大阪に住んでいてカープファンになった

江草引退、期待の高卒ルーキー坂倉昇格

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月18日 タイガース戦 甲子園 試合時間3時間12分。 野村6回106球、一岡1回14球、ジャクソン1回13球、中﨑1回11球。

野村は甘いボールも危ない当たりも多かったが、結果的に6回1失点で、打席ではセーフティースクイズを決めるなど、しっかりと仕事を果たしてくれた。

7回一岡はホームランを打たれはしたものの、1点で凌ぎ、8回は今村ではなくジャクソンを投げさたことも良かった。

ジャクソンは福留にあわやという当たりを打たれたものの、その後に牽制で上本を刺すなど、最後は雄叫びをあげる程気合いが入った投球で抑えてくれた。

9回も中﨑が抑えて勝利し、優勝が決まった。6回7回と石崎に抑えられてしまったが、タイガースのリリーフも苦しい状況が続いている。

タイガース2位の登板数の岩崎が疲れからか四球を出したり、タイガース登板数1位の桑原がど真ん中に失投を投げるなどして、バティスタの決勝タイムリーに繋がった。

さて、江草が引退を表明した。今シーズンはファームでも投げ続けていたが、イマイチ調子が出ず、そのまま引退となった。嶋とのトレードで地元のカープに来たことで、活躍が期待された。

トレードされた2012年には26試合に登板したものの、それ以降は1ケタ登板が続き、今シーズンは登板機会がなかった。

カープでの江草は、6年間で52試合、47回、防御率4.40だった。お疲れさまでした。

それはさておき、19日に石原が、今日20日にジョンソン、エルドレッド、今村、天谷、上本と計6名が登録抹消となった。ジョンソン、エルドレッドはケガの療養ということだろう。

今村もケガに近い連投による筋損傷の回復ということだろう。CS、日本シリーズに戻ってこれるかは分からないという意味ではジョンソンも同じかもしれない。

石原、天谷、上本はケガではなさそうだが、ポストシーズンまでの4週間、1軍では7試合、ファームでは6試合(雨天振替なし)が予定されているが、10月1日には実戦を消化してしまう。

先週の台風で中止になったスワローズ戦の振替が10月ではなく、9月27日になったためだ。

これで、実戦は10月9日から30日まで行われるフェニックスリーグのみとなる。あとは紅白戦にくらいになりそうだ。

ルールやスケジュールに問題がなければ、パリーグを優勝したホークスと練習試合ができればいいんだろうが、なかなかそうもいかないんだろうな。

どちらも試合間隔が空いてしまう問題を解消する、という意味で双方の利害は一致するし、下位チームは乗り気にならないだろうから、ぜひ、セパの優勝チーム同士の練習試合の実現してもらいたい。

とにかく、6人登録が外れたので、代わりに誰かが上がってくる。既に全体練習に参加しているのが小窪、メヒア、土生。そして、高卒ルーキー坂倉。

坂倉はスタメンマスクを被るチャンスももらえるかもしれないが、他の3名はスタメン出場ができるかは微妙なところ。残り2人は投手になるだろう。

佐々岡コーチは育成上がりの辻を推薦しているようなので、ぜひ使ってもらいたい。カープはこれまで育成入団して活躍した選手がいないだけに、辻には期待したい。

また、今年の高卒3人投手、アドゥワ誠、高橋昂也、長井良太にも1軍登板経験を与えて欲しい。藤井や横山、戸田、塹江、加藤辺りの若い選手の登板チャンスもあるのか?

また、今後どうなるか分からない選手が今後の戦力としての出場機会があるのか、引退や戦力外通告、トレードになるのかも注目したい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
チャンス
トレード
戦力外
引退
坂倉
エルドレッド
ジョンソン
江草
今村
消化試合
広島カープ
カープ
広島

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

江草引退、期待の高卒ルーキー坂倉昇格

コメント失礼します。

坂倉君のスタメンはどうなんでしょう。

打撃は申し分ありませんが捕手としては2軍でも物足りないというかまだまだ経験不足のようで結構守備は酷いそうなんで現段階では1軍で守らせてもレベルがあまり経験値として消化できないんじゃないかと思います。

他の高卒投手もですがレベル違い過ぎる段階で起用しても得られるものが少なすぎて経験を積ませる意味が薄くなってしまうんで今年はまだ2軍で経験積ませるでいいと思いますが。

打撃だけなら打ちまくってて既に2軍最上位クラスの坂倉君と違って、

高卒投手組はなんといいますか、2軍でもコンスタントに打たれているので勝敗度外視するにしても現段階では自信の喪失やフォーム崩すなどのリスクのほうが高すぎると思いますね。

リリーフで力試しなら管理人さんも上げてる辻君やオスカルとかのほうがいいじゃないかと思います。

長文失礼しました。

こんな記事も読みたい

シーズン、どのような結果になるにせよ、打撃力の向上が必要なのは変わりがない。【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

菅野、今季4度目の完封で16勝目 巨人2-0阪神【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

「○○戦士」【素人野球日記】

10日間のお休み【きたへふ おおの かわくち つた゛】

ポストシーズンに向けて【今日も今日とて】

【試合感想】9/18 連覇【東京の赤いおっさん】

日本一の実力。【Carpe diem 野球はドラマ!】

妄想祝電 前田健太vsカピバラ軍団【カープファンの構想と妄想】

ブロガープロフィール

profile-iconcarp_boss

  • 昨日のページビュー:6581
  • 累計のページビュー:635380

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 藤浪の対応に見る、カープとタイガースの差
  2. 今の藤浪にはタイガースの職場環境は合わないのでは?
  3. ファイターズ岡、カープ中崎論争
  4. 投壊しはじめた投手陣と鈴木誠也のケガ
  5. 機転を利かせた菊池の守備と藤浪の2軍降格について
  6. カープの悩ましいサウスポー問題
  7. 優勝目前で謎采配その代償
  8. 今村と中崎をつぎ込んでしまったか
  9. カープ開幕戦から
  10. 薮田の完封がなかったら…

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
2016
10
04
03
2015
08
06
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss