プロ野球は面白い

カープ・・・永川をクローザーに戻そう

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の更新が滞り気が付けば2月。プロ野球キャンプも本格化するなかで今年最初の記事を書いてみたい。

で、タイトル。恐らく目にした多くのカープファンの方から反論・非難の雨あられが予想されるが…。

ただ最近ふと思うことがある。

「昨年の『5.17』以降永川をクローザーに戻していたら彼は復活していたのではないか」

『5.17』とは我々永川ファン(?)にとって忘れることの出来ない日。福岡でのソフトバンク戦にシーズン初登板した永川が強力ソフトバンク打線を相手に6者連続三振という『神ピッチ』を見せた日である。その様子は私もテレビで観たが、150km前後の荒々しい真っ直ぐを中心にゴリゴリ押していく投球内容に驚き、鳥肌が立ったのを記憶している。「ついに永川が復活した」と確信した。

当時は既にサファテが抑えとして定着しており、我々ファンもサファテは動かさず永川にはセットアッパーの役割を期待することに何の疑問も感じなかった。しかしカープ首脳陣はいきなり『復活フラグ』を掲げた永川の使い道を全く考えていなかった。セットアッパーに固定するわけでもなく中途半端な起用を続けた。不可解な回またぎもあった。それでも無失点に抑えていた永川だったが、失策から黒星が付くと日本ハム戦では大炎上。2軍に落とされた。そして秋口再び一軍に上がってきた時はすっかり『復活フラグ』は消えていた。

契約更改では大幅な減俸となり『来年ダメなら終わる』と悲壮な決意を語った永川。

永川とは不思議な投手だ。『永川以外に誰がいる?』と言い放った前監督にように全幅の信頼を置けば力を発揮してくれるが、現監督のように一リリーフ投手という位置付けになると途端にボロボロになってしまう。
かと言って今から先発に転向するのは、適性・チーム事情を考えても現実的ではない。私は結局彼はクローザーをやるしかないのだと思う。

一瞬とは言え去年あれだけの投球が出来たのだ。復活できない訳がない。チーム事情を考えても永川にクローザーが務まればサファテをセットアッパーで起用出来る。今村とのコンビで7回~8回の失点を激減させることが出来るだろう。永川が「劇場」を演じて落とす試合よりサファテ、今村で勝ちを拾える試合の方が多くなると思う。加えてミコライオを2軍待機させてバーデンとスタビノアを同時起用することも可能になる。

今年初め阪神が藤川球児をセットアッパーに配置換えするというニュースを見た。今オフメジャー挑戦が予想される藤川の後釜育成という目的に加え、中日の浅尾-岩瀬の関係を参考にしたのだと言う。私もこの『セット
アッパー=最強リリーフ投手』という考え方は近代野球では正しいのではないかと思っている。カープで言えばサファテだろう。

問題は永川が「劇場型」とは言えかつてのように一年間クローザーを努められるまでに復活出来るかと、野村監督が『ナガカー以外誰がいる?』と言えるほど彼を信頼出来るかどうかだろう。

ここ2年間『永川劇場』の独特の緊張感を味わっていない。
あの1勝することの難しさ、喜びをイヤというほど思い知らせてくれるマウンドをまた見てみたいものだ・・・

え?俺だけ??



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
永川
カープ
サファテ
今村
守護神
クローザー

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

カープ・・・永川をクローザーに戻そう

みなさま

コメント有難う御座います。
意外にも肯定的なコメントも頂戴し嬉しく思っております。
チーム事情を考えサファテを前に出し、ファルケンボーグのような働きを期待したいと考えた時、ではクローザーは誰に?と思うとやはり永川しかいないのではと考えます。まあ野村・大野体制では結果を出していませんので開幕からという訳にはいかないでしょうが…。

>akaiさん
不可解とは言葉が過ぎたかもしれません。
自分的には「5.17」後の試合で「ここは!」と思った8回に上野が起用され落胆した印象が強く残っておりそのように感じておりました。

カープ・・・永川をクローザーに戻そう

自分は不可解とは思いませんでしたね。
失点までの9試合中、7試合が同点1点差なのは期待の表れでしょうし、
10試合目からの3試合連続失点もその時の実力だと思いますよ。

カープ・・・永川をクローザーに戻そう

ソフトバンクファンですが、自分もあの試合を見て衝撃を受けました。てっきり「永川を8回に固定するんだろう」と思っていたのですが、その後中途半端な回跨ぎの連発に??でした。
あぁ、だから大野コーチがカープファンから色々愚痴られてるのか、と。大竹といい、横山といい、シュルツといい、故障明けて十分な調整を設けずに上げてるような気がしてなりません。
あと永川は正直中継ぎには向いてないですよね。根拠は馬原に近いものを感じるってだけですが。

カープ・・・永川をクローザーに戻そう

あの試合を現地観戦してました。
一球毎のカープファンの盛り上がりは周りのホークスファンが
怪訝な顔で見ていたほどです(苦笑

サフェテの安心感とはまた違ったドキドキ感と高揚感。

クローザーという意味では皆の心臓に悪いのでしょうが、
何か「絵」になるものを持っている投手だとその時に
改めて思いました。

個人的には押さえだろうが、中継ぎだろうが
どういう立場でも良いですが、
あのドキドキ感、高揚感。今シーズンも味わえる事を期待してます。

こんな記事も読みたい

開幕に向けて!【楽天イーグルスまで100Km】

今日もシートバッテング!【DAILYプロ野球試合情報】

~もしも広島でレンタル移籍制度を適用したら、あなたは誰が欲しい?・・・「もしヒロ」~【広島鯉太郎】

カープキャンプに思うこと【常勝軍団と呼ばれるその日まで】

とりあえず、今村の状態に安心【広島鯉太郎】

堂林と庄司【RED DO IT】

~もしも広島でDH打線を組んだら・・・「もしヒロ」~【広島鯉太郎】

カープキャンプ新聞拾い読み(4)【カープ応援瓦番】

ブロガープロフィール

profile-iconcarpbo

  • 昨日のページビュー:8
  • 累計のページビュー:1322810

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. カープ…誤審でCS逃したらどうする?
  2. 【悲報】カープ、エモやんに最下位予想される
  3. カープ・・・早くも「ポスト堂林」を考える
  4. 緒方監督、しれっと続投決定!
  5. 【カープ】石原のMLB移籍が近づいた日
  6. 【カープ】エルドレッドを上げるべきか
  7. 【オフ企画】カープあるある
  8. カープ…丸は.250を切ってしまうのか?
  9. カープ…2012シーズンを振り返る ①相次ぐ『事件』の主役は?
  10. 大谷問題~『密約説』を妄想してみる

月別アーカイブ

2016
08
07
06
05
04
2015
10
2013
05
01
2012
12
11
10
06
05
04
02
2011
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss