2006年09月24日

無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

今回のタイトルは、私の好きな小説の一節をもじらせてもらいました。

まずはこちらのブログと、そこに寄せられたコメントをご覧下さい。
私のコメントも何処かで見つかるはずです。

ブログ1:isさんのブログ
ブログ2:ちゃめさんのブログ

いずれも中村俊輔とセルティック、スコットランド・プレミアリーグ(以下略:SPL)のポジションについて、多数のコメントが寄せられています。

その中で「SPLは世界のトップリーグであると地上波の放送で言っていた」というコメントが、1つではなく、複数寄せられていることに驚きました(同じ人が違うハンドルネームで書いているのかもしれませんが)。それ以外にも「セルティックはレアル(・マドリー)やバルセロナと同等のビッグクラブである」などというコメントもあり、それに反論するものもあるものの、SPLやセルティック(そして中村)を賛美するコメントが実に多いことがうかがえます。

かく言う私もコメントさせてもらっているのですが、どうにも解せないのが「SPL=世界最高峰のリーグ説(仮題)」を地上波の何処かの局が堂々と喧伝していることです。
この局は、本当に確かな知識と情報に基づいてそのようなことを言っているのでしょうか。

私が双方のコメントに挙げている「UEFAリーグランキング」なるものを、果たしてこの「SPL=世界最高峰のリーグ説(仮題)」を喧伝しようとした人(放送局)はご存知なのでしょうか。
このランキングは過去5年間のUEFAチャンピオンズリーグ(以下略:CL)とUEFAカップという欧州の大会において、その国のクラブがどれだけ活躍したか(つまり何チームがどの大会でどこまで勝ち進んだか)を数値化したもので、過去5年間の数値の合計で決定されます。

字が小さくて恐縮ですが(ズームアップしてください)、こちらはUEFAのHPにあるCL開催要項で、その38ページにUEFAリーグランキングが掲載されています。

これを見たとき、実は私の記憶も結構いい加減だったと反省させられたものですが、2006-07シーズンのスコットランドは10位だということがお解りいただけると思います(私は11位だと思ってましたが、これは前シーズンの数値だったようです)。

これはUEFAのHPにあるCLの大会要項から引っ張ってきたものなので、信憑性は充分にあると思うのですが、これを見てなお、その地上波局は「SPL=世界最高峰のリーグ説(仮題)」を主張できるのでしょうか。
SPLは、昨シーズン平山相太がプレーしていたオランダのエールディビジよりも下にランクされています。
中村が活躍するのは、すごいことではなく、むしろ当たり前のことだと思いませんか?

そもそも、リーグ全体のレベルということであれば、優勝を狙えるようなクラブのみならず、やっとこさ残留をするであろうクラブのサッカーも含めた、全体を考慮する必要があるでしょう。
例えばスペイン、リーガ・エスパニョーラ。
レアル・マドリー、バルセロナ、バレンシアといった強豪クラブばかり目に入りますが、昨シーズンまで大久保嘉人が在籍していたマジョルカのような残留のみを目標とするクラブまであります。
要するに、リーグの平均を採ると、それはレアル・マドリーやバルセロナのレベルではない、ということです。
そして同じことがSPLにも言えるということです。
こんなコラムもあるので(こちら)、よろしければお読み下さい。

また、セルティックは国内のタイトルを何度も獲得し、かつては欧州王者の経験さえある名門には違いありませんが、クラブの格式、ステータスと、そのチームの実力やリーグのレベルというのは、必ずしも同列に扱うべきものではないと思います。
セルティックがレアル・マドリーやバルセロナと同格と報道されているのは、そのクラブが周辺に与える影響力など、いわゆる「ステータス」のことを指しているのでしょう(このことについてはもし機会があればもう少し詳しく書いてみたいと思います)。

私は昨年の末まで、同じ会社が経営する書店の方に勤めていました。
おかげで、ほぼ2年間、毎月2回発行(もしくは月刊)の海外サッカー専門誌をそれこそ白黒ページのコラムにいたるまで、細大漏らさずに読んでいましたが、少なくともSPLが現在、世界の最高峰であるという記述には巡り合ったことがありません。
もしもサッカーの専門誌にそのような記述があったのなら、その専門誌を是非、私に紹介して下さい。

地上波というメディアは、CSやCATVの有料放送と異なり、それほどサッカーに詳しくない人たちも目にするメディアです。
そのような人たちがここで得るサッカーに関する知識とは、能動的なものではなく、あくまで受動的なものに過ぎません。
であればこそ、正しい知識と正しい情報を持って視聴者を誘導しなければなりません。
本当に無知であるならば深刻な事態ですが、仮に意図的に情報操作をしていたならば、事態はさらに深刻です。

W杯のメディア批判の多くは、現実を直視せず、根拠のない楽観論ばかりを垂れ流し、国民を欺いた、というものが多かったような気がします。
これらの批判にどれだけ耳を傾けるのかと思っていたのですが、どうやら全く耳を傾けていないようです。
今回の報道も、まさしく「根拠のない楽観論」と同じ類の報道だからです。

それから中村俊輔のファンの皆さんへ。
彼の目標はスペイン(しかも残留を争うような弱小クラブではないクラブ)で活躍することです。
であるならば、さっきも言いましたが、現在の活躍は「すごい」のではなく、むしろ「当然」なのではないでしょうか。

ほんの数年前まで、セルティックで中村の何倍も愛され、「レジェンド」にまでなった選手がいます。
彼の名はヘンリク・ラーション。昨シーズンまでセルティックに在籍していたジョン・ハートソンよりもはるかに多くのゴールをSPLで、そしてセルティックで記録してきました。
その彼が、移籍したバルセロナではスーパーサブの地位を受け入れました。
本当にセルティックとバルセロナが同列に扱われるならば、セルティックで「レジェンド」とまで呼ばれた選手が、どうしてバルセロナでは特別扱いされず、レギュラーにさえなれなかったのでしょう。
実力・格式双方のビッグクラブと格式のみにおいてのビッグクラブの差をあらわす端的なエピソードだと思います。

  • 共通ジャンル:

posted by bunchousann |02:01 | サッカー | コメント(17) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/35
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

中村はリーガの中堅に行きたいのならCLでグールプリーグを突破するかゴールかアシストをしなければならないと思います。このグールプはマンuが一つぬけてますがベンフィカなので突破が可能だと思います。でもスペインに行っても活躍できるかどうか・・・

posted by 中村 | 2006-09-24 05:41

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

いや、俺は中村はすごいと思う。すこしレベルが落ちるけどスコットランドリーグのトップチームの中心でいられるのはそれにレアルから選手が来たそうでね。セルティクが強いからレアルから移籍して来た。俺はスペインとスコットランドはそれほど差はないと思う。

posted by kakaku | 2006-09-24 06:15

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

おじゃまします。先日は当方の拙ブログにも興味深いご意見・教示を頂き、有難うございます。色々とあってレスでの御礼が遅れた事をお詫び致します。

おっしゃる通りの意見に賛同しており、具体的な前向きの言動は何か?を、違うテーマと共に?悩む日々です。対人で話しているのであれば「あぁ、しょうもない事言うてる」「それちゃうで」といった簡単なツッコミから少し話せば良いのですが、メディア・大衆レベルでのそれは一方向伝達や限定されたコミュニケーションになってしまい、思う所が伝わりにくいなぁと思います。
個人的な思い入れやトラウマ・意識の差まで含めると本当にフクザツ怪奇なほどの?が出てきます。どこまで本気なの?と。

客観的な一般認識をベースにして各々の多様性があっていいと思うのですが、民度なのか情報操作によるものか、日本人の傾向としてナイーブ過ぎるのか「一面性におちいり易く気づかない」所があります。海外に出て叩かれて初めて判るのもいいですが、それが他国の方の「日本人みんなそんな考え?」という誤解や「あの国には経済援助だけアテにしよう」とかいう不利益までを生む事になりかねないのが心配。

・・・発散して長々とすいません。

posted by UJ | 2006-09-24 07:48

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

私も中村が活躍するのは当たり前だと思う。中村が本当にすごい選手ならとっくに引き抜かれてるはずだ。それにもしスコットランドがスペインやイタリアなどと同じレベルならスタープレイヤーが次々とSPLに挑戦するはずだ。オファーがきてもすぐに断ったりしないはずだ。ちなみにレアルからきたセルティックへ移籍したグラベセンはレアルで戦力外であり、レアル側は早く売りたかった。そこに食いついてきたのがセルティックだった。少し高値だったがセルティックはかってくれたのだ。他のクラブはオファーさえださなかった選手を。選手をお金で判断するのはよくないが、SPLには1000万ユーロを超える移籍金の選手が一人もいない。(800万ユーロを超える人ももしかしたらいない)ここからいえることは、他の国のチームからほとんど評価されていない。そんな国が世界最高峰ならイングランド、イタリア、スペインは銀河最高峰になってる。

posted by T | 2006-09-24 12:16

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

グラベセンはセルティクかプレミアの中堅か迷ったらしい。CLがなかったらセルティクには来なかった。グラベセンはカペッロに一度もプレーを見てもいないのに放出されたという。スコットランドは落ちぶれた選手が再起をはかるリーグだと聞いてます。メディアももう少し考え方を変えてほしいい、視聴率せえ取れればいいいと思ってるその考え方を・・・

posted by アンリ | 2006-09-24 12:47

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

bunchousannさん お邪魔します。
今回セルティックがグループリーグから参戦できたのは、バルセロナが優勝したからです。昨シーズンは、バルセロナはリーガ・エスパニューラで優勝して、グループリーグからの参戦を確保しました。その上で、チャンピオンズリーグで優勝して、グループリーグからの参戦の枠が余ったので、UEFAランキングに則ってセルティックが枠をもらったわけです。そのため、グループリーグからの参戦チームの中では、一番低いランキングということになります。アーセナルが優勝していたら、予備戦の3回戦を戦わなければなりませんでした。
予備戦からの参戦とグループリーグからの参戦では、経済的な面で大きな違いがあります。3回戦で負ければUEFAカップに回ることになりますが、グループリーグから参戦できれば、ワールドカップと同様にチームに対して多額の出場給がUEFAから支給されますし、TVの放映権料や広告料、入場料などの増収が確実に見込まれます。収入が増えれば、戦力の補強に使うことができます。ヘッセリンクやグラベセンなどの補強ができたのは、グループリーグからの参戦になったことが大きいと思います。
ヨーロッパのサッカーに興味関心のある方は、bunchousannさんも記述されていますUEFAのHPを是非訪れてみてください。好きな選手やチームの試合があった後でよいので、現地ではどのように評価されているか、わかると思います。
先日のマンチェスター・ユナイテッド戦は、マンUがなめてかかっていました。C・ロナウドは出場しませんでしたし、俊輔のFKでは、壁は飛びませんでした(飛んだのはルーニーだけだったように記憶しています)。ただ、今後は俊輔に対するマークは厳しくなるでしょう。
個人的には、セルティックはグループリーグで敗退すると思います。願わくば、グループリーグを突破して、決勝トーナメント1回戦でバルセロナと対戦してほしいです。バルセロナに木っ端微塵にされるかもしれません。それとも俊輔が獅子奮迅の働きで健闘すれば、レアル・マドリーから声がかかることがあるかもしれません。ただ、グループリーグで敗退しても、3位になればUEFAカップに回ることになりますので、そこでも頑張ってほしいです。
ここ2~3年は、ユベントスが国際舞台に登場してこないので、セルティックのようなチームは実績を残すチャンスです。幸い、セルティックは戦力的にも経済的にも右肩上がりになってきたので、俊輔にはチームの中心として頑張ってほしいです。

posted by チュー新井 | 2006-09-24 13:00

こんにちは。

コメント投稿者ID :

bunchousann さん。
サッカーに対しては本当に人それぞれ、
色んな意見があると思ってます。
また、贔屓の選手、大好きな選手も
ずっとコンディションが良いとは限らず
どうしても不甲斐ないときもあります。
でも、そんな色んなもの含めて私は日本代表に
なるまで、なってから、また今回はW杯後で
なってた選手、たくさんいますが可能性の
ある限り応援していきたい気持ちです。

誰がすごい!!ってなかなか世界レベルに
なると自分の目で見てくるわけにもいかないので
ある程度メディアを通してみてしまうのは
まあ仕方ないこととして。
それを信じるか、信じないかも、人それぞれなので、それで良いと思ってます。
ただ、マスコミの報道操作というものは
どこのスポーツにも、政治、事件にもあるように
特に日本は偏ってるところがあるし
視聴者をバカにしてるところもあるので
アタマ傾げることが多いですよね。

言わせとけって感じですね^^;
これからの日本選手、Jリーグも含めて
今、サッカーはW杯をキッカケにまた
変わろうとしてるってのは少なくとも
あるのではないかな?と思ってます。
そんな選手たちを、ずっと応援していきたいな~と思っています^^

posted by ちゃめ ちゃめ | 2006-09-24 16:19

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

僕も俊輔ファンですが、必要以上に持ち上げるメディアには不信感を抱きます。
セルティックのレベルは、仮にプレミアに参入したとしたら中堅といったレベルでしょう。
少なくとも優勝争いは不可能ですね。
それはハートソンのブロミッヂ加入からも容易に言えますね。

けど、俊輔の目標はスペインリーグではなくなりましたよ。
彼の今の目標はチャンピオンズリーグでの活躍で、セルティックでしばらくプレーした後、家族のためにもJリーグに帰るかもしれないといった趣旨の発言もしています。

posted by じょ~ じょ~ | 2006-09-24 17:16

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

スコットランドリーグのレベルが、そう高くないのは皆が知ってることなんで、そう騒ぐ事ではないかと。この前、マリノスと親善試合をしたけど、マリノスにやられてましたから。
ただ、サッカーが盛んな国で、その国でセルテックは、N01の実力で、歴史もあり、財政も豊か。だから、選手にとってサッカーをする境遇は、セリエAの下位クラブなんかより、ぜんぜん恵まれている。
スペインやイギリスのリーグとなると、レベルが急に上がり、スピードも速い。中村選手の場合、スピードが無いので、適応するのは難しいかと。
現に、そちらのリーグのクラブからは、全く引き合いが来ていません。
まぁ、サッカー選手は、大勢の観客の中で試合に出れることが第一。そして、高い報酬が貰えれば、それに越したことは無い。中村選手、今の境遇に満足してんじゃないか。高望みして、中田選手のように試合に出られず、どこからも引き合いがなくて引退に追い込まれるよりは、遥かにマシですよ。

posted by potato | 2006-09-24 19:02

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

こんちは、ハツモノです。。

確かに日本のマスコミ(特に地上波および各新聞社)ってのは確かにおかしな煽り方をするものです。

競技が違いますが最近びっくりしたのが、「永遠のライバル韓国」と…柔道の国際試合で云いやがった事。。そして事あろう事に、その韓国に男女共に負けてしまった日本。。柔道有段者としては、マスコミへの抗議の意味も含めてオール一本勝ちで決めて欲しかった。。。。

話が逸れているついでに、バレーボールの選手一人ひとりに付けられているキャッチフレーズ(?)にも違和感を覚えます。。当初はボキャブラ天国と見間違えたかと失笑しましたよ。。

あとは、その地上波がどこまでをトップレベルと位置づけているかですね。「トップ10」って云ってもすごそうな気もするし…ま、最高峰って云ったらせめて「トップ3」位にして欲しいですけどね。。

つたない文章ですみませぬ。。

posted by foodstorm foodstorm | 2006-09-24 23:21

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

メディアは中村が得点さえすれば、どんなに中村が悪くてもいいように見せる。例えば「中村が得点その後も攻守にわたり活躍し、勝利に貢献した。」そんなその得点だけなのにまるでその試合は中村が活躍したから勝てたといってるのと同じ。スコットランドはトップではない事はサッカーに少し知ってる人は分かる。俺も海外サッカー専門誌の仕事をしてるけど中村が来る前は書こうにもネタがない。あるとすればオルードファームのみ。中村が来たから日本でも少し興味が持っただけなのに・・・

posted by 中村 | 2006-09-25 01:12

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

俺は中村は世界で今一番すごい日本人だと思う。中村もジダンになるとかペトロフ痛いとか言ってるし、ペテロフはバカだよなセルティクに残っていれば世界最高峰のリーグにいられたのに分かった。ペトロフか放出されたのか、実力がないのにセルティクにいればこうなる。中村はセルティクにいるだけでも凄い、ほとんどの選手が放出されるのに・・・中村は来期バレンシアですね。

posted by kakaku | 2006-09-25 01:47

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

上のやつで間違った分があります。まずペテロフは放出されたのか、なのにペテロフか放出されたのかになってしまいました。すいませんでした。後世界最高峰のリーグではなくて世界最高峰の大会です。あと中村は世界一の左足です。

posted by kakaku | 2006-09-25 01:53

管理人より

コメント投稿者ID :

たくさんのコメント有難うございます。
そう、皆さんの言う通り、「そんなことはいちいち言わなくてもわかっているよ」と言うほどのネタなのです。
少なくとも、こんなブログを読んでそこにコメントを下さる皆さんのような一定レベルの認識の持ち主にとっては。
では何が問題なのかと言うと、私の文章を読まない(興味がない)ような人たちの認識が、件の地上波の悪しき喧伝によって歪められてしまうことだと思っています。
W杯で「裏切られた」と感じたようなライトなファン層にとって、今回の報道は将来、同種の“悲劇”(喜劇?)をもたらす可能性があるでしょう。
CLはあくまでCLであり、SPLのレベルとは何の関係もありません。そして、CLの試合よりも、当然のことながらSPLの試合数の方が圧倒的に多いのです。
potetoさんのご指摘の通り、セリエAのプロビンチャよりもフットボーラーとしてのキャリアアップには繋がっていますが、レベルの低いSPLで俊輔がどれだけモチベーションを保てるか、それが今後の注目ポイントだと思います。

posted by bunchousann | 2006-09-25 02:54

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

地上波に出て日本代表は期待できると言った人は世界のサッカーを知らないそれと裏切られたとかと言う人もいますがオーストラリアには絶対に勝てるとか言ってる人もいる。オーストラリア人がどれだけプレミアで活躍してるか知らない、クロアチアも世界のトップで活躍してる、例えばクラスニッチはドイツ得点王のクローゼとコンビを組んでる。日本のメディアは弱いのに強くみせる。例えばエクアドルを仮想ブラジルといってるメディアもあった。普通ならホームで勝って当たり前なのに勝ったらすごい、すごいと言う。

posted by アンリ | 2006-09-25 03:14

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

中村が爆発的活躍をするといったけどどう思いますか?もう少しレベルの高いリーグで活躍してるならともかくスコットランドのリーグなのにそのような発言をするのはどうかと・・・もう少しことばを考えてほしいい。この前もCLで輝いてジダンになるといってるし、そのことばは中村はジダンになれると言ってると同じ・・・中村はジダンと同じくらい活躍してると思わせる。

posted by rikerume | 2006-09-25 08:35

Re:無知であるならば深刻であり、意図的な情報操作ならば一層深刻である

コメント投稿者ID :

こういった内容のきっかけみたいになってすいません。

日本は強いor弱い、メディアを信じるor疑う、の二極化の傾向が強い気がします。
ですが、これはいい方向に進んでいる途中の混乱だと思います。
メディア間でも、そういった議論もありますし、いい方向に向いてると思いますよ。

中村は年齢的に移籍が、ラストチャンスですから頑張ってほしいですね。

最後にリンクに入れさせてもらいますね。

posted by is is | 2006-09-27 10:17

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」