HIT! RUN! WIN!

ファイターズ、打線が上向いて来ているようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月7日(QVCマリン) ○F6-3M 勝:上沢直之(5勝5敗) 負:石川 S:増井浩俊(22S) HR:中田翔23号ソロ

 打線は16安打で6得点と引き続き残塁が多いものの、中田翔4安打、岡大海3安打と、こないだまでブレーキになっていた2人に当たりが出てきたのが嬉しいね。久々の1軍先発の上沢直之も、初回からテンポ良く投げていて、特にフォークがいいところから落ちていた。結果的には快勝だったね。



 ただし、中島卓也の走塁死が2つ。チーム全体で5盗塁だし、一走が単打で三進する場面もあったりして、よく走った試合ではあったんだけど、4回2死1・2塁での二走で、何ゆえ飛び出す必要があるんだろう。盗塁のサインが出る場面じゃないし。6回の飛び出しは、まあ走りたかったんだろうけど、打席に中田翔がいたんだからアウトになっちゃダメな場面。1人で2つの走塁死は、下手をすると相手に流れを持っていかれかねないからね。  2回の先制点は中田翔の2塁打から。この日の中田は、第1打席からフルスイングというよりコンパクトなスイングをしていたと思う。前の試合でフルスイングしなくてもバックスクリーンに運んだこともあるし、足首の痛みがあってそうそうフルスイングばかりはできないという事情もあるのかもしれない。続く大谷翔平が初球のストレートを打ってレフト線2塁打で1点目。打ってから一瞬ファウルと思ったのか、打球の行方を追うような感じで、フェアかもしれないと思いなおして走り出したようだった。この感じ、昨季の調子のいいときの大谷が左方向に打ったときによくやっていた仕草に似ていると思う。少しバッティングの感覚を取り戻してきたのかもしれないね。岡がライト前ヒットで続いて、盗塁も決め、2死から西川遥輝がライト前に2点タイムリー。西川はこの日3の1。少しずつヒットが出るようになってきたかな。四球も選べているし、1番復帰も近いかもね。  陽岱鋼が1番に入っていて、2打席目にライト前ヒットを打った。この方向に意識があればヒットを打てるようになるはず、と思ったのもつかの間、その後はノー感じだった。それがちょっと残念。ただ、打順はともかく、陽がセンターにいることの安心感は何ものにも変えがたい。この日も左中間寄りの大飛球を余裕で捕ってくれたしね。  上沢は6月4日以来の白星で5勝目。6回2/3、87球投げて被安打5、奪三振6、与四死球2、失点3(自責点3)。7回投げ切りたかったろうね。ただ、走者の出し方がよくなかった。先頭打者に四球、2死からカーブがすっぽ抜けて死球。走者を2人置いて代打井口にタイムリー2塁打。こういう点の取られ方をすると、続投したらもう1点取られる可能性が高いから、ベンチとしては代えざるを得なくなる。6回まで好投していたのは、四球を出さなかったからとも言えるわけで、余計な四球は命取りだね。本人が一番わかっているんだろうけど。  というわけで、ファイターズは対マリーンズ2連戦の緒戦に勝った。今季、やられっぱなしだった石川を攻略して勝てたのは大きいね。これで連勝の芽が出てきた。通算成績は44勝32敗1分で貯金12。首位ホークスが負けたので、ゲーム差は3.5になった。8日の予告先発は、ファイターズが浦野博司、マリーンズがチェン。浦野は6月30日函館のバファローズ戦で先発する予定だったが雨で流れたため、6月23日の旭川以来、久しぶりの登板なんだけど、天気予報は雨、降水確率60%。投げたいだろうなぁ。なんとかゲームが出来るといいね。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ファイターズ
タグ:
西川遥輝
陽岱鋼
岡大海
中田翔
上沢直之

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2015試合観戦記21 vs巨人 12回戦 7/7【夢へと続く道〜応燕日記〜】

7/7対日本ハム戦(QVCマリン)&打線は下降気味だけれども。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

第二の壁【きたへふ おおの かわくち つた゛】

中田翔のホームラン数を増やすには【スポーツ えっせい】

【7/2-5】Fighter of the week【札幌ドームが見える部屋から】

新人王を狙え!!【FF】

ファイターズ、「どうぞどうぞ」と勝ち星を譲り合う? FとE【HIT! RUN! WIN!】

ファイターズ、せこく得点できてます。【HIT! RUN! WIN!】

ブロガープロフィール

profile-iconbutch

ファイターズの北海道移転以来のファンです。
地元に心から応援できるプロ野球チームがあることの幸せを日々感じています。
  • 昨日のページビュー:58
  • 累計のページビュー:3923524

(12月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ファイターズ、斎藤佑樹は残念でした。
  2. ファイターズ、いかにもらしいトレードです。
  3. ファイターズ、斎藤佑樹は何を目指しているのか。
  4. ファイターズ、ショート大引獲得は正解でしょう
  5. ファイターズ、大谷君を1位指名します
  6. ファイターズ、大引啓次選手のFA会見について
  7. ファイターズ、栗山監督驚きの采配。
  8. ファイターズ、ぜんぜん「いつも通り」じゃありません。
  9. ファイターズ、ホーム最終戦は斎藤佑樹が投げるそうです。
  10. ファイターズ、野球は戦力だけでは決まらない

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss