ジャンル別一覧:高校野球

センバツ20176日目結果と7日目展望

【野球傍目八目】

今日は強力打線と思われていたところが意外と打てない日でした。(一部を除く) 共通点は相手投手が左投げでチェンジアップを武器にしているというところ。 低めに集めてしっかり緩急を付ければなかなか打てないということなんでしょうね。 <本日の結果>   6日目第一試合 大阪桐蔭11-0宇部鴻城 初回で決まっちゃいましたね。ああなってしまっては大阪桐蔭相手だと試合にならない。 厳しくいえば初出場ってわけじ......続きを読む»

第89回センバツ 7日目展望

【藤本バント ムーアタイムリー】

センバツも6日目を終え、出場32校全て試合をし、ベスト8をかけた戦いが始まりました。この2日間天気が悪い予報ですが、既に1日順延してますし、多少の雨なら決行しそうな感じがしますね。では、大会6日目を振り返ります。 第1試合 宇部鴻城0-11大阪桐蔭 一冬を越えた大阪桐蔭の強さ、初戦の入りの巧さを感じるとともに、初回で全てが決まってしまった感じがありますね。初回については大阪桐蔭の強さというよりも、......続きを読む»

2017選抜高校野球,第6日

【スポーツ えっせい】

 今日の2試合目から2回戦に入る大会6日目の注目カードは第3 試合の智弁学園-盛岡大付で、両校共に初戦で活発な打撃を見せて いるのだが初戦で完封した智弁に対し打ち込まれた盛岡の平松&三 浦の両投手がどこまで踏ん張れるか。  第1試合は中国王者の宇部鴻城と選抜初戦負けなしの大阪桐蔭の 対戦で、宇部の左腕トリオが桐蔭打線をどこまで抑えられるか。  第2試合は初戦で延長戦を制して初勝利を挙げた......続きを読む»

第89回選抜・第6日の3試合

【高校野球観戦日記】

今日は大阪から出場する2チームが試合をするため多くの来場者が見込まれると思い、いつもより早めに球場に向かった。7時半過ぎに着いたところまだ開門しておらず、チケット売り場には長い列ができていた。入場門にも開門を待つ人の列ができていたのでそれに加わり、7:40の開門を待ってスタンドに入場した。今日は比較的ひんやりとした空気の中で予定通りに3試合が行われた。 宇部鴻城v大阪桐蔭 朝から上空は薄曇りで弱い......続きを読む»

センバツ20175日目結果と6日目展望

【野球傍目八目】

清宮選手が登場、明徳北本投手との対決は4打数1安打でした。 ヒットは素晴らしい当たりでしたが、どちらかと言えば抑えられた方だと思うんですが、 「清宮が“オーラ”で初戦突破に貢献相手失策を誘い、ひと振りでびびらせる」 てな記事があるのにはちょっとどうかと思いました。素晴らしい選手だとは思うが、この論調でいいなら何でもありになっちゃいますよね。普通に打ったら褒めるし打てなかったら次がんばろうでいいと思う......続きを読む»

第89回センバツ 6日目展望

【藤本バント ムーアタイムリー】

高校に挨拶にいったり、大学の準備をしたりとバタバタしていてここまで試合をなかなかゆっくりと見られなかったんですが、今日の3試合は家族が外出していたこともあり、ゆっくりと見ることができました。やっとセンバツらしい試合が増えてきたなというところですが… では、大会5日目の感想から。 第1試合 東海大福岡2x-1神戸国際大付 東海大福岡としては、理想の展開に持ち込めました。エースの安田投手はストライク先......続きを読む»

2017選抜高校野球,第5日

【スポーツ えっせい】

 大会5日目の注目カードは何といっても第2試合の早稲田実-明徳 義塾で、清宮&野村という強打者の2枚看板を擁する早実打線対明徳 の投手陣という事になるのだろうが明徳も西浦をはじめとした昨夏の メンバーが残っているので地力はあるので5点が分岐点になるか。  第1試合は東海大福岡・安田と神戸国際付・黒田という好投手を 共に擁しているのだが、打力は神戸の方が上なので東海が勝つには ロースコアゲー......続きを読む»

春の甲子園 16強に進んだ高校は!? 21世紀枠の3校は敗退、清宮の早実は初戦突破!(選抜高校野球2017)

【0 to zeroのhorizon】

春の訪れを告げる選抜高校野球2017は、16強のうち15校が決まりました(3/25に1回戦の最後のカード宇部鴻城VS大坂桐蔭戦が行われる)。 注目の清宮幸太郎擁する早稲田実業は、1回戦を延長の末、逆転で勝ち上がりました。                                            1回戦の主な結果 早稲田実業(東京)5-4明徳義塾(高知) 日大三(東京)5-12履正社(大坂......続きを読む»

Big2の顔でミラクル勝利した早実 投ゴロで敗戦から一転!エース故障か?GAORAの偏り実況(笑)

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

まさに九死に一生を得る早実の初戦となった。 センバツ高校野球は第5日に入り、最大の注目校、早稲田実業が登場。第2試合で明徳義塾と対戦。 驚いたのは早実の先発投手が主戦投手の2年生右腕、中川ではなく、同じく2年生右腕の池田であったこと。正直???だった。あれ、故障かな。ただ、中川に何かあったとは伝えられないので疑問が残るままだった。池田がよほど成長して中川は絶不調なのかもしれない。中盤からリリーフ......続きを読む»

第89回選抜・第6日の展望

【高校野球観戦日記】

現在も試合は続いているが、今夜からまた関西方面へ出向くことにした。今日の試合が終わっていないうちにいささか気が早いとも思うが、明日行われる予定の3試合についてどんな展開になるのかを想像してみよう。 宇部鴻城v大阪桐蔭 実に興味深い初戦の組み合わせだ。名前だけ聞けば初戦突破率の高い大桐蔭が有利なのだろうが、宇鴻城は左腕の#1が先発するだろう。春の大会の初戦から大桐蔭打線が変則左腕の投球に果して対応す......続きを読む»

センバツ4日目

【鯉に恋して20年】

センバツ4日目の答え合わせです。 【予想】 福井工大福井(福井)【A】 - ○仙台育英(宮城)【A】 福井3、北信越1、神宮初戦負け - 宮城1、東北1、神宮初戦負け ともに神宮大会で履正社に負けた高校同士。 スコアは福井が3-4で育英が1-5 全く展開が読めない。好勝負になると思われる。 福井のチーム防御率が3点台なのが気になる。 若干ながら育英が優勢か? 【結果】 福井工大福井(福井)● 6 -......続きを読む»

「夏の高校野球、改革案」

【「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」】

最初に言いますが、そんなに改革してません。てか、やっと書いたね(笑) これを書くきっかけとなったのが、どこぞのアメリカ人が夏の甲子園で、高校生が5試合700球投げたのを聞いた時、 「クレイジー!!!」 と言ったのがきっかけです。当事者やその国民は、それが当たり前だと思ってしまいがちですが、(例えると、自分が生まれた地域の風習に疑問すら持たない)傍からみたら、狂ってると映るものなのでしょう。 ......続きを読む»

センバツ20174日目結果と5日目展望

【野球傍目八目】

WBCが終わりました。日本にとっては若干残念な結果でしたが、改めて野球というスポーツの持つ面白さを体現してくれたような気がします。 今甲子園でプレイしている選手の中で4年後の大会に出るような選手がいるかも知れませんね。 <本日の結果>   4日目第一試合 福井工大福井6-4仙台育英 それだけが勝負を分けた原因では無いとは思うんですが、そもそも両投手の球数が違いすぎるってのがあります。 それを辿っ......続きを読む»

第89回センバツ 5日目展望

【藤本バント ムーアタイムリー】

第1試合見て思ったのですが、今大会は9回または延長で表のチームは2点以上差をつけておきたいなと。市呉、履正社、滋賀学園、そして第1試合の工大福井は2点以上のリードをつくって裏の攻撃を迎えました。一方で高岡商は1点しかリードできず、裏の攻撃で2点取られサヨナラ。表攻撃の2点というのは今大会の1つのポイントかもしれません。では今日の感想から。 第1試合 工大福井6-4仙台育英 7回までは仙台育英が少な......続きを読む»

2017選抜高校野球,第4日

【スポーツ えっせい】

 大会4日目の注目カードは地区大会優勝校同士の対戦となった第 1試合の福井工大福井-仙台育英戦で、左腕エース長谷川を擁する 育英と強打を誇る福井打線の勝負となる。  第2試合は昨年春夏ベスト4の秀岳館に高田商が挑む形で高田の 左腕・古川が変化球で強打の秀岳館をどこまで抑えられるか。  第3試合は夏春連覇を狙う作新学院に四国大会準優勝の帝京五と いう顔合わせだが、帝京とすると継投で作新の攻撃を凌い......続きを読む»

センバツ3日目

【鯉に恋して20年】

WBC、準決勝でアメリカに負けてしまいました… 残念ながらTVでの観戦はできませんでした。(音声のみ) 2つの守備の乱れから2点を取られてしまいましたが、誰も責められないでしょう。 小久保監督をはじめ、選手のみなさんお疲れ様でした。 さて、それでは甲子園3日目の結果を振り返ってみましょう。 【予想】 創志学園(岡山)【C】 - ○福岡大大濠(福岡)【A】 岡山3、中国3 - 福岡1、九州1、神宮3......続きを読む»

センバツ20173日目結果と4日目展望

【野球傍目八目】

雨天順延明けの今日、無事三試合が行われました。 これ以上順延すると予備日がなくなるはず。そう考えるとワリと思い切って順延したよなとは思いますけどね。 <本日の結果>   3日目第一試合 福岡大大濠6-3創志学園 予想では三浦投手と難波投手の投げ合いかと思いましたが、創志が秋山投手を先発させてきて、結果的にその奇襲がうまくいかなかったというところですね。 それ以外を比べるとむしろ創志の方がいい野球......続きを読む»

第89回センバツ 4日目展望

【藤本バント ムーアタイムリー】

WBCの準決勝と第1試合・第2試合の時間帯が被ったため、2画面やCMを利用しての高校野球観戦。同時に見ると高校野球のテンポの速さを感じます。では、大会3日目の3試合を簡単に振り返ります。 第1試合 創志学園3-6福岡大大濠 この試合のポイントは2つ。創志学園の秋山-難波の継投のタイミングと福岡大大濠 古賀捕手の冷静な判断です。継投に関してですが、中国大会でもこの2人の継投で勝ち上がってきました。た......続きを読む»

2017選抜高校野球,第3日

【スポーツ えっせい】

大会3日目の注目カードは第1試合の創志学園-福大大濠戦。  九州王者で明治神宮大会ベスト4の大濠に3期連続出場の創志学 園が挑む形だが、大濠のエース・三浦を援護する打線を創志の継投 策でどこまでかわせるか。  第2試合はエースで4番の金久保を擁する望洋に継投で勝負する 滋賀学園という図式で、昨春ベスト8のメンバーが甲子園キャリア をどこまで生かすか。  第3試合は機動力を看板にした‘機動破壊’......続きを読む»

2017選抜高校野球,第2日

【スポーツ えっせい】

 大会2日目の注目カードは第1試合の高岡商-盛岡大付。  出場校中最高打率を誇る高岡商と昨夏3試合全てで2桁安打を 放った盛岡大付という共に強打を誇るチーム同士の対戦だから、 左右2枚看板の継投策でどうかわすかがポイントだろう。  第2試合は21世紀枠の初出場・多治見の河地が横手投げから繰 り出すクセ球で常連校の報徳打線をどこまで抑えられるかがポイ ント。  第3試合は40年ぶり出場の中村が前......続きを読む»

センバツ1日目、2日目を終えて

【鯉に恋して20年】

まずはWBC、2次リーグ突破おめでとうございます。 始まる前は2次リーグも難しいのではないかと思いましたが、全勝で決勝リーグに行けました。 どの試合も楽ではなく、見ている方からすると、非常に見ごたえがありました。 決勝リーグは残念ながら時間的に見ることが出来ません。 準決勝はアメリカ代表…不可解な判定がないことを祈りつつ、いい試合を期待しています。 そして、我らがカープはオープン戦の結果だ......続きを読む»

【秋の高校野球・21】第47回明治神宮野球大会・高校の部・決勝/早稲田実業高校(東京) vs 履正社高校(大阪)/2016年11月14日/明治神宮野球場(東京都新宿区)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

(神宮大会の記事はセンバツ開幕前にアップし終えるつもりだったのだが、風邪をひいて遅れてしまった。センバツ大会が始まってからのアップは実にタイミングが悪いと自覚しているが、ご容赦願いたい) 3日続けて神宮外苑に来た。前々日は晴れ(詳細はこちら)、前日はくもりのち雨(詳細はこちら)、この日は暗めのくもり空だった。そして天気に関係なく3日間とも寒い。雨が降らないことを祈るばかりだ。 千駄ヶ谷駅か......続きを読む»

センバツ20172日目結果と3日目展望

【野球傍目八目】

とりあえず、今日一番驚いたのはこの時期に熱中症になるということですか。 気温の変化が大きいとなりやすいという、理屈ではわかってるんですが、実際に起こってみるとやはり驚きますね。 <本日の結果>   2日目第一試合 盛岡大付10-9高岡商(延長10回) 思った以上に打撃戦になりましたね。 盛付からみると、三浦投手が悪すぎましたね。結果平松投手が早めに投げて彼も消耗してしまい失点を重ねることになりま......続きを読む»

第89回選抜・第2日の3試合

【高校野球観戦日記】

今朝も早起きをして7時前にはホテルを出発し、甲子園駅には7:40頃に到着した。球場周辺に着いてみると、なにやらいつもと様子が違っている。どうやらチケット売り場がまだ開いていないようだ。ということは、まだ開門していないってことか?と思いながら入場門のほうへ行ってみると、案の定入場ゲートにも列ができていた。いつもより早く来たつもりでいたが、ちょっと早すぎたようだ。やがて第一試合開始1時間前の午前8時にな......続きを読む»

第89回センバツ 3日目展望

【藤本バント ムーアタイムリー】

ここまで6試合経過していますが、春とは思えないほど打撃が活発。今年は打高投低と言われていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。大会3日目は好投手が揃っているので少し落ち着いた試合が見られそうですが… では大会2日目を簡単に振り返ります。 第1試合 高岡商9-10x盛岡大付 (延長10回) 5点以上のシーソーゲームと昨日の記事の中で書きましたが、想像を超える乱打戦となりました。両校とも離......続きを読む»

プエルトリコの野球は作新学院・小針監督が目指すスタイルの究極系?

【野球バカのたわごと】

WBCもいよいよ佳境を迎え、LAのドジャーススタジアムにて準決勝・決勝行われる。 現在残っている4チームの中で、最も優勝に近いのはどのチームであろうか。 個人的に、その戦いぶりと選手の士気の高さから最も本命視しているのが、 日本代表が前回大会で敗れたプエルトリコである。 戦力的には、前回大会と比べ物にならないほど充実度が増している。 特に内野手に関しては、セカンドのバエス(CHC)、ショートのリ......続きを読む»

【番外編】(2)第89回センバツ回顧~第2日目・3試合

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

①盛岡大付(岩手)○10×-9●高岡商(富山) お互いに打線が活発で展開が二転三転する最後までハラハラドキドキの好試合でした。 試合のポイントは高岡商のエース・土合君をはじめ、スタミナに問題が発生したこと。熱中症による手首付近がつったという試合中のリポートもありましたが、やはりチームの中で動揺が少なからずあったと思います。1点勝ち越した延長10回に2番手投手の伏見君が相手先頭打者に四球を与えてしま......続きを読む»

【番外編】(1)第89回センバツ回顧~開会式・第一日目3試合

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

今年に入って初めてのブログです。宜しくお願いします。 さて、世間はWBCで盛り上がってきました。イスラエルの躍進、よもやの韓国一次R敗退…アメリカをはじめ今回の各国代表はメンバーの選考に紆余曲折はあったものの、恐らくこれまでの中でそれぞれが相当強力なメンツを選抜してきたな、という印象がありますね。 いずれにせよ、真剣勝負でお願いしたいものです。 寒暖の差がまだまだ激しい中でいよいよ選抜高校野球が......続きを読む»

センバツ2017初日結果と2日目展望

【野球傍目八目】

未だによくわかっていないんですが、ルール違反があったみたいですね。 日大三の継投、ピッチャー→センター→ピッチャー→センターの2回目のセンターがルール違反だとか。 記事によると『公認野球規則5・10(d)【原注】で「同一イニングでは、投手が一度ある守備位置についたら、再び投手となる以外に他の守備位置に移ることはできないし、投手に戻ってから投手以外の守備位置に移ることもできない」』 とのことだそうです......続きを読む»

第89回センバツ 2日目展望

【藤本バント ムーアタイムリー】

センバツ高校野球が開幕!WBCやオープン戦を見ていたので、野球を見るのは久々ではないんですが、金属バットの音やブラスバンドの声援、試合後の校歌を聴くと春がやってきたんだと感じます。録画で撮ってあるので、部分部分しか見ていないんですが、まずは1日目の3試合の感想から。 第1試合 至学館5-6市呉(延長12回) 1点を争うゲームになることは予想通りだったのですが、試合展開や選手起用なんかについてはいく......続きを読む»

2017選抜高校野球,第1日

【スポーツ えっせい】

 今日から今年の選抜高校野球が開幕した。  初日の注目カードは何といっても第2試合の日大三-履正社で 昨秋の明治神宮大会王者の履正社に東京大会準優勝の日大三が 挑む形だが、神宮大会決勝で履正社に敗れた早実に敗れたものの 強打者の清宮幸太郎を完全に抑え込んだ桜井周斗が履正社打線を どこまで抑えられるか。  第1試合は初出場同士の対戦ではあるが11年夏に出場経験がある 至学館が幾らか有利か。  第......続きを読む»

第89回選抜・第1日の3試合

【高校野球観戦日記】

今朝はとても寒い朝で、4時過ぎに起きて支度をして球場へ向かうことにした。息子と娘には野球を見に行ってくると言っておいたものの、かような勝手な道楽が無秩序に許されるはずもないのだが。ともかく、また帰宅してから家庭でこれまで以上に奉仕することにして、まだ薄暗いうちから山陽本線の電車に乗り込んだ。今月のダイヤ改正によって、貨物列車を通過させるためにいつも乗る電車の時刻が早まっており、今後は少し早く家を出発......続きを読む»

第89回センバツ 大会&1日目展望

【藤本バント ムーアタイムリー】

今日から選抜高校野球大会が開幕します。大会中は用事等で更新できない日もあるかもしれませんが、できる限り毎日更新できるようにしていきたいです。まずは大会展望(ブロック別)から。 ※◎〇△▲についてはベスト4を予想したときの評価です。◎=本命 〇=対抗 △=次点 ▲=大穴 Aブロック(左:至学館、市呉、日大三、履正社 右:熊本工、智辯学園、高岡商、盛岡大付) 左側ゾーン(4校)については日大三、履正社......続きを読む»

センバツ2017初日展望

【野球傍目八目】

WBCが注目を集める中、センバツも19日から開催されます。 従来は予想という形で書かせていただきましたが、思うところあり今回は展望という形にしてみたいと思います。 一応期間限定で大会終了まで行うつもりですのでおつきあいいただけると幸いです。 <明日の試合> 初日第一試合 至学館(愛知・初出場) VS 呉(広島・初出場)  【学校紹介】至学館   春は初出場だが、夏は一度出場があるも初戦敗退。そ......続きを読む»

ドラフト視点でみるセンバツ〜過去3年の傾向だと高校生は中位以降⁉︎〜

【藤本バント ムーアタイムリー】

ウエスタンリーグ開幕戦・OP戦共に勝利。特にOP戦の方は敵地で4点差をひっくり返すというゲーム。糸原、髙山、原口、中谷、北條といった期待の若手がマルチといい感じです。この試合の不安は鳥谷選手、岩崎選手ですかね。サード争いですが、中谷選手は途中から守って失策も、それを取り返すかのようにタイムリーも打ってますし、サードスタメンの可能性も高くなってきたように思います。 WBC,OP戦と盛り上がっています......続きを読む»

【秋の高校野球・20】第47回明治神宮野球大会・高校の部・準決勝(第2試合)/履正社高校(大阪) vs 札幌第一高校(北海道)/2016年11月14日/明治神宮野球場(東京都新宿区)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

準決勝の第1試合が終わり、第2試合に出場する選手たちがグラウンドに出て来た。神宮大会は校歌斉唱などがないので試合と試合の間隔が短い。 1塁側の履正社高校の選手たちがキャッチボールをする中、ビジョンには歴史絵巻の続きが流れる。1990年の第21回大会の大学の部で優勝した同志社大学の杉浦正則投手と宮本慎也選手が紹介されていた。 杉浦投手は1992年、1996年、2000年と3大会続けてオリンピッ......続きを読む»

未来の選択 木更津総合高校 野球部(後半)

【no title】

インタビュー前半では、甲子園での活躍や戦いを終えた時の気持ちを率直に話してくれた、早川君と木戸君。 インタビュー後半では、今後の野球との関わり方や、将来目指している方向性から、日ごろの楽しみや趣味についてまで、幅を広げて伺いました。二人が楽しみに待つ大学生活と、その先に描く未来には、やはり野球がありました。最後まで、感動や笑い、驚きを繰り返しながら、進んだインタビュー。後半もぜひお楽し......続きを読む»

【秋の高校野球・19】第47回明治神宮野球大会・高校の部・準決勝(第1試合)/早稲田実業高校(東京) vs 福岡大学附属大濠高校(福岡)/2016年11月14日/明治神宮野球場(東京都新宿区)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

2年連続で神宮大会を見に来た。これで2015年から春夏秋春夏秋と6季連続で全国大会を生観戦だ。いつまで続けられることか。前日の13日は秩父宮ラグビー場で高校ラグビーを見たので(詳細はこちら)、2日連続の神宮外苑でもある。 くもり空の外苑を歩いて外野側から球場に到着。この大会は「明治神宮外苑創建九十年記念」と銘打たれていた。 ちなみに過去10年間では2008年(第39回)が「明治維新百四十年記......続きを読む»

第89回選抜高校野球のベスト8から優勝校を予想

【ゆきちのすぽーつこらむ】

3月10日に選抜高校野球の組み合わせが決まった。 春は、選抜から春はそこまで来ているのである。 日刊スポーツ、スポーツニッポン、スポーツ報知、中日スポーツ、サンケイスポーツの各スポーツ新聞で全て評価が高いのは 仙台育英、早稲田実業、履正社、福岡大大濠である。 選抜高校野球の組み合わせは、履正社がAブロック、福岡大大濠Bブロック、仙台育英Cブロック、早稲田実業がDブロックとうまく分散されている。新聞......続きを読む»

第89回選抜・組み合わせ決まった

【高校野球観戦日記】

昨日未明のチャンピオンズリーグにおけるバルセロナの逆転勝利には度肝を抜かれたが、この試合についてスペインのプレスは一様に“milagro(奇跡)”と表現していた。後半のアディショナルタイムに逆転ゴールが決まる劇的な展開でもあったわけだし、さすがに私もこの言葉以外に何も頭に浮かばなかった。 それはさておき、今日も寒い一日だったが、選抜大会の組み合わせが決まったようだ。年を追うごとに大会の開幕が早くな......続きを読む»

2017選抜高校野球,組み合わせ決まる

【スポーツ えっせい】

3月19日に開幕する今年の選抜高校野球の組み合わせ抽選会が今日 行なわれ、1回戦の16カードが決まった。  今大会の優勝候補筆頭は秋野神宮大会優勝校の履正社で、それに 神宮大会準優勝校で強打者・清宮幸太郎を擁する早実や昨夏王者の 作新学院や仙台育英に福大大濠らの評価が高い。  とりあえず今日の組み合わせ抽選の結果を見て、ベスト8を予想 すると。  Aパート:至学館 市呉 日大三 履正社    ......続きを読む»

2017年センバツ高校野球・組み合わせ決まっての勝手な予想

【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

WBCたけなわですがセンバツ組合せが決まりました。 昨年のセンバツ、夏の優勝校が共に出場。 センバツ、夏共にベスト4の秀岳館、夏ベスト4明徳義塾も出場。 21世紀枠以外での初出場が2校だけという顔ぶれ。 馴染みの顔ぶれが多い印象です。 組合せを見ての印象ですが、前評判の高い高校が各ゾーンに分散されました。 北から仙台育英、作新学院、早稲田実業、履正社、秀岳館が優勝候補筆頭格。 それに次ぐのが前橋育英......続きを読む»

センバツ組み合わせを見て予想

【鯉に恋して20年】

お久しぶりです。 プロ野球はオープン戦が始まり、WBCでは1次リーグ突破が決まりました。 そして本日、センバツの組み合わせが発表されました。 甲子園は毎年楽しみにしています。 せっかくなので、組み合わせを見た段階での予想をしてみたいと思います。 地方大会の結果のみを参考にしており、実際に映像では見てないので、だいぶ適当な予想となりますが、ご了承下さい。 適当に予想するんじゃない!などと思......続きを読む»

'17センバツ 初戦予想&希望 準々決勝以降の展望 優勝候補4校は初戦&QFで潰し合い(涙)

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

運営サイド&メディアは頭を抱える。優勝候補の潰し合いが今年も初戦から... センバツの組み合わせが決まった。最も起こってほしくなかった絶対的優勝候補同士の激突が初日に組まれた。 初日第2試合で日大三 vs 履正社。勿体無い...決勝で観るべきカードだ。 初戦16試合の予想と私の希望を挙げていきたい。 対戦カードの後に➡「予想/希望」を記していきたい。 第1日 至学館(東海/愛知) vs.......続きを読む»

鍛治舎監督退任騒動 地方私立の問題点が浮き彫り?熊工とのアベック出場が拍車!校長の思惑とは?

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

少子化の時代を私立高校が生き抜くことの難しさを改めて感じざるを得ない今回の騒動である。 センバツ高校野球に出場が決まっている熊本県の私立秀岳館高校。監督の鍛治舎巧氏が3月いっぱいで退任か?というニュースが駆け巡った。しかし、すぐに鍛治舎氏がこれを否定。4月以降も監督を継続するとの意思表明をしている。 一体何が起こっているのか?報道によると理由は以下の内容。 中川校長によると元々鍛治舎氏は3年間......続きを読む»

第89回センバツ高校野球各校レビュー(福岡大大濠・東海大福岡・熊本工・秀岳館)

【北のお部屋】

第89回センバツ高校野球各校レビューラストになります。 ●福岡大大濠(福岡)九州大会優勝 26年ぶり4回目 監督 八木 啓伸(39) 12勝1敗 チーム打率.345 81得点22失点 7失策  ■主なスタメン(打率・打数・安打・本塁打・打点) 1⑥久保田 有哉 173・65 右・右 3年 .462 52-24 0 15 2⑨平野 孝太朗 172・63 右・左 3年 .270 37-10 0  ......続きを読む»

第89回センバツ高校野球各校レビュー(市呉・創志学園・明徳義塾・帝京五)

【北のお部屋】

第89回センバツ高校野球各校レビューラスト前の7回目です。 ●市呉(広島)中国大会準優勝 初出場 監督 中村 信彦(62) 9勝2敗 チーム打率.305 59得点48失点 6失策  ■主なスタメン(打率・打数・安打・本塁打・打点) 1⑦普家 涼平  168・59 右・左 3年 .311 45-14 0 6 2④奥田 一樹  163・65 右・右 3年 .344 32-11 0 1 3③近藤 大......続きを読む»

第89回センバツ高校野球各校レビュー(智辯学園・報徳学園・高田商・宇部鴻城)

【北のお部屋】

第89回センバツ高校野球各校レビュー6回目です。 ●智辯学園(奈良)近畿大会8強 2年連続11回目 監督 小坂 将商(39) 6勝1敗 チーム打率.349 68得点22失点 9失策  ■主なスタメン(打率・打数・安打・本塁打・打点) 1⑨福元 悠真 178・75 右・右 3年 .500 24-12 2 7 2⑧加堂 陽太 166・65 右・右 3年 .474 19- 9 1 8 3⑥太田 英毅......続きを読む»

第89回センバツ高校野球各校レビュー(履正社・神戸国際大付・大阪桐蔭・滋賀学園)

【北のお部屋】

第89回センバツ高校野球各校レビュー折り返しの5回目です。 ●履正社(大阪)近畿大会優勝 神宮大会優勝 3年ぶり7回目 監督 岡田 龍生(55) 15勝1敗 チーム打率.359 141得点38失点 18失策  ■主なスタメン(打率・打数・安打・本塁打・打点) 1⑨石田 龍史  174・80 右・右 3年 .417 60-25 2  9 2⑥西山 虎太郎 180・64 右・左 2年 .250 6......続きを読む»

第89回センバツ高校野球各校レビュー(福井工大福井・高岡商・静岡・至学館)

【北のお部屋】

第89回センバツ高校野球各校レビュー半分となります4回目です。 ●福井工大福井(福井)北信越優勝 2年連続5回目 監督 大須賀 康浩(63) 8勝2敗 チーム打率.340 80得点36失点 7失策  ■主なスタメン(打率・打数・安打・本塁打・打点) 1④北川 智也  165・65 右・左 3年 .462 39-18 3 16 2⑥西村 吏久人 171・66 右・右 3年 .226 31- 6 ......続きを読む»

第89回センバツ高校野球各校レビュー(前橋育英・健大高崎・早稲田実・日大三)

【北のお部屋】

第89回センバツ高校野球各校レビュー3回目でございます。 ●前橋育英(群馬)関東4強 6年ぶり2回目 監督 荒井 直樹(52) 8勝1敗 チーム打率.338 58得点19失点 12失策  ■主なスタメン(打率・打数・安打・本塁打・打点) 1⑧丸山 和郁  170・69 左・左 3年 .355 31-11 2  7 2⑦飯塚 剛己  179・65 右・左 3年 .433 30-13 1  7 3......続きを読む»

第89回センバツ高校野球各校レビュー(仙台育英・盛岡大付・作新学院・東海大市原望洋)

【北のお部屋】

第89回センバツ高校野球各校レビュー2回目です。 ●仙台育英(宮城)東北優勝 2年ぶり12回目 監督 佐々木 順一朗(57) 12勝1敗 チーム打率.318 68得点19失点 9失策  ■主なスタメン(打率・打数・安打・本塁打・打点) 1⑥西巻 賢二  168・68 右・右 3年 .383 47-18 0 6 2④斎藤 育輝  166・65 右・右 3年 .209 43- 9 0 8 3⑧佐川......続きを読む»

第89回センバツ高校野球各校レビュー(不来方・中村・多治見・札幌第一)

【北のお部屋】

今年もこの季節がやってまいりました。昨年もこんな感じで書いたセンバツ出場校レビュー、今年もやってみたいと思います。とりあえず3週、8回に分けて4校ずつ書いていこうと思います。なぜ3週というと私は25日以降大学・社会人のOP戦に大体行ってるのとセンバツの時期もOP戦を普通に観戦してそうなので・・。少しセンバツ見る際の足しになればと思います。本日は21世紀枠3校と北海道王者・札幌第一です。 ●不来方......続きを読む»

【スポーツ聖地巡礼・19】津久見高校の記念碑(大分県津久見市)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

2016年4月、熊本地震が起きた後も、私は九州にとどまって旅行を続けていた。熊本県は震災前に観光し終えていたので、鹿児島県、宮崎県、大分県の順で巡った。九州南部には地震の直接的な被害はなく、余震の揺れもほとんど届いて来なかった。困ったのはスーパーから生鮮品とパンが消えたことくらい。熊本県内の交通網がズタズタになって、鹿児島県や宮崎県まで物品が届きにくくなったのだろう。それも2週間ほどで解消された。 ......続きを読む»

6校が府県3位校選出!不平等過ぎるセンバツへの道 25校鳥取から3校、196校神奈川から2校の不条理 秋季大会 県代表枠を45府県は参加校数に沿った出場枠へ!東京都3~4校を関東大会へ!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

今春センバツ代表29校(21世紀枠除く)の内、6校が府県で3位、つまり準決勝敗退の学校である。センバツへの道が地区によって不平等過ぎる!地区大会出場枠は各府県参加校数に可能な限り沿った数へ!東京都大会上位校を関東大会へ組み込んでみては!? 高校野球ファンの間ではすっかり定着している現在の秋季大会のシステム。しかし、どうしても長年腑に落ちない点がある。それが北海道と東京都以外の地区大会へ進出できる府......続きを読む»

21世紀枠まず2校に戻そう!36校が理想!1枠は地域制度外視の戦力のみ考慮の特別枠に!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

まずは2校に戻してはどうか。1枠を別に特別枠として全国でギリギリ当落線上学校の中から戦力のみで選考しては?通常36校にするのは? 21世紀枠はいらないと思っている。選抜という名称の大会だけに必ずしも秋季大会の結果だけで選ぶべきではないという意見があるのもわかる。それでもやはり結果を残している学校に甲子園には出てもらいたい。何より甲子園に出る、出ないが部活動にとってそこまで重要視されるべきではなく、......続きを読む»

今年のセンバツ高校野球出場校が決まり

【スポーツ えっせい】

 3月19日に開幕する今年の選抜高校野球の出場32校が昨日選出 された。  今回の選考を見ると例年もめる原因の‘地域性への配慮’なども 見られず、どの地区も実力通りの選出だったので健全なものだった と言えよう。 唯一の焦点だった関東・東京の7校目だが明治神宮大会準優勝の 早稲田実と東京大会決勝で死闘を演じた日大三の方が、関東地区 5位の慶應よりも強いと思われるので甲子園での‘早慶戦’が見ら れな......続きを読む»

第89回センバツ出場校発表

【北のお部屋】

今年もこの季節がやってきましたね。では早速いきましょう。 ■北海道 札幌第一 2年連続2回目 ■東北 仙台育英(宮城) 2年ぶり12回目 盛岡大付(岩手) 4年ぶり4回目 ■関東 作新学院   (栃木) 5年ぶり10回目 東海大市原望洋(千葉) 7年ぶり2回目 前橋育英   (群馬) 6年ぶり2回目 健大高崎   (群馬) 2年ぶり3回目 ■東京 早稲田実 4年ぶり21回目 日大三 ......続きを読む»

2017年センバツ出場校の印象(予想ではありません)

【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

春はセンバツから。 例年にない大雪が各地で記録されていますが、センバツ出場校が決まり春は確実に近づいていることを実感しました。 センバツ出場校を眺めた印象というか率直な気持ちをそのまま記させていただいて今年の初投稿とさせていただきます。 第一印象は春にしては名門校・強豪校が揃ったな・・・と。 21世紀枠を除くと初出場は僅かに2校。 特に関東から夏春連覇を目指す作新学院が5年ぶり、前橋育英6年ぶり、早......続きを読む»

【スポーツ聖地巡礼・17】たっちあっぷ(熊本県熊本市)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

熊本市に来た際にどうしても行ってみたい所があった。高校野球ファンなら知らぬ人のない「奇跡のバックホーム」でアウトになった星子崇さんが経営する「たっちあっぷ」という店である。テレビで紹介されてその存在を知ったときから「いつかは行きたい!」と思っていたのだが、九州旅行に際して念願が叶った。 熊本市に着いた初日の夜、中心部にある「たっちあっぷ」に早速やって来た。「野球人が集まる店」とあり、スポーツ......続きを読む»

雪上ノックから逆シングルがメジャーに

【スポーツ えっせい】

 今年の高校サッカーは総体で市船橋が優勝したものの高円宮杯と 高校選手権では青森山田が優勝し、2冠を達成すると共に秋田商を 越える最北地域優勝となった。  つまり日本で最も寒い地域にあるチームが優勝したわけで‘北国 =寒くて雪が多いので不利’という図式が あって雪国のハンデを克服 しての優勝といわれたものだが、黒田剛監督は雪国の環境を生かし ての練習の賜物と語っていたのを聞いて思い出したのが高校野......続きを読む»

2017年 第89回選抜高校野球 / 出場校完全予想

【ネットの時代 - 言いたいことをありがたく発信させて頂きます- 】

(as of 2017年1月26日) 本日はタイトル通り春の選抜甲子園の出場32校を 完全予想してみようと思います。 まずは前段として日程のおさらい (日本高等学校野球連盟HPより) 選考委員会(出場校決定): 1月27日(金) 組み合わせ抽選会: 3月10日(金) 午前9時 本大会: 3月19日(日) から 3月30日(木)までの12日間。 (準々決勝翌日の休養日を含む。雨天順延) ......続きを読む»

日刊スポーツが挙げた2017ドラフト候補一覧

【北のお部屋】

今年もこの季節がやってまいりました、はい。スポーツ紙でドラフト直前には1番当たると言われている日刊スポーツから大晦日に出される2016年のドラフト候補を今回も挙げてみます。3年前、一昨年、昨年がこれでした↓。 日刊スポーツが挙げた2014ドラフト候補一覧 日刊スポーツが挙げた2015ドラフト候補一覧 日刊スポーツが挙げた2016ドラフト候補一覧 で、2016年1月の記事で挙げた時点で私がドラ1候補......続きを読む»

【秋の高校野球2016】茨城大会1回戦 下妻二-藤代

【ざいこのブログ+】

2016年9月24日(土) 県営球場 茨城大会1回戦 下妻二 - 藤代  この前の夏はノーシードながら、投打のバランス良くベスト4まで勝ち上がった下妻二。小菅監督のノウハウを吸収した靏見監督の新しい伝統が始まった。それを牽引した2年生ピッチャーの齋藤くんや中澤くんもこの秋は健在だ。そしてエースナンバーをつけたのは伸びのあるストレートと針の穴を通すコントロールで四方八方に投げ分ける齋藤雄基くん。先......続きを読む»

【閑話休題・21】高校野球の定番曲の紅白歌合戦を見たい

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

2016年は高校野球をたくさん見た。春と夏の甲子園、秋の神宮大会、各地の地方大会など、6都県を訪れて26試合を観戦することができた(うち決勝は4試合)。2017年もできるかぎり多くの試合を観戦したいものだ。 そんな2016年の終わりに紅白歌合戦を見ていると、TOKIOが『宙船(そらふね)』を、X JAPANが『紅』を歌っていた。どちらも高校野球の応援によく使われる定番曲だ。たまたま続けて演奏され......続きを読む»

余談・今年一年の振り返り

【高校野球観戦日記】

昨年は“高校野球100年”との触れ込みで、節目の年だという報道を多く目にした。しかし長年高校野球を見ている私にとって、もしかすると今年こそが何かの区切りとなるのではないかという、どこか風向きが変わるような何かを感じる年だったので、今年の最後にこの場に記しておきたい。 まずは数年前から分かっていたことだが、PL学園の野球部が大阪府大会の1回戦で敗退して休部となった。テレビの映像を通しても現場でも、P......続きを読む»

未来の選択 木更津総合高校 野球部(前半)

【no title】

待望の「スポ☆パラ」復活第一弾は、今年の甲子園で春夏全国ベスト8という輝かしい金字塔を打ち立てた、木更津総合高校野球部の早川君と木戸君、2人の高校球児に話を伺いました。とびきりの笑顔で迎えてくれた二人は、高校球児としてのリアルな声や今後の夢を聞かせてくれました。話から伝わる二人の人柄、取材で受けた感動を、インタビューならではの臨場感で、ぜひご一緒に味わってみてください! 木更津総合高......続きを読む»

【春の選抜高校野球2017】 21世紀枠推薦校 9地区推薦校決定

【ざいこのブログ+】

 来年の春の選抜高校野球に向けて、全国9地区の21世紀枠推薦校が決定しました。この中から来年1月29日(金)に本大会に出場する3校が決定されます。 ◇21世紀枠の定義  部員不足やグラウンドがない、豪雪地帯といった学校・地域の特性などの困難を克服した学校や、ボランティア活動といった野球以外の活動での地域貢献で他校の模範となる学校を選出。推薦は基本的に各都道府県の秋季新人大会で参加校数が128校を......続きを読む»

【閑話休題・18】2017年のセンバツ大会の入場行進曲を予想してみた

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

(2017.1.11追記) 2017年の第89回センバツ大会の入場行進曲が発表された。選ばれたのは星野源『恋』だった。これで2年続けての的中だ。2016年は大穴を当てた感じだったが、2017年はド本命がそのまま選ばれたので予想しやすかった。 --- 2016年1月12日に同じ趣旨の記事を書いたら、その翌日に発表された入場行進曲を見事に的中させてしまった(その記事はこちら)。なので調子に乗って201......続きを読む»

【秋の高校野球・18】第135回北信越地区高等学校野球大会・決勝/高岡商業高校(富山) vs 福井工業大学附属福井高校(福井)/2016年10月23日/松本市野球場(長野県松本市)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

前日の準決勝に続いて決勝も見に来た。しかし、試合開始1時間前に球場に着いたところ、駐車場が半分も埋まっていない。1時間半前には満車だった前日と大違いだ。 もっとも、準決勝が終わった時点でセンバツ出場校はほぼ決まったので、この決勝への関心が低くなるのも仕方ない。秋季大会も1つの「大会」だとすれば、優勝校が決まる試合が盛り上がらないというのはかなり問題なのだが。 前日と同じ席に座り、開始を待つ。......続きを読む»

明治神宮大会のファイナリストは来年 活躍できるか?

【スポーツ えっせい】

 1週間前に終わった明治神宮大会・高校の部は近畿王者の履正社が 東京大会を制した早稲田実に11-6で打ち勝ち初優勝を決めると共 に、来年の選抜高校野球では近畿地区に出場枠を1つもたらす事に なった。  試合は1回に清宮幸太郎のHRで早実が1点を先制すると履正社も 2回に追い付き3回には安田尚憲の3ランで勝ち越すのだが、早実は その裏に5点を奪い再逆転。  それでも履正社は4回に一挙7点を挙げるビ......続きを読む»

第47回明治神宮大会高校の部~総括

【北のお部屋】

●明治神宮大会高校の部・決勝 履正社(近畿・大阪) 013 700 000=11 H13 E1 105 000 000= 6 H14 E0 早稲田実(東京) 履:松井、田中、竹田-片山 早:中川、赤嶺、池田、服部-雪山 本塁打:安田、片山(履)清宮(早) 二塁打:西山(履)野田、野村、橘内(早) ●最終成績 ■履正社 ■注目選手 竹田 祐   投手 182・83 右・右 2年  2-0-0  0......続きを読む»

40年ぶりの‘桜美林’優勝ならず

【スポーツ えっせい】

 日本球界も昨日行われた明治神宮大会大学の部で、今シーズンの 全日程を終えた。  明治神宮大会大学の部は明治が桜美林に5-2と逆転勝ちし5年ぶり 6度目の優勝を果たしたわけだが、驚いたのは準優勝した桜美林の躍進 でマリーンズ・ドラフト1位の佐々木千隼投手の存在は知っていたもの の首都六大学を制して神宮大会決勝まで進出するとは思わなかった。  桜美林といえば奇しくも今年は桜美林高校が夏の甲子園で初......続きを読む»

第47回明治神宮大会高校の部2回戦(早稲田実×静岡 札幌第一×宇部鴻城)

【北のお部屋】

■神宮球場 16/11/12 ●第一試合 静岡 100 200 000=3 H9 E0 102 000 20x=5 H6 E1 早稲田実 静:池谷-森 早:池田、服部、赤嶺-雪山 三塁打 小西(早) 二塁打 藤田(静) 1回表 2アウト1,2塁 5番小栁のセンター前タイムリー 1回裏 1アウト満塁 5番小西の押し出し死球 3回裏 1アウト2,3塁 6番雪山のライト前タイムリー、7番橘内のセンターへ......続きを読む»

【春のセンバツ高校野球2017】 出場校予想と日程

【ざいこのブログ+】

 秋の高校野球は神宮大会が終了!大阪代表の履正社が国体に続いて優勝!これで近畿地区の枠が一つ増えました。ということで現状(2016.11.15)での第89回センバツ高校野球(平成29年度)の出場校予想をしてみようと思います。 【開催期間】 3月19日(日)から12日間 【出場校選考】 1月27日(金)(32校) 【組合せ抽選】 3月10日(金) 【出場校予想】 ※◎は当確、○......続きを読む»

第47回明治神宮大会高校の部1回戦(明徳義塾×作新学院 履正社×仙台育英)

【北のお部屋】

■神宮球場 16/11/11 ●第一試合 作新学院 000 020 000=2 H10 E3 000 500 02x=7 H 9 E0 明徳義塾 作:大関、篠原-加藤 明:北本-筒井 本塁打 今井(明) 二塁打 池澤、鈴木(作) 4回裏 0アウト 3番今井のレフトへのソロ、7番近本のレフト前タイムリー、8番筒井のライト前タイムリー、9番北本のレフト前タイムリー等で計5点。 5回表 1アウト2,3塁......続きを読む»

日大三、慶應、高田商 授業中もドキドキしっぱなし! 早実?履正社?神宮大会決勝で人生激変!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

極めて不思議だ。人生を左右するのが自分達でなく同地区でしのぎを削るライヴァル校の勝敗によるのだから。 明治神宮野球大会高校の部の決勝は明日10時30分プレイボール。早稲田実業 vs. 履正社という夢のような黄金カードが11月に実現するのだ。 多くの人々の目はセンバツでも優勝候補となる両校が、そして清宮、野村、安田といった超大物スター達が大一番でどの程度の活躍をするのか?といったあたりに向けられる......続きを読む»

第47回明治神宮大会高校の部~最終日展望

【北のお部屋】

■4日目結果 ●準決勝 1.早稲田実(東京)  6-4 福岡大大濠(九州・福岡) 2.履正社(近畿・大阪)7-2 札幌第一(北海道) 決勝は早実と履正社のカードとなりました。でも、大半の人はこのカードの予感はあったんじゃないでしょうか。複数の投手に軸となる打者がいて、1年生にも生きの良い選手が多くノビノビとプレーできている感じはどちらも似ていますかね。実力的には五分でしょう。というわけで第47回......続きを読む»

野村の清宮超え23号2ラン!好投手三浦を打ち崩し早実優勝へM1!日大三、慶應は固唾をのんで明日の結果を待つ!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

野村大樹の存在が早実を確実に全国制覇レヴェルへと引き上げている! 野村が清宮の1年時のHR数を超えた!23号2ランは早実の勝利を決定づける貴重な一発だった。 早稲田実業打線 vs. 福大大濠のミスター完封、三浦の注目の神宮大会準決勝第1試合。 九州大会で3試合完封し、神宮大会初戦でも完封した好投手三浦相手に清宮、野村を軸に破壊力抜群の早実打線が激突。三浦は九州大会から失点したのはわずか1イニン......続きを読む»

第47回明治神宮大会高校の部~4日日展望

【北のお部屋】

■3日目結果 1.福岡大大濠(九州・福岡)2-0 明徳義塾(四国・高知) 2.履正社(近畿・大阪)  4-3 福井工大福井(北信越・福井) 1試合目は福岡大大濠・三浦が貫禄の完封。明徳の北本も初戦より球は走っていたんですが、相手が一枚上手でした。三浦は噂通りの好投手でしたね。2試合目は今年の履正社というのはこういう形なんだろうなと・・。長打力はあるけども、確実性自体はそこまでまだ高くない印象です......続きを読む»

【秋の高校野球・17】第135回北信越地区高等学校野球大会・準決勝(第2試合)/福井工業大学附属福井高校(福井) vs 日本航空高校石川(石川)/2016年10月22日/松本市野球場(長野県松本市)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

第1試合が終わり(詳細はこちら)、グラウンドの選手とともにスタンドの観客や応援団も入れ替わる。しかし、なぜか観客数は第1試合よりも減ってしまった。富山県と新潟県は長野県の隣なので来やすいが、石川県と福井県は遠いので来にくいのかもしれない。 グラウンド整備が行われる中、3塁側で日本航空高校石川の選手たちが円陣を組む。よく「日本航空石川」と表記されるので「日本航空石川高校」なのかと思いきや「日本......続きを読む»

第47回明治神宮大会高校の部~3日日展望

【北のお部屋】

■2日目結果 1.早稲田実(東京) 5-3  静岡(東海・静岡) 2.札幌第一(北海道)6x-5 宇部鴻城(中国・山口) 1,2日目と現地観戦していましたが、色々とチームの思惑が見て取れて面白かったですね。しかし、神宮大会であんなに第一試合から人が多く入ったのは初めてではないかと。本来大学の部がメインのはずが、3試合目以降明らかに人が減っていましたけどね・・。1,2日目の高校・大学の部の観戦記は明......続きを読む»

各地区の神宮枠有力候補は!?同地区ライヴァルの代表校への祈り

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

センバツ前哨戦を制する学校は全国制覇という称号を手にする!そしてそれは同時に同地区のライヴァル校を夢の甲子園へ導くことを意味する?恩恵を被るのはどの学校!? 雨の影響で明治神宮野球大会の開幕は2時間半ずれこんだ。今年の優勝候補はズバリ早稲田実(東京)、仙台育英(宮城)、履正社(大阪)である。今日の第2試合でいきなり履正社×仙台育英が激突する。 この神宮大会を制する学校の地区には神宮枠が1つ与えら......続きを読む»

第47回明治神宮大会高校の部~2日日展望

【北のお部屋】

取り急ぎ2日目の展望も書いてしまいます。3日目以降は初戦が決まらないと書けませんからね・・。 ●2日目・2回戦 1.静岡(東海・静岡)-早稲田実(東京) 2年ぶりの神宮の静岡は再び西東京勢と対戦。左腕・池谷と清宮・野村が中心の早稲田実打線の構図となりそう。静岡は2年前ほどの強力打線ではないものの好機にしぶとい打撃で点につなげてきた。池谷、竹内の二枚看板で毎試合1,2点に抑えてきただけに今回も......続きを読む»

第47回明治神宮大会高校の部~1日日展望

【北のお部屋】

おはようございます。これから準備して神宮に行こうと思っていますが生憎の雨・・。午後だけやるっていう可能性もあるのでとりあえず静観です。というわけで、春夏は書かなくなりましたがこれだけは毎年書いてますので・・。 ■去年↓ 第46回明治神宮大会高校の部~1日日展望 それでは、第47回明治神宮大会高校の部・1日目の展望です。 ●1日目・1回戦 1.作新学院(関東・栃木)-明徳義塾(四国・高知) ......続きを読む»

余談・高松商がチェリーを演奏していた話

【高校野球観戦日記】

今日は高松へSPITZのライブを見に行ってきたのだが、そのなかで草野さんが興味深いことを言っていた。いわく、春の甲子園に出場した高松商が応援でSPITZのチェリーを演奏していたとか。‘♪強くなれそうな気がしたよ~’ってのは強くないってことだけど、こんな歌詞の歌でヒットを打てそうになるの?とMCで草野さんは言っており、思わず笑ってしまった。 帰宅して確認したところ、まさしくその通りで、私が現場で観戦......続きを読む»

【秋の高校野球・16】第135回北信越地区高等学校野球大会・準決勝(第1試合)/高岡商業高校(富山) vs 日本文理高校(新潟)/2016年10月22日/松本市野球場(長野県松本市)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

2年連続で秋の北信越大会を見に来た。夜明け前に富山を出発して8時半に松本市野球場へ到着。試合開始の1時間半前にもかかわらず、500台ほどしかない駐車場が早くも埋まりかけていた。ギリギリセーフ。着くのがあと10分遅かったらとめられなかったはずだ。 地元ナンバーに混じって、富山、長岡、新潟といった県外ナンバーの車が半分以上を占めていた。 窓口でチケット(一般500円)を買って入場。入口には準決勝......続きを読む»

センバツ2017 28校(21世紀枠・神宮枠以外)出場校予想

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

来春2017年センバツ代表校を占なう秋季地区大会が全て終了した。神宮大会優勝校の地区に1つ枠が追加され、21世紀枠で更に3校が選ばれるが、現時点で予想が可能な28校を予想してみたい。 北海道⑴:札幌第一 東北⑵:仙台育英、盛岡大付 関東・東京⑹:作新学院、東海大市原望洋、前橋育英、健大高崎、早稲田実、日大三 東海⑵:静岡、至学館 北信越⑵:福井工大福井、高岡商 近畿⑹:履正社、神戸国際大......続きを読む»

清宮、5打席連続三振

【今日も神宮】

【No.103 2016/11/3 慶應義塾大 1-10 法政大 神宮球場 2016東京六大学秋季新人戦】 【NO.104 2016/11/3 日大三 6-8× 早稲田実 神宮球場 平成28年 秋季東京都高等学校野球大会】 今日も神宮。 怪物はホームランではなく、三振でスタンドをわかせた。 早実の清宮幸太郎が「こんなに三振したのは初めて」という日大三の左腕エース桜井周斗から5打席連続三振。 ......続きを読む»

清宮が甲子園に帰ってくる!早実は1年生スター野村のサヨナラ弾で優勝!センバツ優勝へまずは神宮大会だ!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

9回大逆転サヨナラ弾で早実が、清宮がセンバツを手繰り寄せる秋季都大会優勝を飾った! 早実は3人の1年生投手のリレー。日大三は背番号8のエース兼主将、櫻井が清宮を5打数0安打、5三振に封じ込める力投。 4回裏に早実が連打で3点を挙げ4-1とリード。しかし、5回表に日大三は注目の5番金成が同点3ラン本塁打を放つ。 9回表、日大三が変わった早実左腕の石井から金成の勝ち越し2点タイムリー2塁打で6-4......続きを読む»

来年の選抜高校野球の九州代表は

【スポーツ えっせい】

 先週行われた高校野球の九州大会は福大大濠が東海大福岡に4- 3でサヨナラ勝ちし初優勝を飾ると共に、来年春の選抜大会の出場 権を獲得した。  秋の九州大会は来年春の選抜大会の予選を兼ねており基本的に 九州の枠は4だからベスト4に入るとコールド負けしない限り出場 権獲得になるし、決勝進出すると99%出場確定という事になるの で優勝した大濠だけでなく準優勝の東海大福岡も出場権を獲得し た事になるだろう......続きを読む»

奇跡か!?都大会決勝が14時開始でワールドシリーズ第7戦と両方観られる!通常より遅い開始時間で

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

単につぶやきたいと思う。 東京の野球ファンにとって奇跡が起こった!? 明日11月3日は元々高校野球の東京都大会決勝が予定されていた。そしてなんと今年は異例の14時開始なのだ。高校野球は試合が早い時間に開始される場合がほとんど。多いのが12時や12時半開始。遅くても13時である。14時開始は天候による事前変更以外まずない。 今年は東京六大学野球の新人戦決勝が同日行われる(10時開始)為、異例の1......続きを読む»

【秋の高校野球・15】第66回沖縄県高校野球秋季大会・1回戦/具志川商業高校 vs 南部工業高校/2016年9月10日/沖縄セルラースタジアム那覇(沖縄県那覇市)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

開会式が終わり(詳細はこちら)、すぐに1回戦の準備が始まった。その間にいろいろな曲がスピーカーから流れて来る。『栄冠は君に輝く』、『君よ八月に熱くなれ』、『On Your Side』(Superfly、2015年の熱闘甲子園のテーマ)など夏寄りの選曲の中に、春の大会歌『今ありて』が挟まるなど、2つの大会がごちゃまぜになっていた。個人的にはセンバツの入場行進曲が流れればなおOK(どういう視点で?)だっ......続きを読む»

2016年秋季東京都大会準決勝(早稲田実×国士舘 日大三×都立日野)

【北のお部屋】

■神宮第二 16/10/30 ●秋季東京都大会準決勝 ■第一試合 国士舘 000 000 0=0 H 4 E2 025 200 x=9 H10 E0 早稲田実 国:深澤、城田、井田、石井-金澤、門間 早:中川-雪山 本塁打 野村(早) 二塁打 小西(早) 2回裏 1アウト2、3塁 8番中川のセンターへの2点タイムリー。 3回裏 1アウト満塁 7番橘内のレフト前タイムリー、8番中川のセカンド強襲タイ......続きを読む»

秋季関東大会準々決勝マッチレポート|前橋育英vs慶應義塾

【ひっそりと茨城野球】

秋季関東大会準々決勝第2試合は、前橋育英(群馬1位)と慶應義塾(神奈川1位)の対戦となった。 慶應義塾には、背番号3の綿引達也(2年、取手シニア)と背番号10の左腕・生井惇己(1年、常総シニア茨城県の中学野球|4つの組織・団体から6チームが春の全国大会に出場)の茨城にゆかりのある2名がベンチ入りを果たしている。 先攻・慶應義塾は背番号1の右腕・森田晃介(2年)が、 後攻・前橋育英は背番......続きを読む»

秋季関東大会準々決勝マッチレポート|東海大市原望洋vs山梨学院

【ひっそりと茨城野球】

栃木県営球場で行われた秋季関東大会準々決勝第1試合は、東海大市原望洋(千葉1位)と山梨学院(山梨1位)というカードとなった。 東海大市原望洋は1回戦、石橋(栃木2位)に5対2で勝利。エース右腕・金久保優斗(2年)が完投した。 対する山梨学院は1回戦、霞ヶ浦(茨城2位)を2対1で下した。 先攻・東海大市原望洋はこの試合でもエース右腕・金久保が先発。 後攻。山梨学院は背番号10の左腕・宮......続きを読む»

ドラフト指名選手の高校野球時代2016(5)~楽天、オリックス

【野球傍目八目】

残り2チームとなりました。 <楽天> 1位   藤平 尚真   横浜高   投手 2位   池田 隆英   創価大   投手 3位   田中 和基   立大    外野手 4位   菅原 秀    大体大   投手 5位   森原 康平   新日鉄住金広畑  投手 6位   鶴田 圭祐   帝京大準硬式野球部  投手 7位   野元 浩輝   佐世保工高  投手 8位   石原 彪    京都翔英......続きを読む»

慶應 センバツ選出は?関東QF敗退もチャンス大!早実&早大学院の都大会での結果次第!シナリオとは!?

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

慶應には限りなく大きくセンバツ出場の可能性がある!しかしそれを阻む唯一のシナリオとは? 高校野球の秋季関東大会はこの日センバツをかけた準々決勝4試合が行われた。 健大高崎、東海大市原望洋、作新学院、前橋育英の勝者4校は事実上来春のセンバツ出場が当確となった。この4校は準決勝の内容に関わらずほぼ決定と言える。唯一の2位校、健大高崎は天下の横浜を倒している。仮に準決勝で1位校の作新学院にコールド負け......続きを読む»

横浜センバツ絶望!東海大望洋・金久保は夢の甲子園へ!島の無念晴らす!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

横浜の甲子園夏春連続は消えた。 関東大会準々決勝、横浜(神奈川2位)×健大高崎(群馬2位)は健大高崎が5-2で勝利しセンバツ当確。 横浜は斎藤と市村が本塁打したが健大高崎のサイドスロー伊藤に2点に抑えられた。健大高崎の伊藤はこの夏の群馬県大会決勝で4回からマウンドに立ち力投しながらも延長12回に味方のエラーから力尽きたが、3か月もたたない内にその無念を晴らす大殊勲の勝利をもぎ取った。ううぼう ......続きを読む»

ドラフト指名選手の高校野球時代2016(4)~ソフトバンク、ロッテ、西武

【野球傍目八目】

引き続き今日も3球団。 <ソフトバンク> 1位  田中 正義   創価大    投手 2位  古谷 優人   江陵高    投手 3位  九鬼 隆平   秀岳館高   捕手 4位  三森 大貴   青森山田高  内野手 育成1位  大本 将吾  帝京五高  外野手 育成2位  長谷川 宙輝 聖徳学園高 投手 育成3位  田城 飛翔  八戸学院光星高  外野手 育成4位  森山 孔介  藤沢翔陵高 ......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss