HIT! RUN! WIN!

ファイターズ、守備のミスで5連敗。

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月23日(旭川スタルヒン球場) ●F3-6L 負:浦野博司(3勝2敗) 勝:石川 HR:田中賢介2号ソロ

 ヒットはマリーンズより多い11本打ってるんだけどね。三振も2ケタあって、そのうち6個が見逃し三振。外角のストライクゾーンの広さに対応し切れていないのに加えて、この試合では5回の西川遥輝の打席とか、内角も広く取っていた。でも、敗因はやっぱりエラーかな。先発浦野が旭川のマウンドにアジャストできず、全体的に球が高かったんだけど、ストレートは力強かったので、しっかり守れば立ち直る可能性もあったと思う。2回に一塁中田翔、3回に二塁田中賢介のエラー、4回にはセンター岡大海が目測を誤って頭上を越され、それがいずれも失点につながってしまった。浦野は4回、91球を投げて被安打6、奪三振2、与四球1、失点5(自責点3)。タラレバだけど、野手の3つのミスがなければ無失点の可能性もあった。走者を出してもそこから粘り強く投げるのが浦野なのに、野手に足を引っ張られたのはちょっと可哀想だったね。ただ、2回3回4回と失点したイニングはいずれも先頭打者にヒットで出塁を許してしまっているのは反省点かな。四球じゃないからまだマシだけど。



 市川友也が登録即スタメンでマスクを被った。相変わらずカーブの使い方が上手い。ちょっと予想しないところで使ってくるんだよね。バッティングでも2安打して得点にも絡んだ。  7回のデスパイネに食らった一発は、捕手が外角寄りに構えていて、白村明弘の投げたストレートは真ん中高めだから、投げミスではあるんだけど、もともとそれほど制球がいいわけではない白村に初球から外角ギリギリのストレートを要求するのはちょっとハードルが高い(笑)。相手打者は初めからストレート狙いなわけで、そこにストレートを投げ込むならボール球から入りたかった。釣り球でもいいし、打ち気をそらす外角に外す球でもいい。というか、初球ストレートじゃなく、フォークを選択すべきだったんじゃないかな。6回に田中賢介のホームランで3点差に追い上げた直後だっただけに、デスパイネの一発は精神的ダメージが大きかったと思うぞ。  屋宜照悟はこういうシチュエーションなら2~3イニングス行けそうだね。同点もしくは1点ビハインドの状況で試してみたいところ。斎藤佑樹もこの日の内容は今季一番の出来だったんじゃないかな。あとは僅差の場面でどうか。屋宜と斎藤の2人が使えるようだと7回谷元圭介、8回宮西尚生、9回増井浩俊で行けそうだし、ライブリーが上がってきて7回8回のどちらかを任せることができれば、谷元、宮西を休ませながら使えるようになる。  打線は2番3番でしか得点できない感じ。4番中田翔、5番岡に打てそうな匂いがまったくしないのが辛いところ。4番は動かさないとしても、5番DH近藤健介として、矢野謙次は切り札としてベンチに置いておくというのも選択肢の一つかと。岡はちょっと重傷かな。空振るにしても、ちゃんとスイングしての空振りならまだ希望が持てるんだけど。  4番の復調が待たれるね。建山さんの話だと、左足をつくのと一緒にバットが出てきていて、間が持てない状態。ちょっとしたことなんだけど、そのちょっとしたことを直すのが難しいのが野球、とのこと。「このチームは翔と岱鋼のチーム」(栗山監督)なのに、その片方が戦線離脱していて、重荷を一人で背負っている中田翔。打てないのは本人が一番辛いだろうけど、そういう位置に居る打者だし、それはとても誇れることでもある。だから、頑張れ、中田翔!  というわけで、ファイターズは5連敗で、通算38勝29敗1分。貯金が1ケタとなってしまった。24日の予告先発はファイターズが大谷翔平、マリーンズが阿部和成。6月14日のベイスターズ戦以来の登板。右足は大丈夫かな。気温が低いから、体調管理をしっかり。心配はそれだけ。  

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ファイターズ
タグ:
岡大海
田中賢介
中田翔
市川友也
浦野博司

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

1年に1回しかない地方球場の試合で、酷い試合を見せられた~ いいなぁ豊橋【ドラゴンベースボール】

連敗ストップ。感無量。【ベイスターズファンの慟哭】

連敗が止まってよかったですが、これからの勝ち方は【ちょっとだけ考えてみる】

【戦士】大谷の二刀流、夢半ばに散る?【戦士とエル・ブランコ】

【6/16-21】Fighter of the week【札幌ドームが見える部屋から】

ファイターズ、4番5番が打率.083、14三振じゃ勝てません。【HIT! RUN! WIN!】

1手遅い継投策【FF】

W杯で優勝するためには、ダルビッシュが必要なのだ。【暇人の暇つぶし。】

ブロガープロフィール

profile-iconbutch

ファイターズの北海道移転以来のファンです。
地元に心から応援できるプロ野球チームがあることの幸せを日々感じています。
  • 昨日のページビュー:47
  • 累計のページビュー:3922917

(11月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ファイターズ、斎藤佑樹は残念でした。
  2. ファイターズ、いかにもらしいトレードです。
  3. ファイターズ、斎藤佑樹は何を目指しているのか。
  4. ファイターズ、ショート大引獲得は正解でしょう
  5. ファイターズ、大谷君を1位指名します
  6. ファイターズ、大引啓次選手のFA会見について
  7. ファイターズ、栗山監督驚きの采配。
  8. ファイターズ、ぜんぜん「いつも通り」じゃありません。
  9. ファイターズ、ホーム最終戦は斎藤佑樹が投げるそうです。
  10. ファイターズ、野球は戦力だけでは決まらない

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss