2007年02月21日

どうせ変えるなら、意義あるものに~愛称変更への雑感

このオフは何かとお騒がせの感あるオリックス・バファローズですが、どうやらチームの愛称である「バファローズ」を別の愛称に変更することを考えているようです。

現在のオリックスは双方のフロント(親会社)以外おそらく誰も望まなかった合併によって無理矢理産まれたチームですが、3年目を迎えた今年いっぱいで合併前の旧球団である近鉄が出資をやめることから、その近鉄色を消さんがために、愛称を変えるということのようです。
結果としてオリックスはブレーブス、バファローズと伝統ある愛称を歴史の闇に葬り去ることになります。新しい愛称は公募で決めるそうですが、果たしてどうなるのでしょうか。

ということもあってか、今回のオリックスの一件は球団の愛称というものについてちょっと考えてみるいい機会になりました。

もともとこの「球団名(企業名や地域名)+愛称」という形はアメリカから輸入された形式のようです。

ということで、どうしても話題がアメリカのプロスポーツの方に行ってしまうのですが、アメリカの場合、愛称の多くはチームが本拠地(フランチャイズ)を置く都市(地域)に関係していることが多く、スポーツファンには既によく知られていると思います。
で、ここからは個々の愛称についてざっと見てみることにします(アメリカプロスポーツに詳しい方には今更見るまでもない内容になっていますので、よろしければここらでお引取り戴いて結構です)。

まず、個人的な話で恐縮ですが、NFLのサンフランシスコ・49ersの話からさせて下さい。

実はアメフトのルールもよくわからない私ですが、随分前にテレビで、あるタレントが当時の大スターであったQBのジョー・モンタナの凄さを延々と語っているのを観る機会がありまして、その時にこのチーム名もまた同時に記憶することになりました。
「数字が入っているなんて、変な名前やなあ」とその時は思ったものですが、その後、もう大人になってからジョン万次郎の小説を読んだ時に「あッ」と思わず唸ったものです。

こんなわけで「サンフランシスコ」と「49ers」の関係を知ったわけですが、他にも「おッ」と思った愛称としては、日本でもお馴染み、MLBのニューヨーク・ヤンキースが挙げられます。
ある本を読んでいると、「ヤンキー」の語源を説明している箇所がありました。現在では大雑把に「アメリカ人そのもの」なんて説明していることもありますが、もともとは別の人たちを指す言葉(蔑称)だったんですよね。
そしてまた別の本で、ニューヨークがかつて「ニューアムステルダム」と呼ばれていたことを知って、さっきの話と総合して「おおッ」とやはり唸ってしまったわけです。「ヤンキース」を深読みすると、なるほど、随分古くから「ニューヨーク」(正確には「ニューヨーク」とさえ呼ばれていなかった時代から)と関わりがあるのだな、と思いました。

と、このように歴史に根ざした愛称(他にはNBAのフィラデルフィア・76ersなど)もあれば、ヒューストン、ピッツバーグなどには地場産業に基づいた愛称もあります(アストロズ:MLB、ロケッツ:NBA→宇宙産業、スティーラーズ:NFL→鉄鋼業)。

日本で「セルティック」と言えば、今ではスコットランドのサッカーの方が有名でしょうか。何と言っても日本人の中村俊輔が主力として活躍していますから。
アメリカの「セルティック」と言えば、当然NBAのボストン・セルティックス。もちろん「セルティック」の意味は同じであるばかりか、チームカラーも同じアイリッシュ・グリーン。というのもボストンにはアイリッシュ系移民が多いから。
スコットランドのそれは優に100年以上の歴史がありますが、大昔(20世紀初頭)には確かボストンに親善試合にやってきたこともあったそうで、その当時の移民(1世だと思われる)たちを大いに喜ばせたとかなんとか。
こういう移民にルーツを持つ愛称は、他にMLBのミルウォーキー・ブルワーズが挙げられます。ミルウォーキーにはドイツ系移民が多く、ビールの醸造所(ブリュワリー)が多いそうです。

LAの2チームのように、移転してきたチームの場合は、旧本拠地をしのぶことができます。
例えばMLBのロサンゼルス・ドジャース。1954年までニューヨークのブルックリンに本拠地を置いていたわけですが、「ドジャース」の愛称は、かつてこの街を走っていた路面電車に由来しています。
今では野球チームの「ドジャース」も、実際に街中にたくさんいた「ドジャース」もブルックリンからはともに消えてしまいましたが、ロサンゼルス・ドジャースがある限り、ブルックリンの歴史から忘れ去られることはないでしょう。

と、かなり大雑把にアメリカプロスポーツチームの愛称を見てきました。

で、冒頭の話題に戻りますが、オリックスが本気で大阪に球団を根付かせる気があるならば、今ざっと述べてきたアメリカの各チームの愛称のように、つけられてから随分経って、深みの出てくるような愛称を是非つけてもらいたいものです。
一般公募ということで、おそらくは地元・大阪にゆかりのある何らかの愛称をつけることになると思うのですが、もうこうなったら変に「Bs」にこだわることなく、いいもので、しかも皆が覚えやすい愛称を付けて欲しいものです。

  • 共通ジャンル:

posted by bunchousann |03:50 | 野球 | コメント(14) | トラックバック(5)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/95
この記事に対するトラックバック一覧
オリックス・バファローズの愛称が変わる? 【COLONNA E SPORT】

球団にとって愛称とは。ファンにとって愛称とは。 頻繁に変えてしまうものを「愛称」と呼んでいいものだろうか。 ★「バファローズ」今季限り? 近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、合併3年目を迎える今季を最後に、 球団経営から完全撤退する見通しであることを受け、オリックス本社、球団が すでに愛称変更に向けて検討に入っていることが19日、明らかになった。 新名称は現在ロゴとして使用している「Bs(ビーズ)」を軸に、 一般公募で募集する案も浮上しているという。 ▼コメント▼ 阪急ブレーブスをオリックス(買収時はオ

2007-02-21 11:49 | 続きを読む
[オリックス]春季キャンプ編 【プロ野球】

球春到来! 2月1日、12球団が一斉にキャンプイン。 2007年シーズンに向けて、いよいよスタートします。 昨シーズンは清原和博、中村紀洋が加入し1996年以来10年ぶりのリーグ制覇を目指したものの、5位に終わったオリックス・バファローズ。7年連続のBクラスから脱出するためにも、一軍は宮古島と高知、ファームは高知でキャンプに励みます。 コメント・トラックバックで、オリックスの春季キャンプ情報を大募集! あなたのキャンプ観戦記や、知る人ぞ知る!?キャンプ地周辺情報、 期待の選手へのエールまで、キャンプ関連の

2007-02-21 13:02 | 続きを読む
バファローズの灯が完全に消える? 【TORACCHO'S ROOM E-Package】

ヤフー経由報知新聞の記事によれば、バファローズの名前が今シーズン限りで消えるそうだ。 旧近鉄バファローズの親会社だった近畿日本鉄道が球団合併から3年でオリックスバファローズから手を引くためで、今シーズンはウインドブレーカーやユニフォームで「Bs」を前面に出し..

2007-02-21 14:03 | 続きを読む
「バファローズ」今季限り? 【しっとう?岩田亜矢那】

「近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、合併3年目を迎える今季を最後に、球団経営から完全撤退する見通しであることを受け、オリックス本社、球団がすでに愛称変更に向けて検討に入っている。」 んだとか。 まあ近鉄が完全撤退するのは時間の問題とは思っていたが それに伴って、大阪で愛され続けてきた「バファローズ」の名前まで 消し去ってしまう必要も無いかと思われるのだが。 これが「パールズ」ならともかく 「バファローズ」は当時監督だった千葉茂監督のイメージのまま 現在までだらだら使い続けていたものなので、近畿日...

2007-02-21 17:39 | 続きを読む
オリックスナントカズ 【万歩計日記】

・オリックス野球クラブ愛称変更か オリックスの愛称「バファローズ」が、今季限りで消滅することが濃厚になった。近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、合併3年目を迎える今季を最後に、球団経営から完全撤退…

2007-02-21 19:20 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:どうせ変えるなら、意義あるものに~愛称変更への雑感

コメント投稿者ID :

B'sにこだわるって事はユニホームを変えないで経費を抑えようとしてる風に見えるのは自分だけでしょうか。そんなら変えなくていいのに…バファローズのほうが愛着ある気がしますよ。

posted by あいうえお | 2007-02-21 04:14

Re:どうせ変えるなら、意義あるものに~愛称変更への雑感

コメント投稿者ID :

ユニホーム変える前にバカなフロントを変えたら良いよ。それにケッコーバファローズって名前愛着あるし。

posted by t-gp | 2007-02-21 11:42

管理人より

コメント投稿者ID :

あいうえおさんへ
むう、そこまでケチるのかって感じですね。

バファローズという愛称が消えるのは、近鉄ファンにとってはたまらないと思います。このチームは合併球団なのですから、言い方は悪いのですが、もともと近鉄ファンだった人たちの中でオリックスを仕方なく応援している人たちもいると思うんですよね。そういう人たちの気持ちをもう少し斟酌して欲しいものです。

posted by bunchousann | 2007-02-21 11:46

管理人より

コメント投稿者ID :

t-gpさんへ
フロントの件は以前にも書かせてもらったんですが、本当にファンの気持ちを逆撫でするようなことしかしていないという印象が強いですね。ここまで徹底しているともう呆れて何もいえなくなります。

posted by bunchousann | 2007-02-21 11:49

Re:どうせ変えるなら、意義あるものに~愛称変更への雑感

コメント投稿者ID :

bunchousannさん お邪魔します。

個人的には、小泉今日子さんの「キョンキョン」を真似て、「オリックス・オリックス」がよいのではないか、と思います。(採用されないでしょう)

心配なのは、どのくらいの応募があるのか。結果によっては、逆効果になるのではないか、と思います。

posted by チュー新井 | 2007-02-21 12:55

Re:どうせ変えるなら、意義あるものに~愛称変更への雑感

コメント投稿者ID :

オリックス・ブレーブスの時代にも、愛称変更の公募をしていたよな?ファンの人たちは、なんとかブレーブスの名前を残そうと署名活動やビラ配りまでして。結局、ブルーウェーブに変わってしまったんだけど。公募の結果、実はブレーブスの名前が一番多かったという、笑えるに笑えない話があったくらいだし・・・今回も、バファローズの名前が一番多かったりしてね?なんにしても、もっとファンの気持ちを考えてほしいね。

posted by oak | 2007-02-21 13:38

管理人より

コメント投稿者ID :

チュー新井さんへ
キョンキョンがお好きなようで(笑)。いや、かわいいと思いますよ。あの御歳でと言ったら失礼ですが……。

どのくらい応募があるのかというのは確かに不安ですね。球団にとって関心を失われるのが一番つらいでしょうからね。

oakさんへ
いや、笑えませんね。その話は。
ファンが望んでいることが何で素直にできないんでしょうね。別に大金をはたいてFAでいい選手を獲れとか、そういう無茶な話ではないはずです。
個人的には西宮に何回か行ったことがあったんでブレーブスが消えた時には本当に寂しいと思いました。
そういう前例があるなら、まともに公募に応じるのが馬鹿馬鹿しいと思う人も出てくるでしょう。
先のチュー新井さんの懸念が現実のものになるかもしれませんね。

posted by bunchousann | 2007-02-21 17:22

Re:どうせ変えるなら、意義あるものに~愛称変更への雑感

コメント投稿者ID :

はじめまして・・・
新社長が、就任時のインタビューで清原以外の選手は知らないとか平気で言ってしまうし、
相変わらず腐ったフロントには閉口します。
チーム名のネーミングライツもやりそうな予感がします。

posted by blackmamba | 2007-02-21 18:15

管理人より

コメント投稿者ID :

blackmambaさんへ
こちらこそはじめまして。
ええ、新社長の余計な発言についてはきっちり批判させてもらってますので、よろしければ過去ログをどうぞ。

チーム名のネーミングライツですか。他の方がブログで書いてましたよね。
ってことは企業名が2つ並ぶ(もしくは企業名+商品名?)なんてややこしいことになるんですか?
よく言えば斬新ですが、悪く言えば「地域密着」という現代プロスポーツの潮流からは完全に逆行しているとも言えますよね。
企業名を外せないのなら、せめて愛称だけでも地元に密着しないといけないと思うんです。それでなくてもこのチームに「大阪の球団」なんてイメージは微塵もないんですから。

posted by bunchousann | 2007-02-21 18:35

Re:どうせ変えるなら、意義あるものに~愛称変更への雑感

コメント投稿者ID :

管理人さんが米スポーツチームの名称由来と歴史を紹介していますが、それに比べるとオリックスは味気無いですね。
今は関西球団が2つしかないので、頑張れば観客動員増は簡単そうなのに… 

posted by Y | 2007-02-23 09:48

管理人より

コメント投稿者ID :

Yさんへ
まあ、味気ないのはどのチームにも言えるのかもしれませんが……。
それにしても以前は阪急、南海、近鉄(ああ懐かしの“レールウェイズ”←知っている人はファミコン世代のあなた)と揃っていたものですが、今では関西のパリーグ球団はオリックスだけ。
なのにそのパリーグのファンを掴みきれないところが何とも情けない限りです。

posted by bunchousann | 2007-02-23 20:16

Re:どうせ変えるなら、意義あるものに~愛称変更への雑感

コメント投稿者ID :

お邪魔します。
レールウェイズですか。
懐かしいですね。
デヒスなんかがよくHRを打ったので面白かったですね。

まあ、まだ報知の報道のみですからね。
球団も市場調査などは独自に行なっているので一方向性であるということなのでしょう。
現在でも困難なことが多いのにさらに「火中のクリを拾う」ことは選択できないと思いますよ。常識的に考えても…。
(もし、そうなったら酷いですけどね。しかし、この球団は日本人の感覚には少し合わない斬新的なことをやりたがりますね。)
もともと私は阪急のファン。
(それが「ブルーウェーブ」なんてゆうけったいな名前に変えよるから愛想が尽きた。)
球団の「身売り」までは我慢できても勝手にチーム名を変えられるのには納得できませんね。

多くの野球ファンはこの件には本当に呆れています。
もっと不人気になるのは確実。
例え少ない新規のファンを獲得できたとしても、それを上回る愛想を尽かした「元ファン」からこの球団は嫌われることになるでしょう。

ファンはキリストやお釈迦様じゃないんだから…。

posted by トラ吉 | 2007-02-24 13:00

Re:どうせ変えるなら、意義あるものに~愛称変更への雑感

コメント投稿者ID :

Buファンの僕としては,バファローズが、一番
良いが、どうしても替えて、
Bsが良いのなら
牛つながりで、ブルズ しかないでしょう。

posted by BC | 2007-02-24 16:16

管理人より

コメント投稿者ID :

トラ吉さんへ
阪急ファンの方ですね。
中学校の友人にブーマーにそっくりの阪急ファンがいたことが懐かしいです。

それにしてもこのチーム、既に既存のファンを失いつつあるような気がするんですけれども、今まで仕方なく応援していた人たちも、今度こそは離れていくような気がしますね。
確かに一部の報道に過ぎませんが、こういう報道が出るからには何らかの検討がされていると見るのが普通ですし、またそういう報道だけでも不愉快に思う人々というのは確かに存在すると思います。
何をやるにしても、全てがフロントの自己満足のように見えてしまいます。

BCさんへ
近鉄ファンのあなたがそんなことを言ってはいけないでしょう。
「ブルズ」なんて、結局意味のない、単に強そうな(牛の)名前でしかないですよ。そこに魂は全くこもっていないのです。あくまで近鉄のDNAは「バファローズ」の中に流れているのです。

posted by bunchousann | 2007-02-24 22:06

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」