2008年08月24日

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

最初に申し上げますが、大変長い記事になりそうです。

このスポナビ+の膨大なエントリーを色々と拝見させていただいておりますが、どうも星野監督率いる野球の五輪代表への批判は、衰える気配を見せません。

「失望というのは、より多くのものを望み過ぎたからするものだ」という言葉を思い出します。
もちろん、オールプロで臨んだわけですから、結果に対する批判は避けることができないと思います。

そして、結果が出た直後はやはり冷静になれないもので、管理人も皆様と同じような思いを抱いておりました。
敗北を見届けたテレビの前では、皆さんが指摘していらっしゃるようなことと大体同じようなことを管理人もブツブツ言っていたものです。だってウチのオカンですら「何であそこで岩瀬やねん……」と言ってましたから。

ただ、他球団のファンにはおそらく理解してもらえないでしょうが、岩瀬や川上のチーム合流後を心配するドラゴンズファンもいます。同じように、G.G佐藤の心配をしている西武のファンもいらっしゃるでしょう。

ちなみに、管理人はもう1年半も前にこんなエントリーを挙げておりました。一部とはいえ、当たって欲しくなかったのですが……

サッカーの男子五輪代表の時のように、批判ではなく、中傷めいたものも多いのが重ね重ね残念ですが、サッカーはたとえ最悪の結果であったとしても、次の五輪という機会があるので、建設的な批判がなされることの意義というものを感じている方々も多いのでしょう。

ところが野球に関しては、表題にもあるように五輪競技としては今回が最後である可能性が高く、この経験を次につなげる機会が永久に失われたこともあって、建設的な批判をする意義を感じられず、単純な失望や怒りのエネルギーが乱れあって合体し、ネット上で暴風と化している印象があります。
もちろん、もう1つの野球の国際大会にWBCというものがありますが、多くの人が五輪とは別物と考えている通り、私もそう思います。

さて、皆さんの数多い批判(感想?)の中には、単純に「日本が弱い」という意見もあるようです。
「強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ」という言葉の存在を考えれば、仰るようなことはごもっともだとも思います。

ただし、多くのエントリーを見て思ったことは、ほとんどの記事が、自分たちの代表チームの不出来について書いているだけのように感じたのです。これは「日本が弱い」と思っている方々ですら、そういう人が多いような印象があります。
こうしたエントリーには「ここがこうであったら、やはり日本は最強なのだ」ということを言外に感じてしまいます。

星野監督の韓国戦後の皮肉交じりのコメントや、あるいは日本と、メダル獲得国(特に韓国、キューバ)の間における現場のスタッフ・選手たちに対するサポート体制の違いを論じて、日本球界に驕りがあったとの意見も散見されましたが、おそらく私も含めて、ファンの皆さんの中にも驕りがあったのではないでしょうか。

何分語彙が乏しく、上手く言えないのですが、勝負というものは、相手との相対的な関係で決まるものですから、もう少し相手のことにも言及すべきはないか、と思ったのです。
何せ、勝負ってものは相手あってのものですから。

韓国の場合
既にご存知の方も大勢いらっしゃる通り、この国には2年間の兵役があります。

言葉は悪いのですが、80歳のお年寄りには2年はあっという間なのかもしれません。人生全体から見れば、40分の1です。
しかし、これが10代、20代の人間にとってはどう感じられるのしょうか。

時間の感じ方は、年齢が高くなるほど速く感じるといいます。
漫然と暮らしている管理人とは異なり、今、夢に向かって何がしかの準備をしていらっしゃる10代、20代のあなた方にとっての2年間は相当貴重な時間ではないでしょうか。
まして、それが寿命の短いプロスポーツの世界の住人にとっては。

その2年間が、五輪でメダルを獲ることで失われずにすむわけです。
そして、その2年間を失わずにすむ「五輪でメダル」という機会が、今回でなくなってしまうのです。
WBCや他の大会で同様のチャンスがあるのかもしれませんが、韓国の野球選手にとって貴重な機会が1つ減ることには変わりありません。

日本の10代、20代の選手たちは、メダルが確定する準決勝で、果たして相手のそういった事情をどこまで感じられたのでしょうか。

●キューバの場合
ご存知の通り、社会主義国のステート・アマで、国家の大きなバックアップによって代表チームが強化されています。

社会主義国ゆえに経済事情は非常に悪いものになっています。彼らにとって野球はそういった苦しい生活から脱却するための1つの手段でもあります。
日本のプロ選手は、支配下登録選手であれば、最低でもサラリーマンの平均年収を下回ることはありません。
加えて、オリンピックのさなかに、こっそりとこのような報道もなされておりました。

かつてはキューバの野球選手は「亡命」という危険な強硬手段をとることでしか海外でプレーする手段がありませんでした。
ただ、数少ない例外が日本においてありまして、現在の代表監督とコーチであり、かつてはキューバの黄金時代を築いたパチェコ、キンデランが、「友好親善大使」のような形で日本のシダックスという社会人チームでプレーしました。
また、中日で言えば、同様にキューバ黄金時代を支えたリナレスが、同じようにプレーしたことがあります。

しかし、これらの選手たちは、既にキャリアの峠を越えてから来日であり、その報酬もあくまで「社会主義」の範囲を越えるものではありませんでした。
ちなみに中日時代のリナレスの年俸はわずか600万円でした。高卒新人と同様の待遇でしたが、これでもキューバでは破格の報酬だったそうです。

ところが、この報道が事実だとすると、パスポートが発給され、海外に渡った選手たちは、おそらく社会主義国では想像もできないような報酬を得る機会が訪れるでしょう。

日本のプロ野球の公式戦にはMLBのスカウトが大勢やってきますが、キューバの選手たちを目にする機会はこうした国際大会しかないでしょう。
キューバの選手たちにとっては、自分たちに値段をつけてもらういい機会だったのではないでしょうか。

●アメリカの場合
マイナーリーガー+大学生で望んできたアメリカ。
このコラムにもあるように、当然国民にその存在を知らしめることはできないようです。
しかし皮肉な言い方をさせてもらえれば、その知名度のなさによって、逆に彼らはプレッシャーから解放されたのかもしれません。
日本代表のように、連日スポンサーのテレビCMで国民の目にさらされていたわけではありません。

また、昨今MLBで日本人が活躍していることもあって、「何故あんな2Aや3Aの選手たちの集合体に負けるのだ」という意見も散見できました。
確かに日本のトッププレーヤーの中にはMLBでも活躍している選手もいますが、全てがそういうわけではありません。
それに、アメリカから日本にやってくる選手たちの多くは、それこそ2Aや3Aの選手たちが多いのではないでしょうか。
そしてその中には、日本で充分な活躍をする選手もいます。

2Aや3Aの選手たちはどこかに欠点があるからこそメジャーに上がれないのだと思いますが、その欠点を除けば、メジャーレベルに達しているスキルもあるのでしょう。
それに、いわゆる「プロスペクト」と呼ばれる有望選手も含まれています。未来のメジャーリーガーにはきっと優れた素質があるでしょう。

このような事情を充分理解した上で、なお皆さんは「ここがこうであったら、やはり日本は最強なのだ」と仰るかもしれませんが……

早くも来年には2回目のWBCが開かれます。

五輪とWBCは違うものだとはいえ、今回の五輪は野球界が国際試合に臨むにあたってしたたかな教訓を与えたように思います。
「日本野球は最強」と強く信じるとしても、あるいは「日本野球は弱い」のだとしても。

posted by bunchousann |03:05 | 野球 | コメント(33) | トラックバック(4)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bunchousann/tb_ping/236
この記事に対するトラックバック一覧
気になるニュース拾い上げ、星野JAPANどんな顔して帰国するか…/today is closing ceremony Beijing 2008 【タイで想う日々】

タイのデイトレーダー不明 岐阜県警、捜査員派遣へ(イザ!) 捜査が進展するにつれ日本のマスコミへの露出も多く、ここでは「外こもり」ではなく「デイトレーダー」となってますね。棚橋さんのブログ自己紹介文。 仕事を一切せず投資生活して早10年。宿題のない終わらない....

2008-08-24 07:00 | 続きを読む
8月23日北京五輪 野球決勝T 3位決定戦日本対アメリカ試合結果 【Our DRAGONS】

▼昨日、準決勝で韓国に屈辱の逆転負けを喫してしまった星野ジャパン。悲願の金メダルは叶わなかったが3位決定戦でアメリカと銅メダルを争う負けられない一戦。だがまたしても投打の歯車が噛み合わず4対8と逆転完敗。 ◆写真はサンスポより ◆8月23日 日本×アメリカ 北..

2008-08-24 07:57 | 続きを読む
日本球界の構造的欠陥が招いた惨敗&おめでとう韓国!金メダル獲得!!(追記あり)【野球・北京五輪】 【管理人は別の顔forVista 】

日本負けました。プロアマ混合でアマの監督さんが指揮したシドニー大会以来のメダルなし。 負けて当然ですけどね。 韓国戦の敗戦は馬鹿采配とか書きましたが、今日は冷静に敗因を考えてみました。 最大の敗因は「

2008-08-24 08:17 | 続きを読む
「北京の惨劇」、、、星野ジャパンメダルにさえ届かず 北京五輪野球三位決定戦 【しっとう?岩田亜矢那】

北京にきて4勝5敗の負け越し そらメダルなんか穫れんわなぁ。 これが現在の日本プロ野球の位置なのか? これが星野ジャパンの真の実力なのか? いや違う 8回裏4点ビハインドの場面でダルビッシュ有の登場、 彼は日本プロ野球のエースである、 タイガースの太陽とは違うのである。 その男を何故この場面で? これに限らず明らかに疑問の残る星野采配。 彼らは真のパフォーマンスの半分さえも、この北京で発揮出来ていない。 その全ての責任は監督である星野仙一にある。 いやそれ以前に、 この「星野ジャパン」は 真に...

2008-08-24 18:57 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

勘違いしてる人が多いけど、キューバは金メダルとっても国からの報奨金も安いし一生安泰ではないですよ
紹介されてる記事ですが
キューバの選手が海外で自由にプレーできるかどうか知らないけど、それは関係ないと思いますよ
キューバは今まで弱かったのに急に強くなったわけじゃなく前から強かったですし
むしろ今までのほうが強かったような気がする

posted by ミスターX | 2008-08-24 04:00

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

 この度の結果については、 監督・コーチ>>>>選手に非があるだろうとおもっています。戦力的に見て4位で終わるような実力だったとは到底思えないからです。
 言い訳など探せばいくらでもでてくるでしょうし、彼らはハイリスクハイリターンの仕事をしたようなものだと思います。だから批判は甘んじて受けるしかないでしょう。
 ただ、それに挑戦した勇気は認めてあげたいと思います。

posted by マチコ | 2008-08-24 04:02

Re:

コメント投稿者ID :

長い割りに中身がない。
伝えたいことはなんですか?

posted by tagawagun | 2008-08-24 05:22

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

おそらく一部の方からは 沈黙を強要されると思われる?サッカーからの畑違いの意見ですが、コメントさせて頂きます。

敗因を検証する上で、自己責任を潔しとする風潮が強いと個人的には感じている野球界、ID的な考えを他国にまで及ぼさない点では感服する所も多々ありますが、

「事前に対戦相手の事をどれだけ知っていたのでしょうか?」

という点では、この記事の意図する所に賛同する事が多くあるように思います。知らずとも自分達の野球をすれば勝てるというのならば、あれだけIDを駆使する日本野球の特性を考えれば、感覚としては不思議に思います。

posted by UJ | 2008-08-24 05:59

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

星野を選手を選手も星野をなめていた
ただの怒りキャラだろみたいにね予選で効果はきれていたね。
韓国も兵役をエサになんてどうかと韓国兵士の気持ちを
さっすると..韓国政府も終わってるよ。
アメリカは言い訳するため、ああ3Aだったから~なんてね
予選で4年前みたいに負けてもいえるから。
キューバは金とりすぎでいいだろみたな状況。
いずれにしても一生懸命さがなかったらどんなスポーツでも負ける人間も猿に負けるでしょうし。
見た人が野球だけでなくどう思ったかでしょうね。
これを忘れずWBCだけでは変わらないと思いますけど。
そういう意識が戻ったら最強ですよと言えるかもしれないけど野球はいいピッチャーが一人でもいればどうにでもなるスポーツですからね。

posted by な | 2008-08-24 06:33

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

お久しぶりにコメントいたします
野球に関して観戦はしたかったのですが…
何分現地にいますと日本人選手の活躍はまずわかりません…
いやはやこの国は大きいのにそういったところが狭いですね…
と中国批判しても始りません
僕はここ最近思うのは良い意味でのナショナリズムが日本には無くなってしまったと思います
出張で韓国にも行きましたが韓国の国民が国を思う気持ちは素晴らしいものがあります
それは徴兵制のもたらしたものであると判断できると思います
徴兵制があるため『国の為に!!』と思う気持ちが芽生えるのだと思います
それが日本ではどうでしょう?
サッカーしかり野球しかりそういった気持ちを前面に出しプレーをする選手は見かけなくなりました
(サッカーでいえばキングカズやラモスや柱谷のような人はいなくなりました…)
最近の若者(といっても僕もそうですが…)はそういった気持ちが希薄になってしまっていると思います
日の丸を背負うことの重要性をもう一度再認識してほしいと僕は感じます
WBCの時勝てたのはイチロー選手の王監督を思う気持ちと日の丸を背負う意味を各選手に示していたためだと僕は感じます
今回のチームにはそういった選手がいなかったのでしょう
次回がいつになるか分からないだけに残念です…

posted by のーちらす | 2008-08-24 06:38

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

負けるべくして負けた。
たしかに日本野球は最強かもしれないがたりないもの
はさっしのとおり、野球だけでないオリンピックおとうして
普通は入るはずのないシュートたとえばサッカーの試合で
入るのを見た、そういうのを見たとき、
運命のイタズラはあるなだなと感じた、
車を運転するとき交通事故にあうとはだれも思わないような、コメントされているようにダメな部分が明確にされた
と思うそこが直されないかぎり僕も最強とはずっと言えないだろう。

posted by とうし | 2008-08-24 06:45

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

要領のえない文やね。
要は、日本代表としてオリンピックで勝とうと準備をし戦ったということでしょ?
日本にプロ選手は十分すぎるほどサラリーをもらっているので他の国のようにモチベーションが沸かなかっただけでしょ。
昔のアマ時代なら、テレビから「勝ったるで」という気迫が伝わってた。
まあ、これで更に日本プロ野球の地盤沈下が起こり自分達の年俸に跳ね返ってくるわね。
これは、日本プロ野球界の自業自得やね。

posted by まさお | 2008-08-24 11:57

管理人より

コメント投稿者ID :

ミスターXさんへ
安いといってもそれは日本の感覚でのことでしょう。かの国では十分な報酬だと思います。
以前から強かったのは間違いないとは思いますが。

マチコさんへ
非があるかもしれませんが、相手のことを充分に把握していたか、ということに管理人は疑問を持っています。

tagawagunさんへ
シロウトのブログですから、別に気になさらなくてもいいと思います。

UJさんへ
結局のところ、監督や選手たち、それをバックアップするべき球界全体が「日本野球なら大丈夫」という根拠のない妄信のようなものがあったのかもしれません。
データ面に関しては、前の五輪スタッフからに引継ぎが充分でなかったという報道もあり、これが事実であれば現在のスタッフにとってはやりにくい一面があったと思います。ただし。そういうノウハウの蓄積を野球界全体で行っていなかったことこそ、まさに「相手をなめていた」としかいいようがありません。

なさんへ
仰る通り、投手への依存度が高いのが野球というスポーツですが、その「いいピッチャー」の調子とて、いつでもいいというわけではありません。ここが狂ったことで、「どうにもならない」という状況も生まれるのではないかと思います。

のーちらすさんへ
お久しぶりです。

日本の外からご覧になっている方のご意見、至極参考になります。
日本にはナショナリズムの発露に対する抵抗がまだまだあるようです。
たとえばサッカーの代表のように、国際的な競争力が低いというだけで、応援しない人もいます。そこに親が子供に注ぐような無償の愛のようなものは存在していないのかもしれません。
ちなみにWBCにはメジャーリーガーが多数参加しますから、韓国の選手が普段から日本の選手に抱きがちなコンプレックス(待遇など)のようなものを、日本の選手たちも彼らに抱きやすく、それがモチベーションに転化しやすいのかもしれません。

とうしさんへ
「ダメな時は何をやってもダメ」というのは、継投の際に感じました。引っ張りゃ打たれ、替えすぎて流れを変え、ってな具合で。
ただし、反省点がないわけではないのですから、そこを改善すべきではあると思います。「負けたけど最強」などというコメントは聞きたくないものです。

まさおさんへ
要領が得なくてスイマセン。
日本プロ野球の地盤沈下が直ちに起こるとは思いませんが、気迫が伝わらなかったというのは同感です。
勝ち越されるとすぐに意気消沈、という光景をテレビでよく見ました。下を向くのが早すぎたと思います。

posted by bunchousann | 2008-08-24 13:09

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

メダル獲得国に予選を通じて1勝もできずの4位ですから「惨敗」ですね。

管理人さん言うように、「勝負には相手がいる」ことですから結果はこのようになることもあります。
しかし、残念なのは「やるべきことをやった」結果ではないように思うからです。
アジア予選では死球にガッツポーズが飛び出したり、作戦的にもスクイズを敢行したりと、1試合、1回、1球、に対する思いが明らかに強かったと思います。
だから、結果も出たけどそれ以上に「感動」できたんだと思います。

今回は継投なり犠打の少なさなり、采配に疑問があったのも事実ですが、それ以上に選手も淡白に見えましたよ。
最終回の先頭打者、青木のような「気持ちのこもった」打席を全選手が、全打席で持っていたとは思えませんから。
まぁ、始まる前に思ったことですが、アジア予選を戦った選手がこれだけコンディションを整えられなかった時点で勝負はついてましたね。

ただ、レベルの低い審判に泣かされたのも事実です。
金メダルの韓国ですら最終回の退場劇を起こすぐらいですから。
プロが参加する大会でアマが捌く。
こんなにおかしなこともないです。

posted by DGS | 2008-08-24 14:08

管理人より

コメント投稿者ID :

DGSさんへ
「やるべきことをやった」上での結果というのなら、国際審判に対する戸惑いを口にすることに違和感を感じますし、誤算はあったにせよ、充分な準備ができていなかったことの1つの証左と言えるのかもしれません。

淡白に見えたのは、先のレスでも書きましたが、やはり劣勢になって下を向く選手が多すぎたように思います。
高校球児の頃は、彼らも決してそうではなかったはずです。

コンディションが悪かったのは、ペナントレースの疲れがあったのかもしれませんが、その辺は周囲のスタッフももう少しケアできなかったのかとも思います。

国際審判?
う~ん、五輪野球はアマチュア団体の管轄なので、この点で既に矛盾が生じていますね。五輪を最高の舞台にすべきならば、審判にもレベルが求められるわけでして、その点をIOCが指摘すべきでしたが……後の祭りになってしまいました。

posted by bunchousann | 2008-08-24 14:38

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

お邪魔いたします。
日本の野球が重箱の隅をつつくちっちゃいモノになっている象徴的な大会だったかと思います。
イーブンの条件である球場、時間、ボールそして審判を敗因に上げるあたりが星野さんはみみっちいと
ワタシは悲観している次第です。ソレで居て自分が悪いから批判は甘んじて受けるとか
言い訳したところで自分は悪くないと思っているとしか思えないです。

いろいろ有るとは思いますが、このままWBCまで星野氏とゆかいな仲間達ではビジョンなりなんなりを
示してくれない限りとても信用できないと感じました。今度は「カップしか狙ってない」とか言ったら笑うしかないです。

posted by お!TAKさん | 2008-08-24 18:26

管理人より

コメント投稿者ID :

お!TAKさんさんへ
上のレスにも書いたのですが、投手交代は裏目裏目に出た感じがして、少々気の毒な感じがしました。
ただ、

>日本の野球が重箱の隅をつつくちっちゃいモノになっている

ことに関しては何となく理解できるように思います。
「スモールベースボール」をするのなら、それを一貫して欲しかったと思います。それこそケースによっては4番打者にだって送りバントをさせるべきだと思います。
戦い方が中途半端だったとの印象はやはり否めません。
その結果が「マイクロベースボール」であるのなら目も当てられません。

え~と、WBCですが……現場での采配はともかく、その政治力に関しては批判の声が一切聞こえてこない星野監督のことですから、退くべき時はよく理解されていると思っております。
ただし、今回の五輪で「プロ野球代表」への権威は完全に失墜しました。ここにメジャーリーガーを数名加えても雰囲気はそれほど劇的に変わるものではないと思います。
問題はこの状況で代表監督を引き受ける方が果たしていらっしゃるのかということです。国際試合に精通し、監督としての力量(実績)を備えている人などそうはいませんが……。

posted by bunchousann | 2008-08-24 18:54

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

再びお邪魔いたします。
あ、星野氏でもいいんですよ。ただ、何したいのかわかんない人選と試合運びはもう勘弁してほしい
と節に願う次第です。赤星選手、荒木選手、赤松選手、福地選手、片岡選手、本多選手、西岡選手、川崎選手(やや内野過多)で
足中心とか、そこに青木選手や稲葉選手、ひちょり選手に今回はアレでしたが森野選手、
それに添え物で一発のある新井選手や小笠原選手とか・・・まあ、怪我とかもありましたのでアレですが、とにかくスタメン見て何がしたいのか予選から終始イミフで試合運びもその場任せ。先発継投も頑なに3枚ストッパー以外は特に必然性のない継投。
あとコーチ。宮本選手が引き締めるんじゃなくて、コーチがもっと仕事しないと。
田淵氏、山本氏なんて空気でしたもんね。そう言う意味でチームをまとめ上げてから大会に臨める体制を期待したいと思っています。
参加選手がダメだったではなく、編成、指揮、運営でダメだったと言うのが大きいと思います。当然それだけでもないんですけど、役割をキチンとさせてほしいですね
(すみません、ここでもワタシ愚痴っぽくて)

posted by お!TAKさん | 2008-08-24 20:42

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

再度お邪魔いたします
来年にはWBCもあるんですね…
出場選手には頑張っていただきたいと思います

監督の人選に関しては色々とあるようですね~
僕個人で考えるのはソフトの宇津木元監督あたりいかがですか?
なんとなく偏りのない人選をしていただけそうなのですが…
前回のWBCは偏りの無い人選だったように感じます
今回の五輪はかなり偏りのある人選だったように思います
bunchousann応援中の中日などは被害が大きかったのでは?とふと思います
愛弟子だから可愛いのはわかりますが偏りとして出てしまうといただけないかと…
そういった意味では全く関係のない人にやらせてみては?と感じてしまう次第です…

まぁ何にせよ監督をやる人はストレスにしかならないのでしょう…
監督及び選手にはお疲れさまと一言言いたいです
冷静に考えますと労いの言葉なかったですね…

posted by のーちらす | 2008-08-25 00:23

管理人より

コメント投稿者ID :

お!TAKさんさんへ
いや~、お怒りはわからなくもないですよ。日本人の普通の野球ファンなら当然のことでしょう。

選手選考については言うまいと思いましたが、伝わってくるコーチ陣のコメントが事実だとすればちょっと情けないよようにも思います。
そもそも選考に関してはサッカーの代表チームを何度も見ている印象から言って、万人が納得する選考などはむしろありえないと思います。
ですから信念を持って当初「最高のメンバー」と言ったことは評価しますが、帰ってきてから某コーチが「中継ぎ投手が足らなかった」と言ってしまっては、最初に言ったことは何だったの? ってことになっちゃうと思うのです。
サッカーの代表監督ならば、たとえ自らの選考に誤謬があったと内心思っていても、こういうことは表向きには絶対言わないはずです。そのへんに、選手を選考して国際大会に臨むという一連の作業に不慣れな首脳陣が垣間見えたような気がします。

いわゆる「仲良しコーチ」に関しては、むしろ星野監督に直言できるだろうと思って期待していたのですが……本当に単なる「仲良し」だったそうで残念です。

のーちらすさんへ
監督の人選ですが、星野監督はもうやらないと思いますし、残念ながら年齢から言ってもう現場に立つことはないのだと思っております(期待、とまでは言いませんが)。
落合監督や野村監督の名前が挙がっていますがどうでしょう。前者はそもそもやる気がないようですし、後者はやる気はありそうですが、規律にうるさく、最近の若い選手の中にはやりにくい選手もいるでしょう。
WBCにはメジャーリーガーも加わりますし、少なくとも公式戦とのバッティングはないでしょうから、多少偏りが出ても問題はないかと思います(事実前回はロッテから大量に選出されました)。

ドラゴンズは、え~と、岩瀬のみならず3位決定戦の憲伸まで含めて大ダメージを受けております。

星野監督はじめ、他のコーチ陣・スタッフも確かにお疲れ様でしたが……正直これから残りの公式戦で解説の仕事などで表に出てくるのは針のむしろかと。

posted by bunchousann | 2008-08-25 03:20

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

日本の感覚で安いのではなく、キューバの感覚で安いんですよ
国民はみんな平等を掲げる社会主義なので金メダリストでも特別扱いはあまりされないらしいです

社会主義でも特別扱いする国もありますけどね

posted by ミスターX | 2008-08-25 03:26

管理人より

コメント投稿者ID :

ミスターXさんへ
そうですか。それならば海外進出となると、モチベーションも上がるでしょうね。

posted by bunchousann | 2008-08-25 10:03

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

産経新聞によると、韓国のプロリーグではオリンピックのために、試合球を国際球に、ストライクゾーンをアメリカ式に変更してプレイしていたそうですね。期間中はプロ野球もお休み。

それに対し、我等が日本ではオリンピック前の合宿はわずか8日。直前まで「国内仕様」の戦略でギリギリの調整してきた人達です。合同練習も殆どできない状況で、対応しなければならない。

選手の選出もこの状況を前提に行わなければならなく、従って直近で共に戦ったメンバーに偏りがちになったのかなとも思えます。

これら副次的要素をどう考えるべきなんでしょうか?
管理人さんも以前ご指摘されていた通り、個人的には日韓のプロ野球機構の姿勢の差も無視できないのではと思っています。

采配ミスを繰り返した星野さんを擁護する気はありませんが、「言い訳をしない」裏には、これらの状況をどうやってクリアすれば良かったのかという、指揮官の苦悩を感じます。誰が監督をすれば、日本球界の構造的な問題をクリアできるのでしょうか?星野ジャパンがスケープゴートになることによって、この問題を議論する事を願うばかりです。

posted by 大阪ドラ | 2008-08-25 11:04

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

↑知識は乏しいので事実誤認等があればお許しください。

posted by 大阪ドラ | 2008-08-25 11:14

管理人より

コメント投稿者ID :

大阪ドラさんへ
韓国の場合、代表集合日は日本とそれほど変わりませんでしたが、ラッキーなことに韓国で直前合宿をしていた代表チームと練習試合をする機会があったようです。

国内選手と壮行試合をするくらいなら、そこに代表チームを招けなかったのか、というのはありますよね。

それとボールの問題やストライクゾーンの問題は再三指摘がありましたし、一見すぐに解決できそうですが、ストライクゾーンに関してはシーズン当初にそのように申し合わせても、結局有耶無耶になって元通りに戻っている印象があります。

野球の国際化だとか、MLBも五輪に協力せよとか言いながら、意外に内向的な日本野球、という印象もあります。

やはり結局のところ、日本球界が国際大会で勝ちたいと望むならば、韓国のように普段から慣れておくべきでしょうね。

posted by bunchousann | 2008-08-25 11:44

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

 様々な、批判或いは非難が星野監督以下に向けられています。唯、技術的な面に皆さん触れていないような気がしますので、少し言わせてください。審判のジャッジについては、WBCの時のあの米国贔屓の審判を思い出してください。あの様な明らかに日本が不利である判定ばかりではなかったと思いますよ。
 日本人選手の力(心も含め)が明らかに劣っていました。三位決定戦の9回の攻撃を思い出してください。青木がヒットで出塁。4番新井がショートゴロを打ちましたが、明らかな打ち損じです。殆どど真ん中の動いていないストレートでした。更に5番稲葉のカウント1-3後の5球目明らかな低めのボールを空振り。日本を代表する2人がですよ。日頃なら、間違いなく無死満塁のケースです。結果論ではなく、この様なプレーをしていたのでは、絶対に勝てるはずはありません。そして、残念なのは、マスメディアの星野仙一監督への対応。様々なもっともらしい事を書いてはいますが、きちんと非難した福田団長のような論調はどこにもありません。改めて言います、投手、野手どこを比較しても勝ち目の無い選手、そして首脳陣でありました。且つ、高校野球、大学野球、社会人野球と単に新聞社の宣伝の道具にされている(今は、若干その傾向も薄れてはきましたけど)アマチュア球界、そして巨人偏重主義から未だに抜け出せずにいるプロ野球(これも新聞社でしたね)。この敗戦は、野球界全ての責任です。そして、きちんとそのようなことに向き合えない(無理か?)マスメディアの責任です。
 さて、日本野球は最強なのかと言うことから申しますと、日本の本物のベストメンバーで臨戦すれば(勿論、監督も含め)、米国、中南米諸国、キューバと覇権を争うレベルではあると思います。唯、WBCも期待しない方が無難ですよ。米国Major主体の大会なんて、Fairなはずがありません。前回は、ラッキーであったと考えるのが無難でしょう。

posted by Lions Nishitetsu | 2008-08-26 03:09

管理人より

コメント投稿者ID :

Lions Nishitetsuさんへ
厳しいご意見ですが、確かに韓国との2度の対戦で考えても、同じ投手の同じ球(いいスライダーでしたが)に手を焼き、そして先制しながら逆転されるという同じ展開で負けたのですから、ゲーム運びの面でもマズかったと言えるのかもしれません。

ただし福田団長の批判には少々解せないこともあります。選手村への宿泊をしなかったことなどは事前にわかっていたはずですし、そういう批判は大会前にすべきだと思います。また、サッカー男子代表についても同様の批判をしていましたが、そもそもサッカーは準決勝まで北京で試合そのものがありません。本当に事情を知っていたのか謎ではあります。

そして、野球界全体の取り組みが批判されるべきとのご意見ですが、これも換言すれば「野球界全体の腐敗」と言うことができるでしょう。過去ログにも書いたのですが、普段のプロ野球報道にしても、フロント批判にはとんとお目にかかったことがないのですから。

自らの望まない戦いぶりを見せられるとどうも日本人は必要以上に自虐的になる傾向があるようでして、WBCの戦いぶりにまで言及するものも多い昨今です。
しかしながら個人的な主張をさせてもらうと、内容への不満や不安があるにせよ、国際大会で結果を出したこと自体は大いに評価すべきだと思います。
ですから私は期待はします。ただし、勝負事ですから、必ず勝てるわけではないということは念頭に入れているつもりですが。

posted by bunchousann | 2008-08-26 11:39

五輪後の後遺症…

コメント投稿者ID :

色々と故障者続出のようで…
ソフトバンクの川崎選手
阪神新井選手
そういった意味では国を背負って戦ってくれていたのでしょう
改めて御苦労さまと言いたいです

それにしても中日岩瀬投手大丈夫ですか?
信頼があるのはいいのですが使われすぎましたかね?
ず~っと働き続けた疲労もあるでしょう
日の丸を背負い戦い負けた気苦労もあるでしょう
あまり休んでいては困りますがリフレッシュし再度ペナントレースに集中して欲しいです
中日ファンではありませんが頑張って欲しいです

とりあえず評価は五輪ではなくペナントレースです
五輪代表にはこれから記憶に残るプレーを期待いたします

posted by のーちらす | 2008-08-27 00:35

管理人より

コメント投稿者ID :

のーちらすさんへ
新井選手も川崎選手もそれだけ代表への思いは強かったのでしょうが……阪神、ソフトバンク両ファンには気の毒なことになってしまいました。

岩瀬ですが、今年はビッグイニングを作られることも多く、正直に申し上げて全盛期のキレもないように思います。それでもまだ彼を凌ぐクローザーはドラゴンズにはいませんが。
長年の勤続疲労に加えて、星野監督には自分が監督をやっていた頃の若い(馬車馬のように投げ続けた)岩瀬のイメージで彼を起用し続けたように見受けられます。クローザーになってからは登板試合数よりも投球イニング数のほうが少ない投手なのです。それくらい落合監督も大事に使っているのです。

何だかんだでドラゴンズにはまだ岩瀬が必要です。
幸いチーム練習に合流しているようですので、登録、そして復活登板も近いのだと思います。

posted by bunchousann | 2008-08-27 00:52

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

確かに大きな期待を背負う中での結果ですので、残念と言えると思います。
サッカー日本代表もそうですが、選手のモチベーションの問題など、たくさんの課題が見つかったという点では内容のある結果ではないでしょうか?
僕は思いのほか妥当な結果なのではないかと思っています。
韓国などでは、オリンピック期間中はプロリーグをお休みにしたらしいですね。

選手・監督だけではなく、取り巻く環境にも課題はありそうです。

最強を謳われるサッカー王国ブラジルやイタリアでさえ、オリンピックでは結果を残せていません。
この結果を受けてどういう行動を起こす事が出来るのか、自分自身を考える良い機会になりました。

posted by makoto | 2008-08-29 15:23

管理人より

コメント投稿者ID :

makotoさんへ
五輪野球がこれで最後なので、次の五輪に活かせないのは残念ですが、国際試合ということで言えば、来年早々にWBCもあります。
問題はたくさんの課題をそれに活かせるのか、ということに尽きると思います。

勝負事なので、連戦連勝というわけにはいかないわけですし、ご指摘の通り、私たちもそろそろ冷静に対応すべきですね。

posted by bunchousann | 2008-08-30 00:03

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

こんにちは、いつもここを見て楽しんでいます。もうだいぶ時間が経ちましたが、やはり気になります。ましてや、五輪出場組がペナントレースに戻り活躍すると尚更です。出発前の「現状で考える最強メンバー」とのふれこみで、”金”しかいらない!だったかと思いますが。技術以上にメンタルがある意味大事な国際試合。長い歴史上サッカーやバレーボールなどが、同じく惨敗したと同列に扱われていますが、私は違う思いです。サッカーやバレーが負けたのは、メンタルではなかったと感じます、先にも述べたように長い歴史上国際試合の経験は、野球とは比べ物にならないからです。常にナショナルチームが人選され、日の丸を背負うプレッシャーには、少なくとも野球よりは慣れているからです。では、同じ惨敗で何が違うかは前者は、技術・体力・能力の差が顕著だと感じ、野球では主にメンタルの差と感じました。野球日本代表は少なくとも、技術・体力・能力では決してメダリストチームに負けていないと思います。メンタルと采配が大きな敗因と自分は考えます。(サッカーの決勝戦や男子バレーのベスト4の試合を見ると、やはり今の代表チームじゃ厳しいでしょう)野球の決勝戦を見ても、決してレベルの違いは感じませんでした。さて、来年のWBCでは監督、コーチの人選が非常に大事になるでしょう。(その人達がメンバーを選ぶのですから)五輪帰国後にラジオ・テレビで早速解説をしていた、Tコーチ、Yコーチじゃねぇ

posted by maron | 2008-08-31 18:19

管理人より

コメント投稿者ID :

maronさんへ
いつもご覧戴いているとのことで、まずは御礼申し上げます。

五輪での野球代表の敗退が他の球技とは事情が異なるとのご意見ですが、サッカーにはサッカー、バレーボールにはバレーボールの世界での敗因がありますから、確かに一概に同列に扱うことはできないでしょうね。

まあサッカーはともかく、バレーボールは男女とも昔は強かったんですが……ただあの頃の実績はマイナースポーツ時代のもので参考にならないとの意見を聞いたことがあります。

野球の代表チームの敗因としてメンタルと采配を挙げておられますが、ここに1つ加えるとするならば、私はやはり環境を挙げたいと思います。
例えば中継時の「ストライク、ボール、アウトの表示」からして、日本の野球はよくも悪くも、極めて「ガラパゴス的」な進化を遂げていると思います。
もし、国際試合を今後も重視するならば、こういった「日本オリジナル」を国際標準を改めることも1つの方法なのではないかと思います。

ちなみにWBCの首脳陣の人選論議が盛んですが、確かに「再チャレンジ」への理解はできなくもありません。
ただし、それを監督ご本人が言い出すことには少し違和感を覚えます。
サラリーマンが仕事の失敗を挽回するのとは少々意味が違います。
代表監督というのは非常に公的な立場ですから、ご自分の意思だけでどうなるものでもないでしょう。

posted by bunchousann | 2008-08-31 21:40

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

再度お邪魔します。
書き忘れがありましたので。 前投稿に早速のご返答有難う御座いました。

五輪野球で私が一番の脅威に感じたのは、実は銅メダルのアメリカでした。
色んなご意見が有るとは思いますが、今回の五輪メンバーは恐らく4軍位の位置づけかと感じますが、それでいてあの能力であの成績です。
フルメンバー(1軍最強)なら、やはり相当強烈に強いと思います。

前コメントにも書きましたが、キューバ・韓国相手なら、何とかなりそうと(根拠はありませんが)感じますが・・・。

管理人様は如何思われますか?

posted by maro | 2008-09-01 22:12

管理人より

コメント投稿者ID :

maronさん(ですよね?)へ
いえいえ、コメントはいつでも結構です。

アメリカですが、本文にも書いたように、マイナーリーガーしかいないからと言って、少々過小評価されている印象があります。
WBCではもちろん全く別のチームになりますし、何と言っても彼らは全ての試合をホームで戦うというアドバンテージもあります(ついでに審判のアシストも?)。

キューバ、韓国にしてもそうですが、勝敗というものは相対的なものですので、戦術面において相手以上の誤謬があったときには、今回の五輪のような痛い結果もありうると思います。

それを回避するためにできることをやっておくのが戦略というものですが、どうも指揮官の座を誰にするのかという議論だけに焦点が当たりすぎているように思います。
昨日の実行委員会でも、そういった「日本野球が国際大会に臨むに当たって絶対的に不足している環境」というものについての議論が行われている様子がないのが残念です。

posted by bunchousann | 2008-09-02 00:23

“最後の五輪野球”への雑感~「日本野球」は最強なのか

コメント投稿者ID :

まず、何が何でも勝ちたいと言う意識がベンチの選手、コーチに最後に行けば行くほど伝わらなかったのは事実じゃないでしょうか?。
星野監督は今年の初旬に韓国は兵役があるからモチベーションが高いので日本も有れば良いのになんて講演会で話していた記事が神戸新聞に出ていたのはご存知ですよね?。
彼の他国だけでなく自国に関する認識はその程度なんですよ。
モチベーションが低いのは高く出来なかった現場の責任者が一番悪いのではないでしょうか?。
自分は、日本球界が何が何でも金メダルを欲しければ、出場選手には金メダルだと3年、銀メダルだと2年、銅メダルだと1年FAを短縮するという餌与えたら、あのベンチの空気は少なくとも無かったでしょうね。
まあ、日本球界はこんな事は絶対にしないでしょうけど。

何が何でも勝ちたければ、球界もメディアも星野以外が良いくらい分かっていましたよね・・・。
実際問題、彼が名監督の域に居ないのは周知の事。
じゃ選ばれた理由は「収益第一」で選んだからであって、実際に収益は大きかったんだから、そういう意味では彼を一般の方並にメディアが言えないだけの話でしょう。

posted by うぐいすだに音楽会館 | 2008-09-05 16:09

管理人より

コメント投稿者ID :

うぐいすだに音楽会館さんへ
コメント冒頭の話ですが、これは中継で観た方なら誰もが感じたことだと思います。
とにかく、声が出ていないように思いました。

今回の五輪で、勝ち越されたとしても、一気に大量リードを奪われるという展開はなかったように記憶しております。
ペナントレースならば「次、いってみよう」で済みますが、その辺の切り替えがこれほどの選手たちでもできなかったというならばちょっと残念な話です。

星野監督が就任した背景についても、スポンサーの意向が強く働いているのは間違いないでしょう。
これはサッカー界でも言えるのですが、このスポンサー、彼らなりに応援してくれているとは思うのですが、どうもそれがファンの方角を向いていないように思います。
悪く言えば「ひとりよがりな」スポンサードが蔓延しているのも、日本スポーツ界の大きな問題でしょうね。

posted by bunchousann | 2008-09-05 18:57

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」