大阪に住んでいてカープファンになった

機転を利かせた菊池の守備と藤浪の2軍降格について

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月17日のタイガース戦 試合時間3時間32分。 福井、5回89球、ブレイシアが1回17球、ジャクソンが2回15球、中田廉が2/3回19球。

今日の解説は和田豊氏とゲストに女子プロ野球の里綾実選手。特に藤浪に触れることもなく試合は終わった。

福井は3回、ピッチャー岩田に2ストライクから4球続けてボールで2者連続四球。西岡に進塁打を打たれ、北條に崩されながらセンター前へ運ばれ1失点。続く福留に2ストライクから高いフォークを合わされて2失点目。

5回表に打席が回った後の福井は、先頭の岩田にストレートの四球。その後、西岡のボテボテのセカンドゴロを菊池が2塁に送球せず、岩田を塁上に残すよう1塁へ送球。

これは、ここまで1点しか取れなかった岩田を、塁上で動かせて次の回勝負するための菊池の策略の可能性が高い、と思いながら経過を見ていた。

その後、追い込んでから北條に四球。福留にはインコースのカットボールを3球続けた結果、甘いカットボールをライト線に引っ張られタイムリー。

この間に岩田が本塁生還したものの、岩田を疲れさせることには成功できた。ただ、その後、ロジャースに犠牲フライを打たれたのは余計だった。続く中谷を抑えたものの、5回を終えて89球。

他に気になったのは、きわどいボールを何度か會澤が「ストライク取ってくれよ」と言わんばかりのキャッチしたまま動かないでアピールするやつをやっていたのは、少なからず福井に影響があったように思う。

福井に乗り越えさせようとしてあえてやったのか?勝たせたいがために、そのボールを諦めきれなかったのか?は分からないが、どっちに転ぶのだろう?と気になるプレイだった。

6回表にさっきの菊池のプレーがどう影響するか?注目していたら、先頭の広輔がレフトへヒット、仕掛け人の菊池が追い込まれてからレフトへヒットを放ち、無死1、3塁で初回に先制タイムリーの丸。

セーフティースクイズがファールになり、微妙なハーフスイングを取られた後、菊池が盗塁、その後四球でノーアウト満塁で、誠也。ここで一気呵成に大量得点をとれれば、勝って勝ち継投を休ませられたが、誠也は犠牲フライで1死1、3塁。

続く松山の打席で、四球時に岩田の暴投で1点差に詰め寄り、1死1、2塁になり、新井の打順で岩田が降板。仕掛け人菊池の機転が功を奏したカタチとなった。やっぱり人工芝でピッチャーを走り回させるもんじゃないな。

岩田に変わり、疲れが見える桑原が登板したが、新井が三振。続く安部がライト前への同点タイムリーで2死1、2塁。となったが、會澤に代打西川が送られるもセカンドゴロでチェンジ。

こうなると、いつでも負ける準備をしながら、大量得点のチャンスをうかがうようなベンチワークが求められるということで、この後のベンチワークを注目していた。

願いが通じたのか、ブレイシアが登板し、石原がマスクを被った。一先ず、勝ちパターンに継投せず安心。テンポは悪かったが、ブレイシアは1回を無失点。

これでブレイシアが失点していれば、残りを佐藤祥万が消化登板。抑えればジャクソンが投げて様子を伺うという算段だったのだろう。 ブレイシアに代打が出たため、8回からジャクソンが登板。ジャクソンは2回を15球で抑えて交代。

タイガースも8回にマテオ、9回から抑えのドリスを投入し、両チーム延長になると消耗戦となる状態に突入。タイガースは、ドリスが回跨ぎでもしなければ、今日上がってきた伊藤和雄が残りを投げ切るか、連投で2イニング以上投げている投手を起用せざるを得ない状況だった。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
菊池の守備
疲労
リリーフ
ベンチワーク
福井
ケガ
藤浪
タイガース
広島
広島カープ
カープ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

● カープ 4-5 タイガース@京セラドーム【2017/08/17】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

楽天さんの状態はオホー○ク気団に悩まされるお膝元の如し⁇【野球烈闘2003のPerseusは神曲】

現実は厳しいと改めて考えさせられたサヨナラ勝ち。【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

意味ある敗戦【カープ一筋40年の独り言】

丸にかけた捕殺、結果はサヨナラ犠飛。 M26で変わらず。広島 4-5x 阪神【二つの歓喜をもう一度!】

「最高の捨て試合」とも言い切れず【きたへふ おおの かわくち つた゛】

ちょっと気の早い、カープ優勝決定日予想。【二つの歓喜をもう一度!】

リプレー検証ってああいうケースでもできるんだね【忘れ物を全員で取りに行くぞ!Carp2017】

ブロガープロフィール

profile-iconcarp_boss

  • 昨日のページビュー:3870
  • 累計のページビュー:646977

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 藤浪の対応に見る、カープとタイガースの差
  2. 今の藤浪にはタイガースの職場環境は合わないのでは?
  3. ファイターズ岡、カープ中崎論争
  4. 投壊しはじめた投手陣と鈴木誠也のケガ
  5. 優勝目前で謎采配その代償
  6. カープの悩ましいサウスポー問題
  7. 機転を利かせた菊池の守備と藤浪の2軍降格について
  8. 今村と中崎をつぎ込んでしまったか
  9. カープ開幕戦から
  10. 薮田の完封がなかったら…

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
2016
10
04
03
2015
08
06
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss