HIT! RUN! WIN!

ファイターズ、今は辛抱のとき

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月21日(札幌ドーム) ●F1-3E 負:有原航平(4勝4敗) 勝:戸村

 打てませんねぇ~。昨日6安打で1点、今日も6安打で1点。昨日の則本、今日の戸村がいいピッチングをしていたということももちろんあるけど、田中賢介が一所懸命4番につなげようとしているのに、肝腎の4番がさっぱり。中田翔は右肘にテーピングをしていて、相当痛そうだった。昨日今日と高めのストレートに振り負けてファーストへのフライという打席があって、本来のスイングが出来ていない感じだった。ここのところずっと構え遅れ、振り遅れている印象が強かったんだけど、右肘痛のせいだったかもしれないね。心配だなぁ。



 ファイターズ先発の有原は、力のあるストレートを投げていたし、それほど悪くはないんだけど、2ストライクに追い込んでから打たれる場面が目立った。被安打9のうち7本が2ストライクからだ。それもフルカウントではなく0-2、1-2、2-2から打たれている。詰めが甘いということだが、逆から見ればボールを投げられる状況にもかかわらずストラークゾーンで勝負しようとしているということでもある。球種としてはストレートを中心にカットボールをよく使っていて、それにカーブ、ツーシーム、チェンジアップ、スライダーを交えていた。フォークは持っていないんだっけ? まあ、なくても変化球を低めに集めれば打ち取れるとは思うんだけど、それが上手く制球できないとヒットゾーンに飛んじゃうよね。5回2/3、110球投げて被安打9、奪三振4、与四死球3、失点3(自責点3)は、本人としては不満だろう。3失点でも7~8回投げれば十分なんだけどね。今日はそこまで行かなかった。  打線は戸村のツーシームに苦しんでいたね。ゴロアウトの山を築いてしまった。交流戦の後半くらいから全体的に打線の調子は落ちていて、4連勝5連勝はあったものの、僅差のゲームを際どく拾ってきての連勝で、相手が好投手だとなかなか点が取れない状況が続いている。4番が復調すればあまり問題ではないんだけど、それまでは周りが頑張らないとね。こういうときは、じっと我慢するしかないのか、それとも打順をいじったりして刺激を与えるのがいいのか。例えば1番西川遥輝とか、岡大海の代わりに石川慎吾か淺間大基を入れてみるとか、思い切って近藤を再びサードにコンバートし、DHに大谷翔平を入れてみるとか。首脳陣はいろいろ考えてるんだろうけどね。  今が“辛抱のとき”なのかな。  というわけで、ファイターズはオールスター前から都合3連敗で、カード負け越しが決まった。通算成績は48勝35敗1分で貯金13。首位ホークスが勝ったのでゲーム差は5に広がってしまった。22日の予告先発はファイターズが浦野博司、イーグルスは塩見。浦野は6月23日以来ほぼ1ヵ月ぶりの登板。イーグルス戦は5月20日以来2ヵ月ぶりで、このときは7回2/3、失点1(自責点0)で今季初勝利をあげている。塩見とは7月4日以来の大戦で、このときは7回2失点に抑えられている。3タテは何としても阻止しなきゃならないし、ホークスにこれ以上を水を開けられるわけにもいかないぞ。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ファイターズ
タグ:
有原航平
中田翔

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ファイターズ、今は辛抱のとき

ダルビッシュ無さん、毎度どうもです。

有原はいい球を持っているのに精度が続かないというか、決めに行く球が甘くなる感じでした。岩本さんは「フォークがあれば」てなことを言ってましたが、どんなもんでしょうね。

陽と西川はよくなってきていると思うんですよ。逆に中田と岡はどん底気味。中田をはずすことはないでしょうけど、岡の代わりに杉谷はアリですね。コンスケは不調期間が長くない選手なので、使い続けてもいいと思っています。

大谷は使い方が難しいですね。現状ではDHコンスケの方が期待感ありますからね。

今日22日の惨敗でとうとう3タテ食らっちゃいました。マー君がいた頃、札幌ドームでのイーグルス戦にまったく勝てなかったことがありましたが、この3連戦はそんな感じが漂ってましたね(笑)。

「ファイターズ、今は辛抱のとき」へのコメント

銀次も藤田もいない楽天にいきなり連敗は正直予想外でしたね~…

有原はちょっと弱点を露呈した感が強いですね
いかんせん決め球がない
これはちょっとこの先ローテで使うのは…って感じがします

打てないですね~
中田もそうなんですけど、コンスケや岡も状態はよくないんですよね
スタメンの半数近くがここ10数打席でノーヒットや1安打とかそんなレベルではなかなか点は入らないですね…

今日、スタメンの入れ替えがあるかもしれませんが、大谷をもしどうしても使うのであれば7番くらいで使ってほしいです
まだ5番で使うのは怖いので
1番に復調気味の西川を戻して、5番に陽岱鋼、6番は岡→杉谷、7番はコンスケ→矢野(もしくは大谷)で行ってほしいなと思います

長文失礼しました
書きたいことがたくさんあったので(笑)、ご容赦ください

こんな記事も読みたい

クルクルクルーズ 直球地獄【狗鷲通信】

流れを変えた54分間【カープ一筋40年の独り言】

戸田 大瀬良 ナイスピッチング【忘れない♪鯉心いつまでも♪】

ファイターズ、9番は君のポジションじゃない。【HIT! RUN! WIN!】

西川遥輝のポテニシャル【千葉からスポーツを語る】

【とりあえず出してみた】12球団の打撃スタイルを分析してみた【札幌ドームが見える部屋から】

交流戦明け10勝8敗なら十分でしょ【FF】

【7/7-15】Fighter of the week【札幌ドームが見える部屋から】

ブロガープロフィール

profile-iconbutch

ファイターズの北海道移転以来のファンです。
地元に心から応援できるプロ野球チームがあることの幸せを日々感じています。
  • 昨日のページビュー:39
  • 累計のページビュー:3922791

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ファイターズ、斎藤佑樹は残念でした。
  2. ファイターズ、いかにもらしいトレードです。
  3. ファイターズ、斎藤佑樹は何を目指しているのか。
  4. ファイターズ、ショート大引獲得は正解でしょう
  5. ファイターズ、大谷君を1位指名します
  6. ファイターズ、大引啓次選手のFA会見について
  7. ファイターズ、栗山監督驚きの采配。
  8. ファイターズ、ぜんぜん「いつも通り」じゃありません。
  9. ファイターズ、ホーム最終戦は斎藤佑樹が投げるそうです。
  10. ファイターズ、野球は戦力だけでは決まらない

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss