2010年02月22日

正直言うと…

こんばんはです。

中村俊輔選手がどうやらマリノス復帰になるようですね。
正直言うと、この決断は「逃げ」にしか見えないんですよね。
理由は2つ


①エスパニョールに移籍してまだ半年

俊輔選手はまだ31歳と先がない歳ですし、出場機会がなかなか与えられていませんが、まだ移籍してから半年。
このあと同じポジションの人に怪我があったり、出場した試合で活躍するなど、この先レギュラー奪取の可能性は十分あると思います。
はたから見るとこの移籍はレギュラー争いから逃げたように見えてしまいます。
また「子供のころからの夢」というスペインリーグのはずなのに、こんなに簡単に夢を投げだすのか、と感じました。
開幕前、マリノスサイドに不備があった(?)とはいえ、スペインリーグに移籍したのにその思いがこんな軽いものだったのかとがっかりします。
それなら最初からマリノスに移籍してほしかったです。


②ミドルスブラからのオファーを断りマリノス

エスパニョール退団前、元セルティック監督のストラカン監督が就任していたイングランド2部ミドルスブラから正式オファーがあったと新聞で報じていました。
イングランド2部とはいえJ1と同じ、もしくはそれ以上のレベルにあるリーグだと思っています。
しかも経験のある監督の下ですから、しっかりと俊輔選手の持ち味を引き出してくれると思います。
それに断りを入れたにもかかわらず、マリノス移籍は了承。
ただ環境を変えたいだけであれば一番最初にオファーがあったミドルスブラに移籍すれば事足りることです。
日本に帰りたかったのであれば、どんなことがあったにせよ開幕前にマリノスへ移籍するはずです。
私にはただ単に海外から逃げたように見えてしまいました。


これが私が「逃げ」と考える2つの理由です。
私としてはミドルスブラに移籍してほしかったです。

まぁ本当はもう少しありますが、ただの妄想となってしまいますからやめておきます。

最後までありがとうございました。

posted by carpjefboy |21:30 | コメント(12) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:正直言うと…

コメント投稿者ID : gooood

どーもはじめまして!

管理人さんの仰る通り逃げと言われても仕方ないでしょう

細かいコトを言えばセルティックにいる時から子供は日本で育てたいという本人?(奥さん?)の意向はあったと聞いています

それは事実なのでしょうが、ならば前の段階で戻ってくればいいし、よりによってマリノスにどのツラさげて戻ってくるんだという感じですね

逃げるのならマリノス以外のところに逃げて欲しかった(T_T)

と思う今日この頃です

posted by gooood | 2010-02-22 22:57

正直言うと…

コメント投稿者ID : NID00002069

ふと思ったんだけど、管理人さんは「何か」から逃げたことは一度たりとも無いんですか?

俊輔はW杯メンバーに落選し、退路を断ってイタリアへ。
愚痴をこぼすことばかりの不遇の時を経てセルティックでは王様的活躍でMVPに。
愛していたマリノスに裏切られ、嫌々スペインの弱小クラブへ。
(あくまで中村が憧れているのはイチファンとしてのスペインリーグであり、第三者の目から見たバルサでありマドリーなわけで、ザコクラブの一員として戦うのはレッジーナでこりごりの筈という前提でね。)

そして人生の最大イベントW杯を捨ててまで弱小クラブに居続ける価値ってありますか?Ans.無いですね。

貴方は「逃げる行為だから見っとも無い」と仰られますが、時には逃げたっていいんじゃないでしょうか。
試合に出れないのにクラブ愛を重んじ、我慢し続ける選手、試合に出たいからクラブを去る選手。様々な考え方選択があります。

貴方がこれからの人生で逃げの選択をしなければならない時が想像以上にあるでしょう。例えば過去には学生の受験。志望校を妥協して選択する。これは傍から見れば逃げです。

人生で逃げない人、そんな完璧な人間1%にも満たないでしょうね。

posted by 赤大好き | 2010-02-23 00:51

正直言うと…

コメント投稿者ID : the_chukagai

逃げって言うか、W杯日本代表に入りたいと言う一言で
片づけられるんじゃないでしょうか。
W杯の年でなければ移籍してなかったと思いますよ。

あとマリさぽとしては、マリノスが変なプライドを捨てて
上位を目指す気持ちを出してくれた姿勢を支持します。
俊輔・山瀬・狩野・アーリアのファンタスティックフォー
が見たいです。
(まぁ他サポからしたら大したことないかもしれませんが。。。)

posted by マリさぽ | 2010-02-23 01:31

正直言うと…

コメント投稿者ID : NID00002078

「逃げたから悪い」のか、ということが焦点になってしまってるようですが、そんなにこだわらなくていいような。管理人さんがおっしゃることでむしろ重要に感じたのは「夢」だった「スペインリーグに移籍したのにその思いがこんな軽いものだったのか」という箇所です。

私は、2006年W杯の豪州戦を見て、似たようなことを思いました。前回の日韓大会ぎりぎりで代表を外れ、とんでもなく悔しい思いをしたあと活躍を続け、こんどこそ押しも押されぬ大黒柱になって出たはずなのに、何よそれは、と。押され続けた後半、どうして10番なのに、「俺が何とかしてやる」というプレイをしないのか。むしろ「俺はだめだ、頼む」というような弱々しいパスばかり。高熱があったそうですが、それを知ってなおさら「あんたのW杯にかける思いはその程度だったのか」と思いました。

あれ以来私は中村という選手を、技術はともあれ、本当の命がけの戦いに送るべき選手だとは思わなくなりました。その後もその考えを撤回する必要は感じていません。今回の日本復帰はそこまで重大だとは思いませんが、まあ、それと通底する部分があるかも。

私も、自分のことを棚にあげているのは承知ですが、対象になっているのは高給取りの、日本トップの選手ですから。同じ基準で語らなくていい部分もあるでしょう。

戦績はともかく、選手のレベルは高いマリノスに戻ってきて、しかも新監督。出場して活躍できるとは限りますまい。彼にはこれも危険な賭けかも。でも「試合に出る環境に移って勘を取り戻してよ。キミには出てもらうんだから」というようなコンセンサスが<何処か>にあるとしたら・・・そっちのほうがよっぽどいやです。

もう一つだけ。スペイン1部にずっといるエスパニョールが「弱小」なわけはありません。「バルサ・マドリーに比べて」などと考える日本人選手がいるとしたら、噴飯ものですよ。

posted by がrrrrrrrrふ | 2010-02-23 02:02

正直言うと…

コメント投稿者ID : wallwidz77

今まで日本サッカーに十分貢献し、マンUとのCLの試合などでは最高のFKで日本中が魅了され、なんだかんだで日本の10番は今まで逃げずに頑張っていたと思います。

それを今回の一件で手のひらを返したように逃げた…
などと落胆されるのはどうかと思います。

僕らには見えない、家庭の事情や契約上の問題、チーム内での様々な事情があるので仕方ないと思います。

まず、エスパニョール入団前にポチェッティーノ監督直々に
俊輔に告げられていた【パスサッカー】はグラウンドのどこを見ても見当たらないのも俊輔にとってはあまりの予想外だと思いますよ。

あまりにロングボール中心のサッカー過ぎます…。


外野から見えるものは、芸能界と同じで所詮外野とは全く違うことが内部では行われているものですよ。

posted by KAZU | 2010-02-23 06:51

正直言うと…

コメント投稿者ID : carpjefboy

>gooood様
コメントありがとうございます。

子供のことがあるならなおさら夏で何があろうとマリノスに移籍してほしかったです。
まぁ今Jに来るなら正直どこでもいいですね。

>赤大好き様
コメントありがとうございます。

なるほど、そういう考えもありますね。
確かに私も「逃げ」の選択をしたことがありますし、「逃げ」の選択をせずにいられる人は数少ないでしょう。
ただ「逃げ」にも選択肢がある気がします。
今回の逃げが私の癪に触ったという感じでしょうか。
裏切られたマリノスにまた戻るというのがどうも・・・という感じです。
あとエスパニョールが弱小ならJリ-グのチームはほとんど弱小になると思います・・・

>マリさぽ様
コメントありがとうございます。

W杯だからというのを都合のいい言い訳にしてほしくないんですよね。
つまりW杯の調整のためにJリーグを選んだということに見えてしまうんです。
なんだかJリーグが舐められているような気がします。

マリノスサポからすれば心躍るでしょうね。
私もその4人のファンタスティックフォーが見てみたいです。
まぁジェフはステージが違うので戦いませんが…

>がrrrrrrrrふ様
コメントありがとうございます。

それもありますが、前のコメントでもいったようにJリーグが舐められているような気がして嫌なんですよね。
「Jリーグならやりやすいし、試合の出れるからいいかな」みたいな気持ちでJリーグに来てほしくないんです。
まぁそういう気持ちがなければいいのんですけどね。
あなたの言うとおり、裏取引がない移籍であってほしいです。

>KAZU様
コメントありがとうございます。

確かに頑張っていましたし、今も頑張っています。
ただ去年の大久保選手の日本復帰から、どうもそういうのが許せなくなってしまったんですよ。
中村選手も大久保選手も移籍して半年でJ復帰というのが嫌なんです。

でもあなたの言う内部事情というのも考慮せねばなりませんね。
また入団前に告げられたサッカーとは違うというのは知りませんでした。
それならば移籍を考えてもおかしくはないですね。

posted by 管理人 | 2010-02-23 11:38

Re:正直言うと…

コメント投稿者ID : cocoro

うーん…
自分はこの移籍は「逃げ」というよりもむしろW杯で活躍しベスト4へ導くための「挑戦」であると思っています。
この時期にこの状況で移籍をすることに批判する人間が出てくることは目にみえてますからね。

posted by cocoro | 2010-02-23 11:38

正直言うと…

コメント投稿者ID : NID00002123

「逃げ」であることは間違いないですね。
俊輔は日本ではトップクラスの選手ですが
世界から見たら並みよりちょい良い選手レベル。
スペインで出場機会を与えられず日本に帰ってくるような選手が日本代表では王様扱いなわけですから、
日本代表のレベルもその程度。
そんなチームが世界のベスト4を目指すなんて
冗談でも笑えないレベルです。
エスパニョ―ルはロングボール主体のチームだからしょうがないみたいな意見もありますが、どんなスタイルにも適応できてこそ一流の選手。
代表のコンセプトに近いスタイルでしか輝けないんだとしたら横浜に戻ってきて大正解でしょう。

posted by 通りすがり | 2010-02-23 12:55

正直言うと…

コメント投稿者ID : carpjefboy

>cocoro様
コメントありがとうございます。

色々な解釈がありますね。
W杯やマリノスで活躍して、この移籍が「挑戦」だったと認識させてほしいです。

>通りすがり様
コメントありがとうございます。

プロリーグができてからまだ17年と歴史が浅い日本ですからね。
それこそスペインリーグで活躍できるような選手が現れたら日本代表もベスト4を狙える位置にいるかもしれませんね。
まだまだ発展途上の国ということですね。

posted by 管理人 | 2010-02-23 14:40

正直言うと…

コメント投稿者ID : moneru01

ファンがなんと思うのも自由ですしね。
ただ選手は誰しもチャレンジしたい気持ち、今いるチームへの想い、オファー、代表、W杯、家族と
様々な想いと限られた選手生命との狭間で葛藤しながら僕らにプレーを見せてくれてるんだと思います。

もちろんチャレンジするからにはみんな成功して欲しいし、がんばって欲しい。
けれど大久保のように移籍してみたら監督が求めてるものが聞いていたものと違った、という
こともあるでしょうし、コミュニケーションその他の問題で出れないケースもある。
というよりは助っ人として南米の選手たちと同列で戦わなければいけないわけで
失敗するケースの方が今後も多いんじゃないですかね。

チャレンジに失敗した選手にはっぱをかけるのはいいと思う。
けれど失敗した選手を受け入れる文化を作り上げていかないと地理的にも言語的にも
不利な日本人選手はますますチャレンジしなくなっていってしまうかもしれない。
そんな視点もあってもいいじゃないですかね。

という理屈はおいておいて、マリノスサポーターとして俊輔復帰が実現したら
大歓迎ですし、ミドルスブラに行くならうちでしょ、と言いたい。
俊輔はうちの息子であり至宝。いつでも帰って来い、ですよ。

posted by moneru01 | 2010-02-23 15:05

正直言うと…

コメント投稿者ID : maka1215

逃げであるのは確かと思います。
ワールドカップ出場のために、辛いレギュラー争いから逃げたのは確かでしょう。

ひとりのサッカーファンとしては、今の苦境を打ち破って、レギュラーポジションを獲ってほしかったです。俊輔選手がバルサやレアル相手にチームを指揮している姿を見たかったです。こっちの方が、もっと、残念です。

日本のサッカー界にとって、スペインで通用する技術を習得することはとても価値があることだと思ってました。それができるのは、俊輔選手しかいないと思っていました。

それがとても残念です。

posted by 通りすがりのおじさん | 2010-02-23 18:51

正直言うと…

コメント投稿者ID : NID00002160

大久保や城は助っ人としては物足りないまでもリーガで通用していました。

>>日本のサッカー界にとって、スペインで通用する技術を習得することはとても価値があることだと思ってました。それができるのは、俊輔選手しかいないと思っていました。

俊輔しかリーガに在籍した日本人選手を知らないのでしょうか?
また彼のこれまでのプレーを客観的に正しく理解できていたならこういう感想にはならないかと思います。
セリエ時代の俊輔を知らないのでしょうか?
CLのFKは見事でしたが流れの中ではどうだったでしょうか?
情報をテレビのみに依存しがちだった時代はいざ知らず、インターネットが発達した現代では受け取る側のメディアリテラシーも発達しています。
にもかかわらず通りすがりのおじさんのような人が日本には非常に多いのが残念です。
レギュラーポジションなんてどう頑張っても奪えませんよ。
彼の問題は技術ではなく、スピードとフィジカルです。
アスリートとしての能力がサッカー選手として標準的なレベルにさえあれば一流とまではいかなくても二流で普通に通用するレベルには到達できたかもしれません。
別にリーガでなくてもある一定レベル以上の所では彼は厳しいでしょう。

posted by 中村ファンの人には申し訳ないけど | 2010-02-23 22:18

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」