HIT! RUN! WIN!

ファイターズ、“継投失敗”は結果論だけど…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月28日(ヤフオクドーム) ●F3-9H 負:カーター(5敗) 勝:岩嵜

 まあ判りやすい“継投失敗”だったね(笑)。5回87球、被安打6、自責点2の木佐貫洋の交代が是か非かというのは、「木佐貫を続投させていたらどうなったか」が誰にも判らないわけだから、所詮、結果論になってしまう。だから「球数以上に疲れていると思った」「走者が出てからの苦しい場面ではないところで勝負したかった」(栗山監督)から交代させた、という判断も一概に間違っていたと断定はできない。結果的に失敗だった、としか言えない。



 ただ、「調子がいいときは下手に動かない」のが得策だと思う。ここまで4連勝しているチームの状況、1点先制されたものの2本のホームランで逆転したゲームの流れ、走者を出しながらも2失点に抑えていた木佐貫とホークス打線の状況等々から、ここが動くタイミングだったかどうか。この辺は監督の勝負勘みたいな領域だから、結果で判断するしかないんだけどね。  それにしてもカーターがあまりに悪すぎた。登板するなりストライクが取れず四球、不運な内野安打(実質的にはエラー)、ヒット2本でアウトを1個も取れずに(走塁アウトが1個あったけど)2失点。完全なボールかど真ん中かみたいなピッチングだったね。さらにヒットを重ねられて1死2・3塁の走者を残して降板。リリーフした鍵谷陽平も2点タイムリーを打たれてこの回4失点。ホークスサイドからみれば怒涛の攻撃だったわけだが、そのきっかけを作ったのは木佐貫→カーターの継投…って結局そこに戻ってしまうな(笑)。  鍵谷にしても8回の河野秀数にしても、こういう流れの中でのリリーフだからちょっと厳しいものがあったね。ただ、鶴ちゃんに四球を与えちゃだめでしょ(笑)。  ゲーム後半に大量点を取られてなんだかグダグダのゲームになっちゃって、大谷翔平の素晴らしいホームランも大引啓次の完璧なホームランもなんだか霞んじゃったね。ホークス先発の岩嵜は制球がアバウトで、それほど好調にも見えなかったんだけど、思いのほか打てなかった。1~3番が1安打1四球で、その1安打を初回に放った中島卓也も盗塁失敗。4回先頭で四球を選んだ西川遥輝が盗塁と悪送球で無死3塁となったチャンスも2~4番が外野フライさえ打てなかった。  あと、五十嵐にまったく歯が立たないってのもなんだかなぁ~。1番も2番も外角のストレートに腰が引けてた空振り。バットにかすりもしない。打てなくても9回16球粘った大谷の姿にあたしゃ涙が出たよ。  というわけでファイターズはこのカード2勝1敗。スウィープ返しはできなかった。通算成績は57勝54敗3分で貯金3。なかなか貯金4を超えられないね。残り30試合でどこまで貯金を増やせるかな。次のカードは東京ドームで対マリーンズ3連戦。29日の予告先発はファイターズが浦野博司、マリーンズが石川。浦野は目下3連勝中で8月13日のマリーンズ戦では1失点完投勝利をあげている。石川は今季7勝、うちファイターズから2勝をあげていて簡単な投手ではないけれど、なんとか攻略して浦野に7勝目をプレゼントしよう。

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ファイターズ
タグ:
中島卓也
西川遥輝
大引啓次
大谷翔平
河野秀数
鍵谷陽平
カーター
木佐貫洋

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ファイターズ、“継投失敗”は結果論だけど…。

あくせるさん、コメントありがとうございます。
(仕様が変わってからコメント投稿がめっきり減ってしまったので、たまに投稿いただくととっても嬉しいです)

8月2日というと、連敗スタートの日ですね。私もあの試合を思い出していました。どこがどうってことじゃなく、ゲーム終盤の雰囲気がとても似ていたと思います。こっちはグダグダでホークスの強さばかりが目立つ…。おまけに昨日の場合、このところ不調気味だったホークスを復活させてしまったかもしれませんね。

ファイターズ、“継投失敗”は結果論だけど…。

コメント失礼します。

私は、複合的な采配失敗ってとこだと見ておりました。
宮西投手疲れ気味なのに、武田勝投手降格…。

機能の試合は8月2日のリプレイを見ているような錯覚に
陥りました。

采配批判をするつもりはなく、すべての采配がうまく
行くなんてことは、そうそうあるもんじゃないです。

栗山監督の采配はハイリスクハイリターン型と考えており
はまるとすごいが、はまらないとダメな方向ですごいと。

8月2日、8月23日の試合でもでしたが、なにか同点を
嫌ってそれ以上にやられちゃったなぁと感じています。

8月2日以降、切替ができず連敗となってしまったので
なんとか切り替えて、上位を狙って欲しいです。

こんな記事も読みたい

今オフ注目のFA選手に阪神は誰に手を挙げるのか⁈【阪神のGMになって最強チームを作ろう】

狩野頑張れ!【虎番日記】

脆すぎる【虎一喜一憂】

ホークス戦2勝1敗なら上々【FF】

中村勝6連勝!好調の原因を探る【札幌ドームが見える部屋から】

ファイターズ、ギリギリでも勝ちは勝ちです。【HIT! RUN! WIN!】

[ソフトバンク戦] ギリギリだけどとにかく勝った【F×F BLOG】

ヒヤヒヤリリーフと驚異的な中村の勝ち運【FF】

ブロガープロフィール

profile-iconbutch

ファイターズの北海道移転以来のファンです。
地元に心から応援できるプロ野球チームがあることの幸せを日々感じています。
  • 昨日のページビュー:62
  • 累計のページビュー:3922399

(11月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ファイターズ、斎藤佑樹は残念でした。
  2. ファイターズ、いかにもらしいトレードです。
  3. ファイターズ、斎藤佑樹は何を目指しているのか。
  4. ファイターズ、ショート大引獲得は正解でしょう
  5. ファイターズ、大谷君を1位指名します
  6. ファイターズ、大引啓次選手のFA会見について
  7. ファイターズ、栗山監督驚きの采配。
  8. ファイターズ、ぜんぜん「いつも通り」じゃありません。
  9. ファイターズ、ホーム最終戦は斎藤佑樹が投げるそうです。
  10. ファイターズ、野球は戦力だけでは決まらない

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2010
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss