2007年01月06日

現場に奮起を促すのは結構、でも本当に現場だけの問題か?

オリックスの新しい球団社長の発言が話題になっています。

中でも注目の発言は「オリックスの選手は清原ぐらいしか知らない」と堂々とマスコミに向かって発言したことです。

マスコミの論調では、どこか違和感を感じながらも「歯に衣着せぬ発言」やら「激辛エール」などと、一定の評価を与えています。

確かにここ数年の低迷を考えると、カンフル剤的なものが必要な気持ちはわかります。雑賀社長の発言意図はおそらくそういうことだったのだと思います。
しかし、それはあくまで球団内の話です。
問題は社長自ら「ファンの拡大」を謳っておきながら、では自分の発言がファンに対してどういう影響を及ぼすのかということに思いが至っていたのか、ということです。

スカイマークスタジアムに通うファンは、この発言を聞いてどう思ったのでしょうか?
清原以外の選手を応援している人たちもたくさんいると思うのですが、不快に思った人も少なくないのではないでしょうか?

そもそもこの球団の問題は、以前にもちょっと触れましたが、フロントにも大きな原因があると思っています。
過去には選手側から公然とフロント批判が出るなど、はっきり言って現場とフロントとの一体感がまるで見えてきません。
もちろんどの球団でも、多かれ少なかれ現場とフロントの間に齟齬が生じることはあるでしょう。しかし、多くは表だって出るほどの問題ではありません。

にも関わらず、今回の報道を見る限り、現場の奮起を抽象的に促すばかりで、自分たちの責任に言及するような発言はありませんでした。
だいたい生え抜きのスター選手がいないことや、成績が低迷していること、さらにファン離れが進んでいることに関して、果たして現場だけの責任と言い切れるのでしょうか?

まず、ここ数年で、オリックスほど目まぐるしく監督の変わった球団はありませんが、仰木さんの不幸なケースは例外にしても、こうしたことが低迷の一因とは考えないのでしょうか?
また、現場やファンの意向を完全に無視し、フロント(親会社)主導で勝手に近鉄と合併したことによって、ファンを失ったとは考えないのでしょうか?
さらに、かつて味わった栄光を取り戻そうということのようですが、その栄光のシンボリックな存在である神戸の街を捨て、単純に興行に適した京セラドームでいつか得るべき栄光というのは、果たしてファンを納得させることができるものなのでしょうか?

むやみに過激な発言をして人目を引きたかったのかもしれませんが、どうもこの球団の場合、特に選手たちに対しては逆効果であるような気がします。

本当に「清原しか知らない」のならば、「(注目選手は)2月にキャンプを見に行って自らの目で探してきます」と答えればいいでしょう。選手は球団の従業員ではなく、主力商品だということを理解するべきです。
「ここ数年は勝敗にも関心がなかった」とか、「昔はトラキチだった」などは、はっきり言って不要な発言とさえ感じます。

ファンだって、悲しいことですが、球団の幹部が親会社や関連会社からの出向ということは百も承知しています。

過度の期待をするわけではありませんが、失望するようなことはしないでもらいたいというのが本音でしょう。

少なくとも確実に言えることは、こんなことで注目を集める必要は全くない、ということです。

  • 共通ジャンル:

posted by bunchousann |04:02 | 野球 | コメント(13) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/82
この記事に対するトラックバック一覧
楽天とも相手にならない重症オリックス。果たして原因は?【プロ野球】 【管理人は別の顔 】

監督がチームの事を把握しないままシーズンに突入?(阪急時代の名選手がいるのに外国

2007-05-15 00:16 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:現場に奮起を促すのは結構、でも本当に現場だけの問題か?

コメント投稿者ID :

少しは勉強しろ。

 今年も、最下位だろうし、球団を売ったらいかがでしょうか?

posted by みっちゃん37 | 2007-01-06 05:51

Re:現場に奮起を促すのは結構、でも本当に現場だけの問題か?

コメント投稿者ID :

 ファンには失礼ですが、Jリーグみたいに入れ替えがあったほうがいいのかな、とつい思ってしまいます。

posted by に | 2007-01-06 07:20

Re:現場に奮起を促すのは結構、でも本当に現場だけの問題か?

コメント投稿者ID :

こんにちは。

社長の意図もわからないではないですが、
球団のファンじゃないのにファン拡大なんて
よく言えますね。

今後のオリックスの施策に注目です。

フロントが本気で勝とうとしていない球団なんて優勝できるわけありません。

自分は横浜ファンですが、横浜フロントの
やる気のなさには辟易しています。
オリックスも同じですかね。

posted by おとと | 2007-01-06 08:58

管理人より

コメント投稿者ID :

みっちゃん37さんへ
選手の名前くらいは各種選手名鑑やネットの野球サイトなどでわかりますし、社長に就任することが決まった時点で少しくらいは勉強するべきでしょうね。

にさんへ
入れ替えですが、1部2部制が敷かれていたら、このチームは2部落ちもやむを得ないのか、そんな気がしますね。

おととさんへ
横浜ファンですか。こちらも頭が痛いですね。
TBSはいったい何のために球団を持っているのか、どうしたいのかが全く伝わってきませんものね。

posted by bunchousann | 2007-01-06 12:43

Re:現場に奮起を促すのは結構、でも本当に現場だけの問題か?

コメント投稿者ID :

あー・・・・・こりゃダメでしょう。
確かに現場の成績も悪いですが、運営側に積極性が見られない以上、もうどうしようもないですね。

来季は最下位決定かな?南無。

posted by しらたま | 2007-01-06 16:41

Re:現場に奮起を促すのは結構、でも本当に現場だけの問題か?

コメント投稿者ID :

 以前もいいましたけどこういう発言をするとマスコミは取り上げるかもしれないが、現場の人間はしらけちゃいますよね。

 華のある選手を発掘するとか、いつまでも清原の名前を出せばなんとかなるという構造はもうファンもあきれはててるんではないかとは思いますが、例えば日ハムのひちょりとか、キャラクターで人気が出てきている。

 名前は出しませんが、ファンもファンでいつまでも過去の実績だけで、現在の成績では解雇されて当然なのだが、甘やかしてはいけない。

posted by ソクラテス | 2007-01-06 23:32

管理人より

コメント投稿者ID :

しらたまさんへ
分配ドラフトで、新規参入の楽天よりプロテクト選手を優先して獲ったはずなんですけど、「そういう声」も出ていますね。楽天の意地もありますし……。

ソクラテスさんへ
本年もよろしくお願いします。

現場のムードも、ファンのムードも、今回の発言でよくなったとは思えないですね。
私としてはファンにもっと厳しい声をフロントに浴びせて欲しいですね。抗議の方法はいくらでもあります。
最後の部分はあの選手のことなんでしょうが、どうも「頼むから残ってくれ」という切実な声をあまり聞かないところをみると、どうやら自由契約になるのかな、と思ったりしています。
でも、オリックスを勢いで出たとして、この先どうするんでしょうか?

posted by bunchousann | 2007-01-07 02:40

Re:現場に奮起を促すのは結構、でも本当に現場だけの問題か?

コメント投稿者ID :

サッカーブログを書いてますが、実はスポーツ記者になりたかったくらい野球も大好きなんです(笑)
球団フロントと現場の問題は野球界ではずっとありましたよね。親会社から出向してくる社長は決してもともと球団運営にタッチしていた人ではないですから・・・。
しかし、今回のオリックスの新社長の発言はオリックスという会社が持っている体質を見事にあらわしているなぁと感じます。型にはまらない会社であることが、今までの概念に縛られないユニークな企画を進めている反面、公共意識の低さを感じます。

posted by おおちゃん | 2007-01-08 21:41

管理人より

コメント投稿者ID :

おおちゃんさんへ
今回の雑賀社長の発言は、ご指摘の通り、プロスポーツチームが持っている公共性を無視した発言のような気がします。
いい意味で型にはまってないのはあのスカイマークスタジアムを見ればわかるのですが、それも捨てるとなると、一体どこへ向かおうとしているのかがさっぱりわかりません。
あの問題も加わって、しょっぱなから前途多難な船出になりそうです。

posted by bunchousann | 2007-01-08 21:56

Re:現場に奮起を促すのは結構、でも本当に現場だけの問題か?

コメント投稿者ID :

 決して驚くようなコメントではない気がします。なぜなら、オーナーがあの宮内さんですから・・・。そもそもオリックスの今までの歴史を見てみればフロントどころかオーナー自ら何の興味もないことを公言しているのですから・・・。

posted by 幽体離脱 | 2007-01-09 11:37

管理人より

コメント投稿者ID :

幽体離脱さんへ
オーナーに愛情がない、そういう球団のファンの方々が何か報われませんよね。
自軍の利益(=チームの強化)だけを考えるという点に関しては、まだあの新聞社の会長兼主筆殿の方がマシなのかもしれません。

posted by bunchousann | 2007-01-09 20:29

Re:現場に奮起を促すのは結構、でも本当に現場だけの問題か?

コメント投稿者ID :

「企業の経営効率向上の手段提供」で商売してる企業が人件費の塊の球団を持つのが不思議です。
当初の宣伝目的は既に終了のはず。
売却しないのは米国での商売と再参入が簡単に出来ないからだと思いますよ。
万年最下位でも2部落ちはないですし。
外国人を含む主力選手だけでなくドラフト上位選手も簡単に放出する理解できない姿勢。
強化・優勝への熱意は全くありませんね。
多分「球団社長はグループ経営陣上位役職への研修手段」ぐらいの認識が本音だと思います。

posted by 暇人 | 2007-01-12 08:24

管理人より

コメント投稿者ID :

暇人さんへ
イチローというスター選手も産み出しましたし、確かに球団名(=企業名)は世間に充分浸透した気がします。
ファンが身売りを望むというのは何とも情けない話ですが、このチームに関してはそれも致し方ないのかもしれませんね。

最後の部分はどの球団にも共通して言えることですね。
スペシャリストを育てようとする球団がない、またなり手がいない、結局はこの国のスポーツの地位の低さという問題に直結しているのかもしれません。

posted by bunchousann | 2007-01-12 11:56

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」