カープ適当ブログ

リーグ戦再開に黄信号

このエントリーをはてなブックマークに追加

23日からリーグ戦再開ですが、どうも苦しい展開になりそうです。ご存知の方も多いと思いますが、ジャクソンの不調により、リリーフが前倒し(一岡&中田が7回リード時に出てくる)になります。




今村&中崎に関してはそれ程大きな心配はしてませんが(と言うか、この状況でどちらかに抜けられたら、ほぼジ・エンドです)、この二人は怪我持ちなので、通年通しての計算がしにくく(特に一岡)、7回を任せるのは不安が残ります。




状況としては、中崎が抜けてリリーフが前倒しになった時期がありましたが、あの状況を想定してもらえれば分かりやすいかと思います(離脱間の勝敗は17勝18敗) この時期も「中崎がいればなぁ・・・・」という試合がいくつかありました(中崎がいなかった事のみが、負け越した原因では無いですが)




とは言え、あんまり悲観してもしょうがないので、色々と手を打っておかなければなりません。助っ人リリーフを新たに獲得するのが手っ取り早いとは思うのですが、どうもそういう動きは無いようなので(本当は、ブレイシアがイマイチだった時点で動くべきなのですが)、現有戦力で賄うしかありません。とりあえず、前から言ってますが・・・・・・



**バティスタを落として、へーゲンズかブレイシアを上げて様子見

**



これは、確実に行わなければ駄目でしょう。野村前監督も「助っ人勢は投手3野手1が良い」と言及してましたが、チームバランス考えれば当たり前の話なんですよね。そもそも、うちの野手力を考えれば、代打の切り札のために助っ人枠を無駄遣いするなんて正気の沙汰ではありません。




とは言え、バティスタを落とさなかった(落とせなかった)首脳陣も責める事は出来ません。前回の記事を書いた後も2本のHRを打っちゃったし、とても下げれる雰囲気ではありませんでした。ただ、最近は弱点を攻められることが多くなって課題も明白になってきた(解説でも結構指摘されてます)ので、落とすタイミングとしては今がベストでしょう(本当は、こうなる前にブレイシアを残しつつ様子見をしてほしかったのですが・・・・・)。首脳陣には、思い切った決断を望みます



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

リーグ戦再開に黄信号

>CARPONLYさん、コメントありがとうございます。


>ジョンソン、ジャクソンの不調は想定外ですね、何とか早く調整してくれないと・・・。

へーゲンズも不調で離脱してますが、一般的にプロ野球と言うのは、同じ選手で143試合を乗り切る事が非常に難しく、特にリリーフ陣は怪我や不調による離脱が本当に多いです。他球団を見てみると・・・・・


DeNA→三上&須田が昨年ほどのパフォーマンスを残せず
巨人→森福がが昨年ほどのパフォーマンスを残せず&澤村が怪我で離脱
中日→田島&岡田が昨年ほどのパフォーマンスを残せず
ヤクルト→ルーキ&秋吉が昨年ほどのパフォーマンスを残せず

です。ここまで、怪我や不調なくやってこれてるのは阪神位ですかね(これがリーグ2位の大きな理由であり、最大の強みでもあります)。

なので、そういう事が起こるのはしょうがないとして、問題は「それに対する備え」なのですが、この辺りにどうもフロントの認識の甘さを感じます。本来であれば、へーゲンズやブレイシアがイマイチな時点で調査するべきなのですが・・・・・・・・・



>ただ、昨日投げた加藤は使えると思いますよ、下ではクローザーを何試合か経験しコントロールも以前のようなことは無いようです、当面やり繰りするしか・・・。

彼に関して言えば、球威は言う事ないので後はあのコントロールだけなのですが・・・・・・あのコントロールがそう簡単に治るとも思えないので、いきなり勝ちパターン等は難しいと思いますが、ビハインドや大量リード時等で経験積んでくれればと思います。個人的には「あんまりコントロールを意識しすぎて球威が失われたら元も子もない」と思ってるので、今年はあまり気にせずにのびのびと投げてほしいと思ってます。彼(と言うか、今年広島が与四球率が両リーグでもワースト)についてはまた記事にでもしようかと思ってます。

リーグ戦再開に黄信号

ジョンソン、ジャクソンの不調は想定外ですね、何とか早く調整してくれないと・・・。
ただ、昨日投げた加藤は使えると思いますよ、下ではクローザーを何試合か経験しコントロールも以前のようなことは無いようです、当面やり繰りするしか・・・。

こんな記事も読みたい

6/16~6/18 対楽天戦(甲子園)ダイジェスト~収穫・課題共に多かった三日間~【愛媛の虎党の呟き】

明と暗 亀井の涙【巨人感情論】

素晴らしい成績で交流戦終了、リリーフ投手の状況【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

プロ野球界では猛禽類こそが生態系の頂点【きたへふ おおの かわくち つた゛】

交流戦が終わって【鯉に恋して20年】

第12週【かずのすけの日記】

ジャクソンスマイルをもう一度【南国のカープファン】

ペナントレース中盤戦【カープファンの構想と妄想】

ブロガープロフィール

profile-iconcarp2016v7

  • 昨日のページビュー:2739
  • 累計のページビュー:27596

(06月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ブレイシアは必要
  2. リーグ戦再開に黄信号

月別アーカイブ

2017
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss