HIT! RUN! WIN!

ファイターズ、このタイプの左腕は苦手です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月30日(わかさスタジアム) ●F2-7B 負:新垣勇人(1敗) 勝:山崎 HR:中田翔24号ソロ、近藤健介6号ソロ

 地方球場はホームランが出やすいってホントみたいだね。この球場はセンターが117mでやや狭いものの、両翼は100mあって左中間右中間が膨らんだ形をしているので、そんなに狭いわけではない。屋外だけどそんなに風があったわけでもない。なのに両チーム合わせて5本のホームラン。こっちはソロ2本だったけど、向こうは糸井が2ラン3ランの2本と伊藤のソロ。糸井にやられちゃったね。



 ファイターズ先発の新垣はそれほど悪くはなかったと思うんだけど、変化球の制球が甘くなったところを打たれた。糸井にはチェンジアップ、伊藤にはフォーク。ストレートは140キロ台前半だけどそこそこ力があってファウルは取れていた。後は変化球を低めに集めれば打ち取っていけると思うんだけどな。4回先頭のT-岡田にヒットを打たれ宮崎に犠打で送られたところで降板。1回2回にホームランで点を取られているものの、3回は三凡だったし、四球もなかった。打線が下位に向かうところで交代というのはちょっと早かったかな。結局3回1/3、68球投げて被安打5(被本塁打2)、奪三振2、失点3(自責点3)。本人にとっては不本意な内容だったろう。それでももう少し投げさせてあげたかった。  栗山監督は今季、ローテの表3枚以外の投手が先発したときは、序盤に失点すると比較的早い回で交代することが多い。それが奏功することが多いんだよね。ただ、今回は3番手屋宜照悟がやらかしちゃった。  先頭の伊藤にヒットを打たれたのは仕方がないとしても、次打者駿太の犠打を一塁に悪送球。これで傷口を広げて1死から安達にタイムリー、糸井に3ランを食らってしまった。自ら掘ったドツボにはまった感じかな。ビハインド状況での継投はやっぱり難しいね。  打線はバファローズ先発の山崎に対し6回まで1安打。ウチの打線はこういう制球の良いタイプの左腕が苦手だね。昨日の山田とか。球速はさほどでもないんだけど、キレのあるストレートと変化球をコーナーに決めてくる。西川遥輝、中島卓也、中田賢介が機能しないと点にならない打線だしね。とらえたのは7回。先頭の中田翔と近藤健介が連続ホームラン。8回には岸田から中島卓也、陽岱鋼がヒットを打ち、2死1・2塁で中田翔だったんだけどセンターフライ。ここで打ってくれよ~、ってとこだね。9回には佐藤から先頭の近藤が四球を選び、矢野謙次がヒットでつないで1死1・2塁。ここで市川友也がレフトポール際に大飛球を打つんだけど惜しくもファウル。打った瞬間は入ったと思ったんだけどね。少しは粘れたから明日はやってくれるでしょう。  というわけで、ファイターズはこのカード1勝2敗で負け越し。通算成績は52勝38敗1分で貯金14。ホークスはゲームがなかったのでゲーム差は6.5に広がった。さあ切り替えて明日からは札幌ドームで対マリーンズ3連戦。緒戦の予告先発はファイターズが吉川光夫、マリーンズが涌井。吉川は今季マリーンズ戦は3勝0敗。大谷翔平は来週のホークス戦に当てるので、マリーンズ戦はメンドーサともう一人は鎌ヶ谷から上げるみたいだね。中村勝かな。マリーンズは唐川、大嶺かな。マリーンズはイーグルス、ライオンズと2カード連続スウィープし6連勝で札幌に乗り込んでくる。だから緒戦が大事だね。頑張れ、吉川!

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ファイターズ
タグ:
近藤健介
中田翔
屋宜照悟
新垣勇人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ただひとつだけ、石田に初勝利をプレゼントしてほしかった【我らの星〜REACH FOR THE STARS】

糸井の弾丸ライナー【Bsに物申す!】

どうなることやら【頂点めざして】

ファイターズ、有原が粘り強く投げました。【HIT! RUN! WIN!】

ファイターズ、痛いエラーが2つ。【HIT! RUN! WIN!】

今日からブログ開設、みなさん宜しくお願いします。【ハムこそ主食】

【7/20-26】Fighter of the week【札幌ドームが見える部屋から】

ファイターズ、レアードの打率が2割に到達しました!【HIT! RUN! WIN!】

ブロガープロフィール

profile-iconbutch

ファイターズの北海道移転以来のファンです。
地元に心から応援できるプロ野球チームがあることの幸せを日々感じています。
  • 昨日のページビュー:39
  • 累計のページビュー:3922871

(11月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ファイターズ、斎藤佑樹は残念でした。
  2. ファイターズ、いかにもらしいトレードです。
  3. ファイターズ、斎藤佑樹は何を目指しているのか。
  4. ファイターズ、ショート大引獲得は正解でしょう
  5. ファイターズ、大谷君を1位指名します
  6. ファイターズ、大引啓次選手のFA会見について
  7. ファイターズ、栗山監督驚きの采配。
  8. ファイターズ、ぜんぜん「いつも通り」じゃありません。
  9. ファイターズ、ホーム最終戦は斎藤佑樹が投げるそうです。
  10. ファイターズ、野球は戦力だけでは決まらない

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss