HIT! RUN! WIN!

ファイターズ、中田翔ナイスラン!

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月26日(神宮) ○F12-5S 勝:メンドーサ(3勝4敗) 負:中澤 HR:中田翔17号3ラン

 四球多過ぎ、エラーし過ぎ、最後まで落ち着かない大雑把なゲームになってしまった。スワローズ打線もなかなか手強いけれど、ファイターズ打線もしつこさと脚を絡めた攻撃では負けないぞ。キーポイントは3-3の5回1死1・3塁から中田翔の三ゴロで1点取って勝ち越し、さらに近藤健介が四球を選んで1・2塁となったところで、6番に入っていた淺間大基に代打・岡大海を起用した場面。相手投手が左の中澤に代わっていたことや、この日の淺間のバッティングに今一つヒットに匂いが感じられなかったことからの代打策だと思うんだけど、この起用に岡が応えてセンター前タイムリー。二走中田がホームに届く寸前にセンターからのバックホームが返ってきていてタイミングはアウトっぽかったんだけど、中田の「ドドドドドッ!」という走塁の迫力に捕手中村が恐れをなしたか(笑)、ボールがミットに収まっていなかった。中田、ナイスラン! 脚、大丈夫?



 打線は計17安打12得点。というか、スワローズ投手陣、四球出しすぎでしょ(笑)。打者が粘って選んだ四球もあるけど、初回の西川遥輝への四球とか、ストライクゾーンで勝負する気があるのかないのか。西川に3四球、杉谷拳士にも3四球、中島卓也にも1四球、ついでに岡にも1四球。出すとうるさい走者になる4人に合わせて8四球じゃ、四球でゲームを壊してしまったと言われても仕方がない。一方で、これだけ四球を取れるのは、スワローズ投手陣の不甲斐なさだけではなく、ファイターズ打線の好調さゆえでもある。西川、中島、杉谷の3人で相手投手に90球以上投げさせていて、その中で選んだ四球7個。四球だけでなく、西川2安打、中島3安打、杉谷1安打(1打点)とバットもよく振れている。この3人の“チビッ子ギャング”たちが塁間を駆け回っているうちはファイターズはきっと大丈夫、って思うね。  中田翔の右方向へのホームランは23日のホークス戦に続いて今季2本目。1・2番が出塁して4番がドカンと一発で3点という、オーダー通りの仕事だね。中田はこの試合5打点の荒稼ぎ。5月に入ってこれで9本目のホームランで、打率はまだ.250に届いていないレベルだけど、しっかり4番の仕事をしてくれている。月内あと5試合で2ケタ行けるかな。  先発メンドーサは初回先頭から3連打を浴び、併殺間のホームインもあって2失点。2回にも先頭打者に2塁打を打たれて1失点。全体的に高めの球が多くて、しかもツーシームを含むストレート系を打たれているのは前回登板と同じ。ナックルカーブが少ないのも前回と同じ。本人は「きれいなストレートを投げたい」と言っているそうだけど、もしかしたら打たれているツーシームに見える球は本人はフォーシームを投げているつもりなのにシュート回転しているのかな。5回2/3、110球投げて被安打10はいかにも打たれすぎ。失点4(自責点3)でよく収まったな、というのが正直な印象だ。6回投げきっていればギリギリ及第点というところだったけど、あと1死が取れずに中軸を迎えちゃったから降板も致し方なし。その分、石井裕也がきっちり火消しをしてくれた。  7回は1軍登録したばかりの白村明弘。いきなり先頭の畠山に1発浴びちゃった。ストレート1本狙いのところに高めのストレート。ギリギリフェンスを越えた飛球で、札幌ドームならレフトフライ(中田のもライトフライかもだけど)だから、あまり落ち込む必要はないと思うけれど、球速が140キロしか出ていなかったのがちょっと気になるかな。まだ本調子じゃないんだろうか。  8回鍵谷陽平は四球を1個出すものの無安打。9回宮西尚生は三凡。宮西はかなり登板間隔が空いていたので、本当は前カードで1イニングくらい投げてほしいところだったんだけど、この場面で登場。4~6番をきっちり打ち取った。あまり心配はなさそうだね。  というわけでファイターズは打撃戦を制して交流戦緒戦に勝利。この日パ・リーグは2勝4敗で、勝ったのはファイターズとバファローズ。セパ対抗戦になっているので、ぜひともパ・リーグに勝ってほしいんだけど、それよりチームの方が大事なので、ファイターズが勝ってホークス、ライオンズが負けるというのは理想的と言えば理想的。通算成績は28勝19敗で貯金9。2位ホークスとは2ゲーム差、3位ライオンズとは3ゲーム差。27日の予告先発はファイターズが浦野博司、スワローズが新垣。ちょっと懐かしい感じがするね、新垣渚。浦野は前回20日のイーグルス戦くらいのピッチングをしてくれれば十分。スワローズ打線ははまると爆発しそうな気配がするので、イニング先頭打者四球とか、ムダな走者は出したくないね。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ファイターズ
タグ:
中田翔
杉谷拳士
中島卓也
西川遥輝
メンドーサ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

この球場も打球伸びるね【Bsに物申す!】

5/26 対日ハム ● 現地観戦【神宮1番入り口】

【戦士】打線爆発で現地はお祭り騒ぎ(*^。^*)【戦士とエル・ブランコ】

飯山が3年ぶりマルチ、4年ぶり3打点を記録するような乱打戦【FF】

(5/26)交流戦も1番西川で勝つ! vsヤクルト【F×F BLOG】

【5/19-5/24】Fighter of the week【札幌ドームが見える部屋から】

ファイターズで女子力が1番高いのは誰?【F×F BLOG】

交流戦に向けてファイターズのローテと打線を考えてみる【FF】

ブロガープロフィール

profile-iconbutch

ファイターズの北海道移転以来のファンです。
地元に心から応援できるプロ野球チームがあることの幸せを日々感じています。
  • 昨日のページビュー:50
  • 累計のページビュー:3923100

(12月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ファイターズ、斎藤佑樹は残念でした。
  2. ファイターズ、いかにもらしいトレードです。
  3. ファイターズ、斎藤佑樹は何を目指しているのか。
  4. ファイターズ、ショート大引獲得は正解でしょう
  5. ファイターズ、大谷君を1位指名します
  6. ファイターズ、大引啓次選手のFA会見について
  7. ファイターズ、栗山監督驚きの采配。
  8. ファイターズ、ぜんぜん「いつも通り」じゃありません。
  9. ファイターズ、ホーム最終戦は斎藤佑樹が投げるそうです。
  10. ファイターズ、野球は戦力だけでは決まらない

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss