ジャンル別一覧:競馬

【ちょい穴狙い】本日は単勝勝負でまいります。新馬戦予想ブログ[2017/8/19]

【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

おはようございます。とらじろです。 まずお知らせです。日曜の新馬予想は本日夜勤の為、更新できません。もしかしたら重賞でも予想するかもしれません。 さて、本日のブログですが、新馬予想は変わらないのですが、最近イマイチな馬券続きでリズムを変えたいのと、ブログあげるようになってから妙に堅い馬券の人になってしまっているので(私は穴党なんです)、本日のは趣向を変えお送りしたいと思います。 スポナビブログで......続きを読む»

2017 8月第2週海外GⅠなど レース回顧

【ホースレース・ロマネスク】

★アーリントンミリオン レース映像  真夏の芝の祭典、アーリントン開催の目玉レースのアーリントンミリオンは、ビーチパトロールが先行策からしぶとく押し切り、丁度1年ぶりのGⅠ勝利を飾りました。  レース映像を見るとわかるのですけど、このコースの2000mってスタートして直後にコーナーなんですね。  そのせいで明らかに外枠の馬のポジショニングに不利が生じているコースには見えますし、けれど勝ち馬はそこ......続きを読む»

今回の馬券圏内率は55.6%! 【ペケマル指数】1位にしてはちょっと低調?

【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

こんにちは。ペケ田マル男です。 今週火曜日の記事の冒頭に書きました通り、先週金曜日に編集部の小金持ちマツバラとデスク木下とともに大井競馬場に突撃したんですが、結果はデスク木下のみ勝利。そのままデスク木下に、何を食べても美味しい居酒屋へ連れて行ってもらい、おまけにオゴッてもらったワケですが、そこで食べたハムカツと鯵フライに小金持ちマツバラが大興奮! 「う、うまい! 次回はハムカツと鯵フライの一皿を1......続きを読む»

関屋記念 スタートでほぼ勝利を手中にしたマルターズアポジー

【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

サマーマイルシリーズ2戦目、GⅢ第52回関屋記念が新潟競馬場で行われました。 優勝は7番人気マルターズアポジー。 マイル戦で好走した実績はあるものの、やはりこれまで1800~2000mをメインに出走してきたためか今回はこの馬にしては意外なほど人気がありませんでしたが、終わってみれば快勝、納得の結果です。他の馬に競りかけられてしまい本来の力を出せずに大敗した前走の七夕賞はともかく、自分の競馬さえで......続きを読む»

【札幌記念 複勝10万勝負】”単勝脳”と”複勝脳”の違い。夏のおみくじ大作戦(8/20札幌)

【馬券に年間400万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

専門誌を見ていると… ◎◯▲△☆もしくは注や×の印がある。 基本的に△は4つ程度打てるようだ。要するに9つ印が打ててそれを降順に並べたものが”予想”となるワケだが… 印で予想的中と見なされる時代は終わりに近づいているようにも感じるリアル。 総額いくらでどの券種で狙い打ったのか? そのディテールの”仕上げの作業”こそ回収率を大きく左右される。 ”券種こそ命” その中で最近、筆者が大きく悩まさ......続きを読む»

2017 ブリーダーズゴールドカップ レース回顧

【ホースレース・ロマネスク】

 お盆の交流重賞三連戦の末尾を飾るブリーダーズゴールドカップは、二番手から積極的にレースを進めたマイティティーが、圧倒的な一番人気のクイーンマンボの追撃を辛くもしのぎ切って、嬉しい重賞初制覇となりました。レースを振り返りましょう。  馬場状態は重ですが、それでも全体的に時計は掛かっていて、後半のレースでもハロン12,5を軽く超えてくるレースばかりでしたので、それだけパワーを問われる条件なのは間違い......続きを読む»

2017 8月第2週新馬戦など レース回顧(日曜編)

【ホースレース・ロマネスク】

★8/13(日) 新潟5R 芝1600m戦  少し雨の影響が残った新潟芝コースでの新馬戦は、シンボリクリスエス産駒の伏兵クレバーバードが番手から楽に抜け出して快勝しました。  しかしこの土日は、この馬のみならず清水厩舎の2歳馬が良く走りましたね。その他にも重賞ウィナーになったカシアスもいますし、やはり厩舎に強い看板馬がいると、その相乗効果で全体が底上げされるというのはあるのでしょうか。  ともあ......続きを読む»

札幌記念【攻略データ】【トラックマン注目馬情報】

【【おウマの玉手箱】】

◎ これからの馬券購入条件について 半年でマンションが買えた自動投票の設定を大公開 一撃で給料3ケ月分ゲット!投資競馬の絶好調設定!! 驚嘆の回収率! ついに『馬王Z』に完全対応! JRA-VANソフトランキング2位 最新バージョンアップ!→無料ダウンロード! 革新性に震えろ! ■ 億の馬券術 RB☆STRIKE! ソフト不要で、予想買い目がすぐわかる! ■ 億の馬券術 RB☆STRIK......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/13(日)の新馬戦 「先輩」エピカリスに続けるか、ルヴァンスレーヴ圧巻のデビュー勝ちでした。

【人生は競馬と共に】

こんにちは。 今週末、札幌記念よりも日曜日の札幌芝1800m新馬戦の方が楽しみだったりしますが、まずは先週の回顧を終えてしまわなければいけませんね。 お盆明けで思いのほかバタバタしてしまい、あっという間に木曜日になってしまいました。。。 とか言いながら書いてしまうのですが、今週末の新馬戦。 リシュブールが先週から(多分)福永騎手の復帰に合わせてスライドしたことによって、日曜日の札幌芝1800mが......続きを読む»

2017 ブリーダーズゴールドカップ

【ホースレース・ロマネスク】

★展開予想・ポイント  牝馬限定の交流重賞として生まれ変わって4年目の当レース、ダート中長距離路線では無類の強さを誇ったアムールブリエが引退した後、この路線の覇権を手にするのはどの馬か?となるところですが、しかし今年はメンバーが揃いませんでしたね。  ワンミリオンスが回避してしまった事で、中央勢は1000万条件の馬までが楽に出てこられるレースになってしまっていますし、展開や適性面なども含めて逆に難......続きを読む»

2017 サマーチャンピオン レース回顧

【ホースレース・ロマネスク】

 アドミラブルの復帰予定来年秋ってなんですかぁ~~、と悲しみに包まれつつ、サマーチャンピオンのレース回顧に移りましょう。  画面で見ている限りは分かりづらいですが、表記は不良でそこそこ時計の出るコンディションだった当レースは、好位から直線でしぶとく抜け出したラインシュナイダーが、タムロミラクルの追い込みをギリギリ凌いで、1600万での勝ち切れなさが嘘のように重賞制覇にあっさり辿り着きました。レースを......続きを読む»

8月19・20日の注目馬情報

【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

注目ランクB 二ノ宮 厩舎 クレッシェンドラヴ ※新潟7-9R・出雲崎特別・芝2400mに出走予定 2走前にようやく未勝利を勝ったこの馬だが、そもそもデビュー時から蛯名や戸崎といった名手が口を揃えて乗り味を高く評価していたという背景。当時はハミを取らない気難しさが祟って結果を出せなかったが、時間が経つにつれそんな面も解消してきた様子。それに伴ってキッチリ結果を出せるようになったということだろう。そ......続きを読む»

『凄馬出馬表&馬券検討』8/13の結果(関屋記念)

【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

8月13日(日)に行われました新潟11Rの「関屋記念 G3」です。 レース結果(着順)の凄馬出馬表(画像)をご覧ください。 1着:総合ポイント【11位】△マルターズアポジー(12.1倍) 2着:総合ポイント【15位】△ウインガニオン(6.6倍) 3着:総合ポイント【10位】◎ダノンリバティ(9.4倍) 第3グループ・総合ポイント11位のマルターズアポジーが1着、第4グループ・総合ポ......続きを読む»

2017 8月第2週新馬戦など レース回顧(土曜編)

【ホースレース・ロマネスク】

★8/12(土) 新潟5R 芝1800m戦  このレースでは、フランケル×ウオッカという豪儀な配合のタニノフランケル(けど命名が安直過ぎませんかね。。。)が人気を集めましたが、それを外から正攻法で、人気薄のタートルボウル産駒・サクステッドが差し切り初勝利を飾りました。  この日の新潟の芝はほぼ終日稍重でしたが、時計自体はそこそこは出ていました。  1Rの2歳未勝利戦がややスローでの1,48,8、......続きを読む»

2017 サマーチャンピオン

【ホースレース・ロマネスク】

★展開予想・ポイント  明日は佐賀で1400mの交流重賞・サマーチャンピオンが開催されます。  正直クラスターカップと距離適性が似通った馬が出てくるわけで、全く路線が違うブリーダーズゴールドカップはともかく、こっちはどちらか施行時期ずらした方がメンバー集まるんじゃないかしら?と思わなくはなく、実際に今日のクラスターカップも地方馬のワンツー(まぁブルドックボスはまだ完璧な地方馬とは言えないでしょうが......続きを読む»

2017 クラスターC レース回顧

【ホースレース・ロマネスク】

 思った以上に雨が降り、程よく湿った超高速馬場での開催になったクラスターカップは、地方移籍2戦目のブルドックボスが、地元期待のラブバレットを最後際どく差し切り、去年2着の雪辱を果たす初重賞制覇となりました。レースを振り返りましょう。  馬場は最初の時点でダートは重、このレースの時点では稍重まで回復したものの、逆にスピードは非常に出やすい馬場になっていたと思います。  他のレースでも前日より軒並み1......続きを読む»

2頭のダービー馬が秋に向けてドーヴィルから始動

【競馬は世界中で行われている】

 日本で8月15日と言えば「終戦の日」なんだけど、別に祝日という訳ではない。でも、フランスは「聖母被昇天祭」という祝日で、この日は大概ドーヴィルで重賞が行われる。今年はここに2頭のダービー馬が登場するので、それを紹介したいと思う。無論、お盆で私がヒマだからってのも大きな理由の1つ。  まずはゴントービロン賞に登場するチャンピオンホース Almanzor 。昨年はフォンテーヌブロー賞で3着に敗れるも......続きを読む»

【重賞回顧】エルムS、関屋記念 日本一長い直線で「行った行った」とは・・・お見事でした!

【人生は競馬と共に】

おはようございます。 先週末、日曜日に行われたGⅢ2戦。 所用でリアルタイムにレースを観戦することはできなかったのですが、お盆休み中で競馬場はとっても盛り上がっていたようですね。 昨日、久し振りの「一人暮らし状態」が嬉しくて盛り上がってしまい、無駄にテレビ見たり風呂上りに全裸でビール飲んだりしてたらあまり記事が書けなかったので(笑)、やや急ぎ足になりますが、早速振り返って行きたいと思います。 ......続きを読む»

メイン6レースのうち的中は1レース……。嗚呼、【ペケマル】編集部、まるで見どころナシ(泣)。

【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

こんにちは。 先週金曜日、編集部の小金持ちマツバラとデスク木下とともに、大井競馬場に突撃してきたペケ田マル男です。結果はと言いますと、みんな、8レースくらい勝負した中、小金持ちマツバラと不肖ペケ田が惨敗を喫したのに対して、デスク木下だけが、まあまあの浮き。地方競馬では当然、【ペケマル指数】がないので、どんな買い方をしたのか聞いたところ、コツコツと複勝馬券を買い続けたようで、本人いわく、 「いやあ、......続きを読む»

【札幌記念 北九州記念登録馬考察】覚醒のモレイラか…信頼のルメールか…2頭の鞍上変更のリアル(8/20札幌小倉)

【馬券に年間400万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

帰省中… 山口県ウインズ小郡で競馬を楽しんだ。 絶不調な筆者はド真ん中のストレートの… 打ち方でさえ、忘れてしまったワケだが クレームや中傷もちらほら頂くようにもなってきたリアル。 ハートは決して強くない筆者は、学生時代の自分の部屋にこもり初心を探す。 部屋は母親が触ることなく、そのままに… 競馬に熱中する切欠となったコラムの切り取りや、競馬ノートが何冊も並んでいた。 寺山修司さんの切り取り......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/12(土)の新馬戦 コスモス賞、フェニックス賞もひとことだけ。

【人生は競馬と共に】

こんばんは。 お盆休み中ということで、珍しい時間の更新になります。 慌しく過ぎていったお盆休み(私は明日からお仕事)ですが、今週は子供と妻がいない静かな生活。 競馬関係に存分に時間を使えそうです。 ということで、まず今日は土曜日の新馬戦回顧。 順番としては重賞回顧→日曜日の新馬戦回顧の順番になるかと思いますが、明日明後日くらいでアップしていく予定です。 ※土曜日の予想記事は→こちら ◆ 8......続きを読む»

2017 クラスターC

【ホースレース・ロマネスク】

★展開予想・ポイント  お盆期間ということもあるのか、今週は交流重賞が3つもまとめてあるんですよね。  私の場合盆暮れ正月が特に関係ないお仕事なもので、もう少し分散して開催してくれませんかぁ~、と思わざるを得ないんですけれど、まぁ出来る限り頑張って書いていきます。どうせ予想は碌々当たらないので軽めに、回顧はなるべくしっかり、という配分で行かせていただきます。  というわけで、第一弾のクラスターC......続きを読む»

2017 コスモス賞・フェニックス賞 レース回顧

【ホースレース・ロマネスク】

★コスモス賞  篠突く雨が降りしきる中での一戦となったコスモス賞は、圧倒的な人気を集めたロードカナロア産駒のステルヴィオが後方からじわじわと捲って、最後地方馬に際どく詰め寄られるも凌ぎ切ってデビュー2連勝を飾りました。レースを振り返ってみましょう。  この日の札幌の芝コースは終日雨の影響が大きく、かなりタフな条件になっていたと思います。  最終の500万下2000m戦が、35,7-50,4-37......続きを読む»

競走馬のセリは、札束での殴りあい(第1話)

【覆面馬主7号の「競馬のカリスマでは書かない話」】

競走馬の取引には「庭先取引」と「市場取引」がある。 庭先取引とは読んで字の如く「牧場の庭先で取引される形態」の事でつまりは、牧場との直接の相対取引である。そして、「市場取引」がいわゆる「セリ」であり、大人の喧嘩よろしく「札束での殴りあい」が繰り広げられる。 最近ニュースが飛び交っているDMMのバヌーシーがキタサンブラックの全兄弟を落札した事で「セレクトセール」が更に有名になった訳だが、セリはセレク......続きを読む»

GI馬は不在でも……札幌記念は面白くなる!

【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

夏競馬も早くも佳境を迎えますね。 次週は夏競馬のGIとも言える札幌記念です。 ただ今年の札幌記念は、残念ながらスターホースの参戦がありません。 せっかくの札幌記念なんですけどね。 GI馬はおらず、GI連対があるのが ・サウンズオブアース ・エアスピネル  の2頭。 ただ、そのぶん馬券的には面白いかも知れませんね。 1番人気はヤマカツエースか… 鞍上でエアスピネルか… それとも実......続きを読む»

2017 エルムS・関屋記念 レース回顧

【ホースレース・ロマネスク】

★エルムS  高速決着連発のダートでの一戦は、ポケットから綺麗に立ち回ったロンドンタウンが、強敵テイエムジンソクを見事に差し切って嬉しいJRA重賞初勝利を飾りました。レースを振り返っていきましょう。  早い段階で雨は上がっていましたが、それでも前日の影響は大きく終日ダートは重馬場で、水も浮いてはおらずある意味では一番走りやすい馬場になっていたのではないか、と感じます。  7Rや最終でも速いペース......続きを読む»

競馬提言

【no title】

 先日、藤田菜々子騎手が新潟の最終レースを人気薄の馬で見事な差し切りを決めました。 あらためてレースを見ると、藤田騎手の騎乗フォームがしっかりと極まっていると感じました。彼女の場合レースの騎乗以外の負担もある中で、着実に成長しています。 それでも今年の7勝目で勝ち星としては本人も納得していないでしょう。  各スポーツでは若手の台頭が著しいですが、競馬は若手の活躍が最も少ないスポーツの一つだと思います......続きを読む»

関屋記念で1点勝負

【競馬&バスフィッシング】

しばらく更新をサボってしまったが、というか予想が全然駄目で色々と旅に出ていましたが、今日こそは的中させたい(笑)。 ということで、今日の1点勝負は関屋記念にしました。 本命馬はコース適性やメンバー構成から早々に決まっていました。 5枠10番 ダノンリバティ です。昨年の2着馬であり、ある程度位置を選べるタイプです。 今回は逃げたい馬が複数いますから、それなりのペースになるでしょうし、それな......続きを読む»

第287回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~関屋記念 G3

【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

みなさんこんにちは! 本日は新潟11R「関屋記念 G3」の『凄馬出馬表』を分析したいと思います。 今回も「U指数」だけでなく、U指数のポイントに【調教評価】、【厩舎評価】、【斤量補正】を数値化し加算減算しU指数を補正することで「総合ポイント」を算出しました。 ★「U指数」について詳しくはこちらをご覧ください→U指数についてページ U指数1.0ポイントは約1馬身差にあたるので、これを目安に以下の......続きを読む»

関屋記念の【ペケマル指数】が確定! 昨日の新潟日報賞は全員不的中、じゃあ今日の“ペケマル予想”は?

【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

こんにちは。ペケ田マル男です。 昨日の新潟日報賞は指数1位と2位が2着と1着に入ったものの、3着が指数11位の馬だったため全員不的中の“ペケマル予想”。では、本日はどうなるの、嗚呼、どうなるの~!? そんなわたくしペケ田が編集長を務めております競馬サイトに、本日もまた、順次、JRA全レースの【ペケマル指数】が↓アップされてますよ。【ペケマル指数】というのは、編集部が複数媒体の予想情報をデータとして......続きを読む»

【関屋記念】4連勝なるか

【valderrama】

載せたはずが・・ また消えてしまいました なんでかな それでも今回は色々考えた予想 その時間を記録に留めておくためにも印だけ付けます 本命 ウインガニオン 相手順に ヤングマンパワー メートルダール マルターズアポジー 爽快に確変街道を突き抜けて下さい ウインガニオンさん ...続きを読む»

関屋記念、エルムSの予想

【中穴馬券研究所】

■関屋記念 実力馬が揃って激戦ムード。どこからでも入れそうで非常に悩ましい一戦。 過去10年の傾向をざっと確認する。 まずは周知なデータだが、外枠がかなり有利で、7~8枠が毎年1頭は連対している(8勝、2着4回)。 一方、前走からの間隔が2カ月以上の馬も、毎年1頭は連対している。真夏の一戦はフレッシュさも重要ということなのだろう。 中京記念が現行の条件となってから、5年間で4連対している......続きを読む»

いただきエルムS、おかわり関屋記念

【けいばフレンズ】

先週は小倉記念が当たりましたが、心情的には幾分もやっとしています。 予想する前にデムーロ→秋山の乗り替わりが発生していたら、おそらく外してましたし。 わたしの場合、早めに馬券を買うと裏目に出ることが多いのですが、今回ばかりは記事を仕上げて即購入したのがよかったみたいです。 明らかにラッキーパンチなので、達成感らしきものはまるでありません。 今日はすっきり的中させたいですね。 ※オッズは当日午前11......続きを読む»

第52回 関屋記念 & 第22回 エルムS 予想

【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

札幌11R 第22回 エルムS 準オープン、オープン連勝と全て危なげない勝ちっぷり。 当然ここは人気を集める「テイエムジンソク」 ただ今回、今まで戦ってきた相手・・・ すなはち重賞メンバーで骨っぽい相手・・・ 果たしてここ3戦のパフォーマンスが見せられるのか? 今回も完全にマークされる立場・・・「初重賞挑戦」でどうでしょう? ですから個人的には小回り1700mで渋った馬場なら「ロンドン......続きを読む»

【グラスワンダー素人予想】関屋記念&エルムS

【競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー】

おはようございます。 以前にもどこかで書きましたが、8月は仕事の絡みで日曜日の臨時出勤が多く、本日(8/13)がまさにそれです。 予想を書いたら行ってきます。 後は的中を祈るのみです。 =================== ■関屋記念 - 1人検討会 =================== 好メンバーが集結し、混戦ムードの今年の関屋記念。 どこからでも入れそうで悩みます。 まずは予想にあたり気......続きを読む»

【新馬戦予想】日曜日の新馬戦 超・超簡易版です。。。

【人生は競馬と共に】

お早うございます。 諸事情で今日はほとんど時間が取れないのに、昨日上げることができませんでした・・・ 本当にメモ書き程度の超簡易版になってしまいますが、スマホから上げさせて頂きます。。。 ◆札幌5R 芝1800m ⑨フラットレー 1.5倍 1000円 何回か触れてきていた新馬戦、リシュブールがいなくなったのでフラットレー一本被りで仕方ないですよね。 気持ちは「ケン」ですが、1.5倍つくなら......続きを読む»

【またしてもか】藤沢和厩舎の1倍台の人気馬が登場!新馬戦予想ブログ[2017/8/13]

【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

おはようございます。とらじろです。 昨日の小倉5Rを見ていて、直線でペガッソが突き放して、umassyさん馬券当たったなと思って見ていたら、濱中騎手が追うの止めて案の定差されちゃって、あーこれは騎乗停止かもと思ったら2日間の騎乗停止になりましたね。馬主さんも悔しいでしょうけど、馬券買ってた人は何やってくれてんの!(←NG用語に引っかかるので軽めにしています)ですよねこれ。 当然騎手本人も勝ったと思......続きを読む»

【関屋記念 エルムS】8月は外厩情報が大切説 ”フレッシュ大作戦” (8/13新潟札幌)

【馬券に年間400万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

筆者は、予想スタンスだけは… 一貫しており、これまで読んでいただいている方は、お分りいただけていると思うが、厩舎×騎手×生産の組み合わせを重視している。 特に厩舎×騎手。例えば… 安田隆×北村友 岩元厩舎×和田 音無厩舎×松若 池江厩舎×川田 友道厩舎×福永 国枝厩舎×蛯名 高木厩舎×大野 などの年間何十回も見る基本ライン。 また… オーナーの指名で限定的に組まれたコンビ(例 シャケトラ×......続きを読む»

2017 エルムS・関屋記念

【ホースレース・ロマネスク】

★エルムS 展開予想・ポイント  今週の札幌はかなり雨が強く降っていて、今日のダートは不良馬場でした。  明日の予報も高い確率で雨ですので、馬場が乾き切る可能性はまずないでしょうし、基本的には重~不良馬場での時計勝負になる公算が高いと踏んでいます。  今日の9R500万下の1700m戦でも、ケルティックソードの圧勝とはいえ平均ペースで1,42,6が出ていますので、スピード色の強い先行勢が出揃ったこ......続きを読む»

新潟日報賞の【ペケマル指数】が確定! 本日の“ペケマル予想”はこんな感じです。

【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

こんにちは。ペケ田マル男です。 さあさあ、本日もやります、“ペケマル予想”! さあさあ、行ってみましょう、“ペケマル予想”!? そんなわたくしペケ田が編集長を務めております競馬サイトに、本日もまた、順次、JRA全レースの【ペケマル指数】が↓アップされてますよ。【ペケマル指数】というのは、編集部が複数媒体の予想情報をデータとして分析し、独自の手法で数値化した指数であります。 ↓↓↓競馬関連の複数媒......続きを読む»

【重賞予想】第52回関屋記念、第22回エルムS 好対照な2レースですね。

【人生は競馬と共に】

こんにちは。 明日は殆どブログとか書いてられないと思うので、まずは重賞の予想を上げておきたいと思います。 関屋記念は本命不在の大混戦、一方エルムSは大本命中心の相手探しムードと、本当に好対照な2レースですが、早速予想していきたいと思います。 第52回関屋記念 予想 まずは新潟芝1600mのGⅢ、関屋記念から。 夏の重賞ですが別定戦ということで、気分的にも落ちついて予想できますね。 いかにも新......続きを読む»

阿蘇Sの予想

【中穴馬券研究所】

■阿蘇S 過去10年の傾向によれば、連対馬の18頭までを5番人気以内が占めており、人気上位馬を中心視したいレース。 ただし、1番人気は1-1-4-4と不振で、2番人気が5-3-1-1と圧倒的である点には要注意。 また、前走で1800以上のレース(障害含む)に出ていた馬が6-8-6-54で、それ以外は4-2-4-47。連対率では前者が2倍近い。 5~8枠が15連対しており、外目の枠が有利という......続きを読む»

8/12・13日のレース予想

【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

今日から三浦皇成騎手が復帰! デビュー1年目のごろと比べると 色々な意味で立場や環境が違いますが 逆に落ち着いて仕事に取り組めるのも確かかも。 じっくりと頑張ってほしいです。 でも、まずは無事に! 8/12 【小倉11R阿蘇ステークス】 昨年2着のモズライジン。 今年も昨年と同様の55キロで出走できる。 中谷騎手とのコンビは(2.7.1.6) 昨年は2着が続いた中で、乗り替わったルメール騎手が......続きを読む»

【グラスワンダー素人予想】阿蘇S

【競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー】

おはようございます。 本日(8/12)はオープンレースが計3レースありますが、2歳戦のコスモス賞とフェニックス賞は、ぼんやり眺める事にして阿蘇Sのみ予想します。 ========= ■阿蘇S ========= 昨年は1着馬のメイショウスミトモが無印で華々しくハズレでした。 当時上位3頭に評価したメイショウウタゲ、モズライジン、ブライトアイディアは今年も出走。 当時はメイショウウタゲの叩き2走目......続きを読む»

【新馬戦予想】8/12(土)の新馬戦 タニノフランケルはやっぱり買いません。あと三浦騎手、お帰りなさい!

【人生は競馬と共に】

おはようございます。 先日、札幌開幕週の芝1800m戦を快勝したレイエンダの骨折が判明したという残念なニュースが入ってきました。 程度は軽いということ、お兄さんよりも早い夏のデビューでしっかり新馬戦を勝っていたことが不幸中の幸いかなとも思いますが、それでもやっぱり残念ですね。 藤沢厩舎のことですから焦らずじっくり治してくれることとは思いますが、復帰を待ちたいと思います。 新馬戦の方は、今日も3場......続きを読む»

関屋記念 エルムS 予想

【勝てる馬券は三連複】

今週は忙しくて、更新できそうにないので、今日簡単に印と◎の見解だけ公開しますね。 まずは関屋記念。 ◎ 14 ロードクエスト 〇 6 メートルダール ▲ 15 ウインガニオン △ 1・8・10・13・16 ◎はロードクエストです。 この馬の強みはどんなペースでも確実に伸びてくることだと思っています。 ここ3走は着順こそ悪いですがすべて0.5差以内まで詰めてきています。 逃げ馬が揃い、ある程度ペ......続きを読む»

注目馬:キセキ

【ホースレース・ロマネスク】

 先週土曜の信濃川特別を好時計で圧勝し、一躍秋競馬の注目馬となった感のあるキセキについて、ここまでの戦績からその能力・適正分析をしてみようと思います。  春の時点でも毎日杯でクラシック上位組といい勝負をしていたり、素質の一端ははっきり見せていたと思いますが、晩成型のルーラーシップ産駒でもあり、そこから一息入れての連勝の内容は圧巻でした。  まず休み明け初戦となった中京の500万下2000m戦を見て......続きを読む»

【本気か?本気なのか】ノーザンの単独出走は勝ちに来ている説[新馬戦考察]

【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

こんにちは。とらじろです。 この時間にブログあげるの久しぶりですね。どうしたとらじろ氏という感じですが、これから夜勤なのです。なので、土曜の新馬ブログは更新できません。また日曜日にお願いいたします。 さて本日は気になったシリーズ第2弾です。 今、馬券を買う上で外せない事。ノーザン関連の外厩経由で出てきた新馬はまずチェックすることが必要ですが、その中で1頭出しの時は本気なのか?2頭以上出てきた場合......続きを読む»

今回の馬券圏内率は65.3%! 【ペケマル指数】1位の安定感は相変わらずであります。※追記アリ※

【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

こんにちは。ペケ田マル男です。 いやはや、世間はすっかりお盆休みモードになったりなんかして、不肖ペケ田的にはそんなモードはまったくないはずなのに、ついつい仕事も忘れて酒に手が伸びてしまう感じなのですが、それだと、いつまで経ってもブログの更新ができないので、ただいま、グッと堪えて、更新を始めた次第であります。……って、現時点でまあまあ酒が入っているのはナイショです(笑)。 そんなわたくしペケ田が編集......続きを読む»

2017 8月第1週海外GⅠ レース回顧part2

【ホースレース・ロマネスク】

★ホイットニーS レース映像  このレースでは、トップハンデながら圧倒的な一番人気に推されたガンランナーが、後続を楽に突き放してGⅠ連勝を飾りました。  外枠からのスタートで、序盤は内の伏兵に先頭を譲っての番手外の競馬になりましたが、レースラップが23,89-24,42とアメリカとしてはかなりスローの入りで、それに付き合っていられないとばかりに向こう正面から動いて先頭に立ちます。  残り1000......続きを読む»

『凄馬出馬表&馬券検討』8/6の結果(小倉記念)

【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

8月6日(日)に行われました小倉11Rの「小倉記念 G3」です。 レース結果(着順)の凄馬出馬表(画像)をご覧ください。 1着:総合ポイント【4位】タツゴウゲキ(7.1倍) 2着:総合ポイント【12位】△サンマルティン(5.2倍) 3着:総合ポイント【6位】フェルメッツァ(11.8倍) 第2グループ・総合ポイント4位のタツゴウゲキが1着、第4グループ・総合ポイント12位のサンマルティンが2......続きを読む»

8月12・13日の注目馬情報

【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

注目ランクB 岡田 厩舎 ルナーランダー ※札幌6-9R・3歳上500万下・芝1800mに出走予定 「下手に乗ってもったいないことをしました」とはレース後の菱田騎手。この夏は各所を飛び回り活躍している彼だが、あの一戦は相当悔しかったことだろう。何しろ、確勝級の話も現地で盛り上がっていた中、中団でソツなく流れに乗っていたものの、直線で狙った内が開かずに手綱を引っ張る痛恨の不利でゲームセット。まともな......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/6(日)の新馬戦 ロックディスタウン、余裕の上がり32.5秒で完勝!

【人生は競馬と共に】

おはようございます。 先日から何回か触れてきている札幌芝1800m新馬戦情報。 リシュブールは今週末を回避して8/20に回るようですね。福永騎手の都合に合わせちゃいましたか。 この後回顧するマーナガルムのレースなんかを見ても、これが吉と出る可能性も高いとは思いますが、今度は20日の芝1800mがヤバいですね。 主だった評判馬だけでもルーカス、リシュブール、ミカリーニョにゴーフォザサミットですか。......続きを読む»

2017 8月第1週新馬戦ほか レース回顧(日曜編)

【ホースレース・ロマネスク】

★8/6(日) 新潟1R 芝1600m未勝利戦  土曜に引き続き高速馬場の新潟での未勝利戦は、トゥザフロンティア戦で人気薄ながら3着に食い込んだダンツセイケイが、スッとハナを取り切ってそのまま押し切る競馬を見せてきました。  2着のピースユニヴァースも、新馬戦は大きな不利があっての3着から、今回も楽に好位に取りつくセンスの良さを見せ、レース内容にもしっかり進展をみせてきましたが、ここは勝ち馬の立ち......続きを読む»

【1番人気で消える】ルーラーシップこんなデータがあります[新馬戦考察]

【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

あなたの好きなシップの付く馬は、ルーラーシップですか?ゴールドシップですか? 私はフレンドシップです。 すみません、目立ちたくて無理しました。こんばんわ。とらじろです。 突然ですが始まりました。気になった事を調べてみようシリーズ。 第一弾の今回はルーラーシップについてです。 先日の新馬戦でウラヌスチャームが勝ったわけなんですが、私はルーラーシップは新馬ではあまり買いたくない認定をしております......続きを読む»

2017 8月第1週新馬戦ほか レース回顧(土曜編)

【ホースレース・ロマネスク】

 今年の夏は世界水泳⇒世界陸上のコンボで激しく寝不足になりがちですねぇ。  私は昔から、球技より単純にスピードを競うような競技の方が好きなのもあり、どうしても世界クラスの戦いだと観戦したくなってしまいます。  特に陸上の中~長距離トラックなどは、道中の駆け引きが競馬に似たものもあって面白いですよね。  今回も10000mのファラーの早仕掛けからのもう一伸びは圧巻だった一方、女子1500mではディバ......続きを読む»

関屋記念【攻略データ】

【【おウマの玉手箱】】

◎ 競馬で儲けて、貯まったポイントで、投資信託を買う。 半年でマンションが買えた自動投票の設定を大公開 一撃で給料3ケ月分ゲット!投資競馬の絶好調設定!! 驚嘆の回収率! ついに『馬王Z』に完全対応! JRA-VANソフトランキング2位 最新バージョンアップ!→無料ダウンロード! 革新性に震えろ! ■ 億の馬券術 RB☆STRIKE! ソフト不要で、予想買い目がすぐわかる! ■ 億の馬券......続きを読む»

レース回顧(8・5、8・6)

【サンチェス・ピスファン】

こんばんは。 まずは重賞から振り返っていく。 レパードSは ローズプリンスダムの単勝をなんとか 拾えたので個人的にはおいしかったのだが まぁエピカリスがまともに走っていれば、という感想しかないな。 蹄は治療の痕も痛々しく しかもレースにいっては全く進路なし。 あれで馬券内外さなかったのは化け物としか言いようがない。 しっかり休んで状態を立て直せばクロフネ級までいっても驚かない。 間違いなく......続きを読む»

越後Sと札幌日経OP全員的中の【ペケマル】編集部、ではメイン限定勝負の収支は!?

【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

こんにちは。ペケ田マル男です。 いやはや、気がつけば、2017年も8月に入ったワケで、それはつまり、今年の中央競馬も8月開催に入ったワケで、となるとつまり、その1週目の結果の更新の時間であります。 さあさ、先週の開催(8/5~8/6)の各メインレース(新潟・小倉・札幌)における、編集部スタッフの買い方宣言“ペケマル予想”の結果ですよ、結果です。 ちなみに、わたくしペケ田が編集長を務めておりますサ......続きを読む»

【関屋記念 エルムS登録馬考察】今週は…ウインガニオン、テイエムジンソク4連勝”あるなし”どっちの大作戦?(8/13新潟札幌)

【馬券に年間400万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

最後の恋をしたのが… たしか5年前 それから2年と少し同棲をして… アイビスサマーダッシュの日に出て行った。 セイコーライコウが勝った夏。 彼女の名前はマナミ。 アストンマーチャンと呼んでいた。 出会いは”レンタルビデオ屋”だった。 古びれたビデオ屋はゲームコーナーと隣接しており、昔の花火やアステカ、吉宗などのスロットが並んでいた。 筆者は美大で映像や写真を専攻していた期間があり、映画に少し......続きを読む»

2017 ダリア賞 レース回顧

【ホースレース・ロマネスク】

 ちょいと本日は時間がありませんで、サクッとこのOPレースだけの回顧にさせていただきます。  明日明後日で新馬などの回顧は書けると思います。  ダリア賞は歴代の勝ち馬を見ても正直あまりパッとしないレースではありますが、今年は人気のタイセイプライドが、新馬に続いてセンスある競馬で勝ち切ってきて、中々に先が楽しめそうな雰囲気はあります。  当日の新潟の馬場は当然高速条件でした。  ひとつ後の2000m......続きを読む»

【新馬戦回顧】8/5(土)の新馬戦 ロードカナロア級?バーニングペスカ好時計勝ち!

【人生は競馬と共に】

おはようございます。 今から日曜日の札幌芝1800m新馬戦が楽しみで仕方ない月曜日の朝ですが、実は今週、仕事の関係でブログの更新が厳しそうなのです。 何を優先させるかとなるとやはり新馬戦の回顧になるので、もしかしたら先週末の重賞回顧記事はアップできないかもしれず、ご了承ください。 そんな訳で、今日は土曜日の新馬戦を、水曜か木曜辺りに日曜日の新馬戦を、2回に分けて回顧していきたいと思います。 ※......続きを読む»

小倉記念 回顧

【勝てる馬券は三連複】

台風の影響もそれほどなく、良馬場で行われた小倉記念。 このレースを制したのはタツゴウゲキでした。 デムーロ騎手騎乗でかなり人気になっていましたし、落馬負傷で秋山騎手になり、人気は落ち着きましたね。 誰が乗っても前走よりひどいことにはならないと思っていましたので、自分としてはしめしめといった所でしたね。 レースはやや速い流れを内で我慢し、直線向くと前を走るサンマルティンに内から迫っていき、 最後は首の......続きを読む»

2017 小倉記念・レパードS レース回顧

【ホースレース・ロマネスク】

★小倉記念  思っていた以上に台風がジリ脚で、晴れ間ものぞく中でのレースとなった小倉記念は、デムーロJ落馬負傷で急遽乗り替わりとなったタツゴウゲキが、内ポケットからしぶとく伸びて、最後の最後で先に抜け出したサンマルティンを捉え、重賞初制覇を飾りました。レースを振り返っていきましょう。  午前中などに多少雨は降ったようですが、結果的にほとんど降雨はなく良馬場のまま、となれば昨日同様にかなり高速馬場......続きを読む»

レパードSの【ペケマル指数】が確定! 昨日の越後S的中の“ペケマル予想”、今日はどうなる!?

【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

こんにちは。ペケ田マル男です。 というワケで、昨日の越後ステークスは全員的中、おまけに全員がトリガミを回避した“ペケマル予想”でありますが(笑)、その勢いに乗って、さあ、今日も行ってみましょう!! そんなわたくしペケ田が編集長を務めております競馬サイトに、本日もまた、順次、JRA全レースの【ペケマル指数】が↓アップされてますよ。【ペケマル指数】というのは、編集部が複数媒体の予想情報をデータとして分......続きを読む»

第286回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~小倉記念 G3

【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

みなさんこんにちは! 本日は小倉11R「小倉記念 G3」の『凄馬出馬表』を分析したいと思います。 今回も「U指数」だけでなく、U指数のポイントに【調教評価】、【厩舎評価】、【斤量補正】を数値化し加算減算しU指数を補正することで「総合ポイント」を算出しました。 ★「U指数」について詳しくはこちらをご覧ください→U指数についてページ U指数1.0ポイントは約1馬身差にあたるので、これを目安に以下の......続きを読む»

【外厩とトニービン】レパードS、小倉記念を予想してみた

【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

色々やっていたら昼くらいになってしまったので、本日は新馬ブログはお休みして、重賞でも上げようと思います。 おはようございます。とらじろです。 正直、新馬がメインで重賞はおまけなので、精度は著しく落ちますご了承ください(笑) また、今回は30分後に出かけるという事なので、超簡易バージョンでお送りします。 <小倉記念> ◎4カフジプリンス ○5フェルメッツァ ▲6ベルーフ △8.12 小倉20とい......続きを読む»

小倉記念、レパードSなどの予想

【中穴馬券研究所】

■小倉記念 過去10年で1番人気が0-3-2-5と未勝利。 今年は⑩ストロングタイタンになりそうだが、休み明けでレコード勝ちした反動も心配で軸にはしにくい。 また、それに次ぐ人気が②タツゴウゲキと⑧サンマルティン。 ②については、前々走に準OPでブービー人気だったことを考えればいくらなんでも人気し過ぎだろう。 ⑧については、好走場面がスローの瞬発力勝負に偏っており、適性がこのレースにはそぐ......続きを読む»

いただき小倉記念、おかわりレパードS

【けいばフレンズ】

いつもは重賞レースの日しか更新しませんが、前回はこれまでの惨敗ぷりを総括する内容で火曜日に記事をあげました。 予想しっぱなしという状態はなるべく回避したいので、これからも適度に振り返っていきます。 毎週となると首を痛めそうなので、だいたい20レース毎に反省文を書くことになるでしょう。次回はスプリンターズSが終わった頃ですね。 さて、肝心の反省文は薄っぺらい分析に終始してしまいましたが、ハズレ馬券を......続きを読む»

【重賞予想】第9回レパードS 他、超簡易版です。

【人生は競馬と共に】

こんにちは。 先ほど書いたような事情で超簡略版になってしまいますが、重賞予想です。 レパードSを中心に、ごく簡単に行きますね。 ※ 8/7 タイトル修正しました。   いくら急いでても、「第8回」とか酷い間違いでしたね。。。失礼致しました。 第9回レパードS 予想 まずは現時点での人気です。 1番人気 エピカリス      1.7倍 2番人気 タガノディグオ    7.3倍 3番人気 テ......続きを読む»

【グラスワンダー素人予想】小倉記念&レパードS&UHB賞

【競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー】

おはようございます。 本日(8/6)は重賞2レース+オープン特別1レースが各競馬場のメインレースで組まれてます。 「メイン3タテ」の的中を狙いたいところですが、こんなふうに考えている時は逆3タテという結果もよくあります。 とりあえず、逆3タテは免れたいです・・・。 =================== ■小倉記念 - 1人検討会 =================== 台風5号の影響が懸念され......続きを読む»

第53回 小倉記念 & 第9回 レパードS 予想

【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

第53回小倉記念 本当に1番人気が勝てないレース。 ただ今年に関しては「ストロングタイタン」のアッサリもあるか? この馬の「小倉適性」と言うものを素直に考慮すれば、 今回のメンバーそして斤量をも含めて「初重賞制覇」も目に浮かぶ。 「決め脚」「能力」は相当なもの・・・これからの馬だ。 ◎ストロングタイタン 〇サンマルティン ▲バンドワゴン △フェルメッツァ ここまで 第9回 レパー......続きを読む»

【新馬戦予想】8/6(日)の新馬戦 素直に1番人気中心で。

【人生は競馬と共に】

おはようございます。 まあ相変わらず馬券が全然当たらないわけですが、昨日最後にちょっと触れた新潟「千直」の2歳未勝利戦。 思わず「外枠だったら狙いたかった」とコメントしてしまった藤田菜七子騎手がまさかの(、と言ったら失礼かもしれませんが)快勝。 スタートダッシュをかけて一気に外ラチを奪いに行く積極的にも程がある騎乗で、本人がコメントしていたように最後ちょっと強引に寄せていったところはありましたが、......続きを読む»

レパードS・小倉記念の予想

【サンチェス・ピスファン】

こんばんは。 まずは新潟から。 アディラートの除外で一気に注目度が下がったように思う。 ただ小倉に回ったアディラートも人気ほど断然とは思えず ホワイトがシロニイに乗るだけでちょっと面白いので狙いたい。 さてエピカリスをどうするか。 陣営も認めるようい出来が完調とは考えづらく しかもこの人気なら疑ってかかりたい。 まぁ力勝負になりやすいコース形態で 圧倒もありえるので控えめに他を狙う。 本命は......続きを読む»

【レパードS、小倉記念】一転!エピカリス買わない大作戦 & 小倉”池江丼”大作戦(8/6新潟小倉)

【馬券に年間400万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

帰省すると… 4歳の甥っ子が、筆者に買ってほしいオモチャリストが出来上がっており、遠慮ぎみにその紙を差し出してくる。何度も書き換えた痕跡があり、自分の中で2コまでと決めているようだ。 甥っ子には父がいないので、定期的に帰る筆者を父のように思ってくれて、筆者が東京に戻るときは崩れるように泣いてくれる。 酒にも女にも微塵の興味もない筆者は… 馬券以外で万札を出すことは皆無だが、この日ばかりは大き......続きを読む»

小倉記念 予想

【勝てる馬券は三連複】

連日暑いですが、今週末は台風の影響が心配ですね。 自分の予想は雨はあまり考慮しませんので、いつも通り予想したいと思います。 ◎ 8 サンマルティン 〇 2 タツゴウゲキ ▲ 11 ケイティープライド △ 1・3・10・13 ◎はサンマルティンです。 まずは騎手との相性が良いこと。戸崎騎手とは2戦2勝です。 関東圏にいるイメージが強い戸崎騎手が小倉までくるのですから、相当な自信があるのだと思います......続きを読む»

越後Sの【ペケマル指数】が確定! 今日も“ペケマル予想”、やりますよ~!!

【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

こんにちは。ペケ田マル男です。 そんなこんなで、夏の新潟・小倉・札幌開催の2週目! 本日も行きます、“ペケマル予想”、いったいどうなる、“ペケマル予想”!? そんなわたくしペケ田が編集長を務めております競馬サイトに、本日もまた、順次、JRA全レースの【ペケマル指数】が↓アップされてますよ。【ペケマル指数】というのは、編集部が複数媒体の予想情報をデータとして分析し、独自の手法で数値化した指数でありま......続きを読む»

8/5・6日のレース予想

【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

8/5 【新潟11R越後ステークス】 展開考えると、行くしかないアースゼウスが何がなんでもハナに拘るはず。 それでも、ここ3戦続けて殿負け。 2年前の当レースで2着した頃の粘りは最早ない。 アースゼウスを見ながらおそらく番手が取れるであろう、ドラゴンゲートの内田騎手もアースゼウスの失速は想定済み。 逃げる競馬もお手の物なタイプなら、早めに先頭に立つのも問題ない。 今回は3月以来となるが、元来が......続きを読む»

【グラスワンダー素人予想】札幌日経OP

【競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー】

おはようございます。 本日(8/5)のオープンレースは2レースですが、ダリア賞は2歳戦という事で以前に書かせていただいた通りパスして札幌日経OPのみ予想です。 ============ ■札幌日経OP ============ 10頭立てと少し寂しい感じもする今年の札幌日経OPですが、昨年の1,2着馬モンドインテロとトゥインクルが今年も出走。 他のメンバーを見渡してみても3,4歳馬は不在で、近走......続きを読む»

【新馬戦予想】8/5(土)の新馬戦その他2歳戦 今週は西田騎手をお休みします。

【人生は競馬と共に】

おはようございます。 予想はいつも寝る前にあらかた済ませているのですが、夜中に子供が起きたり、ついでに世界陸上見たりで完全にリズムが狂ってしまいました。。。 DMMバヌーシー、1~2万円の馬だったらちょっと出資してみてもいいかもと思い始めている今日この頃なのですが、時間が無いので新馬戦の予想に入って行きたいと思います。 今日は3場各第5レースの3鞍のみなのですが、2歳未勝利にも面白そうなレースが......続きを読む»

2017 小倉記念・レパードS

【ホースレース・ロマネスク】

 今日はよんどころない事情で一日中忙しいので、予想は馬場状態はスルーしての早朝先出し、簡易版とさせていただきます。ご了承ください。 ★小倉記念 展開予想・ポイント  どの道小倉は台風で、そもそも開催されるかも怪しいところではありますし、事前に馬場を読むのは不可能に近いんですよね。  北九州は今のところ本格的に影響を受けるのは日曜の夜半から、ということですが、全く降らない、という事はないでしょうし......続きを読む»

【1人気のディープ消します】新馬戦予想ブログ[2017/8/5]

【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

今週は出張が続いて更新できませんでした。こんばんわ。とらじろです。 話題のDMMバヌーシーのラインナップ見ました。かなり良い馬揃っていますね。取り組みとしても新しいですし、話題性がありますので、DMMさんさすがですね。一口初めての方や、愛馬としてGIに出たいという方には良いんじゃないでしょうか。1万口のお陰で抽選にも多分ならないでしょうし、金額だけ見れば3~4万で超良血買えるわけですしね。これで競......続きを読む»

5億8000万の弟を持つ姉

【You's world news co.,】

先日のセレクトセールにて、ディープインパクト産駒の牡馬に5億8000万の値がついた。 母の名前はイルーシヴウェーヴ。 フランス1000ギニーを勝った名牝だ。 そのイルーシヴウェーヴの2017の全姉に一口出資している。 弟に高値をつけられたことで姉のイルーシヴグレースにも期待が膨らむ。 まだまだ小さな馬体ながらも、徐々に体重も増えてきている。 現在はゲート試験合格に向けて、厩舎で調整が続けられている......続きを読む»

2017 8月第1週海外GⅠ レース回顧

【ホースレース・ロマネスク】

 うーん、ジューヌエコールも怪我で一頓挫ですか…………。楽しみにしてる馬の故障が多くて切ないですねぇ。  そのあたりはともかく、今日は海外GⅠの残りです。7月末のレースもありますが、便宜上8月で括ってしまっていますがご了承ください。 ★ロートシルト賞 レース映像  3歳馬と古馬が対決する牝馬限定のマイル戦、ロートシルト賞は、3歳マイル路線ではどうしてもウインターに勝てなかったものの、前走ファルマ......続きを読む»

【新馬戦データ】6~7月新馬戦まとめ② 馬主・生産者・その他編

【人生は競馬と共に】

こんにちは。 週中は時間があれば(正確には無くても。笑)競馬関係のニュースをチェックする習性が染み付いているわけですが、菊沢一樹騎手が一ヶ月の騎乗停止というニュースを読んだ時にはちょっと驚きました。どんな不祥事なんだろう、と思い、今日になって何となく理由が分かったわけですが。 当ブログで何かコメントしようかどうか、迷ったのですが、その行為の是非や処分内容について何かを言うつもりはなくて、ただただ「......続きを読む»

レパードSを枠順出る前に買い目を決めてみる

【枠順出る前に買い目を決めてみる】

本命☆テンザワールド 相手○エピカリス   ○ハルクンノテソーロ   ○サルサディオーネ   ○タガノカトレア   ○テイエムアンムート ※小倉記念かレパードか、どちらをメインに予想しようか迷いましたが より遅く発走するレパードSを予想します。 やはり今回はエピカリスに注目が集まっていますね。 アンカツ曰く、3歳世代はエピカリス1強ということですが、果たして待ったをかける馬はいるのか。 そして、エ......続きを読む»

馬券圏内率69.4%! 【ペケマル指数】1位、全72レース中50レースで馬券に!? ※追記アリ

【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

こんにちは。 というワケで、今年も夏の新潟・小倉・札幌開催1週目が終了し、となれば、次は2週目に突入したりなんかするワケで(←当たり前)、となれば(?)、ブログを更新するしかないペケ田マル男です。 そんなわたくしペケ田が編集長をつとめております競馬サイトは↓こちら。 ↓↓↓競馬関連の複数媒体の予想情報をデータとして分析し、独自の手法で数値化!!↓↓↓ ↓↓↓なんと指数情報すべて無料! 競馬情報ま......続きを読む»

レース回顧(7・29、7・30)

【サンチェス・ピスファン】

こんばんは。 遅くなったが先週の振り返りを。 まずは重賞から。 アイビスSDは西田の超好騎乗が光った ラインミーティアがうれしい重賞初勝利。 人気のフィドゥーシアが飛ばす展開で スペースも確保できて、と良いことが重なった部分はあるが 直線競馬であの位置まで控えてしかも追い出しをしっかり待つのは かなり勇気のいる判断だったと思う。 しかし終わってみればそれは完ぺきな仕掛けだったわけであり もう......続きを読む»

【新馬戦データ】6~7月新馬戦まとめ① 種牡馬・人気・騎手編

【人生は競馬と共に】

こんにちは(こんばんは?)。 今週に入り、早くも秋競馬に向けて、また海外遠征に向けて放牧から帰ってきた馬たちのニュースがちらほら聞こえ始めていますが、一方で残念なニュースも入っていますね。 ミッキークイーンが秋の予定全て白紙に、というニュースに続き、アドミラブルも年内休養が決まってしまいました。 特にアドミラブルはこの秋楽しみにしていただけに非常に残念ですが、少しでも軽症であることを、そして再び強......続きを読む»

アイビスサマーダッシュ 千直の舞台ならではの明暗が出た一戦

【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

夏の新潟競馬が開幕しました。 メインは芝の直線1000mコースで行われるGⅢレース、第17回アイビスサマーダッシュ。 今年の優勝馬の勝ちタイムは54.2秒でした。 優勝はラインミーティア。 一昨年の夏から新潟開催のたびに参戦し、1000m直線のレースばかり走ってきました。出走回数は2年間でなんと12回。おそらく最も能力が発揮できるコースなのでしょう。 過去にも数回出している上がりタイム31.6秒......続きを読む»

私的名馬列伝 第十一話 ロードカナロア

【ホースレース・ロマネスク】

★はじめに  今年の顕彰馬選考において、ロードカナロアは僅か4票基準値に届かず、またしても僅差の落選の憂き目にあいました。  どうしてもスプリント路線は高く評価されにくい、という事と、唯一カテゴリーを超えてのGⅠ勝利となった安田記念がいわくつきになってしまった事が折り重なって、とは思いますが、個人的にはこの馬が選ばれないならもはや永久にスプリンターの顕彰馬は出てこない、と感じていますし、この馬の偉......続きを読む»

【レパードS2017予想】特別対談!エピカリスは危険な人気馬!?倉本匠馬とスーパー未勝利のオススメ馬もピックアップ!

【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

倉本匠馬とスーパー未勝利対談記事 編:編集部 倉:倉本匠馬 スーパー:スーパー未勝利 ポイント ①人気馬・エピカリスとアディラートの評価とは?! ②倉本匠馬とスーパー未勝利のオススメ馬 ③ 小倉記念について 編:今週は日曜日に小倉競馬場で台風接近の予報が出ており、天気に不安があります。開催まで危ぶまれる可能性もありそうです。したがって、小倉記念は馬場悪化が見込まれ難解になることが予想されるので......続きを読む»

8月5・6日の注目馬情報

【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

注目ランクB 相沢 厩舎 リリカルホワイト ※新潟3-8R・3歳上500万下牝・ダ1800mに出走予定 ハナを叩いた前走が、馬なりのまま大差勝ち。騎乗した石川も「ビックリするくらい強かった」と舌を巻いていたようだが、確かに、ココまで変わるかと目を疑う圧勝劇だった。そんなこの馬が降級で再度500万クラスに出走。しかも牝馬同士。「前の止まらない新潟なら負けられません」と強気な話が持ち上がるのも当然だろ......続きを読む»

2017 7月第5週新馬戦 レース回顧(日曜編)

【ホースレース・ロマネスク】

 今日はアドミラブル故障のニュースでだいぶテンションが下がってしまいましたが、昨日に引き続き日曜日の新馬戦を見ていきましょう。 ★7/30(日) 新潟5R 芝1600m戦  土曜と同じくらいの高速馬場状態の中でのマイル新馬戦は、最後方からじわじわ押し上げた一番人気のオーデットエールがしぶとく差し切りデビュー勝ちを飾りました。  展開は伏兵の2頭が逃げて、2着に入ったディアサルファーは一番いいく......続きを読む»

『凄馬出馬表&馬券検討』7/30の結果(アイビスサマーダッシュ)

【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

7月30日(日)に行われました新潟11Rの「アイビスサマーダッシュ G3」です。 レース結果(着順)の凄馬出馬表(画像)をご覧ください。 1着:総合ポイント【8位】ラインミーティア(38.7倍) 2着:総合ポイント【1位】フィドゥーシア(2.8倍) 3着:総合ポイント【15位】レジーナフォルテ(6.7倍) 第3グループ・総合ポイント8位のラインミーティアが1着、第1グループ・総合ポイント1......続きを読む»

【小倉記念2017予想】ストロングタイタンとバンドワゴンの評価とは?!人気上位8頭の評価を徹底分析!

【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

こんばんは! 倉本匠馬です! 今週はサマー2000シリーズ第3戦の小倉記念と3歳ダート最強決定戦の一つであるレパードSが行われます。 どちらも非常にレベルの高いレースとなりそうで、秋のG1に向けて重要な一戦となりそうです。 そして、今回は小倉記念から8頭にピックアップし、現時点での評価付きで取り上げています。 また、木曜日には特別コラムを更新する予定ですので、よろしくお願いします。 ①小倉記念......続きを読む»

【小倉記念 レパードS 登録馬考察】エピカリス買わない大作戦は決行か否か?(8/6小倉新潟)

【馬券に年間400万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

第一次”小天狗期” ブログの閲覧数やTwitterフォロワー数が増えると勘違いを起こす… 泥筆者 崇められると少し有名人になった気分になり、競馬予想が卓越していると勘違いする。筆者は平社員… 日常は何も変わっていないリアル。 今日は… 仕事で誤発注して、会社に半年分のコピー用紙が届いた。課長の両サイドにドラクエの小屋のようにコピー用紙が積まれ ”ひくほど叱られた” すごくプラスに考えれば......続きを読む»

メインレース限定勝負! 不調の【ペケマル】編集部に光は見えたのか!?

【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

こんにちは。ペケ田マル男です。 7月29日のスポナビブログの冒頭で、 「今年もスタートしました、夏の新潟・小倉・札幌開催! 毎度おなじみ(?)“ペケマル予想”も好調期間がスタート! ……なんてことになるといいんですが、さてさて、はてさて!?」 なんてことを書きましたが、さてさて、はてさて、ホントはどうだったのか、ではでは本日もブログ更新であります。 というワケで、今週も今週で、先週の開催(......続きを読む»

2017 7月第5週新馬戦ほか レース回顧(土曜編)

【ホースレース・ロマネスク】

 今週から舞台が新潟・小倉・札幌に移り、益々盛夏真っ盛り、という雰囲気になってきましたね。  新馬戦もかなりの数が組まれるようになってきたので追い掛けるのが大変ですが、後々の名馬を見逃さないように頑張ってウォッチングを続けていきましょう、というところで、まず今日は土曜日のレースを振り返ります。 ★7/29(土) 新潟5R 芝1400m戦  新潟の芝は、多少週中の雨の影響もあって、例年ほど明確に超......続きを読む»

今年もレコードは破られませんでしたね

【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

アイビスサマーダッシュ、それにしても勝ったラインミーティアの斬れ味、もの凄かったです。 邁進特別の時も凄い脚を見せましたが、重賞でも同じ脚を使いましたね。鞍上の西田騎手は2010年のアイビスサマーダッシュ以来の重賞制覇のようですね。 勝ち時計は54秒2でした。また1年レコードを破られずに済みそうです。 素直にカルストンライトオの記録が残る事は嬉しいですね。 札幌で行われたクイーンSは、ア......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss