2007年01月24日

環境のハンディ、ボランティアに熱心、文武両道、伝統校、部員不足、etc.……これらは比較の対象になりうるのか?

明後日26日に春の選抜高校野球の出場校が決定します。

昨年の各地区の秋季大会の結果がベースになるわけですが、各地区ごとに違う出場枠数の都合上、“当落線上”にある高校もあるわけで、そういう高校の関係者は今頃気を揉んでいるのではないでしょうか。

ただ、昨今のセンバツには既存の一般選考枠以外にも、様々な枠が存在します。
神宮大会優勝校を輩出した地区にアドバンテージを与える神宮枠、その神宮大会優勝地区以外の地区の補欠校の中からデータをもとに守備のいいチームを選ぶ希望枠(ドラフトではありません)はその意味もわからなくはないのですが、以前からよくわからない枠が1つあります。

ずばり言いましょう。21世紀枠の選考基準がどうもすっきりしないのです。

そもそもこの21世紀枠、最初に登場したのが2001年の73回大会なのですが、その時の私の印象としては、21世紀突入を記念した1回限りのものだと思っていました。
ところがこれは1回限りではなかったようで、これまで延べ12校が選出の栄誉に浴してきました。
で、肝心な選考基準なのですが、これがどういうわけか高野連のHPには全く書いてありません。ただ、報道等を通じて知ることができます。
スポーツナビには、このようにありました。

「一般選考枠」のほかに、秋季都道府県大会8強以上で、恵まれない環境、他校や地域に良い影響を与えているなどの理由で認められた高校が2校選出される。 

「秋季都道府県大会8強以上」ということで、まずは一定の戦績が必要なことはわかります。
とはいえ、一般選考枠の高校の戦績と比べるとかなり落ちることになります。しかし新チームの場合、秋から冬にかけて急激に力をつけることもあり、また大会自体がトーナメントによる一発勝負ということもあって、実際、過去に21世紀枠からベスト4に進出した高校もありました。それゆえ戦績の面では大きな問題はないように思います。

問題は、その後の「恵まれない環境、他校や地域に良い影響を与えているなどの理由で認められ」ることです。

これは、どのように比較をするのでしょうか。いや、本来比較ができるものなのでしょうか?

スポナビに今回の21世紀枠の候補校9校の簡単な紹介が載っていました。
なるほど、どの高校も素晴らしいと思います。

地理的なハンディを抱える高校、ボランティアに熱心な高校、文武両道を掲げ実践する高校など、それぞれに特色があります。
しかし、選ばれる高校がある一方で、選ばれない高校があるということは、何らかの方法で比較をしていることになります。
その際に論理的な説明ができる方法で比較をしているのでしょうか?

さらに言えば、各地区1校の最終候補9校に残る前にも、既に各都道府県が推薦した候補校をそれぞれの地区で比較するという作業を経ているわけです。
この際も、やはり論理的な説明ができる方法で比較がされているのでしょうか?

この21世紀枠を選考することが、私には「100メートルを10秒で走る選手と、マラソンを2時間7分で走る選手は、どちらが素晴らしいのか」ということと同じように感じます。

結論を長引かせましたが、要するに21世紀枠というものは選考基準がはっきりしない以上、やめるべきではないのかと思います。

どうしてもやるというならば、いっそ最終候補に残った時点でくじ引きにでもした方がマシなのではないかとさえ感じてしまいます。
比較することのできないものを比べようとすることが、果たして「教育上」ふさわしいと言えるのでしょうか。

高野連が珍しく懸念を表明している話題として、名門校への越境入学の問題がありますよね。
どうせなら、この2枠は「ふるさと枠」にでもして、野球部に越境入学者のない高校で最も成績の良かった学校に与えるというのはどうでしょうか?
これならば、選考基準もはっきりしますし、選ばれた学校も大いに名誉に浴することになると思いますが……。

posted by bunchousann |04:05 | 野球 | コメント(9) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/88
この記事に対するトラックバック一覧
あなたの期待するチーム、選手を教えてください 【高校野球】

第79回選抜高校野球出場32校が1月26日に発表されました。第79回選抜大会は3月23日から12日間、甲子園球場で行われます。出場32校の中から、皆さんの期待するチーム、または選手をコメント、トラックバックで教えてください。選抜大会が2倍楽しめるような、素敵な情報をお待ちしています。 ・出場32校一覧(スポーツナビ) ・第79回選抜高校野球大会特集(スポーツナビ)

2007-01-28 12:38 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:環境のハンディ、ボランティアに熱心、文武両道、伝統校、部員不足、etc.……これらは比較の対象になりうるのか?

同感です。それどころか、21世紀枠は高野連への「接待枠」ではないかと勘ぐっていますが。

ただ、ふるさと枠は、野球以外の理由での越境入学者が入部できなくなる危険があるのでは、と思いますが。

posted by た | 2007-01-24 12:39

管理人より

たさんへ
「接待枠」ですか……敢えて書かなかったのですが、こういう曖昧な基準で選考されていては確かに“何がしかの存在”を考えることもできてしまいますね。まさに李下に冠を正さず、ですか。

最後の「ふるさと枠」ですが、確かに私も中学校で転校の経験があります。
その辺の判断までは考えてなかったです。ちょっと浅慮に過ぎたかもしれません。

posted by bunchousann | 2007-01-24 12:47

Re:環境のハンディ、ボランティアに熱心、文武両道、伝統校、部員不足、etc.……これらは比較の対象になりうるのか?

はじめまして。
高野連の考えることはよくわからんです。

越境入学・・・隣の都道府県のほうが通学が便利とのケースもありますよね。野球部などの選手集め以外でも同じエリアからたくさんの生徒が通学している(た)か。
例:
福知山成美は、福知山がJRの主要接続駅であるため、兵庫県内から通学が多いのに、新聞に(兵庫県内中学出身の甲子園ベンチ入りメンバーが)とりあげられるとき、その辺をぜんぜん斟酌せず書かれていました。
マスコミ情報にも踊らされないようにしなければなりませんね。

posted by (まめ)たぬき | 2007-01-24 19:33

管理人より

(まめ)たぬきさんへ
初めまして。ですが、随分前にトラバ戴きましたよね?

なるほど、交通の便の都合もあるのですね。
福知山成美にそのような事情があるとは知りませんでした。
ですがそのへんがスルーされてしまうほどに、越境入学に違和感を持っていない人が多いということの証左でもありますね。

マスコミ情報に踊らされないようにするのは確かに重要で、私も気をつけているつもりなんですが、なかなかこれが……なんですよね。

posted by bunchousann | 2007-01-25 01:36

Re:環境のハンディ、ボランティアに熱心、文武両道、伝統校、部員不足、etc.……これらは比較の対象になりうるのか?

それは、私も妙な感じています。ただ野球の為だけの野球留学ではなく、県外の隣町の方が、近い存在だって事もありますよね、それに本当になにかの理由で越して来た人もいるとおもいますよ。本当になにが基準なのかはっきりしない。21世紀枠もふるさと枠も もういいんじゃないでしょうか。その分、神宮枠のように実力が見える枠に振り替えたほうがいいと思いますよ。

posted by ひろりん | 2007-01-26 11:06

Re:環境のハンディ、ボランティアに熱心、文武両道、伝統校、部員不足、etc.……これらは比較の対象になりうるのか?

私も疑問に感じます。
以前主人の出身校が地区の「21世紀枠」に推薦されたときに、野球部OB会から毎日新聞の購読申込書が郵送されました。それには「毎日新聞をたくさん取って、センバツ出場への足がかりを!」みたいなことが書いてあり、2人で絶句しました。
そのような運動が起こること自体おかしいことです。
純粋に力のある学校が出場するだけで十分だと思います。

posted by AZU | 2007-01-26 11:16

管理人より

ひろりんさんへ
そうですね。交通の便のことについては、他の方からもコメントを頂いております。もう少し個々の学生さんの事情を斟酌するべきだったかな、と反省しています。
「実力の見える枠を」ということには大いに賛成です。希望枠が守備を重視したものであるならば、攻撃力、つまり強打を重視した枠なんかがあってもいいですよね。

AZUさんへ
女性の方ですね。珍しくもありがとうございます。

なるほど、そういうリアルな事情を聞かされると本当に高校野球が教育の一環だなんて言葉が空しくなってきますね。
現場の野球部員は、こんな現実があっても、なお甲子園に行きたいのでしょうか。高校野球の経験がない私には理解できないことかもしれません。

posted by bunchousann | 2007-01-26 18:46

Re:環境のハンディ、ボランティアに熱心、文武両道、伝統校、部員不足、etc.……これらは比較の対象になりうるのか?

はじめまして。
昔は高野連のHPにきちんと「21世紀枠」の選考基準が掲載されていました。リニューアルしたときに外してしまったようです。 
 
選考基準等については次のページが詳しいです。 
http://set333.net/koukou13ko-rudo.html 

このサイトには野球留学を考察したページもあります。 
http://set333.net/koukou20hokkaidou.html 

どちらも長文です。時間のあるときでないと読めませんが・・・

posted by 鈴木 | 2007-01-28 11:25

管理人より

鈴木さんへ
初めまして。
リニューアルの時に外したのですか……それが意図的でなければよいのですが。

わざわざご紹介ありがとうございます。
時間のある時に見てみます。

posted by bunchousann | 2007-01-28 13:37

コメントする