2006年12月15日
新しいカレンダーが続々と~国際大会はいいのだが……
昨日のクラブW杯はバルサの圧勝でした。 相手のプレッシャーがユルユルだったこともあって、まさに日本人が観たいスペクタクルな場面が目白押しとなりました。 で、本題に入りますが、こういうクラブ間の国際大会ですが、どうやら他にも計画があるようです。 今日のニュースで知ったんですが、「環太平洋(パン・パシフィック)選手権」なる大会の開催構想があって、もし大会が開催されることになれば、Jのクラブにも参加して欲しいとの要請があるようです。 環太平洋ということで、日本、韓国、中国などの東アジア勢の他、「新たなアジア」のオーストラリア、そしてアメリカやメキシコの北中米勢などのチャンピオンが集うカップ戦という構想だそうです。 クラブW杯に関しては、大陸間のレベル差が大きくてつまらないという批判も一部にはあるようですが、この大会ならば、ある程度実力が接近しているので、面白い大会になるのではないかと思います。 また、南米チャンピオンとJリーグチャンピオンのカップ戦というのも計画されているとかで、クラブ間の国際大会まさに花盛り、といった観さえあります。 ただし、理想を掲げるのはいいのですが、現実的な問題もありますよね。 拙稿でも以前に取り上げさせてもらったカレンダーの問題ですが、ここにこういう大会が加わるとなると、果たしてカレンダーが成立するのでしょうか? リーグに加えて2つのカップ戦を抱えるわが国のプロリーグ。 加えて浦和、川崎には広大なアジアをH&Aで行き来するACL。 さらに浦和には東アジアのチャンピオンが集うA3。 ACLをもし勝ち抜いたならば、天皇杯と並行してCWCが。 そして来年はアジアカップがあり、再来年にはおそらく2010年W杯の予選も始まるであろう代表の日程。 過去記事でコメントを戴きましたが、既に事実上決まっているカレンダーだけでも十分な過密日程になっています。 この上にこれら計画中のカレンダー群を組み込むことは不可能なことのように思えてきます。 ただ、有意義な大会については継続、もしくは開催するべきだと思いますが、意義の少ない大会(大会方式)に関しては改編、廃止等を行うべきです。 その中でも私は「ナビスコ(リーグカップ)のグループリーグ制」と「リーグチャンピオンが出るA3」はどうなのかと考えています。 まず、もともと「チーム収入を増やす=試合を増やして入場料収入を稼ぐ」目的で導入されたリーグカップのグループリーグ制ですが、もともとが“カップ”戦なのですから、そろそろやめた方がいいような気がします。 Jリーグもチーム数が増えましたし、制度が導入された時とは事情も違うはずです。 J2というコンテンツも地味ながら力をつけてきたことですから、J2の(昇格できなかった)上位チームに翌年のリーグカップへの参加資格を与えるなどして、普通のカップ戦の方式でできないものかと思ってしまいます。 またA3に関しても、チャンピオン同士の大会はACLに限定(統一)すべきだということは既に述べさせてもらいました。 もう口を酸っぱくして言っているつもりですが、“チャンピオン”と“カップウィナー”の位置づけや認識を、日本だけではなく、アジア全体で共有し、その上でカップウィナーにもその名誉を何らかの形(別の国際大会の開催)で還元するべきだと思います。 これだけでも、チャンピオンチームにとっては数試合分の削減になりますし、少しは負担が減ると思います。 ただ、CWCについても参加チームの増加=試合数の増加が議論されているようで、なかなか大変なところです。 でも環太平洋選手権、私自身は何とか開催にこぎつけて欲しいものだと思います。 毎年とは言いませんが、せめて隔年でも開催できないものか、と思ったりします。 で、結局いつものパターンですが、何かいいアイデアがあれば皆様のコメントをお待ちしております。
posted by bunchousann |14:35 |
サッカー |
コメント(21) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/74
この記事に対するトラックバック一覧
ナビスコ王者、パンパシフィック大会出場へ 【outside】
ナビスコ王者が、アメリカ、オーストラリアのクラブが参加するパンパシフィック大会に出る事になるらしい。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20070801-00000022-kyodo_sp-spo.html A3と違って、ナビスコ王者だからそんなに過密日程にもならないのが大きい。 充分モチベーションが保てて、結構面白い試合になりそうだ。 かなーり、いい大会になりそうな予感がある・・・。 ・・・と思ったら、この大会、2月開催らしい・・・
【Big Wed】Jナビ王者は,パンパシ出場?![8/1] 【[POT]Press Of showTa】
アメリカ・プロ・サッカー・リーグ(MLS)が主催する国際大会,パン・パシフィッ
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:新しいカレンダーが続々と~国際大会はいいのだが……
こんにちは。
ちょっと脱線、すみません。
世界のトップリーグと違って、日本ではリーグで優勝すれば
世界でも強いチームとはいかないのが痛し痒しですね。
力をつけるためにもACL等に力を入れると、Jリーグや天皇杯での
優勝は難しくなる。
そうなると、来年のACL等に出れなくなる・・・・
ACL等に出たからって、そんなに収入が増えるわけでもないので
2チーム分の戦力を作ったとしても保つことは出来ない。
そうすると、世界のトップリーグのように毎年CL等に出れるような
強いチームが作れない。
せめて、ACLに出れる出場枠を増やしてもらわないと
日程以前に中途半端になりそう・・・・
枠を増やすことになっても、今の成績じゃ日本の枠を増やせとは
言えないだろうけど・・・辛いな~・・・
posted by hork | 2006-12-15 15:31
管理人より
horkさんへ
仰るジレンマ、まことにその通りです。
ですからJのクラブもJリーグ自体もこれまでACLをどこか軽んじていたのだと思います。
さて、ACLの出場枠ですが、現在はAFCのランキングで上位14チームに対して設定されています。
仮に、このランキングポイントがUEFAのように、大陸連盟の主催大会(クラブレベル)の成績によって決められてしまえば、日本の未来は暗いものになるでしょう。
それと日本のACLの出場枠ですが、これが増えれば、韓国や中国、それにアラブの国々も同じことを求めてきます。すると大会規模が今よりも拡大し、試合数が増え、ますます過密日程になると思います。
アジアは広く、移動も欧州よりははるかに困難です。
現状では難しいのかな、と思います。
posted by bunchousann | 2006-12-15 18:26
Re:新しいカレンダーが続々と~国際大会はいいのだが……
>仮に、このランキングポイントがUEFAのように、大陸連盟の主催大会(クラブレベル)の成績によって決められてしまえば、日本の未来は暗いものになるでしょう。
一時的に暗くなってもUEFAのようにしても良いんじゃないかと
最近思っています。どうせ予選で負けるようなら・・・(自虐的)
そうなっても、1+1(予備予選)枠は貰えるだろうという
楽観視がありますが・・・・
posted by hork | 2006-12-15 19:39
Re:新しいカレンダーが続々と~国際大会はいいのだが……
こんばんは。
ぶっちゃけ今年に関して言えば、アジアカップの真裏に開催してもらえば、レッズは戦えるんじゃないかなぁと思っています。
さすがにリーグ戦はお休みですよねぇ。
代表にとられるといったってせいぜい5~6人でしょうから。
3~5月のJリーグ+ACL予選の時期は物理的に不可能ですけれども。
ハワイでの集中開催らしいので、たとえ32チーム集めても5試合なら何とかなりそうです。
ただ、外国人枠を増やす検討はするべきでしょうけどね。
posted by ゲッチュー | 2006-12-15 22:52
管理人より
再びhorkさんへ
ACLの予備予選までやりますか。それをやるならもっとたくさんの国々を参加させなければなりませんが、アジアは残念ながら各国の実力差が大き過ぎるので、現状では14カ国に参加国が絞られています。
ただ、UEFAのように大陸連盟のクラブ大会の成績をポイントにしてランキングに反映させるというのは、代表至上主義がやや強い日本サッカーのスタンスを変える効果があるかもしれませんね。
ゲッチューさんへ
いつもありがとうございます。
アジアカップの真裏というスケジュールですが、これではナビスコのグループリーグよりも露出が少なく、またベストメンバーが組めない(と言ってもレッズは素晴らしい選手層を誇るが)という点で大会の意義が極めて曖昧になりそうです。
プレシーズンの親善大会のようになるのであれば、無意味な疲労を蓄えるだけなので、いっそやらない方がいいような気がします。
それに32チームは多いでしょうね。16チームくらいでいいんじゃないかと思います。
posted by bunchousann | 2006-12-16 02:34
Re:新しいカレンダーが続々と~国際大会はいいのだが……
おじゃまします。拳組ネタの次の記事の方が面白そうなのですが^^;
そうだ、両方書けばいいのかぁ!! と頭のカタい典型的日本人だと気づく・・・
「環太平洋(パン・パシフィック)選手権」は、地域再編の可能性につながる面白い(運営する協会からすれば「面倒な」)考えですね。参加国も拡充されるでしょうし、何より日本代表の所属意識・アイデンティティはどこなのかを、見つめ問い直すことにもつながると思います。
メキシコ・アメリカや、南米ではチリ・ペルー・コロンビアもアリの世界。実現すれば日本にとっては魅力的な大会となります。問題は日程ですよね。ここでやっぱり行き詰ります。なので、クラブレベルで行うのであれば、現状の日程のしばりや移動時間を考えると、困難でしょう。パン・パシ(水泳の時はよくこう言う人が多いと思うのですが)は。
思い切って、ユース世代から始めてしまえばいいんじゃないでしょうか。しかも裏ワールドカップ(W杯開催年)や、各国大陸選手権(アジアならアジアカップで)。
大会の格落ち感を懸念される向きもあるかもしれませんが、先ずは始めて「面白い」という結果を出してしまえば、例えばアジアカップより面白い戦いが出来たとしたら、半ば必然的に、強化の方向性が異なりますよね? そして長い年月の間に年齢制限が取れて、アジアカップよりパン・パシ優先だ!なんて感じになれば。
(さすがにワールドカップよりも優先される事はないでしょうが・・・)
あまり世界大会が増えるのにも、やや疑問がありますが、大会同士の自然淘汰があって然るべきですし、自然な流れ。
先ずは始まらないと何も動かないでしょうから、「最初は」ユース世代でも良いので、もう少し意義を見つめ直して戦略を立てて「先ずは第1回大会を」。クラブワールドカップも最初はそうだったと思いますし。
posted by UJ | 2006-12-16 08:16
Re:新しいカレンダーが続々と~国際大会はいいのだが……
間違えてすいません。上のコメント。
>しかも裏ワールドカップ(W杯開催年)や、
>各国大陸選手権(アジアならアジアカップで)。
→ しかも裏ワールドカップや、裏 各大陸選手権として。
という意味だったのですが、意味がややこしい上に判りにくい文章で失礼しました。
posted by UJ | 2006-12-16 08:20
Re:新しいカレンダーが続々と~国際大会はいいのだが……
bunchousannさんへ
案としては、こういう感じでした。
現状の参加14ヶ国28チームを「大陸連盟のクラブ大会の
成績をポイントにしてランキングに反映させる」に
したがって割振りをします。
たとえば上位10ヶ国で24の枠を割り振り、下位4ヶ国は
上位国の予備予選組と、1対1のH&Aで対戦して決めれば
現状よりも増える試合は2試合ですみますし、強いチ-ムが
より多く出れるようになると思います。
この案のような感じから
>そうなっても、1+1(予備予選)枠は貰えるだろうという
という書き込みに繋がったりします。
あきらかに説明不足でした・・・・
posted by hork | 2006-12-16 12:10
管理人より
UJさんへ
「環太平洋…」をユース世代からやる、というのはいいかもしれませんね。
世代別の代表選手であればともかく、そうでない選手にとっても、国際大会での経験が格段に増えますし、強化という側面からは大いに検討されるべきだと思います。
ただし、興行的にはちょっと難しいかもしれませんね。スポンサーがついてくれるのか、ちょっと心配です。
それよりも、ACLよりこっちの大会なのかな……なんて私は思ったりします。
中東のチームには申し訳ないのですが、多分この「環太平洋…」の方が面白そうな気がするんですよね。
まあ、AFCという大陸連盟を完全に無視している暴論なので、その再編なんかも含めた妄想に近い考えですが(笑)。
またまたhorkさんへ
非常に具体的でよくわかりました。
それにしてもこのアイデアを元にすると、日本が予備予選に回るということは、アジア上位10カ国にも入れないという大変悲観的な予想ですね。
そこに至るまでに、さすがにJFAやJリーグも「こりゃマズイ」となると思います。
posted by bunchousann | 2006-12-16 13:41
Re:新しいカレンダーが続々と~国際大会はいいのだが……
bunchousannさんへ
>日本が予備予選に回るということは、アジア上位10カ国にも入れないという大変悲観的な予想ですね。
また、誤解が???
>1+1(予備予選)枠
ですから、1枠は予選から、もう1枠は予備予選からということで
割振りにもよるでしょうけど(1位は4枠、10位は1枠など)
近年の成績(予選敗退)から、6~8位として考えました。
posted by hork | 2006-12-16 17:36
管理人より
またまたhorkさんへ
すいません。理解力に乏しくて。
でも確かに近年のACLの成績だけで言えばそんなところ(6~8位)でも仕方ないですよね。
posted by bunchousann | 2006-12-17 01:46
Re:新しいカレンダーが続々と~国際大会はいいのだが……
指しあたってあまりいい案がある訳ではないんですが、Jリーグの開幕時期、現在検討中かと思いますが、いつ頃から秋開幕にするつもりなんでしょうか。そんなのまだ検討段階で決めてないよ・・・って感じなんでしょうか?
切り替えをするいいタイミングはやはりW杯のある年かな、とは個人的には思っているんですが。それによってまたこういう国際大会を組み入れていけるようになるのかな、と。
posted by おおちゃん | 2006-12-17 17:38
管理人より
おおちゃんさんへ
Jリーグの秋開幕(~春閉幕:すなわちカレンダーの欧州化)についてですが、これについては過去記事の方をご覧下されば各地(というより影響を受けそうな地域)の実情がおわかりになると思います。
検討されているのかもしれませんが、北国の方のご意見を直々に聞いた限り、現状では不可能だと思いますよ。
posted by bunchousann | 2006-12-17 18:51
Re:新しいカレンダーが続々と~国際大会はいいのだが……
あっそうですか。すいません、過去記事じっくりと読ませていただきます。
Jリーグの秋開幕はチェアマンのインタビューで検討しているという事だったので、本格導入近しと思っていたんですが、そこまで全然言ってる話じゃないのかも知れませんね。
問題点はJリーグに関しては、秋開幕を導入する年にリーグ戦が半分実施されない状態になるので、スポンサー的なところがネックになるのかと思っていたんですが、やっぱり季節的な地域差の問題が大きいのですね。
でもドイツなど冬の厳しいヨーロッパの国々でも秋開幕でスケジュールまわってるんで、そこは何とかできないのでしょうか。過去記事見てみます。
posted by おおちゃん | 2006-12-17 22:01
管理人より
再びおおちゃんさんへ
日本の場合、寒さというよりは降雪量が問題のようです。
詳しくは「天皇杯」の項のマグナカルタさんのコメントをご参考下さい。
posted by bunchousann | 2006-12-18 04:07
Re:新しいカレンダーが続々と~国際大会はいいのだが……
カレンダー問題を考え出すと、暗くなりますよね。
ナビスコはもう、最初からトーナメントで行けると思うんですけどねー。まだ財政的に無理なんかなー。
「実際、どうなのよ?チェアマン!」みたいな奴、誰かやらないですかね?
やってるのかな?
posted by negro | 2007-08-02 21:18
管理人より
negroさんへ
すいません。この記事は随分古いものですが、トラバ貼らせてもらいました。
ナビスコのグループリーグ、やはり私としてはそろそろその存在意義が薄れてきたかな、と思います。
確かにナビスコ王者にパン・パシフィック選手権なるものへの出場権(これって賞金いくらくらいなんでしょう?)がついてくるということで、少しはタイトルとしての重みも増すかもしれませんが、それとこれとは話が別ですよね。
個人的には、J1の18チームとJ2の13チームにJFL王者を加えて32チームのカップ戦、それでいいと思うのです(J2のチームが来年から増えるかもしれませんが……)。
カップ戦ですから、下部ディビジョンの勝ち上がりを楽しむという別の目的もありますし、そこそこ面白いのではないかと思います。
カレンダー問題は本当に難しいですよね。
既にここ何年かは日本も代表とリーグ、クラブの国際大会の日程が重なっている部分が出てきています。
大会開催方式そのものを考慮する段階まできていると思うのですが、それこそ「実際、どうなのよ?チェアマン!」ってだれか言う人はいないのでしょうかね。
やってるのかな?
posted by bunchousann | 2007-08-02 21:42
Re:新しいカレンダーが続々と~国際大会はいいのだが……
32チームカップ、何となく良さそうなんですけど、ACL参加チームを優遇出来ますかね?
自分で書いといてなんですけど、ナビスコに関しては大会の運営方式に関しては、問題無いのかも?とか思いはじめました。
もう一度浦和レッズや川崎のスケジュール見ると、どう考えても邪魔なのがA3。
ナビスコも邪魔なんですけど、これ以上優遇させるのも何だかなですし・・・。
あとはリーグ戦が減れば・・・
チェアマンに聞いてる記事ありました。
どうやら、チェアマンは過密日程だと思って無いっぽいです。
うーん、サドだ・・・。
http://www.canon.co.jp/event/soccer/jleague/interview/onitake/index.html
posted by negro | 2007-08-04 10:58
管理人より
negroさんへ
実は「カップウィナー」が「チャンピオン」ズリーグに出ることに個人的に違和感を感じているということを長々と過去ログにて書いたことがあります。
それゆえにリーグ王者とカップ王者の出る大会は別であるべきと思っているので、A3は天皇杯王者に出てもらうのが一番ではないかと思うのです。あくまで個人的な意見ですが。
また、現状のナビスコでは既にACL出場チームが優遇されていますが、32チームカップ戦ではその必要はないかな、とも思います。
32チームカップ戦だと、現行方式よりも3試合試合数が減りますが、ACLに出るくらいのチーム力を持っているのですから、ナビスコを最初から戦うというくらいの「負担増」はハンデとしてちょうどいいのではないかと思います。
どうしてもそれが難しいのであれば、ACLに出る2チームはシードとしてH&A2試合分だけ減らし、その分おそらく増えるであろうJ2のチームやJFLのチームを代わりに参加させてもいいと思います。
ACLも2009年(だったかな?)から規模を拡大し、Jからは4チームくらい参加できるようにするようです(この点は川淵さんも頑張っています)。その時に、果たしてナビスコが現状のやり方で意義あるものとなるのか(だって、さすがに4チームもグループリーグを戦わないとなると、ね)、注目だと思います。
posted by bunchousann | 2007-08-04 22:13
Re:新しいカレンダーが続々と~国際大会はいいのだが……
カップウィナーがACLに出るのに違和感は同感です。カップ戦はあくまでカップ戦ですからねー。
32チームカップは2試合減では?そうするとACL参加チームに更に4試合で、ちょっときつそうな・・・。A3が無ければ行けそうですが・・・。
自分は、ACLに出るからって、過密日程にならないといけない理由はないと思うんで、ACLが4チームになってもナビスコはベスト8からで良いと思います。
それに、とにかく週に2試合は出来るだけ避けたい派なんで、試合数は出来るだけ削減したい・・・。
何とかなんねーかなーと思って、今年のスケジュールを直し始めちゃいましたよ(笑)
とりあえず、オシムにアジアカップ前にもう一週間、準備期間を与える事に成功したっぽいです(笑)
posted by negro | 2007-08-08 22:41
管理人より
negroさんへ
そうですね。32チームカップ戦は全部で9試合、現行のナビスコは11試合でした~。計算ミスです。
それと、ACLに出るチームだから過密日程にならないといけない理由はないとのことですが、欧州では往々にしてCLに出たがためにリーグ戦で不覚を取るチームもあります。好例を挙げると03-04シーズンのレアル・ソシエダとセルタですね。
「ラ・レアル」はこのときは何とか残留を果たしましたが、セルタの方はCLでGLを突破しながら何と2部に降格してしまいました。
過密日程を戦うだけの選手層がなかったことが最大の理由とされています。
negroさんはこうした例を作りたくないということなのかもしれませんが、個人的にはこれはこれで面白いことだと思います。
今季のガンバが調子いいのは、やはりリーグに専念できていることが大きいと思います。
それにしても、カレンダー作り、大変そうですが面白そうですね。
来年はJ2のチームも増えそうですし、私もやってみようかな……。
posted by bunchousann | 2007-08-08 23:42


