ジャンル別一覧:スポーツ報道

村田修一は 戦力外通告? 自由契約? 日刊スポーツで混乱中

【ブリーチャー★TYO】

村田修一選手が、巨人から戦力外通告を受けた、と知ったのは 先週でしょうか、先週よりも前でしょうか。 インターネットのニュースで初めてその事実を知り、とてつもなく驚きました。 その翌日や、翌々日なども、わたしは、今回の件について報じる主要スポーツ新聞社の ネット配信記事やテレビのスポーツニュースなどを見たりしました。 個人的には、いまだにこの衝撃的ニュースを 頭の中で整理出来ていないのですが ひと......続きを読む»

CS、1stステージだけでもダブルヘッダーを

【スポーツ えっせい】

 先日セ・リーグのCS1stステージG2が雨が降りしきる中で行 われた事で批判が殺到していたのだが、ここに来て俄かに脚光を 浴びているのがダブルヘッダーである。  今年のセ・リーグのCSの開催権を持つカープとタイガースは共 に屋外球場という事で当然ながら雨天中止のリスクはあったのだが、 最大の問題はリーグ優勝チームのアドバンテージを確保するために 1stステージと2ndステージとのインターバルが1......続きを読む»

ドラフト中継を19時開始に!教育の概念も時代と共に変革必要!甲子園もナイターへ!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ドラフト中継は昔から日本プロ野球、野球ファン達にとっての一大イベントである。だからこそより多くのファン達が生でテレビ中継を観られるように変革していく方向をそろそろ真剣に検討していくべきだ! NPBのドラフトの注目度はハンパでない。今の時期はハッキリ言ってクライマックスシリーズ→日本シリーズよりも多くのファン達の目がドラフトに向けられていると言っても過言ではない。何故なら残っている4球団のファン達以......続きを読む»

アメリカンフットボール部・関東大学アメリカンフットボールリーグ戦対早大ビッグベアーズ

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月14日 アミノバイタルフィールド 佐藤主将「もう悔しいとしか言いようがない」 王者早大の前に屈する ▲試合後の幹部たち  前節は慶大ユニコーンズに僅差で敗れた中大ラクーンズ。リーグ戦2敗目を喫し、日本一に向け負けは許されなくなった中大。迎えた第4節、早大ビッグベアーズと背水の陣に臨んだ。前半はディフェンスがかみ合い相手の得点を許さなかった中大。後半第3Qで得点を重ねリードを保つも、第4......続きを読む»

号外 世界選抜メンバーがすごいことに!!

【ラグビー日本‼】

** 世界選抜はトップリーグで活躍して、ジャパンラグビーを熟知しているメンバーばかり! そこへSRやヨーロッパで活躍中の強力メンバーで脇を固めている! どうなる、世界選抜戦!? ルアーン・スミス、ジェフ・パーリング、RG・スナイマン、サム・ワイクス、 エドワード・カーク、ヴィリー・ブリッツ、アンドリュー・エリス、ベリック・バーンズ ディグビ・イオアネ、リチャード・バックマン、五郎丸 ......続きを読む»

日本代表 強化合宿 10月15から17日

【ラグビー日本‼】

** 10月28日(土)の世界選抜戦が近づいてきた。あと12日ほどでキックオフだ。 11月のテストマッチに向けた合宿を東京都内で開始した。 NDS(ディベロプメント)ではなく、正規の日本代表候補の合宿である。 LOヴィンピー・ファンデルヴァルト(ドコモ)、SO山沢拓也(パナソニック)なども 招集。小野選手は体調不良で不参加なので、実質は田村が先発で、山沢がリザーブか。 手薄なLO陣に姫野......続きを読む»

おめでとう村上茉愛! 金メダルの決め手は4回ターン

【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

 体操の世界選手権。興奮している人間がまわりに全然いない中、ひとりで盛り上がった。  ほら見なさい、ここに予言した通り、ちゃんと村上茉愛が金メダルを取ったじゃないですか。本当は個人総合で銅、ゆかで金の予想だったけど、個人総合のメダルは今後の楽しみにとっておこう。  今も続く、あふれんばかりの村上茉愛関連報道がうれしくて仕方がない。「五輪翌年の世界選手権はメダルが取りやすい」なんて、大会前はほとんど誰......続きを読む»

J Sports 近畿大会生中継は準々決勝にしてくれ!準決勝、決勝は緊張感なし!今後は大一番生中継に期待!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

嬉しいんだけど...Jスポーツは高校野球ファン達がどの試合を最も観たいのか理解していない?今後は大一番をしっかりと選んで生中継してくれ! 昨年の秋季東京都大会決勝を生中継し早実―日大三の伝説的一戦を全国にライヴで届け高い評価を得たJ Sports。 今年はその放送枠を拡大し、東京都の準決勝&決勝、近畿大会の準決勝&決勝を生中継することになった。 東京の3試合に関しては最高だ。全......続きを読む»

クライマックス改革案。

【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

クライマックスシリーズが始まりますが、 近年非常に違和感を覚える面があります。 カープに限ってなんですが、 クライマックスも無料BSや全国ネット地上波の放送がありません。 一番いいのはカープ側が条件を緩和してくれることですが、 それが出来ないのならば、 日本シリーズやオールスター同様NPBに一括管理すべきです。 まず、放映権に関しては 全国一律誰でも見られるようにすべきです。 また......続きを読む»

ラクロス部・関東学生ラクロスリーグ戦対獨協大戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月8日 武蔵大学朝霞グラウンド 最終戦を制して創部初のファイナル4進出を決める! ▲ボールを持ち攻め込む藤原航介(法4)  ファイナル4進出のかかる最後の試合を迎えた中大。最初は緊張のためか動きが硬かったものの、リーグ戦を通じて得た粘り強さを武器に12-6というダブルスコアで勝利を収める。1位の一橋大に次ぐ2位という結果で見事、創部以来初のファイナル4進出を決めた。 ▲得点を決め喜ぶ......続きを読む»

ラグビーメモ~その1

【ラグビー日本‼】

ここ最近のラグビー事情や試合についての独り言メモ。 フランス戦が楽しみ!大接戦で勝利をものにしてほしい。 仏ラシンの新スタジアム(Uアリーナ)で、フランスと対戦できる。 片側ゴールポスト裏がほとんどスクリーン。 キックするときに巨大な自分を見ながら決めなければならず、やりにくいかも。 フランス・トンガは勝利を期待! 前例のない兼任HC(トニーブラウンがやるのかと思ったら、JJだ......続きを読む»

カズオ・イシグロの言葉に共感して

【長田渚左の「考え中」】

 今年のノーベル文学賞に日系の英国人作家カズオ・イシグロ氏が決定したと聞いて、心から嬉しかった。  思いも掛けない伏兵の名前に、発表会場では報道陣から驚きの声が上がったそうだ。  スウェーデン・アカデミーのサラ・デニウス事務局長は彼についてこう語った。「ジェーン・オースティンとフランツ・カフカを混ぜると、カズオ・イシグロになる。そこにマルセル・プルーストを少し加えなければいけない」(10月6日付朝日......続きを読む»

「賞状破り捨て監督」は部活正常化の象徴である

【猫と観るスポーツ】

「賞状破り捨て監督」は部活正常化の象徴である とある高校のハンドボールの監督が、新人戦で2位になったチームの賞状を破り捨てたという。 言語道断だし、そういうことをする人が「監督」として君臨している部活動をしている選手が哀れだ。 が、私は思う。 「日本の部活動も、少しは正常化の道へ向かっているな」と。 なぜか? 40年前なら、公衆の面前で選手が体罰を受けていたに違いないからだ。 つまり、賞状を破る......続きを読む»

スケート部・関東大学アイスホッケーリーグ戦対早大1回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10・1 ダイドードリンコアイスアリーナ 中盤逆転されるも何とか逃げ切り、勝利!  日体大戦から2週間。「試合の感覚をあけないため」(八戸監督)先週末に日光にて練習試合を実施し、万全の状態で臨んだ早大戦。中盤追い上げられるも何とか逃げ切り、5連勝を収めた。因縁のライバル、明大とはいまだ同率首位のまま、次の東洋大戦を迎える。 〈第1ピリオド〉  開始1分で今大会絶好調の沖澤拡(商3)が先制点を挙......続きを読む»

村上茉愛と宮川紗江が金銀独占しても不思議はない

【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

 世界体操選手権の開幕が近づき、関連のニュースも多くなってきた。ただし、内村航平や白井健三の金メダルが懸かる男子に比べて、女子の話題の少なさは相変わらず。  かろうじて今大会は、杉原愛子の平均台の新技の話題があるからまだいいけど、私的に期待しているのは村上茉愛の個人総合だ。  本人は「ゆかの種目別で決勝に残りたい」などと控えめな目標を口にしているが、いやいや、今の村上茉愛なら個人総合で世界をあっと言......続きを読む»

2017年秋季埼玉県大会準決勝(花咲徳栄×山村学園 市立川越×上尾)

【北のお部屋】

今年もこの季節が来たという事は終わりが近いんだなぁとしみじみしますが、埼玉大会準決勝ですね。浦学の敗戦は面子が面子だっただけに衝撃でしたが・・、川商は昨夏も浦学を食っていますし、えてしてこういう事は連鎖して起こるものですよね。とはいえ、川商も旧チームからメンバーほぼ総入れ替えで旧チーム程の期待度もそこまで高かったとも言えないですし・・、やはり試合に出たくて出たくてくすぶってたメンバーのいるチームの方......続きを読む»

アメリカンフットボール部・関東大学アメリカンフットボールリーグ戦対慶大ユニコーンズ

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月30日 夢の島競技場 ぶつかり合う意地と意地 あと5ヤード届かず悔しい敗戦 ▲逆転のタッチダウンを許し、肩を落とす選手たち  法大オレンジに劇的勝利を収めた前節から2週間空き迎えた一戦。相手は慶大ユニコーンズ。現時点(9月30日)で2敗を喫しているが、昨年度リーグ戦2位でありラクーンズは2012年以来勝てていない強敵。悲願の日本一へ向けたラクーンズの「意地」ともう負けられないユニコーンズ......続きを読む»

ラジオのナイター中継撤退に ついて

【スポーツ えっせい】

 先日のスポーツ紙に‘TBSラジオがナイター中継から撤退の可 能性も’という記事が載っていたので、遂にラジオがそうなるのか と思ってしまった。  もっとも福岡では最近ホークス戦以外はCSや日本シリーズです ら民放のラジオ中継はないので、決して驚く事はないのだが。  昭和の時代にラジオによるプロ野球中継は重宝する物だった。  というのもTV中継はNHK以外は19:00ぐらいから始まり最大 21:......続きを読む»

【試合日程】第72回国民体育大会(えひめ国体)

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

みなさん、こんにちは^^ いつも温かい応援、ありがとうございます。 本日、国民体育大会が行われる”愛媛県伊予市”に到着しました! 長時間の移動となったので、瀬戸内海を眺めながら体の調整を行いました🏃🏻‍♀️💨 私たちBRAVIA Ladeisは岐阜県代表として、国民体育大会に出場します! 試合日程をお知らせいたします。 【第72回 国民体育大会 (愛顔(えがお)つ......続きを読む»

ラクロス部・関東学生ラクロスリーグ戦対千葉大戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月24日 立大新座キャンパス多目的グラウンド 千葉大相手に10得点の快勝 ファイナル4へ望みつなぐ ▲得点し両手を上げて喜ぶ9番横溝主将  前戦ではリーグ戦初黒星を喫した中大。ファイナル4進出のため、1試合も落とせないという状況で迎えた第4戦の相手は千葉大だった。中大は終始試合のペースを握って快勝。ファイナル4進出への望みをつないだ。 ▲35番藤原は2得点を上げる活躍を見せた  第1......続きを読む»

【お知らせ】さくらジャパン アジアカップ

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

みなさん、こんにちは^^ 10/28~11/5 に「第9回 アジアカップ」が 川崎重工ホッケースタジアム(岐阜県各務原市)にて行われます!  ソニーHC BRAVIA Ladiesからは、3名の選手が選ばれました!(^^)! #1 景山 恵 #6 阪口 真紀 #12 一谷 奈歩 ◆出場国◆ 【 Aプール 】 中国 インド マレーシア シンガポール 【 Bプール 】 韓国 ......続きを読む»

高円宮牌2017ホッケー日本リーグを終えて

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

みなさん、こんにちは! 先日行われました「日本リーグ 最終節」では ソニーHC BRAVIA Ladiesへの熱き応援、本当にありがとうございました! 試合を終えての感想を#7 小沢選手に聞いてみました😊 こんにちは。 #7小沢です。 いつも温かい応援ありがとうございます! 日本リーグ 最終節では、しっかり2戦勝ち切り 優勝という最高の結果で締めくくることができました! 決勝戦では......続きを読む»

2017年秋季埼玉県大会2回戦(花咲徳栄×滑川総合 春日部共栄×狭山ヶ丘 浦和学院×大宮東)

【北のお部屋】

■県営大宮 17/9/23 ●秋季埼玉大会2回戦 ■第一試合 滑川総合 010 300 000 =4 H4 E1 003 000 101x=5 H9 E4 花咲徳栄 滑:岡崎-岡村哲 大:齋藤、和田、中田、野村-田谷野 二塁打 羽佐田、野村、松本(花)鈴木2(滑) 2回表 1アウト2塁 6番熊谷の打球をセカンドが後逸し、二塁ランナーホームイン。 3回裏 1アウト1,2塁 1番野村のライトフェンス直......続きを読む»

2019年以降の日本ラグビーの新たな形

【ラグビー日本‼】

** 春シーズンの新たな国内大会に注目が集まり始めているようだ。 2020年以降もサンウルブズがスーパーラグビーでしっかり戦っていくことが 日本代表強化につながり、日本国内でのラグビー競技の繁栄にもつながる。 ところが、サンウルブズを優先しているため、日本のトップリーグチームのシーズンが、 現状のように短期間で終わってしまう。それは変わりなく続くだろう。 そこで浮上してくるのが、春シーズ......続きを読む»

【試合結果】高円宮牌2017ホッケー日本リーグ 最終節 決勝戦 vsコカコーラウエストレッドスパークス

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

【高円宮牌2017ホッケー日本リーグ 最終節】 本日行われました、日本リーグの試合結果をお知らせします! 10/15(日) 決勝戦 14:30~ 会場:川崎重工ホッケースタジアム ソニーHC BRAVIA Ladies  vs コカコーラウエストレッドスパークス ≪試合結果≫ ソニーHC  vs コカコーラ 2 − 1 1Q 1 ......続きを読む»

【試合結果】高円宮牌2017ホッケー日本リーグ 最終節 準決勝 vs立命館ホリーズ

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

【高円宮牌2017ホッケー日本リーグ 最終節】 本日行われました、日本リーグの試合結果をお知らせします! 10/14(土) 準決勝 15:00~ 会場:川崎重工ホッケースタジアム ソニーHC BRAVIA Ladies  vs 立命館ホリーズ ≪試合結果≫ ソニーHC  vs  立命館 4 − 0 1Q 1 - 0 (14’清水) 2Q 1 - 0 (27’深野......続きを読む»

硬式庭球部・関東大学テニスリーグ 4年生コメント集

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月16、19日 早稲田大学東伏見キャンパステニスコート 王座逃すも、大躍進の3位でリーグ終える  9月4日から9月19日まで関東大学テニスリーグが行われた。「今年は王座に一番近かった」(大和田)が慶大にあと一歩及ばず、3位でリーグを終えた。王座こそ行けなかったものの、一昨年、昨年の5位を大きく上回る結果で有終の美を飾った。  このリーグをもって4年生は引退となる。今年、春関ダブルス、夏関シング......続きを読む»

硬式庭球部・関東大学テニスリーグ

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月4~19日 有明テニスの森公園他 王座を追った5試合 「自信になった」第3位 ▲部員の集合写真  「王座出場」を部の目標として掲げてきた中大。王座出場権を懸け、5戦にわたる試合に臨んだ。 第1戦対明大 ▲第1シングルスの大和田  初戦を勝利で収め勢いに乗りたい中大は明大と対戦。  ダブルスでは全勝を収めた。第3ダブルスの玉城翔平主将(文4)・小峰良太(文2)組は初のペアリング。「......続きを読む»

スケート部・関東大学アイスホッケーリーグ戦対日体大1回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9・18 ダイドードリンコアイスアリーナ   日体大に勝利するも苦戦を強いられる  開幕3連勝で迎えた対戦相手は日体大。危なげなく勝ち切りたいところだったが、思わぬ苦戦を強いられた。 〈第1ピリオド〉  試合が動いたのは開始10分。3セット目沖澤拡(商3)の放ったパックがGKの背中に当たりゴール。今リーグ戦2点目を決めた。「ずっと1セット目頼りのゲームが続いていたので、こういうゲームがあっても良......続きを読む»

卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦対明大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月17日 所沢市民体育館 王者の力に圧倒される その中で見せた4年生ダブルスの意地  全勝の明大対一敗の中大の優勝決定戦。春と同じ伊丹雄飛(法1)対森薗の対戦からスタートしたが、王者・明大の気迫をまえに前半戦シングルスで3人ともストレートで敗れた。ダブルスは、日大戦以来の定松祐輔主将(文4)・宮本幸典(文4)組がフルセットの末に森薗・渡辺組に勝利。しかし、今季負けなしだった一ノ瀬も相手の勢いに......続きを読む»

卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦対早大、専大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月16日 所沢市民体育館 大きな1勝が望みを繋げた いざ、明大と優勝決定戦へ  4連勝で下位校との対戦を終え、これからは「三強」との勝負の後半戦。全勝同士の対戦となった早大には、4-3で激戦を制し、続く専大には敗れたが、5勝1敗。優勝争いは、全勝の明大と一敗の中大の直接対決に全てが懸かることになった。 ▲エース対決を制した定松主将  1番手伊丹雄飛(法1)が落とし迎えた2番手は希望が丘高......続きを読む»

バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリ―グ戦対専大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月16日 キッコーマンアリーナ ストレート勝ちで3連勝を飾る スタメン(サーブローテーション順) 25WS 中野竜(総1) 3MB 平田亮介(経4) 12WS 谷口渉(法3) 4WS 武智洸史(法4) 18MB 水野将司(法2) 17S 牧山祐介(商2) 9Li 柳田貴洋(法3)  先週、連勝スタートを飾った中大。3戦目は専大との対戦となった。試合は中大が序盤から流れをつかむと、リズムよく第......続きを読む»

卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦 対法大戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月15日 所沢市民体育館 4連勝の快進撃! 勢いに乗り優勝を目指す  これまで開幕3連勝をあげ、4戦目の相手は比較的相性の良い法大。「3強」との戦いに向けては勝たなければならない相手だった。先頭の定松祐輔主将(文4)が3-0のストレートで勝利を収めると、その後次々と勝利を重ね4-1で白星を挙げた。 ▲ガッツポーズを決める定松主将  先日の日大戦、埼玉工大戦と同様に先頭を切ったのはチームの......続きを読む»

2020年東京五輪を担う日本の美女アスリート5選(「週刊ポスト」をテキストに)

【猫と観るスポーツ】

2020年東京五輪を担う日本の美女アスリート5選(「週刊ポスト」をテキストに) 棒高跳び・今野美穂 ビーチバレー・田中麻衣 空手・清水希容 陸上(100メートル、200メートル)・永野真莉子 射撃・長嶋遙 だ、そうです。 「週刊ポスト」が掲載しているそうです。 このように、スポーツ選手を外見で評価するのは良くない、ですかね? 私は、それもスポーツの一つの楽しみ方だと思います。 より多くの人が多種......続きを読む»

第5回NDS 新たな日本代表候補たち

【ラグビー日本‼】

** 9月15、16日に開催される第5回NDS(ナショナル・デベロップメント・スコッド)の 参加メンバーが日本ラグビー協会から発表された。 LOとして姫野和樹、クボタ1年目のCTBシオネ・テアウパ、 FBアンドレ・テイラー、PR具智元(ホンダ)、PR吉田康平(トヨタ自動車) PRヴァル アサエリ愛(パナソニック)、HO中村駿太(サントリー)が招集された。 また、SO小野晃征(サントリー......続きを読む»

ドイツハンドボールでプレーする 佐藤元紀選手インタビュー

【J-UNITED BLOG】

―ハンドボールを始めたキッカケを教えてください。 佐藤「母親がテニスをしていて、その影響で自分もテニスをしていました。ところが中学校に進学すると、男子のテニス部がなかったんです。逆にハンドボール部があり、テニスを続けたいという思いから肩を強くしたかったので、ハンドボール部に入部したのがキッカケです」 ―ハンドボールを始めた頃、何が楽しかったですか。 佐藤「シュートを投げて決めることが、ほ......続きを読む»

甲子園での優勝に拘る限りU‐18W杯の優勝はない

【スポーツ えっせい】

 9月1日からカナダのサンダーベイで行われていたU-18野球 W杯は日本時間の今朝終了しアメリカが韓国に完勝して大会4 連覇したのに対し、日本はスーパーラウンドで敗れたカナダに 8-1で快勝して3位を死守した。  今大会は清宮幸太郎をはじめ今年の夏の甲子園で清原和博の 持つ5HRを抜く6HRを放った中村奨成まで加わって史上最強と マスコミは煽っていたのだが、オープニングラウンドのアメリ カ戦を落と......続きを読む»

日本リーグ最終節に向けて キャプテンの意気込み!

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

みなさん、こんにちは! いつも応援ありがとうございます。 いよいよ明日から「日本リーグ 最終節」が始まります! 試合に向けての意気込みを、キャプテン #6阪口選手 に聞いてみました! こんにちは! #6 阪口です。 いつもたくさんの応援本当にありがとうございます! さていよいよ日本リーグ、ファイナルステージが始まります。 私たちは国体で敗れ、本当に悔しい思いをしました。 そこからしっかり日......続きを読む»

第72回 国民体育大会(えひめ国体)を終えて

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

みなさん、こんにちは! いつも応援ありがとうございます。 先日行われました「第72回 国民体育大会」を終えての感想を#9 友理選手に聞いてみました! こんにちは。 #9 友理です。 いつも温かい応援ありがとうございます。 国民体育大会の結果は3位となりました。 昨年悔しい思いをした分、今年は必ず優勝しようと全員が気持ちを一つにして臨んだ大会でしたが、その思いは叶いませんでした。 全......続きを読む»

全日本社会人ホッケー選手権大会を終えて

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

みなさん、こんにちは! いつも応援ありがとうございます。 先日行われました全日本社会人ホッケー選手権を終えての感想を#8 深野選手に聞いてみました! いつも応援ありがとうございます!! #8 深野です(*^^)v 今回、私たちは福井県で行われました社会人大会で2年ぶり24回目の優勝することができました!! 台風などの心配もありましたが、影響なく試合することができました! このチームで優勝......続きを読む»

【試合結果】第72回 国民体育大会 3位決定戦 vs岩手県

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

【第72回 国民体育大会 (愛顔(えがお)つなぐえひめ国体 2017)】 本日行われました「国民体育大会 3位決定戦」の試合結果をお知らせします! 私たちは岐阜県代表として出場しています。 ≪試合結果≫ 10/4(水) 3位決定戦 11:55~ 岐阜県 4 vs 0 岩手県 前半 2 - 0 後半 2 - 0 3位決定戦を4-0で勝利しましたので、 第72回 国民体......続きを読む»

【試合結果】第72回 国民体育大会 準決勝 vs広島県

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

【第72回 国民体育大会 (愛顔(えがお)つなぐえひめ国体 2017)】 本日行われました「国民体育大会 準決勝」の試合結果をお知らせします! 私たちは岐阜県代表として出場しています。 ≪試合結果≫ 10/3(火) 13:30~ 岐阜県 0 vs 0 広島県 前半 0 - 0 後半 0 - 0 SO 3 - 4 準決勝は、70分では決着がつかなかったのでS......続きを読む»

【試合結果】第72回 国民体育大会 準々決勝 vs福井県

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

【第72回 国民体育大会 (愛顔(えがお)つなぐえひめ国体 2017)】 本日行われました「国民体育大会 準々決勝」の試合結果をお知らせします! 私たちは岐阜県代表として出場しています。 ≪試合結果≫ 10/2(月) 10:20~ 岐阜県 3 vs 1 福井県 前半 0 - 1 後半 3 - 0 明日は、準決勝13:30~ vs広島県 です! 昨年の準......続きを読む»

【試合日程】高円宮牌ホッケー女子日本リーグ 最終節

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

みなさん、こんにちは! いつもあたたかい応援、ありがとうございます。 4月に開幕した”高円宮牌ホッケー女子日本リーグ レギュラーステージ”も、9月で全ての日程を終えました。 私たちBRAVIA Ladeisは、7勝2分で首位通過することができました。 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 そして、いよいよファイナルステージが、ホームである川崎重工ホッケースタジアムで行われま......続きを読む»

バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対駒大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月9日 船橋アリーナ 0ー2からの逆転勝利 秋リーグ白星発進   スタメン(サーブローテーション順) 25WS 中野竜(総1) 3MB 平田亮介(経4) 12WS 谷口渉(法3) 4WS 武智洸史(法4) 18MB 水野将司(法2) 17S 牧山祐介(商2) 9Li 柳田貴洋(法3)   船橋アリーナで開幕した秋リーグ。中大の初陣は、入れ替え戦を勝ち抜き一部昇格を果たした駒大と対戦となった。試......続きを読む»

壁が壊れた今こそチャンス! 流れに乗らなきゃ

【Armar know Jack Bigwild】

やっと出ましたね、9秒台  前にも書きましたが、おそらく、誰かが一回見えない壁を超えてしまうと、次に続く選手たちは比較的あっけなく超えてくるものだと思いますので、ライバルたちにも期待したいですね。ただ、この快挙から期間が空いてしまうと、また壁が立ち上がってきてしまいますので、できれば早めに勝負した方がいいでしょう。  面白いのは、桐生選手はこの大会、体調万全ではなかったということです......続きを読む»

卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦 対日大、埼玉工大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月8日 港区スポーツセンター 無傷の3連勝! 優勝へ向け勝負の後半戦へ  全日学で敗れた筑波大を降す、絶好のスタートを切った中大。この日の相手は、昨季、中大よりも下位だった日大と埼玉工大だ。ただ日大はこの春、敗北を喫した難敵。しかし、2試合とも危なげない試合運びで勝利、優勝戦線に名乗りを上げた。 ▲約1年ぶりのリーグ戦出場となった高橋拓。チームに勢いをもたらした  「負けたらだめだ、とい......続きを読む»

2017年秋季埼玉県大会南部地区予選(浦和学院×大宮西)

【北のお部屋】

■市営川口 17/9/9 ●秋季埼玉大会南部地区1回戦 浦和学院 005 80=13 H15 E0 000 00= 0 H 2 E1 大宮西 浦:佐野、近野-冨岡 大:川邉-森川 本塁打 佐野、畑(浦) 三塁打 上野(浦) 二塁打 佐野、高原(浦)原(大) 3回表 0アウト2,3塁 3番蛭間のセンターへの2点タイムリー、ワイルドピッチ、5番佐野のライトへの2ラン。 4回裏 1アウト2塁 3番蛭間の......続きを読む»

ホームラン狙いに後ろめたさを感じていた40年前

【スポーツ えっせい】

 40年前に通算756号ホームランを放った王貞治は当時‘ヒット の延長がホームラン’と語っていたのを覚えているが、引退後‘完璧 なフォームで打てばストライクゾーンに来た球はホームランできな い球はないと思っていたので868本もではなく868本しかホームラ ンを打てなかった’と対照的なコメントをしている。  つまり現役時代の王は全打席ホームランを狙っていたという事に なるし、実際シフトを敷かれても‘......続きを読む»

ラクロス部・関東学生ラクロスリーグ戦対一橋戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月8日 大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森第二球技場 リーグ戦初黒星 「終始ペース握られた」 ▲点差をつけられての敗退となった  リーグ戦第3戦目の相手は昨年度の同大会で敗れた一橋大。中大BANDITSは昨年のリベンジを果たすとともにファイナル4へと駒を進めるべく万全の体制で試合に挑んだ。 ▲35番藤原の得点を喜んだ  第1Qは試合開始10分、相手に惜しくも先制点を許すと、その5分後に......続きを読む»

卓球部・関東学生卓球秋季リーグ戦対筑波大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月7日 港区スポーツセンター 「三強」撃破へ勝負の秋開幕! 白星スタートで好発進!  「春は3位、秋は優勝」という目標を掲げていた中大。春季リーグ戦を3位で終え、最低限をクリア。そして、迎えた秋。春4位と苦しんだものの全日学(団体インカレ)で優勝の明大。春季リーグ全勝優勝の専大。上村、緒方を軸に安定した力のある早大。この三校が優勝争いの中心になる。目標の優勝に向けてはこの三校を破らなければなら......続きを読む»

自転車競技部・全日本大学対抗選手権自転車競技大会4日目

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9・3 長野・大町市美麻 公道周回特設コース 2年連続準優勝でインカレを終える  インカレ最終日。快晴の中、1周12.6㌔を14周、計176.4㌔を競うロードレースが行われた。スタートして間もなく、髙橋優斗(法3)、直井駿太(経3)らが集団から飛び出し、5名の逃げが形成。ローテーションを繰り返し、集団と5分以上の差をつける。 ▲給水をうけとる髙橋  しかし、5周目あたりから髙橋が先頭集団か......続きを読む»

自転車競技部・全日本大学対抗選手権自転車競技大会3日目

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月2日 美鈴湖自転車競技場  4㌔チームパーシュート(団抜き)で3年ぶりの栄冠を勝ち取った。「最高の思い出ができた」。今大会で引退となる原井博斗主将(法4)は笑顔でそう語った。6月に行われた全日本のチャンピオンジャージを着用しての疾走。王者の威厳を見せつけた。前日の予選ではラップが整わず、タイムも伸び悩んだ。しかし、東日本、全日本とともに優勝を経験した4人のチームワークは完璧だった。お互いの力を......続きを読む»

ラクロス部・関東学生ラクロスリーグ戦対東大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月2日 大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森第二球技場 「詰めの甘さ」響く… 東大相手に悔しい引き分け ▲今試合3得点を挙げた横溝主将  初戦で6年ぶりの勝利を収め、勢いに乗る中大。2戦目に立ちはだかるのは、昨年度のリーグ戦でファイナル4に進出した強敵・東大だった。「日本一になるには勝たないといけない試合」(横溝渓太郎主将・法4)とチーム全体のモチベーションを上げ試合に臨んだ。 ▲好セーブ......続きを読む»

‘お家芸’の定義は

【スポーツ えっせい】

 いささか時季外れではあるが8月にロンドンで行われた世界陸上 で最終日の50㌔競歩ではリオ五輪銅メダリストの荒井広宙が銀、 小林快が銅メダルを獲得するなど前年からのいい流れを引き継ぐ 事になった。  ところが中継局の赤坂TVは競歩を‘新たな日本のお家芸’と持 ち上げたのだから驚いたし、そもそもいつから日本は競歩王国に なったのか?。  実は92バルセロナ五輪の時にクレー射撃・トラップで渡辺和三が......続きを読む»

Cを背負う者番外編・自転車競技部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

直井駿太(経3)  80点が100点になるとき    「自分は勉強で言えば全教科80点みたいな選手」。以前そう語った自転車競技部、直井駿太(経3)。良い意味で器用な彼だが、100点のものが無いがゆえになかなかレギュラーに食い込めない。昨年のインカレでは4㌔インディヴィデュアル・パーシュート(団抜き)のメンバーから外された。毎年春に行われる明治神宮外苑クリテリウム(以下神宮クリテ)でも、直井が所属す......続きを読む»

ザ・ラグビーチャンピオンシップ 第2ラウンド NZ×AUS

【ラグビー日本‼】

** SRでは、AUS勢が全く振るわなかったので第1戦目のプレーが雑なのを見て、 やっぱりだめかと思われたが、第2戦はAUSが気合の入ったプレーで優勢に! 今度はNZの方がプレーが雑になる。それだけAUSの気迫とプレッシャーが強かった。 最後は、NZが僅差での逆転勝利だったが、見ていて楽しかった。 テレビに映し出される観客も両国とも大盛り上がり。 やっぱりこの両国は長年のライバルなんだな......続きを読む»

スポーツ大会の収支決算書

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

バスケット、柔道、サッカー、水泳、陸上、野球、乗馬などの各種大会が行われる。規模は世界大会、国内大会、地区大会、県大会、市大会など様々なレベルで実施される。そして大会期間は年間通じてのリーグ戦、一定期間のトーナメント大会、個人戦、親善試合などである。 どんなスポーツ大会でも、必ず主催者がいるはずである。そしてプロ・アマを問わず、必ず、どんな大会でも収支決算書はあるはずである。 今の日本のスポーツ......続きを読む»

テレビの限界なのか?「消えた天才」(8/27TBS)

【猫と観るスポーツ】

テレビの限界なのか?「消えた天才」(8/27TBS) 素晴らしかった。 民放でも、できるんじゃないか! 8/27TBSの、スポーツ界の「消えた天才」の追跡番組。 貴乃花が子供の頃にただ一人、勝てなかった天才 国母が告白する腰パン事件 遠藤三兄弟 の長男はサッカーの天才 プロ野球に転身したオリンピック候補、飯島などなど。 触れにくい部分にきちんと触れて、美談だけでまとめない。 国母の「反省してま~す......続きを読む»

ラクロス部・関東学生ラクロスリーグ戦対日体大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

8月24日 江戸川区臨海球技場第一多目的グラウンド 6年ぶりの白星発進! 日本一へ好スタート ▲整列する選手たち  日本一への第一歩となるリーグ戦が開幕した。決勝トーナメント進出を懸け、1部Bブロックでの総当たり戦に臨む。  初戦の相手は日体大。「負けん気」で6年ぶりの白星スタートを目指した。 ▲2得点を挙げた35番藤原  第1Q、互いに競った展開からショットを成功させたのは日体大だ。......続きを読む»

2020はゴールじゃない。

【Armar know Jack Bigwild】

レスリング女子の快進撃が続いています。 多くの人が、吉田沙保里選手、伊調馨選手の“次”を心配していたと思いますが、リオ・オリンピックに続き、若い選手達が活躍していますね。東京オリンピックに向けて心強い限りです。 ただ、まだ3年ありますからねぇ。今この時期に強いのはけっこうなことですけれども、「おごり」「慢心」「油断」が出やしないかという心配も生じてきます。 今年はオリンピックの翌年ということで......続きを読む»

第62回軟式選手権1回戦・篠山鳳鳴v木更津総合

【高校野球観戦日記】

今朝は5時過ぎに起きて、いつもより一本遅い山陽本線の姫路行きに乗って姫路球場へと向かった。姫路球場はバイパスから近い場所に位置しているので、普段は車で行くことが多いのだが、今回は18きっぷの期間中なので電車で行くことにした。球場に着いてみると、いつもと同じようにのんびりとした牧歌的な雰囲気が漂ってくる。こんな場所でひっそりと全国大会が行われているとは、硬式の大会とえらい違いだと思う。 上空はくもり......続きを読む»

2017年 第99回甲子園大会から想う(2)

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

甲子園大会の報道について、規模的に、やり過ぎではないのか? 1、報道規模がプロの日本シリーズや各競技の世界選手権などを上回っている。 2、高校野球の海外事情の報道が、まったくない。 3、高校野球を見た海外メディアの視点に欠けている。 4、戦後72年、この年代のスポーツは大きく変化しているが、そのスポーツの実態に即した報道内容・報道規模であるべきだと思う。 要点をかいつまんで言うと、そういう......続きを読む»

2017年 第99回大会の甲子園大会から思う(1)

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

私は団塊の世代なので、戦後生まれの我々にとって三角ベースボールは子供心に熱中する遊びであった。ラジオから聞こえてくるスポーツは大相撲、プロ野球、高校野球・・・しかなかった時代である。サッカー競技など、まったく知らなかった。テレビを初めて見たのは小学校2年生、昭和31年頃だった記憶があり、我が家にテレビが初めてきたのは小学校6年生になってからだった。 今年の甲子園大会は一歩引いて後ろから冷静に見てみ......続きを読む»

第99回選手権3回戦・聖光学院v広陵

【高校野球観戦日記】

晴天のなか、やや強い浜風が吹き抜けている。グランドには大量の水が撒かれて土がまた黒っぽくなった。聖光は先発が#1ではないようだ。野球の試合の進め方や、控え選手の試合への関わり方など、似た要素を多く持つチームどうしの対戦。球場にいなければ分からない選手の動きが非常に多く、スタンドにいて目の離せない攻防の連続となることだけは間違いない。そして2007年以降、この両チームの対戦は3度目だが、そのすべてに立......続きを読む»

代表入りのための最後のアピール

【ラグビー日本‼】

** 8月はトップリーグとザ・ラグビーチャンピオンシップが開幕した。 今年に限って言えば、両大会に参加する選手たちには共通項がある。 それは、代表入りのための最後のアピールの場であることだ。 W杯1年前では、すでにメンバーが固定されているはずなので、 今回が最後の選手選考となるだろう。 NZの最初の試合のメンバーを見ても、マッケンジー、スクワイア、リーコなど フレッシュな選手が見受けら......続きを読む»

高校野球とSNS

【藤本バント ムーアタイムリー】

6月の沖縄県予選からスタートした99回目の夏も今日で終わりを迎えました。花咲徳栄高校の皆さん学校、埼玉県勢初の甲子園優勝おめでとうございます!筆者も花咲徳栄の2回戦(vs日本航空石川)を甲子園で実際に観戦しましたが、西川・野村といった強打者は勿論、太刀岡・千丸の1、2番コンビが本当に粘っこく、再三のチャンスを演出しました。また、綱脇から清水への継投策もタイミング含めお見事だったと思います。旧チームの......続きを読む»

第99回全国高校野球選手権~総括

【北のお部屋】

■最終日結果 ●決勝 1.花咲徳栄(埼玉)14-4 広陵(広島) 花咲徳栄 202 063 100=14 H16 E0 011 011 000= 4 H13 E2 広陵 花:綱脇、清水-須永 広:平元、山本、森-中村 三塁打 西川、野村(花) 二塁打 千丸、高井2、西川(花)中村2、平元、大橋、吉岡(広) 今年も夏が終わりましたね・・。35℃越えですが(苦笑)。もちろん今は埼玉県民なので埼玉県勢......続きを読む»

第99回選手権3回戦・大阪桐蔭v仙台育英

【高校野球観戦日記】

上空は雲がなくほとんど快晴で、強い浜風がライトからレフトに吹き抜けている。前の試合が終わってもほとんど観衆が減らないまま、内野も外野もスタンドがほぼ満員の状態で試合開始になった。大桐蔭は前の2試合を比べて打順をいじっている。試合前のフィールディング練習では、大桐蔭の外野手からの返球はことごとく正確で、コントロールに寸分の狂いもなかった。 序盤から大桐蔭の攻撃力が炸裂するのかと思って試合を見ていたが、......続きを読む»

スポーツの価値を高めていく発信力

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

日本国内には各種スポーツ協会がある。陸上、水泳、バレーボール、バスケットボール、サッカー、ラグビー・・・などである。 これらのスポーツ協会は包括的にその競技の行政、財政、強化、普及、広報、国際関係・・・活動などをつかさどっている。 サッカーでいえばプロ集団であるJリーグも日本サッカー協会の中に組み込まれて、ひとつの組織として活動している。これらのスポーツ協会の財源は、文科省の管轄になり、補助金、t......続きを読む»

第99回選手権・第11日の4試合

【高校野球観戦日記】

今朝は5時半に起きてホテルの近くのコンビんで氷を買い込み、地下鉄と阪神電車で球場へと向かった。昨夜は10時過ぎには寝ていたので、身体の調子はすこぶる良いと感じた。少なくとも、足が猛烈にむくんで靴下のゴムが食い込み、内出血していた先週と比べると、体調は格段にいいと感じた。球場に着いたのが6:45で、その12時間後、まさかあのような結末の場に立ちあうことになろうとは・・・。今日最後まで球場にいた人は、確......続きを読む»

第99回選手権・第10日の4試合

【高校野球観戦日記】

今朝6時前に神戸元町のホテルで目が覚めた時には強い雨が降っており、とても試合など開催できる天気ではないようにも思えた。しかしその後は天気が回復する予報だと知っていたので、雨が少し降る中、六甲山にかかる灰色の雨雲を見ながら元町から阪神電車で甲子園球場へ向かった。球場に着いたのは7:15頃で、チケット売り場には長い列ができていたが、それを見ながら入場門へと急いだ。事情があって今日だけは中央特別自由席なの......続きを読む»

Mizzou(ミズーリ大学) Jontay Porter加入でNCAA Tournament優勝オッズで6位に浮上!Bagley加入Dukeは1位に 知っておくべきNCAA!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

MizzouがNCAAトーナメント優勝!?ものすごくあり得るでしょう! #NCAAB futures:DUKE +500MIST +650ARIZ +800UK +900KAN +1600UNC/LOU/MIZZ +2000WICH/USC +2500NOVA/TEX +2800UF/MICH +3300ZAGA +4000— OddsShark (@OddsShark) 2017年8......続きを読む»

第99回選手権・この7日間を振り返って

【高校野球観戦日記】

今日の大会第8日は、雨天のため明日に順延となった。これで大会が2日延びたので、これ以上雨天等による順延があると、準々決勝翌日の休養日がなくなってしまうはず。そんなわけで、これ以上の順延を望まない次第で。それはさておき、ここまでの7日間のうち5日甲子園球場へ行っていたので、その間に感じたことをざっと書き綴っておこうと思う。 まず、本塁打の多さが目につく大会になった。今年は春の選抜大会でも本塁打が多く......続きを読む»

2017年埼玉県南部地区夏季新人戦(埼玉栄×浦和西)

【北のお部屋】

■埼玉県夏季新人戦 2017/8/15 市営浦和 ●第一試合 埼玉栄 007=7 H3 E0 000=0 H0 E0 浦和西 雨天ノーゲーム 栄:米倉-渡部 西:中村、宮-福田 本塁打 鈴木(栄) 3回表 0アウト1,2塁 4番鈴木のレフトへの3ラン、9番鶴見のレフトへの2点タイムリー、3番海崎、4番鈴木の連続押し出しで計7点。 ■スタメン 本格的な秋観戦の開幕です。甲子園?知らないなぁ。......続きを読む»

第99回選手権・第6日の4試合

【高校野球観戦日記】

今日は6時前に起きて慌ただしく準備をしてホテルを出発し、球場に着いたのが7時前。開門は6時45分だったようだが、その直後にスタンドに入場した甲斐あって、いつも座っている場所にうまく陣取ることができた。そうはいっても、私が好んで座るエリアにはすでに大勢の人が来ており、もう少し遅かったら危なかったのかも。とはいえ、今日は試合進行が早く、おとといや昨日と比べると少し来場者が少なかったこともあり、疲労の蓄積......続きを読む»

第99回選手権・第5日の3試合

【高校野球観戦日記】

今日は試合開始がいつもより遅いので、ホテルでのんびり過ごして試合開始の1時間半前に球場に着いてみると、どうやら開門時刻(=チケット発売開始時刻)を早めたようで、チケット売り場の列がいつもより短くなっているように思えた。あわてて入場門からスタンドに入場し、いつも座っているあたりを歩きまわってかろうじて一か所だけ空いている席に座らせてもらった。それにしても、お盆休みとはいえ、今日の試合の組み合わせでこの......続きを読む»

第99回選手権・第4日の4試合

【高校野球観戦日記】

今日は相当な人出が見込まれたので、私もかつてないほど早起きをして、初めて阪神電車の始発列車に乗って甲子園へと向かった。球場に着いたのが6時15分くらいだったが、すでにこの段階でもう列がどう並んでいるのか分からない状態で、並びたい人もどこへ行ったらいいのか分かっていないような状況だった。そんな人ごみを脇に見ながらいつも入場している入場門のほうへ行ってみると、ここもまたかつて見たことのないほどに長い行列......続きを読む»

第99回選手権・第3日の4試合

【高校野球観戦日記】

今朝もおとといと同じく始発の各駅停車に乗り、相生駅で乗り換えて三ノ宮へ。そして阪神電車で朝の9時に球場へ着いてみると、中央特別自由席(ネット裏)のチケットがもう間もなく売り切れるとアナウンスしていた。特にこれといった注目の試合が行われるわけでもない平日でさえ、これほどの人出なのだから、お盆休みに入ったら連日満員が続きそうだなぁ…などと考えつつ入場門へと急いだ。そして今日も一塁側内野席から試合を眺めた......続きを読む»

NHKは高校野球中継で「滑る」

【猫と観るスポーツ】

NHKは高校野球中継で「滑る」 私は、NHKのスポーツ番組というのは、中継にしても、ドキュントにしても、質がいいと思う。最近だと、卓球の水谷選手を扱った「グッと!スポーツ」などは、軽いノリの番組に見えて、水谷選手の卓球への「覚悟」をあぶりだしていた点などは素晴らしかった。また、サッカーの原口元気選手の「開眼」までの過程を追った「アスリートの魂」も出色だ。 なのに、高校野球になると、かなり質が落ちる......続きを読む»

第99回選手権・第1日の3試合

【高校野球観戦日記】

今朝5時に家を出て、いつも通りに三ノ宮で乗り換えて甲子園球場へ行ってきた。阪神電車に乗って窓から外を見やったとき、今日は雨が降るかもしれない雲行きだなと思ったら、案の定だった。午前中は曇り空で強い浜風も吹いており、夏の選手権大会にしては涼しすぎるほどの快適観戦だったものの・・・、途中で夕立に見舞われ、さらに雨が上がった後は強い日差しが照りつけるとともに風がやみ、いささか蒸し暑かった。途中で1時間以上......続きを読む»

サンウルブズ、日本代表ロス

【ラグビー日本‼】

** スーパーラグビーが終わり、日本代表戦は11月までお預け…。 ロス、ロスである。 がしかし、アイルランドでは女子ラグビーのW杯があと1日で始まる。 第一戦のフランス戦から勝ってほしい! それにしても、女子W杯開幕直前、加藤慶子が負傷離脱はかわいそうだ。 リオ五輪は惜しくもメンバー入りできず、今回は直前だ。 最年長でもあり、最後のチャンスだったろうに…きついですね。 Jスポで3試......続きを読む»

桑田真澄氏の提言への?

【猫と観るスポーツ】

桑田真澄氏の提言への? 「スポーツ報知」が、元巨人の桑田真澄氏の「甲子園の未来への提言」という、高校野球の「健全化」への提言を発信している。 「投球数制限」や「女子野球」や「過密日程」などについて。 どれも、反論のしようのないような提言だ。 が、私見を述べます。 ①「投球数制限」では、当然、選手層のあつい強豪校が有利になり、番狂わせは激減する。 ②過密日程というが、秋の大会はかなり余裕を持った運営......続きを読む»

甲子園の「プロ部活」は悪か?

【猫と観るスポーツ】

甲子園の「プロ部活」は悪か? さあ、甲子園開幕。 例年、甲子園の開幕と終了時に、「高校野球のここが問題」と言った記事がいくつか掲載される。今年は、いよいよ公立高校が甲子園に出場するのは困難になってきた、と言うのが 話題のようだ。今回、公立高校の出場は8校で、過去最低だとか。 この問題について考える。 ①何かを変革するとしても、「国」として、野球が世界の上位に位置する実力を維持しなければ無意味だ。世......続きを読む»

第99回選手権・組み合わせと第1日の順延決まった

【高校野球観戦日記】

このほど第99回選手権大会の組み合わせが決まった。その段階で日本列島に台風が接近していたが、台風襲来のため明日予定されていた開会式と大会第1日の試合は、案の定1日順延されたようだ。まだこの先に雨が降る予報になっている日もあるし、今年は観戦計画が立てにくいなぁ、などと思っている次第で。そういえば3年前にも開会式の日に猛烈な台風が襲来して、このときは日程がいきなり2日順延になったと記憶しているが。まぁ・......続きを読む»

ゴルフクラブ◇ミスの寛容性は質量が一番持っている

【ゴルフ:絶滅危惧種のクラブ作ります】

一般的なゴルフクラブ。。。 カタログ上などではあまり問われることはありません。 とても不思議な部分というか そんなに難しくない物理思考であっても、力学であっても 答えは明白です。 打撃するのに 打撃物、この場合はゴルフクラブヘッドですが この質量は 破壊力に直結します。 勿論それは移動速度との融合ではあります。 補足 ではありますが、実証したデータでは 普通のゴルフクラブを基準に ヘッド重量だ......続きを読む»

余談・おかげさまで20年経ちました

【高校野球観戦日記】

今日組み合わせ抽選が行われたが、これについては皆さんが書き尽くしているので別の機会に譲るとして、今年は私が甲子園球場に入り浸るようになってからちょうど20年になるので、この節目に思いつくままにいくつか書き残しておこうと思う。 まず会場である甲子園球場のことだが、2010年のリニューアルで、初めて訪れた頃の姿とは外観も内部も大幅に様変わりしてしまった。今ではスタンドに入るとエアコンの涼しい風が流れて......続きを読む»

2018年度の高校生注目選手。そして、2018年度の中心となる高校は・・・。

【北のお部屋】

3年前から選手権前に書いている企画の4年目になりますね、はい。過去はこんな感じですが↓ 少し早い2015年高校生のドラフト候補や注目選手。そして、2015年度の中心となる高校は・・・。 2016年度の高校生注目選手。そして、2016年度の中心となる高校は・・・。 2017年度の高校生注目選手。そして、2017年度の中心となる高校は・・・。 よくこんなに書きました(苦笑)。いわゆる選手権最中に秋に向......続きを読む»

インターハイレスリング競技最終日 男子個人戦結果一覧

【日本レスリング協会blog】

...続きを読む»

清宮のベスト進路は?

【猫と観るスポーツ】

清宮のベスト進路は? はじめに、私の清宮評価を書く。打撃はプロ即戦力だと思う。理由は、今夏の西東京大会の2本の左中間へのホームランを観て、だ。予選であることを考えても、左打者で左中間へ強烈な打球で放り込める選手は多くない。大袈裟でなく、東海大相模時代の原辰徳が甲子園で放った左中間へのホームランを髣髴とさせたと言ってもいいのではないか。内角はライト場外へ、外角は左中間スタンドへ運ばれては、止めようが......続きを読む»

第99回選手権・出場校決まった

【高校野球観戦日記】

今から21年前のことだ。お盆期間中のある日、地元のチームが甲子園で試合をするので見に行こうかと思っていたが、台風が接近していたので取りやめたことがある。その試合というのは2回戦の倉敷工v東筑の試合で、延期になるかと思っていたその試合は、結局風雨の中で開催されてしまったのだ。この試合を見に行っておけば・・・、と後悔するところから、私の高校野球観戦は始まった。つまりその翌年の1997年からは、毎年のよう......続きを読む»

全国高校総体(インターハイ)レスリング競技女子個人結果

【日本レスリング協会blog】

...続きを読む»

【試合日程】全日本社会人ホッケー選手権大会

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

みなさん、こんにちは^^ 明日から開催されます「全日本社会人ホッケー選手権大会」の試合日程をお知らせします。 【全日本社会人選手権大会】 会場:福井県立ホッケー場 9月16日15:20~ vs和歌山ホッケークラブ 9月17日10:35~ おやべWeed’s HC 対 Iwate HC の勝者 9月18日13:00~ 準決勝 9月19日 9:00~ 決勝 社会人大会の上位4チー......続きを読む»

インターハイレスリング競技学校対抗戦は日体大柏(千葉)が2連覇達成

【日本レスリング協会blog】

全国高校総体(インターハイ)レスリング競技第2日 学校対抗戦結果 優勝 日体大柏(千葉) 2位 花咲徳栄(埼玉) 3位 沼津城北(静岡) 3位 秋田商(秋田)  三笠宮賜杯全国高校総体(インターハイ)レスリング競技第2日は7月31日、山形県上山市・三友エンジニア体育文化センターで学校対抗戦の決勝までが行われた。  昨年の王者で、3月の全国高校選抜大会(選抜)の覇者である日体大柏(千葉)が準......続きを読む»

番外編・アメトーーーーク高校野球大好き芸人スペシャル

【高校野球観戦日記】

今月放送されたアメトーク高校野球大好き芸人スペシャルの第3弾(深夜枠を含めると4回目)を見たので、その感想をざっと書くことにする。 最初に紹介された今回の出演者で、伊藤さん(伊藤毅)が俳優をしているとは知らなかった。2003年の選手権大会で桐生第一が準決勝まで進出したのは知っているし、たしか準々決勝の試合は雨で中断があったにもかかわらず私は現場で見ていたと記憶しているが、その試合でも投手として出場......続きを読む»

夏。最高峰を目指す高校生たちの夏

【Armar know Jack Bigwild】

昔々 Once upon a time. 私がインターハイに出場し、真っ白に燃え尽きて家に帰ってくると、テレビでは朝から夕方まで全国高校野球選手権大会を中継していました。まだ継続中の種目もあるインターハイは、野球の裏で1時間ほどだけでした。 新聞は連日、見開き全部を使って大きな写真入りで、高校野球の全試合の詳報を伝えていました。インターハイはスポーツ面と地域面のはじっこに種目と優勝者と学校名が羅列......続きを読む»

第99回広島県大会準決勝・広島商v広陵

【高校野球観戦日記】

上空は雲があるもののかんかん照りの日差しが照りつけ、時おり少し舞う風が吹き抜けるなかでの試合。さすがに伝統校同士の試合だけあって、スタンドには多くの観衆が詰めかけている。他県から来ている私と同様に、地元の人たちにとってもこの組み合わせは注目なのだ。試合前にはグランドの土の部分に散水されたが、量が十分ではないためグランドの所々が黒く、所々は白っぽい状態で試合が開始された。広陵は2回裏、安打と敵失で一死......続きを読む»

剣道部・全日本女子学生剣道選手権大会

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

7月22日 エディオンアリーナ大阪 中野が4強進出! 1年生二人が全国の舞台で躍動  学生日本一の剣士を決めるこの大会。中大からは中野佳央里(商1)、浅野茉莉亜(商1)の2名が出場した。 ▲相手と対峙する浅野  浅野は2回戦での敗退となった。「自分の中であまり良くなかった」と今日の試合を振り返る。2回戦では反則をしてしまうと、そこから「自分の試合が出来なくなってしまった」。延長戦でメンを決......続きを読む»

第99回岡山県大会1回戦・津山東v倉敷古城池

【高校野球観戦日記】

午前中に大雨が降ったため第一試合が一時中断したらしく、午後2時にマスカットスタジアムに着いてみるとまだ第二試合の最中だった。今日は諸事情あってスコアは付けず、ファインダー越しにグランドの選手を追うことが目的で球場へ足を運んだ。いささかぬかるんだグランドで試合が行われており、まだ3回裏。その段階で7-2で翠松がリードしており、その後も中盤に得点を重ねて9-2とし、7回コールドで試合が終了した。そのあと......続きを読む»

夏の強化合宿 part1 

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

みなさん、こんにちは!! いつも応援ありがとうございます。 暑い日が続いていますが、日焼け対策は万全ですか?? BRAVIA Ladeisでは… 日焼け止め塗るのめんどくさい!焼きたい!という人と絶対日焼けしたくない!日焼けはお肌の大敵よ! という両極端に分かれています。。。 みなさんは、どちらですか~(・・?? さてさて、本題! 今回は7月28日~30日に行った強化合宿についてです!! ......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss