カープ道

パリーグに有利な交流戦、指名打者制について その2

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年セパ交流戦は早くも3分の一を消化した。

そして、案の定というか危惧していたとおりセの13勝22敗1分という散々な途中経過となっている。

巨人が負けすぎというのもあるかも知れないが、ヤクルトを含めて下位をセの4チームが独占しているのだから巨人だけが原因ではないだろう。
で、昨日朝のサンデーモーニングでの張本勲さん。
「なんでパリーグが強いんですかねー」
という関口さんの問いかけの返答が、
「パリーグはドラフトでいい選手を獲っているからです」
と自信満々に答えていた。
いやあ、各チームが練りに練ってドラフト戦略を考えて指名にのぞみ、指名重複のときは公平にくじ引きをする。

戦力均衡を目的とし、逆指名制度も廃止したのになんでパリーグにいい選手が多く行って、セリーグにはそうでもない選手が多いといえるのか?
日ハムがメジャー志向の大谷翔平を強行指名をしたときは物議を醸したが、その年の一番いい選手を指名するという日ハムの考えはぶれておらず、過去に強行指名すれど入団拒否をされたことも数回あった。

なので、スーパースターの大谷を獲得した日ハムといえども、数年通してみるとマイナスもあるのだ。
まあ、張さんのコメントに真剣に反論するのも逆に大人気ないが、とりあえず張さんには小喝で。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
セパ交流戦
タグ:
ドラフト会議
セパ交流戦
プロ野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

パリーグに有利な交流戦、指名打者制について その2

くじびきなので平等なんですがまだ試行回数が少なくて、競合する選手はパリーグが引き当ててパリーグに行く確率が高いんですよ
去年くらいにデータを見ましたが、分母が大きい上にくじ引きでのブレが出ています
まあそれだけではないと思いますがね
さらに逆指名、自由獲得枠がなくなったとはいえ九州地方はソフトバンクの囲い込みが強烈です
大瀬良なんか馬原をプロテクトから外していなければ他の球団は指名できていませんでしたからね
今や巨人以上の金満球団の携帯屋、新聞屋の今、未来を考えると携帯屋に金銭面で分があります
DH制で打者を育てられる
セリーグ優位なはずの投手の打席でも優位になれていない
などといったデータもあります

こんな記事も読みたい

* じんわりゆっくり、染みてくるようだわ(笑)そんなドラゴンズ・荒木選手の2,000本安打。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

第10週【かずのすけの日記】

読売ヨシノブ亭は2年目で倒産危機!去年は何を学んだのか10連敗【プロ野球妄想最前線】

"追う側"と"追われる側"の違い。【忘れ物を全員で取りに行くぞ!Carp2017】

サード・堂林よ、再び!(と、書きましたが…)【広島カープがんぼう主義!】

この12試合のリリーフ登板状況【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

【神ってる発・揉みってる経由・バティってる循環・札幌行き】【カープ仁義 ~富永一朗に花束を~】

大飛球は飛んでいく~エル・ドレッド・パサー【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconcarpdou

ブログ「カープ道」

広島東洋カープの1ファンです。

辛口が多いのはカープを愛するがゆえなのでご容赦を。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:46823

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. パリーグに有利な交流戦、指名打者制について その2
  2. ズムスタに自由席は必要なのか?
  3. 緒方カープに慢心・奢り・油断はなかったか?
  4. パリーグに有利な交流戦、指名打者制について
  5. 6/17 ソフトバンク戦 観戦記

月別アーカイブ

2017
10
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss