2006年11月02日

増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

またしても深みにはまりそうなネタを持ってきてしまったと半ば後悔しております。

本当はこのようなネタはUJさんあたりに任せて、私のような日陰者はもっとのんびりと、時にはサクッと時事ネタを持ってきてお茶を濁そうなんて思っているのですが、ここは得意の“皆さんのご意見を賜る”(というか自分で結論を出さないという遁辞のようなものです)ということも念頭に入れて、ようやく本題に入ろうかと思います……。

まずは、辛口批評ですっかりお馴染み。でも何だか納得をしてしまうセルジオ越後さんのインタビューをご覧下さい。

日本サッカー協会の2006年W杯総括(のダイジェスト記事を見ただけですが)にもあるように、日本代表の底上げには「Jリーグの活性化が必要」と結論付けられていて、それに賛同しないファンはおそらくいないと思うのですが、この曖昧模糊とした「活性化」の具体案として最も手っ取り早い方法の1つが、タイトルにもあるようなJリーグの外国人枠の人数を変えることだというのは衆目の一致するところだと思います。
で、セルジオさんはこの外国人枠を拡大し、日本人選手をより激しい競争に晒すことで、強化を図るべきとおっしゃっているわけです。
確かに93年の開幕以降、Jリーグは拡大の一途をたどり、わずか10チームでスタートして13年、現在はJ1だけで18チームものクラブが存在しています。
アメリカのMLBがエクスパンションによってレベルダウンしたという意見は多くありますが、ことJリーグに関しては、競争相手が増えたことでプレー内容が向上したという比較的ポジティブな意見しか聞こえてきません。
セルジオさんの意見は、Jリーグの中でもいい選手はほんの一部だけで、中にはかつてのクラブ数が少ない時代であればプレーできなかった選手もいるのではないか、という「MLBのエクスパンションによるレベルダウン」と同じ考え方だと思われます。

これを読んだ時に、そうだそうだ、と膝を打ったものですが、こと事態はそんな単純なものではなかったようです。

今日のスポニチWSPにアップされた“専務”戸塚啓さんのコラムには、セルジオさんの意見とは全く反対の意見を持つ敏腕代理人ブランキーニ氏のコメントが引用されていました。

このコラムの主題は「決定力不足」なので、直接の関連性はないようですが、考えてみればJリーグの外国人選手はほとんどがFW、乃至は攻撃的な選手です。
プロのクラブである以上、結果にこだわらなければならず、そのためには勝利が必要であり、勝利には得点が必要だということで、得点感覚に優れた外国人FW(ほとんどがブラジル人)が重用され、結果として日本人のFWの出番が少なくなる(特に若い選手)、だからいざというときの決定力がなくなってしまう。
そのためには少なくとも2トップであれば1人は日本人FWを起用しなければならないなどの「保護政策」も必要なのではないか、というのがブランキーニ氏の意見です。

前回の記事の最後でサンフレッチェの前田のことを取り上げましたが、彼の置かれた境遇がまさに上記の通りで、将来を嘱望されながら、残留争いという最も過酷なチーム状況にあって、勝ち点の確実な上積みが求められる中での“育成”などはっきり言ってほとんど不可能な状態です。

こうして、人の意見に流されやすい私は、先のセルジオさんに激しく同意していた自分をはたと省みて「待てよ……」と唸るハメになってしまいました。

激しい競争に晒して、それに打ち勝つことで強化を図るべきか。
特定のポジションには保護政策を用いて、出場機会を増やすことで強化を図るべきか。
あるいは、その他の折衷案を見出すべきか。

もちろん、「Jリーグの活性化」の方法論は1つではないので、例えば戸塚さんも指摘している選手の保有権や移籍システムの改革、カップ戦には一定年齢以下(例えば23歳以下など)の選手を半分以上出さなければならない(何処かの国でやっていますよね、このシステム)、など、様々な方法がありますが、やはり外国人枠の問題は永遠のテーマであるような気がします(プロ野球でもそうですが)。

乏しい頭では、なかなか結論付けることはできませんでした。
サッカーファンの皆様、是非ご意見をお寄せ下さい(出た。最近いつものパターン)。

  • 共通ジャンル:

posted by bunchousann |18:01 | サッカー | コメント(42) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/55
この記事に対するトラックバック一覧
【サッカー】 Jリーグの外国人枠拡大は日本サッカー向上にとってプラスだろうか? 【TheGreatestSports】

個人的にはJリーグの外国人枠を拡大もしくは撤廃しても日本人選手のレベルアップにはつながらないと考える Jリーグでプレーする外国人には攻撃的な選手が多い チームによっては2トップ2人とも外国人というチームもある それは今に始まったことではなくJリーグ開始当初からの変わらぬ傾向だ では、その厳しい環境で外国人と競争したはずの日本人FWでレベルの高いFWは何人生まれたか 残念ながら日本代表はあいも変わらず決定力不足という課題を抱えたままだ レベルの高い選手と競いあえば伸びるのならばもっとも激しい競争が必要だった

2007-12-21 13:53 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

外国人枠は増やしたほうがいいんじゃない。
日本人のストライカーが育たないのは、
Jリーグのレベルが低いからじゃないのか

posted by KT | 2006-11-02 21:49

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

数年前に議論があった『アジア人枠』を創設してはいかがでしょう?
(各チームに通常の外国人枠+アジア人選手1人)
外国人枠を拡大してもブラジル人プレーヤーが増えるだけです。
それよりもアジアの優秀なプレーヤーが集うリーグになって欲しい。
(韓国・中国・中東・オージー・中央アジア)
Jの若手も同じアジア人プレーヤーに負けてたまるか、
と必死になるでしょう。
まず、アジアNO.1のサッカーリーグに!!

でもカタールあたりは資金力あるからなぁ・・。

posted by はち | 2006-11-02 23:28

管理人より

コメント投稿者ID :

KTさんへ
確かに増やすのも一つの方法です。しかし、増やしたところで、特にFWなどは外国人で埋められてしまいそうな気もします。
Jリーグのレベルが上がることと、日本人のレベルが上がることはまた別の問題だと思います。

はちさんへ
アジア枠、実は密かに賛意を持っています。
W杯のアジア予選では、冷や汗をかかせられる場面も結構ありましたが、何故かJリーグはアジアには目を向けませんね。
チームとしてはともかく、個人レベルではいい選手がいると思うのです。地球の裏側からわざわざ選手を獲ってくるよりもはるかに安価にすみますし、ハングリー精神も旺盛でしょう。加えて、Jリーグがアジアでは一定のリスペクトを受けていることも追い風になると思うのですが……。
中東には確かにサウジ、カタールなどのオイルマネーが豊かなリーグが受け皿として存在しますから、現実にはインド以東あたりが受け皿になると思います。
本当、お金のないJ2あたりには真剣に考えてもらいたいものですよね。

posted by bunchousann | 2006-11-02 23:51

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

日本人のストライカーが育たないのは、日頃から
屈強なDFと対戦していないからだよ

posted by kouh | 2006-11-03 08:19

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

いいFWなんてそうそうでてこないよ

posted by j | 2006-11-03 21:53

管理人より

コメント投稿者ID :

kouhさんへ
そうですよね。リーグ戦では「負けない」ことも重要です。外国人選手でもっといいディフェンダーがたくさんいれば、いいFWの育成にも繋がりますよね。

jさんへ
思考停止ですか? それを言ってはおしまいですよ。

posted by bunchousann | 2006-11-03 22:49

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

お邪魔いたします。
セルジオさんがおっしゃるようにJリーグの
レベルが落ちていることは間違いないように
思います。
私は外国人枠の拡大に賛成です。
強力な外国人FWに対し、kouhさんのおっしゃる
屈強なDFが育ってくるのではないか、と。
それでJチームの殆どが外国人FWになったと
したら、それも昔のように、年金リーグになって
しまったとしても、それだけ日本人選手に実力がない、ということでしょう。努力でレギュラーを勝ち取ればいいし、代表入りもないわけで。Jは代表を強くするために、が出発点だったはずです。
その分、指導者とフロントは名前だけでレギュラーを判断しない目を養えばいいのではないか、と考えます。

posted by きんぐふぁらお | 2006-11-04 00:00

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

・・・こそっとおじゃまします。私も?日陰者なので。

ざっくりした意見の羅列で。一気に全部するのは止めた方がいいとは思うのですが。
・枠拡大は暫定でしてみる(3→5)
・(セルジオさんが言ってますが)海外選手を若い内から連れてくる:海外若手外国人枠を作る
・Jのスケジュールを他国と合わせる
 (天皇杯があるので難しい?アジアCL対策の改正もあっていいと思うのですが)
・ナビスコor天皇杯に年齢制限ルールを取り入れる(半数23歳以下)
・Aリーグの「暫定外国人起用」方式を取り入れる(岩本選手が今行ってますが)
・Vゴール方式の復活

Jの底上げ・活性化は、他国からみて魅力的なリーグにならないといけないと思います。が、予算の問題もあろうかと思います。
だとしたら、欧州並にするのはどうかと思うのですが、放映権料を取って予算を拡大させる方向もアリかも。
「地域密着」の原点から外れないようなバランス感覚が必要だとは思いますが。
・・・書きっぱなしですいません。少し考えてみた方が良い?

posted by UJ | 2006-11-04 01:43

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

またおじゃまします。
勝手ながらリンク貼らせてもらい、パクリ?と記事にしてみましたが、深く考える事が出来ておらず、失礼しております。色々と議論しアイデアを出す事と、やってみてどうか?という事で良い方向に行くようにしてみるのがリーグの歴史から考えても妥当ではないかとの、現段階での思いです。

posted by UJ UJ | 2006-11-04 05:13

管理人より

コメント投稿者ID :

きんぐふぁらおさんへ
外国人選手が多数在籍することによって「自国選手の出場機会がなくなる」といった問題、実はサッカー先進国のリーグほど切実な問題なんですよね。
欧州ではボスマン・ルール、あるいはそれを利用した二重国籍取得などでスタメンがオール外国人のクラブも存在する始末。
やはりJの環境は甘いのかもしれません。

UJさんへ
詳しくはそちらのブログでコメントさせてもらいました。

よーく考えてみると、なるほど、単純に外国人枠の問題だけでは片付かなくなってしましましたね。
その辺も拾いつつ、もっといい記事を書きたいものです。

posted by bunchousann | 2006-11-04 22:10

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

2回目の投稿です。

私は、セルジオ氏と違い、Jリーグのレベルが落ちているとは思わない。
もちろんチーム数が増え、裾野が広がったおかげで、
トップチームとそうでないチームにレベルの格差が広がっている事は認めます。
しかし、裾野が広がっている事自体が
日本サッカーの底上げの証拠だと考えます。

また、優秀な外国人FWにポジションを奪われるのは
日本人プレーヤーの能力・努力不足だという
主張にも納得しかねます。
日本の高卒ルーキーに、いきなりワシントンやマグノアウベスと
ポジション争いをして勝てというのはあまりにも酷な話です。
野球で言えば、タイロン・ウッズやイ・スンヨプとポジション争いをして
勝てる高卒ルーキーなどいるのでしょうか?
いや、日本人トップ選手でもポジション争いをするのは厳しい相手でしょう。

もし現時点でワシントンに勝てる高校生がいるなら
その時点で(将来性を含めて)ヨーロッパで通用しますよ(笑)。

Jリーグが甘い、というのは耳が痛いですが認めます。
ただ、外国人を増やして厳しい環境にしても
「育てる」という事は放棄してはいけないはず。

セリエAには世界トップクラスのFWが集結します。
何もしなければイタリア人FWは絶滅します。
そうならないために「選手の共同保有」などのシステムがある、
と戸塚さんのコラムで読みました。
言葉が適切かどうかはわからないですが、
「アメとムチ」が必要なのではないでしょうか?
外国人枠拡大がムチなら・・・。アメは・・?。

posted by はち | 2006-11-06 06:09

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

僕はこれまでほとんどJを見たことがありません。
それでも、ドイツ大会に臨んだ日本代表選手のことはなぜか知っていました。
W杯が終わってオシム体制になったとき、正直言って代表に召集されている選手のほとんどを知りませんでした。さすがに阿部は知ってましたけれども。
オシム就任後の日本代表を見ただけでも、実力ある選手がたくさんいるんだなぁと痛感させられました。
実はそんなに思っているほど、Jはレベル低くないんじゃないかとものすごく思わされましたね。

外国人枠についてですけど、僕は拡大してもいいと思います。大げさな話、Jにも多国籍軍があっても良いとさえ思ってます。
まあ、今後もあり得ないとは思いますが、外国人プレーヤーばかりのチームとか?あったらちょっとだけおもしろいと思います。
ただこれは、Jの活性化には少しばかり恩恵を与えるかもしれませんけれど、若手日本人プレーヤーを育てるという観点からは逸脱しているようには思いますけれども。

posted by elkjaer0902 | 2006-11-06 15:42

管理人より

コメント投稿者ID :

elkjaer0902さんへ
「Jリーグはレベルが低い」と海外サッカーに精通している人ほど、自嘲気味によくこんなことを言っているのを見かけます。
私も、Jのレベルはそれほど低いとは思わない1人です。
確かにCLに出るようなクラブを基準にすれば「J=低レベル」という見方になってしまうでしょう。しかし、たとえ3大リーグであっても、下位クラブのサッカーまでがハイレベルかというとそうとも言えません。
ましてオランダあたりになると、下位クラブのサッカーとJのサッカーにそれほど差はないと思います。
東京で出番を失っている平山だってオランダでは準レギュラーとして出ていたのですから。

外国人ばかりのチーム、確かにあっても面白いかもしれませんね。クラブ名からして「国際的な」インテルみたいなチーム(だったら金はあるのに肝心なところで勝利を逃し続ける!?)とか(笑)。

posted by bunchousann | 2006-11-06 21:10

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

こんにちは。
Jリーグは育てる場じゃなく戦わせる場です。
レベル低い高い関係なく、競争するシビアなのが職業スポーツでしょう。別にとっちでもいいですが、レベルをあげるのなら撤廃か拡大でしょうね。

posted by あ | 2006-12-21 20:05

管理人より

コメント投稿者ID :

あさんへ
撤廃、拡大は確かに有効ですが、それによって日本人の出場機会が失われるという点も考慮するべきです。
「実力がないからそれまで」で片付けられるほど、単純な問題ではないと思いますよ。

posted by bunchousann | 2006-12-22 02:07

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

そうでしょうか?元来プロのスポーツはシビアです。我慢強く育てようとするのはそのチームの方針でしょうけども、わたしが会長なら間違いなく外国人選手を使います。レベルがどうのこうのというより勝たなければ金にならないし、選手も雇えないからです。外国人を使いながら勝ち、その金で下部組織や選手獲得に投資しながら、トップで選手を高いレベルで競争させる。そっちのほうが日本のサッカーのレベルアップには有効だと思いますが。

posted by あ | 2006-12-23 13:59

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

付け加えます。
ブラジルのクラブやアルゼンチンのクラブはその国の選手だらけですが、ほとんど他チームからの補強です。先日優勝したインテルナシオナウでユース出身選手はアレシャンドレ・パトとボランチのエジーニョだけ。他の選手は外国から戻ってきた他クラブの選手であったりします。さらにその前のサンパウロは下部組織出身はディフェンスのエジカルロスだけです。2003年のボカにしろテベスとクレメンテ・ロドリゲス、ブルディッソだけです。ですから下部組織や高卒の生え抜きだけで戦っていくのは無理ですし、結局補強して競争させながらトップのレベルをあげていくとすれば、外国人もさほど変わりないと思いますが。

posted by あ | 2006-12-23 14:09

管理人より

コメント投稿者ID :

再びあさんへ
古い記事にも関わらず、丁寧なコメントをありがとうございます。
本文中で私が言いたかったのは、「日本のサッカーのレベルアップ」と「日本人のサッカーのレベルアップ」とは別なのではないかということです。
(優秀な)外国人が増えることで、確かにJリーグそのもののレベルは上がると思いますが、では出場機会の減少した日本人選手のレベルはどうなるのでしょう?
それと、他のチームから自国の選手を補強することと、外国人で補強することとは、本質がかけ離れていると思います。

posted by bunchousann | 2006-12-24 02:39

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

外国からの質のいい選手(ほとんどはブラジル人ですが・・・)のプレーを体感するのはサッカー感が変わると思います。果たして本当に日本人がたくさんでることがこの先リーグを続けていく上で利益はたくさんあるでしょうか??
もしやかったら松井選手のインタビューを読んで見てください。
http://ime.nu/www.kyoto-purple-sanga.co.jp/index.php?PAGE=9&ID=5544

宮本選手も新聞のインタビューで語っていますが、10代では技術的な部分を含めてあまり差は感じなかったと言っていますが、10年経って、プロとして同じ土俵にたったら10年間で大きく差が出ていると感じたと語っています。それは欧州、南米が厳しいリーグだからでしょう。日本がなぜ、国際舞台でのボロ負けが減ったのか、それは中田英をはじめとした選手がヨーロッパの激しいサッカーを肌で感じ、成長したからです。
W杯では福西のスッカスカの守備が弱点となったのは、すぐファウルをとるJリーグでプレーしていたからでしょう。

日本人が外国人を認めないのはそれはそれで構わないと思います。別に僕は三枠でもJリーグはよく見に行きます。ただレベルを上げて、国際舞台で日本のレベルを高めていこうというのなら話は別です。
試合に出られない日本人のレベル・・・。下がりますかね?例えば5枠にするとすれば、Jリーグ一部18チームで36人の日本人がベンチに下がる計算になりますが、日本全体のサッカー人口からすれば、たいした人数じゃないような気がしますが。

posted by あ | 2006-12-24 17:18

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

すいません。まだ言いたいことはありました。
私はトップで出れる選手より下部リーグ、そしてユースや高校サッカー、ジュニアユースのレギュラー人口を増やすことを日本サッカー協会には先にかんがえて欲しい。
名門高校なんかはほんと控え選手が多いですが、
そのベンチ外の控え選手の中に、自分の才能を開花させきれぬまま選手生活を終えてしまう選手が多すぎるような気がします。

日本はプレー人口が増えたのではなく、補欠が増えてるだけだとセルジオ越後氏が言っていました。(といってもこの人の意見をあまり僕は支持しているわけではありませんが・・・)

僕もあまりそこらへん詳しくないのであまり偉そうなことは言えませんが、もっとJリーグの下部組織が頑張り、例えばあるチームが16歳世代10チームもってるけど、問題なく10チームとも大会にエントリーできほとんどの選手が試合に出れてるよ、という環境を作るべきです。

高校サッカーにそんなことをしろといってもはっきりいって無理でしょう。高校サッカーに期待ははっきりいってもてません。
Jリーグ下部組織のレベルアップを望みます。

posted by あ | 2006-12-24 17:27

管理人より

コメント投稿者ID :

またまたあさんへ
議論がかみ合わないようですいません。
Jリーグの外国人枠を増やすことと、日本人が海外でプレーすることとは、また別の問題だと考えています。
それと、外国人枠を増やすことで日本人選手が36人ベンチに戻るとのご意見ですが、これを現在のオシム監督の代表選考基準に照らし合わせれば、36人の代表候補を失うとも言い換えられると思います。
確かに、日本全体のサッカー人口からすれば、微々たるものだと思いますが。

後半の意見には全面的に賛成です(私もセルジオさんの本は読みました)。
補欠問題については直接ではありませんが、実戦経験の不足という観点から過去記事にも書かせてもらっています。
高校サッカーに期待しないということですが、地域によっては学年別のチームを編成したり、リーグ戦をやったりして、実戦経験を増やそうとしているところも増えてきていますよ。
香川県は全県で中学生のリーグ戦をやろうとしていますし、学校でのサッカーも少しずつですが前進しています。
クラブに属さなければプロに進めない海外と違い、学生サッカーからも優秀な選手を輩出しているということは、逆に日本のストロングポイントだと思いますし、そういういい部分はむやみに世界基準に合わせて縮小、衰退させない方がいいと思います。

最後に、W杯で(おそらくオーストラリア戦のことでしょうが)福西1人が弱点と言い切るのはちょっとアンフェアだと思いますよ。

posted by bunchousann | 2006-12-25 03:49

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

日本とヨーロッパ、南米とでは、歴史・環境自体全然比較になりません。
しばらく、多めに見ましょうよ。
外国人枠のアジア枠撤廃には賛成です。
韓国、中国、東南アジア、南アジア、イランなどから、成功したい選手もいっぱい来るでしょう。
アジアのサッカーに貢献してこそ、日本のアジアでの発言力も高まると思う。

posted by k.iida | 2007-03-11 15:49

管理人より

コメント投稿者ID :

k.iidaさんへ
随分古い記事にコメントありがとうございます。

私が想定しているアジア枠ですが、実際のところは多分インドあたりより東の国々になると思います。それより西にはオイルマネーで潤う中東という受け皿が存在しますので。
仰るとおり、アジアで一定の尊敬を勝ち取った日本ですから、その日本で一旗挙げようとハングリー精神旺盛な選手がやってくる可能性があると思うんですよね。それに個人レベルでは、Jでも充分通用する選手がきっといるはずです。
アジア全体のレベルが上がることも、結局日本のサッカーのレベルアップに繋がるのだということを、協会を初めとする方々にも考えてもらいたいですよね。

posted by bunchousann | 2007-03-12 03:00

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

Jリーグは、まだ年齢とすると、まだ中学生くらいですよ。
いよいよ受験。って競争の年だと思います。
横浜FCが、新たな歴史を作ってくれましたね。
今、外国でプレーしている選手たちの引退後、きっと、何かが変わるはずです。

posted by k.iida | 2007-03-12 06:14

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

アーセナルのベンゲル監督は自著「勝者のエスプリ」
の中で、名古屋監督時代の外国人枠・起用について語っています。
「私はJリーグの外国人枠3人を、理想的と考える。FW、MF、DFの各ポジションで一人づつ外国人を起用
する事で、日本人の成長にも貢献出来るからだ。しかしこれ以上枠を増やせば、短期的に勝ちを求めるクラブは外国人を買い、11人のうち8人が外国人ということになりかねない。選手は試合で成長するものであって、ベンチでは成長しない。」
とゆう主旨の事を述べています。実際ベンゲルは、前線にピクシーと小倉、中盤にデュリュックス、センターバックにトーレスと大岩という具合に起用し、2トップを外国人に独占させるような起用、選手獲得はしませんでした。私もこの意見に賛成ですが
付け加えるなら、GKに限定して1枠増やすというのが良いのではないでしょうか。日本ではフィールドプレイヤーの資質については大いに議論されますが、不思議なことにGKのレベルの低さについては、どのメディアもジャーナリストも指摘しません。昔はJにもシジマールやジルマール等のハイレベルなGKがいて、おおいに学ぶ機会があったのですが、現在は一人もいないのではないでしょうか。つまり日本人のコーチが日本人GKを指導しているのが、多くのチームの現状な訳です。これではなかなか最先端の技術は身につきません。
GKに限って1枠増やすというのは私のオリジナルでもなんでもなく、オシムの発案です。オシムは日本のGKのレベルをかなり気にしているようで、たびたび
インタビューで提言しています。一方フィールドプレーヤーの枠についてはベンゲル同様、3人で良し、としています。

posted by hail3you | 2007-03-12 11:22

管理人より

コメント投稿者ID :

hail3youさんへ
確かに、GKも含めて、ディフェンスのために外国人を獲るということが少ないですよね。
特にGKはここ数年トンとお目にかかったことがありません。
GKのコーチには外国人もいるようですが、チームの底上げという即効性を求めるならば、仰るように外国人枠を増やし、外国人のGKを獲得するのもありかな、と思います。
ただし、GKの場合、コーチングの問題、すなわち言語の問題が大きなウェイトを占めるので、そういう観点から少ないのかもしれません。言葉が不自由だと、DFラインに細かな修正を加えたりするのは難しいでしょうから。

posted by bunchousann | 2007-03-12 13:20

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

GK、忘れてましたよねぇ。

ヨーロッパは、いいGK多いから、引っ張ってこれないかなー。

全盛期の一流のGK。

話はずれますけど、全盛期のチラベルトはすごかった!

トヨタカップで見まして。

点が取れないなーーーと、そう思わせるGKだった。

posted by k.iida | 2007-03-12 20:09

管理人より

コメント投稿者ID :

k.iidaさんへ
全盛期の一流GKですか。
一流GKはその需要の多さに比べると、明らかに供給不足だと思いますよ。

欧州のビッグクラブでも常に悩みの種。
世代交代を迫られているマンU、アーセナル。
イマイチ信頼の薄れてきたミラン。

なかなか難しいものです。

posted by bunchousann | 2007-03-13 04:52

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

外人枠撤廃でいいと思う。
もっとも大多数のJリーグクラブは、ブラジル人しか獲らないだろうけど。
若手が育たないとか言う人がいるけど、一流でない外人にポジション取られて、将来どうやってワールドカップで勝つの? もうチームは十分あるし、移籍のシステムを変えれば、若手にも別のチームで出場機会がある。

posted by abcd | 2007-05-01 00:17

管理人より

コメント投稿者ID :

abcdさんへ
移籍制度に関しては、私もいろいろ書きましたが、どうもJの場合、まだまだ円滑な移籍が難しいようです(特に完全移籍が困難な制度と言えます)。
このへんを整備すれば、外国人枠を広げてもいいと思いますが、果たして、日本人のいないチームに(純粋にユニフォームとエンブレムに)アイデンティティを感じるサポがどれだけいるのでしょうか。
例えばアーセナルなど、スタメンはおろか、控えにすらイングランドの選手がいないことすら珍しくないわけです。それでもガナーズのサポはユニフォームとエンブレムに忠誠を誓っていますよね。
サッカーに限らず、これまでプロリーグと言えば、「日本人の」プロリーグだったわけですが、Jリーグのサポーターの成熟度を測るという意味では、外国人枠撤廃(もしくは拡大)は実は面白いかもしれません。

posted by bunchousann | 2007-05-01 01:31

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

>日本人のいないチームに(純粋にユニフォームとエンブレムに)アイデンティティを感じるサポがどれだけいるのでしょうか。

アーセナルに関して言えば、ロンドン自体が国際都市だから、そこまで気にしてないのでは?
日本人は、サッカーではなく、日本人だらけの競技を見たいのですか? チームに貢献すれば、認めるべきだと思いますけど。それとも日本人が活躍(得点)すれば、何でもいいと思いますか? 

枠撤廃に問題を感じるなら、ルールを作ればいいだけですよ。20才以下のみ枠外、Jリーグで3年プレーすれば、枠外とか作れば、それほど問題がでるとは思えませんね。それ以外の選手は、2枠くらいでいいでしょう。 

posted by abcd | 2007-05-06 19:28

管理人より

コメント投稿者ID :

abcdさんへ
誤解のないように言っておきますが、私は枠撤廃に反対しているわけではありません。
あくまで一般論として言っただけです。

枠外にするならば、個人的にはやはりAFC所属の国籍を有する選手でしょうか。これに関しては撤廃してもいいような気がしますね。
実際は中東の選手はより金銭的に魅力のある中東からは出ないでしょうから、アジアと言っても東アジアから東南アジア中心になりますが。

posted by bunchousann | 2007-05-06 20:13

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :




>あくまで一般論として言っただけです。

一般的には、そうでしょうね。せめてユース出身の外人枠くらいはなくしてもらいたいですね。それなら、サポーターも多少の親近感がもてるでしょう。

>枠外にするならば、個人的にはやはりAFC所属の国籍を有する選手でしょうか。

レベル的にはそうなりますね。北中米やオセアニア、アフリカに関しては、どうでしょうか? 
FIFAランク基準で選ぶのもひとつの参考になる気がします。

posted by abcd | 2007-05-08 21:20

管理人より

コメント投稿者ID :

abcdさんへ
FIFAランクで選ぶのもいいアイデアかもしれませんが、やはりアジア全体のレベルアップを考えた時には、所属大陸連盟という縛りがあった方がいいのかな、と思います。
それが長期的にはW杯予選を戦う日本代表にも必ず還元されるでしょう。アジアの予選がなるべく「ぬるま湯」から熱を帯びるためにも、アジア全体のレベルアップは不可欠です。
Jでアジア各国の選手を育てることによって、欧州予選のような不確定要素を、数カ国が突出しているアジアの予選にも現出させることができるのではないか、と思います。

posted by bunchousann | 2007-05-08 23:01

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

外人枠が今のままでは、日本にビッククラブが出来ないと思います。これができないと国内サッカーがこれ以上進歩するとは、思えません。
問題は、いつそのような動きがあるか?ということです。いつになれば、Jリーグ側は、意味のない平等性をやめるのでしょうか?
代表に関しては、02年のアルゼンチンやフランスを見る限り、監督だけで決まるので何ともいえませんが、リーグと間接的には関わってます。

アジア枠ですか、悪くない案ですけど、欧州とアジアでは強国の数もワールドカップの枠も違いすぎるため比較自体無理でしょう。 ワールドカップの出場国が拡大するまでは、危険な部分のほうが大きいと思います。

posted by abcd | 2007-05-12 21:47

管理人より

コメント投稿者ID :

abcdさんへ
Jリーグはチーム数拡大の方向ですから(来年のJ2は最高で16チームの可能性もありますね)、外国人枠の拡大はレベルを維持するためにも避けられないとは思います。

posted by bunchousann | 2007-05-14 13:52

Re:増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

私は,現在では日本代表強化のためのJリーグという考え方自体が間違っていると考えます。J設立の初期目標はすでに達成されていますし、何より、国代表のためのプロスポーツという事自体がおかしいのです。サポーターは味方の外国人選手を相手のすばらしい日本人より応援しますし、ファンタスティックなプレーには国籍に関係なく喜びます。直接応援する側が、魅力的なリーグ、より強い自チームを求めているのなら、適切な範囲内で外国人枠を増やしていくのは自明の理という気がします。幸いJにはJ2もありますし、J1を増やす、J2は据え置きもしくは減らす、という形にするなどすれば、強化とのバランスも取れるのではないかと思います。余談ですが、バッジョの後継者と呼ばれた才能ある選手は何人もいて、実際活躍したのはデルピエロだけです。早々に開花できなければ消えていくのがプロスポーツ界ならば、奪われた場所を取り戻せずに才能を抱えたまま消えていくのも一つの形なのだろうと思うのです。チーム数が増えてつまらない選手が増えたのは事実、Jは彼らのための育成の場ではではなく、特別な選手のための特別な場所であって欲しいと思います。よりすばらしいサッカーを競技場でみるために。

posted by kumeta | 2007-05-26 17:45

管理人より

コメント投稿者ID :

kumetaさんへ
トップディビジョンから下のディビジョンに行くにつれて外国人枠が減っていくのは自然だと思います(スペインなどがそうですね)。
特別な選手のための特別な場所であって欲しいと思う人も増えているとは思いますが、そのためにはリーグ全体の収入を増やすなど、プレー以外での対策も必要になるのでしょうね。

posted by bunchousann | 2007-05-27 03:09

増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

国内選手優遇あるいは外国人枠開放どちらの説も正しいように思えます。が、敢えてどちらかを取るならば、セルジオさんのいう普段の厳しい競争に勝てない国民が、代表で勝てるわけがないというほうに賛成します。

消費税ではないけれど段階的に外国人枠を増やしていく一方、育成レベル(いわゆる学校スポーツなど)で、トーナメント廃止、1学校からの複数チーム参加、リーグ戦の導入で公式戦の回数を増やす、こういった長年指摘されてるネガティブな側面をいつまでも改善できないようでは、もちろん開放する意味は薄れてしまいます。

06年でイタリアが本大会で優勝したこと。
最近5年のセリエA得点ランキングは、海外の選手だけが上位を占めているわけではないこと。大きなヒントがあるような気がします。いわゆるイタリアのサッカーはあんまり好きではありませんが、この国ではなぜか屈強なDFと点取り屋が多いですね。(日本は中盤にタレントが多いですけど)

つまり観客が選手に求めているもの次第で、選手の特徴や能力というものは十分に変わる可能性があると思います。やはり、日本のサッカーを見ている人間の求めているものが、今の日本サッカーに表れているのではないでしょうか?

posted by k | 2008-01-03 11:05

管理人より

コメント投稿者ID :

kさんへ
育成レベルでの環境改善については全く同感で、過去ログにも何回か取り上げさせてもらっています。最近では中学レベルでもリーグ戦をやる地域が少しずつ出てきているようですが、「補欠」の問題等、まだまだ大きいと思います。

中盤にタレントが多いのは、指導者がテクニックのある選手をコンバートしたり、あの人気漫画の影響で中盤をやりたがる選手が多かったりと、色々な影響があると思います。
ただ、見ている人間の影響ももちろんあるわけで、この辺は以前取り上げた「日本人のシュート意識の欠如」に通じるものがあるのかもしれませんね。

posted by bunchousann | 2008-01-03 19:55

増やすか、減らすか、それとも……Jリーグの外国人枠について

コメント投稿者ID :

 セルジオ氏は意外と現状を把握しないで言いたい放題言ってしまうところがあるので、腹八分目くらいに聞いておいたほうがよいと思います。僕自身は、Jリーグに限って言えばチーム数の多さとレベルとの関連性はあまりないと考えてます。むしろJよりレベルが高いと思われている海外リーグのほうが“んっ!?”と思ってしまうことが多々あります。
 安易な外国人枠の拡大は反対です。でも、文中にあるような露骨な保護策をとるのもどうかと思います。それよりも今検討されている“アジア籍選手の外国人枠適用除外”のような施策のほうが有効ではないのでしょうか。
 あと、J1のレベルをより向上させるにはJ2のレベルアップが不可欠だと思います。昨年の横浜FCを見るまでもなく、今のJ1ではある程度ボールポゼッションができなければ残留できない傾向にあります。J2で現在のJ1並のパスサッカーができるようになれば、他のJ1チームもより高いレベルを目指さざるを得ないでしょう。
 
 要はスタイルの確立が重要だということ。海外でも強いチームは100年変わらないスタイルを持っているように思います。それが確立できれば決定力はおのずと上がってくると思いますよ。

posted by かつ麻呂 | 2008-02-01 15:28

管理人より

コメント投稿者ID :

かつ麻呂さんへ
海外リーグと言えばどうしてもその国のトップクラスのチームにばかり焦点がいきがちで、下位チームのレベルの低さには焦点が当たらないのですが、ポルトガルが2シーズン前から1部のチームを減らしたのに続いて、オランダ、イタリアでも同様の動きがあるようです。こうした動きはご指摘の「チーム数の削減→少数精鋭化」を示しているのだと思います。

話がそれましたが、確かに今のJ2から昇格してくるチームはチーム戦術としてポゼッションを重視しているチームは少ないように思います。
J1なみのパスサッカーを志向しているチームもあるようですが、いかんせん個々の力不足によって結果が出ていないようです。今年の甲府にも言えることですが、これがなかなか難しいようです。

ただ、J2のレベルアップという点で気になることがあるとすれば、現在のJ2には降格がないという外的要因を無視することはできません。
プロ・アマのリーグが完全に分かれているという点で同じシステムのオランダでは、この点が大きな弊害になっているようで、長年2部に甘んじている(つまり覇気がないと見なされている)クラブに対しては、協会が強制的にアマチュアリーグに降格させようかという動きもあるようです。

J2のチーム数も増えてきました。また準加盟を求めるクラブも増える傾向にあります。ピラミッドシステムをより完全なるものにしてこそ、真の意味でJ2にも緊張感が出てレベルが上がるのかな、と思っています。もう少し後の話になりそうですが。

posted by bunchousann | 2008-02-01 16:13

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」