今年37歳、2018年 (2) 今季成績 153試合出場、175安打、32本塁打、104打点、打率.30......続きを読む»

シーズン終了と今後の予定2016

【Rayを釣りたくて】

 さて、10月に入り、MLBはシーズンが終了しました(NYJもシーズン終了じゃん?とか言っちゃいけない)。TBは67勝94敗で07年以来久々となる地区最下位となりました。上位4チームが頑張ってたALEですが、完全に1チーム蚊帳の外というか、ドアマットと言うか。結果だけ見れば残念な結果だったかもしれませんが、それでも来季以降に向けて少しは収穫のあるシーズンになった気がします。そうポジりたいです。  元......続きを読む»

メジャーリーグの若手スーパースター死去・・・こんなことは起こってはいけない。の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

このブログは普段はNFLバッファロービルズをポップに応援するものだが、メジャーリーグも好きで結構見ているので、機会があれば何か書こうと思っていた。今回こういった形ではじめて書くのは気が引けるのだが、前から思うところがあり、賛否両論はあると思うが考えを綴る。 まず、個人的にはブルージェイズを応援しているのだが、イチロー選手が昔から大好きでマーリンズの試合もたまに見ていた。決して強くはないマーリンズだ......続きを読む»

フェルナンデスの死 信じられない...言葉が見つからない

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ホセ フェルナンデスが死んだ... 朝5時にMLBのサイトを開くと信じられない文字が目に飛び込んできた。 あのホセ フェルナンデスがボートのアクシデントで死亡した。メジャーリーグを代表する誰もが認めるスーパースター。MLBでカーショーに次ぐNo.2と評されるスター。24歳以下の投手としても世界No.1がフェルナンデス、No.2が大谷翔平で、この2名が抜きんでていると言われていた。 マーリンズパ......続きを読む»

地区2連覇達成!戦いは次のステージへ

【日本在住レンジャーの雑記】

 テキサス・レンジャーズ、地区2連覇!  リリーフを強化して後ろで勝つ野球を目指したはずが、クローザーのトールソン、および補強したウィルヘルムセンの炎上で迎えた今シーズンですが、なんとか優勝にこぎつけました。おめでとうございます。  はっきりいって誤算の方が多かったシーズンに思えましたが、他球団も誤算は多かった。そんな中で、より積極的に動いて穴を埋めに行ったことが優勝に繋がったと思っています......続きを読む»

ビリー バトラーを獲得せよ!阪神か!30歳超大物の17年はNPBで大爆発!? 147本塁打以上に天才打者の巧さで勝負!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ビリー バトラーはこのオフ、日本のプロ野球にやってくるのか!? 現在ヤンキースの4番を務めているビリー バトラー。2004年MLBドラフトで高校生3塁手として1巡目、全体14番指名でカンザスシティ ロイヤルズに入団。 1塁手に転向し、高卒では稀とも言えるドラフト3年後にはMLB昇格➡21歳でレギュラー定着となった超エリート選手だ。 2011年にエリック ホズマーが昇格してからはDHに転向したバ......続きを読む»

デビューからのホームラン競争

【MLB navi】

現地時間の9月18日、ヤンキースのゲーリー・サンチェス選手が2試合連続の16号本塁打を記録しました。 デビューから43試合目での16本塁打は史上2番目に多い本数となります。 史上最も多い記録は1930年にデビューしたボストン・ブレーブスのウォーリー・バーガー選手の17本。バーガー選手は最終的にこの年38本塁打を記録、これは1956年のフランク・ロビンソン選手と並び、ナリーグのルーキー記録となって......続きを読む»

カブス史上最悪のトレード セイバーメトリクスの限界とルー・ブロックに輝きをもたらしたもの 

【MLB 戦いの原理を求めて】

ルー・ブロックと言えば、打率300 3000本安打 1000盗塁にメジャー史上最も肉薄した選手としての印象が強い。リッキー・ヘンダーソン出現以前において、盗塁の象徴と言えばルー・ブロックであった。カブスの歴史においてルー・ブロックを1964年にフラッグディールで放出したトレードは、史上最悪のトレードとされており、ブロックは移籍先で一気に才能を爆発させることとなる。 カブス時代のブロックと言えば、外......続きを読む»

ついに優勝マジック8。今週で優勝を決められるか?

【日本在住レンジャーの雑記】

2勝1敗 アストロズ 1勝3敗 マリナーズ 2勝1敗 エンゼルス 2勝1敗 アストロズ 打線◯…ベルトレら主軸が好調、終盤に粘りを見せる 先発×…ロクに試合つくれていない 中継△…ディークマンがヤ・バ・イ  いよいよ優勝まであとマジック8となりました。同地区、特に2位3位との直接対決で一気に決めきることはできませんでしたが、8月末と合わせて相手にもチャンスを与えない形で対戦を終了できたと思いま......続きを読む»

得点圏での出塁とOPS

【Rayを釣りたくて】

 ご無沙汰しております。Rayを釣りたくて管理人seriseriです。決してTBが弱いから投げだしたとかそういう訳じゃないんですよ、ええ。大体毎年毎年9月位になるとネタ切れになるんですな。それにお仕事の方がそれなりに忙しかったりとかそういうのもあったりしてね。  と言う訳で祝!開幕 Alex Cobb&New York Jetsということででして、Alex Cobbがようやく戻ってきたと思ったら早く......続きを読む»

ドジャーがタイ記録まであと3本に迫る

【MLB navi】

現地時間の9月14日、ツインズのブライアン・ドジャー選手はタイガース戦に先発出場し、今シーズン41号本塁打を記録しました。 41本中、二塁手としての本塁打は39本、DHで2本。これで、二塁手によるシーズン最多本塁打まであと3本に迫り、ソリアーノ選手の持つアリーグ二塁手最多記録に並びました。 二塁手による最多記録は1922年と1973年に記録された42本です。ドジャー選手が在籍するツインズは......続きを読む»

マリナーズは1995年のような奇蹟を起こせるか? Can Mariners make a miracle happen like 1995 ?

【Mariners Baseball Analytics】

At today's HOF Roundtable, Junior spoke to @pgammo on his dash to home on The Double. https://t.co/fEQfdfRPwu pic.twitter.com/3uViiMVmpC— Mariners (@Mariners) 2016年7月25日 1995年はマリナーズにとって特別な年......続きを読む»

カーディナルズの「ホームを踏ませない男」に注目!

【来日外国人マニア】

日本プロ野球(NPB)ではセントラル・リーグ、パシフィック・リーグともに首位チームに 優勝へのマジック・ナンバーが点灯しました。広島は25年ぶりの優勝、そしてソフトバンク は3連覇となるかが焦点になっています。 アメリカのメジャーリーグでも8月のトレード期限並びにプレーオフ・ロースター登録期限 が終了し、レギュラー・シーズン残り1ヶ月。いよいよ優勝争いも白熱しています。 昨年はバック・トゥ・ザ・......続きを読む»

ヨギ・ベラの再来なるか ゲーリー・サンチェスがヤンキースの未来を担う

【MLB 戦いの原理を求めて】

期待のデュオ、ジャッジとオースティンの連続ホームランに沸き立ったヤンキース。決して一時的な雰囲気に酔いしれて甘い見通しを立ててはならないとも記事に書きましたが、ジャッジとオースティンのスタッツが打率1割台と今のところ完全な尻つぼみなものとなっています。変化球に対するタイミングを見ている限り、才能が花開くにはもう少し時間が必要なようです。 そうした中、存在感を強烈に放つのがゲーリー・サンチェスであ......続きを読む»

ヤンキース。オリオールズ、ブルージェイズとの6連戦をどう戦う

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

7月末に主力4選手をトレードで放出し、チームの若返り を図っているヤンキースが、8月を終えてもワイルドカード争い に踏みとどまっている。現在、ワイルドカード争いをリードして いるのが、レッドソックス。そして、オリオールズとタイガースが 72勝61敗でワイルドカード争いの同率2位につけている。  そして、ヤンキースは、オリオールズ、タイガースと2.5ゲーム差 の69勝63敗。そして、明日か......続きを読む»

ケネディ獲得は大勝利という結果に...溜飲は下がった 大型FA契約で上だった5名をスタッツで圧倒!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

今年の1月に書いたブログでロイヤルズが5年7000万ドルで獲得したイアン ケネディ。当時この契約は多くのメディアから避難された中、私はこの契約への評価はケネディより好条件で契約した当時のFA選手4名との比較で決めるべきとの内容のブログだ。 ➡www.plus-blog.sportsnavi.com/kcmosports/article/618 そこで挙げた4名は ジェフ サマージャ➡ジャイアン......続きを読む»

8月を18勝10敗で終え、レギュラーシーズン最後の月(+α)へ

【日本在住レンジャーの雑記】

1勝2敗 レイズ 1勝1敗 レッズ 3勝1敗 インディアンズ 3勝0敗 マリナーズ 打線◯…後半の7試合は好投手を攻略 先発△…普通の出来だが、帰ってきたホランドは好投 中継△…割と失点が目立つ  レイズ戦で投手陣が打ち込まれましたが、ホームに帰ってからは打線が爆発。難敵インディアンズ、そしてライバルチームの1つでもあるマリナーズにはいい勝ち方が出来たのではないかと思います。特にマリナーズ戦は......続きを読む»

焦りは全くなし

【Go! Jays! Go!】

 現在2位と2ゲーム差のジェイズ。順位的には簡単にひっくり返されかねない位置にいますが、その状況とは裏腹に全く無理をしない戦い方をしています。  BALとの初戦でもここ2試合で連投だったグリーリとオスーナの登板を避け、ビアジーニ、ベノワの継投で後続を断ちました。6人制ローテでイニングを減らそうとしているサンチェスも一度マイナーに落として今日登板。投手陣の運用はかなり慎重に行っています。当然ながら、......続きを読む»

クリス・ブライアントがロンゴリアを抜く

【MLB navi】

現地時間の8月26日、カブスのクリス・ブライアント選手が34号・35号本塁打を記録。彼の辞書には二年目のジンクスという言葉は載っていないのでしょう。二年目のシーズンは昨年以上の成績を収めています。 その34号で、デビューから2年連続の合計本塁打数がちょうど60本になりました。これは歴代9位タイの記録でレイズのエバン・ロンゴリア選手に並びました。そして35号でロンゴリア選手を抜き単独9位になりま......続きを読む»

15年ぶりのポストシーズン目指して 正念場迎えるマリナーズ

【116 Wins】

もうすぐ9月という時期まで来ましたが、マリナーズがプレーオフ争いに食らいついています。 今日まさかのChris Sale相手になんとか3点をもぎ取って、投げてはKing FelixことFelix Hernandezが8回途中を1失点に抑える快投で勝利したことからワイルドカード2枠目まで2ゲーム差となっています。 勝負の9月に向けて、現状を確認してみましょう。 ☆先発が苦しい Nathan Kar......続きを読む»

ヤンキース。チャド・グリーン、ルイス・セサ、2人の若手先発投手が台頭!

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

 7月末、ヤンキースは、チャプマン投手をカブスにトレード したのに続き、ミラー投手をインディアンス、ベルトラン選手を レンジャーズ、ノバ投手をパイレーツへ続けざまにトレード。 主力を放出し、チーム再建へと大きく舵を切った。 4選手とのトレードで、カブス、インディアンス、レンジャーズ、 パイレーツからそれぞれのチームの有望株と言われている選手 を獲得している。今後の成長に期待したいものだ。......続きを読む»

ダルビッシュ通算100試合時の奪三振1位が確定

【MLB navi】

現地時間の8月24日、レンジャーズのダルビッシュ有投手はレッズ戦に先発し6回を投げ5奪三振を記録、これでデビューからの通算奪三振が761個になりました。 ダルビッシュ投手はこの試合でデビューからの通算登板試合数が94試合となり、区切りの100試合まで残り6試合という状況ですが、通算100試合での最多奪三振数はリンスカム投手の756奪三振なので、ダルビッシュ投手は6試合前にして、その記録を抜いてしま......続きを読む»

混沌とするAL。有利なのはどのチームか?Chaotic AL, Which team is advantageous in rest of season ?

【Mariners Baseball Analytics】

MLB unveils 2016 #postseason schedule, which opens with AL #WildCard Game on TBS on 10/4. https://t.co/hAahJYgi4ahttps://t.co/g5q7j05E3l— MLB (@MLB) 2016年8月23日 今回は番外編ということで、マリナーズが所属するアメリカン・リーグの......続きを読む»

いつの間にか終わっていたジェイソン・ワース

【MLB navi】

ナショナルズのジェイソン・ワース選手が最近まで連続試合出塁記録を伸ばしていた事を御存じでしょうか。 私は先々週辺りから気にし始めまして、毎日結果を確認していたのですが、今週に入って結果確認を忘れておりました。 今日になって確認してみると、8月19日に連続試合出塁が途切れている事が判りました。 6月20日から続いていた記録は8月18日まで46試合連続という形で幕を下ろしました。その間の打率は.2......続きを読む»

フラッグディール動向まとめ

【Go! Jays! Go!】

今更感は否めませんが、ジェイズのフラッグディールに動きについてまとめます。 メルビン・アップトンjr. ⇔ ハンセル・ロドリゲス + 金銭 ※アップトンのトレードは金銭補償により、ジェイズは来季まで5Mで保有可能。 メルビン・アップトンjr. 外野手 右打 31歳 17年オフFA 12年オフにTBからFAでATLと5年契約を結び、弟ジャスティンもATL加入ということで話題となった。しかし完全に期......続きを読む»

フィルダー現役続行不能、チュ・シンス今季絶望

【日本在住レンジャーの雑記】

1勝2敗 オリオールズ 2勝1敗 アストロズ 3勝1敗 ロッキーズ 1勝2敗 タイガース 3勝0敗 アスレチックス 打線△ 早速ルクロイ、ベルトラン頼み 先発△ 割と試合は作った方 中継◯ クラウディオ含めお疲れ様でした  後半戦最初の山場、アストロズ戦を含んだ16連戦は10勝6敗で勝ち越し。チーム状態が決してよくない中で、相手にもらったような勝ちもあり、結果は伴った方だと思いますね。リリー......続きを読む»

アルトゥーべが786試合で1000安打到達

【MLB navi】

現地時間の8月16日、アストロズのホセ・アルトゥーべ選手が通算1000安打を達成しました。 インターネットのスポーツニュースでは『歴史的ペースで1000安打到達』という見出しで快挙を報じています。 歴史的ペースということで、さぞかし凄いハイペースなのかと思い、調べてみると意外な結果が分かりました。 調べたのは1916年(100年前)以降に通算1000安打に到達した選手です。 19世紀のミスタ......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss