大阪に住んでいてカープファンになった

先発6番手候補と中継ぎ左腕候補

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、カープの先発6枠のうち、野村、大瀬良、ジョンソン、薮田、岡田で5枠が埋まっている状態である。明日17日(月)は野村が予告先発発表があったので、野村を中5日にする可能性が出てきた。

17日(月)野村(中6日) 18日(火)ジョンソン(中5日) 19日(水)大瀬良(中9日)※薮田登録可能 20日(木)休み 21日(金)薮田(中5日) 22日(土)岡田(中7日)※岡田登録可能 23日(日)野村(中5日) 24日(月)休み 25日(火)ジョンソン 26日(水)大瀬良 27日(木)★谷間★ 28日(金)薮田 29日(土)岡田 30日(日)野村

19日に薮田、21日に大瀬良ということも考えられるが、そうなると、大瀬良が中11日、薮田はオールスターで1イニング投げてから中3日となってしまうので、その可能性はどちらかと言えば低い(カードのバランスを考えれば十分あり得るが)。

日程予想はこれくらいにして、今後の6番手となる谷間の先発をどうするか?ということを考えていきたい。今シーズンで候補となるのは、一応8名いる。

★谷間★候補 福井優也 九里亜蓮 中村恭平 (床田寛樹)※ケガの回復次第 塹江敦哉 戸田降矢 ヘーゲンズ 中村祐太

チーム事情を考えれば、戸田が入ってくれると助かる。最悪先発でダメでもロングもできるリリーフとして戸田は入ることもできるだろうから、戸田がリリーフで入ると九里を先発に戻すという選択肢も起こり得る。 戸田、九里の次の候補は福井と中村祐太になろうか。福井は1年間通して先発調整をファームでも続けているのと、一定の経験があり、中村祐太は今シーズン先発で一定の結果を残している。 厳しいのは中村恭平と塹江。この2人は制球がファームでも安定せず、難しそうだ。床田もそこまで回復しているという情報もまだない。 戸田、九里、福井、中村祐太がダメなら、外国人の誰かを落としてヘーゲンズを入れることも考えられるが、現状、抹消しないといけない程度の不調やケガをしている外国人もいないので、しばらくはヘーゲンズは先発でもリリーフでも登板機会に恵まれそうにない。

先発はそういう意味では、ケガがや不調があっても、ある程度対応できそうではあるが、リリーフ左腕の慢性的な不足はCSや日本シリーズを睨んだ場合、2人ほど欲しいところ。現在、高橋樹也がリリーフで登録されているが、他にも試してもらいたい。

・リリーフ左腕候補 高橋樹也(現在1軍登録中) 中村恭平 (床田寛樹)※ケガの回復次第 江草仁貴 高橋昂也 塹江敦哉 飯田哲矢 戸田降矢 オスカル 佐藤祥万

今シーズン1軍で投げているのは、現在登録中の高橋樹也と、飯田、オスカル、床田(先発)のみ。祥万は登録されたものの、登板機会がなかった。

江草はずっとリリーフとしてファームで投げているものの、安定していない。中村恭平と塹江も先ほど述べたように制球難がある。

おそらく高橋昂也は、経験を積ませるために投げさせることはあっても、いきなりリリーフの調整をガッツリさせないものと思われる。

となると、実質リリーフで戸田が入る場合か、今シーズン1軍に登録された高橋樹也、飯田、オスカル、祥万のどれかが残るか、ケガから復帰した床田が入るか、といったところになってくると思われる。誰か2人ブルペンに入れるようになると、投手陣ももっと今日かされるだろう。

日本一を目指して、投手陣のレベルアップを期待したい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
ブルペン
リリーフ左腕
6番手
谷間
広島カープ
カープ
広島

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「先発6番手候補と中継ぎ左腕候補」へのコメント

コメント失礼します。

先の方のコメントにもありますが、

スポーツ紙が阪神戦の先発については
野村(中6日)大瀬良(中8日)裕太(中6日)と報道したそうです。

各投手の登板間隔、最近の調子、カードのバランスからしてもほぼ報道の通りで間違いないと思います。

かつての鉄腕、マエケンですらオールスター登板後は再会1カードめではなく2カード目からの登板でしたし、
薮田・岡田(+ジョンソン)は週末カードでしばらくは木曜日が6番手投手でお試し枠になるかと思います。

あと管理人さんの予想についてなのですが、

中5日を続けて金曜か最低でも土曜日まで動くならともかく野村日曜固定はないでしょう。

雨天中止の場合スライドしようのない日曜日登板の先発は一回飛ばしになる確率が高いので基本信頼度の低い先発が当てられます。

その枠にローテの柱野村を一時的てななく恒久的にあてはめるのはありえないでしょう。

長文・乱文失礼しました。

先発6番手候補と中継ぎ左腕候補

ジョンソンと野村は分断すると思われます。
ディリースポーツによると、野村、大瀬良、中村祐とのことです。
私も野村とジョンソンが同じようガード投げる可能性は低いと見てます。

こんな記事も読みたい

宿命の戦いへあす向かう原樹理という名の僕へ【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

プロ野球後半戦再開に駆け込みトレードは成立するのか【プロ野球妄想最前線】

高城2軍降格 今後の捕手起用は?【Re:Baseball De:Baystars】

カープロス【カープ道】

カープ女子の功績【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

カープ 前半戦の戦いを振り返る(印象に残った試合ベスト10)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

後半戦のキーマン【カープ大好き高校生の野球観戦】

2017 後半戦ローテ予想【きたへふ おおの かわくち つた゛】

ブロガープロフィール

profile-iconcarp_boss

  • 昨日のページビュー:7951
  • 累計のページビュー:216054

(07月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ファイターズ岡、カープ中崎論争
  2. カープの悩ましいサウスポー問題
  3. カープ開幕戦から
  4. 1軍最下位、ファーム首位(追記)
  5. 9連戦とオールスター明けの戦い方
  6. 巨人の野球賭博と他球団を一緒にするな!
  7. 采配ミスで連敗
  8. 8月6勝5敗+15試合(追記あり)
  9. 王貞治の発言を見殺しにはできない
  10. ルナが離脱した場合の選択肢

月別アーカイブ

2017
07
06
2016
10
04
03
2015
08
06
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss