ジャンル別一覧:フットサル

2017ブラジル滞在記 4/22,23

【フットサルチームZOTTの活動記】

海外に少し長めにいると 毎回日本の歌がやたらと沁みます。 日本語全く聞けないし話さないからかな。 なんやかんや寂しがり屋なのかな。 今回まぁまぁリピートしてるのは 先日スペインに行った時のANAの機内で 『東京ラブストーリー』を全部みたので 小田和正の『ラブストーリーは突然に』と 秦基博とback numberという僕の中では夢のコラボが歌う『reunion』 あとは安室奈美恵とかかなー。......続きを読む»

2017ブラジル滞在記 4/10~4/21

【フットサルチームZOTTの活動記】

4月10日に日本をたってブラジルに来てます。 トランジットはニューヨークだったんだけど トランジットタイムが4~5時間と中途半端だったので 今回はマンハッタンには行けず 行きたい店あったのに残念です。 ブラジル時間の11日の午前にブラジルについて ネウザさんの妹さんの家で休ませてもらって 夜行バスで5,6時間かな、去年も来たサンパウロ州のバウルーという街に来ました。 バス停には2008年以......続きを読む»

2017スペインツアー 合同練習とホームステイ

【フットサルチームZOTTの活動記】

日本帰ってきてすぐ更新するはずが 時間が空いてしまいました。 申し訳ありません。 4月2日はマルトレイの選手との合同練習からのホームステイでした。 この日はU19のカタルーニャ州選抜が 選抜大会の決勝まで行ったためジョルディが来れずで カタルーニャ協会の会長のカジェの息子が練習を見てくれました。 おそらく20代前半と若いのにまぁしっかりしてますよね。 何度も何度もフリーズかけ......続きを読む»

2017スペインツアー 選抜大会とスペイン1部リーグ観戦

【フットサルチームZOTTの活動記】

今日は試合観戦デー。 お昼は19歳以下の選抜大会の準決勝 ムルシアvsナバーラ カタルーニャvsマドリード 夜はスペイン1部リーグ サンタコロマvsマグナグルペア と丸一日観戦でした。 選抜大会は4年前も観たけど とても19歳以下とは思えない プレーのクオリティー、強度、スピード。 19歳以下にして完成されている感があります。 セットプレーのディテールに関して......続きを読む»

2017スペインツアー ジョルディトレーニングと市内観光

【フットサルチームZOTTの活動記】

3月31日はジョルディトレーニングからスタート。 ロンド系でアップをした後は 1-1,2-1,2-2,3-2,3-3,4-3,4-4と ボールが外に出るごとに人数が増えていく練習。 最後はゲーム性を持たせた3-3と4-4でした。 ジョルディによるトレーニングは今日で最後ということもあって 今までやってきたことを活かせるような練習になっていましたね。 選手たちも楽しみながらやっていたし この......続きを読む»

2017スペインツアー バルサクリニックと親善試合ババ戦

【フットサルチームZOTTの活動記】

今日はバルサクリニックからスタート。 このクリニックは毎年やっていただいているもので バルサの施設でバルサの指導者に直接指導してもらうってものです。 しかも今回の指導者は… ジョルディ・トーラス(元スペイン代表 W杯数回出場) チャビ・クロサス(浦安の監督として日本にも来ていた) と超豪華でした。 練習の大きなテーマとしては定位置攻撃で 2-2、3-3について細かい解説を交えなが......続きを読む»

2017スペインツアー 市長訪問、カンプノウ観光、試合観戦

【フットサルチームZOTTの活動記】

遠征5日目は 朝イチでマルトレイ市長訪問 マルトレイ市内観光 体育館でジョルディトレーニング お昼を挟んで午後は観光で カンプノウミュージアム観光 世界一のバルサショップでお土産 夜はスペインフットサルリーグ FCバルセロナvsインテルモビスター観戦でした。 このスペイン遠征を始めて4年目ですが 3年目の去年からマルトレイ市がこの遠征を評価してくれて 是非日本の子供たちを市役所に招きたいと......続きを読む»

2017スペインツアー サラ5マルトレイとの親善試合

【フットサルチームZOTTの活動記】

今日も午前はジョルディによるトレーニングからスタート。 通訳をしてくれている方々が病院関係に回ってくれていたため まさかの僕が通訳代行を引き受けることに… ジョルディもスペイン語だけでなくポルトガル語も織り交ぜて あの手この手を使って話してくれたため 何とか気合いで乗り切れたと思います。 通訳するってすごく疲れることだったんですね… 練習メニューと途中の修正点を伝えてるだけだったんだけど 終わった後......続きを読む»

2017スペインツアー FCバルセロナとの親善試合

【フットサルチームZOTTの活動記】

スペイン遠征2日目。 午前中に昨日の試合の反省と今日の試合を踏まえて メインはプレス回避の練習を行いました。 基本的には3-1のシステムからスタートして 同じ動き出しから相手の状態によって4パターンを選択していくといった内容。 セットごとに利き足を考慮しながらバリエーションを加えていきました。 そもそもフットサルのプレス回避の戦術を経験したことがない選手もいる中だったので 最初は戸惑って......続きを読む»

2017スペインツアー カタルーニャ選抜との親善試合

【フットサルチームZOTTの活動記】

毎年恒例となっている子供達のフットサル遠征で スペイン、バルセロナ近郊の街マルトレイに来てます。 今回も 北海道3人 関東1人 関西3人 九州5人 と全国各地から12人の子供たちと プラスで指導者志望で3人の方が参加してくれました。 このツアーを毎年行えていることに本当に感謝の気持ちです。 昨日はこっちに着いてすぐ夜ご飯を食べて寝かせたので 今日26日の午前中から本格的にスタート。 ......続きを読む»

Fリーグ2016-2017POにむけて

【球マニアのBLOG】

Fリーグの歴史が変わった2016-2017シーズンのPOがいよいよ明日から始まります。 ただ、まずは年間のリーグ戦1位となったシュライカー大阪に最大級の賛辞を送りたい!!ホントにおめでとうございます♪ ヴィニシウス、アウトゥール、チアゴという強力な助っ人にSAMURAI5の小曽戸や加藤などの若手が絡む攻撃陣は見事だったですね。絶対王者の名古屋が万全だったとしても正直勝てたかどうか分からないほどで......続きを読む»

武内シンノと大畑の引退試合他諸々

【フットサルチームZOTTの活動記】

BOA NOITE! また久しぶりの更新となってしまいました。 この1か月も本当にいろんなことがありました。 ■武内シンノと大畑の引退試合 本当に大事な選手が引退してしまいました。 2人とも選手としてプレー面でも素晴らしいけど プレー面以外でもZOTTの選手の鑑でした。 いなくなってしまうのは淋しいけど 2人が残してくれた功績を下に伝えていくことが これから僕にできることかなと思......続きを読む»

2016年シーズンの振り返りと2017年シーズンへ向けたセレクションの告知

【フットサルチームZOTTの活動記】

もはやBLOGの存在を忘れられるレベルで久しぶりになってしまいました。 本当にすいません。 言い訳はたくさんありすぎるのであえてしません 笑 2016年度シーズンは自分たちが思い描いていた物とは程遠い形で終わりを迎えてしましました。 シーズン始まるときに大きな出来事があったけどみんなでそれを乗り越えるべくがんばってきたし 僕自身も今まで以上に1回の練習、1つの試合に時間をかけて準備しながら......続きを読む»

名古屋オーシャンズvsフーガドールすみだ Fリーグ2016-2017第28節

【球マニアのBLOG】

名古屋 3-2 すみだ この試合前の段階で首位大阪との勝ち点差は『11』。年明け一発目の直接対決にも負けた名古屋はリーグ1位がほぼ絶望となっています。 あくまでも1位を目指し戦うのか、POを見据えて新戦力や新戦術を試すことを優先させるのか、3位すみだとの今節だけでなく、残り7節をどう戦っていくのか、ペドロ・コスタ監督の決断に注目して生観戦スタートです。 両チームの1stは以下の通り。 [名古......続きを読む»

名古屋オーシャンズvsバルドラール浦安 Fリーグ2016-2017第22節

【球マニアのBLOG】

名古屋 3-4 浦安 今シーズン3試合目。2週間前に大阪に敗れた試合以来の生観戦です。前節はアウエーで8発快勝だったようですが、相手が仙台ということを考えればそう手放しで喜べないですし、それ以外で勝ち切れない試合が続いているのも心配なところです。 浦安は本来こんな低い順位にいるチームじゃないと思いますが、3連敗中と調子が出てないこともあってキッチリ勝って自信と勢いを取り戻して欲しいと願い観戦スタ......続きを読む»

名古屋オーシャンズvsシュライカー大阪 Fリーグ2016-2017第19節

【球マニアのBLOG】

名古屋 2-4 大阪 久々のFリーグはホーム開幕戦以来の2試合目です。対する大阪は現時点で得失点差ながら首位にいる相手でシーズン前の予想通り優勝争いしそうな感じです。まずは、今季初の対戦で首位攻防戦!!もちろん勝って定位置に返り咲くことを狙います。 両チームの1stは以下の通り。 【名古屋】 GK関口、FPダニエル、セルジーニョ、安藤、橋本 【大阪】 GK柿原、FPアルトゥール、チアゴ、小曽......続きを読む»

ゴレにーろのプロローグ~ Appears in football that a person’s life。

【ゴレにーろの備忘録。~FOOTBOOL EDITION~】

”前に出るべきか否か。” ゴレイロでプレーしている時、幾度となく頭をよぎる判断の一つだ。 敵陣でボールを失ってのカウンター。 突っかけてくるボールホルダーと速い切り替えからのランでフォア詰めを狙って走りこんでくる敵のアタッカーが一人。 点を取るチームは必ず2人以上で攻めてくる。将棋なら”詰めろ”的な形だ。 声かけは間に合うか?切るべき方向は? ボールを持った選手にアタックするか? 最......続きを読む»

サッカー王国 Shizuoka

【走れ!!ソニー仙台FC】

こんにちは! 西野カナのLIVEに行ってから 毎日、カナやんソングを聴いています。 とても影響されやすい#2 三浦です。 入団当初から#7 タキさん家で行われていた 「中大会」を羨ましく思っていた自分は 「静岡会」開催の相談をすると すぐさま第1回静岡会を開催していただきました。 (静岡出身メンバー+#18秋くん) 第1回静岡会はサムギョプサル&奥さんの手料理を頂きました! ......続きを読む»

2016コロンビアワールドカップ

【フットサルチームZOTTの活動記】

コロンビアの空気は僕には合わなかったのか 以前突発性難聴になった右耳が一昨日から悪化して 耳鳴りというか耳詰まりがハンパなくて三半規管やられて一時はフラフラでした… あとは帰るだけになった今となっては早く脱出したいですね! 日本に着くまではと言う強い気持ちをもって飛行機乗り込みます。 またまたW杯の前にZOTTの中学生が関東大会行きを決めてくれました。 準決勝負けて3位決定戦......続きを読む»

フットサルW杯準決勝2試合か・ら・の優勝予想

【球マニアのBLOG】

イラン 3-4 ロシア アジア内では日本の最大のライバルであるイランですが、今大会では優勝候補筆頭のブラジルを破る大金星をGet!ロシアも世界トップクラスの実力ですが、試合前はイランの勢いが勝るかと思ってました。 ハーフラインから守備をするイランは技術でもフィジカルでもロシアと対等に勝負できてましたが、解説の原田さんが指摘するように1対1で相手に対面した時にもう少し距離を詰めるべきだったんでし......続きを読む»

2016関東リーグHOMEGAME vsブラックショーツ

【フットサルチームZOTTの活動記】

コロンビアに来てます。 もちろんフットサルW杯を観るためです。 ブラジル大会、タイ大会に続いて3大会連続。 いつも通り準決勝2試合と3決、決勝を観て帰ります。 ブラジル代表には8年前にガルサで一緒だったシュシャがいて スペイン代表には去年日本で豚カツ屋さんとお寿司屋さんに連れて行ったセルヒオロサノがいて 知り合いが出ているのを見逃すわけには!と意気込んでチケット取ったのに ブラジルが負けてショック受......続きを読む»

関東リーグ クラウド戦&柏戦

【フットサルチームZOTTの活動記】

僕が大好きな夏は毎年一瞬で過ぎ去っていきます! 夏の終わりはいつも淋しいです。 暑いけど夏はやっぱテンション上がるから好き。 早く来年の夏が来ないかなぁ! ブラジル人が陽気でテンション高いのは 確実にブラジルの気候が影響していると勝手に思ってます。 冬って言っても南に行かなければそんなに寒くないし、どーせめっちゃ短いし! そりゃテンション下がるタイミングが無いわけですね。 そんな話はさてお......続きを読む»

関東リーグ リガーレ戦他色々

【フットサルチームZOTTの活動記】

気が付けば8月も末ですね。 1か月怒涛のように過ぎていきました。 1年が過ぎるのも年々早く感じるけど 特に大好きな夏は早く過ぎていきますね。 4連敗したFIREFOX戦後は必死で練習…ではなく 都知事選挙で順延になった土曜を利用して みんなでシュハスコしました。 こんな時はチームの輪が一番だなと。 先月のブラジル修行で教えてもらったシュハスコテクニックを駆使して 100%KIYONO PR......続きを読む»

FIREFOX戦と下部組織の選手

【フットサルチームZOTTの活動記】

FIREFOX戦3-5で敗れ4連敗となってしまいました。 今日の試合はこんな状況だからこそ勝利ばかりを意識しすぎずに このメンバーでフットサルをする楽しさを感じながら 自分たちの持っているものをピッチ上やベンチで 100%表現することを優先しようと言って入りました。 その点に関してはその前までの3敗に比べたらだいぶ良かったと思いますが 残念ながら結果はついてきませんでした。 本当......続きを読む»

関東リーグ mm戦

【フットサルチームZOTTの活動記】

土曜日の関東リーグmm戦は3-5で敗れて3連敗となってしまいました。 この1か月弱の中断期間、俺はチームにはいれなかったけど じゅんぺを中心にみんなやることやってきたし 試合前も気持ちの面含めてしっかりと確認したうえで臨んだ試合だったけど… 結果的には攻め方や守り方と言った部分よりも チームの勢いの無さを露呈してしまうような試合内容で 見ている人には本当に申し訳ないよう情けない内容でした。......続きを読む»

7月9,10,11日 ブラジルでの仕事と最後に感じたこと

【フットサルチームZOTTの活動記】

最後のblogになります。 土曜は1日サンパウロでアクセサリー系の買い付け。 日本で行ったら原宿とか渋谷みたいな雰囲気の 25 de marco(ヴィンチシンコジマルソ)って通りがあるんだけど ここにうちの会社が契約しているアクセサリー屋さんがあります。 担当に挨拶して日本からの注文にプラスして 自分が良いなと思ったものを足したりしました。 その後はLiberdade(リ......続きを読む»

7月4,5,6,7,8日 お別れ

【フットサルチームZOTTの活動記】

前回書いてから1週間近くたってしまいました。 海外で信号待ちしている車の窓拭いたり 何かを売ろうとする人は良く見ますが この前の遠征の時はキットカット売ってる人がいて 窓越しにいくらだいくらだって交渉してたんだけど そこそこ安かったらしく選手たちもメリットあると思ったのか バスに直接乗せてました。 売ってる人もボーナスタイムと思ったのか調子こいて 『あと誰だ、あと誰だ』的な感じで売りまくってて そ......続きを読む»

7月1,2,3日 リーガパウリスタとか土日とか

【フットサルチームZOTTの活動記】

日本は暑いようですね。 こっちは一応冬に向かってますが 昼間は半袖でも汗かくレベルで夜は何か上着を着ないと寒い感じです。 帰ったら梅雨があけてるといいな! チームのホペイロ(簡単に言うと雑用係)の1人が日系ブラジル人です。 あだ名も『ジャパ』。日本人て意味ね。 チームに合流してすぐに日本語少し話すみたいな感じで紹介されたから これは何か困った時に助かるな~と思って喜んでたんだけど 今のとこ......続きを読む»

6月29,30日 ブラジルでの練習とか指導者とか

【フットサルチームZOTTの活動記】

6月29日は2部練習でした。 午前中は11:30開始 午後は19:00開始 1回の練習は1時間~1時間半なので長くないはけど 強度は高いのでやっぱり疲れますね。 この前も書いたけど今回の修業は忘れかけていた感覚を 思い起こされる感じを何度も受けてます。 球際ってこの前書いたけど身体と身体のぶつけ合いもそうだし ルーズボールになりかけた時の争い方とかマジでマジでハンパない。 いかに日本......続きを読む»

6月27,28日の活動 ブラジルとかスペインとか秩序とか

【フットサルチームZOTTの活動記】

海外に少し長めにいると日本の歌がやたらと沁みるのは僕だけでしょうか。 やたらと歌詞の意味考えちゃったりして。 日本語全く話さないからなのかな。 それにしても日本にいてもブラジルにいても秦基博は最高だな… 月曜は17:30からFIB/BAURUの練習でした。 アップ終わりから即3VS3に両サイドフリーマンがいる練習を延々やって 今ZOTTでやりたいことと被る部分があって個人的にはおもしろかったけ......続きを読む»

名古屋オーシャンズvsペスカドーラ町田 Fリーグ2016-2017第3節

【球マニアのBLOG】

名古屋 5-3 町田 ”新生”名古屋オーシャンズのホーム開幕戦です。 試合前にアップする選手たちの中には引退した北原、ペドロ・コスタ(今季から監督)はもちろん、町田に移籍した森岡もいませんでしたね。これまで当たり前のようにいた選手、そのプレイを楽しみにしてきた管理人的としてはやはり寂しかったです。優勝争いすると予想する町田にはイゴールもおらず(小野寺は第2ゴレイロとしては勿体ないぐらい良い選手だ......続きを読む»

リーガパウリスタと週末

【フットサルチームZOTTの活動記】

我らが鹿島アントラーズ、1STステージ優勝しましたね! 地球の裏側から1人でめちゃ喜んでました! 若手を育てながらで難しい時期を乗り越えての優勝。 若手がしっかり活躍しながらベテランが締める感じ… 本当に素晴らしいと思います! レベルは全く違えど見習わせていただきたいですね。 今シーズン4回も観に行ったかいがありますね。 ちなみに僕の観に行った試合の戦績は3勝1分けなので 優勝に貢献した自負めっちゃ......続きを読む»

関東リーグ2,3節とブラジル

【フットサルチームZOTTの活動記】

お久しぶりです。 関東リーグ2,3節と連敗してしまいました。 自分たちのやりたいフットサルを貫いてはいるものの 結果が出ていないという点では重く受け止めています。 選手たち全員が手を抜いてやっているわけではないけど 足りない部分があるから勝ててない訳で 本当に自分たちの目標が優勝なのであれば あと1個も2個も意識レベルを上げる必要があることを伝えています。 戦術的に修正しなければいけない......続きを読む»

Fリーグ2016-2017順位予想

【球マニアのBLOG】

10周年を迎えるFリーグだが”絶対王者”が不在のシーズンになると予測。 第1グループの名古屋、町田、大阪で優勝争いとなりそうだが、森岡放出だけでなく代役シノエまで去った名古屋に10連覇はない。第2グループは府中とすみだで、この5チーム以外はPOに進出できる感じが全くなく、浜松、湘南、仙台は他と大きく離された最下位争いと予測。 これまでのように1強他弱にはならなさそうだが、それで即Fリーグの魅力が......続きを読む»

2016年関東リーグ開幕戦 vsコロナ権田

【フットサルチームZOTTの活動記】

関東リーグ開幕戦のvsコロナ権田は3-2で勝利しました。 取って取られてでしたが 前半残り数秒でもらったファウルでタイムアウトを取って やることを確認した中でリスタートから決めれて勝ち越せたのが 決勝点となり、なんとか勝つことができました。 今のチームのそもそもの人数の問題もあるけど けが人と仕事の関係でFP8人で回すことに。 権田も人数が少なくお互い厳しい状況だったけど どちらも引かず......続きを読む»

選抜大会

【フットサルチームZOTTの活動記】

スペインから帰ってきて1度も更新できてませんでした。 申し訳ありません。 この期間本当にいろいろありました。 良いことも残念なことも悔しいこともありました。 全部は書けないので今回は選抜大会について。 ご存知の方も多いかと思いますが 選抜大会は関東予選で千葉に負けてしまい 予選敗退となってしまいました。 たくさんの方にご協力いただきながら 応援いただきながら ご期待いただきながら ......続きを読む»

フットサル日本代表vsフットサルベトナム代表 親善試合

【球マニアのBLOG】

日本 7-0 ベトナム ”RE:START”と銘打たれた試合はSAMURAI5の圧勝になりました。先日のW杯予選から約2ヵ月。お互いにその時のメンバーが半分ぐらいだと思いますが、これが本来の力の差だと思いますね。 ホント、何で負けたんや・・・(苦笑) 試合は開始30秒で芝野が先制すると前半は日本のゴールラッシュになります。オフ明けの短期間で作り上げられたチームはパスの連動で相手を押し込むという......続きを読む»

スペイン遠征 4月3日

【フットサルチームZOTTの活動記】

4月3日 遠征最終日はカタルーニャ選抜アレビンカテゴリー(10~12歳くらい)との試合でした。 今までのすべての試合で試合の入りから最後まで手を抜いてやってきていないけど この試合に関しては試合前のミーティングからちょっと空気が違いましたね。 最後にやってやるぞって雰囲気がすごく出ていて ジョルディが話しているときから戦う集団の目になっていました。 試合始まると選手全員が躍動。 ず......続きを読む»

スペイン遠征 4月2日

【フットサルチームZOTTの活動記】

4月2日 今日は毎年このツアーがお世話になっている滞在地マルトレイの 市が運営するクラブとの試合からスタート。 今回も何度も指導してくれたジョルディが会長で 鈴木隆二さんが育成のコーディネーターを務めており 大きな町ではないので決して大きなクラブではないですが 育成においては本当に素晴らしいクラブで たくさんの選手を輩出しています。 試合は0-2と2点先行されるものの1点を返して前半を折......続きを読む»

スペイン遠征 4月1日

【フットサルチームZOTTの活動記】

4月1日 今日はマルトレイの市役所を訪問するところからスタート。 先日練習に顔を出してくださった市長さんが遠征を評価してくださったのか 市役所に招待してくださいました。 ありがたいお言葉だけでなく1人1人に対してお土産まで用意してくださいました。 子供たちもすごく喜んでましたが 僕たちSTAFFからしてみても嬉しかったですね。 続けることで評価してしてもらえるものってあるんだなと。 人数を増やすと......続きを読む»

スペイン遠征 3月31日

【フットサルチームZOTTの活動記】

3月31日 今日も午前中は練習、午後は試合という流れ。 当たり前のように組んでるけどこの流れを毎日できることって 本当に強くなれるし楽しいし、純粋に羨ましい。 僕自身も選手としてチームでブラジル遠征したときに 毎日朝練習して夜試合ってのを繰り返したんだけど 試合の反省を生かした練習が間に入ることによって ただ試合を繰り返すよりも確実に強くなれるし試合の意味合いも増すよね。 この環境に本当に感謝......続きを読む»

スペイン遠征 3月30日

【フットサルチームZOTTの活動記】

3月30日 さすがに疲れてきたのか 8時の朝ごはんにちゃんと起きてきたのは4人でした(笑) 毎日練習して試合して疲れが出ている頃なのでしょうがないですね。 と言いつつも今日も午前中は練習、夕方に試合という流れ。 午前中の練習は鈴木隆二さんに担当いただきました。 切り替えを重視した3+3vs3のパス回し 攻撃3vs守備2の数的不均衡を攻める練習 攻撃4vs守備3になる数的不均......続きを読む»

スペイン遠征 3月29日

【フットサルチームZOTTの活動記】

3月29日 今日はホームステイから帰ってくる子供たちのお出迎えからスタート。 例年と同じくみんな本当にすごい良い顔で帰ってきました。 マジ楽しかった~とか言って帰ってきてくれて 送ってくれた家族とハグしたりしてるの見ると本当に感動しますよね! 今までの3年のツアーで全員ホームステイに行ってもらって 1人としておもしろくなかったって子供がいないってスゴイことですよね。 スペイン人の家族のコミュニ......続きを読む»

スペイン遠征 3月28日

【フットサルチームZOTTの活動記】

3月28日 今日の午前のトレーニングは マルトレイのアレビンの子たちとの合同練習でした。 鈴木隆二さんの発案で去年も行った企画だけど これもこのツアーならではの本当に素晴らしい企画だと思います。 海外のチームと対戦相手として試合を繰り返すだけでなく チームメイトになって同じ練習したり同じチームで試合をすることによって 今までに無いコミュニケーションが必ず発生してくる。 もちろん言葉は通じないか......続きを読む»

B級ライセンス講習会とスペインフットサル遠征

【フットサルチームZOTTの活動記】

またまたご無沙汰してしまい申し訳ありません。 地域CLが終わった後はチームはOFFに入ったので 少しは落ち着くはずなのに通常の仕事にプラスして 関西出張だったりB級ライセンス講習会であっという間に過ぎていきました。 B級ライセンス講習会は前期と後期合わせて2週間 (間にはなかなかヘビーな課題あり) 箱根に缶詰でフットサルの勉強だけを行いました。 新しい知識というよりは 今までオンザピッチ......続きを読む»

少ない人数で楽しめるフットサル

【プレゼントしたい!本物の日記】

世界で一番人気があるスポーツと言えばサッカーですが、サッカーは1チーム11人なので試合をするには11人集めないと出来ません。しかし11人集めるとなるとなかなか大変なので人数が集まらない時にはフットサルがおすすめです。フットサルは1チーム5人なので比較的簡単に人数を集める事が出来ます。しかもサッカー経験者ではない人も手軽に楽しめるスポーツです。フットサルはサッカーと少しルールが違ってショルダーチャージ......続きを読む»

世界が見えた! モンゴル全国ユースフットサルリーグ!

【モンゴルから世界へ! FC墨田ウランバートルの挑戦!】

<よくやった。感動した!> モンゴル全国ユースフットサル選手権 第4節 U-11FC墨田ウランバートル○3-2×モンゴルリーン・テムレン 厳しい試合を制し、2勝2敗。ラスト3試合、全部勝つのみ! FC墨田ウランバートルへの応援ありがとうございました! <貧困に負けない、貧困を克服する。それがFC墨田ウランバートル> 写真を見ていただければ一目瞭然なように、FC墨田ウランバートルの選手の大半......続きを読む»

モンゴル全国ユースフットサルリーグ、いよいよ開幕!

【モンゴルから世界へ! FC墨田ウランバートルの挑戦!】

U-11FC墨田ウランバートルは、1月に行われたモンゴル全国ユースフットサル選手権にてベスト8進出を果たし、モンゴル全国ユースフットサルリーグへの出場権を獲得しました。 FC墨田ウランバートルの選手の大半は、貧困地区であり、フットサルシューズを持っていないため、普通の靴(壊れかけ)を履いてのプレーを余儀なくされたり、食事も満足にとっておらず空腹状態でプレーしたり(試合後に、日本食レストランに......続きを読む»

2015年度シーズン終了

【フットサルチームZOTTの活動記】

地域チャンピオンズリーグは1次リーグを vsRIVIVAL佐賀 9-3 勝 vsBANFF仙台 4-3 勝 vsMIKIHOUSE 7-4 勝 と3連勝で突破して迎えたオーシャンアリーナでの準決勝 vsVAXA高槻 1-2 負 となり3位という結果で終わりました。 今日から始まる全日本選手権に今年は出ることができないので ZOTTの16年目のシーズンはこれで終わりとなります。 何......続きを読む»

フットサル審判員にサッカーの作戦ボード?

【We are 手稲東】

2016年度の審判証が届きました。サッカーとフットサル両方。 開けてみると更新特典ノベルティが入っていました。 昨年は無かったような記憶ですが、これまでリストバンドやコイン、ルールブックカバーなどがありました。 今回は、ホワイトボードマーカーでかき消し可能な作戦ボードでした。 フットサルの方も開けてみると・・・ こっちもサッカーの作戦ボード! フットサルじゃないのかーい! 他のみなさん......続きを読む»

地域チャンピオンズリーグに向けて

【フットサルチームZOTTの活動記】

久しぶりも久しぶりすぎて もはや忘れ去られたBlogと化してますね。 本当にスイマセン。 練習の合間をぬってあっちこっち行ってました。 僕だけ代表者会議用の前泊で静岡に入ってます。 明日からはいよいよ地域CL。 全日本は町田アスピランチに負けてしまって出られないから 今シーズンは泣いても笑ってもこれが最後。 気合い入れて作った今期のユニフォームもこれで最後。 絶対に3日目に残って5試合やり切っ......続きを読む»

ミゲルは続投か?解任か?

【球マニアのBLOG】

史上最強といわれたフットサル日本代表(SAMURAI5)は先日のAFCフットサル選手権で3連覇を逃すだけでなく、W杯の出場権まで失うことになりました。 監督であるミゲル・ロドリゴは現地で辞意を表明したと一部メディアで流れましたが、直近の情報では「“それ”を受け入れる準備はあるが、希望としては続投したい」ということのようです。 近日中にJFAと会談するようですが、ここでの決断はこの先の日本フットサ......続きを読む»

悪くなった流れを修正できない恐ろしさを実感したフットサル日本代表

【スポーツ えっせい】

 ウズベキスタンで行われていたフットサルのアジア選手権で日本 代表は一昨日キルギスタンとの敗者復活戦で2-6で敗れ、5位までに 与えられるコロンビアでのW杯出場権を4大会連続出場を逃した。  フットサルの日本代表は前回のW杯で初めてグループステージを 突破しただけでなく、アジア選手権では2大会連続で優勝をするなど アジアの盟主的な存在だったし壮行試合として行われたコロンビア との親善試合でも連勝す......続きを読む»

SAMURAI5vsフットサルキルギス代表 AFCフットサル選手権PO

【球マニアのBLOG】

日本 2-6 キルギス W杯出場ならず。。。 切り替えられなかったですね。ベトナム戦よりも更に出し切れなかったと思います。 キルギスの得点はセットプレイとPP返し。日本は崩されてません。ただ、「勝たなければならない」という一戦でこれまでの「守備から」という意識が少し弱かった気がします。2失点目のセットプレイなんかはゴール前の酒井と森岡が棒立ちで相手にシュートを許してます。勝たなきゃ⇒その為には......続きを読む»

SAMURAI5vsフットサルベトナム代表 AFCフットサル選手権準々決勝

【球マニアのBLOG】

日本 4(1)-(2)4 ベトナム 「アジアは決して楽ではない。」 ミゲルも選手たちも管理人を含むサポーター達にも、頭の中にはあったはずなんですが・・・。それでも“まさか”の結果と思ってしまいますね。 40分で2点差を勝ち切れず、延長で再び突き放すも追いつかれ、PK戦ではリードを許しましたが、最後の1人も藤原が止めてサドンデスというとシナリオを疑いもしなかったですね。それほどSAMURAI5が......続きを読む»

日本がベトナムにPK戦の末・劇的な敗戦 しかし、不可解な判定も…(AFCフットサル選手権2016)

【0 to zeroのhorizon】

AFCフットサル選手権2016は、日本はイランと共に優勝候補としてのぞんだ大会でした。日本にとっては3連覇がかかります。また、上位5か国には、コロンビアでのW杯出場権が与えられます。 日本代表は、グループDを… 日本1-0カタール 日本11-1マレーシア 日本3-1オーストラリア …と3連勝で通過。 W杯王手をかけた準々決勝では、ベトナムとの対戦となりました。 試合の方は、総合力で勝る日本代表......続きを読む»

SAMURAI5vsフットサルオーストラリア代表 AFCフットサル選手権GL第3戦

【球マニアのBLOG】

日本 3-1 オーストラリア 3連勝でGL首位通過決定! お互いにGL突破が決定している状況での一戦でしたが日本が見事に制しました。オーストラリアの実力は未知数でしたが前プレはせず、しっかり引いてカウンター狙いの戦い方でしたね。 日本はいつもの通り動いて&パスを回しながらの攻撃でしたが、この試合ではちょっとしたミス、ズレがこれまでの2試合より目立ってました。この辺は怪我の影響で1stから吉川が......続きを読む»

SAMURAI5vsフットサルマレーシア代表 AFCフットサル選手権2016GL第2戦

【球マニアのBLOG】

日本 11-1 マレーシア 日本が危なげなく連勝です。スコア的にも完勝で、FP11人中9人が得点を挙げるという内容も良い試合でした。 この日も1stはGK関口、FP吉川、逸見、滝田、森岡の5人。ミゲルは国内のコロンビア2連戦からずっと固定してますね。よっぽど信頼が高いとみえますし、1stの5人もその期待に十分答えてると思います。 試合はマレーシアが積極的にプレスをかけるスタイルで立ち上がります......続きを読む»

SAMURAI5vsフットサルカタール代表  AFCフットサル選手権2016GL初戦

【球マニアのBLOG】

日本 1-0 カタール 今秋のW杯コロンビア大会への切符獲得と共にアジア3連覇を狙うSAMURAI5の初戦です。 まずは、日本が非常に硬かった。初戦の難しさは認めますがそれにしても随分と慎重にプレイするなぁと思って観てましたね。そして、それに輪をかけてカタールの日本に対するリスペクトが強かったように思います。 ドン引きするカタール相手に日本は素早いパス回しでスペースを作ろうとしますが、ゴール前......続きを読む»

森岡薫が五郎丸になる日

【球マニアのBLOG】

“森岡薫” Fリーグに所属するプロフットサル選手。ペルー出身の日系3世で現在36歳だが、リーグでは3年連続MVPや4年連続の得点王などに輝き、創設時から所属する名古屋オーシャンズにおいて9連覇の立役者になってきた。帰化が認められた2012年からは代表入りもし同年のW杯に出場、今年のコロンビア大会にもエースとして望むことに間違いはない。 森岡薫という人物を簡単に説明すればこんな感じだと思う。 そ......続きを読む»

外れる2人、入る3人

【球マニアのBLOG】

「外れる2人」とは今月アジア選手権=W杯出場権獲得に挑むフットサル日本代表メンバーのことです。 先日行われたコロンビアとの2連戦は見事に連勝して良い雰囲気で大会に臨めることになりましたが、メンバー選考という点では監督のミゲルにとって良い悩みになっていると思いますね。 外れる候補はズバリ、中村と清水でしょう。当初から言われてように14名という枠でありながら背番号15と16を背負っていた2人です。 ......続きを読む»

SAMURAI5vsフットサルコロンビア代表  親善試合

【球マニアのBLOG】

日本 4-2 コロンビア フットサル日本代表が見事に2連勝です。あえてもう一度書きますが相手のコロンビアは前回のW杯でベスト4入りした強豪。大いに自信にしてアジア選手権3連覇=W杯出場権獲得に臨んで欲しいと思いますね。 連勝を狙うSAMURAI5の1stは以下の通り。 GK 藤原、FP、吉川、辺見、滝田、森岡 ゴレイロを藤原に代えましたがFPは初戦と同じセットです。森岡は攻撃の、滝田は守備の......続きを読む»

SAMURAI5vsフットサルコロンビア代表  親善試合

【球マニアのBLOG】

日本 3-2 コロンビア フットサル日本代表が久々の国内試合です。コロンビアは前回W杯でベスト4の相手。SAMURAI5にとって2月から始まるW杯予選を兼ねたAFCフットサル選手権、その先の本戦へ向け現在地を知るためには格好の相手だと思われます。 ミゲルが選択した1stは以下の通り GK:関口、FP:吉川、逸見、滝田、森岡 試合は立ち上がりにいきなり動きます。右サイドで1対1を仕掛けた森岡が......続きを読む»

モンゴル全国ユースフットサル選手権!

【モンゴルから世界へ! FC墨田ウランバートルの挑戦!】

モンゴル全国ユースフットサル選手権 U-11 ベスト8 FC墨田ウランバートル×3-7○エルヘス 初の公式戦でベスト8進出、モンゴル全国ユースフットサル選手権出場権(3月、モンゴルトップ8が集結)をゲットできたことを誇りに思います。 FC墨田ウランバートルのモンゴルの明るい未来を担う若者たちには感謝の気持ちで一杯です。 また、大会期間中に、貧困家庭のため満足に食事を取れていないモンゴルの明る......続きを読む»

名古屋オーシャンズvs府中アスレティックFC  Fリーグ2015-2016プレーオフFinal

【球マニアのBLOG】

名古屋 6-3 府中 名古屋オーシャンズ9連覇達成!! 名古屋は今シーズンでの引退を発表している北原選手を見事「優勝」という形で送り出せました。 リーグ5位とはいえ、カップ戦の決勝では苦杯を舐めさせられた相手、府中を迎え撃つ1stは以下の通り。 【名古屋】GK 篠田、FP 北原、酒井、森岡、ペドロ・コスタ 【府中】GK クロモト、FP山田、小山、ソロカーバ、完山 大一番の緊張感と観客の期待......続きを読む»

関東リーグ最終戦vs浦安セグンド

【フットサルチームZOTTの活動記】

関東リーグ最終戦、浦安セグンド戦は4-1で勝ちました。 CKから貴行のスーパーボレーで先制 FKのサインプレーから小笹が決めて2-0 丸がしっかり運んだボールをヒロキが詰めて3-0。 後半1点を返されるもPP返しでヒデが決めて4-1で勝利でした。 この僕らの前の試合でリガーレが勝ったため優勝はリガーレに決定。 試合前のピッチUPの開始のブザーをリガーレの喜ぶ声を聞きながら待つと言う 本当......続きを読む»

「未来を作るネットワーク」第6回サポネット札幌大会

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2015年12月26日(土)に北海道札幌市で「第6回サポネット札幌大会」が開催された。 「サポネット札幌大会」はサポーターズネットワークフットサル札幌大会の略で、精神障がいの支援者たちが中心となり、この大会をスタートさせた。これまでに札幌で2回、芽室(北海道)、盛岡(青森県)、高知でそれぞれ1回と複数の地域で開催されている。 今大会の主催は札幌フットサル連盟で、北海道精神障害者スポーツサポーターズク......続きを読む»

関東リーグ カフリンガ戦と柏戦

【フットサルチームZOTTの活動記】

土日の連戦は vsカフリンガ 5-2 vs柏TOR   7-4 と2連勝することができました。 カフリンガ戦に関しては立ち上がりに2点先制されたことを しっかり受け入れて戦えたことに尽きるかなと思います。 徹底して引いたDFをしてくる相手なので 先の2失点は相手の土俵に立たなければならなくなると言う意味で かなり面倒くさいってのはありましたが。 前半のうちにセットプレーから返した1点でさらにポ......続きを読む»

名古屋オーシャンズvsペスカドーラ町田  Fリーグ32節

【球マニアのBLOG】

名古屋 1-2 町田 オーシャンズのホーム最終戦に”初Fリーグ観戦”という方をアテンドして行ってきました。この試合の来場者数は2,300人以上。久々にオーシャンアリーナに立ち見が出た光景を観ましたね。 しかし、実際のこの試合は消化試合。シーズン1位を確定させている名古屋は酒井、中村がベンチ外。森岡はベンチ入りしたもののポイント起用で出場時間は30秒もなかったんじゃないでしょうか?対する2位を確定......続きを読む»

関東リーグ15節 FIREFOX戦

【フットサルチームZOTTの活動記】

先週FIREFOX戦は3-2で勝つことができました。 先制されたけど米谷と小笹のゴールで逆転して前半終了。 後半開始早々に丸のアシストから米谷が決めて3-1。 終盤FKから1点差にされて 最後は相手のPPをしっかり守って勝利と言った感じでした。 決して内容が良かったわけではなく 少しフワフワした状態でなんとなく先制されてなんとなく逆転して… みたいな流れで勝ち点落としたらそうとう後悔する......続きを読む»

関東リーグ14節ブラックショーツ戦と選手権都大会

【フットサルチームZOTTの活動記】

だいぶ間が空いてしましましたが リーグと選手権をまとめまして… 11月23日に関東リーグが再開しました。 10月11日以来だったから1ヵ月ちょい空いたことになります。 この期間は新しいことと言うよりも 今までやってきたことの強化という形で取り組んできました。 それがブラックショーツ戦では良い形に表れたかな。 前期大敗した相手でしたが一時は10-0まで行って 最終的には10-2で大勝することがで......続きを読む»

復帰

【フットサルチームZOTTの活動記】

最近完全にセブンイレブンの味噌汁にハマってます。 特にアサリのクオリティー、ハンパねぇ。 少しずつ寒くなってきたし胃にしみわたりますね。 納豆だけだった夕食に素晴らしいお友達ができました。 10月中旬の東京展示会に始まり 大阪展示会からの九州出張 松原悠之の結婚式でハワイ DELIZIAの応援で名古屋 DALPONTEの春夏物の打ち合わせで中国出張 DELIZIAと撫子と試合しに静岡遠征 と怒......続きを読む»

大会結果!

【モンゴルから世界へ! FC墨田ウランバートルの挑戦!】

ドゥーリャン2020(モンゴル最大のユース・フットサル大会、10月24日から3月まで開催) モンゴル大手TV局「UBS]FC墨田ウランバートル特集 https://www.youtube.com/watch?v=y6cGyW4yB1Y&feature=youtu.be U-17FC墨田ウランバートル・ハーフタイムの様子 https://www.youtube.com/watch?v......続きを読む»

関東リーグ13節vsリガーレ戦とDALPONTE展示会

【フットサルチームZOTTの活動記】

一週間空いてしまいましたが 10月11日に行われたリガーレ戦は2-3で敗れました。 開始してすぐにうちの1STセットに対しては 徹底して引いてきていることが分かって それなりに対策を伝えたつもりだったし 普段やらないセットプレー等々 最大限リスクをかけたイレギュラー対応もしたけど 最後の最後までカテナチオのような リガーレのDFを崩すことができませんでした。 本当に素晴しい守備でしたね。 ......続きを読む»

選抜全国大会結果

【フットサルチームZOTTの活動記】

既にご存知の方が多いかと思いますが 10月2,3,4日で石川県金沢市で行われた選抜全国大会は 準決勝で三重県選抜にPKで敗れてしまい3位と言う結果で終わりました。 たくさんの方に応援をいただき たくさんの方に支えていただいき たくさんの方に期待をいただいた中で 優勝と言う結果での恩返しができずに本当に申し訳なく思ってます。 僕自身も選手達も優勝しか見ていなかったし そのために過密のリーグ......続きを読む»

第31回全国選抜大会 東京都選抜メンバー

【フットサルチームZOTTの活動記】

関東リーグも連戦中ですが 金土日の3日間で行われる全国選抜大会で石川県金沢市に来てます。 2年前の岩手県花巻で行われた全国大会で優勝できて チャンピオンとして臨んだ去年の関東大会では群馬にPK負けして予選敗退となり 去年1年間の中で自分のチームも含めても最も悔しい思いをした試合になりました。 今年は雪辱を果たして関東大会を優勝することができ 関東第1代表としてこの大会に臨みます。 この大......続きを読む»

関東リーグ12節 vsFCmmと東京ドーム杯

【フットサルチームZOTTの活動記】

土曜の関東リーグmm戦は8-2で勝つことができました。 前半開始早々にセカンドセットで最初から使ったヒデが 関東リーグ初ゴールで先制。 続けてセットプレーからタクが決めて2-0。 その後も啓佑、小笹、シュウと決めて前半だけで5-0。 ハーフタイムは3試合勝ててないんだからただの勝ちではダメで 一気にトンネル抜けるためにも激勝しようってことと 久しぶりの勝利に向けて思いっきり後半を楽しんで......続きを読む»

関東リーグ10節 vsコロナ権田

【フットサルチームZOTTの活動記】

先日の三芳で行われた関東リーグvsコロナ権田は コメのゴールで先制するも追いつかれ1-1で前半終了。 後半はお互い激しく攻め合うも決めきれずに試合終了で 1-1の引き分けでした。 2連敗した後で絶対に勝利が欲しかっただけに本当に悔しいです。 三芳体育館は4年前からジュニアスクールをやっているのと 埼玉とは言えジュニアチームの選手が住んでいる地域と近いこととで たくさん応援に来ていただきエキサイ......続きを読む»

イングランドでフットサル!?!? フットサル女子選手の練習@London

【THE ENGLAND FOOTBALL】

宮原@Hammersmith officeです。 イギリスでフットサル!?何となく違和感を感じる方正解です。 10年も前の話しになってしまいますが、私の大学院での卒業論文はイギリスの5 a side football businessをアジアにトランスファー出来る可能性についてでした。その頃日本でもフットサルが流行だし、ビルを建てる前の場所を駐車場ではなく、テニスコートではなくフットサル場をたて......続きを読む»

関東リーグ9節 vs浦安セグンド

【フットサルチームZOTTの活動記】

1週間たってしまいましたが 先日の浦安セグンド戦は5-6で敗れ 今シーズン初の連敗を喫してしまいました。 2点先行され前半のうちに2点を返して後半に臨み 5-3まで持って行って残り10分を切ったところで 相手がパワープレー開始。 そこから3連続で失点してしまい逆転負けでした。 相手はクワトロセットとPIVOセットをしっかり使い分け そしてDFも前からのプレスとハーフDFをセットで使い分け......続きを読む»

関東リーグ8節 vsブラックショーツ

【フットサルチームZOTTの活動記】

1-13。 ブラックショーツ戦の結果です。 歴史的な大敗をしました。 おそらく結果だけ見た方は何が起こったのかと思われたのではないかと思います。 何も起こっておらず完全に自分達が招いた結果です。 開始早々失点して、荒木のゴールで1-1にするも かなり軽い形で前半3失点して1-4で折り返し。 気持ちを入れなおして臨んだ後半も同じようにかなり軽い形で2連続失点して1-6となり 残り10分でパ......続きを読む»

関東リーグ7節FIREFOX戦とジュニア合宿

【フットサルチームZOTTの活動記】

会社で流している東京FMで森山直太朗の夏の終わりが流れて 淋しさを感じずにはいられませんでした… 1年で1番早く過ぎていくのは間違いなく8月だと思います。 今年もまさにあっという間でした。 異常なほどに暑かった日も今では懐かしく感じますね。 夏らしいこと何もしてねーなぁ。 だいぶ時間が空いてしまいましたが 8月16日に行われた関東リーグFIREFOX戦は6-4で勝つことができました。 ※こ......続きを読む»

関東リーグ6節vs柏と2015DALPONTE秋冬撮影

【フットサルチームZOTTの活動記】

だいぶ時間が空いてしまいました… サボってしまいすいません。 書きたいことはたくさんあるのに Blogまでたどり着かずに1日1日を終えてしまってました。 日にちは前後しますが大きく分けて2つ… ■関東リーグ6節の柏戦 ご存知かと思いますが3-4で負けました。 良い形で2点先制したのに4連続失点して 1点返したけどその後追加点を奪えずに試合終了と言った試合でした。 負けた要因を考えたら失点......続きを読む»

関東リーグ4節 リガーレ戦

【フットサルチームZOTTの活動記】

夏は暑くない嫌だと思う派ですがそれにしても暑いですね。 スーツを着ることが最近はほぼ無いのが救いです。 しかし時間が経つのが早すぎますね。 今年もあっという間に夏が来たので あっという間に秋になって年末を迎えるんだろうな… 1日1日大事にしなきゃですね。 先日のリガーレ戦は5-2で勝利しました。 微妙な判定となったコメの先制点は 映像観た人が入ってなかったと言ってましたが それを抜いても......続きを読む»

関東リーグ3節 mm戦と高校生とのトレーニングマッチ

【フットサルチームZOTTの活動記】

日曜のmm戦は4-3で勝つことができました。 開始早々2点先制されてからの 前半2点、後半2点と4連続得点による逆転で 前節に引き続き悪い流れの時に チーム全体の雰囲気がしっかり保てていることが 40分終了後の勝利に結びついていると思います。 相手の良さがたくさん出ていて なかなか自分達のフットサルができていない中で取れた勝ち点3は 長いシーズンを考えると凄く意味があるものだと思います。......続きを読む»

関東リーグ2節vsコロナ権田

【フットサルチームZOTTの活動記】

6月入って少し落ち着いてきたかなと思ったら 今週は夜行性に逆戻りでした。 今週は日曜が試合なので土曜練習できるのがありがたいですね。 しっかり調整していきたいと思います。 土曜の関東リーグvsコロナ権田は5-3で勝ちました! 前半開始早々、貴行の右サイド突破からの折り返しを 丸山が触るだけのゴールで先制 立て続けに丸山が撃ったシュートが相手に当たってゴール。 (公式ではどちらも丸山のゴー......続きを読む»

2015年関東リーグ開幕戦vsカフリンガ

【フットサルチームZOTTの活動記】

更新が遅くなってしまいましたが 関東リーグ開幕戦は2-3で負けてしまいました。 開幕はここんとこずっと勝ってたので負けたのは3,4年ぶりかな。 徹底して引いてきたカフリンガの守備を最後の最後まで崩しきれませんでした。 もっともっともっとリスクをかけて攻めるべきだったですね。 試合に負けたことはもちろん悔しいですが 若干退屈な感じの試合になってしまったことが本当に悔やまれます。 恐らく観に来てい......続きを読む»

関東リーグ開幕にあたり

【フットサルチームZOTTの活動記】

安定の深夜に秦基博聞きながらBlog書いてます。 僕の兄の結婚式で嫁さんが好きだった秦基博のアイを うちのオヤジがギターで弾いて兄が歌うってサプライズがあって それに大感動して以来完全に秦基博が好きです。 なんつーいい声! 僕にも秦基博を歌う日が来ることを信じて練習しておきたいと思います。 4月にスペインから帰って来てからと言うもの 大阪東京と展示会があって GW合宿して 中国出張行って 選......続きを読む»

2015選抜大会関東予選

【フットサルチームZOTTの活動記】

遅くなりましたが先日の選抜大会関東予選は 準決勝vs埼玉選抜 3-2 決勝vs神奈川選抜 3-2 と勝って優勝することができ 10月2,3,4日に石川県で行われる全国大会への出場権を得ました。 喜びはもちろんありますが安堵感の方が大きいかもしれません。 埼玉戦は取って取られての展開で最終的には勝ち越しを守り切っての勝利 神奈川戦は前半リードされて折り返したけど後半逆転して勝利 と本当に厳しい試......続きを読む»

名古屋オーシャンズvsバルドラール浦安  Fリーグ第5節

【球マニアのBLOG】

名古屋 3-1 浦安 今期初、ゼビオになって初のFリーグ!! ここ数年の流れですが、今期の名古屋も少数精鋭です。中村、田村という将来性豊かな選手が入ってきましたが、渡邉、白方という代表クラスが抜けた穴を埋めるのは簡単ではないでしょう。シンビーニャの復帰まではまだ時間がかかり、セルジーニョも開幕以降はベンチ外です。アコスタがどんなセットを組んでくるのか注目して観戦スタートです。 注目の1st ......続きを読む»

選抜大会群馬戦と中野泰宏結婚式

【フットサルチームZOTTの活動記】

ブラックのコーヒーとチョコさえあれば 何時間でも集中力が持続します。 と言うことで栄養と睡眠が足りてません。 ゴハン食べに実家に帰りたいな~ 日曜日の選抜関東大会1回戦の群馬戦は6-2で勝つことができました。 確かに去年PK負けした雪辱の相手ではあるし 意識しなかったと言ったらウソになるけど 去年のカリとか言って10-0で圧勝するとかそういった気持ちではなく 今年は今年と思って変に力を入......続きを読む»

2015選抜関東大会と5月もろもろ

【フットサルチームZOTTの活動記】

また更新が滞ってしまいました… FacebookではUPしましたがこの期間に35歳になりました。 仕事しながら誕生日を迎えてそのまま朝まで仕事して 2時間寝て仕事してお昼に会社のメンバーに祝ってもらって仕事してで 5月1日は20時間くらい仕事して終わりました。 35歳もがんばります!! 書きたいことは山ほどあるんだけど超超超ハイライトで… 5月からZOTTジュニアフットサルスクール赤塚校がスタ......続きを読む»

シュライカー大阪対アグレミーナ浜松 - Fリーグ

【巷のスポーツ好き】

シュライカー大阪対アグレミーナ浜松。 前回観たのは1月。シーズンは変わったけど、そんなに時間が経ったような気はしない。 記事を見てみると、 「シュライカーの試合を観にきたのだけれど、後半は追い上げるアグレミーナを応援していた。」 と書いていた。 シュライカー大阪対アグレミーナ浜松 Fリーグ 第29節 今回も同じ気持ちだ。 横にボールを出すシュライカーに対して、アグレミーナは縦の動きが目立つ......続きを読む»

Fリーグ2015-2016順位予想

【球マニアのBLOG】

どこよりも直前過ぎる順位予想になっちゃいました(笑) 今期のFリーグはスポンサーが変わったリーグ自体や各チーム、各選手、メディアからも「Fを盛り上げたい!」という思いがSNSを中心に多く伝わってきます。 第1弾としてナオト・インティライミさんを迎える開幕戦の盛り上がりは間違いなさそうですが、大事なのはやはり良い試合、面白い試合、観客がまた来たい!と思える試合をどれだけできるかでしょう。 名古屋......続きを読む»

足立区イベントと須賀ちゃん結婚式と小豆沢個サル

【フットサルチームZOTTの活動記】

1ヵ月半のOFF期間を終えてついに始動しました。 6月13日の開幕まで2か月を切っているけど シーズンは長いし焦らずにやっていきたいと思います。 とは言え火水と練習して笑えてしまうくらい 僕含めてみんな走れませんでしたね。 体力が落ちるのは早いですね… そんな中でしたが土曜は足立区のイベントで FリーグのFUGAとエキシビジョンマッチでした。 うちの7番の武内シンノスケ(足立区スポーツ課)が主......続きを読む»

OFF期間。

【フットサルチームZOTTの活動記】

スペインから帰って来てから更新が滞ってしまいました。 もはや予想通りの展開ですね。 ある意味期待を裏切らない男、清野です。 長いようで短かったOFF期間を終え遂に明日からチームが始動します。 全日本の一次ラウンドの浜松戦が最終の公式戦で3月8日なので約1ヵ月半ですね。 今日のBlogはそんな僕のOFF期間をハイライトで… まずはZOTTの得点源コメの結婚式。 僭越ながらスピーチさせてい......続きを読む»

4月2日 マルトレイとの合同練習会

【フットサルチームZOTTの活動記】

スペイン遠征最後の練習はマルトレイの アレビン、インファンティルの子たちとの合同練習会。 そしてカタルーニャ州フットサル協会会長のカジェのクリニック。 やはり素晴らしい時間でした。 練習はアップとして動きながらのパス パスコースが2つある中での1vs1,2vs2,3vs3 最後にゲームと言った流れ。 全て日本人もスペイン人も分けずにMIXで行いましたが ホームステイを乗り越えたうちの子供たちは 何も......続きを読む»

3月30日 遠征

【フットサルチームZOTTの活動記】

今日はホームステイから帰ってくる子供たちの出迎えからのスタート。 みんな期待通り良い顔で帰って来てくれました。 僕らが聞かなくても友達同士で ホームステイ先で何したとか何食ったとか何もらったとか 楽しそうに話しているのを聞いてこちらも幸せな気分になりました。 みんな楽しかったとは言ってたけど 絶対に不安はあっただろうしそれから解放されたってのもあるんだろうね。 たった一晩だけどこれを乗り越えて再開し......続きを読む»

カタルーニャ選抜との親善試合とホームステイ

【フットサルチームZOTTの活動記】

今日はカタルーニャ選抜との親善試合でした。 立ち上がりは五分五分な感じで始まって そこそこやれるかなと思ったけど 徐々に上げてくるぞって言う隆二さんの言葉通りで 前半終わって0-2、試合終了して1-6という試合でした。 去年もやったけどやっぱり個のボールコントロールや身体能力とかでは無く 状況判断や順応性の部分で点差以上の差があるよね。 ハーフタイムに隆二さんが子供達1人1人に前半の感想をしゃべ......続きを読む»

3月28日 リーグ戦の重要性

【フットサルチームZOTTの活動記】

自分のチームでは代表の立場なのに スペイン遠征では子供の世話役とカメラ小僧担当の清野です。 毎晩スペイン遠征参加の親御さんに40枚以上写真を送りつけてます。 今の時代は便利ですね~ 今日は一日試合観戦と観光でした。 朝は隆二さんが監督をするマルトレイの10,11歳世代のリーグ戦を観戦。 20×40のフルコートで15分プレイング。 日本で言ったら環境的には大人の東京2部と同じかな?笑 スゴイ......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss