ヨコハマノミカタ

速報 久保DeNA入り 人的保障と藤井・中村紀の重要性

このエントリーをはてなブックマークに追加

DeNAが阪神からFAの久保獲得発表(デイリースポーツ) - Y!ニュース 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131202-00000044-dal-base

阪神側大本営のデイリーでも速報でニュース発表、久保の入団は決定的なようです。
外国人枠の問題もある中、実績のある日本人先発が獲得出来たのは来季に向けて大きなプラス材料ですね。

さて、久保はFA移籍であり補償付きのBランクに属します。
阪神側が金銭を要求すれば選手流出はありませんが、おそらく人的補償を選択する可能性が高いものと思われます。
そこで私なりにプロテクトリストを作成しました。ちなみにプロテクトは新人選手、外国人選手を除いた28人で構成されます。

プロテクト
藤井 山口 小林寛 井納 加賀 三嶋 三浦 藤江 須田 高崎 北方 大原 大田 国吉 伊藤
鶴岡 高城 黒羽根
山崎 石川 筒香 白崎 梶谷 中村
金城 荒波 松本 多村

プロテクト外
小林太 加賀美 林 菊地 神内 安部 土屋 田中健 眞下 小杉 長田 冨田
鶴岡賢 西森
内村 桑原 飛雄馬 渡邊 宮崎 後藤 柳田 加藤
井手 赤堀 乙坂 下園

国吉と加賀美の扱いは迷いましたが、入団してから怪我により球速制球共に落ちてしまった加賀美が下の評価になってしまいました。
しかし法政との関係もあり、まだ若手なのでプロテクトされる可能性の方が大きいと思います。
あと、巷では藤井中村の両ベテランは怪我持ちや年齢を重ねている事もありプロテクトされないという論調ですが、
私は両者ともプロテクトで守りたいと考えています。
阪神にとっては、阪神キラーの藤井と今年阪神相手に3割近く打っている中村放出となると自チームで飼いならした方が脅威が少なくなる、とい考えも少しはありますが、もう少しまた別の理由があります。

藤井は見た目は少し不真面目そうに見えますが、マエケンに頼んでオフの自主トレを共に行うなど野球に関してはとても真摯に取り組んでいます。
また後輩の面倒見もよく、三嶋他多数の若手投手から信頼を受けています。
本人も開幕復帰を目標に懸命なリハビリを続けており、戻ってくれば間違いなく大きな戦力です。

ノリさんも荒波内村への技術指導や梶谷の野球への意識を向上させたり(高森の記事参照)と野手陣から尊敬と信頼を集めています。
今年もスタメンとして打率.280に2桁本塁打、守備でも好プレーで投手を助ける場面が多く、番長と共に背中でチームを引っ張ります。

そしてこの二人に共通するのは、将来のコーチ候補であるということです。
今年、高木・デニー・波留コーチが退団したDeNAですが外部招へいは進藤コーチのみ。
他は小池・篠原・一輝の引退即新任組と兼任コーチが多数という首脳陣になってしまいました。
この点から見ても横浜にはコーチが招へいし辛いのが現状となっています。
球団は中畑体制を継続していくつもりですが、毎年毎年が1年勝負の契約であり、もし新任としてやってきても
球団が監督を解任するとそれに伴い首脳陣が一層される危険性があります。
横浜は過去にも2年単位で監督をコロコロ変えていた時代があり、選手に監督やコーチの教えが行きとどかなかったのが低迷の1つの要因である事は明らかです。
他にもTBS時代は、指導者やベテランを無下に扱った結果他球団に流出していくという負のスパイラルに陥っていました。

なので私は、中畑体制を続けるのであれば今の横浜には伸び悩む素材型より監督を支えるベテランのコーチ候補が必要ではないか、と思うのです。
そもそも若手をどう伸ばしていくのかもコーチの指導手腕にかかっている所があります。それを考えると小池・篠原がいきなり一軍コーチ、一輝が二軍打撃コーチは少し心配です。
実績だけを重視している訳ではありませんが、今年石川がラミレスの助言でフォームをオープンに変え、粘れるバッターに進化したように
チーム全体の年齢が若い横浜だからこそ、選手からの信頼も厚く、長い間プロで結果を残してきた選手に培ってきた知識を受け継ぐ、という形でしっかと腰を据えて指導をしてもらいたいのです。

しかしこればかりは相手がいること、そもそもGMフロントが考える事で私一個人の見解・意見ではどうにもなりません。
ですがこの二人が横浜で現役を終え、コーチとして戻ってくる時横浜はまた今より進化することが出来る、と私は勝手に感じています。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ベイスターズ情報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

速報 久保DeNA入り 人的保障と藤井・中村紀の重要性

この記事が藤井のブログに取り上げられてましたよ(^O^)

速報 久保DeNA入り 人的保障と藤井・中村紀の重要性

予想してみました!伊藤、松本の代わりに加賀美、内村です。松本→内村は、実績と年齢、内外野守れるため、伊藤→加賀美はどちらも若い考えると、加賀美の方が現時点では上だと判断しました。

投手
三浦、三嶋、大田、藤江、須田、加賀、小林寛、大原、国吉、山口、藤井、北方、井納、高崎、加賀美
捕手
高城、黒羽根、鶴岡一
内野手
梶谷、石川、白崎、筒香、山崎、中村ノリ、内村
外野手
荒波、多村、金城

来季のオーダー予想です。バルディリスは守備がうまいみたいなので、獲得して、セカンドを守らせてほしい(無理かもです、笑)

1. 石川 遊
2. 梶谷 左
3. 中村(筒香) 三
4. ブランコ 一
5. バルディリス 二
6. 多村(金城) 右
7. 荒波 中
8. キャッチャー

Re:速報 久保DeNA入り 人的保障と藤井・中村紀の重要性

お邪魔します。


阪神は


大瀬良逃す。

柿田逃す。

久保逃げられる。

スタンリッジ放す。


ですので、先発型右腕を取りに行くと思われますね。

管理人様がプロテクト外にした選手であげると、

安部ですかねぇ。

大阪出身ですし…。

速報 久保DeNA入り 人的保障と藤井・中村紀の重要性

まぁ阪神のことだから中村GM任せになるのでしょう。
そうなるとやれ『大型左腕』やら『大砲』やら『走攻守三拍子揃った』ええ事語録を並べて、
実際には年俸の高い、過去の実績上位の選手しかよぉ獲りませんから
あまり計算にならない選手をプロテクト外にしていたらまず100%大丈夫です。

もし仮に私がこの権限を持っていてこのプロテクト外から選手を選ぶなら金銭を選択するでしょう。
確かに久保とスタンリッジを去ったことで来季の星勘定22勝が失う阪神に先発投手の穴埋め
が急務になるのだが、どうしても人的補償というならあえて下園を選びます。
彼はバッティングに関しては高い技術あるほうだし、守備も無難にこなせる。
ただ阪神のライトには福留がいるのでレギュラーは難しいかもしれない。
しかし福留も1年通じて活躍するためには、試合後半の起用でも、福留休養時の先発でも、
そして代打でもコンスタントに使える選手が必要であるだけに、今季は今成でなんとかなったものの、
桧山の抜けた穴も相重なり、選球眼が高くパンチ力のある左打者、29歳7年目という点では面白い存在でしょう。
またマートンもスタンリッジの去った今ならチーム内での素行不良がさらに増大する可能性も高く、来季が最後の可能性が高いと思われることから腐らなければ2年先にレギュラー争いに入ることができるなら彼もこの上ないチャンスでしょう。

更に彼は中畑さんと違い、気持ちを前面に押し出すタイプではないので、中畑さんの意とするチーム作りには合わない。
彼を獲得することで楽天で活躍している藤田選手のような存在になれるのではないかと思います。

こんな記事も読みたい

久保の獲得成功か【元松竹ファンの横浜応援記】

か~たおか、かたおか。もう私たちに歌うなんてできない【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

今年は・・・【オリックスな毎日】

戻ってこい!モーガン!!【ボールを動かせ!ボールは疲れない!】

二夜連続DeNAからMVP 眞下投手勝ち投手 日本6-3韓国【YOKOHAMA lover】

これまでの補強を振り返る【ベイスターズ改革論】

横浜ベイスターズ2013ドラフト【横浜ベイスターズ応援ブログ】

パワプロみたいになるのかな?【ベイスターズを応援する埼玉県人(*^◯^*)】

ブロガープロフィール

profile-iconcanary1998

プロ野球やメジャーリーグの話題を挙げ、若輩者の私が色々と考察するブログです
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:317794

(10月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 速報 久保DeNA入り 人的保障と藤井・中村紀の重要性
  2. 3番手捕手不在!?鶴岡放出で繰り返す2009~2012の恐怖
  3. 来季のDeNAスタメン予想 憑いて回るは3番問題?
  4. 戦力外から元D柳田、トレードでハム加藤政を獲得 ようこそ横浜
  5. FA宣言の阪神・久保獲得へ 残留に傾く久保をどう振り向かせる?
  6. 這い上がれ、山口俊

月別アーカイブ

2014
01
2013
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss