~常昇魂から真赤激~広島伝説

開幕ローテも見えてきた!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

しかし、野球は面白い。プロ野球の地上波での放映が激減し、オワコンなどと言われて久しいが、WBCの視聴率を見ればまだまだ捨てたもんじゃない。

それもこれも、試合の内容が面白いからだ。6連勝と、結果が伴っていることも大きい。ただし、決勝ラウンドは1度負けたらジエンド。もっとも、次勝ってもあとは決勝一試合で、最大2試合でWBCは終わる。

我らが菊池涼介の守備が絶賛されているが、我々カープファンからすれば、見慣れた光景。褒められるのは自分のことのようで嬉しいが、あまり強調されると菊池がメジャーに取られてしまう近未来に恐怖を覚えたりと、ちょっと複雑(笑)。

さて、その間もオープン戦は進み、カープの今季の開幕ローテーションも見えてきた。 ジョンソン、野村の二枚看板は今年も揺るぎなし。おそらくカードを分け、その頭に配置されると思う。一昨年のドラ1岡田明丈も当確。去年のドラ1加藤拓也は当確は点灯しなかったものの、新人として対外試合17イニング1失点と十分すぎる結果を出しているのでまず間違いなく開幕ローテの一角を担う。ドラ3床田寛樹も左腕ということで開幕カードの3戦目、阪神戦に投げることになりそうだ。

ということで、問題はあと1枚。結果を出していた九里が今日のウエスタン開幕戦で打たれたので、九里はおそらくロングのリリーフということで落ち着きそう。今日、結果を出していれば九里だと思ったが、やはり大瀬良、福井のどちらかになると思われる。

出遅れていた大瀬良、福井だが、順調に復調曲線を描いているようで、間に合った方が2カード目の2戦目になると見ていい。

ということで、整理すると

ジョンソン→岡田→床田 野村→大瀬良or福井→加藤

これで1巡回し、床田、加藤、大瀬良or福井のところを調子のよい投手が入れ替わるという形になるのではないかと思う。

候補は恭平、薮田、塹江。場合によってヘーゲンズもいるし、5月ぐらいには戸田も控えている。ドラ2の高橋 昂也の評判もいいので案外夏前には上がってくるかもしれない。

こうして見ると、先発の駒、質はまずまずで、層の厚さもそこそこ以上ではないか。

ただし、リリーフ陣が心配だ。 一岡の頓挫、今村イマイチ。守護神中崎インフル一頓挫から順調に回復しているようだが、まだまだ薄い。中田簾の復活もあるが、やはりヘーゲンズには当面7回セットアッパーとしてやってもらわねばなるまい。

となると、外国人枠は、ジョンソン・ジャクソン・へーゲンズの投手3人、野手1人態勢になるのか。エル様orペーニャだが、安部の不調、西川打撲の現状、サードはペーニャでスタートしそう・・・。 だが、大砲不在は打線の迫力を欠く。新井さんもまだまだだし、MVPの昨年も春先はデカイのはなかったわけで、怖さを欠く。

あれこれ非常に悩ましいが、あれこれ妄想できる楽しみこそ、開幕前のファンの特権。

その意味では開幕ローテえだけでもかなり見えてきたことは、たとえ妄想上であってもよかった(笑)。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
カープ
菊池涼介
岡田明丈
野村
クリスジョンソン
加藤拓也
床田寛樹
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

こういう試合をシーズンでもね。【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

菊池だけを映しているカメラがほしい【千葉からスポーツを語る】

なんだか、最近オリックスが気になっている。【「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」】

* 杉内投手の登板に見えるジャイアンツ・ベンチの“事情”。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

カープファンのドリームチーム!?【ミーハーなカープファンのブログ】

會澤翼は、今シーズン出場試合数を増やすことができるか。【青木寝具店のブログ。】

加藤拓也は、後で使ってくれ【首脳陣への提案】

加藤拓也【カープ一筋40年の独り言】

ブロガープロフィール

profile-iconcarp15lovesportscarp

常昇魂から真赤激の2年間は、黒田が戻ってきてくれた奇跡の2年間。黒田が帰って来るという、まさかの報を聞き、矢も楯もたまらず、思わず始めたブログです。東京在住。親子揃って熱狂的カープファン。夫婦ともども結婚前からカープファン。衣笠の豪快な振りに惹かれ、古葉監督を崇拝し・・・、今は、菊池推し。いち早く新しい魅力的なカープ次代の戦力を発見、発掘するのも大きな楽しみに。
  • 昨日のページビュー:156
  • 累計のページビュー:2814847

(08月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 投手・岡田アキタケは素晴らしい選択~2015広島カープドラフトを振り返って~
  2. 誤審
  3. 緒方監督のコメントに光明をみた
  4. 岩本、下水流抹消
  5. 優勝へのラストピース
  6. 2015カープドラフト戦略
  7. 監督とは因果な商売
  8. 緒方カープの集大成
  9. 年俸とFA
  10. 2年目の緒方カープは一味違う

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss