大阪に住んでいてカープファンになった

明確な意図のある2戦目

このエントリーをはてなブックマークに追加

カープは前日、薮田の好投と雨天コールドによって早々と勝利を決めることができた。

5回で終わったことで、リリーフを投入せずに済み、薮田も球数が少ない中で終われたというメリットがあった一方、デメリットもあった。

カープはこのCSの舞台で、ベストな布陣を組んでいない。それは、誠也がケガでいないというわけではない。安部は多少絡んではいるが、主たる理由でもない。

カープはCSの1戦目と2戦目で、戦力の見極めをしたかったハズだ。というのも、この短期決戦において、登録メンバーは野手が多い状態でスタートしている。

1戦目、2戦目で試したかった選手の1人目はブレイシア。 彼はジョンソンが先発すれば自動的に外国人枠の関係で落とされるのだが、外国人の誰かが不調だった場合や、どこかのタイミングでジョンソンと入れ替えで使えるかどうかの判断がしたかった。

明日、ジョンソンの昇格とブレイシアの降格は始めから決まっていたことだろう。ただ、ジョンソンとブレイシアを入れ替えると、リリーフが1枚手薄になってしまう。

そうなると、現在の野手から1名削って登録する必要がある。福井やヘーゲンズが1軍に招集されていて、岡田や戸田がリリーフ調整しているが、本命は藤井だろう。

そして、試したかった選手の2人目3人目が天谷と庄司。 安部の代わりは順当に西川が務めているが、その西川の抜けたポジションを埋めるために、天谷と庄司のどちらがいいのか?を2戦目までに見極めたかった。

しかし、1戦目、雨で出場機会のなかった二人は、2戦目で相手投手が濱口なのに、左の天谷、左の庄司が打席に入ることとなった。もちろん、濱口が左打者の被打率が高いということもあったのだろう。

ただ、1戦目試せなかったために、彼らを優先的に試して見極めたかった、という思いの方が強かったと考えるのが妥当だ。

CSの後、勝つ前提で日本シリーズがある。その中で、優先的に起用する選手を選定することは重要なので、この場で試せるのなら試すというのは、良い判断だったように思う。

残念ながら試合を見れなかったので、内容は分からないが、ポジション的にも庄司が残ることが予想される。

明日はジョンソン、藤井が昇格し、ブレイシア、天谷が降格する。明後日は大瀬良が昇格して庄司が降格する、ということになりそうだ。

ただ、日本シリーズに突入して安部が戻ってくる場合、さらに1人落とす必要がある。日本シリーズでは登録抹消というカタチにならなくてもいいので、ある程度幅を持たせられる。

短期決戦では、早めの継投も必要になり、リリーフが重要になる。このままブレイシアとジョンソンを入れ替えて、リリーフを補充しないとなれば、今日の起用法は疑問を呈す結果となる。

岡田も宮崎で調子を上げているようなので、リリーフ陣に入ってもらえると投手陣の大きな支えになるだろう。

今日でも打線はほぼ代打を送るメンツでもないだけに、野手の登録数はもう1枠削ってでもリリーフを強化することが望ましい。

今日の敗戦は、きっと意味があることなんだったと思って、明日以降見ていきたい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
日本シリーズ
岡田
リリーフ
安部
天谷
庄司
藤井
ブレイシア
ジョンソン
ベイスターズ
CS
広島カープ
広島
カープ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

明確な意図のある2戦目

これは失敬。
完全に岡田と藤井の登録されている部分は見逃していました。

明確な意図のある2戦目

藤井(と岡田)は1軍メンバーに入ってますよ。
ただ2人共ベンチ入りしていないだけです。

今日野村が昇格して1軍メンバーは満杯の28人になりましたので、おそらく明日からはまだ上げてない先発組(ジョンソン、大瀬良、中村祐)を誰かと入れ替えるだけが基本になるかと。
ジョンソン上げは外人枠の関係からブレイシアが落とされるでしょうが、大瀬良と中村祐を上げる時は薮田以外の先発投手が入れ替わりで落ちるでしょうから、おそらくブレイシア以外1,2戦のベンチ入りメンバーは最後までいると思いますよ(安部の状態次第では途中で安部の代わりに誰かが落ちるかもしれませんが)

で、明日からブレイシアがベンチから外れるのでおそらく藤井か岡田のどちらかがベンチ入りでしょう。

明確な意図のある2戦目

コメント失礼します。

なんかイロイロと勘違いしてますね。

まず岡田と藤井はすでに1軍登録されてますよ?

ベンチ人数の関係で昨日、今日はベンチいりしてませんでしたが既に1軍にはいるので彼らとの入れ替えで2軍に誰かを落とす必要はありません。

明日はジョンソン登録のためにブレイシアは抹消されるでしょうが入れ替えはそれだけです。

ブレイシアの代わりは既に登録されてる岡田か藤井のどちらか、

もしくは九里が今日30球以上投げて明日ロングでイニングを稼ぐのが難しいので、

九里を1軍登録のままベンチからは外して岡田と藤井がベンチいりといったところでしょう。

大瀬良のところは管理人さんの推測のように野手との入れ替えと思いますが、

ジョンソンが明日以降は投げる機会がないのでジョンソンと入れ替えで野手、リリーフの数は維持する可能性もあります。

もしくは今日調子の良くなかった野村ですかね。

日本シリーズはレギュラー戦と違い、

40人の参加登録選手(今現在の1軍登録とは別ものなので10日間の再登録禁止期間も関係ない)からベンチ入り25人を選ぶルールなので試合ごとにベンチメンバーいれかえることはあっても安部が帰ってくるからって今のメンツから減らす必要はないですよ。

長文失礼しました。

こんな記事も読みたい

CSFinal2戦目は勝利!【暇な時横浜ベイスターズについて書くブログ】

ゲゲゲの下克上【赤バカ日誌】

勝つための形を守る【見せましょう鷲の底力を!!】

完敗【カープ一筋40年の独り言】

ノムスケが踏ん張れず、王手は持ち越し。 ☆☆広島 2-6 横浜☆【二つの歓喜をもう一度!】

菊池のヘッスラに「生涯広島宣言」を見た!【カープファンの構想と妄想】

胸をなぜ下す【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

まず先勝【今日も今日とて】

ブロガープロフィール

profile-iconcarp_boss

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:653976

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 藤浪の対応に見る、カープとタイガースの差
  2. 今の藤浪にはタイガースの職場環境は合わないのでは?
  3. ファイターズ岡、カープ中崎論争
  4. 投壊しはじめた投手陣と鈴木誠也のケガ
  5. 優勝目前で謎采配その代償
  6. カープの悩ましいサウスポー問題
  7. 機転を利かせた菊池の守備と藤浪の2軍降格について
  8. 今村と中崎をつぎ込んでしまったか
  9. カープ開幕戦から
  10. 薮田の完封がなかったら…

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
2016
10
04
03
2015
08
06
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss