2006年12月07日

契約更改雑感~年俸は単なる「評価」を表しているのではない

12月に入り、プロ野球選手の契約更改もいよいよ主力選手の登場となりました。

記者会見を見ると、アップ、ダウン、悲喜こもごも様々な表情が見られます。
で、その時の選手のコメントに注目しているのですが、前々から気になっていたことがあります。

例えば、提示額に満足した選手の場合はこんな感じでしょうか。

「今年は自分でも納得のいく成績を残せたので、言いたいことは言ったつもりだが、球団の方でもデータに残らないポイントまで評価してくれたことに満足している」

その反面、満足のいく提示額ではなかった選手の場合はこう言うかもしれません。

「確かに、数字自体にどうこう言うつもりはない。でも、規定打席に到達した選手は自分を含めて3人だけ。試合に出続けたことをもう少し評価して欲しい」

選手は盛んにこの「評価」という言葉を口にします。
でも、年俸って単なる「評価」に過ぎないのでしょうか?

年俸には「ノルマ」の側面もあるはずですよね。
年俸の高い選手とそうでない選手では、チームが求める役割、すなわち残すべき成績が変わるのが当然のはずです。

ところが、どういうわけかこの側面に触れる選手はあまり見たことがありません。
いや、選手はおろか、マスコミでさえ、あまり触れようとはしない印象があります。

日本のマスコミはこうしたプロスポーツ選手のコストパフォーマンスへの意識があまりにも低いと言わざるを得ません。
例えば野手の場合、年俸が3千万円の選手と3億円の選手が、同じ3割、30本をクリアしたとしましょう。
日本のマスコミは同じように「素晴らしい活躍をした」と報道します。
しかし、素晴らしくはあっても、これだけ年俸の違う選手を同列に扱うことに少なからず違和感を感じてしまいます。

思い出すのは、アメリカでの2つの話です。
まずはヤンキースのアレックス・ロドリゲスの話です。
今年の彼はマスコミの激しい批判に晒されました。ここまでの批判に対して、彼は「人種差別だ」と反論しているようですが、やはり批判の原因は、彼の年俸にあると言っていいでしょう。
彼がレンジャーズ時代の2000年末に結んだ10年2億5200万ドル(当時のレートで約282億円)の契約は、アメリカのみならず、日本でもすっかり有名になってしまいました。
そういう金額をもらっている選手というのは、何らかのタイトルを獲ったところで、ニューヨーカーからは「まあ、これくらいはやってくれないと困るな」ということでしかないのでしょう。
ちなみにA-ロッドの今年の成績は、打率.290、本塁打35、打点121。
確かに「日本式」に言えば「素晴らしい」のですが、タイトルからはどの数字も程遠く、最高年俸選手が「並みのスラッガー」ではアメリカの場合、批判があるのも仕方がないのかもしれません。

もう1つは、松井秀喜のヤンキース1年目の話です。
彼が新人王争いに敗れた相手は、松井とほとんど同じような成績を残していました。
日本の報道を見ると「惜しかった」「似たような成績なのに何で?」といった論調が多かった記憶があります。
そこから一歩進んで、「日本で10年プロ野球選手として活躍した選手を新人として扱うのはいかがなものか」というここ数年のアメリカ野球マスコミの主な論調に触れたものもありました。
しかし、松井の6億円とも7億円(当時)とも言われる年俸と、新人王を獲得したエンゼル・ベロアのおよそ8000万円という年俸に触れたメディアはほとんど見かけませんでした。
これは過去記事でも再三再四書きましたが、コストパフォーマンスを重視するアメリカのことです。
MLBの新人王は記者投票で決まるそうですが、同じような成績なら、どちらがよりコストパフォーマンスに優れているか、という観点からベロアに投票した記者も少なからず存在するのではないかと思います。

で、話は日本に戻ります。
先ほどの場合、ああいう数億円の年俸を得る選手にとっては、3割30本という数字は「素晴らしい活躍」と言うよりは「残して当たり前の成績」という表現が正しいのですから、自らにその年俸に見合った高い「ノルマ」を課し、かつ真に誇りを持っている選手であれば、そういうことを言ってもらいたいと思うのです。

日本の場合、先年の球界再編騒動の折にも感じられたことですが、マスコミもファンもちょっとプロ野球のお金の話に頓着がなさ過ぎるような気がします。

放映権収入が莫大なMLBと違い、日本の球団収入の多くはファンの買うチケットの売り上げに頼っているのです。
そして、その収入のこれまたおよそ半分が人件費=すなわち選手の(もちろん監督、コーチ、その他スタッフも含めた)年俸として支出されているのです。
そういう観点からも、ファンはいい意味での監視の目を強めるべきだと思います。

今年、日本人選手で年俸が1億円(推定)を超える選手は74人いるそうです。
こういった選手が契約交渉で球団側ともめると「ひとゴネ1000万円」などと揶揄されることもたびたびです。
選手の当然の権利として、より高い金額で契約するのを目指すことは何ら悪いことではありません。
しかし、ファンはその高い年俸に見合った活躍、すなわちノルマを求めるということも、同時に忘れないで下さい。

  • 共通ジャンル:

posted by bunchousann |00:10 | 野球 | コメント(13) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/71
この記事に対するトラックバック一覧
プロ 野球 契約 更改情報館 【プロ 野球 契約 更改メンバー】

プロ 野球 契約 更改のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

2007-07-20 15:10 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:契約更改雑感~年俸は単なる「評価」を表しているのではない

コメント投稿者ID :

松坂も契約に必要となった総額に見合った活躍をしたかでボストンでは評価されるでしょう。アメリカ人は彼に15勝はしてもらわないと年俸10億プラス落札額には到底見合わないと言っています。ノルマという発想はたしかに重要で、日本でもファンやマスコミからもっと出てきていいですよね。

posted by siganai | 2006-12-08 02:14

管理人より

コメント投稿者ID :

siganaiさんへ
聞くところによると、ボストンはニューヨークよりもメディアの扱いが厳しいとか。
年俸もさることながら、彼の場合はポスティングの段階ですでに5111万ドルもの巨額が費やされていますから、本当にエース級の活躍が「ノルマ」ということになりそうですよね。
ただ、それ以上に契約がまとまるかどうかが心配ですが……。

posted by bunchousann | 2006-12-08 11:41

Re:契約更改雑感~年俸は単なる「評価」を表しているのではない

コメント投稿者ID :

そう考えると、査定の方式がもっと分かり易くなったら良いのかもね。何年目で、3割何年続けたらいくらとか。はいじゃああなたはこれとこれクリアーしたからいくらです。みたいな。んであとはボーナスとかお小遣いとかにして付加していって。それと、給料とは関係なく球団の評価を聞く場を設ける。給料とは関係なくね。したら両者にとってうまくいくんじゃね?金と絡まない率直な意見て聞きたいもんだと思うね。

posted by イチ | 2006-12-13 01:26

管理人より

コメント投稿者ID :

イチさんへ
いいアイデアですね。こういうアイデアがあれば選手とフロントがもめることが大幅に減少するでしょう。

それと給料とは関係なく球団の評価を聞く場を設ける云々ですが、これに関してはFAの取得予定年の前年に全球団からそういう機会を設けられないものか、と思います。
直接話を聞くのは難しいかもしれませんが、文書でなら可能だろうと思いますし……他球団の話を聞きたいがためにわざわざFA宣言する必要もなくなりますから、選手とその選手の所属球団にとってはいい制度になるような気がします。

posted by bunchousann | 2006-12-13 20:30

Re:契約更改雑感~年俸は単なる「評価」を表しているのではない

コメント投稿者ID :

おじゃまします。

年棒なんて、球団が出す給料なんだから、不透明で当り前だと思いますが。

3千万の選手と3億の選手、残すべき成績は一緒です。
一番いい成績を残すよう努力するべきです。
年棒で分かれるものじゃないと思います。
周りからの期待の仕方は違いますが。
そんな気持ちで野球をやられては、応援のしがいがありません。
まあ、1番バッターと4番バッターでは残すべき成績の内容は違いますが。

査定の仕方は球団によって異なりますし、
シーズン終わりの順位、シーズン中の観客の入り、親会社の経営状態等々。
毎年違うものですし、固定化は絶対にできません。
4番バッターの3割と、8番バッター3割でも評価が違います。
数字だけで計れるほど単純なものではありません。
今年のイチローは、3割打ってますが、物足りない内容です。最下位のモチベーションがモロに出てました…。

次の年の年棒なので、その年の成績だけではなく、期待度も含まれると思います。
元横浜の門倉は、確かに連続二桁をあげてますが(今年ぎりぎり)、
内容が安定せず、どちらに転んでもいい試合がたくさんありました。
来年は悪い方に転ぶかも。あの内容では期待度は上乗せできません。
最下位ですし、駄々をこねる成績ではないです。しかもありえない発言もしてますし。
個人成績は関係ない、チームが勝てばいいとか言ってる選手もいますが、
結局、年棒では個人成績でしょ?あの発言は何?
シーズン中だからしゃべらないとかなら、言わないで欲しいね。
特に門倉は問題外。球団としては妥当な評価です。
ジャイアンツとは、経営状態も違いますし、年棒につられていくようじゃね…。

年棒契約で、ノルマって事は、ごねたらダメに繋がるのでは?
ノルマ達成できなかったら、ごねるなって事でしょ?
しかも年棒がノルマって事は、年棒=評価では?
あなたの評価はこれだけだから、年棒(ノルマ)はこれだけねってことじゃないの?
ノルマ(年棒)達成できなかったら、下げるよってことじゃないの?
数億円もらえる選手でも、肉体改造、フォーム改造いろいろやっていますし、
数億円貰ってるんだから、当たり前は無いでしょう…そんな簡単なものじゃないよ…。

内容云々で、3割30本がすごいと思うのであれば、
やっぱりすごいねでいいんじゃないのかな~。

おじゃまさま。

posted by もっと複雑ですよ | 2006-12-15 16:21

管理人より

コメント投稿者ID :

もっと複雑ですよさんへ
確かにもっと複雑なことは認めます。その上で最初に言っておきますが、年俸=評価の側面を否定しているわけではありません。それにそういう記述をしたつもりもありません。
私が年俸=ノルマの側面があるということを強調しているのは、本文にもあるように、そういう側面があまりにもないがしろにされているからです。

残すべき成績が一緒ということについても、少々おかしいと思いますよ。
それでは新人にも10年選手のような成績を求めなければいけないのですか?
皆が一緒でなければならないのは、残すべき成績というよりは、それは試合に臨む態度であって、イチローが繰り返し言っているように、「一生懸命頑張る」のはプロである以上、当たり前だと思います。

契約交渉でモメることについても、本文の最後を見てください。別により高い契約を求めることについて否定しているわけではありません。
その分、いい成績を残せばファンは納得するわけですから。

>ノルマ(年棒)達成できなかったら、下げるよってことじゃないの?

だから、今年は大幅ダウンの選手(特にベテラン)が多いですよね。
過去の実績、貢献度はある程度認めるにしても、成績が残せなければやはりそれに見合った年俸になるのが当たり前です。
そうすれば、ノルマも下がるのですから、それはその選手にとってもいいことだと思うのですが。

>数億円もらえる選手でも、肉体改造、フォーム改造いろいろやっていますし、
数億円貰ってるんだから、当たり前は無いでしょう…そんな簡単なものじゃないよ…。

その高年俸=高ノルマを維持するべく努力しているわけですから、確かに簡単ではないですよね。
でも、義務ではないのですから。
維持できなければ、ノルマ=年俸を下げてリトライしてもらえばいいと思います。

まあ3割30本の内容云々に関しては、それは球団の査定次第としかいいようがありません。
今年のヤクルト・岩村のように、得点圏打率が極端に低いというケースでは査定ポイントも下がるでしょう。球団によって査定の仕方が違うということに関しても、それは球団ごとに求めるノルマに対する年俸が違う、ということでしか説明できません。

どちらにしても、数字だけで図れるものではないながら、年俸は1つの選手のステータスであり、本来はきちんと公開すべきものだと思います。

posted by bunchousann | 2006-12-15 18:16

Re:契約更改雑感~年俸は単なる「評価」を表しているのではない

コメント投稿者ID :

またまた、おじゃまします。

お金お金って…

「年俸って単なる「評価」に過ぎないのでしょうか?」
これは、年棒=評価+何か(ノルマ等)を意味するのでは?

何か聞いてると、年棒の低い選手は、頑張んなくてもいいって聞こえます。
好成績を残した選手にとって、ノルマを下げるのは、容易な事ではないですよ。
次の年こそはって気持ちにならないようでは…、引退して下さい…。

あなたの理論で例えると1番打者は、
3億の選手は3割30盗塁100得点、
3千万の選手は2割5分10盗塁40得点しなさい。
これでファンは納得するのですか?
好きなチームの1番打者が後者の場合、
うちのチーム年棒低いからしょうがないよね。
最下位でもしょうがないよねって言うんですか?
そしたらジャイアンツは優勝、
横浜は最下位でもしょうがないよねって言うの?
優勝は求めないのかな?
年棒で野球をするとは思いませんでした…。
私は、年棒に係らず、1番打者は1番打者の成績を残して欲しいのですが。

新人は、年棒は1千万くらいですよ。3千万だと、ある程度は活躍した選手です。
新人王になった八木、ダルビッシュと同じような成績でした。
どちらも賞賛されていますが…。
新人は、初めてのプロ、初めて対戦する人々。大目に見る部分はあります。
ただ、1軍で出てきた以上、成績は求めますよ。新人でもいい成績残した選手はいっぱいいますし。
スタメンで出れば、新人関係なく球団の代表9人(10人)です。
成績を求めるのは当然です。

年棒なんて選手の評価で、成績、チームの順位にそんなに影響するものじゃないです。
影響するなら、ジャイアンツ毎年優勝…。
毎年、成績はゼロになります。新たな気持ちでやって欲しいものです。
応援する側にとっては、年棒なんてさほどきにしません。
優勝してくれれば、成績を残してくれれば、それでいいのです。
やじで、給料泥棒、金返せ等は言われますがね。
昨年いい成績で、今年はどうして?って、ふがいない選手への応援の仕方のひとつです。
年棒は100%公開するような事でもないような…。
チケットから、選手の年棒の一部が払われますが、選手の年棒を払っているって思うのはどうかな~…。
3億の選手は応援、3千万の選手はそこそこ応援…、まあ、応援の仕方は違いますが、お金で考えるのは切ないね~…。

「松井の6億円とも7億円(当時)とも言われる年俸と、新人王を獲得したエンゼル・ベロアのおよそ8000万円という年俸に触れたメディアはほとんど見かけませんでした。」
年棒関係ないよね…。言われてるのは、初めて1軍で成績を残したか、日本では1軍で素晴しい成績を残してるかだね…。
記者投票もその点は考慮するにせよ、年棒は考えないでしょ…。
これ、例えとしてはおかしいね~。

A.ロッドにしたって、いい成績かも知れんけど、この年に他に上がいたんでしょ?
程遠いんでしょ?だったら、大絶賛される事ではないよ。
他の球団の主力と比べてるだけ。
年棒は、マスコミにとってはいい材料だけど、ファンからすれば、
なんで○○球団の主力より打たないんだよ~ってことでしょ。
今年のパリーグ2冠の小笠原。数字的には毎年のタイトルより、見劣りする成績。
しかし今年の中では一番(タイもあるが)。
絶賛される。2冠、2冠って騒がれる。そんなもんじゃないのかな~。
1番はやっぱりすごいからね~。
今年はピッチャ~よかったしね~。

まあ、ストーブリーグは年棒が騒がれますが、結局は球団が出す給料です。
他の人の給料はみんな注目するから、
面白おかしくマスコミは報道するけど、
お金お金言わずに、応援しましょうね~。
あ、こいつ年棒いくらだから、打つだろう。
こいつは少ないから凡打かな~…。
私は、そんな野球の見方、応援の仕方はいやっ!

おじゃまさま。

posted by もっと複雑ですよ | 2006-12-16 10:05

管理人より

コメント投稿者ID :

もっと複雑ですよさんへ
>私は、年棒に係らず、1番打者は1番打者の成績を残して欲しいのですが。

ちなみに年“俸”ですね。
お金に関係なく応援したいというあなたの気持ちは尊重します。
ただ、ファンは自分が払った入場料から選手の給料が出ていることにもっと敏感になったほうがいいということを言いたかっただけです。
前のコメントでも言いましたが、皆頑張るのは当たり前です。そして期待するのもいいでしょう。

>3億の選手は応援、3千万の選手はそこそこ応援…

別に応援の仕方まで変えろとまで言うつもりもありません(本文ではそんなことは一言も言っていませんが)。
残すべき成績と応援の仕方がどうして変わるのかがよくわかりませんが、まあ野球の見方の違いなのでしょうから仕方がありませんね。

posted by bunchousann | 2006-12-16 13:19

Re:契約更改雑感~年俸は単なる「評価」を表しているのではない

コメント投稿者ID :

最初のコメントが、あげあし取りですか…。

コメントで反論できないからって、
あげあし取りですか…。
あげあし取りではなく、言葉が聞きたかった。
残念です。無駄な時間でしたね…。おじゃまさま。

posted by もっと複雑ですよ | 2006-12-16 13:32

Re:契約更改雑感~年俸は単なる「評価」を表しているのではない

コメント投稿者ID :

あげあし取りですか…ってちょっと書いてあるだけじゃん!
もっと複雑ですよさんはただ言い返せなくなっただけでしょ!

posted by 北の人 | 2006-12-16 13:47

管理人より

コメント投稿者ID :

もっと複雑ですよさんへ
そういうことが本質ではないのですが……。
お互いに違う観点から野球を見ている人間なのだということで、もういいと思います。
あなたの価値観を尊重したつもりですが。

北の人さんへ
フォローありがとうございます。
全てのコメントに完璧な答えを返すことは残念ながら不可能なもので、そういうことをご理解いただける方の存在は本当にありがたいものです。

posted by bunchousann | 2006-12-16 13:55

Re:契約更改雑感~年俸は単なる「評価」を表しているのではない

コメント投稿者ID :

 まいど…
年俸制やめて月給制にすれば良いんじゃないかな?基本給があって、各手当って感じで?
駄目かな?


posted by 怪獣 | 2007-01-12 06:18

管理人より

コメント投稿者ID :

怪獣さんへ
いや、面白いかもしれませんね。
目先の成果(=手当)を求めて頑張る選手も出てくるかもしれません。

posted by bunchousann | 2007-01-12 11:49

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」